無料ブログはココログ

« 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.27 「オリオン号でインダベーパニック!?」 | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド 第45話 「終わりなきGAME」 »

2017年8月28日 (月)

キラキラ☆プリキュアアラモード 第29話 「大ピンチ! 闇に染まったキュアマカロン!」

こんばんは。   
今日は、プリキュアのキラキラアラモードの感想ですっ!    
今回は、自分のことが好きになれず灰色の人生を歩んでいたユカリさんが、自分のことを見直すという話。   
この前のアキラさんと仲良くなった回で悩みは解決したのかと思いきや、ユカリさんの闇はそんなに浅くはなかった。   
むしろアキラさんとの距離が近くなったことで、自分の闇をさらに自覚するようになってしまったという感じですな。

 

小さい頃から自分が好きになれず、見るものはみんな灰色。それを全て周りのせいにして、自分の世界に閉じこもっていたユカリさん。   
自分の良いところも悪いところも受け入れることで、一歩進めるようになる。   
人生は自分の見方次第とか、自己肯定感を持つためには自愛が大切だとかいうのは、大人向けの自己啓発とかでもよく言われることだし、今日はなかなか対象年齢高かった。   
小さい頃からこういうことを憶えておくのもいいことなのかもしれないな。   
それにしても、スパルタ気味にユカリさんに自分を無理矢理直視させてあげたエリシオ様々というかなんというか。   
この人がいなかったら、むしろユカリさんナチュラルに闇オチしてたんじゃないかと言う気がしてならない(笑)   
Capture20170827-222648-2    
そういえば、ED曲ってもう発売してるんですな。    
Goプリの時は10月くらいまで待たされたものですが、ずいぶん早くなりましたな。    
しかしそろそろまこぴーゲストで来ないものかな。    
ED歌う人がゲストで声当てるのは定番になってるから、いずれモブ妖精かなんかで来るとは思うのだが。    
来週学園祭の話みたいだし、いっそまこぴーのコンサートをだな…!    
Capture20170827-154318-2    
それにしても、ギョロッぴーは流行るのだろうか。    
まこぴーがパワーアップしたような名前だが、はたして。    
   
そんなプリキュア。    
Capture20170827-151235    
久しぶりの親衛隊。    
今日の親衛隊かわいい気がする。    
Capture20170827-151240    
親「おー、アキラ様とユカリ様。以前より仲良くなられたような」    
   
仲良く英語の勉強をする二人。    
すでに新学期始まってるっぽいですな。    
イチカ宿題したんだろうか。    
Capture20170827-152945    
親「うるわしいです!」    
   
枠まで作って優雅な二人。    
ここって学校の庭かなんかなんだろうか。    
ノーブル学園ばりに小洒落てますが、だから周りの花はバラじゃなくてユリにしないと(ダマレ    
Capture20170827-153745    
ユ「ロンリー…さびしい」    
   
孤独という単語に過剰反応するユカリさん。    
ちょっとしたことでネガティブになってしまう情緒不安定さは、ホタルさんのようだな。    
Capture20170827-154013    
風に吹かれるユカリさんが、ちょっとユリさんっぽい。    
ユカリさんから「カ」をとるとユリさんになるんだな。   
今これを書いていて発見してしまった。   
Capture20170827-154125    
エ「ふふふふふ、いいですねえ」    
   
例によって高いところから眺めているエリシオ。    
Capture20170827-154203-2    
エ「あなたの心はなんだか美味しそうだ。琴爪ユカリさん」    
   
エリシオがんばってるな。    
   
一方キラパティ。    
Capture20170827-154837 
なにかをマゼマゼしている三人。    
眠っているジャバさんと、もの言わぬペコリン。    
ペコリン後ろに黒い線があるもんで、一瞬吊られてるのかと思ってしまった。    
Capture20170827-155021    
ア「ユカリさん、最近変わったような」    
ヒ「はいはいわたしもそう思いますー!」    
   
いきなりテンション高いヒマリ。    
あんたは変わりすぎだ(笑)    
Capture20170827-155136    
ヒ「ちかっ!」    
Capture20170827-155206    
ユ「一生懸命教えてくれて、ありがと」    
   
ぺこりんばりにもてあそばれるヒマリ。 かわいすぎるのだが。   
Capture20170827-155349    
ユ「にゃおー」    
Capture20170827-155459-1    
イ「きまぐれで」    
ア「自由で」    
パ「でも本当は」    
Capture20170827-155501-5    
三人「あまえんぼうさん」    
ユ「にゃーお」    
   
なんだかすごいな今回。    
見ていて照れるんだが(笑)    
Capture20170827-155753-5    
ヒ「お姉さんなのにかわいいですよね~…あっ!」    
   
ヒマリも先週の修羅場を乗り越えてはっちゃけてきた。    
Capture20170827-155904    
男「おお、あきらちゃん」    
ア「こんにちは、おじさん」    
   
今週も活躍する青果店のおっさん。    
名前もないのに、ペコリンよりも先に声を出したな。    
もういっそ、おっさんがペコリンを名乗ったらどうだ(ナゼ    
Capture20170827-160149    
ユカリさんはなんだか不満そう。    
ずっと髪をいじってるのはイライラしてるからなのかな。    
マナさんはウソついたときいじっていたが。    
Capture20170827-160406    
お「あーら、あきらちゃん。この前は助かったわ。あんな大きな荷物、一人じゃ運べないものね」    
   
次はおばちゃんと談笑。    
Capture20170827-160540    
子供達にも大人気    
「アキラのお姉ちゃんだ」って声も聞こえたから、勘違いはされてないみたいですな。    
今回会った人みんな男だと思ってたら熱かったのだが。    
奥に「いちごいちえ」って書いてあるけど、標語かなんかなのだろうか。    
ずいぶん渋いですな。    
Capture20170827-161932    
私の心はなぜ、さびしいのでしょう。    
アキラさんがモテるほど、字幕までつけてダークサイドな空気になっていくユカリさん。    
Capture20170827-162029-3    
走り去っていってしまうユカリさん。    
Capture20170827-162133-2    
ユ「どうして、明はそんなに優しいの」    
ア「え?」    
Capture20170827-162322    
ア「みんなの笑顔を見ると幸せなんだ。人が健やかに自由に暮らせるのって、当たり前ではないから」    
   
予想外に重い答えが返ってきた。    
アキラさんもいろいろ背負っているな。    
Capture20170827-162435-2    
ア「こうして綺麗な空が見れることも、こうして小さな花が咲いてるのを見つけられることも、全部幸せ。単純なのかな」    
Capture20170827-162632    
ユ「どうしてわたしはこうなのかしら。ごめんなさい!」    
ア「ユカリ!」    
   
走って行ってしまうユカリさん。    
Capture20170827-162751    
エ「どうしてもぬぐえない退屈。それに対する絶望。ふふふふふふ」    
   
大量の鏡の前で笑うエリシオ。    
ここでブルーばりに女子の様子を覗いているのだろうか。    
最近じゃフェアリルゴールもやってるし、覗きはもはやイケメンのたしなみになっているな。   
   
そして庭先。    
Capture20170827-163112    
ユカリさんが水面を眺めながら黄昏れていると、いつの間にかアキラさんが。    
Capture20170827-163118-1    
水切りするアキラさん。    
庭の池で水切りができるって、どれくらいのでかさなのだろうか。    
Capture20170827-163408    
ア「やってみて」    
   
しかしそういうことで笑顔になれるタイプじゃないと、水切りを拒否。    
Capture20170827-163640-1    
しかしそんなユカリさんのひねくれた態度にも、笑顔で応じるアキラさん。    
やっぱりこの前の一件があって以来、アキラさんもだいぶメンタル強くなりましたな。    
あれ以前だったら、腫れ物に触るような扱いになって悩んでたろうし、良い意味でユカリさんの扱いが雑になってきた。    
Capture20170827-163844    
ア「ユカリとイルと楽しいからだよ」    
ユ「え!?」    
ア「イチカちゃん達、みんな、ユカリといると楽しいよ」    
   
シエルも楽しそうにかしこましてるしな。    
Capture20170827-164038-1    
そこに現れるかっこいいゆかりのおばあさま。    
Capture20170827-164448    
ユ「抹茶…」    
シ「キラパティのみんなで、なにか作ってもらえへん?」    
Capture20170827-164347    
ア「わかりました、美味しいスイーツ、作りますね」    
   
ユカリさんの答えも聞かずに引き受けるアキラさん。    
今日はいつもに増してアキラさんの笑顔が強調されてますね。   
Capture20170827-164614    
シ「わーお、ジャポネースク。和洋折衷、スイーツの王道よ」    
   
相変わらず物言わぬペコリン。    
ゆかりさんならということで、さっそくマカロンを作ることに。    
Capture20170827-164747    
イ「よーし」    
   
いい顔だ(笑)    
それでレッツらクッキングしようとしたところに、ちょっと待ったが入る。    
Capture20170827-165115    
イ「おえ?」    
Capture20170827-165233    
ユ「マカロンはknpkにはできないわ」    
   
おばあさまの大切なスイーツだから別のものにしようとユカリさん。    
ユカリさんが仲間になる回でつくったマカロンは、結局上手に作れなかったんですよね。    
それをまだ引きずってるんだろうか。このまえのチョコマカロンはちゃんと作れてたっぽいけど。    
Capture20170827-215957-4    
シ「ユカリ、完璧なスイーツってなに? なにをもってパーフェクトと呼ぶか、それは、人の心によって変わるのよ♪」    
   
かしこましながらアドバイスするシエル。    
先週もいったけどシエルの立ち位置いいな。ユカリさんとも対等な感じで。    
正面からユカリさんにアドバイスできる存在というのは、なかなか貴重。    
Capture20170827-221100    
イ「チャレンジ精神! 前よりずーっと綺麗なマカロン作れるようになってるしー!」    
ヒ「わたしも色んなコツ、メモメモしてますから」    
   
まったくかわいいのう。    
Capture20170827-221230    
ア「卵白まじぇすぎない!」    
Capture20170827-221345-1    
ユ「わかったわ。おいしいマカロン、作ってみせるわ」    
   
みんなの励ましで、ユカリさんも元気づいて作る事に。    
Capture20170827-221456    
ユ「キラキラキラル、おいしくなーれ」    
   
ユカリさんもだいぶ和んでくる。    
Capture20170827-221545    
それで抹茶マカロンが完成してもって行こうとしたところに、ファンの人がおむかえに現れる。    
Capture20170827-221646    
ユ「いってる意味がわからないわね!」    
エ「すぐにわかりますよ、頭のいいあなたなら」    
Capture20170827-221836-3    
抹茶マカロンのキラキラルも奪われてしまう。    
しかしエリシオって闇落ちさせることばかり考えていて、キラキラルあんまり集めてないような気がする。    
ノワールさま的にはどうなんだろうな。    
Capture20170827-222031-2    
それで久しぶりのフルバンクで変身。    
まだAパートなのに戦闘開始。    
Capture20170827-222154    
マ「なに、これ!」    
   
謎の鏡を見せられるマカロン。    
Capture20170827-222416-1    
エ「それはあなたの心の中への入り口。自分の本当の心を知りたくはありませんか?」    
マ「うっ」    
エ「怖いのですか? 自分の心が」    
   
挑発するエリシオ。    
Capture20170827-222519    
ユカリさんは「面白いわ」といって入っていく。    
Capture20170827-223202    
マ「これは…小さいときのわたし」    
   
えらい色んな習いごとしてたんですな。    
Capture20170827-223155-1    
習字で「美貌」とか書いてて笑てしまった。   
小学生が書く単語じゃない(笑)    
小学生が習字で書く単語って言ったら、「納税」とか「確定申告」とかさ(オイ    
Capture20170827-223902    
マ「あなたは!」    
ユ「わたし、いつも一人なの」    
   
そこには女児ユカリさんが現れる。    
ユカリさんってロリ声になると初音ミクっぽくなりますな。    
Capture20170828-083914    
ユ「綺麗だとか何でもできるとか、みんな本当のわたしをわかってくれない。誰も、私の心に興味がない」    
マ「そんなこと…」    
ユ「本当は、わかっているくせに」    
Capture20170828-084711-1    
ユ「だいっきらい!」    
Capture20170828-084939    
女児ユカリさんがキレると、ユカリさんにダメージが。    
結局嫌いなのは、他人に心を開けない自分なんでしょうね。    
だから、自分を嫌うと自分にダメージがいってしまうのだな。    
Capture20170828-085227-4    
ホ「いったい、なにをしてるの!」    
   
響くホイップの声。   
なんか、エロ動画見てるところをお母さんに見られたような。    
Capture20170828-085357-2    
ショ「マカロンに何をしたんだ!」    
   
ショコラのロッドってチョコで剣みたいに出来るんだな。    
Capture20170828-085513-2    
エ「誤解しないでください、これは彼女が望んだことなのですよ」    
   
つばぜり合うふたり。かっこいい。    
Capture20170828-085732    
それでロワールミノワールでカードモンスター召喚。    
Capture20170828-085900-2    
ユ「行こう、闇の世界へ」    
マ「そうね…私はいい子にはなれない――暗い闇は、私の心の中にある」    
Capture20170828-090051    
マ「でもね」    
ユ「うっ」    
Capture20170828-090152-1    
マ「光もあるの!」    
Capture20170828-090416-5    
マ「うわぁぁぁ」    
   
復活しそうな空気なので、力業で電撃浴びせるエリシオ。    
身も蓋もない(笑)    
Capture20170828-090309-2    
カードモンスターの方も、五人がかりでボッコボコにされる。    
Capture20170828-090628    
ユ「あの子達といると、楽しいの――前より世界が、鮮やかに見えるのよ」    
Capture20170828-090735-2    
ユ「楽しさは誰かに与えてもらうものじゃない。自分で作るモノだった!」    
   
受け身の姿勢から脱却するユカリさん。    
Capture20170828-090809-4    
ユイさんばりに拘束を自力破壊。    
Capture20170828-091050    
マ「わたし、あなた、好きよ」    
   
ようやく自分をうけいれるユカリさん。   
Capture20170828-091123-1    
女児ユカリさんも消えていく。    
つぼみさんの試練を思い出しますな。    
Capture20170828-091844    
ショ「あんまり心配させないで」    
マ「ちょっと遊んできただけよ」    
   
復活してきたマカロンをお姫様だっこでキャッチするショコラ。    
あいかわらずつけいる隙がない。    
Capture20170828-092019    
そうこうしているうちに、謎のあめ玉がミトメール。    
Capture20170828-092056-4    
マ「うふふ面白いわ」    
Capture20170828-092318    
ボコボコにされていたカードモンスターも立ち上がる。    
マカロンが開いて歯を食いしばってるみたいになっている。    
ネンドモンスターといい、今年の怪物は根性がありそうである。    
Capture20170828-092530    
再びショコラとの連係攻撃。    
この前みたいな謎ボーズがなかったのがちょっと残念だったが。    
Capture20170828-092712-1    
マ「そう、楽しさは誰かに与えてもらうものじゃない! 自分で作るものだったの!」    
   
ユカリさん熱い。    
人間油断すると不幸せをすぐに人のせいにしがちですからね。    
ユカリさんの言葉を胸に立派な女児が増えることを祈る。    
Capture20170828-093057    
パルフェの出した帯を足場にするマカロン。かっこいい。    
Capture20170828-093253-1    
ユ「にゃーお」    
Capture20170828-093306-1    
必殺のマカロン千切りで反撃。    
カードモンスターかわいい(笑)    
Capture20170828-093752-4    
それで、トドメがパルフェではなくひさしぶりのワンダフルアラモード。    
パルフェの販促は終わったのかな。   
そろそろ新しいのが出そうだから見納め的な感じでしょうか。    
Capture20170828-093856    
ぽわわわーん。    
この技でも倒せたんだなぁ。    
てっきりパルフェじゃないとだめなのかと。    
Capture20170828-210001   
エ「残念。あなたはわたしが期待したような女性ではなかったようだ」   
   
マカロンは期待した女性ではなかった。   
素質ありそうな女性に目をつけて闇落ちさせてまわるって、ハピプリの赤い人みたいですな。   
Capture20170828-211601-3   
シ「迷うこともあるだろうけど、それでも前に進める子なんです」   
友「大したモンやねえ、ゆかりちゃんは」   
   
野点をするシノさん。   
どっかに亜久里がいそう。まこぴーが傘回してそう。   
それにしても、シノさんばかりでユカリさんの両親がでてこないけど何してるんでしょうな。   
ユカリさんの内面の件は解決したし、次は両親との確執的なことが始まったりして。   
Capture20170828-212627   
ヒ「うわー、きれいですねえ」   
   
綺麗にマカロンを仕上げるユカリさん。4話のリベンジですな。   
あれから20話以上隔ててだいぶお菓子作りも上達しました。   
それにしても、未だにマカロン食べたことないので、この番組が終わるまでに一回くらいは食べておきたいんだが、いつもわすれてしまう。    
Capture20170828-214519   
ア「いままでで、いちばんうまくできたよね!」   
ユ「ありがとう、knpkかどうかはわからない。けど、わたし、このマカロン好きだわ」   
   
いつも斜に構えて不敵に笑っていたユカリさんが、正面向いて素直に微笑むことが出来るようになった。   
こういう変化の描写っていいですねえ。   
Capture20170828-214613-1   
シ「さあ、みんなでたべましょう!」   
   
本日3度目のかしこま!   
つぎはユカリさんもかしこまにチャレンジだな。   
Capture20170828-214914   
一同「おいしー」   
   
ユカリさんの満面の笑みがいいなぁ。   
ペコリンもようやくしゃべったな。最後まで無口だったらどうしようかと。   
Capture20170828-215127   
それで皆さんの笑顔で締め。   
シエルも4度目のかしこま! 今日はご機嫌ですな。   
   
それで次回。   
Capture20170828-215404   
ひさしぶりにミクちゃん登場っ!   
次回は、アキラさんが実行委員で忙しいから、イチカ達がミクちゃんの世話をするとのこと。   
Capture20170828-215410-1   
でも途中でミクちゃんの具合が悪くなり、アキラさんはミクちゃんをまもるか他の人を守るか選択を強いられるとのこと。   
Capture20170828-215413-1   
というかまたエリシオなのか。   
なんかおもしろそうなことやってるし、今度はアキラさんを闇落ちさせにくるのかな。   
Capture20170828-220501   
それで27日はアオイの誕生日っ!   
おめでとうございます。絵が実にかわいい。   
8月27日って、ジェラートの日みたいです。だからこの日なんですな。   
なんとなく夏休み最後の日曜にぶつけてきたというわけではなかった。   
ちなみに8月32日はファミ通の日。   

« 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.27 「オリオン号でインダベーパニック!?」 | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド 第45話 「終わりなきGAME」 »

キラキラ☆プリキュアアラモード」カテゴリの記事

コメント

風に吹かれるゆかりが凄い美人に見えましたし、あきらも珍しく女の子らしさを発揮したり、石投げ(アレ水切りって言うんですね)が好きだったりと意外な一面が見れてよかったです。
そしてひまりの暴走っぷりがたまりません。いちかの顔も可愛かったです。
ゆかりの習字ですが、小学生でも納税とかは書かないと思いますよ。
なんだか将来脱税しそうな未来が見えますな(爆笑)
そしてショコラのロッドが剣みたいになりましたね。これは想像していなかったので一番の驚きでした。
あおいちゃんも誕生日おめでとう!
しかし、ゆかりに飽きたらあきらに乗り移るとはエリシオは浮気性の疑いがありますね。
最後に完全な余談ですが、先日、DVDを借りて生まれて初めてセーラームーン(無印)を視聴しました。
次回も楽しみですね。
興奮もあってか色々ゴチャゴチャ書いてすみません……

風に吹かれるユカリさん、ああいう髪型もいいですね。
アキラさんの笑顔もたくさん見られてよかったです。
ヒマリかわいかったですね! あのテンション毎回続けて欲しいですね。
習字、うちの小学校では税を知る週間だかで「明るい納税」とか「確定申告」とか税金の習字書かされたんですよね。
あれって全国区の行事だと思ってました(笑)
ショコラの剣格好良かったですね。あのロッドって色々応用きくんですね。
エリシオは節操なしに色んな女子に声かけまわってそうでやばいですね。
セーラームーン見ましたか!
プリキュアとはまた違った味わいがあって、セーラームーンもいいですよね。
タキシード仮面には注目です(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/71538817

この記事へのトラックバック一覧です: キラキラ☆プリキュアアラモード 第29話 「大ピンチ! 闇に染まったキュアマカロン!」:

» キラキラ☆プリキュアアラモード 第29話 大ピンチ!闇に染まったキュアマカロン! [四十路男の失敗日記]
しまった夏服だった。ていうか誰だ? 今週は、琴爪ゆかり成長回。 最近、あきらさんと仲良しなゆかりさん。でも、心は満たされない。 あきらみたいに、街の人みんなに親切で感謝される、そんないい子にはなれない。  おまえはいったい何を悩んでいるんだ? ネコの心は...... [続きを読む]

» キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(8/27)#29 [ぬる~くまったりと]
第29話 大ピンチ!闇に染まったキュアマカロン! 最近はあきらと一緒の時が多いゆかり。 ファンクラブも二人を静かに眺めていた。 誰にでも親切で人が集まり賑やかなあきら。 自分と比べて落ち込むゆかりは先に帰ってしまう。 そんなゆかりをフォローするが機嫌は直らない。 祖母がゆかりにキラパティで抹茶を使ったお菓子を注文する。 皆と相談すると、ゆかりが作るならマカロン。 マカロンは難しいから完璧には作れないからと断る。 完璧である必要はない、でも経験の積み重ねで以前よりは  上手に作れるようになった。 これ... [続きを読む]

» キラキラ☆プリキュアアラモード #29 [日々の記録]
ゆかりの前に現れたエリシオが、ゆかりを闇に誘うお話でした。 学校でのゆかりとあきらは、いつも2人一緒で王子様とお姫様といった感じです。周囲はそれを憧れの目で見ていますが、ゆかりはあきらと自分の違いに悩んでいました。誰にでもやさしく、明るいあきらは、近所でも人気者です。それを見ていたゆかりは、耐えきれなくなってあきらの前から逃げ出してしまったのでした。 ゆかりのことを心配したあきら...... [続きを読む]

» キラキラ☆プリキュアアラモード 第29話「大ピンチ!闇に染まったキュアマカロン!」 [のらりんすけっち]
アバンから麗しいお二人(*´Д`) プリキュア史上屈指の百合ップルですなあ。 制服姿のあきらさんに思わず前かがみ(〃∇〃) 気さくなあきらさんは社交的で町の人気者。 逆に気まぐれゆかりさんはうまくなじめないことも。 ネガティブモードの時は髪をいじる癖があるのね。 ゆかりさんのナイーブな面につけ込む悪いやつ! エリシオの挑発に乗っちゃったゆかりさん。 幼...... [続きを読む]

« 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.27 「オリオン号でインダベーパニック!?」 | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド 第45話 「終わりなきGAME」 »