無料ブログはココログ

仮面ライダービルド

2017年9月13日 (水)

仮面ライダービルド 第2話 「無実のランナウェイ」

こんばんは。   
今日は、仮面ライダービルドの感想ですっ!   
今回は、リュウガの彼女が大変なことになるという話ですな。   
リュウガ、いい感じにおもしろキャラになってきたと思ったら、一転してどシリアスになってしまった。   
2話にしていきなり死人が出るとは思わんかった。意外とシビアな世界観だった。   
とはいえ、今後も死人が出まくることはないとは思うけど。   
今回の彼女の死はリュウガがライダーになる前振りっぽいし、早めにやらなきゃならなかったことなんじゃないかなと。   
ともかく今年も期待できそうな気がする。   
死人が出る可能性があるというだけでも、話の緊迫感が全然違いますしね。   
あとリュウガが面白すぎるので、この人がいるだけでも一年乗り切れると思う(笑)   
Capture20170912-081226    
セ「謎の怪人が市民を脅かしていた、そこに現れたのが我らがヒーロー仮面ライダ~」    
リュ「自分で天才とかヒーローとか痛いんだよ。ただの記憶喪失のおっさんだろ」    
   
今作はアバンがあるんですな。しかも漫才(笑)    
エグゼイドもあったりなかったりだったから、いつまで続くのかは誰にもわからないが。    
Capture20170912-081415-1    
OPも今週から開始。    
Capture20170912-082136-4    
数式が壁をこわしまくるシュールなOP。    
この手の特撮で女性ヴォーカルってめずらしいですな。    
日記に感想書くようになった、ボウケンジャー以降と鎧武以降のニチアサで女性ヴォーカルって初な気がする。    
そもそも女性ヴォーカルの特撮って、タイムレンジャーとシャンゼリオンくらいしか思い出せんのう。    
まあ探せばいくらでもあるとは思うけど。    
   
そんな仮面ライダービルディング。    
Capture20170912-082730    
セ「こいつは記憶を失ってない。ということは、奴らのアジトもわかるってことだよな!」    
リュ「それがこいつ場所憶えてなくて」    
   
隠れ家にリュウガを連れてきたセント。    
しかしせっかく連れてきたのに、有力な情報はなんにも憶えてない様子。    
やっぱりアホキャラのようす。    
なんか興味津々に眺めてるリュウガにジワジワくる(笑)    
Capture20170912-083022-4    
勝手なにかいじってるリュウガ。    
Capture20170912-083137-1    
セ「とりあえずお前の話を聞かせてくれ」    
   
いいなぁ、このだめな子を言い聞かすみたいな言い方。    
それで、全部話してくれってことで、話し始めるリュウガ。    
Capture20170912-083311    
リュ「俺が生まれたのは、横浜の産婦人科だった。3203グラムの元気な赤ん坊で――」    
   
生まれたときから話し始めるリュウガ。何章まであるんだ。    
リュウガやっぱり面白い(笑)    
ともかく、リュウガは仕事くれるって言う科学者の男を紹介してもらったんだけど、会いに行ったら死んでいて、ちょうど警察に踏み込まれて捕まったとのこと。    
Capture20170912-083641-5    
ソ「それはちょっとできすぎだろう。そんなにタイミング良く警察が来るなんて」    
リュ「ほんとに来たんだよ。俺が嘘を言ってるように――うわぁ!」    
   
抱きつくリュウガ。   
話してる最中に、なんかボトルが出来た様子。    
Capture20170912-084004    
セ「あのスマッシュがゴリラになるのか」    
   
よく一目でゴリラになるってわかるな。    
Capture20170912-084147-2    
ヒロインは相変わらずだるそう。    
Capture20170912-084149-1    
リュ「おまえだれだよ!」    
   
なんで恐がってるんだよ(笑)    
Capture20170912-084311-1    
ミ「こっちの台詞だし」    
   
つよそう。リュウガもびびってる。    
Capture20170912-084424-1    
そこに現れるサワさん。    
Capture20170912-084432-2    
ソウイチさんが冷蔵庫開けっ放しにしてしまっていた様子。    
華丸さんばりにゆるいな。    
Capture20170912-084624-3    
サ「これ、落としたでしょ」    
   
マッチ落として思いっきり足がついてしまった様子。    
Capture20170912-084628-1    
そもそも目の前で変身解除しちゃってるし、正体隠す気ゼロな気もしますが。    
Capture20170912-084947    
サ「わたし、フリーで崖っぷちなの。特ダネが欲しいの!」    
   
崖っぷちなので仮面ライダーに取材させてくれと頼むサワさん。    
Capture20170912-085046-3    
サ「密着取材させてくれなきゃ、ばらすよ」    
ミ「すがすがしいまでに図々しい~」    
   
開き直るサワさん。    
相手のアジトの中でそんなこといったら、監禁さ(ry    
Capture20170912-090212-1    
セ「おおおお、罠かよ!」    
   
そうこうしているうちにスマッシュの目撃情報があって、いってみるけど誰もいないし罠だった。    
サワさんの所からいきなり話が切り替わって、えらい展開が唐突だった。    
Capture20170912-145700    
リュ「なんだよこの鎖。外せよ!」    
ミ「無理だし、あんたまだグレーだし、襲われたくないし」    
   
落ちてないし。    
Capture20170912-145842-2    
物陰に隠れる仮面ライダービルド。    
Capture20170912-145933    
セ「おはようございますー」    
   
サラッと変身解除して誤魔化すセント。    
これで誤魔化せるんだ(笑)セントいい味出してるなぁ。    
Capture20170912-150813    
ミ「詳しくはこれ読んで」    
リュ「スマッシュを人間に戻すには」    
   
だるそうにプレートをリュウガに見せるミソラ。    
Capture20170912-151142-3    
ミ「浄化できるのはわたしだけ。わたしには特別な力があるの」    
   
この人プリキュアか。    
たしかによく見てみるとリコみたいな髪型しているが。   
後ろ髪がもっと長ければよかったのだが。   
Capture20170912-151248    
リュ「お前みたいなガキに、そんなこと出来るわけないだろ。だったら今すぐ作ってみろよ」    
   
足で指さして挑発するリュウガ。    
Capture20170912-151432    
ミ「嘘じゃないし。やってやるし。出来たら、バイト代もらうし」    
   
落ちてないし。    
Capture20170912-151524-6    
ミソラが機械に入ったのを見計らって、足で器用にスマホを操作するリュウガ。    
キョウリュウピンクばりに足の扱いが器用である。    
ボクサーじゃなくてもっと足使う格闘技やったほうがいいのではないか。カポエラとか。    
Capture20170912-152136    
リュ「カスミか? 俺だ」    
カ「リュウガ、リュウガなの! 助けて!」    
   
一年以上ぶりに電話したらいきなり改造手術中って、エッ来タイミングですな。   
カスミさんこの一年なにやってたんだろうな。 
Capture20170912-152714    
蝙「万丈リュウガだ。女に会わせてやれ」    
   
会わせてくれるコウモリ男。優しいな。    
Capture20170912-152758    
ゲ「仮面ライダー指名手配されちゃったねえ。政府を敵に回して逃げられると思うなよ」    
   
セントが出勤すると、ゲントクさんがニュースを見ていた。    
ゲントクさん怖いなぁ。    
しかしゲントクさん出番ここだけだった。   
Capture20170912-153636    
ミ「万丈が逃げた。わたしの携帯持ってったからGPSで追って」    
   
そこにミソラから電話がかかってくる。    
Capture20170912-153608    
リュウガ鎖引きちぎったのか。すげぇ。    
やはり泰山天狼拳の伝承者か。    
   
そして回想。    
Capture20170912-153946    
カ「あのさ、追放処分になったのって、わたしのためだったんでしょ。手術費用を稼ぐために、試合にわざと負けて…」    
リュ「なにバカなこといってんだよ」    
   
そういえば、八百長で追放処分になったあと殺人罪で逮捕されたんだっけか。    
いろいろ罪を重ねているな。    
Capture20170912-154111-1    
リュ「痩せたな…」    
   
婚約指輪? 左手じゃなくて右手の薬指だが。    
Capture20170912-155512-2    
カ「仕事探してたよね。葛城さんって科学者が、助手を探してるんだけど」    
Capture20170912-155632    
リュ「葛城さん?」    
   
それで葛城山の家に行ってみると、他殺体が!    
まわりが血で汚れてないし、他の場所で殺されてここに運び込まれたか。    
出血自体ほとんどしてない様子なので、他の手段で殺された後にカモフラージュでナイフを刺した可能性もあるな。    
単に描写をマイルドにしてるだけかも知れないが。    
Capture20170912-155907-2    
警察「殺人の容疑で逮捕する!」    
   
なにがなにやらわからないうちに、警察に踏み込まれてお縄になるリュウガ。    
Capture20170912-161144    
過去を振り返りながら入っていると、ガーディアンに先回りされていた。    
Capture20170912-161150-2    
FSP視点で追いかけるガーディアン。    
キョウリュウジャーでもFSP視点やってたし、流行ってるな。    
Capture20170912-161436-2    
バイクで屋内に入り込むリュウガ。    
バイクアクション凝っていてたのしいけど、やっぱりこういうのは最初だけかな。    
Capture20170912-161915    
セントも助けにやって来て、共闘。    
Capture20170912-161953-1    
そうこうしているうちに、ガーディアンが整列。    
このいきなり始まるシュールな空気にちょっとテンション上がってしまった。    
Capture20170912-162042-3    
セ「おいおい」    
リュ「えー」    
   
どんどん積み上がっていくガーディアン。    
男塾の厳娜亜羅十六僧にいた合体してくる人達みたいだな。    
はったりばかりの児戯にも等しい技とか伊達に言われてた人達。    
Capture20170912-165606-4    
セ「最悪だ…」    
   
ガンヘッドみたいになるガーディアン。    
Capture20170912-165638    
ビルドの方は、ゴリラとダイヤモンドを掛け合わせる。    
Capture20170912-165729-3    
「輝きのデストロイヤー。ゴリラモンド」    
   
これは壇黎斗神を殺した形態ではないか。    
ってことは、エグゼイドに来たのはこれよりも後なんだな。    
正宗さんと戦ってた時にはすでに日本は三分割されていたのか。    
気がつかなかったぜ。    
Capture20170913-083037    
セ「勝利の法則は決まった」    
   
分析するゴリラモンド。    
Capture20170913-083232    
リュ「乗れ」    
セ「悪いが、戻ってくれ!」    
Capture20170913-083235    
リュ「うわぁぁぁぁ」    
   
リュウガがせっかく来てくれたのに殴って押し戻される。    
二話目にしてすっかりおもしろキャラが定着しているな。    
Capture20170913-083236-4    
リュウガを追いかけていくガンヘッド。    
Capture20170913-083456-4    
セ「はー!」    
   
リュウガをおとりにして、背後から一撃必殺。    
デカいわりに意外と脆かった。    
Capture20170913-083829    
セ「さっき言ってた、女って誰なんだよ」    
リュ「小倉カスミ。科学者の男を紹介したのも、そいつが殺された部屋に俺を向かわせたのも、カスミだ」    
Capture20170913-083922    
なんでそんな大事なこと話さなかったんだと詰め寄るセントをあっさり落とすリュウガ。    
Capture20170913-084925-3    
リュ「うお!」    
   
単身でマンションに乗り込んでいこうとしたら、いきなり爆発。    
Capture20170913-085019-5    
爆風でリュウガまで吹っ飛ばされる。    
だいぶ遠くで爆発したのに、ここまで爆風届くのか(笑)    
Capture20170913-085155    
蝙「遅かったな、万丈リュウガ。約束は果たしたぞ。きさまの女は目の前にいる」    
リュ「こいつがカスミ? ほんとにカスミなのか」    
   
変わり果てた姿で現れるカスミさん。    
名前はバーンスマッシュさんというらしい。    
Capture20170913-085506-1    
リュウガがやられそうになったところを、セントが助けに来る。    
あんまり気を失わせた意味なかったですな。    
Capture20170913-085651    
バイクでひき逃げアタック。    
バイク活用してるなぁ。    
Capture20170913-085733    
セ「コウモリ男」    
蝙「ナイトローグだ」    
セ「どっちでもいいそんなもん!」    
   
そこに現れるコウモリ男。    
またちゃんと名前呼んでくれなさそうです。蛮野さん…。    
Capture20170913-090311    
セ「おれの体に何をした! 人体実験したんだろ!」    
ナ「モルモットの顔などいちいち憶えていない」    
   
ディオ様みたいだな。    
Capture20170913-090423-5    
コウモリと適度に戦ったあとは、バーンさんとのたたかい。    
Capture20170913-090533    
リュ「やめろあれはカスミなんだぞ!」    
セ「スマッシュの成分を抜き取れば、元に戻る!」    
Capture20170913-090637    
ナ「そんなことをすれば女は消えてなくなるぞ」    
セ「なに!」    
ナ「ハザードレベル1、身体の弱い人間はガスを注入した時点で死に至る。スマッシュの成分を抜き取れば、魂と共に肉体も消滅する。助かる道はない」    
   
コウモリ男の声が聞き取りにくくて困りますが。    
ともかく、倒すとカスミさんは死んでしまうとのこと。    
2話からシビアな展開になってきた。    
Capture20170913-090919    
バーンさんは、自分に攻撃を打ち込み始める。    
Capture20170913-091100-3    
セ「スマッシュにされれば、自我はなくなるはずだ。なのに、お前を傷つけまいとして。自分を傷つけてる」    
   
2話からこんなさびしい敵怪人の姿を見ることになるとは。    
Capture20170913-091322-2    
リュ「本当に助からねえのか…だったら、攻めて元の姿に戻してやってくれ! 頼む」    
   
頭を下げるリュウガ。    
Capture20170913-091552-3    
唐突に掃除機モードになるビルド。    
この状況で掃除機(笑)    
Capture20170913-091634-1    
炎をどんどん吸い取っていく。    
Capture20170913-091712-1    
それで肩に溜まった炎を上に出して、    
Capture20170913-091726-1    
ゴリラモンドになって、炎をダイヤ?に変換。    
なかなか作業感があっていいな。 
Capture20170913-163929-4   
ボルテックフィニッシュ! イエーイ!    
それを怪人に打ち込むと、どういう理屈か一時的に分離。   
きっと我々にはうかがい知れない高度な計算の上で成り立っているのだろう。   
Capture20170913-164915   
カ「鍋島って男にだまされて、科学者の家に向かわせるように。あなたを、格闘家に復帰させてくれるって言うから――」   
   
リュウガを陥れたわけではなかった様子。   
しかしカスミさんは、あの鍋島とかいう厳ついおっさんとどういう関係だったんだろうか。   
Capture20170913-165014   
カ「私とで会わなければもっと幸せな人生があったはずなのに、ごめんね」   
リュ「ふざけんな、これ以上の人生があってたまるかよ」   
   
色々苦労続きの人生なのに、こんな風に断言できるリュウガかっこいいな。   
Capture20170913-171151   
リュ「俺は、お前に会えて、最高にしあわせだった」   
カ「ありがとう」   
   
カスミさん死す。。。   
Capture20170913-171240-3   
その亡きがらは回収。   
カスミさんはライダーの兵器として生まれ変わる。   
Capture20170913-171432   
セ「行くぞ」   
リュ「もういい、もういいんだ」   
   
すっかりいじけてしまったリュウガ。   
Capture20170913-171508   
セ「いいわけねえだろ! 今捕まったらお前は殺人犯のままだ。それでいいのか?それで彼女が喜ぶと思ってんのか!」   
   
セント熱い。   
Capture20170913-204050-5   
それでバイクで走っていく二人。   
シリアスなBGMとともに、この去って行く感じがいいな。   
ほんと今作はバイクの演出を大事にしている気がする。   
この調子だと、継続してバイク出てくるかも知れないな。   
Capture20170913-204341   
一方、ソウイチさんはライダーの記事を読んでいた。   
だいぶ悪役にされている様子。   
Capture20170913-204446   
タブレット端末を、   
Capture20170913-204458-2   
よくわからない棒に変形させるソウイチさん。   
なんだこの人、魔術師か!   
娘もボトル生み出す特殊能力があるみたいだし、やはり石動家は飯綱使いの家系に違いない。   
Capture20170913-204938   
リュ「あんたのおかげで、カスミと最後に話が出来た・・・・・・ありがとう」   
   
まだシリアスが継続中のリュウガ。   
Capture20170913-205022   
リュ「寝てんのかよ!」   
Capture20170913-205202-3   
リュ「うわ!」   
   
そして抱きつくリュウガ。   
今回二度目の抱きつき。これはもう毎回抱きつかないとな。   
Capture20170913-205241   
それでリュウのボトルが完成。   
Capture20170913-205354   
セ「そのボトルは、彼女から抜き取った成分だ。お前がもってろ」   
   
これをつかっていずれライダーになるのかな?   
彼女の形見でライダーになるなんて実に熱い。。。   
こんなに早い段階で亡くなる人が出たのも、リュウガがライダーになる都合からでしょうかね。   
Capture20170913-205619   
サ「刑務所で万丈の気を失わせた監守がわかったよ。名前は、鍋島マサヒロ」   
   
リュウガの脱獄と殺人事件の接点が見つかったところで、終了!   
鍋島さんもレギュラー化するんだろうか。   
   
それで次回。   
Capture20170913-210046-2   
リュ「ファウスト?」   
鍋「お前に人体実験をした組織だ」   
   
鍋島さん意外と好意的だった。   
Capture20170913-210216   
それで西都に行くことに。   
もう別の場所行くのか。思ったより大がかりな事件なんだな。   
しかしそんな簡単にいけるんなら、分断の意味がないような…。   
Capture20170913-210309   
セ「見返りを期待したら。それは正義とは言わねえぞ」   
   
かっけぇ。   
そういえば、今回はセントの髪が立たなかったな。   
来週に期待ですな。   

2017年9月 7日 (木)

仮面ライダービルド 第1話 「ベストマッチな奴ら」

日付変わってしまいましたが、こんばんは。    
今日は、仮面ライダービルドの感想です!!    
今年はどうなることかちょっと心配だったけど、結構面白いですな。   
とりあえず、リュウガがいい感じです。あの人色々とたのしい(笑)   
世界設定とかもなかなか好みだし、今年も楽しめそうな気がします。   

そんなビルド。
Capture20170905-143622    
10年前、日本の有人探査機が、初めて火星の着陸に成功。    
Capture20170905-143741    
そこで謎の箱が発見。    
ゴキブリが育ってるんじゃないのか。    
Capture20170905-143935    
それで無事帰還。    
極プロジェクトって、始まりの男でも絡んでいるのか。    
Capture20170905-144035    
Capture20170905-144038    
えらい人が演説していると、いきなりスタッフが暴走してタッチ。    
Capture20170905-144158-2    
突如謎の壁が出現して日本が三分割されてしまったとのこと。    
Capture20170905-144212    
人が吹っ飛んでて結構エグい。    
Capture20170905-082330    
社会福祉の充実を図る北都    
経済の復興を目指す西都    
従来の平和主義を掲げる東都    
   
この十年間、国が三つに分かれて三国志状態になってる様子。    
とはいえ道府県は廃止されて都だけになった様子なので、三つに分かれたと言うよりはむしろ48が三つにまとまったんじゃないかという気がしなくもないがどうでもいい。    
ともかく、分断されただけでなく箱をめぐって三つの都が争い合っている様子。    
解説を見た感じでは、北都が社会主義で、西都が資本主義な感じですな。    
それで、真ん中にある平和主義の東都が緩衝地帯になってるっぽい位置関係。    
こういう設定燃えるなぁ。    
主役のセントくんは東都にいるみたいだし、中盤あたりまでは東都を守ろうとするんじゃないかな。    
でも健闘虚しく東都が滅んでしまって、北都と西都の全面戦争に巻き込まれていくとかになりそうな気がする。    
そして来年の仮面ライダービルド2で、元都がでてきて全国統一。セントは修羅の国へ(ソウカヨ 
Capture20170905-143816    
このジャベルさんみたいな人は、氷室幻徳さん。    
肩書きが略されてるけど、正式には東都政府首相補佐官兼東都先端物質学研究所所長。なげぇ。    
今のところ三国志要素のある名前はこの人だけ。    
名前からして、東都が蜀的な立ち位置になりそうですな。やっぱり真っ先に滅びそうである。    
Capture20170905-084853    
この人が秘書。    
内海ウンチョウとかじゃないのかと。   
Capture20170905-083623    
それでゲントクさんの会社に、セントが中途採用の侵入社員としてやって来た所からお話スタート。    
難しいテストを受けて全問正解だったらしい。    
Capture20170905-083624-2    
「これがパンドラボックスか! こんな素材初めてだ!」    
   
パンドラボックスみてテンション上がってますが、大事なもののわりには結構気軽にみられる場所においてあるんですな。    
やっぱり象徴として衆目にさらしておかなければまずいのかな。    
Capture20170905-085541    
興奮していきり立つセントの頭髪。    
実写でこれってちょっと無理がある気がする(笑)    
Capture20170905-085632-3    
サ「スマッシュという未確認生命体に市民が襲われるという事件が相次いでいますよね、それを救っているのが仮面ライダーという謎のヒーローだと言われています」    
   
ゲントクさんにインタビューするフリージャーナリスとの人。    
最初この人が予告に出てただるそうなヒロインかと思ってしまった。    
Capture20170905-090144-1    
ゲ「それは興味深い。では、隣のホテルでそのヒーローについて朝まで語り明かそうか」    
   
アダルトな展開になっていく仮面ライダービルド。    
意味がわからないお子さんは、お父さんかお母さんに聞かないとね(^-^)   
Capture20170905-090324    
サ「あの男なに考えてんのよ! 今からホテルに池ってどういうことですか? 編集長!」    
   
しかし断ってしまった様子。編集長が気になる。    
Capture20170905-090511    
そうこうしているうちに、スマッシュに襲われるサワさん。    
Capture20170905-144811-3    
そこに現れた謎の仮面男が、ボルテックブレイクなる技でスマッシュをあっさり撃破。    
Capture20170905-144818-3    
やっつけたスマッシュのキラキラルを奪い取る。    
Capture20170905-145031-1    
サ「仮面ライダー…」    
   
暗闇に浮かべコントラストが美しい。    
Capture20170905-145035    
仮面ライダービルド。    
相変わらず初回はOPないんだな。    
   
それで、セントくん。    
Capture20170905-145420    
いきなり改造人間にされる不吉な夢。    
Capture20170905-145422    
謎のコウモリ男が笑ってる。    
Capture20170905-145544    
目を覚ますセント。    
なかなかいかしたメイクをしてます。    
Capture20170905-145737    
さっそく謎装置の所へ。    
セントが作ったものらしい。    
Capture20170905-145757    
謎装置の所に行くと、何かが出来上がってる様子。    
Capture20170905-150054    
一緒に装置の中から、ヒロインの人も登場。    
だるそうな人やっと出てきた。    
アイテム作るには、この人の力が必要とのこと。魔法でもかけるんでしょうかね。    
Capture20170905-145811    
ミ「疲れたし。バイト代欲しいし。眠いし」    
   
石動美空さんというらしい。    
雷十太って人、ひいおじいちゃんあたりにいないかな。かまいたちつかうんだけど。    
Capture20170905-151022    
セ「今度はどんな技使えるのかな。早く試したい」    
   
なんか着々とマッドサイエンティストの道へと進んでいる気がするセントくん。    
スマッシュを倒して手に入れたキラキラルをセントの発明した謎装置の中に入れると、アイテムが出来るらしい。    
Capture20170905-151853    
カフェを営んでいる、石動惣一さん。    
美空さんの父かな。そしておじいちゃんに雷十(ry    
Capture20170905-152123    
ソウイチさんはカフェを営んでいる様子。    
おやっさんと呼んでいいですか。    
Capture20170905-151935-2    
冷蔵庫から現れるセント。    
お前はミメットさんかと(笑)    
やっぱり研究室は色んな所につながっているのだろうか。    
Capture20170905-153109    
ソ「お前の失われた二十何年間の、き、お、く」    
   
ちゃんと思い出したのか追求するソウイチさん。セントは記憶喪失らしい。    
記憶喪失の主人公とは、なかなかベタでいいな。    
奈良あたりでマスコットキャラでもやってたんじゃないか。    
Capture20170905-153329-1    
ガスマスクの科学者。    
Capture20170905-153330-1    
人体実験。    
Capture20170905-153331-2    
コウモリ男。この三つしか憶えてないこと。    
アーカムアサイラムでガスマスクしたジョーカーに人体実験されてたところで、バットマンに助けられたんだな。    
Capture20170905-154433    
ソ「いっとくけど、一年間の家賃相当溜まってるから」    
セ「なに家賃って」    
   
研究室に住まうのには家賃がかかってた様子。    
一年分溜まってから請求するってエグいな。    
研究所に就職させたのも家賃払わせるためだったとのこと。    
とりあえず、62,098円x12で745,176円の借金か。    
まあ、部屋に変な装置作って好き勝手させてくれてたんだから、安いものか。    
手伝ってくれる女の子までいるし。    
Capture20170905-160626    
ソ「仮病の連絡?」    
セ「そうそうそうそうそう」    
   
そうこうしているうちに遅刻しそうな時間になってしまったので、スマホを取り出すセント。    
Capture20170905-160632    
熱いノリツッコミの後に放り投げると、    
Capture20170905-160958    
バイクに変形。    
すげぇ。。。ポイポイカプセルばりの超技術。セントの発明品らしい。    
もう家賃のために就職なんてしないで、これの特許で店を買い取っちまえ!    
Capture20170905-161923    
セ「レッツ…!」    
ソ「ゴーしないでね、ここ、お店の中だから」    
   
ゆるいやりとりがよい。    
Capture20170905-162458    
その頃、上半身裸で下水道を走る男がいた。    
手錠つけたまま逃げ出したとおぼしきこの男は、万丈リュウガ。    
元ボクサーで、泰山天狼拳の使い手。    
その鋭い拳は、相手に冷気さえ感じさせる。    
Capture20170905-163442    
警「トウボウシャハッケン」    
   
追い詰められるリュウガ。    
Capture20170905-164240    
その頃、セント初出勤。    
Capture20170905-164138    
ゲ「うちのテスト全問正解だって?すばらしい。ただ、キミの経歴欄――」    
   
たぶん物理学者。まず書類で落とせと(笑)    
   
それで、ゲントクさんが過去語り。    
Capture20170905-164631    
ゲ「パンドラボックスの光によって、あの場にいた人間もおかしくなった」    
Capture20170905-164633    
ゲ「まるで好戦的な気質を剥き出しにされたような」    
Capture20170905-164635    
ゲ「その結果、この強力なエネルギーをめぐって対立し、国は三つに分かれた」    
   
この意味深に映ってる三人が、各都の代表者なのかな。    
ゲントクさんも混じってるけども。    
Capture20170905-164901-1    
元徳さんが事件について話しているうちに、リュウガのニュースが流れ出す。    
Capture20170905-164919    
さっきの人達無残にやられてしまっていた。    
さすが泰山天狼拳。    
容赦なく死体の様子が報道されてるけど、公式のキャラ紹介によるとガーディアンって機械らしい。 
Capture20170905-165245    
リュウガにはスマッシュ反応があると、ソウイチさんから連絡が来る。    
この人も色々詳しいんだな。    
Capture20170905-165612-3    
ソ「万丈龍我、元格闘家だ。八百長試合で永久追放されて、一年前、科学者を殺害した容疑で懲役十年をくらった男だ」    
Capture20170905-165804    
センサーは反応してるけど、怪人の目撃情報はないので、まだスマッシュになる前かなと、ソウイチさん。    
ヒロインの顔が怖い。書き込みすぎ(笑)    
Capture20170905-165933    
リ「俺は誰も殺してねえ!」    
   
さっそくバイクに乗って、リュウガを追い詰めるセント。    
仕事は初日からほっぽってきたのかな。    
Capture20170905-170028-1    
どうせ誰も信じやしねえ!と自暴自棄気味に襲いかかってくるリュウガ。    
Capture20170905-170337    
セ「やるじゃねえか元格闘家。けど、ここからの俺はちと違う」    
   
またヘンなものを取り出すセント。    
Capture20170905-170227-2    
後ろに回り込んで、キリヤさんばりのハイキック。    
変なの振っただけでいきなり強くなった。    
Capture20170905-170235-1    
リュ「その強さ、てめえもガスマスクの連中になにかされたのか、それとも奴らとグルか?」    
   
リュウガも人体実験されてたとのこと。    
アミバかなんかに捕まったのか。    
Capture20170905-170506    
ムショでスキンヘッドの館主が後ろから近づいてきて    
Capture20170905-170631-2    
ブシュ。    
Capture20170905-170710-3 
そして人体実験。    
Capture20170906-083016    
話しているうちに、謎の怪人が車を投げつけてくる。    
初回だからかなかなか豪華な演出ですな。    
昭和のお金があった頃はもっと派手に車を爆発させてたもんだけど、そんなの遠い昔。    
Capture20170906-083938    
リュ「なんだこの獣」    
   
キャラ紹介によると、ストロングスマッシュさんというらしい。    
格闘戦に特化した男。    
Capture20170906-084230-4    
逃げずに立ち向かうリュウガ。    
最初みてたとき、リュウガってレギュラーじゃなくて今回限りの被害者だと思い込んでたので、すぐ退場するわりにやけに前に出てくるなぁとか思いながら見てしまった。    
Capture20170906-084324    
しかしリュウガの決死の攻撃も、ストロングさんの分厚い装甲には通用しない。    
やはり秘功をついて内部から破壊しないとだめか。    
Capture20170906-085211-2    
セ「さあ、実験を始めようか」    
   
それでようやくセントの出番。    
ボトルを振ると、化学式みたいなのがあふれ出る。    
Capture20170906-085453-4    
ボトルをベルトに収納して、レバーをくるくる回すセント。    
ここだけ抜き出すとすっごい地味(笑)    
Capture20170906-085545    
くるくる回すと、プラモのランナーみたいなのが出てきて、    
Capture20170906-085902    
サンドイッチして完成。    
むかしバンダイのプラモで、こんな感じでランナー同士をサンドして作るプラモあったっけな。    
一気に複数のパーツを合わせられる工夫だったんだけど、いろいろ面倒なこともあって結局すぐに消えてしまった。    
憶えてる限りでは、ゲッターロボ號のプラモで採用されていた。    
   
余談はともかく決めぜりふ。    
Capture20170906-090040-3    
セ「勝利の法則は決まった」    
   
見た目はかっこいいのだが、動きがチャラい(笑)    
Capture20170906-091420    
それでドリルの剣を作り出すセント。    
戦いは科学です。    
Capture20170906-091422    
それで、適度に戦った後、    
Capture20170906-091639    
今度はベルトにさっき手に入れたハリネズミのボトルをセットしてぐるぐる回す。    
Capture20170906-091707-1    
するとハリネズミバージョンに変身。    
初回から違うバージョンになるとは。一体何バージョンくらいあるんだろうか。   
Capture20170906-091747-4    
腕の鉄球みたいなやつの針が出たり入ったり。    
ハリネズミと言うよりハリセンボンっぽいな。    
Capture20170906-092044    
セ「これでフィニッシュだ」    
   
適度に針でストロングさんをいたぶった後、そろそろフィニッシュ。    
圧倒しすぎて正直戦闘に全然緊張感がないけど、色々見せなきゃならないから仕方ないか。   
Capture20170906-092130    
セ「ちょーっとまって」    
   
元に戻って、ちょっと待ってもらうセント。    
Capture20170906-092301    
変な計算式をすべって、ライダーキック。    
Capture20170906-092326    
撃破。    
まあ面白いけど、なんか地味(笑)    
Capture20170906-092410-2    
リュ「すげぇ…(色んな意味で)」    
Capture20170906-092628-4    
それでキラキラル回収。    
被害者もちゃんと元に戻るところが良心的ですな。    
インベス化した人は元に戻んなかったからな。    
Capture20170906-092700    
リュ「あんた、ガスマスクのやつらのところにいたよな?」    
男「なんの話だよ」    
   
被害者は全然憶えてない様子。    
この人は志水さんというらしい。    
この人も1話限りの人かと思って見てたんだけど、後でスタッフロールみてみたらちゃんと名前がついていた。    
Capture20170906-093318-3    
セ「ここは、おれは、だれだ」    
Capture20170906-093319-2    
セントもひろわれたときのことを思い出す。    
一瞬、陣内孝則さんかと思ってしまった。    
Capture20170906-220201-1   
ゲ「殺人犯の万丈リュウガをこっちに引き渡してくれ」   
   
そうこうしているうちに、ゲントクさん自ら引き渡し要求にやって来る。   
ゲントクさん悪役っぽくなってきたな。別に悪いことしてるわけではないけど。   
Capture20170906-220357   
リュ「俺はどうしようもねえバカでクズだけど、そんなことは絶対しねえ」   
   
殺しなんてやってないと、主張するリュウガ。   
Capture20170906-220723-2   
志水さんの方はあっさり逃げ出してたけど、この人は捕まえなくていいんだろうか。   
なんか志水さんは悪役になりそうな気がする。   
Capture20170906-220841-1   
セ「ああ、最悪だ。今日という日を俺はきっと後悔する」   
   
ぶつぶつ文句をいいながらも、リュウガを助けることにするセント。   
いいやつだ。   
Capture20170906-221203   
それで二人でバイクで逃亡。   
さすが初回だけあってライダーっぽいことやってるな。   
Capture20170906-221939   
ナ「奴らを殺せば…」   
ゲ「かまわない! …これで壊れるオモチャなら、必要ない」   
   
ゲントクさんもだいぶテンション高いな。   
悪役ではないと思うんだけど、当面は敵対するのかな。   
Capture20170906-221228-1   
しかしあっさり追いつかれる。   
なんかガーディアンのバイクの加速が段違いなんだが(笑)   
主人公のより雑魚キャラのバイクの方が性能いいのではないか。   
Capture20170906-221552   
ガ「ターゲットホソク」   
   
脇の方から砲撃してくるガーディアン。   
当たり前のように先回りされてるけど、相手が逃げること想定してあらかじめ待機させてたんなら、ゲントクさん孔明ばりの策士だな。   
バズーカもって待機させるって、もうはじめっから殺す気満々ですが(笑)   
Capture20170906-222536-1   
砲撃を蹴り返す。すげぇ。   
Capture20170906-222745   
壁の上を疾走するビルド。   
Capture20170906-222846-1   
さらにほぼ垂直に壁を疾走   
この辺スピード感あって楽しかった。   
さすが初回だけあって気合い入ってますな。   
Capture20170906-222840-1   
リュ「うわぁぁぁぁぁ!」   
   
リュウガがだんだん面白くなってきた。   
Capture20170906-223050   
それで壁にドリルをさして停止。   
Capture20170906-223126-3   
ガーディアンは落っこちて爆発。   
これみよがしに置かれるスマホがいいな。   
ここまで着いてきたガーディアンも相当なもんですな。ただの雑魚とは思えない。   
Capture20170906-223721   
リュ「なんで俺を助けた」   
セ「俺はお前を信じた。ただそれだけのことだ。ほんとのバカは自分のことバカなんて言わねえんだよ。お前は嘘をつくようなやつじゃない」   
   
かっこいいセント。   
Capture20170906-223855-2   
セ「ズボンのチャックは全開だけどな」   
リュ「うお、まじか! いつから!?」   
セ「割と最初から」   
   
全開だったリュウガ(笑)   
Capture20170906-230900   
この時点ではまだ大丈夫っぽいけど、   
Capture20170906-231040-1   
セントにあった時点では豪快に開いてるな。   
という事は、セントに出会うまでにどこかで一回小(ry   
Capture20170906-224153-1   
リュ「なんでいってくんねえんだよ!」   
セ「どのタイミングで言うんだよ。自分で気づけバカ!」   
リュ「バカッてなんだよ。今俺にバカじゃねえってばバカじゃねえって!」   
   
仲良く喧嘩する二人。なんだか和みます。   
Capture20170906-224254-1   
蝙蝠「センソウノハジマリダ」   
   
コウモリ男が見守ってるところで、終了!   
なんか頭に望遠鏡みたいなのが刺さってるな。   
   
それで次回。   
Capture20170906-225158-2   
ゲ「仮面ライダー指名手配されちゃったねえ」   
   
そういえばまだ正体はばれてないから、セントはゲントクさんの所行けるのか。   
なんかすごくバレてるっぽい雰囲気ではあるけど。   
Capture20170906-225404-2   
リュ「そいつが殺された部屋に俺を向かわせたのも、カスミだ」   
   
リュウガを罠にはめた悪女な人も出てくるのかな。たのしみだ。   
Capture20170906-225721   
セ「今捕まったらお前は殺人犯のままだ!」   
   
逃げながらリュウガの無実の証明をしていく話っぽいですな。   
序盤から熱い展開でいいですな。   
今年も楽しくなりそうな気がする。