無料ブログはココログ

« キラキラ☆プリキュアアラモード 第24話 「転校生は妖精キラリン!?」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンS 第25話 「アイドル大好き!悩めるミメット」 »

2017年7月26日 (水)

仮面ライダーエグゼイド 第40話 「運命のreboot!」

こんばんは。   
今日は、仮面ライダーエグゼイドの感想です。   
今週は、パラドさんが仲間になる話!   
苦しむニコさんとか、反省するパラドさんとか、人間との共存を望むポッピーさんも良かったし、今週も色々熱かった。   
みんな演技が真に迫っていて、ほんと気合いが伝わってきますね。パラドさんのガチの反省には心が震えた。   
話もやたら濃いし、なんか見ていて疲れる(笑)   
パラドさんが反省して共闘する流れはほんと熱かったな。   
ちゃんと「ごめんなさい」を言えるあたり、パラドさんはほんと素直ですな。   
あれならゆかりさんも許してくれる。

 

そんなエグゼイド。   
Capture20170725-081958    
正宗「ジャースティースふふんふんふんふんふーん♪」    
   
また鼻歌歌ってる正宗さん。    
パラドさんが消滅して上機嫌です。    
Capture20170725-082245    
神「すべてエムのせいだ!」    
   
さっそく、変身できなくなったエムの代わりにやって来た四人との戦闘。    
Capture20170725-082928-4 
戦闘開始。    
さっそく新クロトが挑みかかる。   
というかまだキリヤの武器使ってるんだな。    
生き返ったんだからもう返してやれと(笑)    
Capture20170725-082930-4    
例によって、あっさり殺される。    
やられ方がけっこう爽快だった。    
Capture20170725-083144    
土管が上の方から生えてくる中で、ポーズ。    
ムテキガシャット使ったヒイロだけは十秒大丈夫。    
Capture20170725-083256-2    
さすがにレベル100ともなると、けっこう強い。    
Capture20170725-083427-5    
キ「うわ! あれ? いない、あ、ポーズか」    
   
キリヤのリアクションいいな(笑)    
Capture20170725-083521-2    
神「とったー!」    
   
今度はハイパームテキを新クロトが奪い取る。    
Capture20170725-083622    
神「どこだ! 姿を現せ!」    
   
ムテキになっても全然役に立たない新クロト。    
Capture20170725-083627-4    
神「ハイパームテキをとられたら終わりだ! まかせた」    
   
ハイパームテキを持ったまま逃げていく新クロト。    
役に立たねえ(笑)    
Capture20170725-084202-3    
正宗「ゲーマドライバーとガシャットは全て預かった。これで君たち三人は事実上の絶版だぁ」    
   
みんなやられてしまって、ゲーマドライバーも奪われてしまう。    
タドルレガシーもすっかりその他大勢になってしまっているなぁ。   
   
一方エム。    
Capture20170725-084933    
エム「僕とバラドの心はつながってた。だから感じてたんだ、パラドの心を」    
Capture20170725-085025    
パ「おれは」    
ポ「パラド! 生きてたの!」    
   
パラドさん復活。 マイティブラザーズ便利ですな。    
消滅する直前に、エムが身体の中に取り込んで助けていたとのこと。    
Capture20170725-085210    
エム「思い知っただろ、死ぬってことがどれだけ辛いか」    
   
死ぬことの怖さを思い知らせるために、一度実際に殺すというエムの教育もなかなかスパルタです。   
エムと言うよりエス。    
Capture20170725-085510    
グ「パラド、遅いから心配したぞ」    
   
心配してくれてたグラファイトさん。いいやつだ。    
Capture20170725-085811    
グ「…なにがあった」    
   
パラドさんへこんでるし、ポッピーさんまで来るしで、状況が飲み込めないグラファイトさん。    
グラファイトさんの、メインキャラ達の悩みとかまったく関係なく我が道行ってる感じがけっこう好きです。   
こういう第三者的なキャラってなんかいい。 
Capture20170725-090342    
社長「わざわざご連絡いただいて恐縮ですジョニーマキシマ社長。御社がご所望のゲーマドライバーは用意できました。近々会食でもいかがですか?」    
   
しっかりビジネスもしている正宗さん。    
普段は傲慢不遜な感じなのに、ちゃんと仕事相手には腰が低くなるところが大人ですな    
Capture20170725-093053-4    
ポ「ほんとはエムに影響されて、エムに憧れて、エムと同じような存在になりたいって思ってたんじゃない?」    
グ「パラドが? あり得ない」    
ポ「じゃあなんで、パラドはずっと心にこだわってたの?」    
   
説得を続けるポッピーさん。    
パラドさんがエムに憧れてたとは。全然考えてなかったな。。。    
Capture20170725-092757    
パ「こんな広いフィールドでゲームをできたかと思うと、心が躍るなぁ」    
   
初期パラドさん。    
服装も髪型も、けっこう変わってるんだな。    
しかし心が躍るも伏線になっていたとは巧みですな。ただのキャラ付けだと思っていた。    
Capture20170725-103835    
ポ「プログラムされたゲームキャラじゃなくて、心を持つ存在でいたかったからじゃない? ゲーマドライバーで変身できるようになったのも、エムと同じ人間になりたかったから!」    
グ「いいかげんにしろ! 俺たちバグスターは人間と相容れない。人類は倒すべき敵だ!」    
   
ポッピーさんVSグラファイトさん。    
グラファイトさんのぶれない態度もそれはそれでかっこよい。    
Capture20170725-104132    
ポ「倒した先になにがあるの。人類がいなくなったら、誰が私たちと遊んでくれるの?プレイヤーの人達と仲良く楽しくゲームをしてすごす、そういうバグスターの生き方もあるって、私はそう信じてる!」    
   
ポッピーさんの切実な訴えが泣ける。。。   
Capture20170725-104347    
グ「パラド、惑わされるな――お前が最強だと証明するんだ!」    
パ「やめろ。やめてくれ…」    
Capture20170725-104429    
パ「こころが、踊らない…」    
   
すっかりへこんでいるバラドさん。    
Capture20170725-105002    
ニコ「パラドを倒したいってずっと思ってたけど、ほんとは、ただ、強いやつを、ゲームでぶっ倒したいって、思ってた……それが、私の、願いだったのかなって」    
   
ニコさんめちゃくちゃ苦しそう。これずっと続いてんならきついなぁ。    
Capture20170725-105037    
タ「これからいくらでも叶えられる。だから、だから…」    
   
旦那さんも切実。    
Capture20170725-105404    
神「パラドが生きてるだと?」    
ポ「うん」    
キ「ったく、エムのやつにまんまと乗せられたなぁ」    
   
一方で、パラドさんが生きているとのことで安心する一同。   
なんで神は正座してるんだ(笑)    
逃げたから反省させられてるんでしょうか。 
Capture20170725-110103    
エム「なんでもどってきたの」    
パ「エムと戦うのが楽しかった! 心が躍った! お前と真剣勝負してるときが最っ高に楽しい時間だって、俺はそのために生まれてきたんだって!」   
   
すっかり冷めた態度のエムに、不自然にハイテンションなパラドさん。    
この不穏な空気がたまらん。   
Capture20170725-110918    
パ「ラブリカが死んだとき、何で心が震えたのかよくわからなかった。自分が命を狙われて、殺されかけて。頭が、こころがぐちゃぐちゃして」    
   
だんだんと泣きベソになっていくバラドさん。   
Capture20170725-110938    
パ「怖くて、怖くて! 怖くてたまらなかった!」    
Capture20170725-111856    
ぷるぷる震えるエム。    
どちらも迫真過ぎる。    
Capture20170725-112100-3    
パ「命の意味をわかっていなかった! 俺は取り返しのつかないことをしたんだ! ごめんなさい、ごめんなさい! ごめんなさい!」    
   
ここまでガチで反省するとは…。    
今のパラドさんなら鉄板の上にだって乗れそうである。 
Capture20170725-113042-2   
エム「死ぬことが怖いって感じたお前には、命がかけがえのないものだって理解する、心がある」 
パ「何でこんな俺に、お前に感染してる、ウィルスなのに」    
エ「ゲーム病も僕って言う人間の個性、人格の一つだから。お前を生んだ撲には、お前と向き合っていく責任がある。お前の罪を一緒に背負って、付き合っていく」    
   
バラドさんを、自分の一部として受け入れるエム。   
病気になったことに必要以上にネガティブにならずに、まずは受け入れ、そこからどうしようかを考える。   
しっかりとこういうところにも踏み込んでるところがすばらしいですね。   
ほんと色々とメッセージの詰まった物語です。   
Capture20170725-112936    
パ「一つだけ約束だ、これからは命を奪うために戦うんじゃない、命を救うために、一緒に戦うんだ」    
   
ついに二人が和解。   
いい絵だなぁ。君の名はみたいな逆光が熱い。   
   
一方、正宗さん。   
Capture20170726-081047-6    
正宗「仮面ライダークロニクルが海を越え、世界に羽ばたくときは近い。世界よ、これがゲームだ!」    
   
アベンジャーズ(笑)    
微妙にネタが古いところが正宗さんっぽい。   
Capture20170726-081338    
正宗「それがキミの、君たちの答えか」    
   
さっそうとやって来る二人。    
Capture20170726-082026    
二人「ニコの運命は、俺が変える!」    
   
パラドさんも言ってるところがいい。    
パラドさんがすっかりいい人になってるのがなんとも感慨深い。    
Capture20170726-082424-5    
二人「超強力プレイで、クリアしてやるぜ!」    
   
手を叩く二人。熱い。    
Capture20170726-082605-2    
それで二人で戦い。    
ムテキ一人で十分とか言ってはだめです。    
Capture20170726-082733-2    
ジェノサイドカッター!    
しっかり対空技の迎撃に使ってたのが熱かった。    
Capture20170726-083100    
ポーズの中で戦うエム。    
Capture20170726-083136    
ホーズが切れたタイミングで、パラドさんの銃撃に突っ込ませる。    
Capture20170726-083219-3    
「とっておきを見せてやるぜ!」と分裂するパラドさん。    
Capture20170726-083220 
こんなことできたんか。    
マイティブラザーズと同じ仕組みだろうか。マイティブラザーズの仕組みもよくわからんけど。    
Capture20170726-084202    
社長も負けじとチートアイテムを使い出すけど、    
Capture20170726-084245    
パ「しばらくぴよってろ!」    
   
パラドさんに使われてしまう。    
この能力って、やっぱり合体してるときはつかえないのかな。    
Capture20170726-084444    
混乱するボスキャラ。    
Capture20170726-084448-2    
鋼鉄化したパラドさんにぶん殴られる!    
Capture20170726-084610-2    
ムテキの髪の毛攻撃で追い打ち。    
Capture20170726-084718    
トドメのダブルライダーキック。    
Capture20170726-084742-2    
圧倒的に撃破!   
Capture20170726-084908    
神「私のガシャットが」    
   
へこむ新クロ(笑)    
こんな時でもおもしろをわすれないあたりはさすがは神。    
Capture20170726-090415-1    
エム「お前の負けだ、クロノス。ライダークロニクルはもう終わりだ」    
   
クロノスのガシャットもしっかり壊れる。    
Capture20170726-090531-1    
正宗「こんなはずではなかった。ハイパームテキさえなければ私の計画は完璧だった! ハイパームテキさえいなければー!」」    
   
セルみたいに悔しがる正宗さん。    
Capture20170726-090532-1    
その時、能力に覚醒。    
Capture20170726-090714    
正宗「私こそが、世界の、ルールだー!」    
Capture20170726-090717    
時計がぐるぐる回り出して、「リセット」なる言葉が響きわたる。    
Capture20170726-090936-3    
エムのハイパームテキがいきなり消えて    
Capture20170726-091108    
正宗さんのガシャットが復活!    
ザ・ワールドがキラークイーンになった(笑)    
Capture20170726-091220-4    
エム「リセット…」    
   
不穏な空気のまま、終了。    
リセットってどこまで巻き戻ったんだろうな。地味にヒイロの彼女が復活してたりして。   
   
そして次回。    
Capture20170726-091307-3    
お、映画の社長こっちにも出てくるのか。    
Capture20170726-091414    
リセットされてニコさんも復活した様子。    
リセットされて意外とよかったのかも知れないな。    
リコさんえらい苦しんでたし、ゲムデウス倒すまでなんて体力持たなかっただろうし。   
Capture20170726-091713-3    
グ「グラファイトは切除すべき人類の敵だ」    
   
次回はグラファイトさんと決着つける様子。    
グラファイトさんがここまで重要キャラになるとは正直思わなかった。    
Capture20170726-091844-1    
ゲ「うわーはっはっはっは!」    
   
ついにラスボスも登場。 すごいベタな高笑い(笑)    
なんだか意外とあっさりやっつけてしまいそうな気がしてならない。    

« キラキラ☆プリキュアアラモード 第24話 「転校生は妖精キラリン!?」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンS 第25話 「アイドル大好き!悩めるミメット」 »

仮面ライダーエグゼイド」カテゴリの記事

コメント

http://natalie.mu/eiga/news/242276
次のライダーが公式発表されてますね
役者さんがはまだ先ではありますけど、脚本家さんはまた一般ドラマからなんですね
というかエグセイドは高橋さん全話書くみたいなのでこの方もそうなんですかね

おお、新しいライダーかっこいいですね。
色はともかくデザインはけっこう正統派でかっこいいですね。
脚本の方は、Wikipediaみてみたらフジテレビのドラマの脚本がメインの人みたいですね。
大変でしょうけど、個人的には出来たら一人で全部書いてもらいたいですねえ。
ゴーストは誰がメインライターだかわからないような状態だったので…(笑)

エグセイドとは関係ないけど、内田理央ちゃん将棋めしってドラマ出るみたいだけどキャスティングあざとすぎるでしょ(笑)
https://www.google.co.jp/amp/amp.natalie.mu/comic/news/242643
まあ稲葉くんは事務所一緒だからバーターみたいなもんかな

完全に仮面ライダードライブ(笑)
ここまで見事にキャスティングが被るってすごいですねえ。
ちょっと見たくなってきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/71236542

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーエグゼイド 第40話 「運命のreboot!」:

» 一昨日の仮面ライダーエグゼイド 第40話 [地下室で手記]
「運命のreboot!」 ご機嫌な正宗の下へ、飛彩、大我、貴利矢、黎斗の4人が仮面ライダークロニクルのガシャットをぶっ壊すために出向きます。 正宗はエグゼイドのハイパームテキ無しで負ける気はしなくて余裕。 永夢がパラドを殺したという事で、皆は永夢を責め黎斗は永夢からハイパームテキガシャットを取り上げていた。 正宗はレアキャラの仮面ライダーは世界展開のために新たな人材に...... [続きを読む]

» 仮面ライダーエグゼイド 第40話「運命のreboot!」 [ひびレビ]
仮面ライダーエグゼイド 第40話「運命のreboot!」  パラドが消えた今、永夢に変身能力はなく、飛彩、大我、貴利矢、黎斗は4人でクロノスの持つマスターガシャット破壊へ赴く。だが、永夢以外ではハイパームテキの力は10秒間しかもたず、その間に決着をつけるのは困難を...... [続きを読む]

« キラキラ☆プリキュアアラモード 第24話 「転校生は妖精キラリン!?」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンS 第25話 「アイドル大好き!悩めるミメット」 »