無料ブログはココログ

« 仮面ライダーエグゼイド 第42話 「Resetされたゲーム!」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.24「俺は戦う盾になる!」 »

2017年8月 4日 (金)

美少女戦士セーラームーンS 第26話 「沈黙の影あわき蛍火のゆらめき」

こんばんは。   
今日はセーラームーンSの感想です!    
今週は、ちびうさとホタルさんが交流する話。   
今回はホタルさんが若干覚醒していたし、交流するたびに徐々に話が進展していきますな。   
はるかさんとちびうさが絡んでいたり、結構新鮮な展開があって楽しかった。   
はるかさんの、ウサギとはまた違ったちびうさを見守る感じの空気が結構好きです。   
そこはかとない愛情を感じる。   
   
そんなセラムン。   
vlcsnap-00025   
ち「ぷー!」    
せ「こんにちは、スモールレディ」    
   
久しぶりにちびうさに会いに来るセツナさん。    
Sではちびうさとの交流が全然なかったから、扉守ってた件ともどもうやむやになってるのかと思ったら、単にいそがしかっただけか。   
vlcsnap-00826   
セ「スモールレディ? この世界での私の名前は、冥王セツナですよ?」    
ち「だったら私もウサギよ。ちびうさって呼んで。そしたら私はせっちゃんって呼んであげる」    
   
プリキュアみたいな太い輪郭で反論するちびうさ。    
でもせっちゃんじゃ、キュアパッションになってしまうのでまずい。 
vlcsnap-00037   
セ「お友達がたくさん出来たみたいですね。この世界は楽しいですか?」    
ち「うん、楽しいよ。みんな仲良くしてくれるもん」    
   
うれしそうなちびうさ。    
かつては唯一の友達だったセツナさんにとっては、感慨深いものがありそうですな。 
vlcsnap-00040   
ち「きっと、ネオクイーンセレニティは、あなたを普通の女の子としてたくさん友達を作れるように、あなたをこの時代に送ったのでしょうね。それは、あなたが将来クイーンになったとき、必ず役にたつでしょう」    
   
意外と考えている未来のウサギ。    
将来クイーンになったときっていうけど、不老不死のクイーンが代替わりするのってどういう状況でなんだろうか。 
vlcsnap-00053   
ハ「かわいいよな。しかしあのおちびちゃんが、未来から来たプリンセスとはね」 
vlcsnap-00060   
セ「シルバーミレニアムの、正統なる王位継承者です」    
ハ「ああ、傷つけないようにせいぜい気をつけるさ」    
   
セツナさんもかっこいい友達ができてよかったですな。 
vlcsnap-00064   
ハ「奴らはまだ、ピュアな心を集めている」    
ミ「もしそれが、メシアを悪しき者として覚醒させるためなら」    
セ「こちらも、それに対応しなければいけません」    
   
シリアスなセツナさん。    
よこしまな心じゃなくてピュアな心で覚醒する悪しき者って、ほんとはいいやつなんじゃないかという気がしなくもない。 
vlcsnap-00065   
男「キミとはもう一緒にいられないんだ。許してくれ」    
   
別れ話にショックをうけるミメットさん。 
vlcsnap-00847   
男「ごめんよ、はな子」    
ハ「許さないわよ私という者がありながら! はな子だぁ! 誰なのよその女!」    
   
はな子にキレるミメットさん。    
でもはな子は振られる方だよな(笑) 
vlcsnap-00831   
ミ「はいミメット、ただいま取り込み中!」    
   
教授から電話が来てもおむずがり。 
vlcsnap-00104   
教授「取り込み中とは研究熱心だね。で、次なるターゲットは選んだのかね」    
ミ「はい、お任せ下さい」    
教授「期待してるよ、ミメットくん」    
   
教授、今日は穏やか。 
vlcsnap-00105   
ミ「風間ユウ、かわいさ余って憎さ百倍、あなたのピュアな心をいただくわ!」 
vlcsnap-00110   
教授はりに受話器を壊すミメットさん。かわいい。    
デスバスターズの人達って握力強いな。    
これの修理代も教授の給料から引いとけばいい(オイ 
vlcsnap-00144   
ち「ホタルちゃんいますか!」    
カ「ホタルさんはいま休んでいるの。せっかく来てくれたのにごめんなさいね」    
   
門前払いをくらうちびうさ。    
カオリナイトさんすっかり暗くなっちゃったけど、やっぱりゾンビだからなのかな。    
仮面ライダーのゾンビは元気なのに。 
vlcsnap-00160   
カ「ホタルさん、わがままが過ぎるんじゃありません?」    
   
ちびうさを追いかけようとするホタルさんに、冷たく当たるママハハ。 
vlcsnap-00179   
カ「あーら、怖い顔」    
   
昼ドラみたいだ。 
vlcsnap-00188   
ホ「よかった、やっとあえた」    
   
病体を押してかけてきたホタルさん。    
ちびうさが心の支えになってる感じは、ちびうさがプルートに頼ってた頃を思い出す。    
今度はちびうさがささえる番というのも、なかなか因果な展開ですな。 
vlcsnap-00204   
ち「ほたるちゃん! ほたるちゃん!」    
   
力尽きるホタルさん。 
vlcsnap-00236   
亜「ちびうさちゃん、落ち着いて。母の病院が近いわ、ホタルちゃんを運びましょ」    
   
亜美さんの母親の病院ってそんな近所だったのか。    
母親とかまったく出てこないけど、一緒に住んでるんだっけ? 
vlcsnap-00241   
ち「私がホタルちゃんの家に行かなければ。私が悪いんだ!」 
vlcsnap-00250   
う「それは違うよ。ホタルちゃんにとっても、あなたは大事な友達なの。だからムリをしてでも会いに来てくれた。今度は、ちびうさがそばにいてあげなきゃ。そうすればホタルちゃんも安心するよ。ホタルちゃんは大丈夫♪」    
   
ウサギからあふれる母性。    
時々格好良くなるからずるい。 
vlcsnap-00260   
涙にむせぶ幼児ホタルさん。 
vlcsnap-00256   
ホ「だれが、キンギョさんにこんなことを!」 
vlcsnap-00268   
カ「これはあなたがご自分でなさったことよ。早く片付けて下さいね」    
ホ「知らないもん!」    
   
幼い頃の記憶にもママハハのトラウマが…!    
こんな幼い頃から情緒不安定だったのか。 
vlcsnap-00272   
ホ「おはよう!」 
vlcsnap-00837   
ホ「どうしちゃったの、怪我しちゃったの、大丈夫?」    
男子「ひっ!」    
   
男子の手に触れようとして拒否られるホタルさん。    
ホタルさんって、こんな環境じゃなかったら結構積極的な感じになってたんじゃないかという気がする。 
vlcsnap-00846   
ホ「どうしたの?」    
男子2「自分で怪我させたくせに大丈夫もなにもないよなぁ」    
女子「ほんと、怖い子! 学校じゃ優等生のくせに」    
   
学校の中で、「学校じゃ優等生」って言い方はちょっと変な気がするけど、それはともかく。    
ほたるさん記憶がないみたいですが、あんなに恐がらせるほどいったいなにやらかしたんだ。    
ホタルさんが男子生徒をボコボコにしてるところは、ちょっと見てみたい気もするが。 
vlcsnap-00289   
ホ「あたしね、また友達を傷つけたらしいの。でも、ほんとになにも憶えてないの!」    
教授「いいんだよホタル。落ち着いて、お前は悪くない。お前はちっとも悪くないんだ」    
ホ「私は、友達なんて作れないんだ。私の中には、もう一人の私がいる!」    
   
もう一人の私の存在に苦しむホタルさん。    
やっぱりヤヌスの鏡ばりに、もう一人のホタルさんが夜な夜な街に繰り出してはバイクを爆走させたりしてるんだろうか。 
vlcsnap-00316   
亜「もうすぐ母が来てくれるわ。発作も治まったみたいだし、もう大丈夫よ」    
ち「うん」    
   
亜美さんの母が見たい。 
vlcsnap-00320   
ち「よかった、よかった!」    
   
安心するちびうさ。    
ちびうさのホタルさんに対する愛情はちょっとジンと来る。   
vlcsnap-00317   
亜「もうすぐ医者の母が来るから」    
ホ「ごめんなさい。他の者に見せてはいけないって、家の者にはきつく言われてるんです。帰ります」    
   
医者に診てもらうことを拒否するホタルさん。    
亜美さんの母見たかった。 
vlcsnap-00004   
ハ「どこへ行くんだい。良かったら、送って効果」    
   
外に出るとちょうどハルカさんがお出迎え。    
ずっと外で待っていたんだろうか。 
vlcsnap-00827   
ハ「もしかして、土萠ソウイチ教授のお嬢さん?」    
ホ「はい」    
ハ「ふーん」    
   
ぴきゃーん、と目を光らせるハルカさん。    
こうやって車を爆走させてるのを見ると、どうも少女革命ウテナを思い出してしまう。 
vlcsnap-00326   
ミ「風間ユウさん?」    
   
一方ミメットさんは、今回のターゲットの風間ユウさんの所へ。    
ピンクのセーターがナウい。    
声はテッカマンブレードこと森川智之さんですな。   
森川さんって、地方局で「はっぴーぼらっきー」なるテレビ番組やってますよね。   
tvkでやってるやつを寝る前にたまに見ています。   
vlcsnap-00820 
ミ「向こうにあなたに大大大ファンの友達がいるんです~。ちょっと付き合って下さいよ」    
   
ミメットさん積極的。    
ミメットさん今週はまたいつもの怪しげな格好に戻ってしまったな。 
vlcsnap-00337   
風が語りかける。 
vlcsnap-00353   
ハ「ごめん、ちょっと喉が渇いたから、そこの公園で買ってくるよ」    
   
ニュータイプばりに察したハルカさんは、子供をの越して公園へ。 
vlcsnap-00354   
ちびうさも追いかけていってしまい、ホタルさんが一人取り残されてしまう。    
公園の入り口に路駐するオープンカーに取り残されるって、ちょっとした放置プレイですな。 
vlcsnap-00355   
ミ「あなたが悪いのよ、新しい女作るから」    
   
毎週ミメットさん心を痛めてるな。 
vlcsnap-00360   
う「う・トモダチー」    
   
風間さんの大ファン登場。 
vlcsnap-00368   
う「あなたとはずっと友達でいたいのよ。だから、ピュアな心をちょうだいな♪」    
   
トモダチーさん、声はドキプリのシャルルだけど、顔はペコリンみたいだな。    
さすがミメットさんのともだちである。 
vlcsnap-00404   
例によってあいつヴェーゼをかわそうとするトモダチーさん。 
vlcsnap-00412   
そこに謎の天王星が! 
vlcsnap-00420   
気絶はしたけど、ピュアな心は抜かれなかった風間さん。    
めずらしいパターンですな。 
vlcsnap-00429   
天「力尽くじゃ男心は、奪えないぜ」    
   
バラの花びらと共に現れる、仮面様じゃなくてウラヌス。   
ウラヌス一人で出てくるってのもめずらしいな。 
vlcsnap-00446   
ち「みんな、ダイモーンが現れたの。四丁目の公園!」    
   
ちびうさのルナピーを使った報告に、呼び出される仲間達。 
かっこいい。 
vlcsnap-00454   
vlcsnap-00459   
ちびうさも恒例の2コマ変身。    
そろそろバンクが来るかと期待したのだが、まだ出来上がっていないのか。 
vlcsnap-00464   
ミ「う・トモダチ~、そいつもお友達にしちゃいなさ~い!」    
   
「友愛するぞ」みたいなノリ(笑) 
vlcsnap-00493   
ち「未来の月に変わってお仕置きよ! ――きまった」 
vlcsnap-00504   
天「バカ、こんな所に来るんじゃない!」    
ち「ばかぁ?」    
   
怒られた。 
vlcsnap-00531   
爆走してくるトモダチーさん。強そう。 
vlcsnap-00535   
天「子供は立ち入り禁止だ!」    
ち「あたしだって戦士だもん!」    
   
この組み合わせいいなぁ。 
vlcsnap-00572   
そこにやってくるセーラー戦士達。    
相変わらず高いところが好きですな。ジュリオはもう改心したというのに。    
しかしうさぎはどうやって立ってるんだ(笑)   
vlcsnap-00581   
ミ「まーたおじゃまむし! う・トモダチー後はまかせたわよ!」    
う「ミメット様~」    
   
ユージアルさんばりに先に帰ってしまうミメットさん。    
vlcsnap-00594   
う「せっかくお友達になってあげようと思ったのにもうやめた!」   
   
大事な友達が…。   
vlcsnap-00632   
う「あなた達なんて~絶交よ!」   
   
走り去っていくトモダチーさん。   
なんだかすごい展開になってきた。   
vlcsnap-00665   
う「どいてどいてどいてー!」   
   
発作で動けないホタルさんに向かって暴走するトモダチーさん。   
公園の入り口に路駐なんてするから…。   
vlcsnap-00704   
う「身体が、動かない! あなたは一体…!」   
   
その時、ホタルさん覚醒!   
vlcsnap-00719   
イケメン。   
vlcsnap-00737   
動けなくなったトモダチーさんを、背後からムーンがフィーバー。   
vlcsnap-00736   
う「ラ~ブラ~ブリ~!」   
   
どうせならドキプリらしく「ラ~ブラ~ブラ~ブ!」だったら良かったのだが。   
vlcsnap-00740   
炎の熱血青春ドラマ、とびだせ!!トモダチ。   
「ナワトビに散った友情」って、タイトルだけでも熱いな。   
連続115回ってすごい大作(笑)   
vlcsnap-00747   
ホ「私、もう会わない方がいい。このままでいたら、きっとちびうさちゃんを傷つける」   
vlcsnap-00750   
夜の町に走り去っていくホタルさん。   
vlcsnap-00752   
天「セーラームーン。しばらくあのおちびちゃんをあの子に近づけない方がいい」   
   
忠告するウラヌス。   
vlcsnap-00774   
裸!?   
vlcsnap-00775   
制服になった。   
なんだこの謎演出は。びっくりしたじゃないか(笑)   
vlcsnap-00776   
は「とにかく、しっかり言い聞かせるんだ」   
   
硬く念を押して去って行くハルカさんですが、   
vlcsnap-00788   
水「ちびうさちゃん。あの素敵な女のこと友達になれたらいいわね」   
月「大丈部だよちびうさ、私たちも応援するからね!」   
   
忠告ガン無視(笑)   
まあ、理由を話さないハルカさんも悪いけど、相変わらず内部と外部がかみ合わないなぁ。   
vlcsnap-00797   
月「今度私がさぁ、お父様にあいさつしにいってあげるわよ」   
   
それで和気藹々としたところで終了!   
   
そして次回。   
vlcsnap-00804   
ち「ホタルちゃんに近寄るなってどういうこと?」   
う「なんだかわからないけど大丈夫。あの子は悪い子じゃないんだから」   
   
後ろの方で楽しそうなうさぎがかわいい(笑)   
ホタルさんをピクニックに誘う話の様子ですな。   
うさぎが大丈夫って言ってるんだから大丈夫に違いない。   
vlcsnap-00815   
おもしろミメットさん。   
vlcsnap-00816   
マモちゃんらしき人影!   
久しぶりにマモちゃんも復活するようで、次回は熱そうですな。

« 仮面ライダーエグゼイド 第42話 「Resetされたゲーム!」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.24「俺は戦う盾になる!」 »

美少女戦士セーラームーンS」カテゴリの記事

コメント

珍しい変身解除シーンありましたよね
あれ今回限りでアニメが進んでも出てこないレアシーンなんですよね

亜美ちゃんのママはアニメでは顔出さない(はず)だけど原作では4期ではママ出てきますよ
今度やる映画にカットされなければ出るんじゃないかな
お父さんもチラッとだけ出るかも

家族はうさぎ以外のは登場しないけど、セーラーVでは美奈子ちゃんの両親出てくるのと、実写ではストーリーに組み込む形で出てくるので、Sのレポやった後に実写もやると面白いかもです
一期しかモチーフにしてませんし

せつなさんってちびうさと一緒にいることが多いけどギャグキャラではないので終始真面目なシーンでちょっとつまらないかなぁって印象かもですね
セーラースターズ(5期)のアニメのなかで一回だけギャグシーン使われたことありますけど
夏にアイスもってキラーンみたい感じなぐらい

変身解除びっくりしました。
裸になるんじゃ、さすがに普段は流せないですね(笑)

亜美さんの家庭環境って結構謎なので、母親の話が出て来ただけでも新鮮でした。
できれば顔みたかったですねえ。。。映画に期待ですね。

美奈子さんの家庭環境も、今のところ結構謎ですね。
セーラーVとかならちゃんと描かれるのかな。
シリーズ順々に見ていくと思いますから、実写もどこかのタイミングで見たいですね。

外部戦士は、今のところしっかりキャラ守ってますね。
セツナさん、5期まで行かないとギャグやらないんですか。
ギャグも見たいけど、あんまりやるとキャラ崩れちゃいますから難しいですね。

違った変身解除ならRの映画の時みたいに変身するときはリボンが巻き付くイメージになってるけどその逆にほどかれていくって感じでかかれていくパターンもありますよね

美奈子ちゃんの両親はコミックのセーラーVしか出てこないのと、実写はレイちゃんのお父さんと亜美ちゃんのお母さんがの関係性に深く踏み込んだって感じになってる感じですかね
ちなみにクインベリルは杉本彩さんでイメージぴったりと言われてたんですよね

変身解除って、プリキュアとかでも普通はパッと元に戻るだけなので、演出が入ること自体結構めずらしいですよね。

やっぱりアニメにはあんまり両親の話は出てこないんですね。
実写って意外と周辺の話も踏み込んでるんですね。
言われてみるとベリル様って杉本彩さんに似てますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/71319196

この記事へのトラックバック一覧です: 美少女戦士セーラームーンS 第26話 「沈黙の影あわき蛍火のゆらめき」:

« 仮面ライダーエグゼイド 第42話 「Resetされたゲーム!」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.24「俺は戦う盾になる!」 »