無料ブログはココログ

« 仮面ライダーエグゼイド 第34話 「果たされしrebirth!」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.18 「緊急出動!スペースヒーロー!」 »

2017年6月 9日 (金)

美少女戦士セーラームーンS 第16話 「力が欲しい! まこちゃんの迷い道」

こんばんは。   
今日はセーラムーンSの感想です。   
今回は、マコちゃんが修行する話ですな。   
角錐さんのキャラが想像以上に良かったですが。   
マコちゃんが修行の末にダイモーンを倒すくだりはちょっと感動してしまった。   
ずっと苦戦してるだけだった内部戦士が、自力でダイモーンを倒せることも証明されて、今後の可能性も感じさせる話だった。   
これが今回限りじゃなくて、ずっと続けばいいんだけどな(笑)

 

一見二枚目だけど意外と三枚目で、しかし締めるところはしっかり締める角錐さんもいいキャラでしたな。   
なんだか一話完結の人とは思えないくらいにキャラが立っていた。   
マコちゃんが彼氏に似てるって言わなかったところも、逆にストイックな感じがして良かった。   
いつまでも男に過去の男を重ねても無い物ねだりになるだけだし、マコちゃんは今回の件を切っ掛けに精神面でも一歩前に踏み出したような感じがするけど、そこまで深い意図があったかどうかは分からない(笑)   
ともかく角錐さん、今後も出てきてほしいけどもうこれっきりかのう。   
   
そんなセラムン。   
vlcsnap-00007    
マコ「なぜ、なぜ私があんなやつに!」    
   
ムキムキマッチョのダイモーンとの戦いの回想から始まる今回のセーラームーン。    
アイアンダーさんというらしい。    
vlcsnap-00006    
ゴセイジャーばりにしがみついて、みんな勇ましく戦ってます。    
普段こんな戦い方見たことないぞ(笑)    
vlcsnap-00009    
マコ「力なら、私の出番だよ!」    
   
力比べをするものの、    
vlcsnap-00011    
敗北。    
vlcsnap-00012    
vlcsnap-00017    
かっこいいスパークリングワイドプレッシャーも弾かれる。    
回想にしとくのはもったいないくらいに強いな。    
このダイモーン頭にコンセントついてるし、元々電撃には強そうな気もするけども。    
vlcsnap-00020    
ショックを受けるマコちゃん。    
vlcsnap-00022    
その代わり、ムーンがやっつける。    
なんかバンクよりも作画に気合い入ってる気がします。    
この絵でやってくれと(笑)    
vlcsnap-00040    
マコ「もっと、パワーアップしなくちゃだめだ」    
   
最近さっぱり役に立ってないので、さすがに危機感を感じてきている様子。    
このままだとちびうさに戦闘の出番すらとられそうだしな。    
   
一方教授。    
vlcsnap-00042    
教授「ユージアル君を頼む」    
   
ユージアルさんに電話する教授。    
   
それでユージアルさんが、ピックアップしたのは、薬師寺角錐なるお坊さん。    
一見かっこいい名前だけど、角錐って図形みたいな名前だな。    
vlcsnap-00053vlcsnap-00060vlcsnap-00066    
ユ「ところで教授、タリスマンってどんな形をしてるんですか」    
教授「三種の神器、鏡と、剣と、そして玉に変化するはずだ」    
vlcsnap-00072    
教授「そして三種の神器そろうとき、必ずや聖杯が現れる」    
   
教授ここに至ってやっと説明してくれたのか。    
vlcsnap-00073    
どっぎゃーん!    
   
説明のあとにいきなりダルマが現れたのでちょっとびっくりした。    
これも神器でいいんじゃないかな。    
vlcsnap-00085vlcsnap-00091    
それでまた変なところから出撃するユージアルさん。    
毎回かっこいいな。    
vlcsnap-00099    
う「マコちゃんお寺で修行してるんだってさ」    
   
わざわざ手紙で知らせるってことは、しばらく会ってなかった様子。    
泊まりがけで修行にいけるってことは、もう夏休みにはいってるのかな?    
受験で一番大事な時期に修行はじめて大丈夫なのだろうか(笑)    
vlcsnap-00100    
う「あー! マコちゃんが泊まってるお寺って、マモちゃんのホテルの近くなんだ!」    
   
マモちゃんもずいぶん遠いところにバイトに行ってるんだな。    
戦闘で助けに来てくれないときは、バイトで遠出してるときなのかもしれん。    
   
それでみんなで出かけることに。    
vlcsnap-00112    
ち「おトイレだなんていって、私を置いてきぼりにして裏から出ていったんじゃない!」    
   
ちびうさはおいてけぼり。    
vlcsnap-00127    
ち「もう許せない!」    
   
パンチラして怒るちびうさ。    
vlcsnap-00136    
怨念を受けるうさぎ。    
しかしこれってひどすぎだよなぁ。つれてってやれよ(笑)    
下手したら未来の親子関係にもヒビが入るぞ。    
vlcsnap-00138    
う「観光案内の方によると、この近くに素敵なホテルがあるらしいわよ」    
   
山ノ中って雑な名前がいいな。    
vlcsnap-00161    
ウサギのマモちゃんのホテルに泊まりたいという意見は却下されて、やたら階段の長いお寺へ。    
vlcsnap-00162    
階段を上りきると、さっそく修行をしているマコちゃん。    
36こくらい用意されたの房を制覇したりはしないのかな。    
vlcsnap-00178    
坊主「はっ!」    
vlcsnap-00174    
修行しているマコちゃんと談笑していると、謎の坊さんが通りぬけていく。    
かっけぇ。    
この辺の山を、一日に50週もしているらしい。    
この人なら比叡山の千日回峰行もできるだろうか。    
往復48キロの山道を1000日間毎日歩いたりするえらい過酷なやつ。    
vlcsnap-00189    
う「マコちゃん、あのお坊さんが好きになったんでしょ」    
マ「え、ち、違うよ~」    
   
ゲスの勘ぐりをするウサギ。    
角錐さんはめずらしく、かつての先輩に似てるところがなかったですな。    
vlcsnap-00208    
マコ「かっ、だめだ!」    
   
滝に打たれようとするけど、寒くてすぐに心が折れるマコちゃん。    
冷蔵庫みたいな洞窟の中で薄着でがんばってたポッピーさんを見習わないと!    
vlcsnap-00218    
マコ「角錐さんみたいな精神力があれば、このスランプから抜け出せると思うんです!」    
   
修行中の角錐さんにしつこく語りかけるマコちゃん。    
vlcsnap-00236    
しかし角錐さんはなにも応えず。    
深い…。    
vlcsnap-00237    
角「寒くて、口が動かない」    
   
面白い人だった(笑)    
vlcsnap-00269    
角「はくしゅ! 風邪引いたかな」    
vlcsnap-00261    
角「キミには、その笑顔がにあうよ」    
   
緊張がほぐれて微笑むマコちゃん。    
角錐さん、笑わせるためにわざと面白キャラになったのかもしれんな。    
vlcsnap-00253    
角「この道より我を生かす道無し。この道を歩く。これが私の好きな言葉だ」    
   
武者小路実篤ですな。    
今ググって知りましたが。    
vlcsnap-00271    
角「だがそうして自分が選んだ道なのに、修行がちょっとでもうまくいかないと、この道で良かったのかと迷ってばかりいる」    
マ「え、角錐さんも迷うんですか?」    
vlcsnap-00270    
角「あはははは! 迷うことにかけては、誰にも負けないよ~」    
   
角錐さんイメージと全然違ったけどいい人だ。    
vlcsnap-00272    
しかしその頭上には、謎のワゴン車が。    
こんな山奥までどうやって入り込んできたんだ。オフロードカーかと(笑)    
vlcsnap-00273    
ユ「ターゲット発見」    
   
発見するだけですぐには行動に移さないユージアルさん。    
今回は沈着冷静である。    
vlcsnap-00314    
なかなか性格が出てて素敵な寝相。    
ウサギと美奈子さんは髪を解かないで寝とるのか。    
横向きに丸くなって寝る人は心配性って言われてるけど、レイさんSが始まってからなんかずっと心配してるし、あってるな。    
あと枕を抱いて寝るのは欲求不満の表れらしいが、やっぱり美奈子さんは男に飢えて…(オイ    
vlcsnap-00315    
マコ「みんな、わざわざ私のために来てくれたんだね。でも、今度のことは私一人で解決したいんだ」    
   
どう考えてもウサギはマモちゃんに会うた(ry    
vlcsnap-00337    
翌日も汗を輝かせて稽古をするマコちゃん。    
青春だ。    
vlcsnap-00343    
う「こんなんじゃ元気でないよ」    
   
精進料理に愚痴るうさぎたち。    
私は朝ご飯が茶碗一杯のご飯だけなもので、むしろ多く感じる。    
vlcsnap-00352    
う「ふとってもいい、攻めて旅行したときくらい美味しいものが食べたい」    
   
へこんでるうさぎがなんかかわいい。    
vlcsnap-00380    
それでウサギがホテルに行きたがるので、ホテルに行くことに。    
vlcsnap-00003vlcsnap-00005    
それでしっかり水着を持ってきた一同。    
毎度のことながらレイさんのセンスが、バブルの頃の女子大生みたいだ。    
vlcsnap-00392    
ルナ「真面目にマコちゃんのこと思っていたのは亜美ちゃんだけねえ」    
   
嘆く猫たち。    
vlcsnap-00390    
亜美「私もジャン」    
   
亜美さんまで!?    
まあ曲がりなりにも水の戦士が水辺まで来て指をくわえてみているわけにはいかないからな。    
   
それでホテルに行くとマモちゃんが。    
バイト代はいいけど結構仕事がきついらしい。    
ウエイターのバイトだったのか。    
てっきりホテルのスナックかなんかで仮面つけてマジックショーでもやっているものかと。    
vlcsnap-00418    
男「お、かわいい! 四人ともなかなかじゃん」    
   
このお兄さん達は大学生くらいだろうか。    
vlcsnap-00410vlcsnap-00401    
男「おい、声かけてみろよ、あの子の瞳なんかぐっとくるぜ」    
   
ナンパされる気満々な中学生達。    
トレンディードラマみたいな台詞が時代がかってていいな。    
vlcsnap-00420vlcsnap-00421    
男「あっちの方が魅力的だぜ! いこいこ」    
   
目移りされて逃げられる。    
vlcsnap-00422    
二人組もしっかり来ていた。    
相変わらずここだけ空気が違っておもしろい。    
vlcsnap-00436    
う「ミチルさんの水着、素敵」    
ミ「ありがとう、でも、あなたがたの水着も素敵よ」    
vlcsnap-00443    
亜美「ウサギちゃん、もう帰らない?」    
   
まだ水に1ミリもつかってない気がするけど、もう帰ろうとする亜美さん。    
やっぱり寺に帰って勉強するんだろうか。    
vlcsnap-00445    
レ「いくら粘っても衛さんとはデートできないわよ」    
う「ぎく?」    
レ「やーい、ずーぼしずぼし」    
   
このレイさん素敵。    
vlcsnap-00447    
そしてプールに落下するウサギ。やっと水につかった。    
vlcsnap-00458    
その頃、マコちゃん達は修行中。    
vlcsnap-00466    
寝ていた角錐さん。    
vlcsnap-00475    
角「力を抜くというのも、時には大事なことなのだよ。あはは、苦しい言い訳だな」    
   
角錐さんかっこいいのう。    
vlcsnap-00478    
それにユージアルさんが!    
vlcsnap-00487    
角「どくんだ!」    
   
石の上から突き飛ばされるマコちゃん。    
これはこれでやばそうだが(笑)    
vlcsnap-00505    
角「人は、一人では生きてはいけない。無理はするな…」    
   
心を抜かれてもなんとか立っている角錐さん。    
さすが鍛えてるだけあって強い。    
vlcsnap-00519    
木「角錐さんに手を出すヤツは、このセーラージュピターが許さない!」    
   
立ちはだかるジュピター。    
vlcsnap-00523    
ダ「ダルマー!」    
   
今回の敵はダルマーさん。    
なかなか熱いデザインですが、なんでいきなりダルマなんだろうか。    
座禅にかけてるのかな。    
vlcsnap-00526    
お腹のダルマ崩しみたいなのを放つダルマーさん。    
vlcsnap-00527    
直撃していきなりピンチなジュピター。    
vlcsnap-00529    
月「まちなさい!」    
ダ「だる?」    
月「どんな悪巧みをしたって、正義の味方は、七回転んでも八回起き上がっちゃうものなのよ!」    
   
なんだかいいこと言っているムーン。    
ダルマーさんの「だる?」がかわいかった。    
vlcsnap-00545    
木「ここは、私にまかせて! 今度こそ、一人で倒してみせる!」    
   
仲間達も駆けつけてくるけど、マコちゃんは一人で戦おうとする。    
vlcsnap-00546    
木「スパークリングワイドプレッシャー!」    
vlcsnap-00548    
ダ「ダルマー!」    
   
渾身の必殺技も普通に弾くダルマーさん。つええ。    
vlcsnap-00549vlcsnap-00550    
はじき返されて壊滅状態に陥るセーラー戦士達。    
シュープリームサンダーって、敵には効かないのに味方にはめちゃくちゃ効くな。    
威力増幅して跳ね返したんだろうか。    
vlcsnap-00554    
海「ご苦労様。これはタリスマンではありませんわ」    
   
ピュアな心は、ユージアルさんから横取りしてミチルさん達が鑑定。    
vlcsnap-00561    
ユ「くうう!」    
   
外れみたいなのでとっとと退散するユージアルさん。   
vlcsnap-00567 
なんか言ってくれ(笑)    
vlcsnap-00568    
天「手伝おうか?」    
木「一人で…一人で倒す」    
   
かっこいい。    
vlcsnap-00569    
しかし一人でって言ってるのにみんなよってきて、    
vlcsnap-00571    
まとめて拘束。    
みんなわざわざ拘束されに来たようにしか見えなかった(笑)    
vlcsnap-00610    
ダ「あっぷっぷー」    
   
トランスフォームして目からビームを放つダルマーさん。    
これが真の姿なんだろうか。   
vlcsnap-00613    
月「ジュピター! 無理しないで! みんなで力を合わせるのよ!」    
火「あたし達は五人で一人!」    
水「みんなを信じて!」    
金「みんなで戦う!」    
   
電撃に苦しみながらも、熱く説得する仲間達。    
vlcsnap-00619    
角錐「人は、一人では生きていけない。無理はするな」    
   
角錐さんの遺言も思い出す(イキテル    
vlcsnap-00620    
木「みんなを信じて、みんなと戦う!」    
   
開眼するジュピター。   
vlcsnap-00630    
不思議な力で拘束もぶち破る。    
vlcsnap-00643   
それでトドメを刺そうとステッキを振りかざすも、あっぷっぷーでステッキを落とされる。   
今までありそうでなかったピンチ。ダルマーさん手強いな。   
vlcsnap-00646   
角錐「力を抜くというのも、時には大事なことなんだよ」   
   
物言わぬ角錐さんの、かつての言葉を思い出す。   
vlcsnap-00652   
力を抜くジュピター。   
角錐さんの言葉は、この戦闘のことだけでなく、これまで気負っていたマコちゃん自体に対する語りかけにもなっているんだな。   
うまい展開だなぁ。   
vlcsnap-00670   
そして今回二度目のスパークリングワイドプレッシャー!   
vlcsnap-00685   
今度はうまくさばけない!   
vlcsnap-00692   
ダ「ダルマ~!」   
vlcsnap-00699   
ダルマーさん敗北。   
ラブリーせずにやられたダイモーンってどうなるんだろう。   
浄化されずに魂は永遠にその辺をさまようのだろうか。   
そもそもラブリーがなんなのかも謎だが。   
vlcsnap-00701   
喜ぶマコちゃん。   
やっと活躍できた。   
しかし今回は仮面様来なかったな。    
きっとバイトで忙しかったんだな。どっちが大事なんだって話だが(笑)   
vlcsnap-00707   
レイ「マコちゃんの悩みは解決したみたいね」   
   
気負いもぬけてうさぎと一緒に弁当をカッくらうまこちゃん。   
亜美さん達がちょっと引いてる。   
vlcsnap-00716   
角錐さんも遠くから手を振っている。   
vlcsnap-00734   
何かを言ってるマコちゃん。   
ありがとうかな?   
vlcsnap-00746   
それで、もう見られない国鉄色の特急が走り去っていって終了。   
いい終わり方だった。   
   
そして次回。   
vlcsnap-00750   
ハルカ「あのころ、僕は風になりたかったんだ」   
   
ハルカさん回みたいですな。   
シリアスです。   
vlcsnap-00752   
久しぶりにエロダイモーンだ。   
しかしもう星ついてないんだよな。   
vlcsnap-00755   
なんだか空気の違う怪物も出てくる。   
獣神ライガーとかにでてきそう。   
vlcsnap-00759   
そろそろタリスマンも出てくるのでしょうか。回想かも知れないが。   
ともかくハルカさんの掘り下げたのしみである。   

« 仮面ライダーエグゼイド 第34話 「果たされしrebirth!」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.18 「緊急出動!スペースヒーロー!」 »

美少女戦士セーラームーンS」カテゴリの記事

コメント

来週のははるかの初変身を自分で思い出してるシーン多めですかね

変身ロッドと変身シーンが見れるのでいいっすよ

やっぱりあの怪物とかは回想なのかな?
なんかいつもと雰囲気違いますね。

そういえば、まだウラネプの変身シーンってやってませんでしたね。
登場してだいぶ経つので、すっかり見たような気分になってました(汗

こんにちは。
じゅうや様が以前仰った通り、Sに入ってから一段と個人の話の描き方に磨きがかかってきてますよね。来週のはるかさん達の話も内容が濃密だし、作画監督も為我井さんです。ちなみにあのやたらリアルな怪物は、お察しの通りはるかさんの回想時に登場します。プロトダイモーンだそうで、物ではなく人間に卵が植え付けられていたそうです。恐ろしいですね…。
ユージアルの出撃は、毎回面白いですよね。来週はさらにすごい所から出てきますよ(笑)でも、一番とんでもなかったと思うのはミメットでした。ミメットは徒歩だったのでユージアルみたいなかっこいい出撃シーンはなかったんですが、23話の初めての出動の際、ダイモーンを受け取ってアジトの廊下を通って、なんと、どこかのデパートの家具売り場の両開きの箪笥を押し開けて出てきたんです。あれが一番シュールでした(笑)
SSで亜美ちゃんが襲われる回の時、みんなで海に行きます。その時本当はまもちゃんに連れて行ってもらう筈だったんですが、学会で行けなくなってしまいます(代わりに慎吾が念のためボディガードとしてついて行って、亜美ちゃんに惚れます(笑))でも、ピンチの時助けに来てくれました。なんでも、「愛さえあれば、私はどこでも駆けつける」そうです(笑)
失礼致しました。

Sの個人回はほんとどれもよくできていて面白いですね。
やっぱりあの不気味な怪物は回想なんですね。
プロトダイモーン、人間に植え付けるって、セラムンとは思えないホラーですねえ。
ユージアルさんの登場毎回凝っててわらえますよね。
ミメットさん徒歩なんですか。タンスから出てくるなんてて、なんかメルヘンですね(笑)
セラムンってこういう小ネタがいちいち凝っていて面白いですねえ。
マモちゃんって学会にも参加してるんですね。さすがです。
慎吾が亜美さんに惚れるんですか(笑)亜美さんってお姉さんな雰囲気あって年下に人気ありそうですよね。
愛さえあれば…って、これに説得力があるところが、タキシード仮面の凄いところですね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/70799541

この記事へのトラックバック一覧です: 美少女戦士セーラームーンS 第16話 「力が欲しい! まこちゃんの迷い道」:

« 仮面ライダーエグゼイド 第34話 「果たされしrebirth!」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.18 「緊急出動!スペースヒーロー!」 »