無料ブログはココログ

« 仮面ライダーエグゼイド 第31話 「禁断のContinue!?」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.15「海の惑星ベラの救世主」 »

2017年5月19日 (金)

美少女戦士セーラームーンS 第13話 「奪われた純な心!うさぎ絶体絶命」

こんばんは。   
今日は、美少女戦士セーラームーンの感想です!   
今回は、カオリナイトさんと決着付ける話。   
前半戦はウラヌスの苦悩とか色々とシリアスだったのに、後半はすっかりギャグ回になってましたな。   
偽ムーンとかセニシエンタさんの保証書とか、決戦回とは思えないゆるい雰囲気でニヤニヤが止まらんかった。   
決戦回にギャグ入れまくるとか、スタッフ侮れませんな。   
でも一番面白かったのは、どう見てもかすり傷なのにちょっと苦しみすぎなウラヌスのリアクションでしたが(笑)   
ずっと口開けたまま固まってる仮面様も面白かったし、意図しないところでシュールなギャグになってるところがまた素敵ですわ。   
   
そんなセーラームーン。   
vlcsnap-00010    
先週からずっと凍り付けにされている仮面様。    
口開けっ放し。    
vlcsnap-00011    
そこに仲間達が救援に来るけど、    
vlcsnap-00012    
カ「セーラー戦士達よ、タキシード仮面を助けたかったら、東京タワーに来なさい。そこがあなた達の死に場所よ」    
   
速攻で去って行くカオリナイトさん。    
vlcsnap-00015    
ウラネプも去って行く。    
vlcsnap-00016    
木「きっと、うさぎちゃんのピュアな心を狙ってたんだ」    
金「ハイエナみたいな連中ね」    
   
ひどい言われよう(笑)    
こんなに嫌われてたんだな。    
vlcsnap-00017    
うさぎも仲間の制止も聞き入れずに、かっこいい歌と共に助けに行ってしまう。    
vlcsnap-00019    
ちょうどハルカさん達と遭遇して、東京タワーまで乗せていってもらうことに。    
vlcsnap-00022    
ハ「人間って、結局誰かを犠牲にして生きている、そう思わないか?」    
   
シリアスに語りかけるハルカさん    
vlcsnap-00023    
ミ「あなたの知り合いが、あなたをかばって危険な目に遭ってしまったとして、そんなとき、きっとその人は、自分のことはかまわず、あなたに安全でいて欲しいって思うでしょうね」    
ハ「友人の場合だってあるだろうし、親の場合だってあるだろうさ。みんな、誰かを踏みつけにして生きているんだ」    
vlcsnap-00024    
物騒なことを言われて、ハッとするうさぎ    
前にウラネプも同じようなことを言っていたことを思い出す。    
そろそろ正体に気づくのかな。    
vlcsnap-00026    
う「でも、踏みつけてる人達はそれでいいかもしんないけど、踏みつけられてる人はどうなるの!犠牲になる人達のことは、考えなくてもいいの! わたしは! 他の人が不幸になるのを見過ごして、自分だけ幸せになるなんてコトできないわ!」    
   
みんなで力を合わせれば犠牲者なんて出さずにどうにかできると、熱く語るうさぎ。    
一度仲間死なせてるから、うさぎが言うと非常に重い。    
vlcsnap-00036    
ミ「いいのねハルカ。あの子、死ぬのよ」    
   
断言するミチルさん。    
恐ろしくシリアスな展開ですな。    
このままだと女児が熱出して寝込んでしまう。    
vlcsnap-00040    
苦悩するハルカさん。    
ミチルさんを見捨てようとした時以上に苦しそう。    
vlcsnap-00043    
マモちゃんと共に待ち構えていたカオリナイトさん。    
ずっと口開けっ放しのマモちゃん。    
vlcsnap-00044    
マモちゃんに手を出さない代わりに、うさぎがピュアな心を奪われてしまう。    
vlcsnap-00047    
間一髪でウラネプがピュアな心を奪取。    
かっこいい。    
vlcsnap-00052    
天「違う。これはタリスマンではない」    
   
輝きの強さは純粋さのバロメーターであって、タリスマンとは関係ないとのこと。    
vlcsnap-00049    
天「はあ、また無駄骨だったようだな」    
   
うれしそうなウラヌスがいいですな。    
vlcsnap-00059    
カオリ「たとえタリスマンではなくても、あなたの命はいただくわよ。月野ウサギ。いや、セーラームーン!」    
天「なんだって!」    
   
やっぱり知らなかったのか。    
vlcsnap-00064    
どや顔のカオリナイトさん。    
どうしても背後のマモちゃんの顔で笑ってしまう(笑)    
vlcsnap-00068    
謎「罪のない女の子のピュアなハートをつけ回し、わたしと間違えるなんて、失礼千万ハリセンボン! 月に変わって、お仕置きよ!」    
   
そこに謎の戦士がやって来る!   
vlcsnap-00069    
カオリ「おまえは、セーラームーン!」    
   
イメチェンでもしてのか、いつもと雰囲気の違うセーラームーンが現れる。    
なんかバットマンのハーレークィンを思い出す髪型。    
あと後ろのマーズがやたらかっこいい。    
vlcsnap-00070    
う「み、みなこちゃん!?」    
   
美奈子さんの変装を一瞬で見破るうさき。    
さすが本物。    
vlcsnap-00073    
カ「しかし、なにかちがうような」    
偽「何よ! 人の完璧な変装――」    
vlcsnap-00075    
水「あああ、あたしたちが保障するわ!」    
   
亜美さんが保障してくれるなら本物かもしれない。    
vlcsnap-00089    
火「だいたい、そんなドジで泣き虫がセーラー千品分けないじゃない!」    
木「そうそう」    
   
一般人をディスるセーラー戦士達。    
すっかりギャグ回とかしとる(笑)    
vlcsnap-00094    
天「長居は無用さ。いこう、ネプチューン」    
   
茶番には付き合ってられないので、帰るウラネプ。    
カオリナイトさんですら付き合ってくれたのに、真面目だなぁ。    
vlcsnap-00097    
セニシエンタさんはセーラー戦士達と戦い。    
美奈子さんグレートホーン放ちそう。    
金牛宮は金星にあるからな。    
vlcsnap-00105    
金「セーラー、キック!」    
   
つええ。    
急所であるのど笛を的確につぶしにかかる殺人キック。    
vlcsnap-00106    
セ「うでが、うでがぁぁぁ!」    
   
喉じゃなくて腕が破壊されるセニシエンタさん。    
vlcsnap-00107    
しかし保証書があるから大丈夫だった!    
なんだこの展開(笑)    
象が踏んでも壊れない!って、サンスター文具ばりに強力であるな。    
vlcsnap-00110    
セ「ふう、保障所がついていて良かった。なんて乱暴なことするシェンタ!」    
   
セニシエンタさん先週からツッコミどころだらけ(笑)    
なんか色んな意味で最強だなぁ。    
vlcsnap-00122    
金「乱暴なのはあんたの方でしょ! 必殺、ラブミームーンチェーン!」    
   
新必殺技。    
vlcsnap-00124    
セ「あいやー!」    
   
美奈子さん、偽ムーン状態の方が強くないか(笑)    
vlcsnap-00137    
ル「うさぎちゃん、ぼけっとしてないで変身するのよ」    
   
ルナがコンパクトをひろってくる。    
ボケってしてないでって地味に毒舌(笑)    
vlcsnap-00163    
セ「やっぱりきさまがセーラームーンだったシェンタ!」    
月「そのとーり!」    
vlcsnap-00157    
月「本家本元人気一番!」    
vlcsnap-00153    
月「オシャレで美人でかっこいい、セーラー服美少女戦士、セーラームーン!」    
   
本物の熱い変身。    
もはや始末するだけなので、正体も隠さない。    
vlcsnap-00169    
セ「ラブリー!」    
   
そしてセニシエンタさんを瞬殺!    
おもしろいひとがやられてしまった。    
vlcsnap-00173    
月「まもちゃん、よかったよ…」    
仮面「うさこ…」    
   
マモちゃんも復活。    
vlcsnap-00182    
一方ウラネプVSカオリナイトさん。    
vlcsnap-00185    
ビシュ!    
   
肩を切られるウラヌス。    
どうみてもかすり傷にしか見えないが。    
vlcsnap-00188    
天「油断するなウラヌス、あいつ相当できる!」    
   
結構大ダメージなウラヌス。    
vlcsnap-00191    
カ「ふっ、セーラー戦士よ、早くおいで」    
   
突然東京タワーを破壊するカオリナイトさん。 
作戦というわけでもないだろうし、ノリで破壊してないかカオリナイトさん。    
vlcsnap-00192    
月「そうだわ、みんな! ウラヌス達を助けに行かなくちゃ!」    
金「え? なんで?」    
木「あんな奴らほっときゃいいんだよ!」    
   
相変わらずウラネプを嫌ってる仲間達。    
変なところでどろどろしてるなぁ。    
嫌いだからって見殺しって、正義の味方のやることじゃない(笑)    
vlcsnap-00194    
月「それに、あの人達、わたしを助けてくれたもの。悪い人達じゃないのよ!」    
   
熱く説得するムーンに感化されて、仲間達も助けに行くことに。    
vlcsnap-00204    
月「お願いだから、その変装、やめて」    
金「え、なんでなんで? どっか変? わざわざルナに変装ペン借りたのよ~」    
   
コスプレじゃなくて変装ペン使ってたのに、こんな中途半端だったのか(笑)    
vlcsnap-00214    
カ「ほーほほほほ!」    
   
その頃ウラネプは、カオリナイトさんに苦戦していた。    
vlcsnap-00216    
月「全国のお茶の間に、楽しいテレビ番組を送るタワーを爆破するなんて許せない! 視聴者の皆さんに変わって、お仕置きよ!」    
   
熱い口上と共に助けに来る一同。    
vlcsnap-00217    
カ「よく見なさい。これはわたしが独自に開発した、ダイモーンの培養液よ」    
vlcsnap-00220    
カ「これの培養液をあわせると、セニシエンタと同じ力が備わるのよ!」    
   
どや顔のカオリナイトさん。    
手下の力を身につけるって、すごいのかすごくないのかよくわからんが(笑)    
カオリナイトさん自身は特に能力はないのかな。    
vlcsnap-00237    
月「危ない!」    
vlcsnap-00226    
月「ウラヌス! あなた怪我してるじゃないの!」    
天「こんなの何でもない」    
   
たしかに気にするほどの傷じゃない。    
しかしムーンは心配して、逃げてくれと説得。    
vlcsnap-00256   
木「言うとおりにしなよ。タリスマンが見つからなかった以上、個々に長居は無用のはずだろ」    
   
とにかくマコちゃんが敵意丸出しなんだな。   
9話でひどい目に遭ってるから仕方ないけど。正体知ったときのリアクションがたのしみだ。   
逆に亜美さんがこの件についてずっと無言なところが、大人です。   
vlcsnap-00264   
お言葉に甘えて逃げようとするのを、カオリナイトさんは結界を張って逃がさない。   
vlcsnap-00270   
バーニングマンダラもシュープリームサンダーも、周りに結界を張ってまったくノーダメージ。   
ここまで微動だにせずに効かないってのもすごい。   
vlcsnap-00272   
水「あのシールドを破るには、セーラープラネットアタックしかないわ!」   
   
叫ぶマーキュリー。   
vlcsnap-00276   
仮面様がプラネットアタックのための時間稼ぎのために、カオリナイトさんに挑みかかる。   
vlcsnap-00283   
一同「アテナエクスクラメーション!セーラープラネットアターク!」   
vlcsnap-00292   
カオリ「あー!」   
   
仮面様のがんばりのおかげで、一発でクリーンヒット。   
vlcsnap-00295   
しかし、カオリナイトさんは生きていた。   
想像以上に強かった。   
vlcsnap-00344   
力を使い果たして動けない一同にとどめの一撃。   
vlcsnap-00326   
そこにウラヌスが、苦悩の末にワールドシェイキング。   
vlcsnap-00345   
カ「教授~!」   
   
ワールドシェイキングによって攻撃が跳ね返されて動けなくなるカオリナイトさん。   
ここで教授の名前を叫ぶなんて、忠誠心は本物だったんだな。   
利用してる関係かと思っていた。   
vlcsnap-00315   
そして鉄柱と共に落下していく。   
なんかエグい倒し方だ。   
vlcsnap-00349   
海「ほんと、どういう気まぐれなのかしらね」   
天「そんなにいじめるなよ。なんだか、あのセーラームーンが、お団子頭みたいに見えたんだ」   
   
お団子頭みたいに見えたって、結局正体ばれなかったんだ。   
さっきの偽ムーンの件、信じてるのか(笑)   
   
それで戦闘後。   
vlcsnap-00352   
いちゃつく二人。   
vlcsnap-00356   
美「あーあ、ひとんちでなに雰囲気作ってんだかー!」   
   
愚痴る二人。勉強する一人。   
vlcsnap-00363   
ア「まったくこの集団は」   
   
寝ようとする一人。   
レイさん、パジャマもショッキングピンクなのか。   
というか一体どういう状況なんだ(笑)   
vlcsnap-00373   
教授「そうか、カオリナイトくんが」   
   
教授の所にカオリナイトさんの悲報が…。   
vlcsnap-00376   
教授「では、キミが彼女の後を引き継いでくれたまえ。キミだけが頼りだよ、ユージアル君」   
   
ついに出てきたユージアルさん! かっこいい。   
カオリナイトさんの後任なんだな。   
Crystalとは違ってカオリナイトさんの部下ってわけじゃないのか。   
   
それで次回。   
vlcsnap-00377   
なるちゃんがはりきっとる(追記:なるちゃんじゃなかったみたいです)。   
お祭り回の様子。   
vlcsnap-00378   
ウィッチーズ5と書かれた謎の扉。   
封印でもされてたんでしょうか。   
vlcsnap-00380   
ユージアルさんもさっそく登場。   
vlcsnap-00383   
かと思ったら、ちびうさもいきなり出てくるのか。   
しかもいきなりチビムーンになっとる!   
Crystalだと、ブラックレディから復活したあたりでなったんだっけ。   
こっちだと覚醒する展開はやらないのか。ちょっと残念だな。。。   

« 仮面ライダーエグゼイド 第31話 「禁断のContinue!?」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.15「海の惑星ベラの救世主」 »

美少女戦士セーラームーンS」カテゴリの記事

コメント

失礼致します。
今日のお話、本当に良かったですよね。Sで最も好きなお話のひとつなので、ご感想心待ちにしていました。ご感想、いつもながらとっても楽しかったです。仰る事ひとつひとつに「うんうん!」って頷きながら読ませて頂きました(笑)
旧セーラームーンにはこんな良回がまだまだたくさんありますよ。Sでは第20話の美奈子ちゃんが敵に襲われる回もそうです。うさぎがかっこよくて、はるかさんとみちるさんが珍しくギャグ担当で、ダイモーン・ドアノブダーはもう面白過ぎて、セニシエンタに続く癒し系です(笑)でももうなんと言っても美奈子ちゃんが最高で、最初っから最後まで……たまりません(爆)

前置きだけで長くなってしまい、申し訳ございません。前半は劇中歌『愛の戦士』と共に、まもちゃんを助けに行くうさぎ。シリアスな会話も相まって、かっこよかったです。
じゅうや様の仰る通り、美奈子ちゃんヴィーナスより本家ムーンより、偽ムーンの方が強かったですよね(笑)セニシエンタの保証書は、本当に何度見ても可笑しいです。でも今回のお話は、次回予告の時点で既に十分可笑しかったですよね。まさかうさぎとカオリナイトの漫才が聞けるなんて(笑)
ウラヌス、ほんとどう見たってかすり傷でしたよね(笑)正直あれくらいならジュピターに腹パンした時に負わされた手の甲の傷や、モトクロスレースで負った傷の方が大きかったような気がします。
カオリナイトが最期に教授の名前を叫んでいますが、それは部下としてではなくて、ひとりの女性として土萌創一のことを愛していたからなんです。ところで、決戦時のBGMかっこよくなかったですか?でもこの音楽、これっきりでした(泣)
予告で和太鼓を叩いているのは、なるちゃんじゃなくて遠野麻耶っていう人で来週のターゲットでもあります。この遠野さんがレイちゃんと冒頭どこかの喫茶店で会うんですが、その時のうさぎ達のリアクションが最高ですよ(笑)
ダイモーンも少し変わって、これからはあらかじめ教授が研究所で卵とその日の材料を融合して造り上げ、ユージアルがそれをワゴン車に詰め込んで出動します。さらにダイモーンの星印ではなく、ユージアルが特殊な銃を使ってターゲットを撃ちます。
今更ではございますが、長々と本当に申し訳ございませんでした。最後までお付き合いくださって、ありがとうございます。

アクアさんの書き込み見て気づきましたがユージアルはワンクールぐらい出て、ミメットに変わった辺りからほたるちゃんとプルートが出てくることになりますね

ちびムーンの技は基本的にギャグ扱いなんですよね
技を出しても出てこないとか、出ても時間差ででる、出てもとどかない、出てもちょっと痛いってパターンなのです
うさぎ以上の賑やかし的な感じですかね

ユージアルになってからはるかたちを掘り下げた話が何作品かでてきますがどれもおもしろいんですよね

>>アクアさん

今回、ギャグとシリアスがいい感じに混じり合っていて楽しかったですね。
いつも丁寧に読んでくれてありがとうございます!
20話、ハルカさんとミチルさんがギャグ担当なんですか!
美奈子さんがメインってだけでも面白そうなのに(笑)、面白そうですね。

愛の戦士、かっこいいですよね。
ミチルさんの「あの子、死ぬわよ」も衝撃的な台詞でしたし、あのあたりはなかなかないくらいにシリアスでしたね。
まさかあの展開から、後半ギャグ展開になるとは(笑)
偽ムーンの美奈子さん生き生きしてましたよね。
蹴りも強かったですし、腕組みとかしてていつもより貫禄ありましたね(笑)
セニシエンタさんも、もうツッコミどころだらけで笑いました。
予告のカオリナイトさんの漫才の時点で面白かったですが、あのノリが本編でも繰り広げられるとは(笑)
ウラヌスの傷は、女児向けだからあんまり大げさにはできなかったんでしょうけど、それにしても軽傷すぎですよね(笑)いっそなにも傷つけないほうが良かった気がします。
カオリナイトさん、教授に惚れていたんですか!てっきり利用してるだけかと思っていたので、意外です。
それだと、最後に教授があっさりユージアルさんに「キミだけが頼り」って鞍替えしてたのは、ちょっとカオリナイトさんかわいそうですね。

そうそう、決戦のBGM格好良かったですね。書こうと思って忘れてました(汗)
これっきりなんですか…愛の戦士みたいに何度か使って欲しかったですねえ。
和太鼓叩いてるの、なるちゃんじゃなくて新キャラの方だったんですね。訂正しておきました(汗)
うさぎのリアクションどうなるんだろう。想像できない(笑)
ダイモーン、ワゴン車で出動って、なんかシュールですね。
しかし身体の☆がなくなっちゃうのはちょっと残念ですねえ(笑)

ちびうさも出てくるし、色々と代わっていって楽しいですね。
ウィッチーズ5の登場も楽しみです。

>>百日紅さん

ユージアルさんでワンクールもやるんですね。
それなのにシプリンさんが1話きりって、バランスが…(汗
ほたるさんは結構でるの遅いんですね。ちびうさ来週だからそろそろかと思ってました。

Crystalでもちびムーンの技は全然効いてませんでしたね。
かっこよくロッドを手に入れて必殺技放ったのに、いきなり破られてたのは、ギャグじゃないけどちょっと面白かった記憶があります。

はるかさん達の掘り下げ回たのしみですねえ。
まだまだ内部戦士達とは険悪な雰囲気ですしね。マコちゃんとの件とかどうなるのか気になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/70588425

この記事へのトラックバック一覧です: 美少女戦士セーラームーンS 第13話 「奪われた純な心!うさぎ絶体絶命」:

« 仮面ライダーエグゼイド 第31話 「禁断のContinue!?」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.15「海の惑星ベラの救世主」 »