無料ブログはココログ

« キラキラ☆プリキュアアラモード 第13話 「ムリムリ!ひまり、まさかのデビュー!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンS 第11話 「S戦士をやめたい!美奈子の悩み」 »

2017年5月 3日 (水)

仮面ライダーエグゼイド 第29話 「We’re 俺!?」

こんばんは。   
今日は、仮面ライダーエグゼイドの感想です。    
今週は、パラドさんがパワーアップする話ですな。    
これまでのエムに関する伏線がすっかり回収されて、これからどうするんだってくらいに終盤な雰囲気が漂ってます。   
この作品、ほんと話の密度がすごいですな。    
謎がでてきたと思ったら次の週には解決して、さらに新しい謎が出てきて…って感じで、毎週毎週なにかしら新しい展開が待っている。    
1クールの番組ならばともかく、4クールでこの展開の速さと濃さはみごとだと思う。    
全力で物語作ってる感じがひしひし伝わってきます。なんかもう毎週楽しみでしょうがない。    
マコトのコピーがニヤニヤしてるだけで半年が過ぎたゴ(ry    
   
そんなエグゼイド。    
Capture20170502-082126    
エム「おれ、もうドクターやめるから」    
   
先週パラドさんに身体を乗っ取られたエムは、お医者さんをやめる宣言。    
身体乗っ取って勝手に仕事やめさせるって、エグい嫌がらせだな。    
Capture20170502-082416    
グ「エグゼイド! なぜここに!」    
パ「落ち着けって」    
   
エムがやって来て焦るグラファイトさんがちょっとかわいい。    
Capture20170502-082840    
パ「やっぱ人間用のゲーマドライバーは使えないか」    
   
レベルアップすればエムも戦う気になるか? とパラドさんはガシャットつかって変身してみるけど、無反応。    
人間じゃないと人間用のは使えない様子。いろいろ種類があるんだな。    
Capture20170502-083155    
二人「絶対何か理由があるはずだよ!」    
   
エムがパラドさんになったり仕事やめたりしたせいで、混乱する二人。    
やかましいのが二人になって賑やかになった(笑)    
ポッピーさんすっかり元に戻った様子。 これで華丸さんがいればなぁ。。。    
結局華丸さんは、ポッピーさんが敵になったことについてどう思ってたんだろうな。    
なんかその辺からぜんぜん出てこなくなっちゃったけど。    
Capture20170502-083703    
ヒ「いくら研修医にオペを倒そうとしても、あいつの身体からバグスターが出ることはなかった。だとすれば――」    
   
分析するヒイロ。   
Capture20170502-083837    
エ「放せ!」    
   
その頃エムは公園に連れて行かれていた。    
全然木が色づいてないけど、撮影って結構前なんだろうか。 
Capture20170502-084151   
パ「子供の頃、おまえはゲームのアイデアばかり考えていた。ほんとは、ゲームで遊ぶ相手が欲しかったのに――いつだって、俺とお前の心はつながってた。俺たちの心は、一つなんだぜ」    
エ「まさか・・・・・・」    
Capture20170502-084246    
パ「そう、俺なんだよ。お前に感染してるバグスターは」    
   
エムが遊び相手が欲しいと願ったから、パラドさんが生まれた様子。    
パラドさんはエムの願望によって生まれたから、戦う運命にあるとのこと。    
もしエムが彼女が欲しいとか願ってたら、パラドさんは女の子になってたのかな。    
「わたしと結ばれる運命なの!」って、邪魔な女は全て消していくようなヤンデレになりそうだけど。    
Capture20170502-084752    
エム「俺はお前」    
Capture20170502-084756    
エム「お前は俺だ」    
   
エムの顔芸タイム。    
Capture20170502-084904    
二人になって対決。    
要は遊べればいいわけだから、囲碁とか将棋とか平和的な勝負を持ちかけたらパラドさんはどうするんだろ。    
   
その頃、ヒイロたちも分析をがんばる。    
Capture20170502-084946    
ニコ「じぁあ六年まえ、わたしがゲーム大会で負けたのも?」    
タイガ「ゲーマーエムを名乗ったパラド」    
Capture20170502-085041    
その直後、冬彦さんによってパラドさんは切り離される。    
ここでパラドさんが抜けたことで、エムは本来のエムに戻って、医者になることを志したとのこと。    
パラドさんぬけたあともエムはゲームやると人が変わってたみたいだけど、そのへんは単なる性格なんでしょうかね。    
Capture20170502-085325    
タ「パラドのヤツをぶっつぶせば」    
ヒ「研修医のゲーム病は治るはずだ」    
   
ようやく一通りの謎が解けたな。    
すべてを一方的に教えてもらうんじゃなくて、ちゃんと推理して結論出していくところもいいな。   
Capture20170502-131945-1    
和やかにバードウォッチングしている一般人。    
Capture20170502-131947    
いきなりライダーがぶっつかる。    
かわいそう…(笑)    
Capture20170502-132150    
パ「なんだよ、がんばれよ! エム」    
   
戦意がないエムは、一方的にサンドバック状態。    
Capture20170502-132653    
パ「せっかく俺とお前が遊ぶために、仮面ライダークロニクルをスタートさせたんだぜ? なにがノーコンティニューで命を救うだよ。人間どもが消滅したのも、お前の願望が招いた運命だろ」    
Capture20170502-132753    
パ「お前が殺したんだよ」    
エ「違う!」    
   
精神攻撃してくるパラドさん。    
仮面ライダークロニクルは人類の復讐のためではなく、エムと遊ぶためだったのか。    
まあ両方なんだろうけど、バラドさんは人類への復讐と、エムと遊ぶのとはどっちが大事なんだろうか。    
Capture20170502-133706    
二「わたし、エムに謝んないと」    
タ「やけに素直だな」    
二「だって、ずっとあいつのことぶっ飛ばしてやろうって思ってたから」    
   
ようやくエムのことを見直したニコさん。    
意外といい子であった。    
Capture20170502-133902-4    
タ「じゃあ、俺の役目も終わりか」    
二「終わりじゃない。わたし、パラドをぶっ倒したい」    
   
正義に目覚めるニコさん。    
これでもしタイガが死ぬようなことになったら、ニコさん自分を責めることになるかもな。    
Capture20170502-135114    
ポ「ねえピイロ~! なんとかしてパラドを倒さないと、エムが~~~~!」    
   
ピイロ(笑)    
ポッピーさん、復帰してから今まで以上にテンション高くなってないか!    
Capture20170502-135342    
ポ「エムは、本当のわたしを取り戻してくれた。わたしを助けてくれた! だから、今度はわたしがエムを助けたい。エムの笑顔を取り戻したい!」    
   
真面目に語るポッピーさん。ポッピーさんも熱いな。    
Capture20170502-135451    
少年「ねえ、凄いと思わない?僕の考えたゲームが、世界中の人を夢中にさせるんだ! バグスターを扱うのはリスクがあるけど、ちゃんと感染対策だって考えてあるし!」    
   
不意に、ポッピーさんは中学生の頃の元社長のことを思い出す。    
感染対策も考えていたとのこと。クロト少年も、この頃はまだ白かった。    
Capture20170502-135459    
ポッピーさんは元社長の母から生まれたのかな?    
元社長が感染対策を使わなかったのは、母から生まれたポッピーさんを消すことができなかったからとか。    
Capture20170502-140241    
そうこうしているうちに通報が入って、ヒイロ達はエム達の元へと駆けつける。    
やっぱり、あのバードウォッチングの人達が通報したんだろうか。    
Capture20170502-141634    
エ「あの時、僕は・・・・・・」    
パ「本来なら、消滅して死んでた!」    
   
以前ゲーム病が発生したとき、本来ならエムは死んでいたとのこと。    
それを、パラドさんがエムの身体を乗っ取って、ストレスから解放していたという。   
あの回見直してみると、ほんとバラドさんいなくなってるし、エムのリアクションもパラドさんみたいになってるんですよね。   
こんな伏線の張り方もあるのだと、なんかすごい感心してしまった。 
Capture20170502-142447    
パ「俺がお前の命を、コンティニューしてやったんだよ」    
   
すでにコンティニュー済みだったという衝撃的展開。    
決めゼリフも、「コンティニューするけどクリアしてやるぜ!」に代えないといけない。    
Capture20170502-144952-1    
パ「お前には、運命を決める力なんて、ない」    
   
むかつくなら運命を変えられるって証明して見せろと、煽るパラドさん。    
言葉巧みに戦わせようとするあたり、やっぱり知性派ですな。    
Capture20170502-145406    
散々煽られた末にエムもようやくやる気になって、本気の戦い。    
Capture20170502-145619    
エムの必殺技で、リプログラミングされてしまうパラドさん。    
Capture20170502-145728    
タ「この勝負、エムの勝ちだ」    
   
しかし、バラドさんは冗談はよせよ。    
Capture20170502-150106    
パ「これで俺はレベルアップできる。人間にしか使えない、ゲーマドライバをつかってな」    
   
元社長が使っていたゲーマドライバを取り出すパラドさん。    
エムと共有していたからだでリプログラミングされたことで、人間の遺伝子がパラドさんの中に組み込まれたとのこと。    
だから、人間用のゲーマドライバも使えるようになったらしい。    
エムに武器をあげて、ハンデつけたのも、みんなこれを計算してやってたんだ。パラドさんかしこいのう。    
Capture20170502-150618    
パ「仮面ライダーパラドクスレベルナインティナイン」    
Capture20170502-150621-3    
ぷよぷよとパーチャファイターが合わさって、パーフェクトノックアウトなるゲームになったとのこと。    
ぷよぷよで格闘するんだろうか。    
Capture20170502-152452    
立ち向かう二人。    
レベル99にレベル2で戦おうとするヒイロの心意気はほめてあげたい。    
Capture20170502-152827    
タイガの攻撃もまったく通用しない。    
Capture20170502-153441-1    
パ「遠距離攻撃なら」    
   
武器を十二変形させるパラドさん。    
Capture20170502-153444-2    
パ「ふはははは」    
   
一方的に撃ちまくり。こういう連射好きだ。    
Capture20170502-152612    
それで必殺技。    
Capture20170502-152628    
タ「うわあああ」    
   
遠距離攻撃勝負も完全に敗北。    
Capture20170502-153046    
タイガが落っことしたガシャットをひろって、久しぶりにレベル50になるヒイロ。    
Capture20170502-153349    
パ「近距離攻撃なら」    
   
今度は斧モードに変更。    
ぷよぷよが遠距離で、パーチャが近距離って感じなんだな。    
Capture20170502-154037    
背後まで破壊しながら豪快に攻撃。    
Capture20170502-154258-2    
そしてこっちも必殺技。    
Capture20170502-154311    
ヒイロ敗北。    
   
モードが二つあるって便利だな。    
Capture20170502-154643-1    
もう見てるわけにはいかないと、瀕死のエムも放電しながら大変身。    
Capture20170502-154528    
レベル99同士の、ライダーキック対決。    
Capture20170502-154901    
しかしエム敗北。    
レベルは同じでも、やっぱり体力ないと勝てないか。    
Capture20170502-154927-2    
ヒイロ達がエムをつれて逃げようとするけど、エムは俺のものだとパラドさんは逃がしてくれない。    
Capture20170502-154943    
ニコ「わたしがお前を、ぶっ飛ばしてやる!」    
   
挑戦を挑むニコさん。    
ニコさんも本格的にライダーになるのだろうか。    
Capture20170502-154952    
パ「いいぜ! 六年ぶりに、また遊ぼうな」    
   
また遊ぼうなの言い方がすごくいいな。   
パラドさんって、遊び相手には誰であっても分け隔てなく接するんだろうな。 
Capture20170502-160012-1    
そして最後に、ポッピーさんが敵のアジトに懐中電灯持って入り込む。    
Capture20170502-160334    
おぼろげな記憶を頼りに探っていくと、隠し部屋みたいなのを発見。    
大和魂ここにあり!    
Capture20170502-160426    
ポ「そんなに古くない。最近隠したの?」    
   
隠し部屋の中には、宝箱と説明書が!    
Capture20170502-160624    
あったのは、レベル0のマニュアルと、ゲーマドライバーとガシャットの一式。    
Capture20170502-160708    
ポ「プロトマイティアクションX? でも、色が違う」    
   
謎のガシャットが出てきたところで、終了。    
毎回引きが熱いのう。    
   
そして次回。    
Capture20170502-161056    
ア「エムの笑顔は、わたしが取り戻す!」    
   
久しぶりにアスナサンバージョンのポッピーさん。    
来週は本気だな。    
Capture20170502-161148    
エムとパラドさんも運命の対決。    
またレベル2対99。    
Capture20170502-161241    
ポ「仮面ライダーゲンム。レベルゼロ」    
   
ここでまたゲンムが出てくるとか、ほんと先の展開が読めないな。    
次回も楽しみすぎです。   
これで華丸さんが出てくれば…!   

« キラキラ☆プリキュアアラモード 第13話 「ムリムリ!ひまり、まさかのデビュー!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンS 第11話 「S戦士をやめたい!美奈子の悩み」 »

仮面ライダーエグゼイド」カテゴリの記事

コメント

くろとのお母さんはわざと感染させたんじゃないかと考察してる方もいますね
永夢にわざとウイルス送りつけてますし
この展開見てるとまだ貴水さんまた出てきそうな雰囲気で良かった(ぇ
これはお母さんも顔だしするのか気になりますね

母親にまで感染させてたら、クロトは完全に鬼畜ですね。
クロトは、最終的にはいい人だったで終わらせそうな気もしますけどね。

貴水さん、せっかくレギュラー化したかと思ったら、全然出てきませんからね。
そろそろ出てきて欲しいですよね。
母親も気になりますね。
それなりに込み入った話になりそうですし、顔出しはするんじゃないですかねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/70445239

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーエグゼイド 第29話 「We’re 俺!?」:

» 今日の仮面ライダーエグゼイド 第29話 [地下室で手記]
「We're 俺!?」 永夢がパラドに取り憑かれ、パラドクスのガシャットを使いノックアウトファイターに変身。 飛彩と大我も変身して応戦しますが、歯が立たず。 永夢はドクター辞めると言い残して去ります。 アジトに戻り、永夢がやって来て驚くグラファイトの目の前でパラドは永夢から離れ、永夢は正気を取り戻します。 永夢はパラドに何をしたのかと文句を言いますが、パラドはと...... [続きを読む]

» 仮面ライダーエグゼイド 第29話「Were 俺!?」 [ひびレビ]
仮面ライダーエグゼイド 第29話「Were 俺!?」  パラドに憑依された永夢はパラドクスに変身し、一度は飛彩たちを退けて姿を消した。そして公園でパラドはこれまでの真実を語りだす。何とパラドこそが永夢に感染しているバグスターだというのだ。  かつて1人でゲームを考えていた永夢が生み出した、共にゲームを遊ぶ相手・それがパラド。黎斗によりバグスターウイルスに感染した永夢の中でパラドは育ち、ゲーマーMとしてニコと戦った後、財前の手によって永夢から分離された。これによって「僕」と...... [続きを読む]

« キラキラ☆プリキュアアラモード 第13話 「ムリムリ!ひまり、まさかのデビュー!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンS 第11話 「S戦士をやめたい!美奈子の悩み」 »