無料ブログはココログ

« 仮面ライダーエグゼイド 第36話 「完全無敵のGAMER!」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.20 「スティンガーVSスコルピオ」 »

2017年7月 1日 (土)

美少女戦士セーラームーンS 第21話 「ウラヌス達の死?タリスマン出現」

   
1日遅れてしまいましたがこんばんは!   
昨日いったんは書き上げたのですが、パソコンを再起動して再び読み込んでみたらなぜか書いたものが保存されていなかった。。。   
おかげで半分以上書き直しになってしまったので、1日遅れてしまいました。ううむ。。。   
しかしなんで保存されてなかったんだろうな。   
使ってるWindows Live Writerってアプリは、保存せずに終了させようとすると警告が出るし、自動的に保存される機能もあるので、保存されないなんてこと普通ないのだが。   
どこで間違いを犯したのかまったく記憶にないでござる!   
   
ともかくそんなわけで1日遅れのセーラムンSの感想です。    
今回は、ついにタリスマンが出てくる回ですな。    
熱い前後編の前半戦。    
この前のハルカさん回もそうだったけど、ウラネプの運命に翻弄される様がすごいですな。    
身を犠牲にしてもタリスマンを手に入れようとする心こそが、最もピュアな心だったとか、皮肉に満ちていてかつ熱い。    
お互いのことは気にしないと誓っておきながら、結局お互い見捨てることができずにやられていく様が、なんかもう痛切…。    
それとこんなシリアスな回なのに、いちいちおもしろ要素入れてくるユージアルさんの芸人魂にも感動した(笑)   
   
そんなセラムン。    
vlcsnap-00938    
水着でくつろいでいるミチルさん。    
vlcsnap-00959    
ハ「ずるいじゃないか、一人だけの世界に行くなんて、僕をおいていくなよ」    
ミ「今朝、夢を見たわ。目を覚めてもずっと感じてる。こんなの初めて――気づいているの?」    
ハ「間違いない、今日、タリスマンが出現する」    
   
始まり方からしていつもと違う。    
   
一方ユージアルさん。    
vlcsnap-00966    
謎装置を自作するユージアルさん。    
ミカンの缶詰に入れるところが庶民的。    
この謎システムで、タリスマンを持っている人を特定できるとのこと。    
vlcsnap-00968    
まだフロッピーディスクの時代。パソコンはPC9801っぽいな。    
vlcsnap-00985    
ユ「いたっ! 誰よこんなコトするのは。裸足だからすごーくいたかった」    
   
陰湿な嫌がらせに遭うユージアルさん。    
ユージアルさんも苦労人ですな。 
というかユージアルさんなぜ仕事場で裸足…!    
vlcsnap-00987    
エグい。    
ロッカーの中には実験用のカタツムリがばらまかれていた。    
これ、やる方も嫌だろ(笑)    
vlcsnap-00988    
女児向けアニメとは思えないエグいイジメ。 
vlcsnap-00996    
?「オバンはもう引退してもらいたいわ」    
ミメット「だめよみんな、そんなに悪く言ったら」    
   
ペコリン黒いな。    
vlcsnap-01048    
ユ「幸い今日は休日だ。タリスマンを手土産に休みを明ければ、時期幹部は私のもの。そうなったら奴らめ、いびり倒してやる」    
   
ほくそ笑むユージアルさん。    
嫌がらせに負けずにがんばっていてたのもしい。    
vlcsnap-01052    
ユ「これが、タリスマンの持ち主か…」    
   
ついに発見。なんて有能なんだ。    
vlcsnap-01056    
ユ「もしもし、天王ハルカさんのオタクですね。いつもお世話になっております、ユージアルです。ふふふ、驚いたか。正体がわかったお前達の居場所くらい、すぐに見つけられるのだ――ついにタリスマンの場所を突き止めたぞ。これから手に入れるのだ。戦いは我々の勝――」    
   
途中で切れる(笑)    
こんなシリアス回でも、お笑いに忠実なユージアルさん。    
vlcsnap-01055    
電「発信音のあと、メッセージをお願いします」    
ユ「こら、録音時間が短いぞ! 用件が言えんではないか! まあいい、そういうことで。所でお前達もタリスマンを探していたらしいが」    
   
それでユージアルさんは、まだ上司には正体を報告していないので、場合によっては仲間にしてくれると提案。    
vlcsnap-01067    
ハ(どうせこの手は汚れている。何を犠牲にしても、どんな手段を使っても、タリスマンを手にしてみせる!)    
vlcsnap-01069    
ハルカさんの手に、手を添えるミチルさん。    
vlcsnap-01075    
ミ「ハルカ、大丈夫よ。私はあなたの手が好き」    
   
このシーン、ジンと来る。。。    
vlcsnap-01077    
亜「タリスマン、一体何なのかしら」    
ミ「私たちの目的は、タリスマンを手に入れること」    
vlcsnap-01083    
マ「そのためにはどんな手段でも使うんですか」    
ハ「そう、手段は選ばない」    
vlcsnap-01084    
レ「あたし達わかり合えないんですか」    
ミ「あなた達とは敵同士になるの」    
vlcsnap-01088    
美「私たち同じセーラー戦士なのに」    
ハ「よせ、求めてる世界が違うんだ」    
   
一人一人語り合う。    
vlcsnap-01092    
弟「バカウサギ、電話だぞ。ハルカさんって人からだぞ」    
   
久しぶりに弟の登場。    
vlcsnap-01097    
う「え?」    
   
ハルカさんに呼び出されるウサギ。    
vlcsnap-01110    
衛「大丈夫かな。あの二人、ウラヌスとネプチューンだったんだろ」    
   
いつも以上にイケメンな気がするマモちゃん。    
vlcsnap-01111    
ち「うん、あのふたり、悪い人じゃないと思うんだけどな」    
   
ちびうさもかわいい。    
しかし二人の出番これっきりだった。    
vlcsnap-01129    
それを眺める怪しげな人。    
   
う「うわーすごーい、こんなビルの上に水族館があるなんて、今度みんなも連れてきていいですか?」    
   
水族館に招待されていたウサギ。    
ビルの中に水族館って、サンシャイン60でしょうか。    
vlcsnap-01143    
お、無限学園の制服着てる。これが初かな?    
   
ハ「もう、二度と僕たちの前に現れるな。セーラームーン」    
vlcsnap-01148    
決別を宣告するハルカさん。    
vlcsnap-01162    
ハ「これ以上中途半端な戦いごっこで、僕たちの足を引っ張ることは許さない!」    
   
変身アイテムも奪われてしまう。    
中途半端な戦いごっことはいうが、少なくとも二回は世界の危機を救ってるベテランなんだけどな(笑)    
vlcsnap-01188    
ハ「今度僕たちの前に現れたら、死ぬぞ」    
   
変身して颯爽と去って行く二人。かっこいい。    
vlcsnap-01193    
う「ハルカさん! ミチルさん!」    
   
うさぎもかっこいい。    
vlcsnap-01196    
謎「助けに行きますか。あの二人は、それぞれの運命の命じる戦いの場に行きました。でも今日ばかりは、あのふたりもあぶないのです」    
   
そこに謎の人物が。    
vlcsnap-01203    
う「あなたは?」    
謎「冥王セツナ。あの二人の、そう古い友人です」    
   
ついにやってきたセツナさん。    
Crystalとはだいぶ登場の仕方が違いますな。    
vlcsnap-01219    
海「見えてきたわ」    
天「建設中の教会、マリンカテドラルか」    
   
サグラダファミリアとモンサンミシェルが合体したようなマリンカテドラル。   
一瞬フランスのモンサンミシェルまでヘリコプターで行ったのかと思ってしまった。    
vlcsnap-01224    
海「ウラヌス。わかっているわね。何があろうと、私たちはタリスマンを手に入れる」    
天「なにをいまさら」    
海「そうだったわね」    
   
手を放すところがさびしい。    
vlcsnap-01244    
中に入ると、謎の石版がいきなり動きだす。    
vlcsnap-01255    
ユージアルさんがサッカーゲームみたいなので動かしていた。    
懐かしい。やった記憶はないが。   
vlcsnap-01274    
vlcsnap-01306    
襲いかかるサッカー板。    
vlcsnap-01319    
海「ウラヌス!」    
vlcsnap-01324    
ウラヌスを守ってネプチューンがやられてしまう。    
なかまを見捨てることはやはりできなかった。    
vlcsnap-00024    
ユ「ふっ、私もまんまと引っかかったよ。お前達ですら気が尽きてなかったんだからな」    
天「一体何のことだ!」    
ユ「教えてやろう、タリスマンの持ち主とは、お前の相棒セーラーネプチューンだ」    
   
ネタばらしをしながら華麗にパイプオルガンを弾くユージアルさん。    
vlcsnap-00040    
ユ「はっはっはっは!」    
   
思ったら、デッキで音楽流してるだけだった…!    
ここ笑ったなぁ。   
vlcsnap-00041    
ウ「ネプチューン!」    
   
ウラヌスはネブチューンに向かって駆け寄るも、    
vlcsnap-00038    
罠にかかってやられてしまう。    
橋の上をユージアルさん以外が歩くと神の罰を受ける設計とのこと。   
ユージアルさんが短期間で改造したんだろうか。   
元々こういう設計の教会だったというのなら、いったい何が目的なのだという気がするが(笑)   
vlcsnap-00057    
ユ「ネプチューンのタリスマンはまだ抜き取ってはいない、先にもう一人のタリスマンを抜き取ってからだ」    
天「もう一人だと?」    
ユ「おまえのことだ。自分の手を汚すことすら恐れず、この世界を守ろうとしたお前の心のことだ」    
vlcsnap-00070    
海「ウラヌス!」    
   
拘束を引きちぎり、ウラヌスのピンチに駆け寄るネプチューン。    
意外と拘束はゆるかった。   
lvlcsnap-00085    
しかし罠にやられてしまう。    
vlcsnap-00111    
ぼろぼろになりながらも迫るネプチューンに怯えるユージアルさん。   
執念が切ないな。。。   
vlcsnap-00115    
結局やられてしまい、タリスマン出現。    
鑑定するまでもなく見れば一目でわかるものだった。    
vlcsnap-00116 
ネプチューン死す…。    
vlcsnap-00118    
天「メシアよ。これが僕たちが受ける報いなのか」    
   
嘆きと共に天を仰ぐウラヌス。    
vlcsnap-00125    
謎「待ちなさい!」    
   
そこに謎の妖精みたいのが!    
ここでタキシード仮面が来たら熱かったのだが。    
vlcsnap-00127    
天「メシア…!」    
vlcsnap-00160    
メシアじゃなくてウサギだった。    
かっこいい!    
vlcsnap-00165    
ユージアルさんに必殺の体当たり!    
vlcsnap-00139    
ユージアルさん落ちそうになってふんばる!    
vlcsnap-00146    
なんとか捕まるものの、    
vlcsnap-00158    
ユ[しまったー!」    
   
ユージアルさん退場(笑)    
vlcsnap-00174    
海「お願いタリスマン。ミチルさんの心の結晶に戻って!」    
vlcsnap-00178    
天「やめてくれ。タリスマンは見つかったんだ。これでいい――「ずるいじゃないかミチル。自分だけノ世界に行くなんて」    
vlcsnap-00182   
天「放せ! 僕の中にもう一つのタリスマンがあるんだ」    
う「だめ! タリスマンがなくても世界は救える!」    
   
自害しようとするウラヌスを必死で止めるウサギ。    
vlcsnap-00260   
う「あたしが、救ってみせるから…」   
   
そこはかとなく感じるうさぎの母性。   
vlcsnap-00253   
天「不思議だな。君が言うとほんとにそれができそうな気がする」   
   
穏やかになるウラヌス。ようやくウサギを認めた感じです。   
vlcsnap-00202   
天「セーラームーン、あと一つのタリスマンもきっと見つけてくれよ」   
う「やめてー!」   
   
しかし結局自害。。。   
vlcsnap-00266   
半月刀のタリスマン出現。   
Crystalのはロングソードみたいな感じだってけど、ちょっとデザインが違うんですな。   
vlcsnap-00268   
仲間達が駆けつけるも時すでに遅し。   
vlcsnap-00269   
セツナさんもせつなそう。。。   
vlcsnap-00272   
う「ハルカさん。ミチルさん…」   
   
二人とも死んでしまった所で終了。   
女児がショックで熱出してしまう。。。   
   
そして次回。   
vlcsnap-00279   
ユ「ついにタリスマンを手に入れた。これで世界は我らのものだ!」   
   
来週は真面目そうなユージアルさん、かっこいい。   
一人でここまでやったんだから立派だよなぁ。   
上司のカオリナイトさんはできなかったわけだし。   
vlcsnap-00280   
ちゃっかり生き返ってるウラヌス達(笑)   
プルートまでいるし!   
次回まで生死不明なままにしないのは、やっぱり女児への配慮だろうか。   
vlcsnap-00281   
隙の生じぬ二段階変身。   
パワーアップはもうちょっと佳境になるのかと思ってたけど、意外と早かったな。   
佳境に変身はちびうさの方かな。   
vlcsnap-00282   
次回もしっかりあるおもしろ要素。   
芸人魂のもちぬしはユージアルさんだけではなかった。さすがである。   

« 仮面ライダーエグゼイド 第36話 「完全無敵のGAMER!」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.20 「スティンガーVSスコルピオ」 »

美少女戦士セーラームーンS」カテゴリの記事

コメント

全体的にシリアスにしちゃうと無印の最終回みたいになっちゃいますしね( ̄▽ ̄;)

前の記事辺りにちびうさの変身バンクのこと書かれてましたが、ちびうさの変身バンクはちゃんとありますよ
ショートバージョンだったりロングバージョンだったり、前みたいにちょっと画面変えるだけとかいろいろパターンあるんですよ

シリアスなのに時々ゆるいのがすごいツボですねえ。
やっぱり無印の時みたいにするといろいろ反響がすごいことになりますからね。

ちびうさ変身バンクありますか。
さすがに2コマ変身はものたりないので、よかったです。
しかしどうせなら初変身の時にやって欲しかったですが(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/70998309

この記事へのトラックバック一覧です: 美少女戦士セーラームーンS 第21話 「ウラヌス達の死?タリスマン出現」:

« 仮面ライダーエグゼイド 第36話 「完全無敵のGAMER!」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.20 「スティンガーVSスコルピオ」 »