無料ブログはココログ

« 美少女戦士セーラームーンS 第17話 「運命のきずな!ウラヌスの遠い日」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンS 第19話 「うさぎのダンスはワルツに乗って」 »

2017年6月19日 (月)

美少女戦士セーラームーンS 第18話 「芸術は愛の爆発!ちびうさの初恋」

こんばんは。   
昨日ニチアサなかったので休んでしまいましたが、今日は書きます!   
それで今日はセラムンSの感想です。水曜も金曜もセラムンです!   
いまのペースだと全部見終えるのが11月頃になりそうなのですが、10月頃からCrystalの四期やりそうな気配なんですよね。   
両方の感想書くのは大変なので、10月までに見終えるためにも書けるときに書いておかないとならぬのです。うむ。   
   
そんなセラムンですが。   
ともかく今回は、ちびうさが友達捜しに美術学校に行く話ですな。    
ちびうさアグレッシブに色々行動しています。    
今回はなにげない日常回かと思ったら、今後の伏線になるようなくだりもあって、意外と重要回だった。    
しかし今週もマモちゃんでなかったな。 いつになったらバイトから帰ってくるんだ。    
vlcsnap-00001    
う「なーんかないかなー。もう何にもないうちなんだから」    
   
友達が来たのに、なにもないウサギの家。    
冷蔵庫にハムくらい入ってないのか。それをみんなでむさぼり食(ry    
vlcsnap-00003    
う「あ、あるじゃなーい。こんなにいいものが」    
   
レンジの中にアップルパイが入っていたので、勝手にもっていってしまううさぎ。    
vlcsnap-00004    
う「きっと、ママがつくっておいてくれたんだと思うんだ」    
レ「だったら、安心して食べられるわね」    
   
ウサギが作ったのではないと知って安心する仲間達。    
相変わらずパーティーにでも行きそうな格好で勉強会に来るマコちゃん。    
vlcsnap-00006    
亜「受験を目の前にして食中毒になりたくはないものね」    
美「うんうん」    
   
みんなうれしそう。    
vlcsnap-00008    
う「どーゆーいみだー」    
   
刃傷沙汰になりかける勉強会。    
vlcsnap-00027    
美「このアップルパイ、アップルがいっぱいね」    
マコ「美奈子ちゃん、最近ギャグのレベルが下がってるよ」    
   
めずらしくことわざネタじゃない美奈子さん。    
しかし慣れないギャグに手を出すものだから、だめ出しをくらってしまう。    
きびしい。    
vlcsnap-00035    
ち「わたしがせっかく作ったアップルパイを~」    
   
アップルパイはちびうさが作ったものであった。    
ちびうさ、一人でアップルパイ作ったのか。すごいのう。    
vlcsnap-00037    
レ「安心して。」    
   
人のアップルパイを勝手に奪ったウサギを、火星に変わって折檻してくれるレイさん。    
かっこいい。    
vlcsnap-00040    
北斗壊骨拳!    
vlcsnap-00048    
へげぇ!    
   
折檻されるウサギ。レイさんすごい攻撃力だ。    
ちびうさのスリッパがかわいい。    
vlcsnap-00049    
ち「あぁー、マサノリ君に食べてもらおうと思ったのにぃ!」    
う「マサノリ君って、だれ?」    
vlcsnap-00050    
最近ちびうさは美術教室に通ってるとのことで、そこでいい男をみつけたらしい。    
vlcsnap-00056    
しかし当のマサノリ君は、大人な女性に惚れていた。    
ミチルさんも美術学校に通ってる様子。意外と庶民的なこともやってるんだな。    
vlcsnap-00057    
ゴミの影からのぞき込むちびうさ。    
めちゃくちゃ目立っているが。    
vlcsnap-00058    
マ「花言葉は、情熱的な愛です」    
ち「あぁぁぁぁぁ」    
   
いきなり失恋するちびうさ。    
vlcsnap-00060    
み「わたったわ、ありがとう」    
   
小学生になんて刺激的なことを。    
vlcsnap-00064    
お、さっそく聖杯つくっとる。    
Crystalだと学校の授業で作ってたっけな。    
それで上手くできなくて、ほとんどを家でマモちゃんが作ったんだよな確か。    
vlcsnap-00070    
マ「これはツボ?」    
ち「ううん、これは聖杯よ。ママの部屋で、一度だけ絵を見たことがあるんだ。宝石が一杯ついてて、私もああいうの欲しいなってずっと思ってたの」    
vlcsnap-00071    
マ「フーン聖杯かぁ。だったらこうした方がいいよ。あと宝石とかは、ボタンとかビーズをつけるともっと聖杯らしくなると思うよ」    
   
マサノリくんがCrystalのマモちゃんばりにほとんど作ってしまった。    
しかもちびうさの記憶の通りに再現するとは、さすが天才である。    
vlcsnap-00073    
ち「素敵だわ、まさのりくん。やっぱり私の友達は、彼しかいないわ」    
   
ついに彼氏を見つけたちびうさ。    
vlcsnap-00077    
ミ「マサノリ君、ちびうさちゃんの作品にあまり手を貸してはいけないわよ――がんばってね、私の愛するライバルさん達」    
   
マサノリ君に注意して去って行くミチルさん。    
ミチルさんも粘土こねてるのかと思ったら、横で絵画教室もやっていたらしい。    
vlcsnap-00076    
マ「なんて素敵なんだろう」    
   
ちびうさにはまったく目もくれないマサノリ君。    
vlcsnap-00079    
う「はっはーん、なるほどそういうことですか」    
   
いい顔だ。    
それでウサギが二人の仲を取り持ってやることに。    
   
一方教授。    
vlcsnap-00084    
教授「ユージアル君?」    
男「はいはいこちらちんちん亭ね。ラーメンもう少し待ってアルね」    
   
ラーメン屋につながる内線電話(笑)    
vlcsnap-00086    
ユ「はい、ユージアルです。もしもし、もしもし!」    
   
なぜかすぐには話さない教授。    
vlcsnap-00094    
ユ「はい、ユージアルです。どうしたのですか、ずいぶん間がありましたが」    
教授「なんでもない。ところで今度のターゲットは見つかったかね」    
   
ラーメン屋のことはスルーして、普通に話し始める教授。    
vlcsnap-00109    
ユ「芸術の天才少年、都築正紀。優れた感性と、ひたすら作品を作り続けるピュアな心こそ、タリスマンの持ち主なんではないかとおもいます」    
   
一瞬、名字が読めんかった。    
つづきさんですか、めずらしい名字ですな。初めて聞いたかも知れない。    
ググってみたら、愛知県に集中している名字らしい。    
vlcsnap-00111    
教授「さっそく、新しいダイモーンを作るとしよう」    
   
ラーメンで作るのかと思ったら、まっとうに彫刻刀であった。    
vlcsnap-00129    
ハ「あれ、その花どうしたの?」    
   
花束を気にするハルカさん。    
vlcsnap-00134    
ハ「へぇー、ミチルに求愛するなんて、身の程知らずの男がいたんだ」    
ミ「ハルカが焼いてくれるなんて、めずらしいわね」    
   
ハルカさん腕に真っ赤に染まったスカーフ巻いて、止血でもしているのか(違    
vlcsnap-00150    
ハ「焼いてなんかないさ。ただ、ミチルが僕以外のだれかに目を向けるなんて許せない」    
ミ「ハルカさん、そう云うのを嫉妬というのですよ」    
   
相変わらず渋いやりとりの二人。    
こういう会話をずっと聞いていたい。    
   
一方ウサギ。    
vlcsnap-00152    
う「あはははは! 愛のキューピットの登場よ」    
   
まさかの全裸!?    
SDとはいえちょっとドキッとしてしまったじゃないか。    
vlcsnap-00195    
ち「なに言ってんのよ!」    
   
足を踏みつけられるウサギ。    
ちびうさ、マサノリ君の前でも結構容赦ない。    
普通猫かぶりそうなものだけど、正直者で健全である。    
vlcsnap-00161    
う「うちのちびうさちゃんと、うんと仲良くしてあげてね」    
   
よけいなおせわをしてくるウサギ。    
たしかにこれはイラッとくるな(笑)    
vlcsnap-00192    
ち「もう帰ってよ。もう一回踏みつけられたいの!」    
   
ちびうさもキレる。    
vlcsnap-00179    
そこに車が突っ込んでくる! 西部警察かと。    
vlcsnap-00191    
ユ「皆さん落ち着いて! 何でもありませんわ」    
   
無茶(笑)    
vlcsnap-00198    
それで大門がショットガンユージアルさんが銃をマサノリ君に突きつけて、    
vlcsnap-00199    
捕獲!    
vlcsnap-00204    
ユ「うふふ、今度こそタリスマンにちがいない」    
   
ピュアな心をとったはいいけど、相変わらず鑑定できないユージアルさん。    
vlcsnap-00211    
ユ「またお前達か。ええい、邪魔はさせない!」    
   
やって来たウラネプを邪魔者扱いするものの、この人達に鑑定してもらわないとタリスマンかどうかわからないんだよなぁ。    
逆にウラネプはピュアな心は引き出せないから、ユージアルさんが心を引き出すのを待つしかないわけだけど。    
ほんと設定が無駄にややこしいんだよな(笑)    
vlcsnap-00215    
チョ「ちょーーーーーーーーこっかー!」    
ユ「かくっ!」    
   
それで今回のダイモーンは、シュールくんじゃなくてチョーコッカーさん。    
ずっこけるユージアルさんかわいい。    
vlcsnap-00216    
ユ「あいたー!」    
   
ユージアルさんに噛みつくちびうさ。    
vlcsnap-00217    
ユ「なんてやばんなことを」    
vlcsnap-00223    
ユ「悪い子ちゃんね。人の迷惑をちゃんと考えなさい!」    
ち「それはあんたでしょ!」    
   
同レベルのケンカをする大人と子供。   
vlcsnap-00229    
そうこうしているうちに、ウラネプに決勝とられて鑑定。    
   
タリスマンじゃないってことで、無事返還。    
vlcsnap-00230    
ユ「ハーイバックしまーす」    
   
さばさばと帰って行くユージアルさん。 もう悔しがりもしないのか(笑)    
ユージアルさん回を追うごとに面白くなっていくな。    
それで、後を頼まれたチョーコッカーさんとの戦いが始まる。    
vlcsnap-00234    
チョ「あちょー!」    
vlcsnap-00232    
チョ「あちょー!」    
vlcsnap-00233    
チョ「あちょちょちょー!」    
   
かっけぇ。    
vlcsnap-00244    
天「ここで戦うのは、不利だ!」    
海「そのようね」    
   
チョーコッカーさんの猛攻に、さすがの二人も苦戦。    
屋内で戦うのは不利なので、外へ脱出。    
vlcsnap-00246    
マ「みつけた、僕の女神」    
   
ちびうさの後ろ姿に理想を見るマサノリ君。    
vlcsnap-00247    
ち「ムーンプリズムパワーメーイクアップ!」    
vlcsnap-00248    
2コマ変身。    
ちびうさって変身バンクないんでしょうか。    
ウラネプみたいにいずれ改めてやったりするのかな。    
vlcsnap-00250    
チョ「うわ!」    
   
屋外に出た途端弱体化するチョーコッカーさん。    
vlcsnap-00252    
しかし砂利を使って何かを作り始める。    
vlcsnap-00253    
チョ「作品ナンバー001、殺戮の彼方に。いけ! 芸術は突撃だー!」    
   
砂細工でゴーレムみたいなのを作り上げる。    
vlcsnap-00254    
殺戮に連れて行かれるウラヌス。やばい。    
vlcsnap-00257    
チョ「作品ナンバー002、静寂の野望!」    
海「ちょ、ちょっと、もうちょっとわかりやすい名前にして欲しいわ」    
チョ「芸術は前衛よ!」    
   
クレームがつく前衛作品。    
vlcsnap-00262    
苦戦する二人の所へ、助けに来る二人。    
めずらしくうさぎたちが助っ人ポジションになっておる。    
vlcsnap-00263    
二人「ダブルセーラームーンキック!」    
   
仮面ライダーばりにかっこよく蹴りをかましてくるものの、    
vlcsnap-00264    
あっさり破られる。    
役に立たない助っ人達(笑)    
vlcsnap-00267    
その頃、ネプチューンは木の上に避難。    
vlcsnap-00272    
静寂の野望は勢い余って、    
vlcsnap-00276    
落っこちて溶けていく。弱い(笑)    
vlcsnap-00282    
殺戮の方は結構強くて、ウラヌス苦戦。    
vlcsnap-00284    
ネプチューンに弱点を教えてもらって、落っことす。    
vlcsnap-00291    
天「さあ、覚悟するんだな」    
海「あなたも実は、水に弱いんでしょ」    
   
追い詰められるチョーコッカーさん。    
vlcsnap-00299    
それで、ディープサブマージを直撃。    
vlcsnap-00305    
チョ「水に溶けない粘土にしておけば良かったちょ」    
   
身体が溶けてだいぶえぐいことになっているチョーコッカーさん。    
もはや彫刻関係なくなっているが。    
屋内にいるうちに決着つけられなかったのが、チョーコッカーさんの敗因だな。    
vlcsnap-00312    
それでピンクシュガーハートアタックで嫌がらせ。    
相変わらずこのくだり面白すぎる(笑)    
vlcsnap-00317    
そしてラブリー。    
vlcsnap-00333    
かっこよく去って行く二人。    
vlcsnap-00325    
ち「やっぱりあの二人の方が、セーラームーンより頼りになる」    
   
うさぎじゃバック転できそうもないしな。    
vlcsnap-00340    
それですっかり出来上がってる二人。    
vlcsnap-00341    
ち「マサノリ君ならちびうさってよんでいいわよ」    
ま「ちびうさちゃん、また今度教室でね」    
   
いっそ、あだ名じゃなくて「うさぎ」ってよばせてやったらどうだ。    
vlcsnap-00346    
ま「うけとって、さっきできたんだ」    
   
それでマサノリ君からプレゼント。    
今後マサノリ君はでてくることはあるのだろうか。    
ある意味、聖杯を作った超重要人物なのだが。    
vlcsnap-00353    
う「ヒューヒューだよー!」    
   
ヒューヒューだよってこりゃまた懐かしい(笑)    
もはや当時にしても古かったと思うけど、ググってみたら元ネタのドラマは1992年か。    
やっぱり微妙に古いな。    
というかずっと勘違いしてたけど、これって二十歳の約束ってドラマが元ネタだったんだな。    
ずっと東京ラブストーリーだと思っていた…!    
vlcsnap-00355    
ち「それよりみんな、私がせっかく作ったアップルパイどうしてくれんのよ!」    
う「えー、まだ憶えてたの!?」    
   
まだ忘れていなかったちびうさ。    
vlcsnap-00376    
それで和やかなうちに終了!   
   
そして次回。    
vlcsnap-00378    
マモちゃんが外人さんのパーティーに招かれたとのこと。    
というかこの人、ダイターン3に出てなかったか?(笑)    
vlcsnap-00380 
ようやくバイトから帰ってきたマモちゃん。    
次回はこの二週間を補うためのマモちゃん回なのかどうか。    
期待が膨らむ。

« 美少女戦士セーラームーンS 第17話 「運命のきずな!ウラヌスの遠い日」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンS 第19話 「うさぎのダンスはワルツに乗って」 »

美少女戦士セーラームーンS」カテゴリの記事

コメント

今回のダイモーン・チョーコッカーは「左半分が右半分より醜悪なデザインのアシンメトリーな風貌」という点が『バットマン』の「トゥーフェイス」を彷彿とさせます。ちなみにトゥーフェイスはトミー・リー・ジョーンズ版はマシですが、アーロン・エッカート版はグロすぎて大嫌いです。

あと管理人さんがお疲れになっているのかも知れませんが、教授とユージアルの会話シーンのセリフの冒頭につける「教授」と「ユ(ージアル)」が入れ替わってますよ。

チョーコッカーさんは、アシュラ男爵っぽくもありますね。
アーロン・エッカート版のトゥーフェイスはたしかにグロかったですね。特殊メイク気合い入りすぎですよね(笑)

あ、名前、間違ってましたね。
指摘ありがとうございます。直しておきました。
ずっとかいてると時々やっちゃいますね。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/70886548

この記事へのトラックバック一覧です: 美少女戦士セーラームーンS 第18話 「芸術は愛の爆発!ちびうさの初恋」:

« 美少女戦士セーラームーンS 第17話 「運命のきずな!ウラヌスの遠い日」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンS 第19話 「うさぎのダンスはワルツに乗って」 »