無料ブログはココログ

動物戦隊ジュウオウジャー

2017年2月 5日 (日)

動物戦隊ジュウオウジャー 最終話 「地球は我が家さ」

こんばんは。   
今日は日曜日なので動物戦隊ジュウオウジャーの感想です。    
最近30分前の感想全然かいてないけど、別に見てないわけでも飽きたわけでもなく、単に忘れてただけという話です。   
ジュウオウの感想でいっぱいいっぱいでなんか忘れてしまう。   
今日は時間がないので来週からは書くかも知れない。誰も期待してるとも思えないが。   
   
ともかくジュウオウジャーの最終回。   
今週は、ジニス様をやっつけてデウスマストの世界が訪れる話。    
あんなに大混乱な終わり方で大丈夫なのかという気もするけど、まあみんな幸せそうだからなんとかやって行くんだろう。うむ。   
   
今週はジニス様とひたすら戦うって感じでしたが、新たなる事実も発覚して熱い最終戦でしたな。   
先週の東映公式に「ジニスの思い」とか書いてあったから、実はいいやつなのか?とか微妙に期待してしまったけど、全然違ったな。   
宇宙最強のジニス様が、メーバさんの集まりだったとはよめなかった。   
あんなに大物感を醸し出していたジニス様が、劣等感と卑屈のかたまりだったなんて、なんかもう深いのう。   
自分を受け入れてくれるひともみんな否定して孤独になっていったジニス様と、全ての絆を受け入れて戦うジュウオウジャーという構図は実に熱かったな。   
   
しかしジニス様がメーバの集合体だったってことは、メーバ同士つながってるわけだから、ある意味では絆のかたまりでもあるんだよな。   
ジニス様が自分を大嫌いだったのは、絆を否定しているにもかかわらず、絆がなければ存在できないというアンビバレンツな感情に苛まれていたからなのではないかなんて思ってしまったがたぶん考えすぎ。   
   
そんな冒頭。    
先週ジニス様が攻めた来たところからの続き。    
vlcsnap-00090    
ジ「ジュウオウジャー、この星をなめるなよ」    
   
主人公達の決めぜりふをパクルジニス様。粋なコトするなぁ。    
キャラ紹介見て気づいたけど、キューブホエールの力を取り込んだ今の姿がシン・ジニスだったんですな。    
てっきり今週またパワーアップするもんだと思っていた。    
vlcsnap-00168    
チョー「多くの生命が生きる星地球。人間とジューマン異なる種族が出会い、一つの群れが生まれた。この星を守るために!」    
   
いつもとちょっと違うチョーさんのナレーションが実に熱かった。    
なんかもうこの時点で変な感動が私を襲う。    
   
それで本編。    
vlcsnap-00189    
圧倒的なジニス様。怪力のゴリラも片手でひねる。    
vlcsnap-00191    
ボコボコにされた後、ジニス様の作った謎空間に送られる一同。    
vlcsnap-00193    
赤「なにか、何か突破口があるはずだ!」    
   
目をこらす赤。    
目がいいのを生かすの久しぶりですな。    
そういえば全員にこういう特技あったっけな。アムは味覚が鋭いとか。    
vlcsnap-00194    
赤「あれは、メーバ。まさか!」    
   
よく見ると、なんか気持ち悪いのがうじゃうじゃしていた。    
vlcsnap-00199    
ジ「見たな!」    
   
恥ずかしい物を見られて怒るジニス様。    
思いっきりぼっこぼこに。    
vlcsnap-00200    
ジニス「わたし、私だけのヒミツ、見てしまったのかー!」    
   
そう言ってわざわざ全員に正体を見せるジニス様。    
勝手に見せて逆ギレするスタイル。    
vlcsnap-00202    
ナリア「ジニス様!」    
   
ナリアさんも生きていて、正体を目撃してしまう。    
さすがにナリアさんも知らなかったか。    
vlcsnap-00205    
赤「あれがジニスの、本当の姿だったんだ」    
ジ「ちがう!」    
   
図星つかれてキレるジニス様。    
なんか突然小物っぽくなってきたぞ。    
vlcsnap-00207    
ジ「あんな醜く、卑しい姿は本当の私ではない! 私は何よりも美しく、気高く、最強の生物に生まれ変わったのだー!」    
   
キャラ紹介によると、小さなメーバが遺伝子改造手術を繰り返してこうなった様子。    
ドクターゲロばりの技術力。    
小さいメーバがここまで強くなるなんてそれはそれで立派ですな。    
vlcsnap-00209    
操「そうか、俺が選ばれた理由が、やっとわかった。自分のことが大っ嫌いで、辛くて、俺が、ジニスと似ていたから」    
   
ジニス様が操を選んだのは、卑屈な自分に似ているからだった。    
こんな所も伏線になっていたとは、相変わらず隙がないのう。    
vlcsnap-00210    
赤「似てない!」    
   
そこに赤が叫ぶ。    
vlcsnap-00214    
操「キミは、ひとの痛みがわかるヤツ」    
青「自分のことしか見てないジニスとは全然違う!」    
操「みんな・・・」    
   
みんなが全然違うと操をはげます。    
ここでまた操の話が出てくるとは、いいなぁ。    
vlcsnap-00218    
赤「ジニス、どんな理由があろうと、他の生き物をもてあそんでいいと言うことにはならない!」    
ナ「だまりなさい! ジニス様を侮辱する者は、この私が許しません!」    
   
駆けつけるナリアさん。    
相手がメーバでも忠誠心はまったく揺らがなかった。    
なんでこんなに忠実なのか、そういうエピソードもやって欲しかったなぁ。    
vlcsnap-00219    
ナ「ジニス様、どんなにおつらかったことであょう。けれども私は、あなたがどのような姿でもかまいません」    
   
地雷を踏みまくるナリアさん。    
空気が不穏すぎてやばい。    
vlcsnap-00220    
ナ「あなたは、このナリアがお守りいたします!」    
   
守ろうとした途端、後ろからバッサリやられてしまう。    
vlcsnap-00222    
ついでにジュウオウジャーも大ダメージ。王者の資格もぶっ壊れてしまう。    
志々雄真実との最終戦思い出すな。心情は真逆だけど。    
vlcsnap-00224    
ジ「私にとって最大の侮辱は、同情だ」    
   
ジニス様卑屈だけどやっぱりかっこいいなぁ。    
vlcsnap-00225    
ナ「私は、ただあなたを……」    
   
ナリアさん、今度こそ本当に死す。。。    
先週死んでた方が幸せだったなぁ。    
まさかメタルアリスばりに悲惨な末路をたどるとは。    
vlcsnap-00227    
赤「お前はそうやって、寄り添ってくれるひとも全部踏みにじってきたんだな!」    
ジ「私のヒミツを知るものは、この世でただ一人、私だけだ」    
   
ナリアさん悲惨だけど、殺されることでジニス様の孤独と卑屈さを示したという点では、ストーリー的にはすごく重要なキャラではあるんだよな。    
むしろこれまで描かれてきた忠誠は、シーンのためにあったと言っても過言ではないんじゃなかろうか。    
vlcsnap-00232    
ジ「さらばだジュウオウジャー!」    
   
ジニス様本気出して、変身できなくなったジュウオウにも止め。    
vlcsnap-00230    
ジ「さらばだジュウオウジャー! 今度生まれ変わるときは、もっと強い生物に生まれてくることだ」    
vlcsnap-00235    
青「勝手にひとの来世語ってるんじゃないわよ!」    
   
しかし生きていた。勝手に来世語るなっていいな。    
vlcsnap-00236    
操「俺たちの世界は、まだ終わってない」    
vlcsnap-00238    
白「私たち、あんたを倒した後で、やることいっぱいあるの!」    
vlcsnap-00240    
緑「異なる種族を繋げたり、歴史を調べ直したり、盛りだくさんだ!」    
vlcsnap-00237    
黄「こんな所でてめーと遊んでるヒマなんてねえんだよ!」    
vlcsnap-00241    
赤「王者の資格がなくなっても、絶対守る! みんなが生きる、みんなの星を!」    
vlcsnap-00243    
それぞれが熱く叫んだ後、戦い始めたところでCM!    
   
それでCM明けて中盤戦。    
vlcsnap-00248    
ジ「ん?」    
   
立ち向かってくる連中を返り討ちにしようとするも、不意に身体が言うことをきかなくなるジニス様。    
vlcsnap-00250    
逆にジュウオウ立ちは光って、元気いっぱいにジニス様をぶん殴る。    
vlcsnap-00252    
緑「地球のパワーが」    
   
地球のパワーによって、壊れたアイテムも復活。    
vlcsnap-00253    
ジ「この星は、私を拒否するのか!」    
   
地球にも見放されるジニス様。 キャンサーのデスマスクみたいだな。   
一方、ジュウオウ達は、恒例の顔出し変身。    
vlcsnap-00254    
赤「大空の王者、ジュウオウイーグル!」    
vlcsnap-00256    
青「荒海の王者、ジュウオウシャーク!」    
vlcsnap-00257    
黄「サバンナの王者、ジュウオウライオン!」    
vlcsnap-00258    
緑「森林の王者、ジュウオウエレファント!」    
vlcsnap-00260    
白「雪原の王者、ジュウオウタイガー!」    
vlcsnap-00261    
操「世界の王者、ジュウオウザワールド!」    
vlcsnap-00262    
一同「動物戦隊、ジュウオウジャー!」    
   
みんなかっこいいのう。    
vlcsnap-00264    
ジ「この私をなめるなよ」    
   
相変わらずパクルのをやめないジニス様。    
vlcsnap-2017-02-05-12h25m57s887    
操「はなせ!」    
   
地球が味方してくれなくてもやっぱり強いジニス様。    
ゲソをもって操をぶんぶん振り回す。    
操の「はなせ!」 に笑ってしまった。    
vlcsnap-2017-02-05-12h30m44s523    
赤「野生、大解放!」    
   
大解放する赤。かっけえ。    
最終回でパワーアップとは熱いなぁ。    
vlcsnap-2017-02-05-12h31m16s896    
ジニス様と熱い空中戦。    
vlcsnap-2017-02-05-12h32m32s007    
ジ「このわたしがあ!」    
   
そして全員でバズーカ撃ってジニス様をついにやっつける。    
vlcsnap-2017-02-05-12h35m21s054    
ジ「私はジニス、この世で最高最強の生物である」    
   
ジニス様がコンティニュー。    
あの台座みたいなヤツ、まだ無事だったのか。    
vlcsnap-2017-02-05-12h36m44s207    
二度目のCMを挟んで、ロボット戦。    
とりあえず、大きさだけはジュウオウ達に勝っていたので良かった。    
vlcsnap-2017-02-05-12h44m34s986    
赤「全てを踏みにじってきたお前に、負けるはずがない!」    
   
たくさんの力に支えられている自分たちが負けるわけがないと、ジュウオウジャーは叫ぶ。    
vlcsnap-2017-02-05-12h45m28s748    
一同「ジュウオウドデカ、ジューランドファイナルフィニッシュ!」    
   
地球さんをぶっ放すジュウオウジャー。   
そういえば今週あのCMなかったな。地球さんさすがに空気読んだか。   
vlcsnap-2017-02-05-12h50m48s872    
ジニス「うわーおおおおおお」    
   
ジニス様撃破。    
ロボット戦がえらいあっさりであった。 ほとんど無傷!    
vlcsnap-2017-02-05-12h53m12s096    
緑「俺たち、守り抜けたんだな」    
赤「まだだよ。これからもずっと守っていくんだ。この星に生きる、俺たちみんなで」    
   
美しい絵だ。。。    
vlcsnap-2017-02-05-12h54m06s188    
赤「ほんとは俺たちも生きたいんだけど」    
   
戦い終わって、みんな魔法界に帰ることに。    
猫背気味な操が細かくていいな。    
vlcsnap-2017-02-05-13h00m49s681    
せっかくできた友達が行ってしまうのですっかり凹んでいる操。    
レオの服で顔拭こうとしてたのがちょっと面白かった。    
vlcsnap-2017-02-05-13h00m57s205    
赤「でも、やっぱさびしいよ。一年も一緒に暮らしたみんなが、明日起きたらいないから」    
   
赤も凹んでいる。    
これはもう赤と操が一緒に住むしかないな。    
vlcsnap-2017-02-05-13h06m14s610    
黄「またなー!」    
   
湿っぽい雰囲気を吹き飛ばすように、みんなの肩を抱いて一つにまとめる黄色。    
最後までしっかりムードメーカーやっていていいなぁ。。。    
vlcsnap-2017-02-05-13h07m01s857    
それでダイオージャの資格を起動したら、なんか様子がおかしい。    
vlcsnap-2017-02-05-13h08m09s961    
地球にいきなりキューブが生え出す。    
vlcsnap-2017-02-05-13h08m02s635    
マリオさんの家にも不審者があらわれて、はちゃめちゃ大混乱。    
vlcsnap-2017-02-05-13h14m17s759    
町も大変なことになっている。    
デウスマストめ…。    
vlcsnap-2017-02-05-13h14m57s491    
バド「人間界とジューランドが融合したのか!」    
vlcsnap-2017-02-05-13h15m58s871    
赤「いや、世界をつなぐとはいったけど、こう言う意味じゃ…。ってか、むしろこれ、重なってない?」    
   
あんまり嬉しそうじゃないところがいいな(笑)    
ラリーさんが言うには、この星が二つに分かれた世界を再び一つにすることを望んだとのこと。    
vlcsnap-2017-02-05-13h19m47s072    
白「ま、いいんじゃない? つながっちゃったものは仕方がないし」    
   
相変わらずのリアリストな白。    
ともかくこれが新しいミライだと、納得する赤。    
デウスマストも正しいことをしていたのかも知れない。    
   
そしてエピローグ。    
vlcsnap-2017-02-05-13h25m21s762    
青「ジロー!」    
   
弟と再会する青。    
姉がセラで弟が次郎って、弟がうまれるまでに両親のセンスになにがあった…(笑)    
しかしこの場面、妙に合成っぽかったな。    
vlcsnap-2017-02-05-13h28m25s000    
黄色も家族の元に帰還。    
弟らしき人がたくさんいる。    
vlcsnap-2017-02-05-13h28m32s883    
白の母親はウエイトレスをやっている様子。    
地上は大混乱なのに、結構みんな冷静。    
vlcsnap-2017-02-05-13h33m09s324    
緑「父上! 今後のことで、お話があります」    
   
緑の父デカい!    
vlcsnap-2017-02-05-13h33m02s268    
ラリー「元々ミー達は、同じ星の生き物だったのである」    
   
操とラリーさんは、二人で講演してまわっている様子。    
いきなり時間が飛んだな。    
vlcsnap-2017-02-05-13h36m22s913    
例の三人組も見ている。    
生きてるのかと思ったら、消えてしまった。やっぱり死んでたんだな。    
消えるところで、ちょっとうるっときてしまった。    
死んでるのに陽気に見守ってるところがジンと来る。いいやつらではないか。。。    
vlcsnap-2017-02-05-13h39m56s355    
操「俺たちは! きっと、共存できます。仲良くなれます」    
   
操がハッキリと断言する所よ良かった。。。    
気の弱かった操が、自信に満ちている。成長したのう。    
vlcsnap-2017-02-05-13h44m38s582    
シマウマ「これは美しい」    
マリオ「分かる? やっぱり芸術は、種族の壁を越えるね」    
   
シマウマのかぶり物を被るシマウマが熱い。    
vlcsnap-2017-02-05-13h49m07s741    
バド「しばらく、旅を続けようかと」    
父「そうか、優しい顔になったな」    
vlcsnap-2017-02-05-13h49m55s038    
バド「あなたも」    
   
この二人の関係も渋くていいな。    
ほんと両方とも優しい顔になってるし。    
ずっとしかめっ面だった二人が微笑んでるのが感慨深い。    
vlcsnap-00320   
赤「怪我しちゃったんだ」   
   
最後に、赤が鳴いてる子豚ちゃんを発見。   
怪我をしているようで、治してあげる。   
vlcsnap-00322   
黄「オイ大和、早く来ねえと、お前のおやつ食っちまうぞ!」   
   
「お前のオヤジ食っちまう」って聞こえて焦りましたが、そばでは仲間達が遊んでいた。   
お前ら泣いてる子供をシカトして遊んでたのか(禁句)   
vlcsnap-00324   
そして子豚ちゃんと共に、みんなの所に駆け寄ったところで、終了。   
みんなで遊んで終わるって所がすごくいいな。   
この日常を取り戻した感じが泣けてくる。。。   
あとバックで流れてたBGMがすごくよかった。   
   
EDも特別バージョンでちょっと長かったですな。   
vlcsnap-00339   
すぐファンファンもラスト。   
最後までファンファンとはなんだったのか謎のままだった。   
フェリーチェファンファンも先週終わっちゃったし、さびしくなるのう。   
vlcsnap-00326   
マリオさんと新しい同居人も踊ってる。   
vlcsnap-00328   
なんかもうこの二人のダンスがよすぎる(笑)   
父さん張り切ってるなぁ。   
vlcsnap-00331   
ケタスさんも踊る。   
vlcsnap-00332   
それでフィクションですの文字と共に終了。   
vlcsnap-00334   
最後の動物はミナミコアリクイであった。人間で締めるとかなかったか。   
しかし、最終回になんの関連性もないな(笑)   
Wikipediaによると、野生のアリクイは1日に3万匹もアリを補食しているらしい。   
よくお腹いっぱいにならないな。   
vlcsnap-00337   
それで最後に引き継ぎ。   
なんか飛び立とうとしてるところを捕まえられてる。   
締まらない…(笑)   
次回作の赤はオモシロ路線っぽいな。   
   
そんなわけで終わってしまった。   
それにしても面白かったな。   
きっちりと王道をおさえつつも、しっかりと斜め上に期待を裏切ってくれる心地よさ。   
ほんと去年のGoプリなみに完成度の高い作品だったと思う。   
主役の面々も、誰一人として影が薄くなるということもなくみんなしっかりキャラがたっていましたし、なんかもう文句付けようがないのです。   
まあ初回にも言ったけど、毎週チョーさんの声が聞けると言うだけで、百点以下にはなりようがないのだが(オイ

 

ジニス様の悪役っぷりもほんと素晴らしかった。   
あの知的活圧倒的な感じとか、悪役としてこれ以上のものはないって感じであった。   
ほんと今週までどうやって倒すんだって感じでしたしね。   
最後心弱さを見せて小物っぽくなっちゃったけど、これはこれで味があって悪くない。

 

アザルドさんの正体も熱かったし、クバルさんの無様な感じもあれはあれでよかったと思う。。   
正直クバルさんほど無様に描かれたキャラって、近年まれに見ると思う。あれを朝の児童向け番組でやるというのだからすごい。   
みんなそれぞれに作り込まれた設定かあって、ほんとよくできていた。

 

あえて文句言うなら、やっぱりナリアさんの個人回がなかったことくらいかな。   
劇中でなにか一度くらい印象的な話やって欲しかった。   
最後の末路が悲惨だっただけに、今週さらにそう思うようになってしまった。   
あとは、バングレイさんが若干しつこすぎたと言うことくらいか。   
バングレイさん自身は素晴らしい敵キャラではありましたが、一時期ずっとバングレイさん尽くめでしたからねえ。

 

ともかく、ほんとよくできた作品であった。   
一年間ありがとうございました!   

2017年1月29日 (日)

動物戦隊ジュウオウジャー 第47話 「最後のゲーム」

こんばんは。   
今週は日曜日なので動物戦隊ジュウオウジャーの感想です。    
今週は、赤が父と和解してサジタリアークをぶっ壊す話。    
周囲のごたごたはみんな解決して、だいぶ話はシンプルになってきましたな。   
後は、ジニス様を倒すだけという感じです。   
   
ナリアさんがあっさりやられちゃったのはちょっと焦りましたが、たぶん死んでないし来週あたり見せ場あるかな?   
しかし結局一度も単独回がなかったのが残念。。。   
クバルさんには人質にされるし、アザルドさんには殴られるし。   
思い返してみると不憫な役割ばかりであったのう。   
   
そんな冒頭。    
vlcsnap-00516    
黄「やっと、仲直りできたって訳だ」    
操「まだ、してないと思う」    
   
先週で父と仲直りしたかと思ったら、まだ赤は引きずっていた。    
vlcsnap-00519    
黄「デスガリアンのことなんか忘れて、ゆっくり悩みゃぁいいんだ」    
   
母性愛にあふれる黄色。    
vlcsnap-00521    
ジ「ごきげんよう。地球の下等生物諸君」    
   
赤が墓参りしていると、でっかいジニス様が現れる。    
ここまであらがったのは地球が初めてなので、とっておきのゲームをプレゼントしてくれるとのこと。    
vlcsnap-00523    
vlcsnap-00524    
サジタリアークから、ピラァオブバーンみたいなのを地球に打ち込むジニス様。    
これってオブジェじゃなくてちゃんと弓撃てたんだ。    
最初っから最後のゲームを想定したデザインだったんだな。    
vlcsnap-00525    
ジ「今から私が地球に私の細胞を注ぎ込む。果たして地球は耐えきれるかな」    
   
やばいものを注ぎ込まれる地球さん。   
vlcsnap-00528    
父「もう危ないまねはよせ。母さんが悲しむ」    
赤「あんたには言われたくない!」    
   
父を誤解していたって話はよくあるけど、誤解が解けてもなお引きずる展開って初めて見たかもしれない。    
そんな簡単に心の整理がつくもんでもないだろうし、なんだかリアリティあるな。    
そんなこんなで険悪なムードのまま、歌。    
vlcsnap-00789   
映画の販促期間が過ぎてみたら、たった二人になっていた。   
vlcsnap-00529    
がん子ちゃんじゃないか!    
原作だと序盤にしか出てこないレアキャラなのに、回収してるなぁ。   
最近ドラえもん見てないんだよな。。。また見ないと。    
   
それで本編。    
vlcsnap-00530    
赤以外の人達が現場に向かっている途中、ギフトと遭遇。    
このギフトは量産型らしい。    
vlcsnap-00531    
ラ「ノー!」    
   
バドも決心して戦いに行こうとするもののラリーさんに止められる。    
バドはジュウマンパワーの大半を赤にあげているので、これ以上戦うと命が危ないとのこと。    
せめてキュウジュウゴマンパワーくらいあればな。。。    
その代わり考えがあるので、協力してくれとラリーさん。    
vlcsnap-00536    
赤「父さんはいつも何にも言わないだろ! 仕事仕事でいつも家にいなくって、黙って帰ってきたと思ったら、いつも怖い顔してるだけで」    
父「母さんはわかっていたよ」    
赤「俺にはわからなかったよ!」    
   
父がなにも話してくれなかったことに憤る赤。    
赤が父を嫌っていた本当の理由は、なにも話してくれなかったことだったんだな。    
母親の臨終に立ち会わなかったことは、溜まっていた怒りを爆発させる切っ掛けにすぎなかったんでしょうな。    
だから父が立ち会えなかった事情をわかったとしても、赤にとってはなんの解決にもなっておらず、むしろ怒らせることにしかならなかったと。    
ほんと心理描写が巧みだな。。。    
vlcsnap-00539    
赤「もっと知りたかった。もっと知ってれば、あの日もきっと、怖くなかったのに…」    
母「私たちも、ずっーっとつながってる。だから大和は、一人じゃない」    
   
怖くなかったって所が切実。。。    
孤独な大和をはげますようにいう母の「一人じゃない」に泣ける。    
vlcsnap-00543    
赤「あんなにつながりが大事だと思ってたくせに、一番大事なつながりを、俺は…」    
父「いや、母さんにしかられるのは俺の方だ。大和、すまなかった」    
   
そんなこんなでお互いわだかまりを吐き出して、すっきりと和解。    
vlcsnap-00544    
赤「母さん、今頃あきれてるよ」    
   
母さんの残留思念も微笑む。    
vlcsnap-00546    
その頃他の色達は、量産型ギフトと戦闘中。    
量産型はジムくらいにしか強くないけど数だけは多いので、全然先に進めない。    
vlcsnap-00547    
その時、王者の印が光り出す。    
地球が何かを訴えてる様子。    
vlcsnap-00548    
赤「これって……」    
   
赤はこんな荷物どこにもってたんだろうか。    
ものすごい場違い感(笑)   
vlcsnap-00553    
父「必ず戻って来いよ」    
赤「今度ジューマンの友達を連れて帰る。その時は、ちゃんと家にいろよ」    
   
戻ってこいよ、家にいろよ、ってやりとりいいな。。。    
それで赤が去って行ったところでCM。    
vlcsnap-00555    
地球「どーも、ちきゅーでーす!」    
   
今やばいのはこいつかよ(笑)    
なにげに声チョーさんだし。熱いタイミングでCM入れてくるなぁ。    
   
CM明けて中盤戦。    
vlcsnap-00556    
王者の印の導かれてやってくると、ラリーさんたちがリンクキューブを運んで来ていた。    
結構重そうだけど、よく二人で持てたな。   
発泡スチロールくらいの重さだったりするんだろうか。    
vlcsnap-00557    
ラ「このリンクキューブを作動させて、地球を安全な空間に隔離するんだ」    
   
こうすれば地球は攻撃から守ることができるけど、その代わり人間界とジューランドとのつながりは断たれてしまう。    
ジューマン達はみんなジューランドに帰って、赤と操と居残るバドさんだけでどうにかするというのがラリーさん達の作戦。   
それで五年後の十六夜の夜にまたつながるんですね。    
vlcsnap-00559    
黄「このままジューランドにひきこもってろってのか、じょうだんじゃねえぞ!」    
青「外とのつながりがキレたジューランドになんて、帰りたくない!」    
白「せっかく人間とつながったんだもん。このまま帰るなんて、絶対いや!」    
緑「これから僕たちが気づくんです。人間とジューランドの新しい関係を」    
   
ラリーさんの作戦総スカン。    
そこに赤もやってきて、つながってればやり直すことはできる! だからこれ以上世界を閉じることはしたくないと赤。    
vlcsnap-00562    
赤「この星を! 守ってみせます!」    
   
ここの赤の叫び、熱がこもっていてほんと熱かった。   
うまいなぁ。    
vlcsnap-00691    
その頃地球は煮えたぎってる。   
ちょっとこれはやばすぎないか。 ジニス様倒したとしても復旧できるのか。   
vlcsnap-00693    
ナ「やっときましたね、ジュウオウジャー。尻尾を巻いて逃げ出したかと思いました」    
白「残忍。尻尾を巻くのはオシャレだけって決めてるの」    
   
白の返しが粋である。    
vlcsnap-00695    
赤「俺たちはこの星の命を預かった、王者の群れだ!」    
   
王者の群れってかっこいいな。    
vlcsnap-00696    
それで全員で変身して戦闘開始。    
vlcsnap-00697    
ナリア「なに?」    
   
生身で戦うのかと思ったら、いきなりドデカキング。    
ナリアさんも意外そうにしたところでCM。    
vlcsnap-00698    
さっそく次回作のオモチャのCM。    
今作が四角なので、次は丸な様子。   
ここまでやったら来年は三角にしないといけないな。    
   
CM明けて終盤戦。   
vlcsnap-00761   
黄「あのクダをぶった切ってやろうぜ!」   
   
さっそくドリルで壊し始めるジュウオウジャー。   
vlcsnap-00763   
ナリア「ジニス様のゲームの邪魔をするなど、この私が許しません!」   
   
コインを食べて巨大化するナリアさん。   
そういえばナリアさんってコイン入れるところがないな。   
vlcsnap-00764   
体格差にも負けずにがんばるナリアさん。   
vlcsnap-00765   
黄「相変わらず一途な女だぜ」   
青「そんなこと言ってる場合じゃないでしょバカ!」   
   
この期に及んで黄色のキャラが一貫していて熱い。   
vlcsnap-00766   
量産型ギフトはあっさり全滅。   
vlcsnap-00769   
ナ「まさか、サジタリアークを引きずり下ろすつもりか!」   
   
どうがんばってもクダを壊せないので、引っ張ってサジタリアークごと叩くことに。   
ナリアさん達圧倒的に優位な立場かと思っていたら、いつの間にか追い詰められていた。   
vlcsnap-00770   
ナリアさんジャンプして背後から襲いかかる。   
vlcsnap-00774   
しかしダイナマイトストリームをもろに受けて敗北。   
vlcsnap-00775   
ナ「ジニス様は、この私が……」   
   
ナリアさん死す。。。   
ついでみたいに倒されてしまったな。なんて不憫な。。。   
と思ったら、死んだら載る公式サイトのデスガリアン紹介の所にまだ載ってないから、生きてるっぽいな。   
vlcsnap-00778   
そして野生解放して、みんな必死に引っ張ると、サジタリアークも動き始める。   
vlcsnap-00777   
ジニス「なんだと?」   
   
ジニス様が初めて動揺なされた。   
vlcsnap-00782   
一同「この星を、なめるなよ!」   
   
山間部に放り投げてサジタリアークを破壊。   
サジタリアークって意外と小さかったんだな。   
インデペンデンスデイの宇宙船くらいでかいもんかと思っていた。   
vlcsnap-00783   
バド「やった!」   
   
バドも喜んでる。   
vlcsnap-00784   
ジ「ふははははは!」   
   
ジニス様も一緒に倒したと思って喜んでいたところ、爆発の中から人影が。   
黒いシルエットかっけぇ。   
vlcsnap-00785   
ジ「悪いね、ゲームのクリアはまだお預けだ」   
   
ジニス様と戦いが始まるところで、終了!   
vlcsnap-00786   
今週の動物は、シロオリックス。   
ここも来週で最後だけど、最後は人間で締めたりするのかな。   
ともかくオリックスは、体温を46度くらいまで上げることができて、他のほ乳類が生活できないような高温地域でも耐えられるらしい。   
数がだいぶ減ってしまって、絶滅危惧種に指定されているそうな。   
一年間ここに出てくる動物のWikipediaとか見てきたけど、ほんと絶滅しかけてる動物って多いな。。。   
   
そして次回。   
vlcsnap-00787   
こいつら生きとったのか!?   
vlcsnap-00788   
なんかもう、タイトルだけでもちょっとうるっとくるんだが。   
いいタイトルだ。。。   
来週はひたすら戦う感じですな。   
前半のうちに倒しちゃって、人間界とジューランドが切り離されて5年くらい経つような展開だったら熱いが。   

2017年1月22日 (日)

動物戦隊ジュウオウジャー 第46話 「不死身の破壊神」

こんばんは。   
今日は日曜日なので、動物戦隊ジュウオウジャーの感想です。    
今週は、赤が父と和解してアザルドさんやっつける話。    
ここ終盤にいたって話がどんどん熱くなっていきますな。    
複線もどんどん回収されていってほんと楽しい。   
赤と父とバドの件が一本につながったときはなんかもうゾクッと来た。   
「誰もがみんなつながっている」って言うのを、言葉だけじゃなくてこうやって実際に表現するんだから見事すぎる。    
アムが感情あらわにするくだりも熱かったし、なんかもうすごい。    
   
そんな冒頭。    
vlcsnap-00566    
ボッコボコにされてマリオさんの家に避難してくるジュウオウジャー。    
vlcsnap-00567    
ナ「邪魔だ!」    
   
その頃ナリアさんがぶん殴られていた。なんてことを。    
vlcsnap-00568    
ジ「思い出したんだろ? 私はキミの、命の恩人だ」    
   
ジニス様が恩を着せたところで、歌。    
vlcsnap-00569    
一瞬、香村純子さんが看護師やってるのかと思ってしまった。    
一文字違いって熱いな。    
   
それで本編。    
vlcsnap-00571    
ジ「宇宙を漂うキミを見つけたのは、ほんとに偶然だった。ある噂を思い出してね、不死身の怪物が地球の巨大生物によって倒されたと」    
   
アザルドさんは考えるのをやめて宇宙を漂っていたところを、ジニス様にたまたま発見されたとのこと。    
ジニス様は復活させようとがんばったけど、不完全なままになってしまった様子。    
力を封印して扱いやすいようにしてたとかじゃなくて、単に復活させるのに失敗しただけだったんだな。    
しかしバイバインじゃないんだからケタスさんも物騒なもの宇宙に捨てるなよ(笑)   
vlcsnap-00577    
ジ「私の気まぐれがなければ、キミは今でも宇宙を彷徨い続けていた。たまたま地球に来て、封印が解けることもなかった」    
ア「だから服従しろと?」    
ジ「私は期待しているだけさ」    
   
なにげに今回は敵も味方も「命の恩人」が描かれてるんですな。    
助けたことによってつながった大和達とは逆に、愛情も感謝も存在せず一切つながらない悪人同士、対極な感じになっている所もうまい。   
vlcsnap-00578    
ア「俺とお前、どっちが地球を刈り尽くすか、対等の勝負だ」    
ジ「対等?」    
   
対等といわれてちょっとムッとするジニス様。    
vlcsnap-00579    
ア「お前は命の恩人だからな。楽しませてやるよ。だからお前も俺を楽しませろ、ジニス」    
ジ「ほう」    
   
調子に乗るアザルドさん。    
地雷踏んでる感じがひやひやする。ジニス様ちょっと前のめりになってるし。    
この無神経な感じはやっぱり脳筋だなぁ。   
   
一方ジュウオウジャー。    
vlcsnap-00583    
ラリー「アザルドが古代の怪物。そうだったのか」    
赤「だからあの時、様子が変だったんだ」    
   
ホエールがアザルドさんにムキになってたのも、宿敵だったからだったんですな。    
あの時はいきなり攻撃されてアザルドさんちょっとかわいそうだったけど、まさかこんな壮大な伏線になっていたとは。    
vlcsnap-00585    
青「なにもかも、これまでのアザルドとは桁違いだった」    
白「おまけに倒しても倒しても復活しちゃうし、どうすればいいんだろ」    
赤「何か方法はあると思うんだ、死なない生き物なんていないんだから」    
   
全然勝ち目がないので、すっかり暗い雰囲気になっている一同。    
死なない生き物はいないと希望を持って、なんとかみんなで考える。    
vlcsnap-00586    
アザルド「さて、大昔のリベンジ。腕が鳴るぜ」    
   
今何時、リベンジ。ズババンバンバンバンバン。    
vlcsnap-00588    
またシンゴジラばりの大惨事を引き起こすアザルドさん。    
vlcsnap-00589    
逃げ惑う人々。    
さすがに二度目なんだし、あらかじめどっか遠くに避難しとかんと。    
vlcsnap-00590    
緑「なにか倒す方法は!」    
黄「昔みたいに地球のパワーでがちがちにして、宇宙にぶん投げるしかねえだろ!」    
   
他に方法も思いつかないので、仕方なしに既存の方法で対処することに。    
vlcsnap-00592    
駆けつけていくと、ちょうど赤の父がいる病院のあたりが爆撃に遭っていた。    
しかし赤は、「今はアザルドを」といって、父の元には行こうとしない。    
vlcsnap-00593    
白「それを言い訳にしないで!」    
vlcsnap-00595    
白「二度と会えなくてもいいの! 私たちの前でそれを選ぶの!」    
   
感情を爆発させるアム。    
アムが熱いな。。。ここでちょっと涙腺が緩んでしまった。   
普段冷静なキャラだけに重みを感じる。   
赤のハッキリしない態度にずっと溜まってるものがあったんだろうな。 
vlcsnap-00600    
逡巡した末に、仲間に武器をたくして赤は父の元へ。    
vlcsnap-00603    
青「何かあったの?」    
白「大和くん、お家に帰れるほうがいいじゃない」    
   
アムの優しさが染みる。    
vlcsnap-00609    
赤「父さん!」    
   
瓦礫が落ちてくるのを、助ける赤二人。    
vlcsnap-00611    
父「大和」    
   
動揺も見せずにすぐに正体を察する父。    
二人が対峙したところでCM。    
   
それで中盤戦。    
vlcsnap-00618    
ア「ジュウオウジャー。今日は最後まで付き合ってやるよ。あっさり死ぬんじゃねえぞ」    
   
貫禄あるなぁ。    
vlcsnap-00626    
父「バド!」    
赤「え?」    
鳥「お久しぶりです」    
父「まさか、お前達が…」    
   
交錯する三角関係。    
vlcsnap-00629    
バドは15年前、人間に撃たれて瀕死だったところを、父に助けられていた。    
vlcsnap-00636    
しかし、それはちょうど母がなくなった日で、父は死に目に会いに行くことができなかった。    
vlcsnap-00638    
バドを守るために父はこのことをヒミツにして、息子にも本当のことを言うことができなかった。    
切ない。。。    
鳥男助けてたからなんて言ったら、さらに軽蔑されてたかもしれないが。    
vlcsnap-00639    
恩を受けたバドは、今度は息子のことを救う。    
たまたま事件に遭遇したとは思えないから、ずっと見守ってたんだろうなぁ。。。    
vlcsnap-00640    
バド「大和を守る力を!」    
   
身内でもないのにここまでなんでここまで親身になれるのかと思ったら、こんな深い裏事情があったとはな。    
父もバドもみんな熱いしいい人だし、ほんと熱い。    
vlcsnap-00643    
ア「さあ、地獄を味わいやがれ」    
   
一方、アザルドさんは圧倒的強さでジュウオウ達を寄せ付けない。    
vlcsnap-00644    
赤「ああ!」    
   
全ての事情を知った赤は、なんかもうわけがわからなくなってとにかく走る。    
vlcsnap-00645    
赤(俺が、いま生きているのは、父さんがバドを助けたから!)    
vlcsnap-00647    
赤「俺は、俺はー!」    
   
とにかく叫ぶことしかできない赤。    
なにも悪くない父をずっけ攻めていた赤のいたたまれなさが、ものすごく伝わってくる。    
   
二度目のCM明けて終盤戦。    
vlcsnap-00650    
緑「さっき一瞬見えた」    
   
相変わらずアザルドさんにボコボコにされながらも、光明を見いだす緑。    
最近緑の頭脳が大活躍してます。    
vlcsnap-00651    
さっきバラバラにしたとき、コアのようなものが見えたとのこと。    
これを壊せば、フレイザードばりに倒せると緑。    
vlcsnap-00654    
緑「動物戦隊、ジュウオウジャー!」    
   
立ち上がる四人。    
バンク使わずに名乗るところがかっこいい。    
vlcsnap-00655 
赤「うわああああ!」   
   
そこに赤も飛んできてストレス発散。   
vlcsnap-00658    
赤「おれはー!」    
   
中の人も同時に映すのが熱すぎる。    
こういう演出初めて見たかもしれない。   
vlcsnap-00659    
みんなで気合い入れて撃破。    
vlcsnap-00661    
そしてコアに空烈斬をかまそうとしたとき、コインが周りに張り付いてきて、    
vlcsnap-00662    
はじき飛ばしてしまう。    
きゃーんって悲鳴みたいな音たてたのが格好良かった。    
vlcsnap-00664    
ナリア「ジニス様の細胞から抽出したエネルギーです。意志も記憶も失って、思う存分暴れなさい。ブラッドゲームからは、絶対に逃れられません」    
   
ナリアさん辛辣ですが、やっぱり殴られたこと根に持ってたのかな。   
どちらかというと、ジニス様に失礼な態度とったことの方が怒ってそうな気もするけど。   
vlcsnap-00665    
ア「うがーーーーーー!」    
   
理性なくしてナリアさんにお礼も言えないアザルドさん。    
結局このまま最後まで理性は戻らなかったな。   
vlcsnap-00666    
ジ「対等の遊び相手など、必要ないのだよ。アザルド」    
   
ジニス様に対等はないんだな。全ての生物を見下してる感じが熱い。    
   
それでロボット戦。    
vlcsnap-00669 
ドデカキングに比べると、やっぱりアザルドさんも小さかった。    
この体格差どうにかならんのかなぁ。    
ジニス様もこんなだったらいやだぞ。    
vlcsnap-00670    
小兵とは言え、強さはむしろ通常時より強くなってる。    
理性をなくして身体が壊れる心配をしてないうえに、壊れても再生するという最悪なことになってると緑。    
vlcsnap-00672    
頼みの綱で、カモノハシとかシマウマとか投げつける一同。    
カモノハシとかなんていつ手に入れたっけ。まったく把握してないや。。。    
vlcsnap-00674    
それでダイナマイトストリームで一端撃破。    
vlcsnap-00676    
黄色達が生身で外に出て、    
vlcsnap-00678    
コアを石化。    
vlcsnap-00680    
四人「ジューマンなめんなよ!」    
   
四人がかりで直接撃破。    
このあたり映像がえらい凝ってたな。   
プリキュアといい、劇場版のごとく気合いの入った演出の多い日曜の朝だった。   
vlcsnap-00681    
操「やった、やったなみんな!」    
赤「あぁ!」    
   
赤はまだ悶えてる。    
トドメ持ってかれてキレたのか(違    
vlcsnap-00684    
ジ「記憶が戻らなければ、いつまでも私のもとで楽しく遊んでいられたものを」    
   
地球の破壊神も遊び相手としか扱ってないあたり、やっぱり格が違う。    
チームリーダーがいなくなってしまったので、最後に大きなゲームを仕掛けと終わることにしたところで、終了!    
vlcsnap-00685    
今週の動物はツシマヤマネコ。    
渋い顔がいいな。    
対馬にしか住んでない猫で絶滅危惧種だそうな。    
もう100頭くらいしか残っていないらしい。。。    
   
それで次回。    
vlcsnap-00686    
ジニス「とっておきのゲームをプレゼントしよう」    
   
ギフトが二体も現れる。    
ギフトカスタム以来かな?次はなんて名前だろうか。    
vlcsnap-00687    
ラリー「これ以上戦うとyouの命が!」    
   
バドはどうなるんだろうな。最後に見せ場はあるだろうか。 
vlcsnap-00126   
ナリアさんも巨大化してしまうのか。   
捨て駒みたいな扱いにされたらいやだなぁ。。。   
というか、シン・ジニスって(笑)    
よくわからんが楽しみすぎる。   

2017年1月15日 (日)

動物戦隊ジュウオウジャー 第45話 「解けた封印」

こんばんは。   
今週も例によって30分前のヤツを見ていたのです。   
今週は、ヘボットとネジルがケンカする話でありました。   
vlcsnap-00198   
久しぶりにボキャ美さんが活躍してましたな。   
容赦なく二人の仲を引き裂こうとする腹黒さが素敵でした。   
vlcsnap-00201   
ボキャ美さんとは逆にこの人がすげーいい人でちょっと感動してしまった。   
ヘボットのキャラとは思えないほどの常識人だし。この世界にこんな人もいたんだな。   
今回は全体的に話がまともで、結構いい話だった。   
最後に根性ガエル落ちをもってきたのは、真面目にやってしまったスタッフの照れに見えた(笑)   
   
それで本題。   
今日は動物戦隊ジュウオウジャーの感想です。    
今回は、アザルドさんが正体を現す話ですな。    
ここ終盤にいたってまたすごいのが出てきましたな。    
アザルドさんがケダスさんが封印した相手だったとは、考えもしなかった。伏線すげぇ。    
ジニス様とどっちがラスボスになってもよさそうなくらいの貫禄ですな。 
あつい展開になってきた。    
しかしナリアさん、最近さらわれたりびびったりあんまりいいところナシだけど、なにか活躍はしないかな。    
さすがにこのまま終了とは思えないけど、話に入り込む余地がなくなってきてる気がして心配。。。    
   
そんな冒頭。    
vlcsnap-00083    
ア「見つけたぜ」    
   
先週最後のバトルから再会する今回のジュウオウジャー。    
バドがなんとか撃退したものの、アザルドさんに見つけられてしまう。    
見つけたから襲ったんではないのだろうか。どうでもいいことではありますが。    
vlcsnap-00085    
三人「ジャングルライス!」    
   
マリオさんに作ってもらったジューランド料理に感激する肉食獣たち。    
意外とベジタリアンですな。   
vlcsnap-00087    
青「今夜は私が。操が魚もってくるっていってたし」    
   
昨日ケータイ大喜利にでてた青が、次の食事を担当することに。    
魚って一瞬共食いとか思ってしまったが、よく考えてみれば鮫は普通に魚食べるか。    
操はお世話になった病院の先生に魚を釣ってあげようとしているらしい。    
お世話になった先生って、赤の父親かな。    
vlcsnap-00089    
マリオ「お礼に、生ものはやめたほうがいいよ」    
   
普通にだめ出しされる青。    
ジューランドでは普通らしい。でも操は別にジューマンではないんだけどな(笑)    
vlcsnap-00092    
それでデスガリアンが現れて、マリオさんがテンション上げて見送ったところで歌。    
   
そして本編。    
vlcsnap-00095    
襲ってくる戦闘機を破壊して、さっそくロボット戦のノルマを消化するジュウオウジャー。    
もうプレイヤーは出てこないのかな。    
vlcsnap-00097    
どさくさに紛れてコクピットの中にまで入り込んでくるアザルドさん。    
こんな簡単に入れるものなのか。    
ちょっとの衝撃でみんなすぐ外に飛び出すし、意外と隙間だらけだったりするんだろうか。    
vlcsnap-00100    
操「はあ、今日は調子悪いなぁ」    
   
みんな戦ってるのに、一人で釣りに興じている操。    
誰か連絡してやれよ(笑)   
ハブるとまためんどくさいことになるから!   
vlcsnap-00102    
そこにラリーさんが現れる。    
操の釣り竿とライトを見せて欲しかったとのこと。    
vlcsnap-00107    
戦闘はいつの間にか終わっていた。    
アザルドさんがバドを探しているらしいので、赤白、青緑黄色にわかれてさきにバドを探すことに。    
vlcsnap-00109    
その頃バドは、風切家を眺めていた。    
赤の父親と何かあるっぽいですな。    
vlcsnap-00111    
白「ねえ、大和くんは帰らないの? ――マリオさんの家じゃなくて、ほんとのお家」    
   
探している途中で、赤の核心に触れる白。    
この前の病院の一件で、操を助けた医師が父親だと言うことにピンときてしまったとのこと。    
vlcsnap-00114    
一方、他の色達はラリーさんと合流。    
ラリーさんはバドの居場所も知っているとのこと。    
vlcsnap-00116    
ラリー「バドからこれを預かってきた」    
緑「これは」    
vlcsnap-00115    
!?    
CM入りがあまりにスムーズだったんで、なにごとかと思ってしまった。    
右の方はタカハルさんでしょうか。 なんだか雰囲気が全然違うのだが。    
ゴセイのアラタに見える。    
   
それでCM明け。    
vlcsnap-00118    
大和「大した話じゃないよ。父親と、仲が悪いってだけ。ほんと、よくあるヤツ」    
   
気まずそうな赤。    
ベタな話なので話すのが恥ずかしかったらしい(違    
vlcsnap-00119    
父「夕飯はいい。すぐに病院に戻る」    
   
父はなにを考えてるのか全然わからなくて、話したこともほとんどなかったとのこと。    
vlcsnap-00124    
赤「お前なんか父さんじゃない! 出てけ! 出てけよ!」    
   
父が仕事優先で母親の臨終にも立ち会わなかったことが切っ掛けとなって、親子関係は破綻。   
この頃からずっとマリオさんの家に住み始めたのかな?    
vlcsnap-00125    
赤「許せないんだ」    
   
憤りを募らせる赤。    
vlcsnap-00126    
白「そっくりなんじゃない? 大和くんとお父さん」    
   
大事なことは全然話さないし、周りがどう思ってるかまったくわかってないところがにてるとアム。    
やっぱり賢いのう。変になぐさめないところが素敵。    
それで一度話してみろと言うけど、大和は拒否。    
vlcsnap-00127    
白「なんで? 同じ世界にいるのに? いつでも会いに行けるのに? たった二人の親子でしょ?」    
   
離ればなれになってる白が言うと重みがありますな。    
白は自分も母と二人暮らしという事もあって、赤のことを放っておけない様子。    
vlcsnap-00129    
黄「ジュウオウキューブと入れ替わったぁ」    
緑「じゃあ、アザルドの身体は地球のパワーの結晶と同じ」    
   
分析する緑。   
vlcsnap-00131    
操「タスクも気にしていただろ。デスガリアンが、これをどうやって作ったのか」    
ラリー「王者の資格の代わりに、アザルドの身体を使っていたんだ」    
   
懐中電灯はアザルドさんの身体の一部だったのか。    
これまで伏線になっていたとは、すごいな。    
vlcsnap-00132    
ア「おれの体、返してもらうぞ!」    
   
その頃アザルドさんは、バドを襲っていた。    
それを察して、黄色たちも救援に行くことに。    
vlcsnap-00133    
ラリーさんが一人残されたところに、マリオさんと対峙。    
熱い距離感だ。    
vlcsnap-00134    
マ「バナナ、食べます?」    
ラ「シー」    
   
バナナで和解。    
vlcsnap-00138 
バドと合流して、事情を話した上でみんな一緒に戦うことに。    
vlcsnap-00139    
ジ「今度こそ、面白いものが見られるかも知れない」    
   
ジニス様も楽しみにしたところで、再びCM。    
vlcsnap-00143    
CM明けて後半戦。    
二人でアザルドさんと決戦。    
vlcsnap-00145    
ゴリラパンチでこなごなに。    
ゴリラはアザルドさんと最初に戦った時に手に入れたものだったけな。    
ここでまたゴリラで締めるところが粋ですな。    
vlcsnap-00147    
アザルドさんの中に入っていたキューブもみんながキャッチ。    
vlcsnap-00150    
ア「邪魔者が消えて動きやすくなったぜ」    
   
アザルドさん復活。    
身体に入っていた異物が取り除かれてむしろパワーアップ。    
vlcsnap-00151    
やたら強くなってるので赤は一端退却しようとするものの、バズーカを落としてしまう。    
vlcsnap-00153    
鳥「太古の大王よ、俺にも力を貸せ」    
   
力を振り絞ってバズーカを手にするシド。    
vlcsnap-00154    
撃ち抜かれるアザルドさん。    
vlcsnap-00155    
見事に石化。    
採石場で石化されると、無性にゲキレンジャーの最終回を思い出す。   
あれと同じ場所だろうか。   
vlcsnap-2017-01-15-12h31m03s115    
緑「これは、ケタスさんが撃ったときと同じ…」    
白「アザルドを封印したってこと?」    
   
封印したけど、緑は不安げ。    
vlcsnap-2017-01-15-12h30m31s744    
ア「二度もこんなもん食らっちまうとはな。だが、おかげで思い出したぜ。ありがとうよ」    
   
封印と一緒に殻まで破り始めるアザルドさん。    
vlcsnap-2017-01-15-12h36m37s250    
緑「アザルドはケタスさんが地球のパワーで封印した、太古の怪物だったんだ」    
   
カラを破ってアザルド・レガシーに。   
アザルドさん、想像以上に大物だった。    
へたしたらジニス様より大物なんじゃないのか。    
まったく予想つかなかったなぁ。あの怪物のこと完全に忘れていた。    
一瞬、ジャグドさんでも復活したのかと思ってしまった。    
vlcsnap-2017-01-15-12h39m00s583    
ナリア「ジニス様!」    
ジニス「ふふふふふふ。ようやく封印が解けたようだ」    
   
ナリアさんもびっくり。    
ジニス様堪能してるな。    
ジニス様が一番楽しませ上手なんじゃないのか。    
vlcsnap-2017-01-15-12h42m39s435    
ジュウオウ達が立ち向かうけど、まったく歯が立たない。    
その場で不動のまま戦うところがかっこいいな。ラオウ的強さ。    
vlcsnap-2017-01-15-12h45m44s465    
圧倒的強さにジュウオウジャー全滅。    
アザルドさんを一歩も動かすこともできなかった。    
vlcsnap-2017-01-15-12h45m21s872    
ア「いい準備運動だったぜ。あっちにも用があるからな」    
   
空を見上げるアザルドさん。    
ジニス様にも叛逆するんだろうか。   
でも一応命の恩人だし、用ってお礼が言いたかっただけだったら熱いが。   
vlcsnap-2017-01-15-12h51m48s976    
ナ「は!?」    
   
ナリアさんがびびったところで終了!    
こんなに盛り上がる展開になるとは。たのしいのう。    
vlcsnap-2017-01-15-12h50m58s844    
それで今週の動物はルックダウン。    
ずいぶん個性的な名前ですが、見下ろしてるような姿からそう呼ばれているそうな。    
ルックダウンは英名で、日本名はシロガネアジというらしい。    
その肉は美味で、しばしば販売されることもあるとのこと。やっばりアジみたいな味なんだろうか。    
操もこの魚をお礼に贈ればいいな。    
   
そして次回。    
vlcsnap-2017-01-15-12h57m11s271    
ジニス様とアザルドさんが対峙。    
大物同士って感じでテンション上がるな。やっぱり共闘するのかな。    
vlcsnap-2017-01-15-12h58m49s309    
先週のプリキュアに続いてこっちでも大惨事。    
日本がやばい。    
vlcsnap-2017-01-15-13h00m37s448    
父親とバドにも何かあったみたいですな。    
赤が心配してたようなベタな展開ではなかったのかも知れない。    
vlcsnap-2017-01-15-13h01m45s537    
このシーンだけでもジンと来るものがあるな。    
いい話になりそうです。

2017年1月 8日 (日)

動物戦隊ジュウオウジャー 第44話 「人類の王者」

こんばんは。   
それで今週も例によって30分前のあれをみていたのです。   
先週はなかったから、正月早々苦しかったよ…。   
vlcsnap-00049   
ミメ子「幸せってなんだっけ? なんだっけ? ポン酢があるうち?」   
   
まさか21世紀も十七年も経ったこの世の中で、キッコーマンのポン酢しょうゆネタを聞けるとは思わなかったぜ。   
今週は、外部からまともなひとがやって来て、狂気に満ちた人達に翻弄されるという展開でした。   
おかげで熱いカルチャーギャップコメディと化していて実に楽しかった。   
ツッコミ不在だったこれまでと違って話もわかりやすかったし、これなら初めてのひとでも安心なんじゃなかろうか。   
今週は正月ってことで、誰もが途惑うであろうボキャバトルもなかったし(笑)   
vlcsnap-00061   
ネジ柳さんはカスさんを差し置いて、ちゃくちゃくとヒロインと化していますな。   
vlcsnap-00053   
あと今週久しぶりにシリアス展開がちょっと入っていた。   
姫様の声聞くのすごく久しぶりな気がする。   
いつになったらこの人達絡んでくるのかのう。   
   
それで本題ですが。   
今日は日曜日なので動物戦隊ジュウオウジャーの感想です。    
一年前の今週は、まいんのパートがバッサリ切られた映画やってたんだよなー。   
あれから一年後に、まさかまいんがプリキュアになるという話を聞くことになるとはのう。   
世の中なにが起こるかわからないっていうか、総集編かーい!!!!!!!    
年末になかったから今作はないものかと思ったら新年一発目にやるとは、ほんとなにが起こるかわからんのう。   
これで二度目の総集編ですな。   
夏にやってた総集編は感動したんだよなぁ。。。偽物が改心するみたいな展開で。   
懐かしいのう。   
   
そんな冒頭。    
vlcsnap-00086    
ラ「うー、寒い。今度はもう少し暖かい地方に行ってみるか」    
   
暖をとるラリーさん。ゴリラでもやっぱり寒いんだな(偏見    
ラリーさんって以前は定住してたけど、今は放浪暮らししてるのか。    
この真冬に老体には厳しそう。    
vlcsnap-00088    
鳥「アザルドの欠けらです」    
   
そこにバドがやってきて、アザルドの欠けらを見せる。    
vlcsnap-00089    
黄「うわー! また負けたー!」    
   
メンコに興じるジュウオウジャー達。    
今週は「また負けたー!」をよく聞くな。    
ひみつのここたまでも、ラキたまが「また負けたー!」って言っていて、キュアプリンセスみたいでちょっと面白かったのですが。    
vlcsnap-00090    
メンコは操が作ったらしい。    
今もメンコって文化はあるんですな。    
vlcsnap-00093    
地味に磯辺モチを食べながら、マリオさんの帰りを待つ一同。    
vlcsnap-00095    
マリオ「みんな、ごめんな」    
   
帰ってきて、さっそく見てしまったことを告白するマリオさん。    
二週間も経ってると、さすがに落ち着いています。    
vlcsnap-00097    
マリオ「人類の王者! ジュウオウーヒューマン!」    
   
そして自分も戦うといって、人類の王者に変身。    
かっけえ。    
vlcsnap-00098    
赤「もういいから来て!」    
   
赤にキレられたところで歌。    
結局ジュウオウヒューマンはこれだけだったな。    
やっぱり仮面ライダー純みたくネタ枠だったか。    
まあ、きっとOVAで…!    
   
それで本編というか総集編。    
vlcsnap-00101    
赤「四人は不思議な世界ジューランドから来たジューマンという種族なんだ」    
vlcsnap-00109    
それでマリオさんにこれまでのことや鳥男に助けてもらったことを解説。    
vlcsnap-00110    
そうこうしているうちに、操が体育座り。    
vlcsnap-00111    
赤「実は操は、デスガリアンに捕まって悪いジュウオウジャーに改造されてしまったんだ」    
マ「うえー!?」    
   
操が改造人間だと知らされて驚愕のマリオさん。    
vlcsnap-00113    
ラ「ノー! こいつの代わりにジュウオウキューブがアザルドのボディーに!?」    
   
ラリーさんも驚いてます。    
ジュウオウキューブはこの地球の力の結晶で、そう簡単には取り込まれないはずなのに、取り込まれてしまったとのこと。    
vlcsnap-00115    
ラ「操はデスガリアンにジュウマンパワーを注ぎ込まれたと言っていた。王者の四角無しでどうやってと思っていたが」    
パ「ジュウオウキューブと入れ替わることのできる欠けら。まさか、これを使って!」    
   
よくわからないけど、アザルドさんと操は同じ感じで生み出されたってことかな。    
ザワールドの誕生がアザルドさんの正体の伏線になってたとか、熱いな。    
vlcsnap-00117    
アザルド「そういえばオーナー。オーナーは地球の生物なのか?」    
ジニス「突然どうしたんだい?」    
   
ジニス様に気さくに話しかけるアザルドさん。   
ジニス様のおみ足が色っぽい。   
vlcsnap-00119    
アザルドさんは、ジニス様にオコされるより前の記憶がないらしい。    
それ以前はひどい状態だったとのこと。どんな状態だったんだ。    
vlcsnap-00121    
ジ「残念ながらアザルド。私はキミの素晴らしい暴力性以外に、興味はない」    
ア「そうだろうと思ったぜ。俺は暴れられりゃ何でもいい!」    
   
質問に答えてくれないジニス様。    
ぼやかすってことは、ほんとに地球の生物だったりして。    
しかしジニス様って、幹部の片方は裏切り者で、もう片方は作り物って、まともな部下はナリアさんと一話で退場したジャグドさんくらいしかいなかったんだろうか。   
プレイヤーは陪臣というか、リーダー達が雇ってるっぽいし。   
少数精鋭なところはバーン様みたいだ。    
vlcsnap-00123    
ア「ここのところ、身体の調子がおかしくてよ。なんかむずむずすんだ」    
   
むずむず脚症候群かな。私もよくなる。    
vlcsnap-00124    
狂気に満ちたCMを隔てて中盤戦。    
vlcsnap-00129    
マ「操くん、辛かったね」    
操「マリオさん!」    
   
操のことを振り返って、マリオさんに慰められる。    
vlcsnap-00131    
これまでヒミツにしていたことを謝る一同。    
vlcsnap-00132    
マリオ「大和、いい仲間を持ったなぁ」    
   
マリオさんさわやかでいいなぁ。    
vlcsnap-00141    
赤「人間とかジューマンとか関係ない、みんなみんな、俺の大事な仲間だ」    
   
ラリーさんやケタスさんやバドのこととかも一通り振り返る大和。    
vlcsnap-00144    
マリオ「うわーすごーい! よくできてるなー」    
   
その後は、色々とオモチャの解説。 
やっぱりクリスマス前にやっておいた方が良かったんじゃないか(笑)    
vlcsnap-00148    
マリオ「いやー、こんな強い味方がいるんなら、ただのおじさんにしてやれることはないか」    
vlcsnap-00151    
赤「帰ってきたら、おじさんが優しく迎えてくれる。それだけでも、俺たちすごくほっとするんだ」    
vlcsnap-00153    
マ「甘えろ甘えろ! どんどん甘えろ! 美味しいご飯でもどんどん作ってやるから!」vlcsnap-00155    
マ「お前達の日常を守る! それが人類の王者! ジュウオウヒューマンの、やくめだ!」    
   
マリオさんかっこいいのう。    
こういう役目も大事ですな。オナリさんもこれくらい自信もっていてくれれば。。。    
vlcsnap-00156    
そしてようやくプレゼントを受け取って着るマリオさん。    
vlcsnap-00158    
ナリア「何か異物が混入しているようです」    
   
そのころナリアさんは、アザルドさんをレントゲン検査。   
あの二丁拳銃こんな機能まで備えてるのか。斬新な武器だ。   
その異物はジュウオウジャーの反応とそっくりとのこと。   
vlcsnap-00062   
ア「なんでそんなもんが俺の中に――あっ」   
   
あっ、って思い出すアザルドさんがちょっとかわいかった。    
バドと戦った時に、混ざった様子。    
アザルドさん怒って出撃しようとしたところで、二度目のCM。    
   
CM明けて終盤戦。   
vlcsnap-00063   
赤「デスガリアンとの戦いの前に、おじさんとちゃんと話ができて良かったなって」   
   
ちゃんと話すことができて、すっきりした一同。   
vlcsnap-00066   
操「勝つぞー!」   
   
夜中にデカい声で気勢を上げる操。   
vlcsnap-00068   
白「しー、ジュウオウヒューマンが起きちゃうでしょ!」   
   
マリオさんじゃなくてジュウオウヒューマンな所がいいな(笑)   
vlcsnap-00071   
赤「この星は、俺たちが守ってみせる」   
一同「うん」   
   
決意を新たにする一同。   
vlcsnap-00075   
ラリー「ユーの覚醒した王者の資格。大和達と違うのはなぜだい? ユーの減少したジュウマンパワーで、ジュウオウジャーの力に耐えられるのかい?」   
   
勝手に出ていこうとするバドを引き留め、さらに質問を繰り出すラリーさん。   
やっぱりバドのジュウマンパワーも減少してたんだな。   
強いのか弱いのかよくわからないのは、ジュウマンパワーがあんまりなかったからか。   
vlcsnap-00077   
それで、ラリーさんにアザルドから手に入れたキューブを託して、バドが戦い始めたところで終了。   
なかなか熱い締め方だ。   
vlcsnap-00078   
今週の動物は東天紅(トウテンコウ)。   
バドのあとにこれって、バドのモデルはニワトリなのか?(笑)   
名前かっこいいな。でも東天紅でぐぐってもレストランばかりがヒットする。   
東天紅鶏という名前で天然記念物にも指定されているらしい。   
コケコッコーのコーの部分を20秒以上も続けるので、ナガナキドリとも言うそうな。   
   
そして次回。   
vlcsnap-00167   
ア「不死身のアザルド様よ」   
   
アザルドさんがついに真の姿に!   
vlcsnap-00169   
赤「お前なんか父さんじゃなーい!」   
   
赤の父親との話もやるみたいで、次回は濃そうですな。   
楽しみである。   

2016年12月25日 (日)

動物戦隊ジュウオウジャー 第43話 「クリスマスの目撃者」

   

こんばんは。
ん? 見直してみたらなんか緑の四角に囲まれてる…。
知らないうちに設定してしまったみたいですが、よくわからないのでこのままにしておこう…!
      
それで今日も例によって30分前の国民的ギャグアニメを見ていたのですが。      
今週は、ヘボット達が海で遭難して無人島へたどり着くという話であった。      
vlcsnap-00161      
漂流の日数がちょっと面白かったですが、今週はえらい落ち着いていましたな。      
いきなり変なカットが挿入されることもなかったし、過剰なパロディも少なかったし、普通にギャグアニメやっていたような気がします。      
いったいなにを企んでいるんだ!! 普通なのが逆に新しいというこれも一つのギャグなのか!!!!      
と、深読みしたくなってしまうが、特に深い意味はないだろう。うむ。      
だいぶ中毒になっているのでちょっと物足りなかったけど、これはこれで面白かったし。うむ。      
vlcsnap-00162      
フローネ!?      
それにしても2週間ヘボットが見られないのか。      
11月はなんとか耐えたが、今回は。。。      
      
それはともかく、今日は日曜日なので動物戦隊ジュウオウジャーの感想です。      
vlcsnap-2016-12-25-12h44m51s320      
始まる前桃太郎電鉄のCMやってましたが、見るたびにモブ顔の金太郎浦島に笑ってしまう。      
最初見たとき本気でモブだと思って、金太郎浦島がどこにいるのか探してしまった(笑)      
今回はイラストを複数人が描いていて、「ZZくんここにあり」描いてたこいでたく氏も参加してるみたいだけど、なにを描いたのかが若干気になっている。      
      
ともかくジュウオウジャー。      
今週は、マリオさんがカナダへ旅立つ回。      
マリオさんに目撃されるという波乱はありましたが、結構順当なクリスマス回でしたな。      
それにしても勝木さんが出てきそうなタイトルである。
      
そんな冒頭。      
vlcsnap-00001      
ダーツを楽しむアザルドさん。      
競争相手が脱落したので、もう地球のブラッドゲームは勝ったも同然と、余裕ぶっこいてます。      
先週プリキュアでもがんばってたしな。      
vlcsnap-00002      
ジニス「甘いよアザルド。勝利の条件は私を楽しませること。クバルの叛逆劇よりも面白い物を見せてくれないと、勝者の称号は上げられないなぁ」      
アザルド「なるほど」      
      
しごく正論なジニス様。アザルドさんも納得。      
クバルさん身体張って楽しませてたから、あれより面白いのって難易度高すぎだな。      
vlcsnap-00003      
操「クリスマスプレゼントです。快気祝いも兼ねまして」      
      
マリオさんに快気祝いをもってくる操。      
快気祝いって、律儀な人だ。しかも砥石って渋いのう。      
vlcsnap-00005      
緑「大和、クリスマスってなんだ」      
      
クリスマスを知らない緑。      
本たくさん読んでるのに、なんだかすごく基本的な知識がぬけている気がする。      
vlcsnap-00006      
マリオ「君たち、クリスマス初めてなの? ほんとさ、君たちどこ育ち?」      
      
普段おおらかなマリオさんも、さすがにクリスマス知らないのにはいぶかしんでます。      
もともと知識がなかったとしても、日本でクリスマス当日までクリスマス知らずに生活するのはなかなか至難の業だと思う。      
vlcsnap-00007      
マリオさんの件はパーティ野郎と言うことで誤魔化して、四人がお世話になったマリオさんへのサプライズプレゼントの買い出しにいったところで歌。      
vlcsnap-00010      
映画でニンニンの赤が三世代になってますな。      
爺さんの代わりに孫らしき人が入ってますが、タカハルに子供でも生まれたんか。      
vlcsnap-00012      
色んな敵が復活してるけど、九衛門らしき姿がないのう。      
九衛門は復活しないのかな。そういえばまだOVAみてないや。。。      
vlcsnap-00013      
大晦日だよドラえもんはまた早い時間にやるのか。。。      
パーマンとのコラボとは。何年か前にドラえもん誕生日SPでもやってたっけな。      
たまにはウメ星デンカあたりとやってくれないものか。      
      
それで本編。      
vlcsnap-00015      
黄「これでいいんじゃねえか」      
緑「いい意味で無難だ」      
      
なかなか粋なセンスのセーターを選ぶジューマン達。      
これで無難なのか(笑)      
まあ、緑達はもっと派手なの着てるし、それに比べれば無難か。      
vlcsnap-00017      
しかしセラ以外誰もまともにお金を持ってこない。      
みんなかつかつの生活してるんだな。      
そもそもどこからお金が入ってるのか謎ですが。      
vlcsnap-00019      
青「二人はともかく、タスクまで」      
緑「すまん、バイト代はほしかったほんにつかってしまった」      
      
緑バイトって、もしかして真影長官の本屋でまだ働いてるんだろうか。      
そうこうしているうちに、デスガリアンの反応が現れる。      
vlcsnap-00020      
今日の敵は、画材眼魔ガッカリゼさん。      
筆一本で生き抜いていくワイルドな男。      
とくにクリスマスにゆかりはない。      
vlcsnap-00021      
人の顔や町の風景を書き換える能力で、人々に嫌がらせをする。      
アザルドさんは、こんなゆるい作戦でクバルさん以上にジニス様を楽しませられると思ってるんだろうか(笑)      
vlcsnap-00023      
とはいえ確実に死人は出ていたりと、ゆるいなりに結構えぐいこともやってます。      
車ものすごい爆発してるな。爆弾でも積んでたのかと。      
vlcsnap-00025      
さらに鎧武者とか虚無僧とかもつくりだして、ジュウオウ達と戦わせたりと、結構器用。      
クリスマスなんだからサンタ描け(笑)      
vlcsnap-00029      
マリオ「中学になったら色気づいてよ、パーティは友達とずるからとかいっちゃってなぁ」      
      
その頃、赤はマリオさんと飾り付け。      
中学生くらいの男子って友達とクリスマスパーティなんてするもんなんだろうか。      
そんなのやった記憶がないな。      
友達とキングオブファイターズとかひたすらやってた記憶はあるけど。      
vlcsnap-00033      
緑「こんな所でもクリスマスケーキ売ってるのか」      
青「さすがお祭り」      
      
なぜかクリスマスケーキを売る文房具店。      
vlcsnap-00034      
しかし中身はケーキ屋だった。 今回は「おだふじ」じゃないな。      
ガッカリゼさんに店頭の装いを書き換えられてしまっていた様子。      
えっらい地道に嫌がらせやってるなぁ。      
vlcsnap-00035      
店主「おかげで客足がバッタリ。今日はかき入れ時なのに~」      
黄色「だだあまりじゃねえか~」      
      
それをみて、白が自分たちが売ってくると提案。      
vlcsnap-00043      
白「もちろんバイト代いただけるならですけど」      
      
相変わらず抜け目のない白。      
頼りになるひとだ。      
vlcsnap-00045      
それでCM明けと共に売り始める。      
白ってこういう売り子は結構積極的にやるんだな。      
vlcsnap-00047      
青「さすがアム。ちゃっかりしてるわぁ」      
緑「しかし、全然売れないなぁ」      
      
髪の毛下ろしてる青がすこぶる新鮮。      
とはいえ全然売れないので、緑が一計を案じる。      
vlcsnap-00050      
アナ「まるで本物みたいな質感ですねー」      
白「よくいわれまーす」      
アナ「すこし触ってみてもいいですか?」      
白「はい!」      
      
正体を現して売り始めたところ大ヒット。      
しかもおさわりOK!とのことで、すっかり話題になってテレビが取材までやって来てます。      
vlcsnap-00052      
赤「なにやってんだ~」      
      
この赤の何とも言えないあんにゅいな表情がいいな(笑)      
vlcsnap-00051      
マリオ「僕、今からカナダ行ってくる」      
      
さらにマリオさんがわけわからないことを言って赤を途惑わせる。      
アーティスト仲間から電話があって、いい木材を見つけたから買いに行かないか誘われたらしい。      
マリオさんアグレッシブだなぁ。      
しかし今から寒冷地仕様にならなくても。      
vlcsnap-00055      
赤「ほんとは、ああいうのが理想だよなって」      
      
様子を見に行った赤は、人間とジューマンが一緒に馴染んでる様子に理想を見る。      
マホプリのハロウィン回おもいだすな。      
vlcsnap-00060      
それでケーキは完売。給料をもらって喜ぶ一同。      
vlcsnap-00070      
青「やばい、足りない」      
緑「僕としたことが、すっかり消費税を失念していた」      
      
消費税のことを失念していて、8640円が払えない。      
大赤字になるところを救ったのに、ほんとに時給分しかもらえなかったっぽいな。      
青が元々千円もってたから、バイト代は七千円くらいかな。      
働いたのは2時間として、7000÷4÷2で、時給875円か。      
東京都の最低賃金下回ってるし、あのケーキ屋せこすぎる(笑)      
vlcsnap-00072      
赤「俺もおじさんに世話になってるの」      
      
足りない分のお金は自分が払うと赤。      
みんなは赤にもお世話になってるからだめだと言うけど、居候五人からのプレゼントと言うことで納得させる。      
なんか和やかでいいな。      
vlcsnap-00073      
赤「あっでもおじさんパーティに出られないって、仕事で急に外国に行くことになっちゃって」      
一同「えー!」      
      
木材買いにいくのも、仕事だったんだな。 
vlcsnap-2016-12-25-12h53m35s098      
画材「そんなに急いでどこ行くんだぜ。芸術はじっくり鑑賞するもんだぜ?」      
      
マリオさんが旅立つ前にプレゼント私に行かなきゃならないのに、間の悪いタイミングでやってくるガッカリゼさん。      
口調がだいぶワイルド。      
vlcsnap-2016-12-25-12h58m34s603      
ア「チームリーダーの叛逆劇があるなら、助太刀劇があってもいいだろ」      
      
戦いは赤達にまかせて、ジューマン達はプレゼントを渡しにいこうとするけど、アザルドさんが立ちはだかる。      
やっぱりガッカリゼさんの地味ないやがらせ作戦だけじゃ、ジニス様を喜ばせられないと思っていた様子。      
vlcsnap-2016-12-25-13h02m13s201      
しかも以外と強いガッカリゼさん。      
絵に描いたミサイルを実体化させた攻撃で、二人を一網打尽に。      
ジューマン達もアザルドさんにやられて、全員変身解除してしまう。      
vlcsnap-2016-12-25-13h03m08s141      
マリオ「あ、大和! あの怪物、デスガリアンだ」      
      
それを目撃する勝木さんじゃなくてマリオさん。      
vlcsnap-2016-12-25-13h04m36s310      
黄「町中ウソのアートで塗り固めやがって」      
ア「よく言うぜ。お前らだって、ウソの姿で暮らしてるんだろ? なんでっけ? ははっ! ほんとはジューマンだっけ?」      
      
ウソの姿で暮らしているジューマン達を鼻で笑うアザルドさん。      
アザルドさんは表裏なさそうだからな。      
わざわざ姿を偽って暮らしてる人のことは滑稽に見えてるんだろうな。      
vlcsnap-2016-12-25-13h09m06s737      
だったら本当の姿でやってやると、元の姿に戻るジューマン達。      
プリパラのライブばりに自然な流れですな。      
vlcsnap-2016-12-25-13h12m15s915 
大和達がジュウオウジャーになる姿も目撃!      
色々知りすぎてしまってマリオさんがヤバイ。      
vlcsnap-2016-12-25-13h15m35s074      
マリオ「大和がジュウオウイーグル」      
      
ナリアさんに助けてくれたのも大和だったことを知ってしまったところで、二度目のCMq      
      
CM明けと共に戦闘。      
vlcsnap-00110      
さっそく四人が本気でガッカリゼさんをボコって撃破。      
vlcsnap-00114      
町の嫌がらせも元に戻る。      
vlcsnap-00115      
それでコンティニューでロボット戦。      
今回はなんか入れやすそうな所に投入口がついてるな。      
vlcsnap-00118      
ガ「まだまだいくぜぇ~」      
      
ビルにメーバさんの絵を描いてどんどん召喚していくガッカリゼさん。      
リゼさんは大きくなってから輝くタイプか。      
vlcsnap-00121      
ワイルドトウサイキングにどんどんたかっていく。      
気持ち悪い(笑)      
vlcsnap-00122      
やばいのでアザルドさんと戦ってる赤はキューブホエールを助けに寄こそうとするけど、なぜかアザルドさんに敵意満々。      
vlcsnap-00127      
至近距離からアザルドさんに猛爆撃。      
さすがにアザルドさんかわいそう(笑)      
バングレイさんならわかるけど、アザルドさんに怒るようなことってなんかあったっけ。      
これから語られるんかな。      
vlcsnap-00129      
アザルドさんが退却したあと、ホエールが今度はメーバさん達にミサイル発射して仲間を救出。      
vlcsnap-00134      
ガ「負けた自分に、あ、がっかりだぜえ~!」      
      
それで合体でトドメ。      
vlcsnap-00137      
マリオ「なんなんだ一体。どうなってんだ、大和は。なんでいままで。あーだめだ、だめだだめだだめだ」      
      
全部目撃していたマリオさん。だいぶ混乱している。      
今週のニチアサは目撃が熱い。      
vlcsnap-00138      
赤「おじさん出発しちゃったみたい」      
      
結局、赤達には会わないまま国外に脱出してしまった様子。      
プレゼントも渡すことはできなかった。      
最終回まで帰ってこないんじゃないかと思ったら、年明けには帰ってくる様子。      
vlcsnap-00139      
一同「メリークリスマス」      
      
気分を切り替えてメリークリスマス。      
丸鶏のローストチキンがあるかと思えばロールパンが幅をきかせてたりと、豪華なんだか質素なんだかよくわからない食卓。      
ジューマン達はお金ないから、赤と操で買ったのかな。      
操って地味にお金ため込んでそうな気がするし。      
vlcsnap-00143      
赤はジューマンと人間が一緒にいるところを感慨深げに思い出す。      
いままで特に語られた記憶はないと思うけど、やっぱり赤は共存を夢見てたりするのかな。      
さいごこんな終わり方だったら感動しそうですな。プリキュアと被りそうな気もするけど。      
vlcsnap-00142      
それで和やかにクリスマス回は終わっていく。      
vlcsnap-00144      
それで今週の動物はクリスマスらしくトナカイ。      
トナカイって架空の動物とか言われたりして混乱するけど、やっぱり実在するよな。      
トナカイの角は雪を掘って食糧を確保する役目もあるため、シカ科で唯一雄雌ともに角があるらしい。      
      
それで次回。      
vlcsnap-00153      
緑「これが僕たちの本当の姿です」      
      
海外から帰ってきたマリオさんについに正体を明かす様子。      
マリオさん早く帰ってきてくれて良かった。      
というかマリオさんマリオみたいな服装だな。これで赤ければ。。。      
vlcsnap-00158      
ラリー「ユーのジューマンパワーで耐えられるのか」      
      
バドも何かがんばってる様子。      
やっぱりだいぶ消耗してるのかな。      
vlcsnap-00147      
マリオ「ジュウオウヒューマン!」      
      
まさかの追加戦士(笑)      
人類の王者って、まさかマリオさんが人間代表になるとは。      
仮面ライダー純みたいにネタで終わるのか、それともちゃんと見せ場あるのか、たのしみだのう。      
vlcsnap-00148      
年明けはまたカットだらけの映画やるんじゃないかとちょっと心配だったけど、普通に放送やるみたいですな。      
恒例にならなくてほんと良かった。      
年末の総集編もなかったし、今年は順調ですな。      
ともかく次は年明です。早くジュウオウシューマン見たいのう。。。      

2016年12月18日 (日)

動物戦隊ジュウオウジャー 第42話 「この星の行方」

こんばんは。   
今日も例によって30分前のアニメを見ていたのですが。   
vlcsnap-00171   
今回はカスさんがめずらしく変顔しなかったな。   
普通にかわいいけど物足りないぜ。   
vlcsnap-00175   
冬が終わったから、夏夫さんが冬彦さんに改名された。   
まさか、ずっとあなたが好きだったネタまでぶち込んでくるとは、奥が深いアニメだ。   
しかしメインストーリーは進みそうでまったく進みませんな。   
そろそろ1クール目が終わるけど、そんなことこのアニメにはささいなことな様子。強い。   
   
ともかく本題です。   
今日は日曜日なのでジュウオウジャーの感想です!    
今週は、クバルさんがやられる話ですな。    
クバルさん、最後にシュバルツさんみたいなかっこいい展開があるのかと思ったら、見事なくらいに哀れに散っていきましたな。   
特に最後、「ジニスさま~!」と、自分の星を滅ぼした相手にすがりながら死んでゆくというのは、子供向け番組とは思えないほどの凄まじい末路。    
ものすごい恐怖にさらされて、自分のやったことを心から悔いて相手に心酔していく感じは、ジョージ・オーウェルの1984みたいだった。    
クバルさんも、ジニス様に「五本だよ」って四本の指を差し出されたら、余裕で「五本です!」って答えそう。    
ほかにも、アザルドさんの謎とか、操の復活とか、赤の父との確執とか、色々盛りだくさんな話でしたな。   
操とクバルさんが対比になっていたのも良かったし、ほんと面白いのう。   
   
そんな冒頭。    
vlcsnap-00050    
操を探してる最中、ナリアさんを発見してしまう黄色。    
ナリアさんずっとしばられてたのか。 昨日はメガネなくしてたし散々だな。    
vlcsnap-00052    
鳥「まて、お前デスガリアンなのか、この星の生き物ではないのか!」    
   
意味深なことを言うバド。    
アザルドさんはこの星で作られたんでしょうかね。    
ライブマンのあの人達みたいに、ブラッドゲームを盛り上げるための当て馬のために作られたとかだったりして。    
それを知ってアザルドさんは絶望して、パラダイス銀河を歌いながら暴走すると(は?    
vlcsnap-00053    
操は緑の嗅覚によって発見。    
しかし大けがしていて病院に運ばないとだいぶやばそう。    
vlcsnap-00054    
赤「ここから一番近い病院…!」    
   
赤が渋い顔をしたところで、歌。    
vlcsnap-00058    
opが映画版になってましたな。    
一瞬、青がヒイロに見えてしまった。なんかちょっと似てるな。    
あと黄色がなんか前よりイケメンになってる気がするけど気のせいだろうか。    
   
それで本編。    
vlcsnap-00003    
アザルド「なかなかやるじゃねえか、楽しみが増えたぜ。じゃあな」    
   
シドとそこそこ戦って、あっさり帰ってしまうアザルドさん。    
シドも結構善戦してましたが、シドって強いのか弱いのかいまいちよくわからんな。    
vlcsnap-00006    
シド「まさか、ジュウオウキューブと入れ替わって、なんなんだあいつは」    
   
アザルドさんの中にはジュウオウキューブみたいなのも混じってるんですな。    
やっぱりジニス様が作ったのかな。目的はさっぱり想像つかん。。。    
   
一方黄色。   
vlcsnap-00008    
ナ「はあ、ご無事なのですね」    
   
黄色にジニス様が無事だと聞かされて一息つくナリアさん。    
この人もなんか反逆心もってるのかと思ったら、普通に忠臣であった。    
vlcsnap-00011    
ナ「下等生物は甘いですね。私には理解できません」    
黄「おんなをトドメさせるかよ」    
   
解放してあげるけど逆にやられそうになる黄色。    
黄色はほんとキャラが一貫していてかっこいいのう。    
まったく躊躇せずに反撃したナリアさんも熱い。    
vlcsnap-00013    
そして青に黄色もろとも蹴っ飛ばされる(笑)    
vlcsnap-00015    
青「なにやってんのよバカ!」    
   
怒られながらも、黄色のしみじみとナリアさんの背中を見送る表情がいいな。    
   
それで赤。   
vlcsnap-00020    
父「まさか、ここで会うとはな」    
赤「来たくてきたわけじゃない」    
   
操を連れて行った病院で、父と出会う赤。   
いつも人当たりのいい赤の態度がいつもと違って、ちょっとどきっとする。    
vlcsnap-00021    
ナ「申し訳ございませんジニス様。クバルの野望に気づいていながら、止めることもできず」    
ジ「殺すことなどいつでもできる。だが泳がせておけば、どんなゲームを仕掛けてくるか楽しめるじゃないか。さあ、このあとどんな恐怖の叫びを聞かせてくれるかな」    
   
ジニス様が足をくんでる。   
もうこっちでもあの乗り物には乗らないのかな。   
改造して地球のエネルギーを吸い取ることができるようになったけど、逆にこっちではどうなんだろうな。   
実は代わりにサジタリアークからのエネルギーは取れなくなっていて、それが弱点になってるとかだったら熱いんだけどな。   
それならば、クバルさんの反乱もまったく無駄ではなくなるし。   
vlcsnap-00023    
ク「いたぶって、もてあそんで、絶望するまでしゃぶりつくして殺す! 私は一体どうすれば!」    
   
そんなクバルさんはすっかり無様なことになってます。    
これはこれで熱い。    
vlcsnap-00024    
看護師「今晩だけ付き添ってはだめですか」    
赤「申し訳ありませんが」    
看護師「お願いします! きっと、心細いと思うんです」    
   
わがままをいう赤。    
vlcsnap-00025    
父「よせ、子供じゃないんだ」    
赤「父さん。大事な友達なんだ、ついててやりたいのは当たり前だろ。あんたとは違うんだ」    
   
反抗期の息子。    
vlcsnap-00027    
赤「お母さん!」    
   
父が仕事を優先して、母親の臨終に立ち会わなかったのを恨んでるって感じかな。    
意外と王道な確執であった。    
vlcsnap-00030    
父「彼は大丈夫だ」    
   
赤の肩を叩いて去って行く父。    
父かっこいいな。    
vlcsnap-00032    
マリオ「操くん入院しちゃったの? 僕も見舞いに行こうかな。どこの病院?」    
黄色「雨宮病院」    
マリオ「はぁー、それで帰ってこないのか」    
   
病院の名前を聞いて察するマリオさん。    
あの病院なら大丈夫と、席を離れていく。    
vlcsnap-00033    
白の表情が意味深。    
前も赤の家族がらみの話の時は白が察してたし、やっぱり白が赤をはげましたりするのかな。    
vlcsnap-00037    
赤「あの人、全然変わってない。怖さも心細さも。大事な人を心配する気持ちもわからない」    
マリオ「そういうとこ、お前も子供の時から変わってないよ」    
   
怖さも心細さもって、赤は父を恐れているのでしょうか。    
vlcsnap-00039    
マ「でもまあ、そろそろちゃんと話す時かもしれないな。人は、変わらないところもあれば、変わるところもある」    
   
何か知ってそうなマリオさん。    
父が母親の臨終に来れなかったのは、きっと敵の大軍と一人で戦っていたからだろう。    
vlcsnap-00043    
それでクバルさんが「生き残るにはこれしかない!」と町を攻撃し始めたところでCM。    
vlcsnap-00046    
西園寺「ここから先へは行かせない」    
   
西園寺さん!?    
仮面ライダースペクターって西園寺さん出るのか。   
なんかいろいろ面白そうですな。    
見てみたいけど、4月19日発売ってまだだいぶ先。。。    
   
それで中盤戦。    
vlcsnap-00048    
ク「ご覧下さいジニス様! これが私の罪滅ぼしです! いえ、新たなブラッドゲームの始まりです! 日没までにこの星の生き物を全て滅ぼしてご覧に入れましょう。ですから、どうぞお助け下さい! ブラッドゲーム勝利の報酬として、どうか私の命を!」    
   
クバルさん熱い。岩田さんの熱演も素晴らしい。    
たった一人で、しかも半日程度で地球の生き物殺し尽くすほどがんばったら、そりゃジニス様も許してくれるよな。    
というか、これも演技で何か企んでるのかと思ったら、そんなことなかったでござる。    
vlcsnap-2016-12-18-12h08m22s647    
緑「お前も星を滅ぼされたのなら分かるだろ!」    
青「あなたにも、仲間がいたんじゃないの!」    
赤「だから、お前はジニスを倒そうとしたんじゃないのか!」    
ク「知ったことか! お前達も見ただろ!ジニス様のあの強力な力を。我々がいくらあがいたところで無駄なのだぁ」    
   
ジュウオウジャーが懸命に説得するけど、クバルさんは聞く耳持たない。    
ジュウオウ側に、ゴーカイのアイムみたいな同じ立場のキャラがいたら熱かったんだけどな。    
ジューランドは滅んでないからなぁ。    
vlcsnap-2016-12-18-12h20m16s747    
ク「生き残るためなら私は、プライドも何もかも捨てる! こんな星のことなど、どうでもいいわ!」    
   
すがすがしいほどの開き直り。   
それならはじめっからプライド捨ててずっと媚びてれば安全だったのにな。    
でもこんなに生きたがりの小物なのに、曲がりなりにも一人で叛逆したんだから、立派ではあるとは思う。    
vlcsnap-2016-12-18-12h20m51s495    
赤「自分勝手にみっちゃんを利用して! 今度はこの星も利用して! ゆるさない」    
   
歩み寄りの姿勢を見せていた赤も、クバルさんの開き直りっぷりにさすがに切れる。    
vlcsnap-2016-12-18-12h24m15s432    
クバルさんボコボコにされた末に、ビームの撃ち合い。    
クバルさんって、ビームくらいしか攻撃手段もってないんだな。    
初期の頃は、剣技も華麗に使ってたような記憶があるけど、あの剣どこにいっちゃったんだろ。    
vlcsnap-2016-12-18-12h26m43s577    
そして消し炭になるクバルさん。    
vlcsnap-2016-12-18-12h27m30s653    
ジニス「ナリア、コンティニュー」    
ナリア「ええっ? しかしジニス様、クバルは」    
ジニス「いいじゃないかナリア。私は楽しかったよ」    
   
クバルさんのがんばりにジニス様もご満悦。    
ナリアさんは真面目ですな。    
やっぱり捕まったこと根に持ってるかな。    
vlcsnap-2016-12-18-12h30m54s224    
不機嫌なナリアさんに蹴っ飛ばされるクバルさん。    
vlcsnap-2016-12-18-12h31m40s369    
ナ「ジニス様のご慈悲に感謝なさい!」    
   
雑にコインを入れまくる。    
クバルさんってジニス様達とは別の星の住人だったみたいだけど、コイン投入口は改造して後から付けたのかな?    
vlcsnap-2016-12-18-12h34m42s352    
クバル「うおおおお! ジニス様! ありがとうございます! 子のプラッドゲーム必ずや成功させて見せます!」    
   
ジニス様に許されてテンション上がるクバルさん。    
嬉しそうで私も嬉しい。    
vlcsnap-2016-12-18-12h38m03s777    
ロボット達も、クリスマスに向けて勢揃い。    
vlcsnap-2016-12-18-12h39m34s619    
ク「ジニス様のお力、思い知るがいい!」    
   
クバルさんの触手攻撃。    
vlcsnap-2016-12-18-12h42m58s632    
ジニス様のお力に、さすがのジュウオウ達も圧倒される。    
久しぶりにロボット戦で苦戦してるところ見たような気がする!    
vlcsnap-2016-12-18-12h43m46s271    
騒ぎを聞いて目覚める操。    
こんな近くで戦ってたのか(笑)    
vlcsnap-2016-12-18-12h44m47s924    
救援に駆けつけようにも、ジニス様への恐怖心がよみがえってきた、懐中電灯を取れない。    
   
二度目のCMを隔てて後半戦。    
vlcsnap-2016-12-18-12h50m43s086    
操「おれは、怖い。でも、変わりたい」    
狼「操、分かってるんだろ?」    
鰐「わかってるくせに。いつまで座ってるんだ」    
犀「変わりたい、じゃ、いつまで経ってもかわれない、だろ?」    
   
バッティさんばりに体育座りの操に、三人が語りかける。    
今週のニチアサは体育座りが熱い。    
vlcsnap-2016-12-18-12h52m29s052    
操「変わりたいんじゃない、変わるんだ!」    
   
半べそで決意して、操は立ちあがる。    
ついにジニス様のトラウマを振り払った様子。    
後で赤が言うまで気がつかなかったけど、クバルさんと操が対比になってたんですな。    
クバルさんはジニス様の恐怖に屈服して、操は立ち向かうと。熱い。。。    
vlcsnap-2016-12-18-12h58m14s550    
その頃、思いっきりぶん回されているホイール。    
壮絶なやられっぷりです。    
vlcsnap-2016-12-18-12h59m28s471    
ク「ははははは! 貴様らの命が私を救う! トドメだ!」    
vlcsnap-2016-12-18-13h00m44s076    
操「させるか!」    
   
そこに熱く駆けつける操!    
vlcsnap-2016-12-18-13h01m27s997    
横っ面をぶん殴られて吹っ飛ぶクバルさん。    
vlcsnap-2016-12-18-13h02m22s218    
操「オレはもう逃げない! ジニスが何だ! デスガリアンが何だ! オレにはみんながいる! 昔のオレとはレベルが違うんだよ!」    
   
ここで「レベルが違うんだよ」を盛り込んでくるとは、上手いですな。    
vlcsnap-2016-12-18-13h05m06s502    
一同「動物戦隊、ジュウオウジャー!」    
   
全員そろったところで改めて名乗り。    
熱い展開だ。    
vlcsnap-2016-12-18-13h07m22s143    
それで適度に戦った後、ジュウオウドデカキングに全合体。    
vlcsnap-2016-12-18-13h09m28s102    
さすがに全合体されると、クバルさんも歯が立たない。    
五枚も課金したのに…。   
もうジニス様くらいしかドデカキングと対等に渡り合えるデスガリアンっていないんじゃないだろうか。   
vlcsnap-2016-12-18-13h10m02s149    
赤「クバル! お前が負けた恐怖に、みっちゃんは勝ったんだ! そのみっちゃんが、俺たちを勇気づけてくれた!」    
   
「守らなきゃ」って言ってた相手に勇気づけられる。    
ここで赤達も、ちゃんと操を見直したって感じです。    
vlcsnap-2016-12-18-13h13m39s691    
操「ジニスさま~」    
   
ここでジニス様の名前を叫ぶって、ほんとすっかりジニス様に染まっちゃってるな。    
叛逆した相手まで力で傾倒させてしまうって、ジニス様奥深すぎる。    
vlcsnap-2016-12-18-13h17m34s997    
ジニス「面白かったよ、クバル」    
   
クバルの必死の所行も、ジニス様には見世物でしたない様子。    
ほんとでっかい人だ。    
vlcsnap-2016-12-18-13h19m52s210    
緑「入院長引くんじゃないか」    
操「そんな」    
   
あと一ヶ月ちょっとしかないのに入院長引くって致命的だな。    
最終回までほんとに入院してたら熱いのだが。    
それで戦闘になるたびに病院を抜け出す。    
vlcsnap-2016-12-18-13h24m06s077    
黄「てかおまえ、ほんと強くなったよ。昔の操だったら、オレはやくたたずだーつって、座り込んで動かなかったろ」    
白「人ってかわれるんだね」    
   
変わった操をみんなでほめる。    
「人ってかわれるんだね」って、人間じゃない白が言うとなんか深いな。    
ジューマンはかわれなかったりするんだろうかとかちょっとよぎったけど、たぶん深い意味はない!    
vlcsnap-2016-12-18-13h23m27s041    
赤「みっちゃんの方が、オレより大人かも知れないな」    
   
次は赤が変わる番か。    
父親後半出てこなかったけど、来週あたり和解するんだろうか。    
ともかくそんな感じで今回は終了!   
vlcsnap-2016-12-18-13h29m21s585    
今週の動物はガラパゴスオオガメ。    
上野動物公園では、タロウとカメ吉の二頭が飼育されてるらしい。   
この映像のカメはタロウかな?   
   
それで次回。    
vlcsnap-2016-12-18-13h30m07s389    
クリスマス回ですな。    
セラが髪おろしとる。こんなに長かったのか…!    
vlcsnap-2016-12-18-13h31m38s484    
マリオ「大和がジュウオウイーグルう?」    
   
マリオさんもついに正体を知る様子。    
ああ、マリオさんがクルクルパーに…・(オイ    
vlcsnap-2016-12-18-13h32m58s151    
プリキュアでも勝木さんが目撃するみたいだし、次回は目撃が熱いな。    
楽しみである。

2016年12月11日 (日)

動物戦隊ジュウオウジャー 第41話 「最初で最後のチャンス」

こんばんは。 
※追記
冒頭いきなりですが追記です。
二週連続で30分前のこと書くの完璧に忘れてた!
お前飽きてきてるだろ! とか思われると心外なのでちょっとだけ感想。
vlcsnap-00241
今回は主人公の座を奪ったカスさん達が闇オチしてて、結構正統派に面白かった。
カスさんって俺様タイプっぽい雰囲気だけど、モエルを主人公にするために色々とがんばっていて、結構献身的なところが素敵です。
自分がヒロインになるためなのかも知れないけど、ギャップが素敵。
以上。
 
そんなわけで改めて日記ですが。
今日は日曜日なのでジュウオウジャーの感想です!    
今週は、クバルさんが返り討ちに遭うという話。    
ジニス様がすごすぎてなんかすごい。    
理想のラスボスという感じですな。あんなのにどうやって勝つんでしょう。    
敵が強いとほんと盛り上がりますな。   
アザルドさんにもヒミツが出てきたし、盛り上がりまくりです。   
このテンションで最終回まで突っ切って欲しいけど、やっぱり年末に総集編とか年の初めに映画とかやったりするんだろうか。   
うむ。。。   
   
そんな冒頭。    
vlcsnap-00005    
ア「なんだなんだ、クバルもいねえし、ゲームをしようにも、観客がオーナーだけじゃさびしいじゃねえか」    
   
意外と寂しがり屋のアザルドさん。なごむなぁ。    
横でメーバさんがグラス拭いてますが、いままでいたことってあったっけ。    
ナリアさんがいないから代わりにやってるのかな?    
vlcsnap-00007    
ア「オイ、ナリア、クバル! いるなら返事しやがれ!」    
   
地上に降りて仲間を探すアザルドさん。    
そんな漠然と探しても絶対見つからないと思うけど、一応呼びかけてるところがなごむなぁ。    
vlcsnap-00011    
赤「あ、みっちゃん――ストイックだなぁ」    
   
マラソンしているみっちゃんをやさしく見守る赤。    
みっちゃん毎朝マラソンしてるんだな。    
やっぱりご飯が美味しく食べられるようにだろうか。    
vlcsnap-00012    
ジニス「久しぶりだねえ、ザ・ワールド。元気そうで何よりだ」    
   
そこにいきなり現れる元彼。    
vlcsnap-00017    
操「くるなぁ!」    
ジ「君の心は、私を求めている」    
   
操のまだ断ち切れない思いをせめてくる元彼。    
赤とジニス様との狭間で揺れ動く操の操。    
vlcsnap-00018    
操「うわああああああ!」    
   
操がどうにでもなれとばかりにジニス様の胸に飛び込んだところで歌。    
   
それで本編。    
ここからは真面目に書きます(笑)    
vlcsnap-00021    
半べそになりながらジニス様に攻撃を仕掛ける操。    
この辺の操、熱演でしたな。ほんとに泣きそうな感じが出てて真に迫っていた。    
vlcsnap-00022    
しかし操の必死の攻撃も、ジニス様にはまったく効かない。    
vlcsnap-00023    
やられてしまう操。朝から結構エグいな。    
これはさすがに絆創膏では治りそうもない。    
vlcsnap-00024    
ジニス「ザ・ワールドを助けたければ、ジュウオウジャー全員でガリア城へおいで。待っているよ」    
   
駆けつけてきた仲間達に、ガリア城へ来るように命じるジニス様。    
vlcsnap-00029    
一同(ガリア城ってどこだよ!)    
   
動揺する一同。    
vlcsnap-00028    
赤(ガリア城ってなに)    
   
連絡を受けて、赤も呆然。    
vlcsnap-00032    
クバル「ザ・ワールドは捕まえましたよ。さすがあなたの記憶から作ったジニス様だ」    
   
ジニス様は、ナリアさんから作った偽物だった。偽物なのにあんなに強いってすごいな。    
クバルさんは、この星の連中の心情はわからないけど、これでジュウオウ達はいつも以上に強くなると確信している様子。    
というか、束縛されるナリアさんがエロい。    
vlcsnap-00033    
ナ「くだらない。そんなことでジニス様が倒せるものか!」    
ク「サジタリアークではそうでしょう。でもこの地上でなら」    
   
ジニス様はサジタリアークからエネルギーをもらってあの身体を維持しているとのこと。    
エルガイムのラスボスみたいだな。    
vlcsnap-00034    
さらに記憶からアザルドさんも作り出す。    
便利だなぁ。ナリアさんとクバルさんが手を組めば、いくらでも強敵が作れるな。    
   
その頃ジュウオウ。   
vlcsnap-00037    
赤「あの時、俺が声かけてたら」    
白「しょうがないよ。大和くんには尻尾がないもん」    
   
自責の念に駆られる赤。    
まあ声かけようとかけまいと、相手はジニス様だから時間の問題だったよな。    
そういう問題でもないんだろうけど。    
vlcsnap-00038    
赤「関係ない! よりによってジニスだぞ。みっちゃんひとりでどんなにこわかったか。守らなきゃいけなかったんだ。どんな理由があっても」    
   
完全に保護者ですな。    
「一緒に戦えた」とかならわかるけど、同列の仲間に対して「守らなきゃいけない」ってのは過保護すぎるというか、若干操に対して失礼な気もする。   
この辺も前振りだったりするんだろうか。 僕はみっちゃんを信じ切れてなかったみたいな感じで。    
vlcsnap-00041    
マリオ「おーいどうした、ん? ゴキブリ?」    
   
張り詰めた空気の中、ノリの違う人がやって来る。    
さすがに今回はそれどころじゃないので、シカトして城に行くことに。    
vlcsnap-00042    
ドーン!    
いつもの採石場にいつの間にか城が建っていた。    
いつの間にこんなものを…! 墨俣城かと。    
vlcsnap-00044    
赤「この先に! みっちゃんがいるかも知れないんだ!」    
   
中に入って閉じ込められながらも、見えない壁にひたすら攻撃する赤。    
ここはライダーみたいに雑なパントマイムやらないと(笑)    
vlcsnap-00046    
ア「大変だオーナー。ナリアがジュウオウジャーに捕まった! あいつら、ナリアを助けてきゃ地上にオーナーを連れてこいってほざきやがった」    
   
アザルドさんの分身を使ってジニス様を誘い出すクバルさん。    
vlcsnap-00048    
ジ「いいだろう、このゲーム乗ってあげようじゃないか」    
   
ジニス様が立ち上がったところで1回目のCM。    
ジニス様は下半身のイスみたいなヤツを使って、サジタリアークからエネルギーをもらってるのかな?    
vlcsnap-00059    
「五人そろって、ゴレンジャー!」    
   
ギャバンの次はゴレンジャーか。ブルーレイ出まくってますな。    
ライブマンも出ないかなぁ。。。    
DVDも遅かったし、出るとしても相当先になりそうな気がしますが。 
   
それで中盤戦。    
vlcsnap-00063    
バリヤーを力押しで破った五人は階段を上って操の所へ。    
vlcsnap-00073    
赤「よかった……」    
操「ありがとう。来てくれると信じてた」    
   
赤の安心して脱力する感じがとてもよかった。    
ほんと大和の人演技うまいな。    
vlcsnap-00173   
あんなに強調してた胸のエグい傷がなくなってるのも、後の展開の前振りだったのかな。   
vlcsnap-00081    
青「なにこの殺気!」    
白「尻尾が千切れそう!」    
   
白の尻尾が千切れそうになったのって、アザルドさんがやってきたとき以来かな。    
vlcsnap-00083    
ジニス「やあ、うちの秘書が世話になったねえ」    
   
ついにジニス様ご光臨。    
vlcsnap-00087    
クバル「ふははははは! もう逃げ場はありませんよジニス!」    
   
ジュウオウと対峙したところで、クバルさんがいきなり再生怪人を出してジニス様を取り囲む。    
アザルドさんも偽物だった。    
vlcsnap-00094    
ク「あなたは憶えてないでしょう。私が生まれた星の名前も、あなたに蹂躙された一族の顔も! 恐怖と憎しみを押さえ、この瞬間をどれほど待ち焦がれていたか! ジニス! この星が今日、お前の墓場になるのです!」    
   
ついにクバルさんが反旗を翻す。クバルさん熱い。    
vlcsnap-00095    
赤「さあジュウオウジャー! 一緒にジニスを倒しましょう!」    
操「わかった、行こう」    
   
クバルの誘いに操が同調。    
途惑う仲間に「こだわってる場合じゃない!」と熱く語って、なんだかんだで一緒に戦うことに。    

  

それで戦い。   
vlcsnap-00101    
ジニス様は、取り出したディスクを自分の体の中に埋め込んで、変身。    
vlcsnap-00104    
ジニス「似合うかな? この星のエネルギーもなかなかいい。キューブホエールのデータのおかげだ」    
   
前になり阿讃に回収してもらっていたホエールのデータを使って、地球からもエネルギーを供給できるようにしたとのこと。    
あれで新兵器作るのかと思ったら、自分のためのものだったんですな。    
地球で戦う場合にも備えていたとは、ジニス様完璧すぎる。    
vlcsnap-00175   
クバル「バカな……バカな!」   
   
予想外の展開に、すっかり動揺してしまうクバルさん。   
やっぱりジニス様にはどうがんばっても追いつけない。   
vlcsnap-00180   
ジ「楽しいゲームだよ、クバル。さあ、続けようじゃないか」   
vlcsnap-00178   
攻撃が顔のスレスレを横切っていったので、仮面が外れて人間の顔が出てくるんじゃないかとちょっと期待してしまった。   
vlcsnap-00190   
ク「行け……行けえ!」   
   
引きつった声で再生怪人達に命令するクバルさん。   
うう、痛々しい。。。   
vlcsnap-00191   
緑「まて、むやみに突っ込むには危険すぎる!」   
操「恐ろしいヤツだからこそ早く倒すんだ!」   
   
操のテンションに押し切られてジュウオウも加勢することに。   
vlcsnap-00194   
しかしジニス様の凄まじい攻撃に、一網打尽。   
連射がすごすぎ。   
vlcsnap-00196   
赤「みっちゃん!」   
緑「そうだ、操もクバルが作った、偽物だったんだ! 僕たちをだまして、ジニスと戦わせるために!」   
   
テンション高かった操も、実は偽物。   
城をつくっておびき寄せたのも、ジニス様が来るまでの時間稼ぎだった。   
緑はやっぱりハイテンションで散々反論されてたからおかしいと思ってたんだな。   
vlcsnap-00197   
赤「まて! みっちゃんはどうした!」   
   
ジュウオウジャーの恨みまで買って、逃げ出すクバルさん。   
クバルさんの件はまだ完全に終わったわけではなかった。   
こうやって話を関連させつつ繋げていく、この物語の組み立て方はほんとうまいと思う。   
vlcsnap-00199   
ジ「ふふふ、一人で逃げるとは薄情だね。さあ、ご主人様がお待ちだ」   
   
置いてかれた再生怪人達を巨大化させて操るジニス様。   
ジャシンガーさん「かしこま!」やらないなぁ。。。   
vlcsnap-00201   
すっかり無様なクバルさん。   
とはいえこの無様さがいい。   
地を這ってでも生き延びようとするとその執着こそが力。   
こういうキャラ大好きだ。   
vlcsnap-00206   
ク「うわぁぁぁぁぁ!」   
   
仲間に爆撃されるクバルさん。   
vlcsnap-00203   
再生怪人達の攻撃は町にまで被害を出し始める。   
採石場のすぐそばにこんな都市が…(笑)   
vlcsnap-00207   
ジ「おやおや、的が小さくてなかなか当たらないようだねえ。ふははははははは!」   
   
大いにジニス様が楽しんだところで、2回目のCM。   
   
CMを隔てて、ロボット戦。   
vlcsnap-00210   
年末恒例、クリスマスには好きなのを買って下さいとばかりに、総出撃。   
vlcsnap-00213   
その頃バドは、キューブを発見。まだ新商品あったのか。   
vlcsnap-00215   
鳥「なんだ、この殺気は!」   
   
志村後ろ!   
vlcsnap-00219   
とりあえず再生怪人達は撃破。   
vlcsnap-00220   
ア「おっと、新しいジュウオウジャーじゃねえか」   
鳥「キューブ? お前一体」   
   
アザルドさんの身体を見て、何かに気づくバド。   
散々アザルドさんを見ている赤達はまったく気がつかなかったのに、初見で気づくバドの観察眼のすごさ。   
アザルドさんもキューブで作られてたとかでしょうかね。   
ただの脳筋幹部かと思っていたけど、アザルドさんにもヒミツが出てきたな。すばらしいのう。   
vlcsnap-00223   
その頃操は、川辺に吊されていた。   
足がちょっと川につかってるところがエグいな。どんどん体温が奪われていってしまう。   
ともかく盛り上がりまくったところで、今週は終了!   
vlcsnap-00224   
それで今週の動物はスリランカゾウ。   
まだゾウやってなかったのかと思ってWikipedia見てみたら、アフリカゾウはやったけどスリランカはまだだったらしい。   
スリランカでは牙をもつゾウは少なくて、オスでも7%に満たないそうな。   
だから牙をもつゾウはエレファントではなくタスカーと呼ばれているらしい。   
これがタスクの元ネタだったりして。   
そろそろ終わりも近づいてきてるし、これからはジュウオウ達のモデルになった動物をやっていくとかだったら熱いんだけどな。   
それで最後はニンゲンで締める。   
   
そして次回。   
vlcsnap-00226   
医者「まさか、ここで会うとはな」   
   
一瞬エグゼイドかと思ってしまった。   
この人が赤が嫌ってる父親なんだな。   
きっと医者なのにゲームばっかりやってるから嫌気が差したんだろう。   
vlcsnap-00227   
ク「私が生き残るには、これしかない!」   
   
クバルさんも追い詰められている。   
果たしてシュバルツさんみたいなかっこいい見せ場はあるんだろうか。   
さすが故郷滅ぼされてボロ負けして終了じゃかわいそすぎるし、さいごになんかキラキラを見つけないと。   
vlcsnap-00229   
操も熱いことになってるし、次回も楽しみですなぁ。