無料ブログはココログ

« 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.29 「オリオン座、最強の戦士」 | トップページ | 仮面ライダービルド 第2話 「無実のランナウェイ」 »

2017年9月11日 (月)

キラキラ☆プリキュアアラモード 第31話 「涙はガマン!いちか笑顔の理由!」

こんばんは。   
今日はプリキュアのキラキラアラモードの感想でございますっ!   
今週は、イチカの母が帰ってくるという話ですな。   
仲間の出番は最小限で、ひたすらイチカの心情を描いていくという熱い回であった。   
無邪気に笑ってるだけだと思っていたイチカにも、色々と複雑な心境があったんですね。   
いちかは、周りに笑ってもらうために、多少無理してでもひたすら笑っていたらしい。   
しかもその母親の教えが半ば強迫観念の如くイチカをしばっていて、正直に気持ちを表すことができなくなっていたという。   
途中で母親が言っていた「優しく育ってくれてありがとう」という言葉がほんとに重い。   
周りに笑ってもらうために母親のいいつけをじっと守って笑い続けていたって、なんていい子なのか。   
その教えをようやく破ることができて、イチカも思いっきり泣くことができるようになった場面はほんと泣けるのう。。。

 

あと父親もいい味出してましたね。   
やっと泣いたなって、父親もイチカが泣けないことずっと分かってたみたいなんですよね。   
キャラ紹介に、年頃の女の子の気持ちがわからなくて云々ってかいてあるけど、すごく分かってるじゃないかと(笑)   
Capture20170911-211648   
あと久しぶりにビブリー出てきましたな。   
このタイミングで再登場とは意外でしたが、来週本気になって戦いに来るらしい。   
倒した後はどうなるんだろうな。さすがに仲間にはならんだろうけど。   
いっそシエルに弟子入りでもして、放置状態のシエルの店で働くのが一番きれいに収まるんじゃないかという気もする。   
Capture20170911-211937   
そういえば、さっき録画したクックルンをみていたら、ひさしぶりにマジカルクリーミーが出ていた。   
なんかビブリーがプリキュアになったらこんな風になりそう(笑)   
ちなみに敵キャラです。   
   
そんなプリキュア。    
Capture20170910-152203-2    
静寂の中、今日も頭をぶつけるイチカ。    
今まで不穏なBGMと共にこのあいさつしたことはあったけど、無音は初めてかな。    
さらに不吉な雰囲気が漂っておった。    
Capture20170910-152423    
イ「イチカ、笑顔でいなさい。イチカが泣いたらね、パパもママも友達も、みんな悲しくなるの」    
Capture20170910-152937-1    
母「イチカが笑ったら、みんな笑顔になるわ。だから、いつも笑顔でいなさい」    
   
笑顔の教育をする母。    
これが切っ掛けに、イチカは人のために笑うようになった様子。    
Capture20170910-153132    
泣きベソかいている女児にかつての自分を重ね合わせるイチカ。    
Capture20170910-153134-2    
イ「試食してみる?」    
Capture20170910-153252-2    
イチカの笑顔につられて女児も笑顔に。 かわいい。   
Capture20170910-153342    
すごい格好で買い物してる父。    
Capture20170910-153437    
すごい形相で走ってくる母。    
Capture20170910-153508    
母「ここね!」    
   
母が、キラパティを発見。    
Capture20170910-153532    
イチカに笑顔にしてもらった女児も恐がっている。    
写真と同じ場所にあって良かったな。    
よく場所変わるから、連絡無しに行くのはかなりのギャンブル。    
Capture20170910-153947    
イ「お、おかーさん!」    
   
いきなり抱きつく母。    
Capture20170910-153958-1    
目を潤ませるイチカ。    
Capture20170910-154025-1    
泣きそうになるのを、グッとこらえる。    
最初、怒りをこらえてるのかと思ってしまった。    
Capture20170910-154637    
ヒ「スイーツのデコレーションは、イチカちゃんが全部やってるんです」    
母「それじゃ、これ全部?」    
   
全部イチカがやっていたのか。    
イチカは接客メインかと思っていたけど、他にも結構仕事しているのですな。    
Capture20170910-154930    
Capture20170910-154931    
ユ「ん?」    
   
母の微妙な表情の変化をみて、何かに気づくユカリさん。    
ほとんど出番のない回でもあいかわらず鋭い。    
Capture20170910-155334    
ユ「しばらくこちらに?」    
母「明日の昼間でしかいられないの」    
ア「そんなに早く!?」    
   
一日もいないって早いな。    
アズキの母親だって二日くらいはいたのに。    
Capture20170910-160532-4    
イ「じゃ、じゃあ、お店終わったら」    
ア「のんびりしすぎ! ほら!」    
   
無理矢理押し出すアオイいい。    
Capture20170910-160626    
遊園地とかには行かずにいつも通りにお話しするイチカ。    
めずらしく母が白衣着ていない。    
父と同じように、常に白衣着ている人なのかと思っていた。    
Capture20170910-160641    
それで母がケーキの材料を買って帰ろうと聞くと、いきなりイチカがびびる。    
よくわからんけど、1話みたいにサプライズが出来なかったことに動揺しているのかな。    
ともかくイチカがケーキを作ることに。    
Capture20170910-161723    
それでいい感じに夕飯たべて家族団らん。    
Capture20170910-161904-1    
そこに仕事の電話がかかってきて、断ったけど不穏な空気に。    
Capture20170910-161929-1    
それで疲れた顔してるとのことで、結局ケーキ作りは明日にすることに。    
まあ、夕飯食べた後にケーキ作りってのは正直面倒だと思う(笑)    
   
そして睡眠。    
Capture20170910-162138-1    
知らない子が寝てる(オイ    
あいかわらず髪下ろしたイチカの美少女っぷりがすごい。    
Capture20170910-162620-1    
イ「え、外国に・・・」    
Capture20170910-162622    
母「世界にはね、当たり前の治療を受けられない人がたくさんいるの。イチカの卒業まで、返事を待ってもらってたんだけど」    
   
小学校卒業とともに、外国行きを切り出す母。    
ずっと外国に行ってたわけじゃなくて、結構最近だったんですな。    
しかし小学校卒業のタイミングで切り出されるとかきついな。    
せめて義務教育が終わるまで待てばいいのに。 そんなに急がなきゃいけないもんなんだろうか。   
娘と一緒にすごすために仕事を変えたつぼみ両親とは、だいぶ違うのう。    
Capture20170910-162904-1    
イ「世界を股にかけるヒーローだ! いや、ヒロインか」    
   
空元気で応援するイチカ。    
Capture20170910-163156-3    
イ「はぁぁぁぁ!」    
   
涙が…。    
Capture20170910-163258    
Capture20170910-163244    
イ「あ…」    
   
自撮りしているわけではなかった…。    
Capture20170910-163507    
卒業写真を見て、母の教えを思い出し、    
Capture20170910-163510    
笑う。    
Capture20170910-163409    
イ「がんばれ、イチカ! 最高のケーキを作るぞ!」    
   
それで気を無理矢理取り戻して、ケーキを作ることに。    
Capture20170910-164538-1    
不協和音なbgmと共にケーキ作りスタート。    
ペコリンとキラリンがみている。    
Capture20170910-165146    
イ「これじゃまだまだ膨らみ方がたりないよ」    
ペ「キラキラル少ないペコ」    
   
ペコリンがしゃべった。しかも意味のある台詞を…!    
Capture20170910-165336-1    
キ「ケーキにキラキラルが宿らない。理由はひとつキラ。イチカの気持ちの問題キラ」    
   
キラリンが真面目にアドバイス。   
Capture20170910-165504-1    
結局出来上がらずに、暗い顔で母の元へ。    
Capture20170910-165602-1    
イ「何度か、何度か作り直したんだけど、上手く、出来なくて…」    
Capture20170910-165643    
ハッとして、無理矢理笑うイチカ。    
Capture20170910-165757-2    
イ「ごめんねー、ごめんねー、お母さんにわたしのケーキごちそうしたかったんだけどさー、うまく、できなくって」    
   
こらえきれずに泣き出すイチカ。    
Capture20170910-165855-2    
父「昨日から、ずっと我慢していたな。無理するな」    
   
イチカが泣いて安心する父。    
Capture20170910-170036    
そのまま空気を読んで外へ。渋いのう。    
Capture20170910-222543-5    
母「ありがとう、イチカ。こんなに優しい子に育ってくれて。ごめんね――さびしかっただろうに。もっと甘えていいのに。ずっと笑顔でがんばって」    
Capture20170910-222753    
イ「だって、だってお母さんが教えてくれたんだよ。わたしが笑顔でいると、みんなが笑ってくれると笑顔になるんだ。だからまた、お母さんに笑顔で出かけてもらうんだ」    
   
ドラえもんを見送るのび太のようだ。   
Capture20170910-222820-2    
今まで溜まっていたものを吐き出すイチカ。    
やっと健全な状態になったのう。    
Capture20170910-222951-1    
ペコリン達も喜んでいる。    
ペコリン今日はしゃべらないなりにいい仕事している。    
Capture20170910-223054-1    
それで再びケーキを作ることに。    
Capture20170910-223216    
父「そろそろだな」    
   
それで母はなぜか白衣を着て旅立つことに。 
やっぱり父の道着と同じように、母は普段は白衣の様子。    
イチカもいずれ、ずっとパティシエ服ですごすことになるのかもしれぬ。    
Capture20170911-084406    
イ「クレイブ!」    
 
そこにクレイブの車が通りかかる。    
普段ならイチカのケーキのキラキラルを奪いに来そうなものだけど、今回は華麗にスルー。   
Capture20170911-084525    
イ「わたしね、お母さんの仕事、ほんとにかっこいいと思ってる。わたしもキラパティとかやって、少しわかったかなって。それでね、わたしにもやることがあるんだ。だから、行ってくる!」    
   
空港までで迎えはせず、ケーキを託して戦いに赴くイチカ。    
母子がそれぞれ人を助けるために別れるってのも熱い。    
Capture20170911-202857-3   
この追いかけていくところがさわやかで良かったなぁ。   
向こうが襲ってくるんじゃなくて、自分の意志で戦いに向かっていく感じがいい。   
Capture20170911-085743-1    
それで久しぶりのフルバンク。    
てへぺろ久しぶりにみたような気がします。    
Capture20170911-085921-1    
キャラソンと共に立ち向かうホイップ。    
Capture20170911-085926    
Capture20170911-085928    
仲間達も駆けつけてきて、シエルは2コマ変身。    
妖精から直接プリキュアになれるんだな。    
Capture20170911-090139    
ネンドモンスターもかっこよく登場。    
モビルアーマーみたいなデザインですな。   
Capture20170911-090234    
強力な火力を持つ今回のネンドさん。    
Capture20170911-090503-1    
近づくと危険なので、シエルが拘束して、    
Capture20170911-090512    
ホイップが叩き付ける。    
Capture20170911-090559-3    
しかし炎を吹き上げて復活。    
今回の敵、熱いな。文字通り。    
Capture20170911-090659-3    
腹の中にはメガ粒子砲みたいなのまで装備。    
Capture20170911-090701-3    
発射!    
ヴァルヴァロみたいだ。    
Capture20170911-090903-2    
それをホイップは単身で受け止める。    
Capture20170911-090954-2    
ホ「こんなの全然!」    
   
今日のホイップはメガ粒子砲よりも熱い。    
Capture20170911-091021-1    
その頃、母は、    
Capture20170911-091021-2    
ケーキを開いていた。   
さすがに気合い入ってますね。    
検疫に引っかからなければいいが…。    
Capture20170911-091237    
グ「なんだ、その笑顔は!」    
ホ「勝利の、笑顔よ!」    
   
かっこいいなぁ。   
笑顔にキュアハートのような余裕を感じる。   
Capture20170911-091554-3    
ホ「わたしはみんなを笑顔にしたい、だから戦うの!」    
   
その心意気が通じて、例のあめ玉がミトメール。    
すっごいキティちゃんっぽいんだけど大丈夫なのか(笑)    
Capture20170911-091836    
吹き飛ばされるネンドさん。    
Capture20170911-091924-2    
それで今回は五人の方の必殺技でトドメ。    
今日で最後かな。   
Capture20170911-092015    
ぽわわわーん    
Capture20170911-092037-2    
グ「プリキュアめ!」    
   
今日グレイブ完全にやられ役だったな。    
まあ、仕方がないか。    
Capture20170911-092136-2    
ホ「私のも変わった! わたしの決勝も変わったよ!」    
   
これで全部ですな。    
これで来週、太陽の魔法陣か(違    
Capture20170911-092140 
飛んでいく飛行機。   
こういうのみるとキャプテン翼を思い出す。 
Capture20170911-092328    
ホ「お母さん、行ってらっしゃい」    
   
笑顔で見送るホイップ。   
   
それでビブリー。    
Capture20170911-092457    
エ「光の心を病みに染め、それがあなたののぞみなのですね、ノワール様」    
   
今日のエリシオ渋い。    
Capture20170911-092603   
ハッとするビブリー。   
光の心って、ビブリーのこといってるんでしょうか。   
Capture20170911-170548   
ノ「次が最後だよ。キミのすべてをかけて彼女たちを倒すのだ」   
Capture20170911-170552   
ビ「はい、ノワール様」   
   
ビブリーが闇オチしたところで終了!   
プリキュア新兵器の最初の餌食になるのはビブリーか…。   
最近エリシオ出まくってるからてっきりエリシオかと。   
Capture20170911-171119   
それで新兵器(笑)   
あと一週間待てなかったのかと…!   
   
そして次回。   
Capture20170911-171411   
過去のイチゴ坂にいく様子。   
Goプリでも今くらいの時期に昔のプリキュアに会いにいってたっけな。   
Capture20170911-171256-1   
シ「ねえ、あの人もしかして…」   
   
はーちゃん!   
Capture20170911-171527-1   
この人が昔のプリキュアなのかな。   
古風な出で立ちですが、明治時代あたりの人だろうか。   
Capture20170911-171458   
しれっと混じっているビブリー。   
それなりに交流した後に裏切るのかな。楽しみである。   
Capture20170911-171733-3   
今週も実写コーナーはなしで、映画の宣伝である。   
映画まではずっとこんな調子だろうか。   
最近新作のスイーツつくってないしな。   

« 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.29 「オリオン座、最強の戦士」 | トップページ | 仮面ライダービルド 第2話 「無実のランナウェイ」 »

キラキラ☆プリキュアアラモード」カテゴリの記事

コメント

>それなりに交流した後に裏切る
いやいや、これはプリキュアがビブリーを浄化させた後の画像かも知れません。

それより次回の「過去のプリキュア」の担当声優が気になります。

まあ私が一番気になるのは「有栖川ひまりの家庭」ですが、果たして最終回までにちゃんと描写があるのでしょうか!?

ああ、浄化されたあとって可能性もありますね。
次回で退場にならなければいいですが。

例年通りならば、来月あたりに次回作のタイトルが判明しますね。
声優の発表は年が明けて以降でしょうね。

ヒマリの家庭ほんと出てきませんね。
そもそもイチカ以外の両親まったく出てきてないですし、この辺ちょっと気になりますね…。

>次回作のタイトル
いえ、私が言ったのは「この回の次に登場する過去のプリキュア」という意味で、「『プリキュアアラモード』終了後の次回作に登場するプリキュア」の事ではないです。ちなみにルミエル(『プリキュアアラモード』の過去のプリキュア)の担当声優が『アイカツ!』の「北大路さくら」の人と知って驚きました。

>イチカ以外の両親
それを言うなら『5』シリーズの秋元姉妹と水無月かれんの両親と『ハピネスチャージ』の氷川姉妹とアロ~ハプリキュアの両親も登場してません。まあ、高校生組は代わりに祖母が登場してますが、ヒマリとアオイに関してはちゃんと両親を登場させてほしいです。

あ、次回作の話かと思ってました(汗)
過去プリキュア、キュアルミエルじゃなくてプリキュア・ルミエルってめずらしい名前でしたね。

アオイ達の両親も顔見せ程度でもいいからみてみたいですが、どうなるでしょうねえ。
年末あたりに家族全員招いてスイーツパーティでもやってくれればいいのですが(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/71669978

この記事へのトラックバック一覧です: キラキラ☆プリキュアアラモード 第31話 「涙はガマン!いちか笑顔の理由!」:

» キラキラ☆プリキュアアラモード #31 [日々の記録]
いちかのお母さんが、突然帰国するお話でした。 キラパティで働いていたいちかの前に、突然お母さんが現れました。事前に何の連絡もありませんでしたが、急に仕事に余裕ができて帰国することができたのです。いきなりお母さんに抱きつかれて、いちかは思わず涙ぐみそうになりました。しかし、いちかはそれをぐっとこらえました。 いちかには、幼い頃にお母さんから言われた、とても大切な言葉があったのです。...... [続きを読む]

» キラキラ☆プリキュアアラモード 第31話 涙はガマン!いちか笑顔の理由! [四十路男の失敗日記]
プリアラさんも第31話。残り20話ありません。 ここへきて、ようやく宇佐美さんの母上が一時帰国。 お医者さんだからって、街を白衣着て走るというなかなかナイスなお母様です。グラサンもポイント高い。 母上がキラパティの写真を見て、娘のバイト先(?)を見つける場面...... [続きを読む]

» キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(9/10)#31 [ぬる~くまったりと]
第31話 涙はガマン!いちか笑顔の理由! 急に休みが取れたいちかのママ、さとみが緊急帰国。 まずはキラパティを訪れていちかに会いに駆けつけた。 大喜びで抱きしめるさとみに、喜ぶいちかだが、素直に抱きつけない。 メンバーもご挨拶、お店は任せて自宅に帰る。 一緒にケーキを作ろうと言われて、渡せなかったケーキを作りたい。 知らぬ間に大きく育った娘に感慨もひとしおの母さとみ。 お昼には出発するので、朝からケーキ作りに奮闘する。 でも上手くスポンジが膨らまない。 キラキラルが足りない、問題はいちかの気持ち。 ... [続きを読む]

» キラキラ☆プリキュアアラモード 第31話「涙はガマン!いちか笑顔の理由!」 [のらりんすけっち]
いちかちゃんメインヒロイン力爆上げ回。 主役にこんないい話を持ってくるとは…製作陣さすがです。 さあこれで心置きなく次のおもちゃの販促映像へ(ぇ いちかママン、さとみさん帰国!  24時間もいられないとはヽ(;´ω`)ノ 久しぶりの一家揃っての団欒にほっこり(^^) 1話から引っ張ってきたママンとの再会がようやく実現。 さとみママにいつも笑顔でいなさいと言わ...... [続きを読む]

» キラキラ☆プリキュアアラモード 第31話「涙はガマン!いちか笑顔の理由!」 [ひびレビ]
キラキラ☆プリキュアアラモード 第31話「涙はガマン!いちか笑顔の理由!」  ある日、いちかの母・さとみがいちご坂に急に帰ってきた。さとみから抱きしめられたいちかは思わず抱きしめそうになるも、グッとその手を堪える。早めにお店を切り上げたいちかは、両親と共に...... [続きを読む]

« 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.29 「オリオン座、最強の戦士」 | トップページ | 仮面ライダービルド 第2話 「無実のランナウェイ」 »