無料ブログはココログ

« キラキラ☆プリキュアアラモード 第31話 「涙はガマン!いちか笑顔の理由!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンS 第32話 「心を奪う妖花!第三の魔女テルル」 »

2017年9月13日 (水)

仮面ライダービルド 第2話 「無実のランナウェイ」

こんばんは。   
今日は、仮面ライダービルドの感想ですっ!   
今回は、リュウガの彼女が大変なことになるという話ですな。   
リュウガ、いい感じにおもしろキャラになってきたと思ったら、一転してどシリアスになってしまった。   
2話にしていきなり死人が出るとは思わんかった。意外とシビアな世界観だった。   
とはいえ、今後も死人が出まくることはないとは思うけど。   
今回の彼女の死はリュウガがライダーになる前振りっぽいし、早めにやらなきゃならなかったことなんじゃないかなと。   
ともかく今年も期待できそうな気がする。   
死人が出る可能性があるというだけでも、話の緊迫感が全然違いますしね。   
あとリュウガが面白すぎるので、この人がいるだけでも一年乗り切れると思う(笑)   
Capture20170912-081226    
セ「謎の怪人が市民を脅かしていた、そこに現れたのが我らがヒーロー仮面ライダ~」    
リュ「自分で天才とかヒーローとか痛いんだよ。ただの記憶喪失のおっさんだろ」    
   
今作はアバンがあるんですな。しかも漫才(笑)    
エグゼイドもあったりなかったりだったから、いつまで続くのかは誰にもわからないが。    
Capture20170912-081415-1    
OPも今週から開始。    
Capture20170912-082136-4    
数式が壁をこわしまくるシュールなOP。    
この手の特撮で女性ヴォーカルってめずらしいですな。    
日記に感想書くようになった、ボウケンジャー以降と鎧武以降のニチアサで女性ヴォーカルって初な気がする。    
そもそも女性ヴォーカルの特撮って、タイムレンジャーとシャンゼリオンくらいしか思い出せんのう。    
まあ探せばいくらでもあるとは思うけど。    
   
そんな仮面ライダービルディング。    
Capture20170912-082730    
セ「こいつは記憶を失ってない。ということは、奴らのアジトもわかるってことだよな!」    
リュ「それがこいつ場所憶えてなくて」    
   
隠れ家にリュウガを連れてきたセント。    
しかしせっかく連れてきたのに、有力な情報はなんにも憶えてない様子。    
やっぱりアホキャラのようす。    
なんか興味津々に眺めてるリュウガにジワジワくる(笑)    
Capture20170912-083022-4    
勝手なにかいじってるリュウガ。    
Capture20170912-083137-1    
セ「とりあえずお前の話を聞かせてくれ」    
   
いいなぁ、このだめな子を言い聞かすみたいな言い方。    
それで、全部話してくれってことで、話し始めるリュウガ。    
Capture20170912-083311    
リュ「俺が生まれたのは、横浜の産婦人科だった。3203グラムの元気な赤ん坊で――」    
   
生まれたときから話し始めるリュウガ。何章まであるんだ。    
リュウガやっぱり面白い(笑)    
ともかく、リュウガは仕事くれるって言う科学者の男を紹介してもらったんだけど、会いに行ったら死んでいて、ちょうど警察に踏み込まれて捕まったとのこと。    
Capture20170912-083641-5    
ソ「それはちょっとできすぎだろう。そんなにタイミング良く警察が来るなんて」    
リュ「ほんとに来たんだよ。俺が嘘を言ってるように――うわぁ!」    
   
抱きつくリュウガ。   
話してる最中に、なんかボトルが出来た様子。    
Capture20170912-084004    
セ「あのスマッシュがゴリラになるのか」    
   
よく一目でゴリラになるってわかるな。    
Capture20170912-084147-2    
ヒロインは相変わらずだるそう。    
Capture20170912-084149-1    
リュ「おまえだれだよ!」    
   
なんで恐がってるんだよ(笑)    
Capture20170912-084311-1    
ミ「こっちの台詞だし」    
   
つよそう。リュウガもびびってる。    
Capture20170912-084424-1    
そこに現れるサワさん。    
Capture20170912-084432-2    
ソウイチさんが冷蔵庫開けっ放しにしてしまっていた様子。    
華丸さんばりにゆるいな。    
Capture20170912-084624-3    
サ「これ、落としたでしょ」    
   
マッチ落として思いっきり足がついてしまった様子。    
Capture20170912-084628-1    
そもそも目の前で変身解除しちゃってるし、正体隠す気ゼロな気もしますが。    
Capture20170912-084947    
サ「わたし、フリーで崖っぷちなの。特ダネが欲しいの!」    
   
崖っぷちなので仮面ライダーに取材させてくれと頼むサワさん。    
Capture20170912-085046-3    
サ「密着取材させてくれなきゃ、ばらすよ」    
ミ「すがすがしいまでに図々しい~」    
   
開き直るサワさん。    
相手のアジトの中でそんなこといったら、監禁さ(ry    
Capture20170912-090212-1    
セ「おおおお、罠かよ!」    
   
そうこうしているうちにスマッシュの目撃情報があって、いってみるけど誰もいないし罠だった。    
サワさんの所からいきなり話が切り替わって、えらい展開が唐突だった。    
Capture20170912-145700    
リュ「なんだよこの鎖。外せよ!」    
ミ「無理だし、あんたまだグレーだし、襲われたくないし」    
   
落ちてないし。    
Capture20170912-145842-2    
物陰に隠れる仮面ライダービルド。    
Capture20170912-145933    
セ「おはようございますー」    
   
サラッと変身解除して誤魔化すセント。    
これで誤魔化せるんだ(笑)セントいい味出してるなぁ。    
Capture20170912-150813    
ミ「詳しくはこれ読んで」    
リュ「スマッシュを人間に戻すには」    
   
だるそうにプレートをリュウガに見せるミソラ。    
Capture20170912-151142-3    
ミ「浄化できるのはわたしだけ。わたしには特別な力があるの」    
   
この人プリキュアか。    
たしかによく見てみるとリコみたいな髪型しているが。   
後ろ髪がもっと長ければよかったのだが。   
Capture20170912-151248    
リュ「お前みたいなガキに、そんなこと出来るわけないだろ。だったら今すぐ作ってみろよ」    
   
足で指さして挑発するリュウガ。    
Capture20170912-151432    
ミ「嘘じゃないし。やってやるし。出来たら、バイト代もらうし」    
   
落ちてないし。    
Capture20170912-151524-6    
ミソラが機械に入ったのを見計らって、足で器用にスマホを操作するリュウガ。    
キョウリュウピンクばりに足の扱いが器用である。    
ボクサーじゃなくてもっと足使う格闘技やったほうがいいのではないか。カポエラとか。    
Capture20170912-152136    
リュ「カスミか? 俺だ」    
カ「リュウガ、リュウガなの! 助けて!」    
   
一年以上ぶりに電話したらいきなり改造手術中って、エッ来タイミングですな。   
カスミさんこの一年なにやってたんだろうな。 
Capture20170912-152714    
蝙「万丈リュウガだ。女に会わせてやれ」    
   
会わせてくれるコウモリ男。優しいな。    
Capture20170912-152758    
ゲ「仮面ライダー指名手配されちゃったねえ。政府を敵に回して逃げられると思うなよ」    
   
セントが出勤すると、ゲントクさんがニュースを見ていた。    
ゲントクさん怖いなぁ。    
しかしゲントクさん出番ここだけだった。   
Capture20170912-153636    
ミ「万丈が逃げた。わたしの携帯持ってったからGPSで追って」    
   
そこにミソラから電話がかかってくる。    
Capture20170912-153608    
リュウガ鎖引きちぎったのか。すげぇ。    
やはり泰山天狼拳の伝承者か。    
   
そして回想。    
Capture20170912-153946    
カ「あのさ、追放処分になったのって、わたしのためだったんでしょ。手術費用を稼ぐために、試合にわざと負けて…」    
リュ「なにバカなこといってんだよ」    
   
そういえば、八百長で追放処分になったあと殺人罪で逮捕されたんだっけか。    
いろいろ罪を重ねているな。    
Capture20170912-154111-1    
リュ「痩せたな…」    
   
婚約指輪? 左手じゃなくて右手の薬指だが。    
Capture20170912-155512-2    
カ「仕事探してたよね。葛城さんって科学者が、助手を探してるんだけど」    
Capture20170912-155632    
リュ「葛城さん?」    
   
それで葛城山の家に行ってみると、他殺体が!    
まわりが血で汚れてないし、他の場所で殺されてここに運び込まれたか。    
出血自体ほとんどしてない様子なので、他の手段で殺された後にカモフラージュでナイフを刺した可能性もあるな。    
単に描写をマイルドにしてるだけかも知れないが。    
Capture20170912-155907-2    
警察「殺人の容疑で逮捕する!」    
   
なにがなにやらわからないうちに、警察に踏み込まれてお縄になるリュウガ。    
Capture20170912-161144    
過去を振り返りながら入っていると、ガーディアンに先回りされていた。    
Capture20170912-161150-2    
FSP視点で追いかけるガーディアン。    
キョウリュウジャーでもFSP視点やってたし、流行ってるな。    
Capture20170912-161436-2    
バイクで屋内に入り込むリュウガ。    
バイクアクション凝っていてたのしいけど、やっぱりこういうのは最初だけかな。    
Capture20170912-161915    
セントも助けにやって来て、共闘。    
Capture20170912-161953-1    
そうこうしているうちに、ガーディアンが整列。    
このいきなり始まるシュールな空気にちょっとテンション上がってしまった。    
Capture20170912-162042-3    
セ「おいおい」    
リュ「えー」    
   
どんどん積み上がっていくガーディアン。    
男塾の厳娜亜羅十六僧にいた合体してくる人達みたいだな。    
はったりばかりの児戯にも等しい技とか伊達に言われてた人達。    
Capture20170912-165606-4    
セ「最悪だ…」    
   
ガンヘッドみたいになるガーディアン。    
Capture20170912-165638    
ビルドの方は、ゴリラとダイヤモンドを掛け合わせる。    
Capture20170912-165729-3    
「輝きのデストロイヤー。ゴリラモンド」    
   
これは壇黎斗神を殺した形態ではないか。    
ってことは、エグゼイドに来たのはこれよりも後なんだな。    
正宗さんと戦ってた時にはすでに日本は三分割されていたのか。    
気がつかなかったぜ。    
Capture20170913-083037    
セ「勝利の法則は決まった」    
   
分析するゴリラモンド。    
Capture20170913-083232    
リュ「乗れ」    
セ「悪いが、戻ってくれ!」    
Capture20170913-083235    
リュ「うわぁぁぁぁ」    
   
リュウガがせっかく来てくれたのに殴って押し戻される。    
二話目にしてすっかりおもしろキャラが定着しているな。    
Capture20170913-083236-4    
リュウガを追いかけていくガンヘッド。    
Capture20170913-083456-4    
セ「はー!」    
   
リュウガをおとりにして、背後から一撃必殺。    
デカいわりに意外と脆かった。    
Capture20170913-083829    
セ「さっき言ってた、女って誰なんだよ」    
リュ「小倉カスミ。科学者の男を紹介したのも、そいつが殺された部屋に俺を向かわせたのも、カスミだ」    
Capture20170913-083922    
なんでそんな大事なこと話さなかったんだと詰め寄るセントをあっさり落とすリュウガ。    
Capture20170913-084925-3    
リュ「うお!」    
   
単身でマンションに乗り込んでいこうとしたら、いきなり爆発。    
Capture20170913-085019-5    
爆風でリュウガまで吹っ飛ばされる。    
だいぶ遠くで爆発したのに、ここまで爆風届くのか(笑)    
Capture20170913-085155    
蝙「遅かったな、万丈リュウガ。約束は果たしたぞ。きさまの女は目の前にいる」    
リュ「こいつがカスミ? ほんとにカスミなのか」    
   
変わり果てた姿で現れるカスミさん。    
名前はバーンスマッシュさんというらしい。    
Capture20170913-085506-1    
リュウガがやられそうになったところを、セントが助けに来る。    
あんまり気を失わせた意味なかったですな。    
Capture20170913-085651    
バイクでひき逃げアタック。    
バイク活用してるなぁ。    
Capture20170913-085733    
セ「コウモリ男」    
蝙「ナイトローグだ」    
セ「どっちでもいいそんなもん!」    
   
そこに現れるコウモリ男。    
またちゃんと名前呼んでくれなさそうです。蛮野さん…。    
Capture20170913-090311    
セ「おれの体に何をした! 人体実験したんだろ!」    
ナ「モルモットの顔などいちいち憶えていない」    
   
ディオ様みたいだな。    
Capture20170913-090423-5    
コウモリと適度に戦ったあとは、バーンさんとのたたかい。    
Capture20170913-090533    
リュ「やめろあれはカスミなんだぞ!」    
セ「スマッシュの成分を抜き取れば、元に戻る!」    
Capture20170913-090637    
ナ「そんなことをすれば女は消えてなくなるぞ」    
セ「なに!」    
ナ「ハザードレベル1、身体の弱い人間はガスを注入した時点で死に至る。スマッシュの成分を抜き取れば、魂と共に肉体も消滅する。助かる道はない」    
   
コウモリ男の声が聞き取りにくくて困りますが。    
ともかく、倒すとカスミさんは死んでしまうとのこと。    
2話からシビアな展開になってきた。    
Capture20170913-090919    
バーンさんは、自分に攻撃を打ち込み始める。    
Capture20170913-091100-3    
セ「スマッシュにされれば、自我はなくなるはずだ。なのに、お前を傷つけまいとして。自分を傷つけてる」    
   
2話からこんなさびしい敵怪人の姿を見ることになるとは。    
Capture20170913-091322-2    
リュ「本当に助からねえのか…だったら、攻めて元の姿に戻してやってくれ! 頼む」    
   
頭を下げるリュウガ。    
Capture20170913-091552-3    
唐突に掃除機モードになるビルド。    
この状況で掃除機(笑)    
Capture20170913-091634-1    
炎をどんどん吸い取っていく。    
Capture20170913-091712-1    
それで肩に溜まった炎を上に出して、    
Capture20170913-091726-1    
ゴリラモンドになって、炎をダイヤ?に変換。    
なかなか作業感があっていいな。 
Capture20170913-163929-4   
ボルテックフィニッシュ! イエーイ!    
それを怪人に打ち込むと、どういう理屈か一時的に分離。   
きっと我々にはうかがい知れない高度な計算の上で成り立っているのだろう。   
Capture20170913-164915   
カ「鍋島って男にだまされて、科学者の家に向かわせるように。あなたを、格闘家に復帰させてくれるって言うから――」   
   
リュウガを陥れたわけではなかった様子。   
しかしカスミさんは、あの鍋島とかいう厳ついおっさんとどういう関係だったんだろうか。   
Capture20170913-165014   
カ「私とで会わなければもっと幸せな人生があったはずなのに、ごめんね」   
リュ「ふざけんな、これ以上の人生があってたまるかよ」   
   
色々苦労続きの人生なのに、こんな風に断言できるリュウガかっこいいな。   
Capture20170913-171151   
リュ「俺は、お前に会えて、最高にしあわせだった」   
カ「ありがとう」   
   
カスミさん死す。。。   
Capture20170913-171240-3   
その亡きがらは回収。   
カスミさんはライダーの兵器として生まれ変わる。   
Capture20170913-171432   
セ「行くぞ」   
リュ「もういい、もういいんだ」   
   
すっかりいじけてしまったリュウガ。   
Capture20170913-171508   
セ「いいわけねえだろ! 今捕まったらお前は殺人犯のままだ。それでいいのか?それで彼女が喜ぶと思ってんのか!」   
   
セント熱い。   
Capture20170913-204050-5   
それでバイクで走っていく二人。   
シリアスなBGMとともに、この去って行く感じがいいな。   
ほんと今作はバイクの演出を大事にしている気がする。   
この調子だと、継続してバイク出てくるかも知れないな。   
Capture20170913-204341   
一方、ソウイチさんはライダーの記事を読んでいた。   
だいぶ悪役にされている様子。   
Capture20170913-204446   
タブレット端末を、   
Capture20170913-204458-2   
よくわからない棒に変形させるソウイチさん。   
なんだこの人、魔術師か!   
娘もボトル生み出す特殊能力があるみたいだし、やはり石動家は飯綱使いの家系に違いない。   
Capture20170913-204938   
リュ「あんたのおかげで、カスミと最後に話が出来た・・・・・・ありがとう」   
   
まだシリアスが継続中のリュウガ。   
Capture20170913-205022   
リュ「寝てんのかよ!」   
Capture20170913-205202-3   
リュ「うわ!」   
   
そして抱きつくリュウガ。   
今回二度目の抱きつき。これはもう毎回抱きつかないとな。   
Capture20170913-205241   
それでリュウのボトルが完成。   
Capture20170913-205354   
セ「そのボトルは、彼女から抜き取った成分だ。お前がもってろ」   
   
これをつかっていずれライダーになるのかな?   
彼女の形見でライダーになるなんて実に熱い。。。   
こんなに早い段階で亡くなる人が出たのも、リュウガがライダーになる都合からでしょうかね。   
Capture20170913-205619   
サ「刑務所で万丈の気を失わせた監守がわかったよ。名前は、鍋島マサヒロ」   
   
リュウガの脱獄と殺人事件の接点が見つかったところで、終了!   
鍋島さんもレギュラー化するんだろうか。   
   
それで次回。   
Capture20170913-210046-2   
リュ「ファウスト?」   
鍋「お前に人体実験をした組織だ」   
   
鍋島さん意外と好意的だった。   
Capture20170913-210216   
それで西都に行くことに。   
もう別の場所行くのか。思ったより大がかりな事件なんだな。   
しかしそんな簡単にいけるんなら、分断の意味がないような…。   
Capture20170913-210309   
セ「見返りを期待したら。それは正義とは言わねえぞ」   
   
かっけぇ。   
そういえば、今回はセントの髪が立たなかったな。   
来週に期待ですな。   

« キラキラ☆プリキュアアラモード 第31話 「涙はガマン!いちか笑顔の理由!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンS 第32話 「心を奪う妖花!第三の魔女テルル」 »

仮面ライダービルド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/71686214

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダービルド 第2話 「無実のランナウェイ」:

» 今日の仮面ライダービルド 第2話 [地下室で手記]
「無実のランナウェイ」 マスターは戦兎が脱獄犯の龍我を連れて来た事を責めまくりますが、戦兎はあのまま引き渡していたら、ムショに逆戻りでモルモットにされるから仕方が無かったと答え、自分の記憶とベストマッチしどうやら2人とも同じ人体実験をされていたようだと説明。 マスターはもしそうならば、戦兎も龍我も怪物になっているんじゃないかと指摘し、龍我が記憶を失っていないと指摘しながら、それな...... [続きを読む]

» 仮面ライダービルド 第2話「無実のランナウェイ」 [Happy☆Lucky]
第2話「無実のランナウェイ」 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» 仮面ライダービルド 第2話「無実のランナウェイ」 [ひびレビ]
仮面ライダービルド 第2話「無実のランナウェイ」  戦兎はカフェの地下へと龍我を案内。龍我によれば殺人も脱走もはめられたとのことで、まずはそこを手がかりに事件の謎を突き止めようとするが、そこへ記者の滝川紗羽が現われた。彼女はニードルスマッシュに襲われて...... [続きを読む]

« キラキラ☆プリキュアアラモード 第31話 「涙はガマン!いちか笑顔の理由!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンS 第32話 「心を奪う妖花!第三の魔女テルル」 »