無料ブログはココログ

« 仮面ライダービルド 第1話 「ベストマッチな奴ら」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.29 「オリオン座、最強の戦士」 »

2017年9月 8日 (金)

美少女戦士セーラームーンS 第31話 「異次元からの侵略! 無限学園の謎」

こんばんは。   
今日は、セーラームーンSの感想です!    
今回は、土萠一家が引っ越して、ミメットさんも電脳世界の彼方へ行ってしまう話。   
ミメットさんついに退場してしまいましたな。   
他の幹部と違って、結構アグレッシブに話に絡んできて面白かったのにな。   
しかしミメットさんもずいぶんエグいやられ方でしたな。相変わらず身内にやられてるし(笑)   
はたして5人の中でセーラームーン達に倒される幹部はいるのだろうか。   
   
そんなセラムン。    
vlcsnap-00001    
かっこよく扉を開けるちびうさ。    
vlcsnap-00002    
しかし、すでに土萠一家は引っ越した後だった。    
窓開けっ放しでいってしまった。。。   
   
一方マモちゃん達。    
vlcsnap-00014    
キーボードの打ち方が独特なマモちゃん。    
ポームポジションにのっけずに、手を大きく上げて叩くように打っていた。    
壇黎斗神かと(笑)    
vlcsnap-00015    
マモちゃんはパソコン使って学会のファイルを調べていたとのこと。    
この頃はまだインターネットほとんど普及してなかったから、パソコン通信かな。    
写真が白黒に減色されてる感じがリアルです。    
そういえばこの年は1995年だから、Windows95が発売されて徐々にインターネットが普及し出す時期ですな。    
vlcsnap-00024    
それで、土萠教授がエリート学校の無限学園の教授で、なおかつオーナーであることが判明。    
vlcsnap-00029    
そうこうしているうちに、ちびうさがセツナさんに連れられて帰還。    
vlcsnap-00038    
う「どうしたの、だめじゃない。こんな夜に出歩…ちょっと、ちびうさあんたずぶ濡れじゃない。なにやってんのよ。傘もってなかったの? もう、こんなずぶ濡れでいたら風邪引くでしょ。さ、こっちへ来なさい」    
   
まくし立てる感じがすごいおかあさんっぽい(笑)    
しかしびしょ濡れって、セツナさんも傘ささずにここまできたのかな。    
コンビニで傘買わないと。    
vlcsnap-00050    
衛「うさこ」    
   
それを制止するお父さん。    
vlcsnap-00058    
衛「無限学園について、少し聞きたいんだけど、いいかな」    
   
流し目セツナさん。えらい美人。    
vlcsnap-00068    
セ「無限学園は、3年前に巴ソウイチが作った学校です」    
   
でも不思議な事件が多くて、ウラヌスとネプチューンが生徒として無限学園に入り込んで調査していたとのこと。    
土萠教授もデスバスターズの一員らしいけど、それくらいしかまだわかってないとのこと。    
vlcsnap-00071    
ち「そうだよ。ホタルちゃんが敵なわけないじゃない」    
   
ワイシャツちびうさかわいい。    
vlcsnap-00088    
ち「だめだよ、だめだよ殺すなんて! そんなこと絶対だめだよ!」    
   
叫ぶちびうさ。別人のようだ。    
なんかテカテカしててプリキュアっぽい作画ですな。    
vlcsnap-00100    
う「なにか、方法があるんじゃないですか?」    
セ「だからわたし達は、この戦いにあなた方を巻き込みたくなかったの」    
   
予想通りの反応をされて、やっぱり困るセツナさん。    
   
一方、ミメットさん。    
vlcsnap-00110    
教授「わたしだ」    
ミ「教授、ミメットです」    
   
めずらしく自分から教授に電話するミメットさん。    
今日は気合いが違うな。    
vlcsnap-00112    
ミ「次のターゲットを見つけましたわ。亜空間物理学の権威、セルゲイ・アジモフ博士」    
   
アイドルだけでなく博士まで。ミメットさん幅広く手を広げているのだな。    
vlcsnap-00113    
教授「あいにくだが、今のところ出動の予定はない」    
ミ「でも、とても渋くてかっこいいんですけど」    
   
しかし今回は出動させてもらえない。    
せっかくやる気なんだから勝手にやらせとけばいいと思うんだけど、やっぱりダイモーン作るのにもお金かかったするのかな。    
vlcsnap-00119    
なにか怪しむミメットさん。    
vlcsnap-00130    
教授の部屋に仕掛けておいた盗聴器を起動させる。    
ミメットさん抜け目ないな。やっぱりなんだかんだで有能なんだろうなぁ。    
それにしても派手な盗聴器だが(笑)    
vlcsnap-00140    
教授「出動だよテルルくん。彼女もがんばってはいるんだがね。どうも成果が上がらない」    
   
別の生徒に浮気していた教授。    
vlcsnap-00157    
教授「たびたびで悪いがテルルくん。悪いが今の作戦は中止だ。追って連絡する待機してちょうだいね」    
   
教授と偽って電話するミメットさん。    
vlcsnap-00163    
テ「ちょうだいね…?」    
   
教授のしゃべり方がおちゃめになっていた。    
vlcsnap-00164    
ミ「ユージアル先輩、あなたの作ってた機械、ちょっと借りますね」    
   
久しぶりのユージアルさん。    
自分が殺した人間の写真飾っておくって、ミメットさん地味に狂気。    
   
一方、うさぎたち。    
vlcsnap-00166    
ドーン。    
なかなかセンスに満ちた校章の無限学園。    
vlcsnap-00176    
今日はセルゲイ博士の講演会。    
今日だけは誰でも自由に入れるとのこと。    
vlcsnap-00170    
う「ぶきみー」    
レ「やはり邪悪な気配を感じるわ」    
   
そんな露骨に不気味な学校なのか。    
インスマスみたいになってたりして。    
   
その頃マモちゃんはまだ調べ物の最中。    
vlcsnap-00185    
衛「四年前の記事だ。研究スタッフ全員死亡。土萠教授と長女、奇跡の生還」    
   
二人だけが大火災で焼失した建物から無傷で脱出したとのこと。    
新聞の写真が妙にリアル。    
vlcsnap-00190    
眠っているちびうさを見守るマモちゃんイケメン。    
vlcsnap-00223    
美「ちょっとマコちゃんやめて」    
マ「ちがうちがうちがう」    
   
マコちゃんの顔(笑)    
vlcsnap-00228    
ドーン。    
いきなり現れる世界観の違う人。    
この学校は警備員にターミネーターを使っているのか。    
声はイゼルカント様。    
vlcsnap-00258    
警「こんな所で何をしている」    
マコ「ああいえ、行動がどこだかわからなくなっちゃって」    
警「講堂なら向こうの突き当たりを右だ」    
   
意外と親切に教えてくれるT-800。    
vlcsnap-00260    
警「まて、忘れ物だ」    
う「腰が抜けた」    
   
かわいい(笑)    
vlcsnap-00266    
警「見せなさい」    
ミ「やだやだやだってー!」    
   
次に、ミメットさんもやってきて、荷物検査。    
vlcsnap-00267    
警「うおぁぁぁ!」    
   
ミメットさんの電撃攻撃でやられるT-800。    
vlcsnap-00271    
ミ「こっちはもう後がないの。邪魔しないでくれる」    
   
ターミネーターを倒すとは、なんて強力なスタンガン。    
vlcsnap-00278    
ア「異次元は我々が住む宇宙と、常に重なって存在している可能性が大きいのです――」    
   
公演を開始するイケメン博士。声はスネイプ先生。    
vlcsnap-00291    
演説をバックに学校を探索するうさぎたち。    
人っ子一人おりません。    
vlcsnap-00297    
ハ「学園内のスタッフが、学問好きで助かるな。こんな所まで侵入できる」    
   
どうやらみんな演説に夢中になっている様子。    
vlcsnap-00312    
セ「これはわたしの想像ですが、もしかしたら異次元宇宙は、それ自体が生命体ではないかと考えることもあります」    
教授「ふはははははは!」    
   
教授も堪能している。    
vlcsnap-00328    
教授「この美しい我らの宇宙が、銀河系をも飲み込むときが迫ってきている」    
   
博士の推論が、意外と確信に近づいていた。    
さすがスネイプ先生である。    
vlcsnap-00329    
それで、ホタルさんの回想シーン。    
vlcsnap-00318    
ホ「パパ」    
教授「こらこら、乗り出すと危ないぞホタル」    
   
綺麗な教授。    
ほんと神谷明さんが普通にしゃべってるだけで笑ってしまう。顔小さいし。    
vlcsnap-00330    
教授「見たまえ、デリケートな遺伝子の組み替え実験のために、特別に用意した特殊空間だ」    
   
メトロイドのマザーブレインみたいですな。    
vlcsnap-00336    
ホタル「パパ、なあにあれ」    
   
そのマザーブレインみたいなのに変な空間が浮かび上がり、    
vlcsnap-00351    
爆発。    
vlcsnap-00369    
教授「ホタル! 何ということだ!」    
   
爆発の直撃を受けて瀕死のホタルさん。 教授は意外と元気。    
そういえば、ここで奥さん亡くしたわけではないんだな。    
Crystalだと、なんか火災に巻き込まれただかで亡くなってたけど。    
そもそもアニメには奥さんの話出てくるんだろうか。    
vlcsnap-00392    
謎「お前とその娘の命助けてやろう。ただし条件がある」    
教授「た、助けてくれ! わたしはどうなってもいいから、ホタルを!」    
   
謎の生命体が語りかけてくる。    
vlcsnap-00398    
謎「そうか、ならお前達の身体をいただこう」    
   
それで謎の生命体に身体を乗っ取られてしまった様子。    
この謎の生命体の声も神谷さんっぽかったのだけど、神谷さんがやってんのかな?    
スタッフロールに謎の生命体の名前がなかったので気になる。    
vlcsnap-00442    
ミ「えー、みなさま。公演の途中ですが、アジモフ博士はこれよりご退場となります。ご了承下さーい」    
   
かっこいいポーズで、颯爽と登場するミメットさん。    
いっそこのまま一曲歌ってほしいもんです。    
vlcsnap-00484    
ミ「チャームバスター!」    
   
会場の人をチャームバスターで苦しめるミメットさん。    
いつも思うけど、この嫌がらせは何が目的なんだろうか(笑)    
vlcsnap-00493    
それで、う・パソコンさんを召喚。    
パソコンさんかっこいいな。    
テクノな感じのデザインが、すごく80年代っぽい。    
イクサーとかダンガイオーとかに出てきそう。    
vlcsnap-00506    
う「準備完了! 吸引!」    
vlcsnap-00507    
セルゲイさん嬉しそう。    
だから先週も思ったけど、ダイモーンがかわいいと趣旨が変わるから(笑)    
vlcsnap-00514    
それで、セルゲイさんの叫び声を聞いて駆けつけてくるセーラームーン。    
名乗り面白かったけど、面倒なので省略(オイ    
vlcsnap-00523    
う「攻撃準備、装着!」    
vlcsnap-00531    
う「目標確認、先制攻撃!」    
   
大量のマウスを投げつけるパソコンさん。    
vlcsnap-00546    
ネズミが邪悪な感じに。    
vlcsnap-00551    
それをバーニングマンダラで焼きつくす。    
vlcsnap-00547    
キ「バーニングワイドプレッシャー!」    
   
ゼロ射程のワイドプレッシャー! かっこいい。    
似たような技どっかで見た記憶があるんだけどどうしても思い出せん。    
シャイニングフィンガーとはちょっと違うし…。   
vlcsnap-00575    
金「ビーナスラブミーチェーン!」    
   
なんかすごい迫力のラブミーチェーン。    
なんでムーンはちょっと引いてるんだろうか(笑)    
vlcsnap-00581    
木「はあ!」    
vlcsnap-00582    
火「はあ!」    
   
今日の戦いえらい迫力あるな。    
あんまり動かせないかわりに一枚一枚が気合い入っとる。    
vlcsnap-00583    
う「油断大敵!」    
   
しかし返り討ち。    
パソコンさん強い。    
vlcsnap-00593    
さらにチャームバスターでマーキュリーとヴィーナスもダウン。    
vlcsnap-00614    
ミ「ピュアな心を持ち帰り、ついでにこの小娘達を倒したとなれば、わたしは一気に返り咲き、カムバックよ」    
   
小娘って、ミメットさん何歳なんだ。 てっきりタメかと。    
vlcsnap-00646    
ち「ピンクシュガー、ハートアタック~!」    
   
そこに現れるちびうさと仮面様!    
vlcsnap-00632    
う「うわあたたたたた!」    
   
パソコンさんすごい顔(笑)    
vlcsnap-00652    
仮面「セーラームーン、いまだ!」    
vlcsnap-00688    
う「ラーブラーブリー!」    
   
それでラブリーして撃破。    
あんなに圧倒してたのに、こんなあっさりっ!    
一瞬の隙が命取りとなる戦場の過酷さがよく現れているな。うむ。    
vlcsnap-00699    
ミ「わたしには、まだ最後の武器があるのよ!」    
   
パソコンさんがやられても、まだ強気なミメットさん。    
ユージアルさんが作ったらしい兵器を起動。    
vlcsnap-00710    
ミ「ウィッチーズ、エレクトリック、ワープ!」    
vlcsnap-00727    
ミ「驚いたぁ? でも大きくなるのは身体だけじゃなくってよ。この機械はね、私の力を何十倍にもしてくれるの」    
   
機械と一体化して、ハイパー化するミメットさん。    
敵が小さく見えるってことは、ミメットさんが勝つってことだからな。    
vlcsnap-00746    
テ「うふふふふ、素敵よミメット。とっても素敵――でも、人の仕事を横取りするのはいけないわね」    
   
戦おうとしたところで、横やりが入る。    
vlcsnap-00752    
テ「その機械、ユージアル先輩がなぜ使わなかったか知ってる? その機械はね、モニターの中にいるときに電源を切っちゃうと、永久に閉じ込められてしまうの」    
   
無停電電源装置必須ですな。   
地震とかきたらやばいし、今日みたいに太陽フレアがなんか悪さするかもしれんし。    
それにしても、ユージアルさんこんなのも作ってたんだな。    
未だに影響力が残ってるところがちょっと嬉しい。やっぱりあの人すごい人だ。    
vlcsnap-00761    
ミ「やっやめて、それだけはやめて! コンセントだけは抜かないで~!」    
   
必死のミメットさん。    
予告の熱いミメットさんはここだったのか。    
予告だと黒枠ついてなかったけど、追加されてるな。    
vlcsnap-00764    
テ「さよなら、お馬鹿さん」    
   
容赦なく抜かれるコンセント。   
だから無停電電源装置をつけとけと…。    
vlcsnap-00767    
ミ「いやー!」    
vlcsnap-00790    
ぷちん!    
   
ミメットさん消滅。。。    
エグいやられ方だなぁ。    
ミメットさんもユージアルさんにひどいことしたから、因果応報といえばそうだけど。   
また誰かコンセント入れてあげれば復活できるんだろうか。   
vlcsnap-00803    
さすがにムーンもどん引き。    
vlcsnap-00813    
一同「スーパーセーラームーン!」    
   
力尽きて倒れるムーン。    
いちいちスーパーセーラームーン!ってフルネームで言うんだな。    
vlcsnap-00820    
外部戦士はみてるだけであった。    
vlcsnap-00833    
それでそのまま終了。    
テルルさんのおかげでえらい後味の悪い終わり方だった…!    
   
そして次回。    
vlcsnap-00836    
ハ「仲間を消滅させてしまうとは。恐ろしい奴らだ」    
   
さすがのハルカさんも引いている。    
vlcsnap-00841    
ハ「はやく、沈黙のメシアを封印しなければ!」    
う「だめ! ホタルちゃんを傷つけるなんて!」    
vlcsnap-00850    
ハ「言うな! 君たちとは求めてる世界が違うんだ!」    
   
どっちも平和な世界を求めてるのではないのだろうか。    
ともかく次回はテルルさんと戦いですな。    
ここから先はすぐに決着ついちゃいそうで残念ですが、ともかく期待。    

« 仮面ライダービルド 第1話 「ベストマッチな奴ら」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.29 「オリオン座、最強の戦士」 »

美少女戦士セーラームーンS」カテゴリの記事

コメント

36話しかないからここから話がずんずん進んでいく感じがなかなかいいですよ
次回の話はちびうさとせつなの友情?がクローズアップされる珍しい話ですね
内部ほぼ出番なかったはず
敵に乗り込むのも四人ですしね

今回のはヴィーナスのチェーンが明らかに自分達に当たりそうな描写ですよね(笑)

36話ってことは、もうあと5話しかないんですね。
まだウィッチーズ5、3人も残ってるのに(汗
これから先は展開早そうですね。
ちびうさとセツナさんの話って今までありそうでなかったですね。
もう内部の出番も少なそうですねえ、亜美さんがビリユイさんと絡むくらいかな。

ああ、ヴィーナスの鎖が仲間に当たりそうになってたから、ムーン引いてたんですね。
というかよく見ると、ムーンの頭に先っぽが刺さってる(笑)

私がウィキペディアで『S』の話数を調べてみたら全38話でした。ついでにネタバレになりますが、残り7話のうち最初の3話でテルル、ビリユイ、シプリン&プチロルを倒し、次の3話で謎の生命体とファラオ90と決着、最終回で残党のダイモーンと対決します。

あと初代アニメ版の土萠創一教授は「悪の存在にそそのかされて自分の娘を救う代わりに悪堕ちする」という点が『ドキドキ!プリキュア』のトランブ国王を彷彿とさせます。

あ、あともうすこしあるんですね。
それでもやっぱりシプリン&プチロルは1話で倒しちゃうんですねえ。Crystalは2話使ったんですけどね。
最終話は残党狩りなんですか(笑)

たしかに教授の話はドキプリっぽいですね。
奥さんとすでに死別してるところなんかも似てますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/71640957

この記事へのトラックバック一覧です: 美少女戦士セーラームーンS 第31話 「異次元からの侵略! 無限学園の謎」:

« 仮面ライダービルド 第1話 「ベストマッチな奴ら」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.29 「オリオン座、最強の戦士」 »