無料ブログはココログ

« キラキラ☆プリキュアアラモード 第22話 「やめてジュリオ!憎しみのキラキラル!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンS 第23話 「真の救世主は誰?光と影のカオス」 »

2017年7月13日 (木)

仮面ライダーエグゼイド 第38話 「涙のperiod」

こんばんは。   
今日は、仮面ライダーエグゼイドの感想です!    
今週は、ヒイロが手術する話ですな。    
過去に生きていたヒイロが、執着を振り切ってようやく今に生きることができるようになるという、熱い展開。    
終始緊張感に満ちた実に濃い内容だった。   
30分前の番組も30分後の番組もいろいろすごかったし、今週のニチアサはあまりにも熱い。    
   
しかし結局、サキさんは壊れたラジオのまま退場してしまいましたな。    
最後は助かると思ってたから、ちょっと衝撃だった。    
まあでもこういうシビアな話しもたまには悪くはないとは思いますが。    
子供向けだとなあなあにならずに、真っ正面から人の生き死にに向かい合うあたりに、スタッフの本気を感じます。    
なんかほんとこういう姿勢を見せられると感動する。 
   
そんなエグゼイド。    
Capture20170711-162228    
時は夕飯時――    
Capture20170710-083958    
病院に運び込まれるタイガ。    
血圧が低くて、心臓損傷の恐れがあるとのこと。    
Capture20170710-084404-3    
医者「ひどいな。この手術は鏡先生じゃないと」    
   
ヒイロだよりのお医者さん達。なんかたよりないぞ。    
エムももう外科研修は終わったから、普通に手術できるのかな?    
今って何の研修してるんだったかな。    
Capture20170710-084701    
ニコ「なんで、何でこんなことに!」    
   
憤るニコさん。    
Capture20170710-084855-2    
父から電話がかかってくるヒイロ。    
裏切っても普通に連絡は取れたんだな。    
ヒイロはソフトバンクをつかってるらしい。    
Capture20170710-085027-2    
華丸「とにかく病院に戻ってこい! これは医院長命令だ!」    
   
他にも医者はいるだろというヒイロに、お前しかムリと言って問答無用で戻ってこさせようとする華丸さん。    
華丸さんが役に立っている。    
Capture20170710-085340    
看護師「急激に血圧が低下。酸素飽和度測定不能です!」    
医者「このままじゃ続けられない」    
   
あきらめる医者。 
ヒイロがすごすぎるのか、他の医者が頼りなさ過ぎるのか。    
どっちもって感じだけど。    
Capture20170710-090638    
ア「連絡は、ついたの」    
華丸「途中で切られた」    
ニコ「あいつが来るわけないじゃん…来るわけない…」    
   
顔面蒼白のニコさん。真に迫ってるな。。。    
華丸さんは手術できないんだろうか。ヒイロが尊敬してるくらいなのに。    
Capture20170710-091511    
そこにやって来るヒイロ。    
すっかりやさぐれて髪もぼさぼさ。    
Capture20170710-091603    
グ「邪魔なスナイプはもういない。今度こそブレイブを始末するぞ」    
   
グラファイトさんもグラファイトさんで大変そうですな。    
Capture20170710-091732-2    
正宗「その必要はない」    
   
そこにやって来る正宗さん。    
Capture20170710-091915-3    
それで二人も戦い始めたころ、    
Capture20170710-092030    
ヒ「俺がやる」    
   
ヒイロも手術開始。    
最近取り巻きの二人組見ないけど、どうしちゃったんだろうな。    
Capture20170710-095231    
医者「外傷性上行大動脈破裂による心タンポナーデの恐れがあります」    
   
なるほど、心タンポナーデの恐れか。わからん。    
Capture20170711-075241    
ヒ「これより、心囊ドレナージ術、および上行大動脈人工血管置換術を始める」    
   
なるほど、心囊ドレナージ術か。あれだ、あれ。ほら、あれだ。    
Capture20170711-075442    
神「もしも彼が命を落としたら、取り返しのつかないことになる」    
キ「へーえ、あんたに人の命を心配する心があったとはねえ」    
神「勘違いするな。わたしが心配しているのはパラドの方だ。彼が消されたら、エムは変身能力を失い、クロノスに対抗する術を失う」    
キ「なーんかはらたつなぁ、あんたと意見が合うのは」    
   
キリヤもなんだかんだで新クロのいい感じの話し相手になってるんだな。    
それで、二人は仲良くパラドさんを助けに行くことに。    
Capture20170711-075918    
パ「さあ、ガチで勝負しようぜ」    
   
暗くてよくわからないけど、バラドさん達は正宗さんと対峙。    
ポーズはゲムデウスウィルスで封じたから、これからは実力勝負と思いきや、    
Capture20170711-075759    
正宗「ふん。ポーズだけがクロノスのちからだとおもったかぁ? 今後エナジーアイテムはわたしが管理する」    
   
エナジーアイテムのコレクションを取り出してくる正宗さん。    
時間止めはクロノスの能力だけど、ここまで来ると普通にチートって感じですな。    
もういっそ、パラメーターいじって全能力をカンストさせちゃえよ(笑)    
Capture20170711-080219-3    
マッスル化!    
Capture20170711-080740    
色々アイテム使われて苦戦する二人。    
というか、パラドさんも好きなアイテム選んで使えるんじゃなかったっけ。    
アイテム管理されてるから、もう普通にアイテムは出ないって感じなんだろうか。    
Capture20170711-080938    
神「パラド、キミを守るのはしゃくだが、エムのために開発したハイパー無敵が使えなくなるのはもっとしゃくだ!」    
   
そこにバイクとゾンビがしがみついてくる。    
新クロさん最近ツンデレがすごい。    
Capture20170711-081245    
ゲームオーバー!    
   
しかしやられる新クロト。    
Capture20170711-081313    
復活!    
残りライフは93。    
Capture20170711-081641    
正宗「命の管理者である私には誰もあらがうことはできない――審判を下したのだ。商品価値のない仮面ライダーは全員絶版にするとね」    
   
新キャラ作らずに絶版ばかりにしてたら、使うキャラいなくなるぞと。    
Capture20170711-081937-1    
正宗「彼の手術に行ってこい。わざと手術に失敗するんだ。難しい手術だ。失敗してもキミを咎める者は誰もいない」    
   
命の管理者ってどや顔で言ってるけど、たんなる殺人教唆じゃないですか。    
Capture20170711-082214    
キ「ここはまかせた!」    
   
大変なことを聞いたキリヤは、正宗さんは新クロにまかせて病院へ退却。    
Capture20170711-082645    
華丸「うわぁ」    
   
巻き込まれる華丸さん。    
Capture20170711-082756 
華丸「ヒイロに限ってそんなこと…」    
   
ヒイロがタイガを殺そうとしてることを伝えるキリヤ。    
Capture20170711-082827-3    
ニコ「ヤメロ、手術をやめさせろ!あいつは、わざと手術を失敗させる気だ! タイガを殺すんだ」    
   
取り乱すニコさん。かわいそうだ。。。    
キリヤもエムにだけこっそり伝えるとかの方が良かったんじゃないか。    
まってる人たちに伝えても無駄に混乱させるだけというか。    
Capture20170711-083550    
エム「ヒイロさん?」    
   
エムの目の演技好き。    
Capture20170711-083657    
ヒ「あいつを黙らせろ! オペの邪魔だ」    
   
ヒイロも若干取り乱す。    
Capture20170711-084023    
華丸「ハナヤくんを救えるのは、ヒイロしかいないんだ」    
Capture20170711-083931    
エム「大丈夫だよ、ニコちゃん。信じよ? 大河さんは絶対助かるから」    
   
ニコさん以外だれも動揺してないところがいいですな。    
ヒイロ信頼されてます。    
Capture20170711-084906-4    
華丸「宝生くんどこに行くんだ!」    
   
ヒイロはあとのことはまかせて去って行く。    
Capture20170711-085057    
神「残りライフ、70」    
   
すでに20回以上正宗さんに殺されてる新クロト。 命燃やしてるなぁ。    
息子を20回以上殺してる親ってのもすごいですが。    
ほんとギリシア神話みたいです。神話のクロノスも、子供生まれるたんびに飲み込んでたし。    
Capture20170711-085308    
正宗「付き合いきれない」    
   
さすがにめんどくさくなった正宗さんは変身解除。    
Capture20170711-085915    
エム「あとのことはまかせて」    
   
そこにようやく交代要員がやって来る。    
Capture20170711-090016    
正宗「もし変身すれば、彼女のデータを抹消するぞ。キミのせいで彼女が消滅すれば、タドルレガシーに一生恨まれるだろうなぁ」    
Capture20170711-161354-4    
手が出せずボコボコにされるエム。    
新クロトの時にこれやってたら、やっぱりスルーされてただろうか。    
Capture20170711-164354    
時は午前1時――    
Capture20170711-164526-3    
ヒ「あわてるな、すぐに終わらせる」    
   
真剣なヒイロ。    
Capture20170711-161509-1    
正宗「失敗知らずの天才外科医が、わたしの言いなりとなり、初めて体験するのだ。人の命をあやめる運命をなぁ」    
エム「お前それでも人間かよ」    
   
わっるいなぁ。    
Capture20170711-161959    
夜中の3時にオペ終了。    
運び込まれたのが8時頃だったので、大体8時間くらいですな。    
Capture20170711-161939-1    
華丸「おい、ヒイロ!」    
   
汗びっしょりで放心状態のヒイロ。    
Capture20170711-165043    
正宗「さあ、審判の時だ。絶版になるがいい」    
   
こちらもようやく審判の時。    
エムは二時間以上ボコられ続けていたのか。正宗さんマゾ過ぎる。    
Capture20170711-162734    
でもそのおかげで、絶版にされる前にヒイロ到着。    
Capture20170711-162901-1    
エム「ねえヒイロさん! 何で黙ってるんですか」    
Capture20170711-162907    
ヒイロ「俺に、切れないものはない」    
Capture20170711-162936    
ヒイロの言葉とともに、昇る太陽。    
Capture20170711-163133    
大河の顔を照らす。    
ちょっとこの演出ゾクッと来てしまった。熱い。。。    
これをやるために、わざわざ大変な夜の撮影をしたんだろうな。    
Capture20170711-163333    
ヒ「俺は世界で一番のドクターだ。目の前で失いかけてる命を見捨てることなど、絶対にしない」    
   
髪型もしっかり整って、ようやく本来のヒイロが復活。    
Capture20170711-165918    
ヒ「研修医。今まで俺のしてきたことは、取り返しのつかないことだ。しかしもし許されるのなら、俺と一緒に戦ってくれ!」    
Capture20170711-170001-2    
正宗「これでキミの望みは果たされない」    
   
ヒイロが裏切ったので、契約通り彼女消滅。    
ここでパラドさんあたりが不意打ちで助けに来るのかと思ったら、あっさり消されてしまった。    
シビア。。。    
Capture20170711-170304    
とはいえ人質がいなくなったので、二人とも思いっきり戦えるようになる。    
切り札はもったいぶっとくのが一番効果的なのに。    
ほんとに消しちゃったら自分の首を絞めることにしかならないよなぁ。。。    
Capture20170712-082139-4    
案の定ボコボコに。    
Capture20170712-082358-3    
それでダブルライダーキックで止め。    
あんまり二人で力会わせるってなかったから新鮮。    
Capture20170712-082722-2    
くやしそうな正宗さんはギリギリで逃げていく。    
Capture20170712-082853    
エムを先に行かせて、ヒイロは一人たたずむ。    
Capture20170712-082855-1    
嗚咽するヒイロ。    
こんな決着になるとはのう。    
Capture20170712-083114-4    
ニコ「タイガ! よかった」    
   
タイガも復活。    
術後経過も良好な様子。    
Capture20170712-083237-4    
ヒ「ハナヤ先生。あなたに対するこれまでの数々の非礼、心からお詫びします」    
   
頭を下げるヒイロ。    
Capture20170712-083342-2    
タ「よせ。謝るのは俺の方だ。お前は俺の、命の恩人だ」    
Capture20170712-083436    
照れくさそうな救われたような、なんかいいやりとりですな。。。    
Capture20170712-083742-5    
キリヤ「あれ、照れてんの? ねえ」    
   
いい感じに和気藹々としたところで終了。    
ヒイロはこれからタイガのことなんて呼ぶんだろうな。    
闇医者は固持してたら笑うのだが。「闇医者、お世話になります」みたいな。    
   
それで次回。    
Capture20170712-084549-2    
ニコさんがゲムデウスのゲーム病になって、どうにかしなきゃいけないって話の様子。    
グラファイトさんになんかされたのか!    
Capture20170712-084238-3    
パ「俺は人間に殺されるために生まれた存在じゃない!」    
   
次回はパラドさんが熱い。    
Capture20170712-084328-3    
パ「やだー! やだー! やだー!」    
   
夜神月みたいになっている。    
Capture20170712-084333    
エム「さよなら」    
   
エムが怖い。    
まだ1クール残ってるのに、パラドさん消されそうな勢いですな。    
タイガと同じように予告通りに殺されるってことはないとは思うけど、なんか心配だ。。。

« キラキラ☆プリキュアアラモード 第22話 「やめてジュリオ!憎しみのキラキラル!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンS 第23話 「真の救世主は誰?光と影のカオス」 »

仮面ライダーエグゼイド」カテゴリの記事

コメント

あるある晩餐会って番組でライダーあるあるをやるっぽいですね
https://twitter.com/4184JUSTAWAY/status/885433079304564737
https://twitter.com/shun_nishime/status/885480285877420032
この二人はかわいいですね

最近ライダーと戦隊を一般バラエティーで押してきますね
でもバラエティーで普通にしゃべると失笑される場合あるからあんまり好きではありませんが( ̄▽ ̄;)
変身シーンやらせようとするけど、今は小物パーツないとなにやってるかわからないですしね

ちなみにアメトークの戦隊芸人は30日放送らしいっすよ

なんかいい写真ですねえ。
飯島くんの何とも言えない表情がいい(笑)
今田耕司さんも特撮はわからないけどサブカルネタとかは詳しいし、ライダーあるある面白くなりそうですねえ。

町井祥真さんもこの前「ならデキ」って番組に出てたみたいですし、最近毎週のように特撮の人がバラエティに出てる気がしますね。
特撮と普段のキャラは当たり前ですけど違いますから、違和感出ちゃいますよね。
最近のライダーの変身って、小道具とか効果がないと結構地味だったりしますしね。
ヒイロなんてほとんど動かずにガシャットをベルトに差し込むだけですから、小道具ないと意味分かんないですよね(笑)

アメトークまだちょっと先なんですね。忘れないようにしないと。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/71098420

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーエグゼイド 第38話 「涙のperiod」:

» 今日の仮面ライダーエグゼイド 第38話 [地下室で手記]
「涙のperiod」 瀕死の重傷で病院まで運び込まれた大我。 手術室に運び込まれたものの、あまりの容体に飛彩でなければ成功できないという空気になります。 大我を心配するニコは手術室の外で取り乱しまくり。 正宗が期待を裏切り続ける飛彩を批難していうところ、飛彩に院長から大我のオペをするからすぐに病院に来るようにという連絡が入ります。 救えるのは飛彩だけだという言葉...... [続きを読む]

« キラキラ☆プリキュアアラモード 第22話 「やめてジュリオ!憎しみのキラキラル!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンS 第23話 「真の救世主は誰?光と影のカオス」 »