無料ブログはココログ

« 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.28 「怪盗BN団、解散…」 | トップページ | 仮面ライダービルド 第1話 「ベストマッチな奴ら」 »

2017年9月 4日 (月)

キラキラ☆プリキュアアラモード 第30話 「狙われた学園祭!ショコラ・イン・ワンダーランド!」

こんばんは。   
今日は、プリキュアのキラキラアラモードの感想です!    
今週は、アキラさんがミクちゃんの件で心労を重ねる回。    
今回もアキラさん格好良かったですな。   
ミクちゃんのみならず、全ての人を守ろうとするアキラさんとか、なんかもうすごいっ!    
二刀流になるシーンとか、ちょっと仮面ライダースーパー1の歌を思い出してしまった。    
ふたつの腕で~ま~も~る~、ふ~たつ~の~愛の~う~で~で~♪ 元ネタは五つだけども。    
   
しかし身を犠牲にして人々を守ろうとする姿はまさにヒーローですが、幸せの王子みたいになってきてますな。    
命削って戦ってたし、だいぶ危うい感じになってきてる気がします。   
マナさんは超人だからあまり心配ではなかったけど(笑)、アキラさんは若干心配だのう。    
このあたりのことを解決する話もいずれやってほしいな。   
   
あとミクちゃんのこともだいぶ心配しすぎな感じですし、 いずれミクちゃん離れするような話もみてみたい気もする。   
ミクちゃんの病気が完治するなりして、「ミクは私から離れた。これからは自分の意志で生き、自分の意志で死んでいくだろう!」って言って、南斗水鳥拳の人ばりにノワール様に立ち向かっていくとか(オイ    
しかしミクちゃん病気って設定な以上、一度はイツキ兄みたいな展開になりそうな気がしてならないけど、ミクちゃんの手術を前にして動揺するアキラさんとか、想像するだに涙腺緩む。    
   
そんなプリキュア。    
Capture20170903-152516    
アキラさん達の学校の学園祭に赴く中学生達。    
門からしてえらい気合いが入っておる。    
Capture20170903-152600    
ア「ようこそ、イチゴ野高校学園祭へ」    
   
やって来る幸せの王子。    
Capture20170903-152754    
あとこころミクちゃんとトミさんもやって来る。    
トミさんはアキラさんのお婆さんでミクちゃんの付き添いにやって来たとのこと。    
ユカリさんのお婆さんとはまた違った趣がありますな。    
高校生組はお婆さんばかりが出てくるけど、両親はどうしちゃったのであろうか。    
公式サイトのキャラ紹介によると、トミさんイチカの家の隣に住んでるって書いてあるけど、アキラさんと二人暮らしなのかな?    
あと、声やってる宮沢きよこさんって、30年教師を務めた後、還暦前に声優デビューしたらしい。すげぇ。    
Capture20170903-154016    
シ「へぇ、アキラの妹さんね。わたしは――」    
ミ「すっごいスイーツを作ってるシエルちゃん! お姉ちゃんから聞いてます!」    
   
ものすごい食いつきのミクちゃん。    
Capture20170903-154006    
シ「ウィー! よろしくのかしこま!」    
   
シエルは着替えなくてもほとんどアリスのコスプレ状態ですな。    
Capture20170903-154627    
ア「ほんとは、ミクのそばにいたかったんだけど」    
   
実行委員長だから一緒にいられなくてざんねんそうなアキラさん。    
イケメンだなぁ。    
Capture20170903-154728-1    
アキラさんの代わりに、ミクちゃんはイチカ達と一緒に学園祭をまわることに。    
アキラさんの眼差しがさびしそう。    
Capture20170903-154908    
ア「イチゴ野高校の学園祭は手作りクッキーを一番大切な人に渡すと、思いが伝わると言われてるんだ」    
   
バレンタインみたいなことやってるんですな。    
時期の関係でプリキュアではまず出来ない行事。    
代わりに今回なんかやるのかなとも思ったけども、特に恋愛沙汰はなかった。    
Capture20170903-155403    
女子「王子様~、いや委員長。至急本部までお越し下さい」    
   
王子様(笑)    
アキラさん忙しそうですな。    
Capture20170903-155553    
イ「レッツら学園祭だ!」    
ペ「ぺこー!」    
   
ようやくしゃべったペコリン。    
そういえば今回、ジャバさんが来てないな。    
   
それでコスプレ。    
Capture20170903-155736    
うさぎ。    
Capture20170903-155737-2    
タマゴというか、ハンプティダンプティ(笑)    
Capture20170903-155738-2    
ライオン。    
Capture20170903-155741-2    
グリフォン。    
Capture20170903-155742-2    
帽子屋さん。    
Capture20170903-155743    
ネズミ。    
Capture20170903-155746-2    
アリス。    
Capture20170903-160322    
女子「とーってもお似合いですよ~」    
   
この案内人の子、テンション高くていいなぁ。    
カメラもってるし増子さんみたいな人なんだろうか。    
コスプレしてないときがみてみたい。    
Capture20170903-160549    
去年までは普通の学園祭だったけど、アキラさんの提案の元、生徒全員で話し合ってコスプレとかやるようになったらしい。    
Capture20170903-160527    
入場者全員分手作りしたんだろうか。    
Capture20170904-092145-1    
イ「すごい、さすがアキラさん!」    
ミ「へへ!」    
   
得意になるミクちゃんいいですな。    
Capture20170903-160819    
アキラさんが呼び出されたのは、迷子の子供がぐずって困っていたかららしい。    
親衛隊が実行委員会をやっているとは、アキラさんにつきまとう以外の自我もあったのか(笑)    
しかし迷子の世話でわざわざ呼び出されるくらいだから、アキラさんがいなくなったらたちゆかなくなりそうですな。    
それで通りすがりの小学生に怒られるんだな。    
Capture20170903-160955    
ア「サキちゃん、待っててね。もう少しの辛抱だから」    
   
アキラさんがはげますとすぐに女児も元気になる。    
手慣れておる。    
Capture20170903-161120    
ヒ「このスコーンチョコ味です」    
   
お菓子を堪能する一同。というかヒマリの貫禄(笑)    
ヒマリが画面に出るたびにわらってしまう。    
これでイチゴンが横にいたら壮観だったろうな。    
Capture20170903-161433    
ア「これはいい子だったご褒美だよ。あーんして」    
   
そうこうしているうちに、迷子の件は無事解決。    
妹にするのと同じようにチョコをあげるアキラさん。    
Capture20170903-161611-2    
女児「おいしー」    
Capture20170903-161613-2    
女児の姿に妹を重ねてしまい、途惑うアキラさん。    
ミクちゃんよりもアキラさんの方が心配になってくるな。    
Capture20170903-162215    
ヒマリ(笑)    
Capture20170903-162329    
親「女王様の、オナーリー!」    
   
歩いていると、ユカリさんの行進に遭遇。    
親衛隊みたいな目をした男子がいるが、この人達も親衛隊なんだろうか。    
Capture20170903-162434    
ユ「うふ、しっかり目立たないとね」    
   
ユカリさん宣伝係だった。    
Capture20170903-163035    
Capture20170903-162715    
それでユカリさんも仲間になって、一番大切な人のためにクッキー作り。    
シエルかっこいいな。    
ヒマリ、エプロンがぱっつんぱっつん(笑)    
Capture20170903-162828    
シ「ユカリは誰にあげるの?」    
ユ「うふ♪」    
   
思わせぶりなユカリさん。    
Capture20170903-162957    
ミ「よーし」    
ア「ミクちゃんは当然決まってるよね」    
   
ここたまたちに作って帰らないと、モグタンがキレる。    
Capture20170903-163252    
イ「ミクちゃんのクッキーを、レッツら、デコレーション!」    
Capture20170903-163801-2    
ユカリさんが優しい。    
Capture20170903-163805-2    
それで完成。    
Capture20170903-163956    
しかし完成したのも束の間、咳き込むミクちゃん。    
ミクちゃんはなんの病気なんだろうか。糖尿では無さそうだが。    
Capture20170903-164040-1    
外で休んでいると、アキラさんが血相変えてやって来る。    
Capture20170903-164956-4    
ミ「お姉ちゃんが行かないと、みんな困っちゃうんじゃないの……わたしは大丈夫」    
   
呼び出しが来てるのに行こうとしない姉に、帰って困った様子のミクちゃん。    
アキラさん過保護すぎて逆に気をつかわせてしまっているのう。    
これがいきすぎて発作も隠すようになって……みたいな展開になったら怖い。    
Capture20170903-165244-2    
エ「人々を救い、慕われる王子様にもままならぬ思いがあるようで。王子様の闇、美味しそうですね」    
   
相変わらず高いところから見守っているエリシオ。    
また闇落ちさせに来た。    
Capture20170903-165509-2    
民衆達がキラキラルを奪われてどんどん倒れていく。    
Capture20170903-165655    
アキラさんは結界みたいな所に閉じ込められてしまう。    
マホプリのようだ。ちょうど1年前の今頃はラブーさんと戦ってたっけな。    
Capture20170903-165621-1    
イチカ達の前にも、カードモンスターが立ちはだかる。    
Capture20170903-165822-1    
キュアアラモード、デコレーション!    
Capture20170903-165823-1    
ちびうさばりの2コマ変身。 ペコリンは変化無し。   
ヒマリは変身前の方が強そうだったのに。    
Capture20170903-165957-3    
ショコラも久しぶりのフルバンク。    
Capture20170903-170006    
何度みても気合い入っとる。    
Capture20170903-170147    
ショ「みんな!」    
Capture20170903-170150-1    
ショ「ミク!」    
   
トミさんがどっちにも入ってないけど、無事避難したんだろうか。    
トミさん地味にすごいな。 白金さんばりに底知れないものを感じる。   
Capture20170903-170453-1    
エ「これより、裁判を始めます」    
   
始まる逆転裁判。    
エリシオノリノリです。    
Capture20170903-223429    
エ「被告人剣城アキラは、他人ばかりを優先し、身体の弱い妹をないがしろにした。あなたは一体誰を守りたいのですか、妹?それとも他の誰か。まさか全員だなんて言うつもりですか? そんなことは無理なのに。なんて罪深い」    
   
まくし立てるエリシオ。   
Capture20170903-223727-3    
エ「判決を言い渡す。剣城アキラは有罪!」    
   
問答無用で有罪。    
のび太の日本誕生の居眠り裁判ばりに一方的である。    
Capture20170903-224901    
エ「今からこの装置で、捕らえた人のキラキラルを抜いていきます。守りたい方だけを助けてあげましょう。遠慮なくお選び下さい」    
   
二択の刑に処せられるショコラ。    
エグい展開になってきた。    
Capture20170903-224948-5    
ショ「そんなこと、出来るか!」    
   
選択をあっさり拒否。   
ちょっとは悩むのかと思ったけど、初めからどちらも選ぶつもりはなかった。    
クラックシュートみたいでかっこいい。   
Capture20170903-225243    
天秤を攻撃するけど、    
Capture20170903-225351-1    
跳ね返されてしまう。    
Capture20170903-225811-1   
エ「見たいんですよ。あなたの闇を――」    
   
誰をも守ることには限界があると感じているはずだと、エリシオの精神攻撃。    
Capture20170903-230302-4    
ショ「それでも! わたしは絶対に、誰も犠牲にしない!」    
   
ぶれないなぁ。   
まったく迷わないショコラ頼もしすぎる!   
このタイミングでキャラソンも流れ始めてえらい熱かった。    
Capture20170903-230413-1    
謎のキャンディーもミトメール。    
Capture20170904-223828   
そしてロッドと、   
Capture20170904-223830-3   
いつもまぜまぜしてるやつをかざして、   
Capture20170903-230508    
ショ「うおおおおお!」    
   
まさかの二刀流!   
Capture20170903-230530-1    
二つ同時に守ってしまうショコラ!    
すごいな。なんて愛の深い。。。 
Capture20170903-231051    
エ「その身だけでなく、心まで削るとは。何人分だと思っているのです?」    
   
自分の心まで削って戦うショコラ。   
なんてスーパーヒーロー。   
Capture20170903-231132-1    
エ「まさか! 稜々オーバー!」    
   
限界以上にキラキラルを注ぎ込んで、天秤を破壊。 
Capture20170903-231355    
しかしそこで力尽きてしまう。    
Capture20170903-231428    
エ「キラキラルが抵抗している!」    
   
カードを投げられてやられそうになるものの、キラキラルが抵抗してショコラまで届かない。    
Capture20170903-231535-1    
ショ「みんな、ありがとう」    
   
与え続けていた善意は無駄ではなかった。いつかこうやって返ってくる。    
こういう展開いいなぁ。素晴らしきかな人生を思い出す。    
Capture20170903-231759    
ショ「ショコラ、アルマーゼ!」    
Capture20170903-231859    
必殺技で結界を破壊。    
Capture20170903-231936-1    
ショ「ずいぶん好きかってしてくれたようね」    
エ「あなたともまたぜひ」    
   
旦那がやられてだいぶ怒ってるユカリさん。    
「またぜひ」って、エリシオまだあきらめてないんだな。    
いずれまたなにかあるのかな。    
Capture20170903-232251    
それでショコラがカードモンスターに必殺技をたたき込む。    
今週はワンダフルアラモードじゃないんだな。   
Capture20170903-232138-1    
ぽわわわーん。 
しかし最近、パルフェの無傷期間がまた続いているな。   
もし4週目で一撃くらわなかったら、いまだに記録伸ばし続けてた。惜しいなぁ。   
まあ、イベント優先でほとんど戦闘がないからではあるんだけど。   
   
それで戦闘後。    
Capture20170903-232552 
医務室で休んでたはずのアキラさんが、みんなにチョコを配ってまわってた。    
最近親衛隊が感情豊かな気がする。    
左端の子って、ネズミのコスプレしてた案内人の子だろうか。またどっかに出てきてくれないかな~。   
あと右端にいるイケメンが気になる。なぜかどや顔だし。    
Capture20170904-082137    
ア「心配かけてごめん。どうしても、みんなの分のクッキー作りたくて」    
   
休むどころか大量のクッキーを作っていた様子。    
マナさんみたいである。    
Capture20170904-082545    
ユ「一番大切な人が何人もいたって、問題ないでしょ」    
ア「そーゆーことかー!」    
   
二人で作ってたのでしょうか。    
Capture20170904-083435-1    
イ「私たちも、一杯作ってきまーす!」    
   
触発されるイチカ達。    
今から作っても出来上がった頃には誰もいなくなってそうだが(笑)    
Capture20170904-083728    
それでミクちゃんがアキラさんの元へ。    
Capture20170904-083820   
Capture20170904-083823   
笑顔の姉妹。よいのう。。。   
Capture20170904-083635-2    
二人「はい」    
   
お互いクッキーを渡したところで、終了。    
いい終わり方だった。    
そういえば、今回はさすがに青果店のおっさん来てなかったな。    
   
それで次回。    
Capture20170904-084503    
ついにイチカの母帰還。    
1話で帰って来られなくなって、結局帰るまでに半年近くもかかったな。    
どういう状況だかよくわからんけど、強いられている。   
Capture20170904-084541    
イ「わたし、一人でも平気だよ!」    
   
せっかく母が帰ってきたのに、なぜかイチカは母を避けてしまっている。    
クックルンのアズキみたいになってきた。   
ペコリンが覗いているけど、来週は二言くらいはしゃべって欲しい。    
Capture20170904-085202    
誰このエロい子…!?    
寝起きを自撮りしてインスタにのせてるところかな(違    
ともかく来週は重い話になりそうですな。   
これでイチカがミトメールされて、再来週あたり箱物の登場だろうか。    
スマプリも箱物は9月に食い込んでたし、やっぱり人数多いと若干展開も遅くなりますな。    
Capture20170904-090706 
今週は実写コーナーはなしで、エンドカードも前売り券の宣伝であった。    
今回は特に名前のあるスイーツつくらなかったからな。    
しかしスイーツのネタがなくて、映画の販促期間でもない時ってエンドカードはどうなるんだろうな。   
終盤あたりにそんな回もありそうだけど、その頃はやっぱり次回作の宣伝だろうか。   

« 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.28 「怪盗BN団、解散…」 | トップページ | 仮面ライダービルド 第1話 「ベストマッチな奴ら」 »

キラキラ☆プリキュアアラモード」カテゴリの記事

コメント

いちか達はコスプレを一部解除してましたが、肝心のひまりは構造上できなかったんでしょうね。
あれでちゃんと調理できたんでしょうか。
指示係?
献身的な赤い戦士というと獅堂光が思い浮かびます。
でも今回のあきらの方がより危なっかしそうに見えました。
ちゃんと皆が支援してくれてるのに、なぜか孤独に戦ってるように見えたんです。

みくと天秤にかけられるのが親衛隊だったらさらに面白かったと思います。

ヒマリの腕動かしにくそうですよね。
それに顔が動かないから、下とか見えないと思います。
あれで料理するのは危険ですよね(笑)
アキラさんはみんなを守ろうとする気持ちが強すぎて、一人で戦ってる感じになってますね。
イチカ達の事も、未だに守るべき対象として見るのかもしれません。
誰かに頼っていいんだと気づくような展開とかも、今後あるんじゃないかなという気もしますね。

天秤かけられてるのが親衛隊でも、アキラさんは悩むでしょうねえ。
視聴者からは、もうミクちゃんでいいよ!とかツッコミはいりそうですが(笑)

最高の回でした。あきらと言うかショコラのカッコイイこと!
両方救おうとするとはまさにプリキュアの鏡ですね。
エリシオってこれで合計3回もショコラが敗因になって敗北しているんですよね。
しかもこれで闇落ちに失敗したので闇落ち作戦は使えないと言う……
ひまりのコスプレはインパクト抜群でしたね。
腕も動かしにくく顔も動かせないという状況下でどうやって調理をしたのか気になりますぞ!
そして予告のいちかのエロさ。2ちゃんねるのプリキュアスレでもいろいろと話題になっています(笑)


ショコラ格好良かったですね!やっぱり全員救ってこそプリキュアですよね。
すっかりショコラはエリシオの天敵みたいになってますね。
エリシオはまだマカロンにも未練あるみたいですし、高校生組の宿敵みないになっていくのかも知れませんね。
ヒマリ笑いました。画面に映ってるだけで面白いってすごいです(笑)
あれで料理するのは根性ですねえ。
いきなり別人みたいなイチカが出てきて驚きましたねえ。
あれを2ちゃんが見逃すはずがないですね(笑)

今回エリシオは剣城あきらに「病弱な9歳の妹とその他の人々を犠牲にするならどっちがいいですか!?」という選択を突き付けてきましたけど、これは酷すぎました。立神あおいと琴爪ゆかりの場合は本人のみが被害にあいましたが、今回の場合は大勢の人々を巻き込むという卑劣な行為なので例えエリシオに不遇の過去があったとしても同情の余地はないものになりました。

スレ違いですが、あおいの覚醒回に登場した「割り込み男子高生2人組」(この2人は『スマイル』第4話の「席どいてくれない」と言った先輩女子2人組を思わせます)が今回モブで再登場したら面白かったと思います。

エリシオの作戦エグかったですね。
一般人をあんな風に直接生贄にするみたいな展開は、今まであんまりなかったですからね。
母親を消してしまったサウラーくらい非道でしたねえ。
今作の幹部は、消滅か改心かよくわからないので、エリシオもどうなるか気になりますね。

あのモブの二人組も高校生くらいでしょうから、あの学校の生徒かも知れませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/71603605

この記事へのトラックバック一覧です: キラキラ☆プリキュアアラモード 第30話 「狙われた学園祭!ショコラ・イン・ワンダーランド!」:

» キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(9/03)#30 [ぬる~くまったりと]
第30話 狙われた学園!ショコラ・イン・ワンダーランド! あきらとゆかりが通ういちご野高校の文化祭。 いちかたちが遊びに行くと、妹のみくと祖母も訪れていた。 実行委員のあきらは大忙し。 みくと祖母も一緒に文化祭を楽しもう。 今年は来場者が仮装できるらしく、6人はふしぎの国のアリスの  コスプレをすることになった。 先ずはアフターヌーンティーを楽しもう。 結構本格的で怯むひまりだが、楽しめればいいとシエルがアドバイス。 みくが行きたいところはクッキーの調理体験。 途中でハートの女王に扮したゆかりと遭遇... [続きを読む]

» キラキラ☆プリキュアアラモード #30 [日々の記録]
あきらたちが通う高校の学園祭に、エリシオが現れるお話でした。 いちかたちは、あきらとゆかりの高校で開催される学園祭にやって来ていました。不思議の国をモチーフにした学園祭ですが、これはもう高校の学園祭というレベルを超えて^^;、ちょっとしたアミューズメントパークです! 学園祭には、いちかたちの他にあきらの妹のみくもやって来ました。この姉妹は、あきらという王子に守られたみく姫といった...... [続きを読む]

» キラキラ☆プリキュアアラモード 第30話 狙われた学園祭!ショコラ・イン・ワンダーランド! [四十路男の失敗日記]
今週は、予定どおり剣城あきら成長回。 まだ9月に入ったばかりだというのに、剣城&琴爪の高校では学園祭が催され。 来場者にコスプレさせるという、やや変態的な(ぇ)学園祭です。 おかげでエリシオさんが紛れ込んでも、怪しまれずに済むということで。 プリアラチーム...... [続きを読む]

» キラキラ☆プリキュアアラモード 第30話「狙われた学園祭!ショコラ・イン・ワンダーランド!」 [ひびレビ]
キラキラ☆プリキュアアラモード 第30話「狙われた学園祭!ショコラ・イン・ワンダーランド!」  今日はあきらとゆかりが通う苺野高校の学園祭。いちかたちだけではなく、あきらの妹・みくと、祖母のトミもやってきていた。今日のあきらはハートの王子様でありかつ学園祭...... [続きを読む]

« 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.28 「怪盗BN団、解散…」 | トップページ | 仮面ライダービルド 第1話 「ベストマッチな奴ら」 »