無料ブログはココログ

美少女戦士セーラームーンS

2017年4月21日 (金)

美少女戦士セーラームーンS 第9話 「友達を救え!ムーンウラヌス連合」

こんばんは。   
今日は二週間ぶりにセーラームーンSの感想です!    
今週は、ミチルさんを助けるために、うさぎとハルカさんが共闘する話。    
シリアスな話だったけど、ウラヌスがムーンの背中掻いたり和む展開も織り交ぜてあって、楽しかった。   
ウラヌスがムーンのことを見直していく感じも良かった。うさぎの人を引きつける感じはほんとにいいな。   
ウラネプの世界を救うのをとるか仲間を相方をとるかって話は、タリスマンが出てきたときにやるのかと思ったけど、意外と早かったな。   
タリスマンが出てきたときはどうするのか気になるのう。   
   
そんなセラムン。   
vlcsnap-00135    
教授からウラネプをヤッケロト命令を受けるカオリナイトさん。    
今週は、教授真面目でしたな。姿も見せなかったし。    
それで、ウラネプはいつもダイモーンのいる所に現れるので、逆にそれを利用することに。    
vlcsnap-00151    
モトクロス選手権で優勝するハルカさん。    
モトクロスもやっていたのか。    
vlcsnap-00163    
モブ「おい、天王ハルカ!女のくせに優勝しやがって、生意気だぞ!」    
   
負けたことの腹いせに、スパナをもって攻めてくるモブ達。    
えらい物騒なところだな。    
vlcsnap-00164    
衛「負け犬の遠吠え、見苦しいぞ!」    
   
助けに来るマモちゃん。    
vlcsnap-00165    
山田「やめろ! 次のレースで勝てばいい」    
   
そこに今のレースに2着に入った、山田さんが止めにはいる。    
モトクロスに情熱を燃やしているとっても純粋な人らしい。    
vlcsnap-00166    
店員「さあさあさあ、今流行りのライダー人形が、一個1000円だよ!」    
   
ライダー人形とか言うからエグゼイドの人形でもあるのかと思ったら、普通のライダーかい。    
セラムンやってた頃って、ブラックが終わって久しいし平成ライダーも始まってないしで、ちょうどライダー過疎期だったっけな。    
ガンダムはVが始まって過疎期をぬけた頃だったけど。    
vlcsnap-00167    
ライダー人形に食いつくうさぎ。    
たしかにちょっとかわいいなこの人形。    
vlcsnap-00168    
美「あ、うさぎちゃん! 乗ってなかったの!!」    
   
しかしそうしているうちに、仲間達に置いてかれてしまう。    
マモちゃんちゃんと見とけよ(笑)    
ともかくこれで、今回のマモちゃん達の出番は終わり。   
vlcsnap-00171    
それでハルカさんに送ってもらうことに。    
ハルカさん意外と胸あるな。    
vlcsnap-00172    
しかし帰り道に、トラックに襲われる。    
vlcsnap-00173    
この人達、ガチで殺しに来てるぞ。    
どんだけハルカさん恨まれてるんだ。    
もうハルカさんが来て以来、山田さんがまったく勝てなくなっちゃったんだろうな。    
それでこの人達が、山田さんのために犠牲になろうとしているのだろう。    
この人達、女が嫌いみたいだしな(オイ    
vlcsnap-00175    
う「ハルカさんって、いい香り…」    
   
一歩こっちは女同士で抱き合っていた。    
vlcsnap-00177    
モブ1「うわ!」    
vlcsnap-00178    
モブ2「おわ!」    
   
返り討ちに遭う男達。ハルカさん強し。    
男の作画がなんかいいな。    
vlcsnap-00181    
山田「勝つ!このモトクロスレース、俺がかならず優勝するぞ!」    
   
気合いを入れる山田さん。    
この人が黒幕かと思って見てたけど、この人自体は善人だった。    
vlcsnap-00184    
そこに、カオリナイトさん自らダイモーンをもってやって来る。    
最近失敗続きでだいぶ本気になってきてますな。    
vlcsnap-00185    
前からこの場面を見るたびに思ってたけど、背景がマンホールのフタに見えて仕方がない。    
vlcsnap-00187    
山田「うわー、おわー!」    
   
いきなり立ち上がるバイク。    
vlcsnap-00188    
びびる山田さん。    
vlcsnap-00193    
バイクから生まれたのは、タイヤーンさん。    
全裸だけど今回はあんまりエロくないな。タイヤついてるし。    
vlcsnap-00195    
額からビームを出すタイヤーンさん。    
エメリウム光線かい。    
vlcsnap-00197    
海「あなたの思い通りにはさせないわ」    
タ「誰!」    
   
意外と美人だったタイヤーンさん。    
vlcsnap-00198    
問答無用でディープサブマージをたたき込んでくるネプチューン。    
こういうところがプロっぽい。    
それにしてもこのシーン、何度見てもかっこいいな。    
vlcsnap-00199    
タ「うわー!」    
   
あっさりやられるタイヤーンさん。    
vlcsnap-00202    
ピュアな心はタリスマンではなかったので、山田さん復活。    
今回は早い。    
vlcsnap-00201    
そこにやって来るカオリナイトさん。こんなミニスカで空を飛んだら…。    
山田さんの心がタリスマンかどうかはどうでも良くて、ウラネプをおびき寄せるための罠だった。    
山田さんもてあそばれてるな。    
vlcsnap-00206    
タ「ダブル、タイヤーン!」    
   
かっけぇ。    
タイヤーンさんはやられていなかった。しかも二人に!    
まあ、バイクのタイヤは二つだからな。深いな。    
vlcsnap-00219    
ぐるぐるぐるぐるぐるんぐるん!と、ハイテンションでネプチューンをぐるぐる巻きに。    
vlcsnap-00233    
ウ「まて!」    
   
トドメを刺されそうになったところに、ウラヌスが駆けつけてくる。    
vlcsnap-00248    
カ「セーラーウラヌス逆らうな! 逆らえば仲間の命はないわよ。おほほほほほ!」    
   
ネプチューンを人質に取るどや顔のカオリナイトさん。    
vlcsnap-00277    
その時、謎の光が!    
vlcsnap-00290    
カ「きゃー!」    
   
光が縄を切ると同時に、カオリナイトさんもやっつける。    
カオリナイトさんが、なんかしょぼいぞ(笑)    
vlcsnap-00307    
月「卑怯なまねはいけないわ! ――戦いは正々堂々とやるべきよ。どっちの味方でもないけれど、卑怯な手を使うなんて許せない!」    
   
光を放ったのは、セーラームーンであった。    
今日のムーンはすごい有能。    
というか、ムーンってあんな光弾出せたっけ。    
ムーンティアラアクションやったのかな?    
vlcsnap-00310    
月「ウラヌス! 早くネプチューンを連れて逃げて!    
天「よけいなことをするな!」    
   
せっかく助けたのに、ウラヌス逆ギレ。 
vlcsnap-00002    
そんなことしてるからタイヤーンさんに鎖で繋がれてしまい、チェーンデスマッチみたいなことに。    
ラーメンマン…!    
vlcsnap-00004    
vlcsnap-00005    
息が合わずになすすべがない二人。    
両方ともムーンが前に出てるあたり、ウラヌスは戦おうするけど、ムーンが逃げてるんだな(笑)   
それにしても、さっきの山田さんの取り巻きを倒すシーンといい、今回の一枚絵は妙に気合いが入ってるというか個性的というか。   
これ専用に担当してる人がいるのかな?    
vlcsnap-00006    
カ「自分の思い通りにならない相手は憎いでしょうね。そのまま憎しみあいながら死んでいくといいわ」    
   
勝ち誇るカオリナイトさん。    
vlcsnap-00007    
海「ウラヌス! このまま逃げて! あなたは生き延びて、目的を果たすのよ!」    
vlcsnap-00030    
逃げろと言われて、速攻で逃げるウラヌス。    
想像以上に割り切っていた。    
vlcsnap-00011    
そしてネプチューンは滝壺へ。    
幹部クラスならともかく、あんなタイヤに殺されたらほんとに無駄死にだなぁ。。。    
vlcsnap-00034    
月「ネプチューンは生きているかも知れないのよ。心配じゃないの? 仲間を見捨てて逃げるつもり?」    
   
非道なウラヌスに憤るムーン。    
vlcsnap-00045    
月「いたい! 引っ張らないでよ!」    
天「わめくな!」    
   
ここの「わめくな!」が好き。    
vlcsnap-00049    
天「お前になにがわかる!」    
   
相方を助けようとしないことを攻めるうさぎに、キレるウラヌス。    
どちらがピンチになっても助けたりせず、タリスマンを見つける使命を全うすると、二人は約束していたとのこと。    
なんでそんなにタリスマンが欲しいのかと聞いても、ウラヌスは答えてくれない。    
vlcsnap-00057    
月「ピュアな心をとられた人は、苦しんで死んでしまうのよ! どうしてそんなに冷たくしていられるのよ! どうして!」    
vlcsnap-00058    
天「誰だって犠牲者は出したくない。だがもしそれで、全世界が救われるなら! お前だったらどうする!」    
vlcsnap-00060    
答えずにじっと見てるムーンがかっこいい。    
なんか意味深ですな。    
実際うさぎは、一年目に犠牲者たくさん出して全世界を救ってるからな。   
ウラヌスの気持ちは身に染みてわかってそうではある。   
むしろあの経験があるからこそ、絶対に犠牲者出さずに世界を救うという決意がありそうな気もするけど。    
vlcsnap-00061    
天「うっ!」    
   
水滴が落ちただけで痛みが奔るウラヌス。    
ウラヌスは怪我をして方から出血していた。    
vlcsnap-00063    
天「よけいなおせわだ!」    
月「いいからいいから」    
   
コスチューム越しに拭いて、コスチューム越しに血止めをするムーン。    
なぜ袖をめくらないのだ。    
いいシーンなのに微妙にツッコミどころだらけで…(笑)    
vlcsnap-00067    
月「傷ついた人を放っておくことなんて、できないもの」    
   
今日のうさぎかわいいぞ。    
vlcsnap-00069    
それで背中がかゆいから掻いてくれとうさぎ。    
vlcsnap-00071    
掻いてやるウラヌス。    
なんかすごいシュールな展開が繰り広げられてますが。    
当人は素なのだろうが、こうやって場を和ませるうさぎの天性のひとたらしぶりがすごい。    
vlcsnap-00072    
天「おかしなヤツだな。いつも邪魔されて煩わしく思ってたけど、こうして一緒にいると――」    
月「一緒にいるとなに?」    
   
すっかり発情してるうさぎ。   
マコちゃんのこと言えないじゃないですかー!   
vlcsnap-00078   
月「このコロンの香り……まさか!」   
   
何かを察するうさぎ。   
今日のうさぎは鋭い。   
vlcsnap-00079   
そこにシュールな人達が攻めてくる。   
顔はどんな風にくっついてるのかとかは考えちゃいけないんだろうな。   
vlcsnap-00080   
岩をも砕くタイヤーンさん。   
この形状だと顔面からもろに岩に突っ込んでることになるけど、タイヤーンさんはそのくらいでは動じない。   
vlcsnap-00083   
しかし今度は完全に息が合っていて、タイヤーンさんの攻撃も通用しない。   
vlcsnap-00082   
攻撃を逆手にチェーンを破壊する二人。   
vlcsnap-00085   
カ「あん! バカ!」   
   
実況するカオリナイトさんがかわいい(笑)   
vlcsnap-00086   
ワールドシェイキングをくらってちょっとかわいくなるタイヤーンさん。   
それで片っぽは消滅。   
ムーンじゃなくても、ウラネプは一応ダイモーンを倒せるんだよな。   
内部戦士達もがんばったら倒せるんだろうか。   
vlcsnap-00089   
タ「ラブリ~!」   
   
もう片っぽは、ムーンが撃破。   
vlcsnap-00090   
木「お前を少しだけ見直してやる」   
   
少し歩み寄るウラヌス。   
vlcsnap-00093   
なんとか生きていたネプチューン。   
まあ、海の神が溺れて死んだら末代まで笑われそうだしな。   
vlcsnap-00094   
天「お前を助けたのは、あいつだ」   
海「セーラームーンが!」   
   
どや顔のムーンと共に終了。   
ウラヌスの少しだけといいながら、十分に認めてる感じがいいですな。   
今日のうさぎかっこよかった。   
   
それで次回。   
vlcsnap-00095   
久しぶりに雄一郎さん回。   
レイさんはもうすでにピュアな心抜かれたことあるから、次は雄一郎さんの番か。   
次回は作画かっこいいな。   
vlcsnap-00097   
エロい。   
vlcsnap-00098   
エロい。   
vlcsnap-00100   
エ(ry   
ピュアの心抜かれるのはこっちだったりして。   
この人は相当ピュアだぞ。   

2017年4月 7日 (金)

美少女戦士セーラームーンS 第8話 「水のラビリンス! ねらわれた亜美」

こんばんは。   
いつも土曜の朝にやってたリルリルフェアリルが、今日の夕方にお引っ越ししていたのです。   
今日になったことすっかり忘れていて、気がついたらハードディスクに録画されていた。   
パソコンつけっぱなしにしておいて良かった…。   
Capture20170407-211458-2   
今期は花村望さんの妹のかれんさんが主役の様子。   
なまえはかれんだけど、声はキュアエコーさん。   
Capture20170407-211836   
病弱な妹がいるのに、一年以上にわたってフェアリルのことしか考えてなかった兄。   
二期の設定は後付けだろうから仕方ないけど(笑)   
しかし望さん、髪の毛が若干無造作な感じになって、ちょっとかっこよくなってる気がする。   
Capture20170407-212238-3   
三幹部みたいな人も出てくるし、色々と新設定が盛り込まれていて二期も楽しそうですな。   
   
それはともかく日記ですが。   
今日は、せーらーむーんSの感想です!    
今回は、亜美さん回です。    
うーむ、すごくいい話だったですな。    
亜美さんの細やかな心理描写もさることながら、やさしさから亜美さんを傷つけてしまううさぎや、強く出ることで逆に亜美さんを元気づけるミチルさんなど、亜美さんにまつわる人間模様の描き方もほんと見事だった。    
亜美さんを優しく見守るマモちゃんもかっこよかったし。    
久しぶりにでてきたと思ったら、なんていい仕事をするんだマモちゃん…。    
初代やRにも人物描写の巧みな話はたくさんあったけど、Sに入ってからはさらにパワーアップしてる気がする。    
仲間四人の中で、あと残ってるのは美奈子さんだけだけど、美奈子さん回も楽しみだな。 あるのかどうかは謎だけど!   
   
そんなセラムン。   
vlcsnap-00002    
男「ところで、最近出来の悪い生徒の面倒を見ているという噂を耳にしたのだが――」    
   
小太りの中年男と密会する亜美さん。    
誰かと思ったら、教頭先生だった。    
アニメでこんな恰幅のいい教頭ってめずらしいな。大抵教頭はやせぎすのイヤミ男なのに。    
しかしやっぱりうさぎたちとつるんでることは噂になってるんだな。    
ゲーセンに通うようになったこととかも陰で色々言われてるんだろうか。   
vlcsnap-00007    
その密会を覗き見る出来の悪い生徒。    
vlcsnap-00011    
な「宿題をうつさせてあげた代わりにピザをおごる約束、わすれたたー言わせねえぜ!」    
   
さっそく宿題をうつさせてもらっていた。    
プリキュアとかで清廉潔白な子ばっかり見ていると、この程度のことでもすごい悪いことのように思えてくるな。    
しかししょっちゅう勉強会してるのに、宿題はさぼってるのか。    
受験勉強をよりも先に、宿題やらんと(笑)    
vlcsnap-00012    
亜「勉強だけ、か」    
   
一方で、悩む亜美さん。    
今日の作画は美しいのう。    
vlcsnap-00013    
衛「やあ」    
   
一人で黄昏れていると、マモちゃんがやってくる。    
三週間ぶりの登場だというのに、最初に声をかけたのがまさかの亜美さんとは。    
vlcsnap-00015    
亜「衛さん? 私から勉強とったらなにが残ると思いますか?」    
   
美少女が残るとかクサい台詞が頭をよぎってしまったが、とても恥ずかしくて書けない(カイテル    
まあ、でもとりあえずチェスは残るな。    
あとやさしさも残るぜ(!?    
vlcsnap-00016    
亜「私には夢なんかないんじゃないかなって思うんです。うさぎちゃんなんて夢がいっぱいで、すごく輝いてて」    
   
母は医者だし、私も小さい頃から医者になろうって決めて勉強してきたんだけど、全然キラキラしてる気がしないのでなんか違うんじゃないかと思い始めたとのこと。    
うさぎがキラキラしてるのは、夢があるからと言うよりは、今を全力で生きてるからな気もするけどな。    
夢とか将来のことなんて考えずに今を生きることで、結果的に夢がたくさんできてるという感じがする。    
vlcsnap-00017    
衛「たしかに夢だけは人並み以上だな」    
   
それはほめているのか?(笑)    
vlcsnap-00020    
衛「でも残念だな。キミみたいなかわいいお医者さんなら、注射されても我慢できると思ったんだけど」    
亜「衛さん! 注射が嫌いなんですか?」    
衛「だいっきらいなんだ」    
   
注射が嫌いだったマモちゃん。亜美さん驚愕。    
むしろ亜美さんは嫌いじゃないのか。中2ぐらいじゃそっちの方がめずらしいと思うが(笑)    
そんなマモちゃんの小粋なトークに、亜美さんもだいぶなごでいく。    
vlcsnap-00024    
衛「キミは今のままでも、十分輝いているさ」    
   
やばい、マモちゃんかっこいい。    
マモちゃんがめずらしく年長者らしいことをしている。    
vlcsnap-00026    
カ「あれが有名な天才少女。ならば、きらめくほどの自信に満ちたピュアな心を持っているに違いない」    
   
亜美さんに目をつけるカオリナイトさん。    
最近よく外に出てくるようになりましたな。    
vlcsnap-00029    
プールにいって泳ぐ亜美さん。    
まさかの二週連続水着回。    
vlcsnap-00031    
ミ(なんて生き生きと泳ぐのかしら)    
   
そこにミチルさんがかっこよく現れる。    
先週と水着のセンスが全然違うな(笑)    
最初ゲストキャラかと思ってしまった。    
なんかウェディングピーチみたいな水着ですな。    
   
vlcsnap-00034    
ミ「競争しましょ」    
   
徴発するミチルさん。    
vlcsnap-00037    
vlcsnap-00036    
vlcsnap-00038    
熱い戦いの末に、引き分け。    
vlcsnap-00035    
ミ「なぜスピードを緩めたりするのかしら。私に花を持たせたつもり?」    
亜「ごめんなさい」    
   
手加減して怒られる亜美さん。    
高校生に手加減できるってすごいな。    
それにしても髪の湿った亜美さんすこぶるかわいい。    
vlcsnap-00041    
ハ「自分に自信が持てないタイプだから、無意識に争いを避けたんだ。それなのにいじめて」    
ミ「私は精一杯勝負しましょうっていおうとしただけなのに!」    
   
すごいところに寝っ転がってるミチルさん。    
vlcsnap-00043    
それで勉強会に行くと、仲間達が押し寄せてくる。    
みんな意外と熱心に勉強してるんだな。    
てっきり、亜美さんのいないときは適当にやってるものかと(失礼    
vlcsnap-00044    
う「みなさん、勉強は、自分の力でするものです!」    
   
そんな亜美さんをうさぎがまもる。    
vlcsnap-00047    
美「うさぎちゃんが!」    
ま「立派なことを言っている」    
vlcsnap-00048    
レ「熱、計っとく?」    
   
怯える仲間達。    
vlcsnap-00051    
う「亜美ちゃんは勉強だけしてればいいんだからねー!」    
   
亜美さんの気を遣ううさぎ。    
vlcsnap-00055    
亜「ちょっと忘れ物しちゃった、とってくる」    
   
しかし、亜美さんの瞳からは涙が・・・。    
vlcsnap-00072    
う「なんか悪いこと言っちゃったのかな」    
   
うさぎも罪悪感感じて亜美さんを追っかける。    
vlcsnap-00061    
ハ「やあ、僕の相棒が再試合をご所望でね」    
   
街を彷徨っていると、ハルカさんがミチルさんの再戦を誘いにやって来る。    
ハルカさん、亜美さん探して町中を走り回ってたのだろうか。    
vlcsnap-00074    
ルナ「あら?」    
   
亜美さんとハルカさんの姿を目撃するルナ達。    
すごい早足の亜美さんと、エンジン音響かせてその後をついて行くハルカさんの姿が、ちょっと面白かった。    
vlcsnap-00070    
ミ「水野亜美さん、来て下さったのね。それとも、ハルカが無理を言ったのかしら?」    
亜「私が自分の意志できました。さっきのことで気を悪くしたなら謝ります。それとも、私をからカッ出るのかしら」    
ミ「勝負をやり直したいだけよ。受けて下さるわね」    
   
ミチルさんさっきと水着がかわっとる。    
泳ぐたびに水着を代えているのか。さすがお金持ち。    
vlcsnap-00076    
そして再戦。    
vlcsnap-00085    
枚数少ないながらも、演出でえらい迫力を醸し出してます。    
vlcsnap-00086    
華麗にターン。    
vlcsnap-00101    
亜(こんな人は初めて。負けるかも知れない。どうして私、こんなに一生懸命になってるのかしら。負けたくないから? ちがう、逃げたくないからだわ。ここで力を抜いたら、逃げることになる。逃げないで、全力を尽くすことが大事!)    
   
こんな人初めてってことは、亜美さんなにげに泳ぎで負けたことがないのかな?    
勉強とっても、チェスだけでなく水泳も残るじゃないですか(笑)    
ってそれはともかく、逃げずに何事にも全力を尽くすことが大事であると気づく亜美さん。    
いつも勉強に全力だった亜美さんはすでに輝いていたのだと、マモちゃんは見抜いていたのだな。    
vlcsnap-00112    
ミ「どう? 力一杯勝負するのも、悪くないでしょ?」    
亜「はい!」    
   
結果は同着。輝くように返事する亜美さん。    
vlcsnap-00110    
ミ「楽しかったわ、またご一緒しましょう」    
   
かっこよく去って行くミチルさん。    
vlcsnap-00115    
敵「もぐもく」    
亜「なに?」    
   
亜美さんがもう一泳ぎしようとしたところに、ダイモーン登場!    
シュノーケルつけたまましゃべるからなに言ってんのかわからない!    
vlcsnap-00117    
ド「ドブリン! 自分の人生に疑問を感じ悩む、お前のピュアな心をいただく!」    
   
ちゃんと言い直すドブリンさん。    
疑問を感じ悩むって、もうそれは解決済みな気がするんだが(笑)    
vlcsnap-00118    
ものすごい勢いで窓に叩き付けられる亜美さん。    
痛そう……。    
vlcsnap-00125    
ド「第一のコース! ドーブリン、行きます!」    
   
帽子を取るドブリンさん。まさかの坊主頭。    
vlcsnap-00127    
亜美「うわぁぁぁぁ!」    
   
頭ビームになすすべのない亜美さん。    
vlcsnap-00124    
月「お友達を探しに来てみれば! およびでないのがお痛して!」    
   
熱い口上とともに登場するセーラームーン。    
vlcsnap-00128    
しかしあっさり動きを封じられるセーラームーン。    
なにしに来たんだよ…(笑)    
vlcsnap-00131    
ピュアな心を奪われて力尽きる亜美さん。    
コツン、て頭ぶつけて脱力する所がえらい生々しかった。    
vlcsnap-00140    
月「亜美ちゃんはね!誰よりも優しくて、頭も良くて――世界一のお医者さんになる人で、私の大事なお友達なんだから!」    
   
お友達って所で涙流すところが、悲哀に満ちてるな。。。    
vlcsnap-00141    
カ「これもタリスマンではない!」    
   
感情的にピュアな心の結晶を握りしめるカオリナイトさん。    
あんなとんがったもん握りしめたら手が…。    
vlcsnap-00152    
その時、ひさしぶりに謎のバラが!    
vlcsnap-00155    
仮面「限りなき乙女のピュアーな心を傷つける者は、この私がゆるさん」    
   
また高いところに昇っている仮面様。    
vlcsnap-00156    
仮面「は!」    
   
熱いパースで華麗にステッキを放つ仮面様。    
vlcsnap-00158    
ド「いだっ!」    
   
思いっきり頭をつかれるドブリンさん。    
vlcsnap-00159    
ド「浮き輪をしていて良かった!」    
   
ドブリンさんまさかのカナヅチ!    
vlcsnap-00161    
しかしそこにルナとアルテミスがやって来て、浮き輪を破壊。    
ムーンより役に立ってる!    
vlcsnap-00162    
必死にプールサイドにまで泳ぐドブリンさん。    
vlcsnap-00168    
ムーンの浮き輪も、仮面様のバラで破壊してもらう。    
あっさり割れるし普通の浮き輪にしか見えないのだが、なんでこんなので動けなくされてたんだ(笑)    
vlcsnap-00175    
ド「らーぶり~~!」    
   
ムーンの必殺技でトドメ。    
vlcsnap-00178   
亜美さん復活。   
vlcsnap-00180   
海「残念ながら、今回もタリスマンではなかったようね」   
   
変身したのに出番のなかったウラネプ。   
タキシード仮面に先を越されて、出るタイミングがなくなっちゃったんだろうな。   
vlcsnap-00185   
亜「セーラームーンのおかげで立ち直れそう。ほんとにありがと」   
月「ええっ? いやー、どういたしまして」   
   
なんかよくわからないうちに感謝されているうさぎ。   
この自覚のなさがよいのう。   
vlcsnap-00187   
仮「吹っ切れたようだな」   
亜「はい。わたしわかったんです、一生懸命やることが、大事なんだって。迷うのは、止まるのと同じことだから。私逃げません」   
   
すっかり吹っ切れた様子の亜美さん。   
目ぢからも復活。   
vlcsnap-00189   
月「なーんかいームードってのこれ」   
   
ゲッツ!みたいなポーズのうさぎ。当時はまだなかったが。   
顔も素敵。   
vlcsnap-00191   
亜「あら、私だった負けないモン」   
う「いやー、だめだめだめ!」   
亜「まーけないっ!」   
   
水着で迫られて顔を紅くする仮面様。   
というか、亜美さんもまさかマモちゃんのことが…!?   
vlcsnap-00193   
亜「――さーてこんなこといつまでもしてないで、帰ってお勉強しなきゃね」   
う「きゃは」   
   
そして和やかなうちに終了。   
無邪気な亜美さんが胸を打つ…。   
   
そして次回。   
vlcsnap-00197   
ミ「大切な使命を果たすためなら、どんな犠牲でも払ってみせる。たとえ自分のパートナーを失っても」   
   
ハルカさんが、使命かミチルさんかで葛藤する話っぽいですな。   
こういう話やって欲しかったので嬉しい。   
vlcsnap-00199   
カオリナイトさんもだいぶ本気になって気たっぽんですな。   
vlcsnap-00202   
なんか東方不敗みたいな攻撃してるし、楽しそうですな。   

そういえば来週ですが、もしかしたらプリキュアの映画見に行ってその感想書くかも知れないので、セラムンの感想はお休みするかもしれんです。
まだいつ行くか決まってないのでハッキリとはわかりませんが、一応ご了承をば…。

2017年4月 1日 (土)

美少女戦士セーラームーンS 第7話 「冷酷なウラヌス?まことのピンチ」

日付というか月が変わってしまいましたが、こんばんは。   
なんかさっき、ルパンの特番やってましたな。   
途中で気がついてやべっ!って一瞬焦ったのですが、サブタイトルよく見てみたら、前にやったやつだった。   
隠された空中都市って、まこぴーがヒロインのやつですよね。   
なんかまえもこれの再放送やってたような記憶がありますが、なんでこればっかやるんだろうか。   
50周年とか言っておきながら、再放送をやられてもねぇ。   
再放送にやるにしても、もっと初期の頃のをやってくれないものか。斬鉄剣のヤツとかロシアのヤツとか。   
だいたい新作はどうしたんだ。。。   
去年久しぶりにやったと思ったら、またやらなくなっちゃったな。   
   
ともかくそんなわけで、今日はセーラームーンSの感想です。    
今回はマコちゃんがハルカさんに惚れる話。    
先週の予告が面白かったんで、てっきり美奈子さんの時みたいなギャグ回かと思ったていたのだが、予想に反してシリアス展開だったな。   
マコちゃんの心の機微が丁寧に描かれていて、ちょっとマコちゃんの見方が変わるくらいにいい話だった。   
なんかもう、マコちゃんが優しすぎて切ないのう。。。   
   
ハルカさんには惚れて、ウラヌスとは反目するという展開も熱かった。   
今後が楽しみなことになってきましたが、果たしてこれ以上掘り下げはあるんだろうか。   
セラムンはサブキャラには厳しいからなぁ…(笑)   
   
それにしても今回もマモちゃん出てこなかったな。    
二回連続とか一大事なのだが。    
マモちゃんうさぎをほったらかして、どっかのイケイケギャルとフィーバーしてなければいいが。   
   
そんなセラムン。   
vlcsnap-00002    
かっこよくバイクを飛ばすハルカさん。    
vlcsnap-00003    
う「はぁ、今日も勉強会かー」    
マ「はは、根性根性ど根性泣いて笑ってケンカして勉強会にはローストビーフのサンドイッチを持っていくからさ」    
   
ローストビーフのサンドイッチとはワイルドだな。    
マコちゃんは勉強特に嫌がってないんだな。    
意外と勉強できたりするのか。    
vlcsnap-00007    
マ「私の料理は、才能とかじゃないよ。デカくて、男っぽい女だから、せめて料理ぐらいはって思うのさ」    
   
いきなり湿っぽくなるマコちゃん。    
vlcsnap-00008    
いきなりバイクにひかれそうになる二人。    
マコちゃんのとっさにうさぎを守る所がイケメンだなぁ。    
日常ではこんなに頼りになるのに、どうして戦闘になると…(オイ    
vlcsnap-00009    
ハ「すまない! 大丈夫か!」    
   
めずらしく動揺しているハルカさん。    
vlcsnap-00011    
別人のような顔になって惚けるマコちゃん。    
なんか今日の作画独特だなぁ。    
vlcsnap-00013    
ハ「すまなかった」    
   
マコちゃんは手をすりむいてしまったようで、応急処置を施すハルカさん。    
vlcsnap-00014    
エフェクトが熱いマコちゃん。    
vlcsnap-00018    
ハ「ちょっと考え事をしてたんでね。ちゃんと確認をしてなかった。弁解のしようがないな」    
マ「いえ、いいんです」    
   
つぶれあんまんみたいな顔になってるうさぎが素敵。    
vlcsnap-00026    
う「だーめだよ、いくらかっこよくたって、ハルカさん女の人なんだから」    
   
咎めるうさぎ。    
vlcsnap-00027    
エロい。    
vlcsnap-00028    
ミ「世界平和のために?」    
ハ「世界平和のためにだ」    
   
エヴァンゲリオンのOPみたいな構図で語り合う二人。    
ピュアな心の持ち主を犠牲にしてでもタリスマンを手に入れようとするハルカのことを、気にかけてる様子のミチルさん。    
犠牲を出してもタリスマンを手に入れるって割り切ってるのは、ハルカさんの方だけっぽいですな。    
意外とこの二人も一枚岩ではなかった。    
vlcsnap-00035    
ハ「それに、メシアを探さなければならない」    
   
メシアって土星の人のことかな。    
最近土星って言うと、ヘボットの土星ババアを思い出してしまうのだが。    
vlcsnap-00032    
エロい。    
vlcsnap-00036    
ミ「海が騒いでる」    
   
今週はみんな丸顔で幼い感じになってるけど、ミチルさんだけはいつもに増してアダルトである。    
vlcsnap-00041    
マ「だって、これ返さなければならないだろ?」    
   
ハルカさんの住所を知りたがるマコちゃん。    
いつの間にか亜美さんが合流しておる。    
そして背景には、カオリナイトさんが、派手な格好で偵察行動。    
もうバブルは終わってるのに…!    
vlcsnap-00042    
カ「標的を確認したわ」    
   
やっぱりダイモーン任せじゃなくて、ルベウスさんばりに標的探してるんだな。    
ダイモーンは見つけた相手に送り込んでるだけなのかな?    
ピュアな心の持ち主を一人一人捜していくって、クリスタルポイント探すよりも大変そう。    
vlcsnap-00053    
風で飛ばされてしまったスカーフを探してとろうとするマコちゃん。    
vlcsnap-00056 
スカーフがとれたと思ったら、なんか化け物に変わっていた。    
vlcsnap-00057    
ス「お前のピュアな心をいただくスカー」    
   
今週の敵はスカーさんというらしい。 キン肉マン2世に出て来そうな名前ですが。    
仮面被ってるし、スカーフェイスからでもとってるのか?とか思いながら見てしまったが、普通にスカーフが元ネタだった。    
ずっとハンカチだと思って見てたのでなかなか気がつかんかった。    
vlcsnap-00058    
う「あれは!」    
亜「ダイモーン!」    
   
いや、マントに仮面被ってるだけだし、ただの変態さんかも知れないぞ。    
vlcsnap-00065    
う「こんな朝っぱらからなにやってんの! その子から離れなさい!」    
   
怒られるスカーさん。    
vlcsnap-00066    
ス「はははははははは!」    
   
邪魔者が入ったのでとっとと退散するスカーさん。    
なんだこの逃げ方は(笑)    
まあ、ダイモーンと変態さんは両立できるしな。    
vlcsnap-00067    
天「タリスマンの持ち主かどうかわからなかった。セーラームーン達、余計なことをしてくれる」    
   
タリスマンか調べるために助けずに見ていた非常なウラネプ。    
vlcsnap-00068    
海「いっそのこと、全てを話して、一緒に戦ったら?」

 

でもハルカさんは奴らじゃ誰かを犠牲にすることなんてできないと拒否。   
ごもっともだなぁ。。。ハルカさん割り切ってますな。    
vlcsnap-00073    
翌日も、ハルカさんのスカーフをさがすマコちゃん。    
スカーフがダイモーンになったことには気がついてないだな。    
「スカー!」って言ってるのに…!    
vlcsnap-00077    
ハ「ちょっと、用があるんだけどさ、これから付き合ってくれない?」    
   
マコちゃんをナンパしに来るハルカさん。    
vlcsnap-00083    
女同士でやばいんじゃないかと心配するうさぎ。    
うさぎも最初は惚れかけてたのに、すっかり冷めちゃってるんだな。    
vlcsnap-00091    
マ「高一って、車の運転していいんですか!?」    
ハ「えっとね、海外でライセンスを取ったんだ」    
   
車運転してるのスルーかと思ったらしっかり突っ込んでいた。    
実際免許はどうしているのかは謎だが、花形満さんも運転してるから問題ないんだろう。    
それよりも、上を見ながら運転する方が問題。    
vlcsnap-00094    
ミ「ですって」    
   
ミチルさんが相変わらずアダルト。    
vlcsnap-00101    
ハ「キミと、もっとお友達になりたいんだ」    
   
誘惑するミチルさん。    
なんかブーンって車飛ばしながらこういうこと言われると、少女革命ウテナを思い出す。    
どうせならボンネットに乗ったりしないかな。    
vlcsnap-00098    
ハ「デート!?」    
   
驚く仲間達。    
vlcsnap-00112    
う「相手はあのハルカさんなのよ」    
美「わたし、ちょっと笑えないわ」    
   
ちょっと引く美奈子さん。    
vlcsnap-00116    
レ「いくらかっこよくたって女の人を追いかけるなんて信じらんない」    
う「レイちゃんだってこんなのをもってるくせに」    
レ「うわー!」    
   
レイさんに意外な趣味が。宝塚?好きだったのか。    
vlcsnap-00120    
亜「そうじゃなくて! マコちゃんを一人にしちゃだめよ。今回はマコちゃんのピュアな心を狙ってるんだから」    
   
キレる亜美さん。    
また勉強しろってキレるのかと思ったら、今回はボケ担当ではなかった。    
vlcsnap-00140    
男をあきらめちゃいけない! と通信機でマコちゃんを説得する仲間達。    
vlcsnap-00145    
マコ「なんていうか、ハルカさんかっこいいだろ? そのかっこよさに憧れるんだ」    
   
やはりマコちゃんが目指しているのは、女性的な感じよりもハルカさんみたいな人なのか。    
vlcsnap-00146    
ス「スカー!」    
   
そうこうしているうちに、変態さんがおっぴろげにやって来る。    
vlcsnap-00133    
とおもったら、ちゃんと服を着ていた。なんだこの演出(笑)    
vlcsnap-00158    
ス「自分の理想的な女性に憧れる、お前のピュアな心、こんどこそ、あっ!」    
   
奪おうとしたところ、ハルカさんの投げた石が仮面に命中。    
vlcsnap-00164    
仮面トったら、中から美少女が現れる。    
なんだこの萌えキャラ(笑)    
醜いペルソナの奥に美しい顔があるっていう、何かの隠喩なのでしょうか。   
vlcsnap-00165    
ス「石を投げたりしたら危ないでしょ!」    
   
そんな、声まで変わって!    
vlcsnap-00166    
!?       
vlcsnap-00167    
海「計画通りね」    
天「あの子には悪いが、仕方がない」    
   
まさかのおっぱいビームでピュアな心を奪われようとするマコちゃん。    
ウラネプは助けようともせずに傍観。    
vlcsnap-00169    
天「悪いな、我々にはタリスマンが必要なんだ」    
   
ピュアな心が出てきたところを横から奪い取るウラネプ。    
vlcsnap-00171    
マ「そのために、今まで隠れてたのか…。ハルカさん達がやられるのも、へいきで見てたのか。あいつら…」    
   
マコちゃん悲痛。。。   
自分がやられたことじゃなくて、ハルカさん達がやられたことを憤ってるところがやさしいな。   
しかもそのウラネプがハルカさん達なのだから、切ないのう。   
vlcsnap-00179    
月「乙女心を、手づかみで奪い取る悪いやつ! 美少女戦士の名にかけて、許さない!」    
   
そこにかっこよく登場する美少女戦士セーラーチーム。    
vlcsnap-00180    
月「お願い!この女の子の心を返して!」    
天「早く戻してやるんだな」    
   
あっさり返してくれるウラネプ。    
なんかこうして素直に返してくれると、その前にひどいことしてるのに、やさしいなぁとか思ってしまうから困る。   
いじめっ子がいいことするとほめられるパターンというか…(笑)   
まあウラヌスも仕方なしにやってるのはわかるけども。   
vlcsnap-00181    
海「あちらは苦戦してるようね」    
天「情けない奴らだ」    
   
返す言葉がない。    
vlcsnap-00182    
後ろからディープサブマージをたたきこむネプチューン。    
今回は面白い顔にならないな。    
vlcsnap-00195   
木「スパークリング、ワイドプレッシャー!」   
   
さらに復活したジュピターが、怒りのスパークリングワイドプレッシャー!    
vlcsnap-00183 
しびれるスカーさん。   
vlcsnap-00186    
ス「ラーブリー!」    
   
さらにだめ押しのムーンスパイラルハートアタックでトドメ。   
vlcsnap-00199   
木「 どんなつもりか知らないが、いつも泥棒みたいに現れてピュアな心を盗もうとしやがって! お前達もダイモーンと同じだぜ!」   
   
戦闘が終わっても怒りが収まらないジュピター。   
ジュピターもかっこいいな。   
vlcsnap-00200   
しかし根性たたき直してやると攻撃するも、腹パンで返り討ちに。   
vlcsnap-00208   
海「大人げないわ。少しくらい手加減してあげればいいのに」   
vlcsnap-00205   
天「あいつ、強いよ」   
   
ウラヌスもダメージは受けていた。   
やらなければやられていたのかも知れない。   
熱い展開なのだが、あの戦い方でどうすれば手の甲に怪我が。   
腹パンされたときにムキになって引っ掻いたとしか(笑)   
vlcsnap-00210   
木「これは……どうしてこんな所に」   
   
結局最後まで、スカーフがダイモーンになっていたことに気がつかなかったマコちゃん。   
vlcsnap-00214   
マコ「ハルカさん! ハルカさん!」   
   
気を失っていたハルカさん。   
わざわざやられた振りをするとは、ハルカさん芸が細かいな。   
vlcsnap-00215   
マコ「ハルカさん! 良かった!」   
   
私なんかと一緒にいたばかりにと、自責の念に駆られるマコちゃん。   
被害者なのに、マコちゃんは全部じぶんで背負い込むのう。。。   
汚れ役を全部引き受けようとしているハルカさんとも似てるところがあるのだろうな。   
だからハルカさんに惹かれたのかもしれん。   
vlcsnap-00217   
マコ「あ、手を怪我してる!」   
vlcsnap-00220   
手を怪我しているのを発見してスカーフを巻くマコちゃん。   
vlcsnap-00223   
マコ「やっぱりハルカさんは素敵だ、いつか、私もハルカさんのように素敵な女性になりたい」   
   
自分を陥れた相手とは知らずに惚れ込むマコちゃん。   
皮肉な展開になってきたな。   
正直メインのストーリーより気になるぞ…(笑)   
vlcsnap-00237   
亜美「マコちゃん」   
   
マコちゃんがブティックでオシャレをしているところを発見する亜美さん。   
vlcsnap-00235   
それで鏡にポーズを決めたところで終了。   
マコちゃんってもともとオシャレには気を使うキャラなんだっけ?   
それとも今回のことが切っ掛けで、気にかけるようになったってことなのかな。   
ともかくいい終わり方だ。。。   
   
それで次回。   
次回は亜美さん回ですな。   
vlcsnap-00238   
亜美「私の夢ってなんだろう」   
   
お医者さんになる夢は持ってるけど、うさぎみたいにキラキラしてないから悩む様子。   
そういえば、亜美さんの夢って六花と同じなんだな。同じ青だしな。   
やっぱり敵幹部が雷に打たれて…(違   
vlcsnap-00240   
苦しむ亜美さん。   
次回も水着回…!   
vlcsnap-00241   
かっけえ。   
なんか北斗の拳のジード様の部下にいそう。   
vlcsnap-00243   
次回は作画も気合い入ってそうだし、楽しそうですな。   

2017年3月24日 (金)

美少女戦士セーラームーンS 第6話 「恋のおたすけはムーンにおまかせ」

こんばんは。   
今日は美少女戦士セーラームーンSの感想でございます。    
今回は久々に、グリオさんとなるちゃんの話。    
グリオさんが大活躍でしたな。   
最後はかっこよかったし、唐突に強調されるエビふりゃ~も熱かった。   
相変わらずいいキャラですな。   
三年目に入っても、ちゃんとグリオさんへのフォローを忘れないスタッフも素敵。   
マモちゃん出てこなかったのは残念だったが。。。   
   
そんなセラムン。    
vlcsnap-00001    
教授「カオリナイトくん、ダイモーンのタマゴをいくつ無駄にすれば、タリスマンを回収できるのかね」    
   
冒頭から教授。    
なかなかタリスマンが手に入らなくて、おむずがりのご様子。    
前から思ってたけど、この教授のシルエットかわいいな。    
vlcsnap-00003    
それで今回はカオリナイトさんが直々に行くことに。    
   
一方グリオさん。    
vlcsnap-00008    
最近なるちゃんがよそよそしくて、大いに悩んでいる様子。    
vlcsnap-00010    
グ「僕は毎日なるちゃんのために、大好きなエビふりゃ~を! 汗と涙と愛のエビふりゃ~を!」    
   
エビふりゃ~ってタモさんかい。    
毎日、エビふりゃ~をなるちゃんのために作っているらしい。    
グリオさんの愛が重い。    
vlcsnap-00017    
な「なんかみょーにへんなのよ。私の前に来ると妙にソワソワして。何かヒミツでもあるのかな」    
   
なるちゃんの方も、浮気でもしているのかと悩んでいた。    
vlcsnap-00019    
う「海野がそんなに持てるわけないじゃん!」    
な「わるかったわね! あれでも結構いいところあるのよ!」    
   
グリオさんを誹謗中傷してなるちゃんを怒らせるうさぎ。    
マモちゃんはエビフライ作ってくれないしな。    
vlcsnap-00021    
う「こういうときたよりになるのわー」    
レ「恋の悩みはレイちゃんにお任せ♪」    
   
二人の誤解をとけばいいと言うことで、レイさんを頼ることにするうさぎ。    
マモちゃんじゃないのか。    
レイさんってそんなに色恋に通じたひとだったのか。    
どっちかって言うと、経験豊富なマコちゃんの方が頼りになりそうな気もするけども。    
vlcsnap-00023    
相変わらずショッキングピンクのレイさん。    
vlcsnap-00024    
二人の恋を確かめ合えればいいと言うことで、恋人公園のイベントに参加すればいいということに。    
恋人公園とは、なかなか卑猥ロマンチックな公園ですな。    
チェスタワーや動物大王国につづいて、十番街にまた新たなる名所が誕生してしまった。    
vlcsnap-00026    
レイ「二人して、ハート型のモニュメントに愛の灯火がともせるんだって♪」    
   
なんかバブルな雰囲気の漂うイベントだのう。    
やっぱり結婚式はゴンドラで入場したりするんだろうか。    
vlcsnap-00029    
二人をコンテストに誘うために呼び出すうさぎ。    
なるちゃんOLみたいだな。    
グリオさんがヒモに見える。    
vlcsnap-00030    
しかし参加者募集は締め切られていた。    
この町は、意外と酔狂情熱的なカップルが多いのだな。    
vlcsnap-00052    
二人「ほら!」    
   
うさぎのもくろみが外れたかと思ったら、二人はすでに予約ずみだった。 
二人がソワソワしていたのは、これに出たいからだったらしい。    
vlcsnap-00055    
グ「羊が一匹、め~、羊が二匹、め~」    
   
コンテストに備えて早く寝るグリオさん。    
壁にはなるちゃんの巨大な写真。愛が重い。    
vlcsnap-00063    
眠れないまま朝が来る。    
グリオさん眼鏡かけたまま寝てるのかと。 
vlcsnap-00073    
当日、カチカチになっているグリオさん。    
グリオさん、異様に着太りしてるな。    
等身も高くなってるような気がするし(笑)    
vlcsnap-00069    
美「恋あるところに美奈子あり♪」    
亜「私も、何か参考になるかと思って」    
   
野次馬に来る仲間達。    
vlcsnap-00075    
亜「いやよ、単なる言葉のあやよ~!」    
   
一人で照れる亜美さん。    
亜美さんには浦和く(ry    
vlcsnap-00077    
そこにやって来るイケメン二人。この二人モデル様子。    
ハルカさんホストみたいになっとる。    
vlcsnap-00078    
司会「みんなー愛のある生活をしてるかーい!」    
   
ハイテンションな司会と共に始まるコンテスト。    
定員はたった五組の様子。急がないと締め切られるわけだな。    
vlcsnap-00080    
微妙な人数のお客さん達。    
さりげなくカオリナイトさんも来ている。    
vlcsnap-00082    
美「ハルカさーんこっちみて~♪」    
   
グリオさん達じゃなくハルカさんを応援する美奈子さん。    
やはり恋心は薄れていないのか。    
vlcsnap-00083    
最初は恋人の手を当てるゲーム。    
ハルカさんが速攻で見つけ出す。    
vlcsnap-00084    
亜美「あの二人、ほんとにそういう関係なのかしら」    
一同「え?」    
   
たまに出てくる亜美さんの腐女子要素。    
スタッフは亜美さんをどうしたいのか(笑)    
vlcsnap-00086    
司会「キミの恋人の名前を教えてくれないかな」    
ハルカ「ずいぶん低俗なことをやらせるのだな」    
   
今日のハルカさんは性格がきつい。    
vlcsnap-00088    
そしてハルカさんは大正解。    
ミチルさんの足が練馬の大根のようにたくましい。    
vlcsnap-00092    
グ「そんなバカな! なるちゃんは指に絆創膏を!」    
女「なにすんの痛いわね!」    
   
外れるグリオさん。    
なるちゃんが半年前につけていた絆創膏をヒントに選んでみたけど、はずれ。    
というかこのクイズ、袖を見れば一発だと思う。    
vlcsnap-00095    
な「海野ったら、半年前の指の怪我がまだあるわけないじゃん……でも、あんなに前のこと憶えてたんだ」    
   
グリオさんの愛が重い。    
なるちゃん、エレベーターガールみたいだな。    
vlcsnap-00097    
ミ「あそこまで真剣になれるなんて、素晴らしいと思うわ。ただのゲームじゃないんだわ」    
   
グリオさんに理解を示すミチルさん。    
vlcsnap-00099    
イケメンのハルカさん。    
アキラさんと言い、最近イケメンずいている。    
vlcsnap-00100    
vlcsnap-00103    
その後も戦いつけつけるが、ハルカさん達には敵わないグリオさん達。    
これはハルカさん達の圧勝かとおもわれたが、    
vlcsnap-00133    
ハ「僕らは降りるよ」    
   
最後の愛の告白でかっこよく舞台を降りるハルカさん達。    
vlcsnap-00130    
ハ「愛こそ、愛こそ全てだ!」    
   
謎の演説をして去って行くハルカさん達。    
なにが゙したかったんだ(笑)    
vlcsnap-00137    
タカオ「ハナコ、俺についてこい」    
ハナコ「タカオさん、嬉しい!」    
   
他にも精鋭はいた。    
vlcsnap-00138    
男「愛とは、戦いだー!」    
   
新加勢大周も参加していた。    
これはハルカさん達が残っていても、勝てるかどうかやばかったな。    
vlcsnap-00142    
しかしワンレンボディコンギャルに敗北。    
vlcsnap-00143    
そしてグリオさん。    
vlcsnap-00159    
グ「なるちゃんはいつも明るくてまるで太陽のような人です。僕はいつもドジなことばかりしていて、なるちゃんにはふさわしくないかも知れません。なんでなるちゃんが僕なんかと付き合ってくれているのか。もしかしたら、神様のほんの気まぐれかもそう思うと――でも!僕なるちゃんの笑顔を見るだけで幸せなんです。    
   
グリオさんの大演説。    
vlcsnap-00156    
グ「なるちゃんの綺麗な笑顔を、天使のような笑顔を守るためなら、僕は、海野グリオは死ねます!」

 

グリオさんかっこいい。。。   
一期でなるちゃんを守ったとき以来のイケメンっぷり。    
vlcsnap-00167    
当然の如く優勝。    
vlcsnap-00170    
そしてモニュメントに愛のメモリーを刻もうとしたところ、謎の発光。    
vlcsnap-00173    
そこから生まれるダイモーン。美人。    
vlcsnap-00183    
その名もダイハートさん。ブルース・ウィリスではない。    
vlcsnap-00193    
ダ「恋人を思うピュアなハートの中に、タリスマン」    
   
今週は目元についている星。比較的まともなところです。    
vlcsnap-2017-03-24-13h13m17s091 
な「ピッコロさーん!」    
   
なるちゃんを守って光線を浴びるグリオさん。    
あいかわらずの男前である。    
とはいえ今回の標的はグリオさんの方だったのだと思うが。    
vlcsnap-2017-03-24-13h18m50s548    
そこに格好良く登場する五人組。    
Sになってから登場シーンが地味に凝ってるような気がする。    
vlcsnap-2017-03-24-13h21m22s477    
男「レッツ・ラ・マゼマゼ、ダンシン」    
   
バブルな香りの漂うナウい美男子を召喚して中学生達の心を乱すダイハートさん。    
vlcsnap-2017-03-24-13h26m04s106    
男「お手を、どうぞ」    
亜美「はい…」    
   
亜美さんの純情が…!    
あなたには浦(ry    
vlcsnap-2017-03-24-13h28m39s061    
一同「うわぁぁぁ」    
   
みんないい感じにその気になったところで、本性を現してエレクトリックサンダー。    
vlcsnap-2017-03-24-13h30m19s346    
なるちゃんもグリオさんを守ろうとするものの、容赦なくたたき伏せられる。    
vlcsnap-00232   
そこに謎のバラ……じゃなくて花びらが!?   
vlcsnap-2017-03-24-13h31m24s672 
颯爽と現れる外部戦士達! マモちゃんじゃなかった。    
仮面様とウラネプって立ち位置が似てるので、3期になってからこうやって出番とられがち。   
出鼻くじかれた仮面様もどっかで見てるんじゃないか。   
vlcsnap-2017-03-24-13h32m51s510    
ワールドシェイキングでかわいくなるダイハートさん。   
vlcsnap-00231   
天「幻に惑わされてる場合じゃないだろ」   
月「はい」   
   
怒られる一同。 
vlcsnap-2017-03-24-13h35m18s870    
カ「私の相手は十年早いわ。またね」    
   
結局見てるだけだったカオリナイトさんは、早々に退却。    
vlcsnap-2017-03-24-13h36m56s191    
ミ「大事にしてあげてね」    
   
ピュアな心はタリスマンじゃなかったので、優しく返してあげるミチルさん。    
ミチルさんは恋してる人には優しいな。    
vlcsnap-00223   
ダ「ダイハー」    
   
再び舞星を見せようとするダイハートさん。    
というかこの人もしかして、幻見せる以外に技がないのであろうか。    
vlcsnap-2017-03-24-13h39m41s488    
月「その手は桑名の、焼きハマグリよ!」    
   
つぼみさん!?    
ハートキャッチの元ネタはこれだったのかな。    
vlcsnap-2017-03-24-13h46m40s496    
ダ「ラーブリー!」    
   
それでピンクフォルテウェイブムーンスパイラルハートアタックで撃破。   
ハートキャッチプリキュアといえば、今日MXでやる日だったけど、20時30分とかなんであんな変な時間に移動しちゃったんだろ。   
しかもMX2だし。最近MXのアニメの放送枠がごちゃごちゃしすぎててわけわからんのです。   
   
余談はともかく再開。   
vlcsnap-00199   
司会「さあ、スイッチおーん!」   
   
閑散とする会場。   
ほとんど関係者しか残ってないじゃないですかー!   
みんな避難しちゃったんだろうけど、なんでこんな所で変なリアリティ出すかな(笑)   
vlcsnap-00208   
司会「幸せな二人に拍手をー!」   
   
こんな状況でもしっかり盛り上げようとする司会のプロ魂に感動するぜ。   
しかし声援はそれなりに聞こえてきてたけど、誰もいないのに一体どこから・・。   
vlcsnap-00211   
亜美「いーなー私も」   
   
あなたにはu(ry   
vlcsnap-00213   
な「で、明日のお弁当は?   
グ「嬉しいので、伊勢エビのエビふりゃ~を作ります」   
な「それって美味しいの~」   
   
和んだところで終了!   
伊勢エビのフライ、ぐぐってみると結構あるな。   
しかしお弁当箱に入るのだろうか。   
   
そして次回。   
vlcsnap-00216   
誰…!   
vlcsnap-00218   
作画がすごいことになってるんだが。   
みんな別人に見えますぞ。   
vlcsnap-00222   
でもダイモーンはかわいいな。   
vlcsnap-00221   
ともかく、今度は美奈子さんに次いでマコちゃんがハルカさんに惚れる話のようですな。   
この調子で、内部戦士が一通りハルカさんに惚れてくれたら楽しいのだが。   
   

2017年3月17日 (金)

美少女戦士セーラームーンS 第5話 「純な心を守れ! 敵味方三つ巴乱戦」

こんばんは。   
今日はセーラームーンSの感想です!    
今週は、宇奈月ちゃんがピュアな心を奪われるという話。   
宇奈月ちゃん二度目の登場ですが、前回と違って今回はがっつりと出てましたな。   
ピュアな心をとられてやばいことになるところとか、結構悲壮感漂っていて楽しかった。   
ウラネプも、タリスマンを奪うことに若干の葛藤が描かれ始めたりして、少しずつ話が進展してきましたな。   
カオリナイトさんとかもそろそろ動きだしてほしいのう。   
   
それでうさぎ。   
vlcsnap-00002    
う「あー、今日もレイちゃんちでお勉強か。受験生は辛いよ」    
   
例によって勉強に赴くうさぎ。 ちゃんと勉強していてえらいな。    
春先からこんなにしっかり勉強していたら、結構いいところに行けそうな気もします。    
亜美さんと同じ高校に行ったのは、もしかしたら亜美さんがレベル落としたんじゃなくて、うさぎ達が亜美さんのレベルに追いついたのかもしれん。    
vlcsnap-00003    
そうこうしているうちに、モトキさんの妹の宇奈月ちゃんが、マモちゃんのバイクに乗せられてやって来る。    
この子見てると、キュアラブリーを思い出す。    
レイさんと同じような制服着てますが、レイさんの学校って高校もあるのかな。    
エレベーター式だとしたら受験勉強一人だけしなくてよさそうですが。    
vlcsnap-00005    
宇「で、どうなのうさぎちゃん。衛ちゃんとキスしたことある?」    
   
バイト先でマモちゃんにキスとしたことあるか詮索する宇奈月ちゃん。    
ヒマさえしてますな。まもちゃんは実の娘ともたしなんでおられますし。    
vlcsnap-00007    
照れるうさぎ。   
後ろのおっさんが気になる。 すげー見てるし(笑)    
vlcsnap-00011    
宇「そうよねー、キスしちゃまずいわよね~。うさぎちゃんまだ中学生だもん。それに今年は受験生だもんねえ」

 

しまくってるとはいえないうさぎ。   
ぎょぴちゃんみたいな顔になっててかわいい。    
vlcsnap-00014    
宇「大好きなボーイフレンドはいるんだけどね、まだキスしたことないのよ~」    
   
宇奈月ちゃんの方はまだしたことなかった。    
この子ならプリキュアに行ける。   
vlcsnap-00015    
宇「本当に愛する人と、最高の時と場所で!」    
   
キスについて熱く語る宇奈月ちゃん。    
それにしても、こんな背筋のむずがゆくなるような話を、昔はゴールデンタイムにやっていたのか。    
親とみてたら気まずくなりそうである。   
vlcsnap-00020    
ハ「キスを夢見るなんて、かわいいね」    
   
アキラさんじゃなくてハルカさんも、話を聞いていた。    
キスには色々とバリエーションがあって、手にするのは尊敬のキス、額ならば友情のキス、手のひらならばお願いのキスらしい。    
手のひらにキスするってシチュエーションが想像できん。   
vlcsnap-00021    
ミ「世界で初めてキスをしたのは、アダムとイブなのよ」    
   
ミチルさんが一番ロマンチストではあるまいか。    
15世紀のイタリアでは、若い男女がキスしたら絶対に結婚しなければいけないという決まりがあったらしい。    
15世紀のイタリアって、ルネサンスの頃か。何か関係はあるだろうか。    
vlcsnap-00022    
宇奈月ちゃんみたいな純粋な心の持ち主は、ダイモーンに狙われやすいとのことで、警戒する二人。    
警戒するだけなのにかっこいい。    
   
一方教授。    
vlcsnap-00023    
教授「カオリナイトくん。失敗が続いているなぁ。新たなターゲットはみつけてあるのだろう?」    
カオリ「はい。ファーストキスを夢見るピュアな心の少女」    
   
例によってアルコールランプであぶっている教授。    
ターゲットってダイモーンが勝手に見つけるもんかと思ってたけど、一応カオリナイトさんも捜してるんだな。    
vlcsnap-00026    
教授「キスか、もう何年もしておらんな。うわははははははははははは!!!」    
   
なんだこのテンション(笑)    
教授がだんだん面白くなってきた。 もっとたくさん出て欲しいな。   
vlcsnap-00028    
宇奈月ちゃんの掃除機に侵入するダイモーンの種。    
このデザインいいな。    
vlcsnap-00030    
オ「オウソージ!」    
   
かっけえ。 頭のゾウさんがいかしてる。   
名前はオウソージさんと言うらしい。    
春先に大掃除とは。   
まあ、引っ越しのシーズンでもあるし時季外れではないか。    
vlcsnap-00031    
胸元の星をさらして、宇奈月ちゃんからタリスマンを奪うオウソージさん。    
vlcsnap-00056    
オ「うはははは!タリスマンはいただいたぞ」    
vlcsnap-00057    
殺してでも奪い取りに来る二人。    
vlcsnap-00052    
しかし戦ってるうちに、ピュアな心がトラックに乗せられて行ってしまうという、ギャグ漫画みたいな展開に。vlcsnap-00058    
お「ぐぬぬぬぬ! どこだー!」    
   
叫ぶオウソージさん。    
vlcsnap-00062    
その頃、うさぎたちはケーキをごちそうしてもらいに宇奈月ちゃんの家に。    
勉強の本もってくる亜美さんが熱い。    
受験が始まって、亜美さんのお勉強キャラが本領発揮し始めてるな。   
vlcsnap-00060    
いくらベルを連打しても全然出てこないので、侵入してみたら宇奈月ちゃんが大変なことになっていた。    
vlcsnap-00065    
オ「あった!」    
   
その頃、ピュアな心を探しまくっていたオウソージさんのセンサーが反応!    
vlcsnap-00066    
オ「ついてて良かったダニセンサ~!」    
   
ピュアな心ってダニと同じなのか(笑)    
vlcsnap-00067    
亜美「北の方向よ。ごめんなさい、それ以上は特定できないわ」    
   
亜美さんがもってる装置でもヒットするけど、大まかにしかわからない様子。    
ダニセンサーの方が高性能だな。    
vlcsnap-00074    
宇「キスシタイ」    
   
ピュアな心を奪われた宇奈月ちゃんは様子がおかしい。    
vlcsnap-00088    
宇「キス、キス、キス」    
   
なんかエロいことに。    
vlcsnap-00094    
宇「ダレデモイイ、キスシターイ」    
   
ピュアな心奪われて、すっかり貞操をなくしてしまった様子。    
結構なシリアス展開になってきた。    
これまでは比較的すぐに取り戻していたからわからなかったけど、ピュアな心奪われるとやばいな。    
vlcsnap-00095    
亜「もしかしたら、ピュアな心を奪われて不純になったのかも知れないわ」    
美「そういうもんなの?」    
   
シリアス展開にも突っ込み入れる亜美さん素敵。    
vlcsnap-00098    
悪霊退散のお札でお札で動きを封じ込められる宇奈月ちゃん。    
お札の謎の万能感。    
というか、宇奈月ちゃん胸でかいな。これではプリキュアに行けない。    
   
そしてピュアな心探し。    
vlcsnap-00099    
ゴミ箱をあさってピュアな心を探すマコちゃん。    
ダニセンサーといい、ピュアな心がすっかりゴミ扱い(笑)    
vlcsnap-00104    
う「えー! この中にいるのー!」    
   
そしてゴミの集積場にたどり着くうさぎたち。    
vlcsnap-00106    
オ「ええい、ダニのようにしつこい奴らめ」    
   
そこではすでにオウソージさんがピュアな心を発見しており、ウラネプと奪い合っていた。    
さすがダニセンサー。    
vlcsnap-00107    
月「そのピュアな心の結晶は誰にも私はしないわ! 素敵なファーストキスを夢見る女の子。その純粋な心を奪うなんて、許せない!」    
   
夕陽を背に颯爽と現れるムーン。    
ロム兄さんみたいだな。    
vlcsnap-00112    
ウラネプと互角に戦うオウソージさん。    
今まで以上に強敵。   
vlcsnap-00156   
オ「ゴミでもくらえ!」   
   
必殺のゴミ攻撃にウラネプも苦戦。   
精神的なダメージはでかそうだが、煙たいだけのような気もする。 
vlcsnap-00114    
う「宇奈月ちゃんを、助けなきゃ…」    
   
シリアスなうさぎ。    
レイさんの時もそうだったが、やっぱり知り合いの命かかってると深刻さが違う。    
vlcsnap-00115    
オ「みんなまとめて、死ねー!」    
   
トドメを刺そうとするオウソージさん。    
掃除機で一体どうやってまとめて殺すつもりだろうか。    
vlcsnap-00116    
そこに、謎のバラが!    
vlcsnap-00117    
頭に突き刺さってる(笑)    
vlcsnap-00118    
仮面「汚れた心の持ち主には、ピュアーな心の結晶は似合わない。」    
   
思いっきり捨てられている仮面様人形。    
vlcsnap-00121    
仮面「直ちに結晶に返し、この鉄クズとともに埋もれるがよい」    
   
人形からパンアップしていくところが熱い。    
vlcsnap-00123    
仮面「セーラームーン、正義のパワーを見せてやれ」    
   
わざわざこれを言うためだけに来た様子。    
というかマモちゃんうさぎと一緒にバイクに乗ってきてたのに、ずいぶんとくるのが遅かったな。    
出るタイミング見計らってたとしか思えないんだが(笑)    
vlcsnap-00125    
そしてムーンの必殺技で「ラーブリー!」    
ずっと優位に戦ってたのに、一撃必殺で倒されてしまった。    
それにしても仲間達が全然来ないな。    
vlcsnap-00126    
天「タリスマンは、我々がいただく」    
   
戦いは終わらず、ウラネプとピュアな心の争奪戦に。    
犠牲者が出るのは知っているけど、手に入れなくてはいけないとウラヌス。    
vlcsnap-00127    
仮面「わたさん!」    
   
予告にもあったシーン。仮面様かっけえ。    
vlcsnap-00128    
海「これは、タリスマンではないわ。ただのピュアな心の結晶よ」    
   
でも結局タリスマンではなかった。    
ちゃんと確認してからケンカしないと、無駄に角が立つな。    
vlcsnap-00130    
月「これは、絶対に渡さないわ!」    
天「好きにしろ…」    
   
ネプチューンから奪い取るうさぎ。    
やっぱり今日のうさぎはいつになくシリアスだ。    
vlcsnap-00132    
仲間「セーラームーン!」    
月「さあ、宇奈月ちゃんの所にもどろ」    
   
やっときた仲間達。   
せっかく来たけど、とんぼ返りで帰ることに。    
vlcsnap-00134    
海「なんだか、あれがタリスマンでなくてよかった気がする」    
天「なにをいう! 何があってもタリスマンは探す!」    
海「そうね、それが私たちに課せられたしめいですものね」    
   
ミチルさんはだいぶ葛藤しているな。    
ハルカさんはあの尊敬してる整備士のひとの心がタリスマンだったら、やっぱり容赦なく殺してたのかな。    
あの人みながら「どんなことでもする!」って言ってたのは、誰であろうと殺すっていう決意表明だったのかもしれないな。    
vlcsnap-00135    
だいぶ青白くなってしまっている宇奈月ちゃんにピュアな心を返還    
vlcsnap-00139    
亜美「そうね、今はおつきあいよりも、受験勉強のこと考えないと。さあ、それじゃ勉強会を始めましょ」    
レイ「えー、ほんとにここでやるつもりなのー!」    
   
ひとんちで勉強会を始めようとする亜美さん。    
vlcsnap-00140    
外の様子を眺めているマモちゃん。    
プリキュアと違ってガラス割れっぱなしなんだな。    
vlcsnap-00143    
うさぎ「ねえマモちゃん? 私たちのファースキス、憶えてる?」    
マモ「いや、それは…」    
   
マモちゃんがすっかり忘れていたことが判明して、終了!    
そんな前のことでもないだろうに。    
マモちゃん色んな所でしてそうだしな(オイ    
   
そして次回。    
vlcsnap-00148   
うさぎ「恋に悩める皆々様~。このうさぎちゃんが、ずばずばーっと解決いたしまーす「   
   
久しぶりになるちゃん登場。   
なんかシュッとしててかわいいな。   
vlcsnap-00158   
なるちゃんのピュアな心が狙われるのかと思ったら、グリオさんの方だった。   
グリオさんに目をつけるとは、次回のダイモーンはなかなかの目利きだな。   
作画もいい感じだしたし、楽しそうである。

2017年3月10日 (金)

美少女戦士セーラームーンS 第4話 「うさぎの憧れ!優美な天才みちる」

こんばんは。   
今日はセーラームーンSの感想です!   
今回は海王みちるさんにうさぎが憧れるという話。   
久しぶりにマモちゃんも出てきましたな。   
   
例によって、ハルカさん達はタリスマン探しをしてますが。   
Crystalだとハルカさん達が最初っからもってたから、この二人+セツナさんの心がタリスマンかと思ってたけど、そうでもないのかな。   
だれがもってるのかとか、いまのところまったく想像がつかないな。    
たまに一般人のだれかの中から本物のタリスマンが出てきたりするんだろうか。 
タリスマンの持ち主を殺すか殺さないかみたいなシビアな展開もあったりするのかな?   
   
ともかく、うさぎはさっそくマモちゃんの家へ。   
vlcsnap-00001    
う「マモちゃん?」    
   
クッキーを作ったという事で、勝手に人の家の中に入るうさぎ。    
クラシック流しっぱなしで外出してるマモちゃん。    
マモちゃんは缶ジュース買いにいっていた様子ですが。    
vlcsnap-00002    
マモちゃん遺伝子工学の勉強なんてしているのか。    
結構理系な人なんだな。    
よく変なポエム詠んでるから文系よりかと思ってた。    
vlcsnap-00018    
うっかりクッキーをぶちまけてしまううさぎ。    
黒焦げでキラキラルがさっぱりなさそうなクッキーですな。    
不器用なのは仕方ないけど、作り直さずそのままもってきてしまう雑さは問題だと思う(笑)    
vlcsnap-00014    
う「やっぱ私ってマモちゃんのお嫁さん失格~」    
衛「泣くなよ」    
   
クッキーをぶちまけてしまい、勝手に思い詰めるうさぎ。    
めんどくさい(笑)    
vlcsnap-00016    
そしてマモちゃんは、これも悪くないと黒焦げのクッキーを全部食べることに。    
vlcsnap-00017    
マ「気の毒に」    
美「お腹壊してなきゃいいけど」    
   
そんな、バカップルエピソードをきいて同情を禁じ得ない仲間達。    
vlcsnap-00019    
亜「それは言いすぎだわ――完全に火が通っていたなら、中毒の危険性だけは少ないもの」    
   
真顔で安全性を指摘する亜美さん。    
vlcsnap-00041    
仲間達に誹謗中傷されても、今回は怒ることなく前向きなうさぎ。    
マモちゃんに近づくために、仲間達から色々と教えを請うことで花嫁修業するとのこと。    
vlcsnap-00043    
う「美奈子ちゃんは英語得意だよね~」    
   
美奈子さん、イギリスに住んでたから考えてみると英語はぺらぺらなのか。    
うさぎと同レベルに甘んじているかと思っていたが、一日の長があった。    
vlcsnap-00047    
レ「うさぎの先生役なんてまっぴらごめんのきんぴらゴボウよ!」    
   
しかし結局誰からも相手してもらえないうさぎ。    
レイさんの顔が素敵。    
みんな結構薄情かと思ったら、これが初めてではく毎回三日坊主で終わっていた様子。    
vlcsnap-00061    
誰からも相手されずに落ち込んでいると、ミチルさんがバイオリン弾きながら、ハルカさんと小会議していた。    
vlcsnap-00198   
なぜかレモンをもっているハルカさん。   
丸かじりするとは思えんし、ザテレビジョンごっこでもしてたのか。   
vlcsnap-00071    
海「タリスマンを取り出すと言うことは、その持ち主の死を意味しているのよ」    
天「仕方がないさ。この世界を救うという究極の目的のためには、多少の犠牲はやむを得ない」    
   
三人は、三つのタリスマンの持ち主を見つけて、それを手に入れなければならないとのこと。    
それをすると持ち主は死んでしまうけど、それは仕方がないとハルカさん。    
だいぶ割り切ってるけど、実際その場面になったらどうするんだろうな。   
ミチルさんの中からタリスマンが出て来て、その時ハルカさんはミチルさんを殺せるのか、みたいな展開になったら熱いが。   
vlcsnap-00073    
う「うわー、これよー、これこそが理想のプリンセスの姿よ~」    
   
トワイライトさん見たときのはるはるみたいな反応するうさぎ。    
vlcsnap-00205   
レモンを使って曲芸を披露するミチルさん。   
Goプリでもやって欲しかったな(ムリ   
vlcsnap-00078    
それで、ハルカさんとは別れて、一緒に美術館へ。    
vlcsnap-00079    
男「あなたのこの絵のファンなんです!」    
う(才能がありすぎて迷ってるんだ!)    
   
ミチルさんは絵もうまかった。    
ミチルさんは、才能がありすぎてなにすればいいのか迷ってる様子。    
マカロンでもつくってみたらどうか。    
vlcsnap-00084    
それでなんやかんやで、バイオリンコンサートのチケットをもらううさぎ。    
ミチルさんのリサイタルではないんだな。    
   
そのころ、教授。    
vlcsnap-00086    
また壊されるビーカー。    
壊さないとダイモーンはつくれんのだろうか。    
vlcsnap-00087    
例によって下水道から出撃。    
しかしダイモーンって勝手に仕事してくれるから、カオリナイトさんがやることないな。   
   
そして夕方。    
vlcsnap-00090    
う「仮面無しのタキシードマモちゃんも素敵~」    
   
タキシードマモちゃん(笑)    
それにしてもセラムンって色使いが独特ですな。   
夕方あらわすのにあえて紫色を使うところが粋。   
vlcsnap-00091    
マコ「さっきはごめん、料理習いたいって本気だったんだ~」    
   
うさぎがここに来るってルナから聞いて、仲間達もやって来る。   
みんな自腹できたんだろうか。ドレスのまこちゃんかわいいが。    
みんな、さっきのうさぎの言動が本気だったと知って、皆さん反省している様子。 
しかし、わざわざみんなしてデートに割り込んでくることないのに(笑)    
vlcsnap-00094    
天「おっ、いた、結構いい男じゃん」    
   
ハルカさんにほめられるマモちゃん。    
vlcsnap-00114    
それでイケメンコンサート開始。    
この人、被害に遭うだけでまったく話に絡んでこなかったけど、ミチルさんのなんなのだろうか。   
単にミチルさんがファンってだけなのかな。   
vlcsnap-00103    
バイオリン演奏中もマモちゃんにしがみついていて、レイさんにはたかれるうさぎ。    
すげー顔(笑)    
vlcsnap-00116    
そうこうしているうちに、バイオリンからダイモーン誕生。    
なまえはオクターブさんというらしい。    
バイオリーンとかではないんだな。    
vlcsnap-00118    
なかなか個性的なダイモーンさんですが。    
vlcsnap-00119    
まあでもやっぱりこれはこれでエロい。    
vlcsnap-00130    
それで例によってピュアの心を奪われるイケメン。    
vlcsnap-00122    
オ「オクターブ~! おぁぁぁぁぁぁ!」    
vlcsnap-00126    
オクターブさんの鬼気迫る超音波攻撃に、窓ガラスが割れまくる。    
vlcsnap-00131    
火「美少女戦士セーラーチームが」    
月「月に変わって」    
一同「お仕置きよ!」    
   
ウルトラマンみたいなボーズで、かっこよく立ちはだかる美少女戦士セーラーチーム。    
セーラーチームなんてフレーズ初めて聞いたが(笑)    
vlcsnap-00134    
速攻でやられる美少女戦士セーラーチーム。    
vlcsnap-00136    
オ「ほおおおおおおおお!」    
vlcsnap-00137    
ムーンがやばい。    
このままでは真っ二つにされてしまう。   
vlcsnap-00138    
その時、2話ぶりに謎のバラが!    
vlcsnap-00139    
仮面「美しい月夜にはセレナーデがよく似合う。耳障りな雑音は即刻消え去るが良い」    
   
電灯の上に立つ仮面様。壊れそう。    
しかしわざわざ黒いのに着替えたのか。    
せっかくタキシードマモちゃんだったんだから、仮面つけるだけで良かったのに!   
vlcsnap-00143    
木「スパークリングワイドプレッシャー!」    
   
いきなり必殺技をかますジュピター。    
vlcsnap-00144    
水「気をつけて! 会場の中にはたくさんの人達が!」    
   
しかしオクターブさんではなく、会場の中の人に攻撃してしまうところだった。    
撃つ前に気づかんと(笑)    
vlcsnap-00146    
金「卑怯なことを!」    
月「もう! 性格歪んでる!」    
   
会場を背にして立つオクターブさん。    
テンション高いだけでなく、なかなか狡猾だった。    
vlcsnap-00147    
そこにやって来る外部戦士達。    
vlcsnap-00148    
月「あぶなーい!」    
   
ネプチューンに飛びかかるムーン。    
こんなアグレッシブに動くうさぎってめずらしい気がする。   
vlcsnap-00149    
どたっ! って結構痛そうに落ちる二人。    
ムーンが飛びつかなきゃ普通にかわしてたんじゃないかという気もするが(笑)    
vlcsnap-00150    
海「ありがとう」    
   
妙に打ち解ける二人。    
vlcsnap-00163    
それでウラヌスのワールドシェイキングをくらって面白くなったあと、    
vlcsnap-00172    
オ「ラブリ~~~~~~~」    
   
ムーンの必殺技でトドメ。    
ラブリーとは一体何なのか、未だに謎ではあるが。    
vlcsnap-00179    
海「麗しい曲を奏でる芸術家の心はデリケートよ? そっと返してあげましょ」    
   
タリスマンはまた偽物だったけど、芸術家にはやさしいネプチューン。    
なんかいいな。    
vlcsnap-00182    
う「残念ね。素敵な演奏聞き損ねちゃった」    
vlcsnap-00183    
全然聞いてなかったくせに…(笑)    
vlcsnap-00184    
それで、マモちゃんがおごってくれると聞いて、マモちゃんがハーレム状態になった所で終了!    
美奈子さんがどさくさに紛れて「食べ放題!」とか言っててちょっと面白かった。    
   
そして次回。    
vlcsnap-00189    
久しぶりに登場のモトキさんの妹。    
大変なことになってます。    
vlcsnap-00188    
仮面様VSネプチューン。かっこいい。    
三つ巴の乱戦になる様子。    
どんな話だかよくわからんけど、熱い戦いになりそうである。    

2017年3月 3日 (金)

美少女戦士セーラームーンS 第3話 「素敵な美少年?天王はるかの秘密」

こんばんは。   
さっきドラえもんの新日本誕生やってましたな。   
あれは映画館で見たけど、原作の不満点が見事に解消されていて、ほんと素晴らしい出来だった。   
歴代で一番好きなドラ映画は長らく旧鉄人兵団だったけど、正直それを越えたってくらい好きです。   
新ドラになってから歴代一位が更新されるとは夢にも思っていなかったので、我がことながらびっくりなんですが、ほんとにあれはよいものだ。   
それにしても、録画したのであとでまた見てみようかと思ってたんだけど、最後の頃だけ見たら、やっぱりEDカットされてたな。   
あれはエンディングも素晴らしいのに。なんてことを。。。ううむ。   
   
今年のドラ映画は南極に行くみたいですが、ドラ映画はリメイクとオリジナルの落差が激しいからのう。   
ヒミツ道具博物館はおもしろかったけども。。。   
今年は映画館行こうかどうかなり迷っている。とりあえずプリキュアに行ってから考えようとは思うが。   
   
あと来年はなんになるんだろうな。   
旧作リメイクだとは思うけど、今のところ10作目までのリメイクが続いてるから、そろそろ海底か宇宙小戦争あたりをやってほしいな。   
この二つは核とか独裁とか社会風刺色が強い作品なので、最近のドラ映画でやるかなぁ、という気がしなくもないけど。   
11作目以降なら、最初はやっぱりアニマルプラネットかな。ミュージカルにもなってるし。   
まあともかく、いつも映画の最後にヒントが出るので、明日判明ですな。   
   
それで本題。   
今日は、セーラームーンSの感想です!   
映画の話ついでに予告というかなんというかだけど。   
プリキュア映画とか見に行った週はそれの感想書くと思うので、セラムンSの感想はお休みすると思います。   
DVDだからその辺は臨機応変に…。   
    
ともかく今回は、ウラネプさんが出てくる回ですな。   
なんか作画も演出もやらたよくて、すこぶる面白かった。   
美奈子さんの活躍するギャグ回は熱いな。    
それにしてもウラネプかっこいいのう。   
百合のカリスマとか言われてるのもよくわかる気がします。   
vlcsnap-00534    
OPにもウラネプさんが追加されましたな。    
vlcsnap-00535    
EDもようやく変わったな。    
まえに出来上がってない?とか書いてしまったが、これにもウラネプが出てるから今回まであえて変えなかったっぽいな。    
あなどったこと言ってもうしわけがありません。    
   
そんなセラムン。    
vlcsnap-00544    
受験勉強をせずにモトキお兄さんといちゃついている美奈子さんにキレるうさぎ。    
久しぶりに現れるモトキお兄さん。    
ゲーセンに来るのも久しぶりですな。    
地下に設置された基地も、もうだいぶホコリ被ってるんじゃなかろうか。    
vlcsnap-00551    
美「ほら、『急がば踊れ』って言葉もあるでしょ」    
   
必殺のことわざギャグ。    
うさぎ冷や汗かいてるってことは、元ネタわかってるのかな。    
vlcsnap-00549    
モ「やっぱり勉強したほうがいいよ」    
   
責任を感じている本木さんが熱い。    
vlcsnap-00556    
勉強せずにF1のゲームに興じる二人。    
もうセーラーVのゲームは撤去されたのかな。    
最近は活躍してないし、ゲームが出てだいぶ経ったしな。    
vlcsnap-00557    
周回遅れでゲームオーバーになるうさぎ。    
ゲームでここまでテンション上げられればもはや勝ちだ。    
くの字になってるツインテールがいいな。    
vlcsnap-00560    
美「ここで私たちがやめたら誰が明日のF1界をしょって立つのよ!」    
   
美奈子さんが熱い。    
やっぱり美奈子さん面白いなぁ。    
vlcsnap-00561    
謎「じゃあ彼女、僕が一緒に走っていいかな」    
   
そこに現れる謎のイケメン。    
vlcsnap-00562    
惚れに美奈子さん達。    
それにしても今回の作画かわいいな。    
今回は作画監督がフレッシュプリキュアのキャラデザの人みたいだしな。    
vlcsnap-00564    
それでゲームすることになるけど、ハンデと称してイケメンは動かない。    
vlcsnap-00563    
美「ハンデですって、よくも言ってくれたわね! 明日のF1界をしょって立つ愛野美奈子に!」    
   
なんじゃこのエロアングル。    
上からゆっくりパンチラしていくのが何ともエロかった。   
やっぱりSになってから何かが吹っ切れてるような(笑)    
vlcsnap-00569    
美「きゃー、周回遅れですって~!」    
   
そしてイケメンの圧倒的強さに、美奈子さん敗北。    
明日のF1界はどうなってしまうのか…。    
vlcsnap-00570    
謎「お待たせハルカ」    
   
そこに彼女らしき人もやってくる。    
キララだったらやっぱり「はるはる」って言うんだろうか。    
vlcsnap-00572    
謎「ずいぶん仲良くなったのね」    
ハ「なんだよ、妬いてんの」    
謎「うふ、そうかも」    
   
なんという耽美。    
vlcsnap-00577    
二人のあとを付ける二人。    
vlcsnap-00579    
美「決めたわ。あの人なのよ、私が探していた理想の男性は!」    
   
まあ、アランやクンツァイトさんに匹敵するようなイケメンはハルカさんくらいしかいないからな。    
執着するのもわからんでもない気がしないでもない。    
しかし、あきらかに彼女にしか見えない人がいるのに狙うあたり、美奈子さんメンタル強い。    
アランもこんな感じでカタリナさんから奪えばよかったのに(オイ    
vlcsnap-00583    
美「付き合ってくれなくていいわよ。後は一人でやるから」    
う「えー、やだー。私もあのかっこいいひと気になる!」    
   
帰ってもいいって言ってるのについてくるうさぎ。    
vlcsnap-00582    
美「うさぎちゃんには衛さんがいるでしょ!」    
う「うえ!」    
   
正論過ぎてすごい。    
というか今週マモちゃん出てこなかったな。    
vlcsnap-00584    
ハ「亀田さん、こんちわ」    
亀「お? また来たのかい」    
   
ハルカさん亀田さんという車の修理工の人の事路に来た様子。    
この人が今週の被害者。    
vlcsnap-00590    
ハ「天王ハルカ、高校一年。知りたかったんだろ、僕のことさ」    
   
なんだかんだでばれてた二人に、名乗るハルカさん。    
イケメンだなぁ。当時そんな言葉なかったと思うけど。    
vlcsnap-00594    
美「恋人じゃないですよね!」    
う「ですよね!」    
vlcsnap-00592    
ハ「恋人? ミチルがぼくの?」    
美「ミチルって、呼び捨てにするような関係なんですか」    
う「なんですか?」    
   
なにこのかわいい絵(笑)    
vlcsnap-00596    
ハ「そうだな…それ以上の関係かな?」    
   
それ以上の関係……強敵(とも)か。    
vlcsnap-00598    
そこにミチルさんが戻ってくる。    
差し入れって言ってたから、取りにでも戻っていたのだろうか。    
コンビニに買い出しに行ってたのかも知れないが。    
vlcsnap-00604    
美「あなたはハルカさんの恋人なんですか!」    
う「イエスかノーでお答え下さい!    
ミ「ノーよ」    
   
恋人ではなかったミチルさん。    
vlcsnap-00011    
美「よっしゃー、この恋もらった」    
う「もらったー!」    
   
ほんと今回はうさぎたちがかわいいな。    
絵柄もそうだけど、演出が素敵。    
完全に二人が一体化してるし(笑)    
vlcsnap-00014    
美「うさぎちゃんには衛さんがいるでしょ!」    
う「今日の美奈子ちゃんは、いつになく追求がきびしー。まるでレイちゃんのようだ」    
vlcsnap-00017    
レ「どうせあの二人のことだから、かっこいい男の子でも見かけて、勝手に追いかけていったんじゃないの?」    
   
噂をされて鼻をかむレイさん。    
相変わらず絵がかわいいですが、目まで赤くしてレイさん花粉症か。    
もうこの頃から花粉症って問題になってたんだな。    
騒がれ始めたのっていつ頃からだろうか。    
vlcsnap-00019   
ハ「あの亀田さんは、自分のチューンしたマシンが世界のレースでも通用するようなメカニックマンを目指してる。だから、ここに来るのは好きだ。この場所の先には、蜃気楼に揺れるサーキットが、うっすらと見えてくるような気がする」    
   
亀田さんについて語るハルカさん。    
ハルカさんもこうやって思いを語ると、よい意味で普通の高校生って感じになるな。   
Crystalだとウラネプは浮き世離れした感じがあったからなんか新鮮。   
vlcsnap-00020    
ミ「ハルカは、モータースポーツのトップドライバーになるのが将来の夢なのよ」    
ハ「いや、それは違う。夢じゃなくて、夢だったんだ。」    
   
今は、自分にしかできないことをするのが夢になっているとのこと。    
というかハルカさんってCrystalだとすでにトップドライバーだった気がしますが、こっちだとまだ憧れてるだけなのか。    
   
ハ「例えなにを失っても、後悔はしない」    
vlcsnap-00023    
不意にシリアスになるハルカさん。    
まったくなにやっても絵になるな。絵だけど。    
vlcsnap-00026    
美「ほんとに、かっこいい」    
う「うん、マモちゃんには負けるけど」    
   
まあ、タキシードで戦えるほど吹っ切れてないからな。    
vlcsnap-00030    
敵「ぶるんぶるんぶるんぶるんぶるんぶるん! ステアリングーう!」    
   
そうこうするうちに、車がダイモーンに。    
ステアリングーさんというらしい。そのままであるが。    
vlcsnap-00031    
亀「な、なんだ!」    
   
オーバーリアクションの亀田さん。    
この人もなかなか熱いな。    
vlcsnap-00032    
美奈子さん達が助けに行くが、オイルにすべる。    
vlcsnap-00034    
さらにすべる。    
なんだかかっこいい。 ほんと今回息が合ってるなぁ。    
vlcsnap-00042    
そしてストライク。    
vlcsnap-00043    
またエロいところに★をだすステアリングーさん。    
vlcsnap-00044    
亀「やめろー! うおおおおお!」    
   
なんだこのプレイは(笑)    
vlcsnap-00046    
ス「ぶーん! きぃぃぃぃぃ!」    
   
ピュアな心を奪ったステアリングーさんは、猛スピードでカオリナイト様の元へ。    
ステアリングーさんテンション高くていいな。微分の口で効果音だしてるところも素敵。    
vlcsnap-00047    
それで美奈子さんたちが変身。    
やっぱりヴィーナス達のバンクは前と同じか。    
vlcsnap-00056    
ス「ぶんぶんぶんぶん、ブーン!」    
   
ドライブモードで飛ばすステアリングーさん。    
この人トランスフォーマーみたいでかっこいいな。    
vlcsnap-00057    
ハ「行くぜミチル」    
ミ「よくってよ!」    
vlcsnap-00055    
ス「とんだー! あぶなー!」    
   
全力で驚くステアリングーさん。    
vlcsnap-00058    
ス「ドッカーン! ガッシャーン!」    
   
交通事故を起こすステアリングーさん。    
いちいち声で言わなくても効果音出てるから(笑)    
vlcsnap-00059    
ス「危なすぎる。ヘルメットを被っておいてよかった」    
   
ヘルメットがなければ死んでいた。    
ヘルメットの大切さを描く、良質なアニメですな。    
教習所の教材に使ってもいいくらいである。    
vlcsnap-00060    
ちりんちりんと自転車で追いついてきたムーン達。    
vlcsnap-00064    
ス「これ以上私の交通妨害をする者は許さない!」    
   
ステアリングーさんの戦闘モード。    
強そう。    
しかしそこに、新たなる戦士が!    
vlcsnap-00066    
天「新たな時代に誘われて、セーラーウラヌス、華麗に活躍!」    
vlcsnap-00067    
海「新たな時代に誘われて、セーラーネプチューン、優雅に活躍」    
   
新たな時代って微妙にメタの入ってる決めぜりふですな。    
vlcsnap-00069    
天「ワンダーシェイキング!」    
vlcsnap-00083    
海「ディープサブマージ」

 

さっそく必殺技二連発。   
ディープサブマージの水が取り巻くところかっこいいな。    
vlcsnap-00084    
2連発くらってふらつくステアリングーさん。    
最初の人はこのままやられて、次はバラバラになったけど、今回は一応耐えてるな。    
だんだんダイモーンにも耐性がついてきた。    
vlcsnap-00085    
しかし今回はムーンも必殺技憶えてるので追撃。    
vlcsnap-00087    
ス「ラブリ~~~~!」    
   
今回もラブリー!でやられるダイモーン。    
やっぱりこれがお約束の台詞なのか。    
リフレッシュやクレンジングは浄化してるってわかるが、ラブリーっていったいどういう意図が…(笑)    
それにしても、ステアリングーさん強そうだったのにまったく戦わないでやられてしまったな。    
バラが飛んでくる暇も無かった。    
vlcsnap-00092    
天「そいつは、持ち主に返してやってくれ」    
   
ピュアな心がタリスマンではなかったので、ムーンに渡して颯爽と帰って行く二人。    
かっこいい。    
   
それで戦闘後。    
vlcsnap-00093    
ゲーセンで小会議する一同。    
vlcsnap-00096    
そこにハルカさんが上着ぬいでやって来る。    
vlcsnap-00113    
女だとわかってショックを受ける美奈子さん。    
結構早くにばらしちゃうんだな。もうちょっと引っ張るものかと思っていた。    
vlcsnap-00115    
う「私は最初っからマモちゃんのほうがいいって思ってたもんね」    
   
再びマモちゃんに乗り換えるうさぎ。    
浮気みたいなコトしてたから、今週マモちゃん出てこなかったじゃないかー!    
   
それで次回。    
vlcsnap-00117    
バイオリンで曲芸みたいなことをしているミチルさん。   
次回はミチルさん回のようですな。 
vlcsnap-00120    
う「練習しないで、うまくなる方法って~ないっすかねえ」    
   
Goプリのはるはるのごとく、うさぎもバイオリンに憧れる様子。   
リアクションはまったく違うが(笑)   
とりあえず次回はマモちゃんも出そうなのでよかった。   

2017年2月24日 (金)

美少女戦士セーラームーンS 第2話 「愛のロッド誕生!うさぎの新変身」

こんばんは。   
今日はセーラームーンSの二話の感想です!    
今回は、野良猫の世話をしている少女、美春さんと交流する話。   
とはいえ、ほとんどがネコンネルさんとの戦いだったような気がしますが。   
先週のミクージさんも強かったけど、今週のネコンネルさんはもっと強かった。エロいし。   
とはいえうさぎが新必殺技手に入れちゃったし、ダイモーン無双も今回までかな。   
次からは内部戦士達もパワーアップしないとな。   
さすがに見せ場がなさ過ぎる…(笑)   
   
兎も角セラムン。   
vlcsnap-00064    
また貴重なビーカーを破壊して生まれるダイモーン。 
アルコールランプってところが理科の実験みたいで熱いな。    
vlcsnap-00065    
ダイモーンが飛び立っていってびっくりする猫さん。    
相変わらず変なところから出ていくな。    
vlcsnap-00063    
水「あらあら、お勉強疲れ?」    
木「働きすぎかな。それともお昼寝不足かな」    
火「うさぎ、そろそろ引退したほうがいいんじゃない?」    
   
変身ができなくなって、仲間に誹謗中傷される夢を見るうさぎ。    
うさぎってたまにこの手の夢見るけど、仲間達に対してコンプレックスでも抱えてるんだろうか。    
vlcsnap-00067    
勢いルナを絞め殺そうとするうさぎ。    
vlcsnap-00071    
うさぎ「ルナ、私セーラー戦士を引退するのかな」    
   
変身できなくなってすっかり凹んでいるうさぎ。    
うさぎがこんな風に髪下ろした所って初めて見た気がする。    
vlcsnap-00072    
そしてマモちゃんに相談。    
今日のマモちゃんやけにがたいがいいな。    
vlcsnap-00077    
そしていいもの見せてやると、廃屋に連れ込み猫になめさせるマモちゃん。    
vlcsnap-00078    
うさぎ「灰色だから、あなたの名前はチャーちゃんだよ」    
   
速攻で命名するうさぎ。    
マモちゃんはこの猫を見せたかったとのこと。この廃屋は野良猫たちの住処らしい。    
マモちゃん詳しいな。    
大学行かずに昼間っからこの辺ぶらついてばかりだからな(ダマレ    
vlcsnap-00080    
廃屋には、謎の少女も住み着いていた。    
この子が猫にえさをあげてせわしてるらしい。    
今だったら、泣き声がうるさいとか誰かがクレームつけて問題になりそうである。    
vlcsnap-00081    
うさぎ「かしこま!」    
   
そこにやって来るうさぎ。    
vlcsnap-00082    
少女「みんなかわいそうなの。やっと見つけたここも、もうすぐ取り壊しになっちゃうの」    
   
猫が住み着いてるのを見つけたのではなく、この子がここに猫を連れてきたのか。    
なかなか筋金入りの猫使い。    
名乗らないけど少女は美春さんというらしい。    
vlcsnap-00086    
一同「猫の世話!?」    
うさぎ「世話だけじゃないのよ。猫の飼い主も見つけてあげないと」    
   
飼い主を探してあげることにするうさぎ。    
あの数の猫をあのまま飼い続けてたら大量に繁殖されて収拾つかなくなるだろうからな。    
猫って交尾したらほぼ確実に妊娠する上に数匹づつ生まれるから。    
vlcsnap-00087    
うさぎ「みんな一日ずつもらってくれるから、これで四匹予約済みと」    
   
勝手に仲間に押しつけるうさぎ。    
vlcsnap-00089    
美「ちょっとまって! 私アルテミスの世話だけで精一杯なんだから!」    
ア「どういういみだ!」    
   
グーパンされるアルテミス。    
むしろアルテミスに世話させたらどうか。同じ猫だから気も合うだろう。    
vlcsnap-00091    
レイさんは鳥がたくさんいるからだめ。    
vlcsnap-00097    
マコちゃんは一人暮らしだからだめ。    
別に一人暮らしでも大丈夫だと思うけどな。    
vlcsnap-00098    
亜美「私も、大事な受験を控えてることだし、猫を飼うような精神的余裕はないわ」    
   
亜美さんそんなプレッシャー抱えてるのか。    
こんなにがんばってるのに、結局行くのはうさぎたちと同じ所…………。    
vlcsnap-00124   
大飯食らいのルナの口にハンバーグを突っ込む亜美さん。    
今日の亜美さんアグレッシブで素敵。 
vlcsnap-00123   
うさぎ「とりあえず、各自猫ちゃん用の食料を調達してまた集合ね。分かったわね」    
   
なんだかものすごいリーダーシップを発揮してるうさぎ。    
こんなにメンバーまとめてる所って初めて見たかもしれない(笑) 
vlcsnap-00121   
美春「あー、だめよいたずらしちゃ」    
   
ついてきた猫を部屋に入れる美春さん。    
野生の猫を安易に家の中に入れると、ノミが移ってめんどうなことになるよ…。 
vlcsnap-00120   
ネコ「お前のピュアな心の中にあるタリスマンをいただくーねる」    
   
猫のパズルに寄生したダイモーンの種から生まれるネコンネルさん。    
相変わらずエロいデザインでござる。 
vlcsnap-00119   
ネコンネルさんに襲われて、わざわざ人気のない廃屋に逃げこむ美春さん。 
vlcsnap-00118   
ネコ「ねるねるねー」    
   
太ももの星をさらすネコンネルさん。    
エロい。 
vlcsnap-00117   
太ももビームを食らって、またピュアな心を奪われそうになる美春さん。    
そこにうさぎたちが駆けつける。 
vlcsnap-00116   
うさぎ「ムーンクリスタルパワー、メイクアップ!」    
   
しかしなにもおこらなかった。    
やっぱりコンパクトは先週ミクージーさんに壊されてしまっていた様子。 
vlcsnap-00115   
一同「セーラー戦士、参上!」    
   
代わりに仲間達が変身。    
亜美さんの顔が渋い。   
今回の作画は独特ですな。特に亜美さんに顕著。 
vlcsnap-00114   
必殺技をぶち込むものの、逆にはじき返されてしまう。    
みんなが弱いんじゃない! ダイモーンが強いんだ! 
vlcsnap-00113   
さっそくぼろぼろの仲間達。    
Sに入ってからなんか色々とエロいぞ。    
亜美さん額の装備が外れてて、なんか新鮮。   
vlcsnap-00112   
ネコ「これでカオリナイト様のお土産ができたネル」   
   
美春さんからピュアな心を奪ってお土産もできたので、ご機嫌に徒歩帰宅しようとするネコンネルさん。   
vlcsnap-00099    
ネコ「なにごとねるるるるるる~!」    
   
しかしそこにまた奇襲されて面白い顔に。    
vlcsnap-00104    
ネコ「るるるるるるるる~~!」    
   
先週と同じく二段階攻撃で消滅。    
vlcsnap-00105    
影「いかが?」    
   
また謎の二人組がやって来てタリスマンかどうか確認。    
違ったので、美春さんに返してとっとと帰宅しようとする。    
vlcsnap-00107    
しかしネコンネルさんが復活の兆し。    
ネコンネルさんがやられたときは、先週とまったく同じパターンかよ! とちょっと失笑してしまったが、ちゃんと復活してくれてよかった。 
vlcsnap-00109    
金「待って! まだ敵は倒してないわ! あなた達も戦士なら、一緒に戦って!」    
   
要約すると、「助けて!」    
vlcsnap-00111    
謎1「勘違いするな。我々の目的はタリスマンを得ることのみ。お前達などと一緒に戦えるか」    
謎2「自分たちのことは、自分たちで解決するのね」    
   
しかし謎の人物は助けてくれず、かえって説教される。    
とはいえこの人達の必殺技2連発でも倒せなかったわけだから、実際協力してくれても倒せたかどうか…(笑)    
vlcsnap-00127   
結局助けてもらえず、さらにボコボコにされる仲間達。   
新シリーズの初っぱなからまったくいいところがないな…。   
vlcsnap-00131   
うさぎも首締められてやばいことに。   
ピュアな心を手に入れた時点でネコンネルさん帰ろうとしてたのに、あの二人が変に刺激したせいでうさぎたちが思いっきりとばっちりを受けている。   
vlcsnap-00132   
そこに謎のバラが!   
vlcsnap-00133   
仮面「ピュアーな心をもてあそぶものは、いずれピュアーな心によってさばかれる」   
   
ピュアーって伸ばすところが粋ですな。   
今週は仮面も透けててかっこいい。   
vlcsnap-00134   
ネコ「ぐぁぁぁぁ!」   
   
如意棒のように伸ばしたステッキで突く仮面様。   
内部戦士四人がかりの必殺技よりダメージ与えてる気がする(笑)   
vlcsnap-00139   
しかし倒すには至らず、逆にステッキを折られてしまう。   
vlcsnap-00141   
仮面「逃げろ、うさこ……」   
   
逆に反撃されてやられてしまう仮面様というかもはやマモちゃん。   
戦闘中に仮面取れるのってめずらしいな。   
ネコンネルさんつええ。。。   
vlcsnap-00144   
うさぎ「私も、みんなと一緒に戦う…」   
   
逃げろといわれても逃げないうさぎ。   
怖いけど表情取り繕おうとして半笑いになる感じが、真に迫ってますな。   
ここまでのシリアス展開になろうとは。ネコンネルさん恐るべし。   
vlcsnap-00147   
二人の思いが通じて、新アイテムが出現。   
その名も、伝説の「スパイラルハートムーンロッド」。   
vlcsnap-00150   
そして新バンク変身!   
vlcsnap-00154   
手足のスマートさが強調されて、いっそうスタイリッシュな感じになったような気がする。   
vlcsnap-00153   
かしこま!   
意識して見てると、うさぎも結構かしこまポーズしてるんだな。   
というかこっちの方がはるかに先だけど!   
vlcsnap-00156   
月「月に変わって、お仕置きよ!」   
   
さすがにここのバンクは変わってないわね。   
vlcsnap-00157   
そしてさっそく新必殺技。   
vlcsnap-00160   
すんごいくるくるまわるまわる。   
そういえば、Crystalでもまわってたっけな。   
髪の毛に当たったら切断されそうである。   
vlcsnap-00161   
月「ムーンクリスタルハートアタック!」   
   
この決めポーズかっこいいな。   
vlcsnap-00165   
ネコ「ラ~ブリ~~!」   
   
しかしなんでいきなりラブリー(笑)   
リフレーシュ!的な断末魔でしょうか。   
だとしたら嬉しいのだが。ドロイドの時はなにもなくって物足りなかったからな。   
vlcsnap-00168   
ドロイドの種も壊れる。   
   
それでエピローグ。   
vlcsnap-00169   
まだ解決していないもらい手の問題。   
うさぎたちだけが悩んで、当の美春さんはなんか他人事っぽいが(笑)   
vlcsnap-00172   
うさぎ「あ、動物大王国で飼ってもらえばいいんだ!」   
   
このうさぎかわいいですが、動物大王国まさかの再登場。   
まだ設定生きていたのか(笑)   
この調子でチェスタワーやプロミスリングの店の再登場もあるだろうか。   
vlcsnap-00175   
どうしてそれを早く言わないのかと、みんなに攻められたところで和やかに終了!   
   
そして次回。   
謎の二人組が転校してくる話ですな。   
vlcsnap-00179   
美「ついに見つけたの。わたしの、マイダーリン」   
   
美奈子さんが天王さんに惚れるみたいですな。   
Crystalだと敵意剥き出しだったのでなんだか意外。   
こっちでは結構絡みがありそうですな。   
vlcsnap-00183   
海王さんもうつくしい。   
vlcsnap-00186   
この扱いの格差に笑う。   
いい感じにギャグ回っぽくて楽しそうですな。   
次回あたりウラネプもまともに出てくるかな。期待である。   

2017年2月17日 (金)

美少女戦士セーラームーンS 第1話 「地球崩壊の予感 謎の新戦士出現」

こんばんは。   
先週でセラムンRが終わってしまって書くことなくなってしまったので、SのDVD借りてきましたです。    
そんなわけで、これまでと同じノリでSの感想です!   
DVDだから一気に見ることもできるけど、感想は週一でしか書けないので、一応臨場感もたせるために週一で見ていこうと思う。   
   
それで一話ですが。   
初っぱなからシリアス展開で熱いことになってましたな。   
教授のテンションも期待通りだったし、なかなか初回から楽しいです。   
ダイモーンがやたら強かったのもよかった。ちょっと本気でどうなるのか緊張しながら見てしまった。   
まあ、次回にはさっそくパワーアップするみたいだし、あんなに強いダイモーンが見られるのも今回だけだとは思いますが。うむ。   
vlcsnap-00088    
なんか主題歌の雰囲気がだいぶ変わりましたが、歌い手がまさかの桜っ子クラブに変わっておった。    
桜っ子クラブって、森脇健次さんが司会やってたヤツのグループだっけ。 ものすごくうろ覚えだけど。   
Crystalも、ももクロが歌ったりしてたけど、こういうアイドルグループが歌うのは昔からだったんだな。    
vlcsnap-00089    
というかED変わらないってどういうこと!?    
映像も同じだし、シリーズ変わってるのにEDがまったく同じって…(笑)    
まさかこのまま行くのか気になって先のヤツをちらっと見てみたら、3話目から変わってたな。   
もしや間に合わなかったのか…!   
   
それでうさぎ。    
vlcsnap-00090    
ずーずー何かをすする音と共に始まるシリアスシーン。    
始まりから前衛的な演出。    
vlcsnap-00095    
レイ「はあ!」    
   
地球が崩壊していく所を目の当たりにするレイさん。    
まるで主役のようだ。    
vlcsnap-00002    
世界が崩壊するのは夢であった。    
うさぎの寝ている姿に眉をしかめるレイさんですが、レイさんも寝ていたから何とも言えない。    
vlcsnap-00006    
亜美「あたし達三年生になったのよ。高校受験まで一年もないのよ」    
   
うさぎの軽いノリに、深刻に応じる亜美さん。    
まあでも、春先から真面目に勉強してるってのは結構えらいと思う。    
なんだかんだで秋くらいまではあんまり危機感ってないもんだし。 難関校目指すとかならばともかく。   
vlcsnap-00004    
美「後悔さっきのタラコっていうもんね」    
う「うん」    
   
納得するうさぎ。    
久しぶりに美奈子さんのことわざギャグを見たような気がする。    
vlcsnap-00010    
和やかな雰囲気の中、一人だけいやな予感がしているレイさん。    
パジャマみたいな服かわいい。    
   
一方、教授。    
vlcsnap-00018    
教授「カオリナイトくん。ついにダイモーンのタマゴが完成した。ダイモーンは純粋な心を持つ人間を探し出し、その純粋な心を奪い取る」    
vlcsnap-00019    
教授が解説するには、この世を思いのままに操る事のできる聖杯は、三つのタリスマンがそろうときに現れて、そのタリスマンというのは純粋な心の結晶だそうな。    
だから純粋な心の人間を探し出して聖杯を手に入れ、世界を思うがままにしようとしているようす。    
ダイモーンは、その純粋な心の主を探すことに使うみたいですな。    
早口な上に話が微妙にややこしくて、何度も聞き直してしまった。    
これみんな初見で理解できるのかな…(笑)    
vlcsnap-00022    
教授「聖杯を! 世界を手に入れることができるのだ! ひゃーははははは!」    
   
教授初回から飛ばしてるなぁ。    
ここからエグゼイドの社長に至るまで、変態開発者の魂は脈々と受け継がれておる。 
vlcsnap-00025    
そしてダイモーンの種が飛び出していく。    
なんて所から飛び出しとるんだ。    
   
一方うさぎ。    
vlcsnap-00026    
う「うわぁぁぁぁぁ!」    
   
まさかの5点。    
こんな点数なのに、名前の所に絵を描いてるのがイラッとする(笑)    
vlcsnap-00029    
5点ってなんか既視感あるなーと思ったら、ニチアサでよく流れてる文具のCMか。    
vlcsnap-00027 
ようへい「ごめーんごめーん、いったんごめーん」    
   
うさぎもこれやればいい。    
vlcsnap-00031    
う「パパやママが見たらなんて言うか。それより、レイちゃんに見られたら」    
   
『悩んでもしょうがない』発売中! ってところがなかなか粋。    
vlcsnap-00033    
そして激突。    
vlcsnap-00034    
レイ「でも、うさぎは勉強以外にもいいところがいっぱいあるから、気にしないほうがいいわよ」    
   
ケンカになると思ったら、意外と優しかったレイさん。    
うさぎに夢を聞いてくる。    
vlcsnap-00037    
レイ「私は、シンガーソングライターに、モデルに、素敵な声優さんに、えーと、それから――」    
vlcsnap-00035    
レイ「やーだよ! 愛する人の奥さんなんて言えるわけナイじゃなーい」    
   
レイさん神職には興味ないのかな。    
やっぱり家が神社だから巫女やってるだけなのか。    
vlcsnap-00043    
う「こんなテストの点を、マモちゃんが見たら…」    
衛「ひっどいなこりゃー」    
う「っていうだろうなー」    
   
レイさんと別れたあと、道ばたでまたテストを眺めるうさぎ。    
わざわざそんなところで見てないで早く家に帰れと(笑)    
vlcsnap-00045    
衛「さびしいけど、デートもお別れだな」    
   
結局マモちゃんとのデートもお預けに。    
   
その頃、レイさん。    
vlcsnap-00057    
自分の神社のおみくじを引くレイさん。    
なんかマッタリした雰囲気でここいいな。    
でも表情は暗くなって、いい結果ではなかった様子    
vlcsnap-00046    
レイ「いやなことが起こらず、みんなが幸せに暮らせますように――うわ、なに!」    
   
いやの予感がしてしょうがないので、おみくじ引いて木に結んでいたところ、いきなり木が暴れ出す。    
vlcsnap-00047    
ミ「ミク~ジー! 仲間を気遣うお前のピュアな心をいただく!」    
   
木から生まれ出るミクージーさん。総集編に出てたエロい人。    
出現の仕方がやたらかっこよかった。    
vlcsnap-00050    
ミ「あなたの今日の運勢は、大凶です!」    
カ「ダイモーンミクージー、この娘の中にタリスマンが宿っているかも知れない。ピュアな心を奪い取りなさい!」    
   
カオリナイトさんがしっかり刺客やってるな。    
Crystalだとほとんどウィッチーズのみなさんにまかせっきりだったからな。    
vlcsnap-00051    
ミ「ミクージー」    
   
例の胸をはだけるエロいシーン。    
vlcsnap-00052    
胸から出たレーザービームがレイさんに突き刺さる。    
vlcsnap-00061    
月「純粋な心を持ったお友達をいじめるなんて、ゆるせない!」    
   
そこにうさぎが、よくわからないまま助けに来る。    
vlcsnap-00064    
ミ「あなたの今日の運勢は、大凶です!」    
   
やたら作画に気合いの入ったダメージシーン。    
vlcsnap-00065    
ミ「あなた達の運勢は、凶です!」    
   
うさぎたちより若干運勢がよい仲間達。   
駆けつけてきた仲間達も、変身する間もなく動けなくされてしまう。    
新シリーズになっても相変わらず役にたた(ry   
vlcsnap-00066    
そこに謎のバラが!    
突き刺さった…(笑)    
vlcsnap-00067    
仮面「春爛漫。心地よい日差しの中で騒動を巻き起こす不届き者め。立ち去るがいい!」    
   
また変なところに昇ってる仮面様。    
vlcsnap-00068    
ミ「きさまも、占って欲しいか!」    
   
意味のわからないキレ方をするミクージーさん。    
vlcsnap-00074    
そしてムーンクリスタルハレーションでトドメかと思いきや、    
vlcsnap-00076    
ミ「こしゃくなー! ダイキョーとらいあんぐるぅぅぅぅぅ!」    
   
大凶トライアングルなる必殺技で反撃するミクージーさん。    
なぜか妙に必死な感じのしゃべり方が熱い。    
vlcsnap-00077    
月「え!」    
   
なんと必殺技が破られてしまう。    
ミクージーさんすごすぎ。そしてポーズがいかす。    
vlcsnap-00080    
ミ「仏滅~~~!」    
vlcsnap-00081   
胸のアイテムにかじりついて強制変身解除! 
ミクージーさんつええええ! デスファントムよりつえええええ!    
vlcsnap-00083    
ミ「あなたの運勢は、凶です!」    
   
ついでに仮面様も束縛!   
vlcsnap-00098    
邪魔者がいなくなったところで、じっくりとピュアな心をいただくとするミクージーさん。    
ぐったりしたレイさんエロい。    
vlcsnap-00099    
レイ「うさぎの将来の夢ってなあに? 私はシンガーソングライターに――」    
   
レイさんとのさっきの会話を思い出すうさぎ。    
一話からえらい重いことになっている。    
vlcsnap-00100    
う「返して、それをレイちゃんに返してよ! 許さないから」    
   
ミクージーさんすごいな。見事なくらいに手も足も出ない。    
vlcsnap-00102    
ミ「のののの! のおおおお!」    
   
しかしいきなり不意打ちですごい顔に。   
vlcsnap-00106    
ミ「いったいなにが起こってるんだぁぁぁ!」    
   
第三次大戦だ!    
vlcsnap-00107    
ミ「やくよけぇぇぇぇぇ!」    
   
なぜ断末魔が厄除け(笑)    
追加の人達のことすっかり忘れてて、誰がやったんだ!? とか本気でびっくりしてしまった。    
vlcsnap-00109    
謎「これは、タリスマンじゃない」    
謎「やつら、標的を見誤ったようね」    
   
あんなに強かったミクージーさんを、不意打ちとは言えあっさりと倒してしまった謎の人達。    
なかなか貫禄のある登場の仕方でいい感じですな。    
この人達ってまだタリスマンもってないのかな。Crystalだと最初っからもってたけど。    
vlcsnap-00114    
タリスマンじゃないならいらないので、ピュアな心はレイさんに返却。    
vlcsnap-00117    
レイさんの復活に大声でなくうさぎ。友情ですな。    
なんかもうかつてないピンチだった。    
vlcsnap-00118    
教授「カオリナイトくん。標的はタリスマンの持ち主ではなかったようだね」    
カオリ「はい。それに思わぬ邪魔者が。イゴ注意します」    
   
先週何度も見たシーン。    
イゴとか言われるとプリパラ思い出してしまう。   
vlcsnap-00122    
う「また、新しい戦いが始まるの?」    
   
最後にかっこいい全員集合で締め。    
シリアスな場面に、なんか仮面様の場違い感…(笑)    
   
それで次回。   
vlcsnap-00127   
今回レイさん回だったから次は亜美さんあたりかと思ったら、マモちゃんとの話なのか。   
まあ、先にパワーアップしなきゃならないからな。   
vlcsnap-00126   
それでパワーアップ。   
やっぱりダイモーン無双は今日だけかな。ちょっと残念。   
vlcsnap-00124   
それにしてもダイモーンがまたエロい。   
ダイモーンはこういう色っぽい路線でいくんかな。   
楽しみである。