無料ブログはココログ

« 仮面ライダーエグゼイド 第30話 「最強VS最強!」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.14 「おどる!大竜宮城!」 »

2017年5月12日 (金)

美少女戦士セーラームーンS 第12話 「うさぎ涙!誕生日にガラスの靴を」

こんばんは。   
ゴールデンウィークも終わったし、そろそろここたまの映画でも見に行こうかなと思う今日この頃なのですが。   
しらべてみたら、わたしのいつも行っている映画館ではやっとらん…!!!   
プリパラもやってなかったし、今までプリキュアとかシンゴジラとかメジャーどころしか見に行ってなかったんで気にしてなかったけど、映画って全ての映画館でやってるわけじゃないんだな。あたりまえか。   
うーむ。割引のために年会費払って会員になってるから、他の映画館には行きたくないんだけどなぁ。。。   
はたしてどうするべきか。困った。   
   
まあそれはともかく、今日はセーラームーンSの感想です!   
今週は、最強のダイモーンにうさぎが狙われるという話です。   
カオリナイトさんも本気になってきたし、そろそろ話が動きそうな気配ですな。   
vlcsnap-00002    
教授「カオリナイト君、今度のターゲットは見つかったかね」    
カオリ「今度のターゲットは、かつてないほどのピュアな心の持ち主です。間違いなく、タリスマンであると断言します」    
   
いつになく自信満々なカオリナイトさん。    
それならばと、教授も最高のダイモーンを授けてくれる。    
今日は教授も真面目だったな。   
vlcsnap-00004    
う「6月30日は、わたしのたんじょーび、なのです!」    
   
謎ポーズで誕生日アピールするうさぎ。    
しかしWikipediaみてみたけど、6月30日の誕生日(フィクション)の所には書かれてないな。    
アニメネタは大抵速攻で書かれるのに、うさぎみたいな有名キャラの誕生日が書かれてないってめずらしい。    
vlcsnap-00008    
レイ「おめでとう」    
マコ「よかったね」    
   
二人とも足ぐみしてエマニエル婦人みたいですな。   
vlcsnap-00009    
美「へー、うさぎちゃんにも誕生日あったの」    
亜美「これからはもっと年相応になりましょうね」    
   
年相応(笑)    
みんなつれない態度です。うさぎのことが嫌いになっちゃったんだな(オイ    
美奈子さんだけことわざ辞典なのが熱いな。   
vlcsnap-00010    
う「うわ、きれい。いいなー誰かこんな靴を、誕生日のプレゼントにしてくれないかな」    
   
一人で町を歩いていると、ガラスの靴を発見。    
これはいくらくらいするんだろうな。    
ググってみたら、観賞用ならAmazonで三千円ちょっとで売ってるけど、履けるヤツだと片方だけで八万とかする。    
ともかく、マモちゃんに買ってもらおうともくろむうさぎ。    
vlcsnap-00013    
久しぶりに登場のマモちゃん。    
服のセンスが近未来です。    
vlcsnap-00023    
う「マモちゃん、ずっと探してたんだよ」    
衛「え、どうして?」    
   
二週間も行方不明になってたらそりゃ探すさ。   
vlcsnap-00026    
衛「でっ!」    
   
うさぎは誕生日に当て込んでプレゼントをねだるけど、マモちゃんは誕生日のことがわからず引っぱたかれる。    
久しぶりにでてきたと思ったらこの仕打ち。   
vlcsnap-00034    
う「違うわよ!おたんこなす!」    
   
怒って去って行くうさぎ。今日のうさぎテンション高いなぁ。    
ところで下ぶくれのデフォルメ表現って、当時もあったんだな。    
今じゃ普通だけど、この当時はめずらしいんじゃないかという気がしなくもない。    
vlcsnap-00035    
衛「な、なんだよ」    
   
すごい注目されてる(笑)    
vlcsnap-00037    
泣きベソをかくうさぎ。    
vlcsnap-00038    
ハ「どうしたんだ、お団子」    
ミ「あなたに涙は似合わないわ」    
vlcsnap-00039    
人のハンカチーフで鼻をかむうさぎ。    
vlcsnap-00041    
ハ「冗談じゃないさ。僕はお団子頭にご執心でね」    
   
マモちゃんなんか恋人じゃないといううさぎに、色目を使うハルカさん。    
vlcsnap-00044    
ダッシュで逃げるうさぎ。    
ハルカさんふられてしまった。    
vlcsnap-00046 
ミ「でも、あんな子がタリスマンの持ち主だったりして」    
ハ「まさか…」    
   
だいぶハルカさんも心が揺れ始めてますな。    
vlcsnap-00047    
ショックングピンクのレイさんの所に、マモちゃんから電話がかかってくる。    
vlcsnap-00049    
Rの時は廊下の途中に電話があったのに、玄関先にかわってるな。    
電話も変わったし、リフォームでもしたんだろうか。    
vlcsnap-00050    
レイ「今日は、うさぎの誕生日でしょ」    
衛「そうなのか、だからうさこあんなに怒ってたのか」    
   
マモちゃん知らなかった様子。    
vlcsnap-00052    
う「ごめん、待たせちゃったかな!」    
一同「お誕生日おめでとう!」    
   
勉強会に行ってみると、まさかのサプライズパーティ。    
これは読めなかった!(ソウカヨ    
vlcsnap-00053    
亜美「はい、私たちからのプレゼント。試験によく出る問題集よ♪」    
   
私たちからって、全員でそれに決めたのかよ(笑)    
まあでも中三のこの時期だと結構ありがたいかも知れない。    
どうせ一、二冊は買わなきゃならんし。    
vlcsnap-00056    
レイ「まーまあまあ、とりあえずいっぱい」    
亜美「おっとっとっと」    
   
おっとっとっとっていってる亜美さんがかわいかったですが。    
うさぎはマモちゃっのことが気になってテンション低い。    
しかし問題集をこんなかわいいパッケージングしたのか。   
まあこれはギャグだからいいけど、現実に友達にこんなことされたら、ちょっとイラッとくるかも知れない(笑)    
vlcsnap-00058    
カ「これでよし」    
   
その頃カオリナイトさんは、ガラスの靴にダイモーンを仕込んでいた。    
わざわざ店員に変装して気合い入ってます。    
vlcsnap-00061    
足下には店員の死体(違    
制服はこの人から奪ったわけではないのか。    
vlcsnap-00069    
衛「すいません。このガラスの靴を下さい」    
   
店に入って一直線に買いに来るマモちゃん。    
値札の出てないものを躊躇無く買えるあたりに、マモちゃんの財力がうかがえる。    
vlcsnap-00086    
う「わたし、マモちゃんのほっぺた叩いちゃったの」    
一同「ええ~!」    
   
うさぎの衝撃告白に驚く一同    
vlcsnap-00087    
レイ「今日が誕生日だってこと、衛さんが忘れてたって言うんでしょ? でもうさぎ、衛さんは忘れてたんじゃなくて、知らなかったんだって」    
   
レイさんの良き理解者な感じの立ち位置がいいですな。    
初期の張り合ってた頃とは、ほんと変わったもんです。    
vlcsnap-00088    
う「え?」    
   
そういえば言ってなかったことに気づくうさぎ。    
vlcsnap-00091    
う「わたし、マモちゃんに謝ってくる!」    
   
背後の亜美さんの顔がかわいい(笑)    
vlcsnap-00107    
それでマモちゃんと和解。    
vlcsnap-00110    
衛「さぁ、サイズが合うか確かめてもらいましょ」    
   
うさぎの誕生日は知らないけど、靴のサイズは知ってるマモちゃん。    
vlcsnap-00115    
靴を履いたら、いきなり光り出す。    
vlcsnap-00127    
セ「セニシエンター!」    
   
そしてダイモーン、セニシエンターさんが誕生。    
最強だけあって、気合いの入ったデザインと作画。    
そして声がやたらとかわいい。    
セニシエンターってまったく名前の由来がわからんのでググってみたら、スペイン語でシンデレラって意味らしいな。    
いままでとはネーミングルールが違うのは、やはり最強のダイモーンだからであろうか。    
vlcsnap-00128    
強そう。    
vlcsnap-00134    
う「これ、どういうこと!?」    
   
パンチラしながら逃げるうさぎ。    
vlcsnap-00138 
セ「じゃまシェンター!」

 

吹っ飛ばされるマモちゃん。   
vlcsnap-00142    
変身しようとコンパクトを見せつけるうさぎ。印籠かと(笑)   
vlcsnap-00147    
そんなことするから手で弾かれてしまう。 
vlcsnap-00143 
セ「あんなもので殴ろうとするなんて、とんでもなく危険なヤツシェンタ~!」    
   
色々ツッコミどころだらけだけど、とにかく声がかわいい。    
vlcsnap-00153    
それで身体を固められてしまううさぎ。    
vlcsnap-00162    
横から見るとこんな感じ。    
いしのなかにいる。    
vlcsnap-00160    
シェ「これでもう、抵抗はできまシェンタ~♪」

 

   
ポーズを決めるセニシエンターさん。    
マッチョにやたらかわいい声を組み合わせるセンス。天才。。。    
vlcsnap-00161    
天「お団子頭!」    
海「こんどの、ターゲットだったの?」    
   
ウラネプって、うさぎがムーンであること知らないんだっけ?    
その辺、いまいち把握できとらん。    
vlcsnap-00164    
シェ「安心シェンター。ピュアな心を取り出すだけシェンター」    
   
星はたくましい二の腕に。    
vlcsnap-00175    
海「あれが本当にタリスマンだとしたら、もうあの子に戻さないってことでしょ? それは、あのこの死を意味するのよ」    
   
うさぎがタリスマン持ってるかも知れないことが恐ろしくて、助けにいけない二人。    
vlcsnap-00177    
順調にタリスマンを手に入れそうになるセニシエンターさん。    
vlcsnap-00179    
そこに謎のバラが!    
vlcsnap-00184    
するとなぜか結晶がうさぎの元に戻っていく。    
セニシエンターさんも無言でそれを眺めてる。    
なんだかシュールな展開だった。    
vlcsnap-00189    
無事収納。    
頭から花が咲いてるみたいだ。   
vlcsnap-00204    
仮面「純粋な心は闇夜を照らす一条の光。ピュアーなハートの輝きは、このわたしが守ってみせる!」    
   
ひさしぶりに登場の仮面様。重機の上に乗ってます。    
vlcsnap-00211    
仮面「受けてみよ!」    
   
熱い集中戦と共にバラを放つ仮面様!    
vlcsnap-00208    
セ「きゃー!」    
   
バラで結界みたいなのを張る仮面様。こんなこともできたのか。    
さすが久しぶりだけあって力ため込んでるな。    
vlcsnap-00227    
仮面「うさこ、キミもセーラームーンに変身するんだ」    
   
いったん退却して変身を促すけど、アイテムを落としてしまっていて変身できない。    
vlcsnap-00235    
カ「これは・・・・・・まさかあの娘が」    
   
カオリナイトさん二ひろわれて、さらに正体までばれてしまう。    
やばいな。正体知ったで生きていられた敵はいないのに。    
カオリナイトさん、もしかしてそろそろ退場なのだろうか。    
まだ部下の人達全然出てきてないのだが・・・もしかしてこっちだとデスバスターズとカオリナイトさんって無関係なのかな?    
vlcsnap-00241    
カ「仲間を呼ぼうとしてもだめよ、セーラームーン」    
   
二人は逃げるけど、回り込まれてしまう。    
通信機も壊されて、正体もばれて、かなり絶体絶命な二人。    
vlcsnap-00242    
天「我々の目的は、タリスマンを見つけて聖杯を手に入れること! そのためには、多少の犠牲はやむを得ない」    
   
助けてくれないウラヌス。    
かといって聖杯の持ち主を見捨ててもなにも得しないと思うのだが。    
しかしよく考えてみると、このウラネプはピュアな心取り出す力無いから、ダイモーンに出してもらうの待つしかないんだな。    
敵を利用しないとタリスマン手に入れられないって、だいぶやっかいですな。    
もし教授がダイモーン作らなかったらどうなってたんだろうな。    
世界は平和なままだったのか、それともタリスマン手に入れる手段がまったくないまま世界は滅んでいくのか。    
後者だとしたら、教授はある意味救世主ではないか(笑)    
   
まあそれはともかく。    
vlcsnap-00243    
マコ「いまごろは、衛さんと仲良くしてるよ」    
   
すっかりうさぎのケーキを平らげてしまった仲間達。    
vlcsnap-00252    
レイ「はーあ」    
マコ「うらやましいなぁ」    
   
うらやましがる二人。    
マコちゃんはともかく、レイさんにはあずさ2号の人がいるだろう。    
vlcsnap-00253    
そうこうしているうちに、ルナから連絡があって出動することに。    
うさぎの通信機は破壊されてるけど、居場所はわかるのだろうか。    
vlcsnap-00256    
追い詰められた二人は、仮面様がおとりで戦うことに。    
vlcsnap-00258    
セ「なかなかやるシェンタ!」    
   
意外と強い仮面様。    
vlcsnap-00259    
うさぎはその隙に逃げようとするけど、カオリナイトさんに普通に回り込まれる。    
二人の敵にはおとりの意味もなかった。    
vlcsnap-00266    
カ「大人しくピュアな心を奪われてしまいなさい。そうしないと――」    
う「やめてー!」    
   
踏みにじられるコンパクト。    
販促アイテムを踏みつけるとは・・・・・・バンダイ様が怒るぞ。    
vlcsnap-00280    
セ「うえ!」    
   
剣を折られるセニシエンターさん。    
仮面様想像以上に強い。二週間の休みは伊達じゃなかった。    
vlcsnap-00281    
セ「バカめ!」    
   
しかしセニシエンターさんの武器は剣だけではなかった。    
vlcsnap-00290    
口から吐いたガラス?で、仮面様は固められてしまう。    
vlcsnap-00303    
カ「おほほほほほほほ!」    
セ「うははははははは!」    
   
絶体絶命のうちに、終了!    
セニシエンターさんも週跨ぎとは。さすが最強のダイモーン。   
   
それで次回。   
vlcsnap-00305   
今週と固められてるポーズが違う気がする仮面様。   
vlcsnap-00308   
カオリ「わたし記憶力には自信があるの。昨日の晩ご飯もちゃんとおぼえていてよ」   
うさぎ「わかった、お好み焼きでしょ!」   
カオリ「きさま! なんでわかった!」   
うさぎ「歯に青のりがついてるもん!」   
   
歯を磨いてなかったカオリナイトさん。   
vlcsnap-00307   
ゆるい会話とは裏腹に、東京タワーが大変なことに!   
vlcsnap-00306   
作画も気合い入ってるし、次回あたりカオリナイトさんと決戦かな。   
カオリさんこのまま退場してしまうのかのう。   

« 仮面ライダーエグゼイド 第30話 「最強VS最強!」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.14 「おどる!大竜宮城!」 »

美少女戦士セーラームーンS」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。アクアです。
今回みたいな前後編の話は、なかなか熱いですよね。Rの魔界樹が暴走した時の話や、ルベウスとの決戦回を思い出します。

幸い正体はバレずに済むんですが、お察しの通り来週カオリナイトは倒されてしまいます。ですが、これは32話で分かるんですが、倒されて一度死んだカオリナイトを教授が回収し、生き返らせたそうです。ただし今までみたいに敵としてではなく(同じ32話で現場復帰しますが)、今度は教授の助手兼土萌家の家政婦として登場します。でもほたるちゃんの回想の中にも登場しますから、これまでも土萌家に出入りしていたんじゃないかと思います。

今日のタキシード仮面、大活躍でしたね。特に薔薇の結界(?)には驚きました。セニシエンタとの決闘も見事でしたよね。Rでもカレーライス作りの時のドロイド(アボガードラー)にもステッキで打ち勝ってましたし、ルベウスの放ったいくつもの光弾も薔薇で相殺してましたからね。

セニシエンタも敵だけど、なかなか魅力的でした。でも、名前の由来は知りませんでした。ありがとうございます。声優さんの声がまた可愛いですよね。実は、私の大好きなアニメでヒロインを演じられていた方だったので嬉しかったです。
今週も十分面白かったセニシエンタですが、来週戦闘中にさらに面白い一面を見せてくれますよ。

最後にちょっと聞いてみたかった事があるんですが、じゅうや様がセーラームーンで一番お好きなキャラってまもちゃんですか?もしよろしかったら、教えてください。

今回も長文、失礼致しました。いつも楽しい記事、ありがとうございます。

こんばんは!
話も区切りに入って、熱い展開になってきましたね。
前後編って滅多にないから燃えますよね。

カオリナイトさんやっぱり倒されちゃうんですね。
しかも復活もするですか!
Crystalみたいにホタルさんと絡んだりしないのかな?って気になってたのですが、そういう流れになるんですねえ。

仮面様、あんな結界出せたんですね。あれは驚きました。
セニシエンタさんにも善戦してたし、今回は強かったですね。
あっさりやられることもあれば予想外に善戦したり、なかなか強さが読めませんね(笑)

セニシエンタさん、かっこいいし天然入ってるし、面白いですね。
声がかわいすぎて、しゃべるたびにちょっと笑ってしまいますが(笑)
声優さん、ちょうど同じ時期にレイアースに出たりもしてましたね。
セニシエンタさん、次回も面白いですか~!たのしみですねえ。

一番好きなキャラはみんな好きですけど、あえて言うならマモちゃんですかねえ。
なんか見てるだけで面白いので(笑)
五人のうちだと、やっぱり美奈子さんかな。
あと、Crystalのシプリンさんがすごく好きだったりします。
こっちに登場するのもすごく楽しみにしてます(笑)

話が動くようで動かない微妙かも知れませんね
カオリナイトいなくなったらウィッチーズファイブ出てくるのとちびうさがそろそろ出てくる頃かな

動くようで動かないですか。まあ教授はまだいきてますからね。
そういえばまだちびうさでてませんでしたね。
ウィッチーズファイブもでてくれば、だいぶCrystalの内容に近づいてきそうですね。

ウィッチーズファイブ出ることは出るけど五人揃って出てきませんよ
メインの1人が目立ってたら後は影になってるのとユージアルとミメット以外は一回で終了ざます

ウィッチーズファイブ、ユージアルとミメット以外は一回で終了なんですか。
まだそれなりに話数あるのになんだかバランス悪そうですね(笑)
シプリンさん一回で終了ってなんか残念ですねえ。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/70530339

この記事へのトラックバック一覧です: 美少女戦士セーラームーンS 第12話 「うさぎ涙!誕生日にガラスの靴を」:

« 仮面ライダーエグゼイド 第30話 「最強VS最強!」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.14 「おどる!大竜宮城!」 »