無料ブログはココログ

« キラキラ☆プリキュアアラモード 第17話 「最後の実験! 変身できないキュアホイップ!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンS 第15話 「友達を求めて!ちびムーンの活躍」 »

2017年5月31日 (水)

仮面ライダーエグゼイド 第33話 「Company再編!」

こんばんは。   
今日は、仮面ライダーエグゼイドの感想です。   
今週は、ヒイロが裏切る話ですな。   
時間停止を破ったと思ったら、今度はヒイロが裏切るという、ほんと毎回山場が続いてます。   
時間停止ネタだけでもそれなりに引っ張れるだろうに、まさか2周で破ってしまうとは思わんかったな。   
この出し惜しみのなさがしびれる。   
ヒイロは裏切っちゃったけど、この展開の速さから察するに来週あたりには解決するのかな。   
それで予告のあの人がやって来て、新展開になるんだな。   
ほんと密度がすごいな。ポッピーさんが裏切ったのなんてもうずいぶん昔に思えてくる。   
   
そんなエグゼイド。   
Capture20170530-081843    
いきなり新クロトのアップから始まる今週のエグゼイド。    
もう面白い。    
「キミは水晶のような人だ」とか言ってたクロトは一体何だったんだと最近思う(笑)   
そういえば新クロさん、おとといQさま!にでてたらしいですな。    
さっきホームページ見て気がついた。見たかったな。。。    
Capture20170530-082408    
負けずにアップの華丸さん。    
Capture20170530-082040    
新「完全に想定外だ。まさかわたしの父が仮面ライダークロノスの力を手にするとは!」    
   
想定外の出来事に発狂する新クロト。    
Capture20170530-082442    
華丸「どういうことだぁ」    
ポ「委員長、そのくだりもう終わってるから」    
   
くだりって(笑)    
Capture20170530-082557    
蚊帳の外の華丸さん。    
Capture20170530-082643    
パ「俺たちバグスターが、死ぬなんて」    
   
パラドさんはすっかりびびってます。    
Capture20170530-082931    
正宗「ラブリカの件、心からお悔やみ申し上げる」    
ソルティ「なんのつもりだ、私たちに塩を送る気か!」    
   
そこにやってくる正宗さん。    
Capture20170530-083107-1    
送ったのは塩ではなくフルーツであった。    
バグスターってフルーツ食べるんだろうか。    
バグスターも大事な商品だから、仮面ライダークロニクルを盛り上げてもらいたいとのこと。    
仮面ライダーについては、正宗さんが管理してくれるという。    
Capture20170530-083449    
グ「ふざけるな。仮面ライダーを潰すのは俺たちだ。最後にはきさまもな」    
   
こんな状況下でも強気でいられるグラファイトさんが、なんか心強いな。    
なにも考えてないだけなのかも知れないが(笑)    
Capture20170530-083832    
正宗「ラブリカのように殺されたくなければ、自分たちに商品価値があることを証明しなさい」    
   
バラを踏みにじる社長。    
Capture20170530-083947    
さらにびびるパラドさん。    
Capture20170530-084017    
はっちゃけはっちゃけ~。    
   
なぜか逆立ちしているニコさん。何かひらめこうとでもしてるのか。    
Capture20170530-084133    
なんで今日に限ってスカートじゃなんですかー!    
Capture20170530-084256    
その頃、ヒイロ達は屋上で深刻な話。    
衛生省の管理していたプロトガシャットが何者かに盗まれてしまったことを、ヒイロがエム達に話す。    
そうこうしているうちに、通報。    
Capture20170530-084543-2    
塩「しょっぱいわー!」    
   
駆けつけてみると、一般人がソルティさんにボコられていた。    
まだこのゲームやってる人いるんだな。    
Capture20170530-085107    
エム「大丈夫ですか、このゲームをプレイするのは危険です」    
患者「どけ! そんなこと百も承知だ!」    
   
ひさしぶりに反抗的な患者。    
最近物わかりのいい人が多かったので、なんかちょっとなつかしい。    
Capture20170530-085325-2    
徒手空拳でソルティさんをボコるヒイロがかっこよかった。    
しかし切りたがりのヒイロが刃物使わないって、いったいどうしたんだ。    
なんか悪いものでも食べたのかと。    
Capture20170530-085600    
そこにグラファイトさんもやってくる。    
衛生省からガシャット盗んだのはお前かと問い詰めるけど、知らない様子。    
Capture20170530-085934-4    
グラファイトさんとは刃物で戦うヒイロ。    
レベル2でレベル99と普通に戦えるって、もはやレベルあんまり関係なくなってきておるな。    
ちなみにレベル99のグラファイトさんは、グレングラファイトさんというらしい。    
ダークグラファイトとか、グラファイトさんだけパワーアップするたびに色と名前が変わってますが。    
色違いでパワーアップって所が、昔のRPGっぽいですな。    
Capture20170530-134345    
正宗「その勝負は無効だ」    
   
そうこうしているうちに、正宗さんがやってくる。    
仮面ライダークロニクルはライドプレイヤーが楽しむためのものなので、ライダーが戦っちゃだめとのこと。    
ユーザーのことを第一に考えたいい社長かも知れない。    
Capture20170530-134648    
正宗「さてと」    
   
また時間を止める正宗さん。    
あいかわらず止まる演出かっこいい。    
Capture20170530-134803    
正宗「タドルファンタジー。仮面ライダークロニクル運営のために、キミに協力してもらいたい。わたしの右腕としてね」    
 
止まってるうちにヒイロをさらってくる正宗さん。    
いちいち商品名で呼ぶところがいいな。人としてみてない感じで。    
Capture20170530-135041    
協力なんてしないと戦うけど、当然ボロ負け。    
Capture20170530-135138    
正宗「幻夢コーポレーションはホワイト企業だ。なんの見返りもなくキミを雇うつもりはない」    
   
まあ、社員には慕われてたっぽいし、意外とほんとにホワイト企業なのかも知れない。    
Capture20170530-141532-4    
患者「ほっといてくれよ! 患者の俺が、治療なんて必要ないって言ってんだ」    
   
治療を拒否して帰って行く患者。    
久しぶりに活きのいいのが来たなぁ。    
Capture20170530-142123-2    
華丸さんに治療してもらっているヒイロ。    
Capture20170530-142124-2    
寝入るニコさん。    
なんだかオモシロ空間になってますが、ヒイロが話があるってみんなを集めたらしい。    
Capture20170530-142324    
ヒ「衛生省からプロトガシャットを盗み出したのは、衛生省だった」    
   
これでコンティニューできる命は全て、正宗さんに掌握されてしまったとのこと。    
Capture20170530-142659    
のぞき込むニコさん。    
Capture20170530-142813    
それで、直接話すしかないとのことで、社長の所を訪問するエムとアスナさん。    
前の二人の社長に比べて、社長室がずいぶんとまともになった。    
Capture20170530-153001    
社長「あなたは一体、何を考えてるんですか」    
正宗「仮面ライダークロニクルを全世界に売り出し、幻夢コーポレーションを世界一のゲーム会社にする」    
   
たとえ仮面ライダークロニクルで世界一になったとしても、次がなかったらぷよぷよのコンパイルみたいになってしまうぞ。    
ツクルさんは変なゲームしか作らんし、とりあえず開発者の息子とだけは和解しとかんと。    
Capture20170530-154213    
エム「人の命を脅かすゲームを広めようとするなんて、認められない」    
   
しかしアスナさんはちゃんとした格好してるのに、エムはちょっとカジュアルすぎないか。    
こういう場ではもうちょっと身なりをちゃんとしないと、説得力が…(笑)    
Capture20170530-154655    
正宗「ドクターとして当然の意見だ。しかし案ずることはない」    
   
一応の同意を示す社長。    
Capture20170530-154911    
正宗「消滅した人間が増えすぎないよう、バグスターをコントロールする」    
   
マスターガシャットなるものを差し込む正宗さん。    
Capture20170530-155116    
二人「……」    
   
保護者と学生みたいだ。    
弟が万引で捕まって姉が引き取りに来たみたいな。    
しかしアスナさんこういう格好似合うなぁ。    
Capture20170530-155607    
それでリターンキーを押すと、ソルティさんのアイコンが赤く光り出す。    
グラファイトさんのアイコンが初期状態。    
Capture20170530-155709    
塩「うわぁぁぁぁ!」    
   
いきなりソルティさん消滅。こええ。    
Capture20170530-155807-1    
パ「クロノスだ・・・・・・あいつが、俺たちバグスターの命を!」    
   
デスノートみたいになってきた。    
時間止める能力よりも、こっちの方が怖いな。    
Capture20170530-160850    
正宗「言っただろう。君たち全員の命は、わたしがジャッジすると」    
   
ニヤニヤ。    
Capture20170530-160911    
ソルティさんが復活したことで、患者も回復。    
Capture20170530-160927    
さっそくビラを配り始める。この人なにがやりたかったんだろうか。    
どっかに来て下さいっていってたけど、がんばって耳をこらしてもそれ以上は聞き取れん。    
今後の伏線かなんかなのかな。    
Capture20170530-162341    
エム「力尽くで止める!」    
   
ボタン一つで命をもてあそぶなんて許せないと、キレるエム    
Capture20170530-162559-1    
新「許せない、わたしが開発したゲームを横取りして、成り上がろうなどと!」    
   
なんか怒る方向性が違う新クロト(笑)    
Capture20170530-162726    
新「クロノスは、プレイヤーが手に入れる伝説の力だ。つまり、攻略する対象としては想定に入れていないんだ!」    
   
攻略は無理だという開発者。    
リプログラミングしようにも、ポーズがあるから当てるのは不可能とのこと。    
プレイヤーが手に入れる力ってことは、エグゼイドの最終形態はクロノスを取り込んだ形になるのかな?    
Capture20170530-163308    
エム「ポーズってプレーヤーがゲームを中断するときに使うものですよね。つまり動けるのはプレーレヤーであるクロノスだけ・・・だけ? ・・・・だけ」    
Capture20170530-163216-2    
エム「あ、あー! あああ、ああ!」    
   
なんか攻略法を思いつくエム。    
思い付き方が方が妙にリアルでよかった。    
Capture20170530-163711-1    
新「その手があったか。さすが天才ゲーマー」    
   
新クロにも以心伝心で伝わる。    
さすが髪型が被ってるだけのことはあるな。    
Capture20170530-164122    
ニコ「ねえどうしたの。さっきから黙っちゃって」    
   
バランスボールをたしなむニコさん。    
今日のニコさんは、やけに奇行が目立つな(笑)    
Capture20170530-164740    
タ「腑に落ちねえんだ。なんでクロノスがブレイブだけを連れ去ったのか」    
   
考えているタイガ。    
恋人のデータが持ってかれてなおかつヒイロだけ連れ去られた時点で、正宗さんが何しようとしてるかは察せられそうなものではあるけど、気にしてるのはタイガのみ。    
Capture20170530-165012    
ヒ「なくなった命がコンティニューできるなんて、本来ドクターの俺たちが認めていいことじゃない」    
   
まだ悩んでるヒイロ。    
助けられる命を助けないのは、それこそ医者の傲慢な気もするけどな。    
完全に消えたデータを模造して、新しく命を作り直すとかだったら問題かもしれないけど。    
Capture20170530-165654    
エ「咲ちゃんの命をよみがえらせることが正しいことなのかどうか、僕にはわかりません。でもそれでヒイロさんを笑顔になれるなら、応援します」    
   
エムいいやつだ。    
その頃新クロトは、父の所へ。    
Capture20170531-083431    
あぶねえ!    
101回目のヤツばりの身体を張っている。    
Capture20170531-084546    
新「僕は死にましぇん」    
   
そして夜。    
Capture20170531-084131    
正宗「息子の方から会いに来てくれるなんて、親としてこれほどの喜びはない」    
新「親? あなたはわたしの才能を商品の一部に過ぎないと言った。もう父親じゃない」    
   
こじれる親子関係。    
十六年前からずっと利用されていることを自覚していたとのこと。    
正宗さんが罪を受け入れて刑務所に入ったのも、息子が仮面ライダークロニクルを完成させる時間を稼いでいたからだそうな。    
捕まってたことにも意味があったんですな。ほんといちいち考えられてるな。    
Capture20170531-084814    
仮面ライダークロニクルは渡さないと、戦いを挑む息子。    
そういえば蛮野さんもライダーの父だったな。 
Capture20170531-212537-2   
いきなり昼になって戦闘開始。    
新クロトはいまだにキリヤの形見使い続けてるんだな。   
これも復活の伏線だったりして。この中にデータが入ってたとか。 
Capture20170531-085009    
仲間達も来ていてタイミングを見計らっている。    
Capture20170531-085208    
グ「あいつら何をする気だ」    
   
グラファイトさん達も来てるけど、相変わらずビクビクのパラドさん。    
Capture20170531-085611    
ポーズすら使われずにゲームオーバーになってしまう新クロト。    
Capture20170531-085730    
グ「なぜコンティニューしない。まさかクロノスの力で、ゲンムが死んだ」    
パ「いや」    
   
新クロの不可解な行動に、若干テンションが上がってくるパラドさん。    
Capture20170531-085849-3    
そこにエム達が正宗さんを襲撃。    
Capture20170531-085901    
正宗「大事な賞品を傷つけたくないんだがなぁ」    
   
例によって時間を止めるけど、    
Capture20170531-090104    
新「かかったな!」    
   
ベルトの中に潜んでいた新クロトが姿を現す。    
Capture20170531-090213-4    
新「ポーズはプレイヤーであるクロノス以外の動きを止める。つまり、お前のバグバイザーツヴァイの中に潜んでいでいたわたしには、ポーズがかかっていないのさぁ!」    
   
テンションを上げる息子。    
あまりの弱さにポーズは使わないだろうって所まで計算してたんだとしたら、なかなかの策士ですな。    
Capture20170531-090508    
そしてポーズを解いてリプログラミングをしようとしたところ、    
Capture20170531-090533    
ヒイロが割り込んで邪魔をする。    
Capture20170531-090641-1    
タ「ブレイブ・・・・・・やっぱり」    
   
タイガなんとなく察してたのに、こういうときに限ってくるのが遅いんだから。    
Capture20170531-090835    
ヒ「君たち仮面ライダーを管理するため、わたしが雇った」    
   
いつの間にかヒイロが転職していた。    
Capture20170531-090950    
正宗「労働には報酬を与え、人心を掴むことでカンパニーを形成する。それこそが会社経営というものだ」    
   
息子に経営理論を教える父。    
三人の社長の中で、やっぱり正宗さんが一番社長っぽいな。    
Capture20170531-091158-2    
正宗「タドルファンタジーは、わたしの右腕だ。グッジョブ」    
   
タドルファンタジーの悪役っぽいデザインが、いい感じにハマってます。    
Capture20170531-091400    
パ「心がたぎる」    
   
負け戦だったけど、パラドさんが復活。    
やっぱりこういうだましあいを見ると、知性派の気持ちがうずくのでしょうか。    
Capture20170531-091839    
エ「ヒイロさん…」    
   
ヒイロが去って行ったところで、終了。    
息子の不祥事に華丸さんがどう動くのか、目が離せないな。   
たぶんなにもないが(オイ   
   
そして次回。    
Capture20170531-092212    
ヒ「まだ何かやらせる気か!」    
   
まだまだ利用されそうなヒイロ。    
Capture20170531-092444    
パ「ブレイブを倒さない限り、お前の大事な患者は救えないぜ」    
   
元気になったパラドさんは、さっそく今まで通りエムにねちねち精神攻撃。    
Capture20170531-092557    
そして――!    
なんか見覚えのある人が~~~~~~!    
まあまだわからんが。ガワだけかも知れないし。   
来週が待ち遠しいのう。   

« キラキラ☆プリキュアアラモード 第17話 「最後の実験! 変身できないキュアホイップ!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンS 第15話 「友達を求めて!ちびムーンの活躍」 »

仮面ライダーエグゼイド」カテゴリの記事

コメント

Qさまみましたよ
最終的に二位になってましたね
なんでも岩永さんはメンサ会員なるものらしいですね
IQが何%以上だと入れるらしい
多分検索した方が分かりやすいも

貴水さんライダーに変身しましたけど、元々ライダーあまり興味なかったらしいんですよね
その代わり浅倉さんがすごい好きらしいのと、最近までツアーやってたようなので自慢してたかもしれませんね(笑)

Qさま見ましたか~。
二位ってさすがですね
岩永さんってメンサ会員なんですか。
人口比上位2パーセントのIQの持ち主が入会の条件とか出てきましたが、岩永さん頭いいんですねえ。

accessで興味ない方がライダーになっちゃったんですか(笑)
やはり無欲の勝利ですかね。
貴水さん、今ではツイッターでノリノリですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/70713344

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーエグゼイド 第33話 「Company再編!」:

» 仮面ライダーエグゼイド 第33話「Company再編!」 [Happy☆Lucky]
第33話「Company再編!」 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» 今日の仮面ライダーエグゼイド 第33話 [地下室で手記]
「Company再編!」 消滅したはずの黎斗がいたりして院長はわけが分からなくなっていますが、その件はもう終わっているとややメタにスルーされてしまいます。 みんな正宗が仮面ライダークロノスとして現れた事の狙いと今後の対策に頭を悩ませていた。 パラドはバグスターが死ぬということにショックを受けているところへ、正宗がやって来て大事な商品だから今後も敵キャラとして仮面ライダークロ...... [続きを読む]

» 仮面ライダーエグゼイド 第33話「Company再編!」 [ひびレビ]
仮面ライダーエグゼイド 第33話「Company再編!」  バグスターの死に怯えるパラドたちのアジトに正宗が姿を現し、ラヴリカのようになりたくなければ商品価値をアピールするように告げてきた。その影響かソルティバグスターはライドプレーヤーと交戦し、そこへ永夢と飛彩...... [続きを読む]

« キラキラ☆プリキュアアラモード 第17話 「最後の実験! 変身できないキュアホイップ!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンS 第15話 「友達を求めて!ちびムーンの活躍」 »