無料ブログはココログ

« 仮面ライダーエグゼイド 第39話 「Goodbye 俺!」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.22 「伝説の救世主の正体」 »

2017年7月22日 (土)

美少女戦士セーラームーンS 第24話 「妖気漂う家!美少女ほたるの秘密」

日付変わってしまいましたが、こんばんは。   
今日はセラムンSの感想です!
今回はホタルさんと交流する話。一応ちびうさ回になるのかな。   
とはいえちびうさの活躍は控えめで、 外部戦士達の説明があったり、ホタルさんに怪しいところが出てきたりと、新展開の前振りみたいな内容でしたな。   
vlcsnap-00058    
いきなり風呂から入る今週のセーラームーン。    
プリキュアでは出来ないことを平然とやってのけるそこがしびれる憧れる。    
かつてペチャパイとか言われていたが、やっぱりどう考えてもウサギは胸でかい。    
vlcsnap-00066    
う「なになに男の子?どこまでいったの教えなさいよ」    
ち「べー、ドジウサギになんか教えませーん」    
   
ちびうさが抜作先生みたいな顔になっている。    
   
その頃、マモちゃん。   
vlcsnap-00108    
ミ「お待ちしておりました衛、いやエンディミオン様」    
vlcsnap-00110    
衛「遙か太古のむかし、シルバーミレニアムの戦士達か」    
   
外部戦士達に呼び出されるマモちゃん。    
セツナさんはともかく、ハルカさん達がかしこまってマモちゃんと対面というのもえらい今さら感がありますが。    
マモちゃんがエンディミオンだってことをセツナさんに教えてもらったとかなのかな?    
vlcsnap-00113    
vlcsnap-00114    
マモちゃんの変身がえらいかっこいい。   
しかし一体どうやって着替えているのか。    
vlcsnap-00117    
ハ「我ら、外部太陽系の三戦士!」    
   
三人もさっそく変身。ここで初めて外部太陽系って言葉が出て気がする。    
このなかで一人準惑星に降格されるけど…(コラ    
vlcsnap-00125    
冥「私たちは、これまでのセーラー戦士にはない、より強い力を授けられた戦士なのです」    
   
太古の昔、三人の役目は太陽系の外から侵入する敵からシルバーミレニアムを守るのが役目だったとのこと。    
でも、三人が覚醒したときはすでにデスバスターがやって来てしまっていたそうです。    
プルートの役目って、人知れずあの門を守ることだった気がするけど、転生したからあれはなかったことになったってことでいいんだろうか。    
vlcsnap-00131    
仮面「だが、なぜセーラームーン達と力を合わせようとしない」    
天「足手まといだな」    
海「この戦い、セーラームーンにはムリですわ。マーズやヴィーナス達も」    
   
なんだかんだで親交深めてきたのに、いまだにさっぱり信用されてないんだな。    
二段階変身できないし、この三人じゃダイモーン倒せないだろうと思ったけど、タリスマンの剣使えば倒せるのかな?   
   
vlcsnap-00177    
美「よそ行きのドレス? だめだめ、きちんとしていけばバッチグー、だって思いっきり遊びたいしょ」    
   
一方ちびうさは、ホタルさんの家にお呼ばれしたので、いろいろとお姉さん方にご教示をうけにまわったそうな。    
美奈子さんのアドバイス、なんかいいな。。。    
やっぱり遊びに関しては達人。    
vlcsnap-00183    
一方、本をもって行くことを進める亜美さん。    
vlcsnap-00185    
マ「ちょうど良かった、クッキーを焼いたんだ。包んであげるから持ってきな」    
   
普段からクッキー焼いてるマコちゃん。    
vlcsnap-00190    
マ「お呼ばれ始めてかぁ。そうと知ってれば、もっと過激な愛情をアピールするクッキーを焼いたのに」    
美「過激なアピール?」    
亜「ちょっと怖いわ」    
美「最近見境ないから」    
   
なんか色んなもん入れ(ry    
vlcsnap-00192    
レイ「ちびうさちゃんならウチにも来たわ」    
   
機嫌の悪いレイさん。    
vlcsnap-00195    
う「そう云うことならウサギお姉様が現場にレクチャーして刺し仕上げましょう」    
   
うさぎに首をへし折られたらしい。    
vlcsnap-00196    
レイ「あんたは勉強会があるでしょ!」    
   
いい顔である。    
vlcsnap-00198    
レイ「あー!」    
   
股をくぐられるレイさん。    
うさぎが、かりあげくんみたいな顔になっとる。    
vlcsnap-00202    
ドロップドロップなる漫画を買うちびうさ。   
キャンディキャンディの続編か。    
これを手土産にホタルさんの家に行くらしい。    
vlcsnap-00204    
カタクリウコンって人が書いているらしい。    
なんか元ネタあるのかな?    
いがらしゆみこ→カタクリウコン。語呂が似てると言えば似ているが…。    
vlcsnap-00205    
ウサギは、ちびうさの相手は美少年だと勘違いしていて、そのご尊顔をはいえつにうかがうつもりらしい    
これまでちびうさは男ばかり探していたから、この勘違いは仕方がない。    
vlcsnap-00215    
しかし行ってみると、出迎えたのはカオリナイトさんであった。    
vlcsnap-00218    
う「か…」    
   
けっこう衝撃的な展開です。    
しかしあんな格好で出迎えられたら、カオリナイトさんじゃなくても驚きそうだが。    
vlcsnap-00225    
教授「ようこそ、ホタルの父です」    
   
また綺麗な教授が登場。    
美味しい紅茶を入れてくれるとのこと。    
   
一方、ドロップドロップを読むミメットさん。   
vlcsnap-00234    
vlcsnap-00237    
vlcsnap-00240    
アンドレはベルばらじゃないのか(笑)    
あと一コマ増やしてオチをつけて欲しかったぜ。    
vlcsnap-00246    
ミ「なんてなんてかわいそうな主人公」    
   
主人公に同情するミメットさん。   
vlcsnap-00295    
教授「新たなターゲットは見つかったかね」    
ミ「え!」    
   
そこに教授から電話がきてしどろもどろにな。    
vlcsnap-00276    
ミ「これでいいや」    
   
適当に相手を決めるミメットさん。    
ドロップドロップの続き読めなくなるけどいいのか。    
vlcsnap-00310    
カ「これからもよろしく」    
   
ヘンな名前のわりには、イケメンなカタクリさん。    
ラクロスの審判みたいな服を着ているな。   
vlcsnap-00313    
ミ「はい、この本一生大事にします」    
   
しっかりサインをもらうミメットさん。 うれしそう。   
vlcsnap-00325    
う「コーヒー出てこない」    
   
その頃ウサギは、放置されて愚痴っていた。    
vlcsnap-00357    
ようやくやってきたホタルさんにも、ケンカしてるところを見られて笑われる。    
vlcsnap-00365    
ホ「ようこそいらっしゃいました、土萠ホタルです」    
   
ホタルさんは、部屋の案内してくれるとのこと。   
vlcsnap-00376    
カ「それでは、お部屋までコーヒーをお持ちしましょう」    
ホ「家の中にまで口を出さないでカオリさん」    
   
反抗的なほたるさん。    
父の再婚相手に素直になれない娘みたいだな。    
きっと最後はお互いの気持ちが通じる感動的な展開に…(ナラナイ   
vlcsnap-00392    
ちび「すごーいすごーい、不思議な感じ!」    
   
お洒落なホタルさんの部屋に感激するちびうさ。    
これの用意してたから遅くなったんだろうか。    
vlcsnap-00393    
しかし再び倒れ込むホタルさん。 コーヒーが…。   
発作の頻度が半端じゃないですな。もうずっと調子悪そう。    
vlcsnap-00401    
ホ「これは、なに?」    
   
その時、ふしぎなブローチを発見。    
vlcsnap-00408    
ホ「触れているとどんどん気分が良くなってくる。力が、湧いてくる」    
   
ホタルさんがトランス状態に。    
vlcsnap-00428    
ホ「わたし、いまなにか言った? ごめんね。わたしなんか変よね」    
   
すぐに正気に戻る。    
vlcsnap-00412 
ちび「あー、もう始まってる~」   
   
気を取り直して漫画あげようとしたら、サイン会の時間が過ぎていることに気がつく。   
うさぎの顔がかわいい。   
   
その頃ミメットさんはウコン先生の所へ。    
vlcsnap-00429    
ミ「でねミメット、先生にもう一ついただきたいものがあるんですけど」    
ウ「え?」    
vlcsnap-00438    
ミ「先生の心です」    
   
ルパンかと。    
vlcsnap-00450    
う「あなたは締め切りを、守っていますか!」    
   
現れるダイモーン。    
う・ヘンシュウさんというらしい。相変わらずファーストネームがつくんだな。    
vlcsnap-00460    
ち「だいじょうぶ?」    
ほ「ごめんね」    
ち「ごめんは言いっこなしよ。友達でしょ」    
   
ちびうさ大人です。    
vlcsnap-00474    
ホタルさんはちびうさが避難させて、ムーン参上。    
vlcsnap-00473    
ミ「またでたのお邪魔虫!」    
う「わかりました編集長」    
ミ「誰が編集長やねん!」

 

編集長(笑)   
vlcsnap-00481    
vlcsnap-00484    
vlcsnap-00487    
ヘンシュウさんの猛攻撃。ポーズがいちいちかっこいい。    
   
それで、例によって動きを止められる。    
vlcsnap-00505    
う「ちょきちょき」    
vlcsnap-00509    
拘束してハサミを持って迫るヘンシュウさん。    
怖いなこれ。いったい何されるんだ…。   
vlcsnap-00531    
冥「デッドスクリーム」    
vlcsnap-00518    
例によって不意打ちスクリーム。    
vlcsnap-00527    
こんがり焼けるヘンシュウさん。    
vlcsnap-00536    
天「戦いは僕らにまかせてもらおう」    
   
紙を剥がすだけでもかっこいい。    
それで、ムーンはとっとと逃げろとウラヌス。    
vlcsnap-00563    
月「どうして、同じ仲間――」    
天「邪魔だ!」    
   
一蹴されるムーン。    
vlcsnap-00601    
天「ワールドシェイキング!」    
う「締め切り前の底力~!」    
   
ワールドシェイキングを底力で乗り越えて襲ってくるヘンシュウさん。    
かっけぇ。。。気合いが違う。    
vlcsnap-00608    
しかしラブミーチェーンに助けられる。    
vlcsnap-00616    
内部戦士も続々やってきてヘンシュウさんピンチ!    
vlcsnap-00619    
仮面「ウラヌス達。我々一人一人の力は劣るかも知れない。だが、セーラームーンには力を合わせる仲間がいる!」    
   
めずらしく普通にやってくる仮面様。    
vlcsnap-00626    
う「どうしましょう」    
ミ「あー、もうまとめて片付けてよ!」    
う「でも、こんなにいっぱいいると…」    
   
すっかり弱気なヘンシュウさん(笑)   
正直でよろしいぞ。   
vlcsnap-00639    
それでまたフィーバーしたときのようなBGMと共に必殺技。    
vlcsnap-00645    
う「締め切り厳守~!」    
   
めずらしくラブリーじゃなかった。    
vlcsnap-00653    
原稿に戻るヘンシュウさん。    
これもドロップドロップの一場面なのだろうか。戦っているが。    
vlcsnap-00689    
う「そう、クラウンに行ったの」    
ち「楽しかった。ホタルちゃんゲーセン行ったことなかったんだって」    
   
最後に、また入浴。    
1日に二度も入浴シーンをやってのけるとは、そこがしびれるあこがれる。    
いつもケンカしてるから、なんかちびうさとうさぎが仲良くしてるのると和むな。    
ホタルさんはゲーセンに行ったことがなかったらしい。    
この頃って、ちょうどスト2ブームの頃かな。ホタルさんはダルシムを使って欲しい。    
vlcsnap-00695    
ち「もっともっと仲良くなりたいな、ホタルちゃん」    
   
ホタルさんの笑顔とともに終了!    
   
そして次回。    
vlcsnap-00698    
再びの美奈子さん回。    
美奈子さん回、この前やったばかりのような気がしますが、多いに越したことはないですな。    
美少女コンテスト的なものに出る様子。    
レイさんだけでなく美奈子さんまでアイドルカツドウを…!    
vlcsnap-00699    
ミメットさん意外と肉感的。   
vlcsnap-00722    
美奈子さん、Crystalだとミメットさんのファンだったけど、こっちだとライバルなのだな。    
美奈子さんが男になってミメットさんのコンサート行く話は、こっちにはないのだろうか。    

« 仮面ライダーエグゼイド 第39話 「Goodbye 俺!」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.22 「伝説の救世主の正体」 »

美少女戦士セーラームーンS」カテゴリの記事

コメント

プルートは原作では2期で死んで、デスバスターズの危機を感じてクイーンの力を借りて甦ったと語ってますけど、アニメでは死んでないから、20世紀来てるとき未来の扉は誰が守ってるのかとか曖昧なんですよね
ちなみに原作の5期になると、どっちの世界にもプルートいるからどうなってるのか突っ込みたい

ヴィーナスのチェーンが役立つ描写って珍しいですよね
あんまり武器以外で活用されることないですけどこのちょっと後に武器以外で大活躍することあります
そもそもムーン以外の技が効いてるときがあまりない印象

この回みてふとおもうけど身長の対比どうなってるのかなと
ムーンより外部が高く書かれてるのはわかるけど、後からタキシード仮面来たときプルートより高いんですよね
うさぎもそんなに低いわけでもないのにすごい身長差
ちびうさの頭がうさぎの腰あたりなのにどうなってるのかと

プルートの設定ややこしいことになってますね。
Rで扉の守護をあんなに強調してたのに、けっこう強引に設定変えてますね(笑)

チェーンって使いようによっては便利そうなんですけど、攻撃以外にはあんまり使わないのはもったいないですよね。
なるべく色んなことに活用して欲しいですね。
最近効いた仲間の技って、ジュピターが修行した時くらいのような気がしますね。

見返してみると、たしかに身長差すごいことになってますね。
タキシード仮面が出てきたときのウサギが、ものすごく小さくみえる(笑)
まあアニメの身長差ってけっこうアバウトですからね。
プリキュアでも妖精が大きくなったり小さくなったりしますし。

『ドロップドロップ』の元ネタはシナリオライターとイラストレーターが険悪な中になったので封印作品になってしまいましたが、同じ方式で製作されている『北斗の拳』と『To LOVEる』はシナリオライターとイラストレーター同士が仲良しなので良かったです(個人的には『To LOVEる』が封印作品にされたら嫌です)。

あと「カタクリウコン」は横山光輝(『魔法使いサリー』作者)か赤塚不二夫(『ひみつのアッコちゃん』作者)のパロディで、「う・ヘンシュウ」は『ONE PIECE』のMr.1(体の一部が刃物に変化する)の元ネタだと思います。

ドロップドロップの元ネタはいろいろとごたごたがあったみたいですね。
せっかくの名作が絶版とかもったいないですよねえ。

カタクリウコンは横山光輝か赤塚不二夫が元ネタなんでしょうかね。けっこう謎なネーミングですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/71190361

この記事へのトラックバック一覧です: 美少女戦士セーラームーンS 第24話 「妖気漂う家!美少女ほたるの秘密」:

« 仮面ライダーエグゼイド 第39話 「Goodbye 俺!」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.22 「伝説の救世主の正体」 »