無料ブログはココログ

« 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.14 「おどる!大竜宮城!」 | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド 第31話 「禁断のContinue!?」 »

2017年5月15日 (月)

キラキラ☆プリキュアアラモード 第15話 「愛ゆえに!怒りのキュアショコラ!」

こんばんは。   
先月Windows10のデカいアップデートがあったみたいで、気がついたらうちのパソコンもおとといあたりに適用されていたのですが。   
そのせいだかはよくわからないけど、アップデート以降パソコンがまともにシャットダウンしなくなってしまった。   
今日、シャットダウンってやってそのまま出かけてしまったのですが、帰ってきてもまだシャットダウン中でびっくりしたわい。   
しかも、無理矢理リセットしたら今度はOSが立ち上がらんし。。。   
何度か再起動繰り返したら起動しましたが、今日ブログ更新できなくなるんじゃないかとちょっと焦ってしまった。   
ググってみてもそんな不具合の人見当たらないし、うちの環境が悪いのかのう。。。   
   
ソレハとも各日記ですが。   
今日は、キラキラのプリキュアアラモードの感想です。   
今週は、アキラさんの妹のミクちゃんがやってくる回ですな。   
あんまり暗くなるような展開もなく、終始さわやかな感じで楽しかったですな。   
アキラさんがミクちゃんを守るだけではなくで、ミクちゃんもアキラさんのことを気遣っていたという所に、一方的でない絆が感じられてとても良かったです。   
   
ミクちゃん、想像以上に元気でしたな。   
病弱どころか体力無さそうな雰囲気もなく、普通に健康優良児な感じだった。   
それほど重い病気ではないのでしょうかね。   
アキラさん弱みは見せられないとかで、見えないところで苦しんでるみたいな重い話だったら困りますが。   
いずれは、イツキの兄みたいな話もあるのかのう。   
   
それにしても、ミクちゃんがこころちゃんで驚いたぜ。   
vlcsnap-00008   
マホプリでの名無しのちょい役から、名有りの準レギュラーとは、順調に出世してますな。   
これはもう、来年はプリキュアになるしかないな!   
しかし万が一やるとしたら、女児向けアニメのメインを両立ってできるんだろうかのう。   
やっぱりやるとしたら、ここたまが終わってからであろうか。   
ここたまもあと十年くらいはやってもらわんと困るのだが。   
   
そんなプリキュア。   
Capture20170514-151259-4    
ミク「やっほー!おねーちゃん!」    
   
冒頭からいきなり現れるミクちゃん。    
Capture20170514-151348    
ミ「きちゃった」    
   
かっこいい。    
退院したのではなく、お医者さんに元気だから外出してもいいと言われたそうな。    
それで一人でここまで来た様子。   
見知らぬ町でたった一人、住所不定の菓子屋を探すのは大人でも難儀するだろうに、えらいなぁ。   
Capture20170514-152956    
ミ「いつもみんなを元気にしちゃうイチカちゃん!」    
   
姉に聞いたのか、仲間のことにも色々と詳しいミクちゃん。    
やっぱり、男と勘違いしてたことも話したんだろうか。    
Capture20170514-153221    
ミ「スイーツ博士のヒマリちゃんと――」    
ヒ「博士だなんて」    
   
なんかすごく同級生に見える。    
Capture20170514-153248    
ミ「歌の上手なアオイちゃん!」    
ア「あたしの歌を、聞く?」    
   
マイク持ち歩いてるんだな(笑)    
Capture20170514-153505    
ミ「気まぐれでとっても美人なユカリさん」    
ユ「正解」    
   
ミクさんVSミクちゃん。    
今週は仲間達にもそれなりに出番があってよかったですな。   
Capture20170514-153612    
ミ「それと、かっこいいお店のオーナーさん」    
ジャ「なかなかセンスのある子ジャバ」    
   
ジャバさんのことまで伝えているのか。    
一体どんな話をしているのだろうか。    
Capture20170514-154144    
そこに飛んで来るペコリン。    
Capture20170514-154154    
色々疑われてて面白かったですが。    
ペコリンの話はしてもらってなかったみたいで、初耳の様子。    
妖精の話なんてしようもないけど、ジャバさんのことすら伝えてるのに、ペコリンのことだけはスルーされてるってのもさびしいのう。    
もういっそ、ジャバさんみたく擬人化でもして、手伝いとかさせたほうがいいんじゃないか。    
毎回人間になると妖精の意味がなくなるから、シャルルくらいのペースで。    
Capture20170514-155436    
ミ「はのね!」    
   
今日はお願いがあるとミクちゃん。    
Capture20170514-160154    
ミ「キラパティへようこそ!」    
   
それで変身今日は、手伝いをしにやって来たとのこと。    
Capture20170514-160626    
アキラさんはだいぶ困った様子だけど、お守りがあるから大丈夫とミクちゃん。    
Capture20170514-161045-1    
それで手伝い。    
Capture20170514-161059    
しかし注文を聞いたりするけど、憶えていられずに混乱するミクちゃん。    
Capture20170514-161418    
ア「フルーツタルトと、シュークリームだよ」    
   
アキラさんが完璧なフォロー。    
Capture20170514-162009    
ミ「ごめんなさい」    
ア「色んなスイーツがあるから仕方がないさ」    
   
フォローもいいけど、とりあえずメモることを教えてあげた方が…。    
Capture20170514-162059    
ア「つきすすめおーいえー♪」    
ヒ「では、クッキーにアイシングをします!」    
   
熱唱しているアオイ。 今日はテンションが高いなぁ。    
スルーしてるヒマリがちょっと面白いですが、相変わらずミクちゃんと同級生に見える。    
ミクちゃん台座使ってるけど、なんだかヒマリも台座つかってそう(笑)    
Capture20170514-162527    
ヒ「アイシングとは、お砂糖や卵白お砂糖を練り上げて作るペーストのことで、スイーツをデコレーションするのに使います。塗り絵みたいで楽しいですよ」    
   
かいせつヒマリ塾。    
ディフォルメ姿がすこぶるかわいい。    
Capture20170514-162844    
しかし出来上がったのは、なかなかのしろものに。    
しっかりこころちゃんの遺伝子を受け継いでいるな。    
Capture20170514-163451    
イ「はいはーい!」   
   
ここら辺からくらい話になるのかと思ったら、    
Capture20170514-163508    
イ「レッツゴーしょっぴーんぐ!」    
   
イチカが落ち込む隙を与えずに、ミクちゃんをショッピングにさそう。    
イチカのフォローっぷりがかっこいいな。    
アキラさんに負けず劣らずミクちゃんを見守ってる感がとてもいい。   
さすがプリキュアを率いているだけある。    
Capture20170514-164417    
なにげに二週連続登場の八百屋のおじさん。    
Capture20170514-164631    
ミ「はあ、うまくいかないなぁ」    
Capture20170514-164441-1    
そんなときは! とお守りを取り出すミクちゃん。    
Capture20170514-164919    
ミ「お姉ちゃんのチョコを食べると、元気になるんだー」    
   
お守りはアキラさんのチョコであった。    
まさかとは思うけど、ミクちゃん糖尿で入院してるんじゃないだろうな。    
Capture20170514-164939    
ミ「チョコは、お守りなの。ミクがニコニコになるようにって、ちっちゃいころに、お姉ちゃんがくれたの」    
   
ミクちゃん、後ろ髪がいい感じに隠れて、どう見てもアキラさん(笑)    
やっぱり顔はそっくりなんだな。    
Capture20170514-165405    
ミ「わたしは、お姉ちゃんのために何かしたいんだ」    
   
真剣に語るミクちゃん。    
それで内緒でアキラさんのためにチョコケーキを作ることに。    
Capture20170514-165846    
リオ「いいじゃん、それ」    
   
また高いところにいたイケメン。    
仮面様といい、ほんとイケメンは高いところが好きだな。    
Capture20170514-165938    
イ「ひぇぇぇぇぇ!」    
   
さすがにイチカもどん引き。    
昼寝してたら二人の声がしたから、盗み聞きしていたそうな。    
このイケメンもだんだん奇行が目立ってきていますな。目指せタキシード仮面。    
Capture20170514-170413    
リ「さっきの話、俺応援するよ! だって、アキラさんだって絶対喜ぶよ!」    
   
先週まではねちねちしてたのに、今日は黒須君ばりにさわやか。    
Capture20170514-170520    
アキラ「あれは」    
   
意味深に振り返るイケメン。    
Capture20170514-170558-2    
不審げな顔をするアキラさん。    
カオリさんだけでなく、アキラさんも何か気づいているのかな。    
Capture20170514-224311-5    
イ「お二人はちょっと散歩してきて下さい」    
ユ「いいじゃない、行きましょ、アキラ」    
ア「え、ゆかり」    
   
あからさまに何かを企んでいるイチカ。    
年長組がカップルにしか見えない。    
Capture20170514-224503    
ア「ミクはどうして、キラパティの手伝いがしたいなんて、言い出したんだろう」    
   
あなたがいつも楽しそうにイチカ達の事を話してるからじゃないのか(笑)    
まあもっと他にも理由はありましたが。    
Capture20170514-224509    
かつて、プードルを異様に恐がっていたミクちゃん。    
アキラが少年にしかみえない。    
Capture20170514-225106    
ア「おねえちゃんが、いいもの上げる」    
   
ミクちゃんを慰めるために、チョコレートを渡すアキラ。    
Capture20170514-225228    
ア「わたしはこれからも、ずっとミクの笑顔を守りたい」    
ユ「ミクちゃん、あきらにそっくりじゃない? お互いに、同じこと考えてるってこと」    
   
すでに全てを察しているユカリさん。    
Capture20170514-225438    
ミ「デコレーションしてもいい?」    
イ「もちろん!」    
   
その頃、ミクちゃんはケーキを作っていた。    
もはやペコリンの二足歩行にはなんの疑問も持っていない様子。    
Capture20170514-225603    
ア「じゃあいっちょ、歌でもうたうかー!」    
ヒ「あの~、さっきからなんでうたを?」    
   
アオイのテンションに引き気味のヒマリ。    
Capture20170514-225712    
ア「だってミクちゃんが、歌が上手なあおいちゃんってさ」    
   
ほめられて嬉しかった様子。    
今日のアオイの作画、かわいいのう。   
Capture20170514-230528    
イ「ほら、こうしたら」    
   
イチカとなにかしらの顔を作るミクちゃん。    
アキラさんの顔でも描いてるのかと思ってしまった。    
Capture20170514-230644-1    
するとキラキラルらしきものがあふれてくる。    
Capture20170514-231535    
そして帰ってきたアキラさんに、出来上がった物を披露。    
素でモフルンかと思ってしまった。    
Capture20170514-231714    
さっそく食すアキラさん。    
Capture20170514-231720-1    
その時、電撃走る。    
ミクさんがアキラさんのためにキラパティを手伝っていたことに、ここでようやく気づく。    
Capture20170514-231912-1    
ア「ミク、こんな美味しいケーキ、食べたことないよ」    
Capture20170514-232029    
ア「これは、あの時のプードルだね」    
ミ「うん、あの時、なかよくなった」    
Capture20170514-232120    
場は和やかな雰囲気に。    
Capture20170514-232218-4    
それを高いところから、かっこいいポーズながめている人が!    
Capture20170514-232241    
ジュ「思った通り、強いキラキラルが生まれたようだね」    
   
強いキラキラルを生ませるために、さっき応援してたんだな。    
やっぱり今までねちねち煽ってたのも、発奮させるためだったっぽいな。    
まわりくどいひとだなぁ。    
Capture20170515-084849-3    
さっそくキラキラルを奪われるミクちゃん。    
女児にも病人にも容赦のない仮面。    
Capture20170515-085005    
それでノワールデコレーション。    
この武器は一体何でしょう。   
さすまたではないし、クワでもないし、ハルバードでもないよな…。   
槍でいいんだろうか、先週と被ってるけど。    
Capture20170515-085112    
ア「よくもミクに!」    
Capture20170515-085157    
怒りに我を忘れ、一人先走るアキラさん。    
Capture20170515-085204    
ジュ「今回のキラキラルの力は格別だ! 姉を思う、妹の思いの強さ」    
   
なんかすごく邪悪。    
Capture20170515-085717    
ショ「ミクのキラキラルは、わたしが守る!」    
Capture20170515-085746-1    
しかし勢いだけでは勝てず。    
怒りに我を忘れてはいけない。明鏡止水に目覚めなければ。    
Capture20170515-090241    
仲間達はあっさり束縛。    
年少組にまじってマカロンまであっさり…!    
Capture20170515-090525    
ショコラも球体に封じ込められる。    
今回の槍、多機能です。    
Capture20170515-090808    
ミク「わたし、お姉ちゃんの笑顔が見たかったんだ。いつもわたしのことを心配してる笑顔じゃなくて、本当の笑顔が」    
   
球体はミクちゃんのキラキラルで作られたからなのか、ショコラの中にミクちゃんの思いが流れ込んでくる。    
ミクちゃんは姉の気遣いをみんな察していた。    
いつも気遣うような笑顔しかしてくれないから、お菓子つくって本当の笑顔になってもらいたいという気遣い、染みる。。。    
Capture20170515-091244    
ショ「ミクの思いが、わたしの中に」    
   
先週の青嶌もそうだったけど、当人が直接言うわけじゃないところがいいな。   
敵を通じて被害者の気持ちを聞くってのは、ハートキャッチに通じるものがあります。    
大声で言いふらされないあたりは、被害者にも優しい。    
Capture20170515-091759    
キャラソンをバックに、ミクちゃんのキラキラルの力で球体を破壊。    
Capture20170515-091853    
ショ「キラキラキラル! ショコラ、アルマーゼ!」    
   
新必殺技を放つショコラ。   
Capture20170515-091941    
激しく打ち合う二人。    
これってどっちもミクちゃんのキラキラルが材料なんだろうか。    
ミクちゃん凄まじいな。    
Capture20170515-092234    
ショコラが打ち勝ち、仲間の束縛も解放。    
Capture20170515-092424    
それでワンダフルアラモードで武器破壊。    
Capture20170515-092526    
ジュ「一体なにがおこった! 姉妹の力がキラキラルを高めたのか! 俺の槍の力が敗れるはずが!」    
   
口元にしわまでつくって、今日のジュリオは感情的です。    
いつもなら、こうすればキラキラルが高まるのかフフフ、みたいな感じでどや顔で帰るのに、今回は姉妹の力を認めようとしてないし、全然学んでない。    
今回は研究じゃなくて、単なる嫌がらせだったのであろうか。    
Capture20170515-093216-3    
ミク「これからも、姉をお願いします!」    
   
姉のことを仲間達に託す妹。   
実際、いつも気遣うかような笑顔ばかりされていたら、それはそれで心配になってしまうだろうしな。   
Capture20170515-094458 
ユ「ほうら、やっぱり似てる。守られてるのは妹さんじゃなくて、アキラのほうかもね」    
   
二人の関係性をしっかり見抜いていたユカリさん。   
さすがである。   
Capture20170515-215233   
ア「ねえミク、またスイーツ作ってくれるかい」   
ミ「もちろん!」   
ア「ありがとう」   
   
笑顔と共に終了。良い回であった。。。   
   
それで次回。   
Capture20170515-215510   
二人の熱い対峙。   
次回は、ユカリさんがリオの正体を暴こうとする話みたいですな。   
あえてユカリさん回を五人の最後に持ってきたあたり、何かありそうです。   
ううむ、たのしみだ。   
Capture20170515-215629   
お婆さんめちゃくちゃかっこいい。   
Capture20170515-215630   
再び登場の親衛隊。   
次回はこの人達からキラキラルを奪うのだろうか。   
なんかすごい凶悪な武器ができそうである。   
Capture20170515-220203   
今週も実写コーナー完備。   
Capture20170515-220106   
エンドカードはプードルチョコケーキ。   
実写コーナーとはだいぶ違うな。実写コーナーで作ったのを載っけてるわけじゃないのか。   
しかし色合いのせいか、ちょっとグロくなっちゃってる…(笑)   

« 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.14 「おどる!大竜宮城!」 | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド 第31話 「禁断のContinue!?」 »

キラキラ☆プリキュアアラモード」カテゴリの記事

コメント

みくちゃん可愛かったですね。ひまりは身長が低いので同級生に見えても不思議ではないですね(笑)
みくちゃん、後ろ髪を隠すとあきらにそっくりだったように性格もよく似ていましたね。しかし、お守りのチョコレートは溶けないのかと思ったり。ジュリオが生成した武器はトライデントだと思います。
ジュリオpixivで検索すると彼が作った武器の一覧がありますので名称を確かめてみてはいかがでしょうか。ジュリオは毎回出るタイミングが最悪なので視聴者(私)のストレスを煽ってきますね。
ショコラの活躍はカッコよかったですがもう少し戦闘の尺があってもよかったかなと思いました。
次回はゆかり回ですが、そろそろジュリオに屈辱的な敗北をしてもらいたいものです。

ミクさんかわいかったですねえ。ヒマリ同級生にしか見えませんでしたね。
アキラさんから話しを聞いてなかったら、同級生に間違われてたかもしれません(笑)
小さいのにしっかりしてましたし、成長したらアキラさん以上にしっかりした女性になりそうな気がしますね。
お見舞いのチョコは、解けてもすぐに新しくできるくらい、アキラさんがくれてるのかも知れません。
ちょっと血糖値が心配ですが(笑)
あの武器はトライデントでしたか。言われてみるとそれっぽいですね。
pixiv辞典、すごく詳しく載ってますね。ありがたいです。
ジュリオはいつも一番盛り上がった所で一気に落としてきますから、すごい嫌なやつにみえますよね。
ショコラの戦闘は遠距離戦がメインだったのもちょっと残念でした。
また剣撃みたいなことやって欲しかった気がします。
ジュリオは今週、想像以上に屈辱的なことになってましたね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/70562030

この記事へのトラックバック一覧です: キラキラ☆プリキュアアラモード 第15話 「愛ゆえに!怒りのキュアショコラ!」:

» キラキラ☆プリキュアアラモード 第15話 愛ゆえに!怒りのキュアショコラ! [四十路男の失敗日記]
今日は母の日。 例年なら母の日ネタをやりそうな感じですが、今回は剣城あきらメインで妹のみくさん登場回。妹さんは入院中なのでした。 疑似母子という感じがしないでもない剣城姉妹ですが、どうなんでしょう。 みくさんは退院したわけではなくて、調子が良いから主治医...... [続きを読む]

» キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(5/14)#15 [ぬる~くまったりと]
第15話 愛ゆえに!怒りのキュアショコラ! 妹みくのためにチョコを作るあきら。突然、キラパティにみくが訪ねてきた。外出許可をもらって手伝いにやって来た。いつもお見舞いに来てくれるあきらを手伝いたい。先ずはフロアの担当をするが注文が増えて覚えられない。スイーツ作りを手伝うがデコレーションが上手く描けない。失敗続きで落ち込むみくを買い出しに誘ういちか。 そこで、みくの気持ちを知る。落ち込んだ時はあきらから貰ったチョコを食べるとハッピーな気分に成れる。お姉ちゃんにスイーツをプレゼントしよう。チョコレートケ... [続きを読む]

» キラキラ☆プリキュアアラモード #15 [日々の記録]
あきらの妹、みくがキラパティにやって来るお話でした。 病気で入院しているはずのみくが、いきなりキラパティにやって来ました。病弱と聞いていたのに、見た目は普通に元気な女の子でした。どんな病気で入院しているのか、ちょっと気になりました。(^^; そんなみくをあきらは心配しますが、みくは積極的にキラパティのお手伝いがしたいと言い出しました。そこで、いちかたちはみくにお手伝いをお願いする...... [続きを読む]

» キラキラ☆プリキュアアラモード 第15話「愛ゆえに!怒りのキュアショコラ!」 [のらりんすけっち]
あきらさんの妹、みくちゃん役に本渡楓ちゃんを迎えた第15話。 お姉ちゃん思い&妹思いの素敵んぐなかよし姉妹(^^)  あきらさんロリ時代からイケメンなのね~^^; あきらさん編だけ集めて宝塚で舞台化してもいいと思ふ。 みくちゃん9さい! 最近の女児アニメ妹ちゃん病弱設定多いような。 外出許可が出たみくちゃん、キラパティのおてつだいがんばっちゃいます。 ユニフォーム姿可...... [続きを読む]

« 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.14 「おどる!大竜宮城!」 | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド 第31話 「禁断のContinue!?」 »