無料ブログはココログ

« キラキラ☆プリキュアアラモード 第28話 「ふくらめ!ひまりのスイーツ大実験!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンS 第29話 「魔空の戦い! セーラー戦士の賭け」 »

2017年8月24日 (木)

仮面ライダーエグゼイド 第44話 「最期のsmile」

遅くなってしまいましたがこんばんは。   
今日は、仮面ライダーエグゼイドの感想です。   
今週は、最後にスマイルする話。   
もう誰も死なないかと思ったら、まさかのポッピーさんの消滅とか、予想外な展開でびっくりですよもう。   
パラドさんも消えちゃったし、結局バグスターもロイミュードみたいに全員いなくならなきゃいけない運命だったんですかねぇ。   
ヒロインって結構終盤は置物になることが多いから活躍してくれるのは嬉しいけど、消滅されるとさすがに悲しいのう。   
同じく消滅したバラドさんともども、タイトル通り笑顔で消えていくのがもう悲しいやらかっこいいやら。。。   
しかし現実的な話、ヒロインが消滅すると今後のコラボ企画とかに支障が出そうな気がするのだが。   
なんだかんだで復活するのだろうか…。   
   
今回希望通りレベル1でラスボス戦ってくれたのは嬉しかったな。   
最初の頃からしっかり伏線張られていたのはしびれたです。   
なんかもう今年の脚本は上手すぎる。感心させられることばかりです。   
   
それにしても、華丸さんはどこ行ったんだろうな。    
来週最終回だってのに最近全然見ないのだが、バグスター化してその辺さまよってるのだろうか。    
あと恭太郎さんも全然出てこないな。   
華丸さんも恭太郎さんも、結局大した見せ場ないまま終わっていきそうだなぁ。。。   
もしかしたら一ヶ月早く終わるしわ寄せが、この辺に来ているのかも知れない。   
   
そんなエグゼイド。   
Capture20170822-082055    
ナレ「ドクター達は、最後の運命に立ち向かおうとしていた」    
   
ナレーションから始まる今週のエグゼイド。    
Capture20170822-082204    
ア「きゃー!」    
   
アナウンサーの人も中継中に襲われる。    
Capture20170822-082318    
正「我が社の商品達よ、ゲームの時間だぁ」    
   
復活するバグスター達。    
ソルティさんって正宗さん自ら絶版にしてなかったっけ。    
意外と人気で再版でもされたのか。    
Capture20170822-082747-1    
正「神の戦士となりし者を倒せば、その命は消滅するう」    
   
このままラスボス戦かと思ったら、元に戻ってしまった。    
Capture20170822-083008    
倒すと死んでしまうらしいので、バグスターに手が出せないライダー達。    
Capture20170822-083046-3    
ポ「私たちバグスターにしか、出来ないことがある」    
   
何か思い詰めているポッピーさん    
Capture20170822-083122    
ヒ「こいつは、まさか!」    
   
見覚えのあるバグスターもやって来る。    
Capture20170822-083252-1    
ニ「あれって、もしかして…」    
   
ニコさんの仲良くしていた親子もすっかりバグスターに。    
Capture20170822-083359    
エグい展開になってきた。    
   
そうこうしているうちに蛇足ビルドパート。   
Capture20170822-083453-4    
謎「やめろ」    
   
クロト神もゲンムになって戦っていると、謎の手が。    
Capture20170822-083648    
謎「キミの成分をもらいに来たよ」    
神「何を言っている」    
謎「またとぼけちゃって。さあ、実験を始めようか」    
   
見覚えのないライダーがおかしな事を言ってくる。    
絡むのはゲンムになんだな。    
去年ゲンムが自転車に乗って来た時も絡んだのはスペクター達だったし、なぜか主人公とは絡まないんだよな。    
そういう方針になったのか、それとも単に脚本の都合なのか。   
Capture20170822-084300-2    
腰のべルトにビーカーみたいなのを差し込んでぐるぐる回す謎ライダー。    
またおかしなギミックを(笑)    
Capture20170822-084510    
謎「勝利の法則は決まった」    
神「なんじゃそりゃ!」    
   
形が変わる謎ライダー。    
Capture20170822-084618    
神「硬い」    
   
高度10。ダイヤモンドパワー!   
Capture20170822-084603-1    
謎「ごめん、死んじゃった!?」    
   
うっかり殺してしまう謎ライダー。    
死んじゃった? ってものすごい軽いんだが(笑)    
科学者みたいだし、本編ではきっと人体実験とかやって「あ、死んじゃった」みたいなこ(ヤメロ 
Capture20170822-084934    
神「残りライフ3」    
   
復活。    
もう残り3しかないのにうっかり殺されたのか。    
それを怒りもしないとは、神の寛容さは地下鉄よりも深いな。    
Capture20170822-085141-5    
謎「もしかしてエグゼイドじゃない?」    
神「わたしは仮面ライダーゲンム――神だ!」    
謎「ごめーん間違えちゃった」    
   
熱く名乗る神。    
間違えられたらしい。    
Capture20170822-085445    
神「だれだおまえは!」    
謎「仮面ライダービルド。作る、形成するって意味のビルドだ。イゴ、お見知りおきを」    
   
今年は名乗るんだな。    
去年神が自転車に乗って出てきたときは名乗らなかったのにな。    
ともかくそんなわけでビルドパート終了。クロト神のおかげで面白かった。    
Capture20170822-085859    
物陰からのぞき込むムテキ。    
なんかかわいい。    
Capture20170822-090653    
エ「どうすれば」    
   
悩むムテキ。 かわいい。   
Capture20170822-090727    
エムの取り出したゲムデウスウィルスを奪っていくポッピーさん。    
Capture20170822-090933    
ポ「このガシャットをわたしの身体に刺して、患者の人達全員にゲムデウスワクチンを届ける。パンデミックを止めるにはそれしかない!」    
エ「だめです、そんなことしたらポッピーは」    
ポ「わかってる! 消えてなくなっちゃうね」    
   
自己犠牲を払おうとするポッピーさん。    
Capture20170822-091246    
ポ「患者の命を脅かし続けたバグスターは、いつか死滅しなくちゃならない。それが、私たちバグスターの運命だから」    
エ「そんなこと言わないでください。ポッピーは人の命を救うためにずっと! 協力してくれた仲間じゃないですか」    
   
死滅しなくちゃってなんて自虐的な。    
他の命脅かさなきゃ生きられないんだから、しょうがないだろうにな。    
そんなこと言い出したら人間なんてどうなるんだって話だし、バグスターってほんと純粋すぎて悲しいのう。。。    
Capture20170822-091932-4    
エ「何か他に方法が――」    
ポ「患者の人達を救いたいの!」    
Capture20170822-092118    
エ「でもまだ、約束を果たしてないじゃないか。一緒にドレミファビートをやろうって」    
ポ「ごめんねエム――ありがとう」    
   
自分にゲムデウスワクチンを注射して自決するポッピーさん。 
Capture20170822-201828-2    
ポ「エム、命と笑顔を守る、みんなのドクターになって」    
   
ポッピーさん消滅。。。    
Capture20170822-203928    
ポッピーさんのワクチンが降り注ぎ、キリヤ復活。    
Capture20170822-203951-4    
他の人達も復活していく。   
ソルティさんとかの姿もいつの間にか見なくなったけど、これで消滅したのかな?   
Capture20170822-204444    
ヒ「まさかポッピーピポパポが…お前が、患者達を」    
   
ギリギリかまずに言えたヒイロ。    
だからシリアスなシーンにフルネーム言わせないでください(笑)    
Capture20170822-204524    
ポ「ヒイロ、甘いモン食べ過ぎないようにね」    
Capture20170822-204547    
ポ「キリヤ、嘘はほどほどにね」    
Capture20170822-204731-3    
ポ「タイガ、ニコちゃんに優しくしてあげてね    
Capture20170822-204716    
ポ「ニコちゃん、タイガをよろしくね」    
Capture20170822-204922-1    
ポ「クロト、みんなに迷惑かけちゃだめだよ。これからはプレイヤーを笑顔にする楽しい笑顔を作って」    
神「ゲームマスターのわたしに許可なく、勝手に消えることは認めない」    
   
お母さんが二度も消滅してしまった。    
傍若無人だったクロトが半べそかくのはちょっとくるものがあるな。。。    
やっぱりなんだかんだでポッピーさんは特別な存在だったのか。    
Capture20170822-205229-1 
ポッピーさん最後のスマイル。    
Capture20170822-205236-3    
クロトもスマイルに。    
Capture20170822-205443    
虹と共に、ポッピーさん完全消滅。。。    
   
一方正宗さん。    
Capture20170823-085432-2    
正「パンデミックを防いだか」    
   
例によって追い詰められている正宗さん。    
こういう構図も何回目だろうか(笑)    
Capture20170824-003903-1   
正宗「幻夢コーポレーション、世界一のゲーム会社にする。そんな絵空事のような、幻にも等しい夢を実現するために、わたしは人生の全てを捧げた」   
   
幻のような夢を抱いて作った会社だから幻夢なのか。   
正宗さん詩人だな。作詞して歌とか出せばいいんじゃないかな。   
しかし正宗さんの夢って、やっぱり会社を世界一にすることなんですな。   
別に人類支配とかはこだわりはないのかな。   
普通にゲーム作って世界一になれるのなら、それでも良かったりするんだろうか。   
Capture20170823-084704-3 
正「幻夢コーポレーション。わたしが命を削って作り上げた。わたしのすべてだー! 実現してみせる、わたしの夢をー!」    
   
追い詰められても、正宗さんの心は負けない。楽しい夢を全部作ろう。    
Capture20170823-085635-3    
正「世界よ、これがゲームだぁぁぁぁ!」    
   
アベンジャーズのパロディ台詞をこんな時にまで。    
だいぶ気に入っている様子。    
Capture20170823-090416    
キ「こんなやつ、攻略できるのかよ!」    
   
キリヤがブルアーマー状態になっててかっこいいな。    
バイクがすっかり飛行機になっているが。    
Capture20170823-090510-3    
エ「攻略法なら、ある」    
キ「エム」    
   
懐かしのマイティアクションXをもってくるエム。    
Capture20170823-090831-2    
タ「そんなレベルで挑んだら死ぬぞ!」    
   
久しぶりのレベル1に変身!    
Capture20170823-090919    
ヒ「攻撃が効いてる!」    
Capture20170823-091016    
エ「攻略してやる。ポッピーの教えてくれたやり方で」    
   
2話でポッピーさんが言っていた、人間とバグスターを切り離すのはレベル1じゃないという台詞が伏線になっていた。    
2話ですでに伏線張っていた上に、消滅したポッピーさんまで絡めてくるとは、ほんと上手いな。   
Capture20170823-091403-1 
仲間達もレベル1に。なんかもう懐かしいなぁ。    
マイティブラザーズにもSDバージョンあるけど、あれではやっぱり切り離しは出来ないのだろうか。    
Capture20170823-091523-3    
SDバージョンのゾンビの構えがかっこいい。    
Capture20170823-091719    
力を合わせて善戦するSDガンダム達。    
レベル1って動きやたら素早いし、普通に強い気がするのだが。    
やっぱり体力とかは少ないのかな? 一撃でも直撃くらったらゲームオーバーとか。    
Capture20170823-091920-2    
正「おのれ~」    
   
ビームを撃ちまくる正宗さん。    
シンゴジラみたいだ。    
Capture20170823-092226    
エ「うわ!」    
   
さすがに苦戦するレベル1。    
なんとか動きを止めないといけないのに、なかなか上手くいかない。    
Capture20170823-092433-4    
パ「うおおお!」    
   
そこにパラドさんが救援にやってくる!   
さすがにパラドさんはレベル1にはならないか。    
最初の頃戦ってなかったからなぁ。    
Capture20170823-092547    
正「ぬぁぁぁぁ」    
パ「いまだ、やれ!」    
   
青くなる正宗さん。    
Capture20170823-092640    
その隙に、全員でマイティクリティカルストライク。    
Capture20170823-092758    
全員でライダーキックをたたき込んで、    
Capture20170823-092720-3    
やっつける。    
Capture20170823-092955-1    
正宗さん敗北!    
Capture20170823-093118-1    
パ「バグスター同士、仲良く死滅しようぜ」    
   
でもパラドさんはまだ切り離したゲムデウスと戦闘中。    
ゲムデウスウィルスを使ったから、ポッピーさんと同じように消えてしまう様子。    
Capture20170823-093223-1    
パ「これで少しは、償えたか」    
   
やはり最後はスマイルで消えていく。    
Capture20170823-093514    
パ「短い間だったけど、お前とゲームできて最高に楽しかったぜ、エム」    
エ「パラド!」    
   
パラドさんもいいやつだったな。。。   
Capture20170823-093612    
Capture20170823-093613    
Capture20170823-093615    
Capture20170823-093616    
Capture20170823-093636    
にぱっ!   
オチかと(笑)    
Capture20170823-093820-1    
正宗「運命はわたしに味方したようだぁ。パーフェクトノックアウトは完全に消滅し、ハイパームテキは変身能力を失ったぁ。もはやクロノスを攻略する術は、ない」    
   
正宗さんしぶてぇ!   
Capture20170823-093935    
正「君たちの笑顔は、ばーっど、エンドだ」    
   
最後もスマイルで終了!   
ふと思ったけど、レベル1使えば人間に戻れるんだから、レベル1用に一人残して他はみんなゲムデウスウィルスでパワーアップして正宗さんをボコってしまえばよかったのかも知れない。   
   
そして次回。   
Capture20170823-232359   
正「最後の審判は下されたぁ」   
Capture20170823-232503-1   
クロト神がいないんだがどうしたんだ。   
ライフ0になっちゃったんだろうか。   
Capture20170823-232618   
エ「患者の運命は、俺たちが帰る!」   
   
OPの再現になってるのも熱い。   
キリヤも久しぶりにバイクになりそうですな。   
予告だとクロノスと戦うだけっぽいけど、なにかひとひねりくらいあるのだろうか。   
楽しみだけど、終わってしまうのはさびしいのう。。。   

« キラキラ☆プリキュアアラモード 第28話 「ふくらめ!ひまりのスイーツ大実験!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンS 第29話 「魔空の戦い! セーラー戦士の賭け」 »

仮面ライダーエグゼイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/71490963

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーエグゼイド 第44話 「最期のsmile」:

» 今日の仮面ライダーエグゼイド 第44話 [地下室で手記]
「最期のsmile」 正宗が最強のラスボスへと進化し、ゲーム病患者が次々とゲームウイルスへと姿を変え人々を襲い、襲われた人も姿を変えるというパンデミック状態へ。 正宗はリボルバグスター、アランブラバグスター、ソルティバグスター、カイデンバグスターを登場させ永夢達を襲わせます。 大我はニコにパンデミック状態になっているのを知らされ驚きます。 永夢達はパンデミック状態をな...... [続きを読む]

» 仮面ライダーエグゼイド 第44話「最期のsmile」 [ひびレビ]
仮面ライダーエグゼイド 第44話「最期のsmile」  ゲムデウスクロノスによって、最悪のパンデミックは拡大の一途をたどる。加えて、バグスターになった人を倒せばその命は消えてしまうため、無闇に攻撃することも出来ない。一方で黎斗はバグスターの削除に乗り出してい...... [続きを読む]

« キラキラ☆プリキュアアラモード 第28話 「ふくらめ!ひまりのスイーツ大実験!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンS 第29話 「魔空の戦い! セーラー戦士の賭け」 »