無料ブログはココログ

« キラキラ☆プリキュアアラモード 第15話 「愛ゆえに!怒りのキュアショコラ!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンS 第13話 「奪われた純な心!うさぎ絶体絶命」 »

2017年5月17日 (水)

仮面ライダーエグゼイド 第31話 「禁断のContinue!?」

こんばんは。   
今日は、仮面ライダーエグゼイドの感想です。    
今週は、社長が死んだり生き返ったりする話ですな。    
消滅した人達も復活するかも知れないとのことで、だいぶ先に希望の見えてきた回でした。    
新しいアイテムとかももらえて、社長が仲間になった途端、話がはかどるはかどる。 さすがゲームマスター。    
エムとは倫理観の違いから険悪な雰囲気になってましたが、社長は社長で命の扱い方についてそれなりに真面目に考えていたようで、やっぱり心底の悪人ではなさそうですな。    
エムとの和解からの共闘はすこぶる熱かったし、今回も楽しい回であった。    
Capture20170516-074339    
OPに社長も追加。    
空席じゃないところに追加されましたな。    
やっぱり空席はキリヤになるのだろうか。    
   
それで社長。   
Capture20170516-074639    
勝手にポッピーさんの部屋の模様替えをする社長。    
Capture20170516-074723    
社長「壇黎斗という名はもう捨てた。今のわたしは、新壇黎斗だ!」    
   
過去を捨て、新壇黎斗として生まれ変わった社長。   
新加勢大周みたいな名前で熱い。    
公式サイトのキャストの所にも、しっかり(自称 新檀 黎斗)とか書いてあるし、本気だな!    
Capture20170516-075059    
エム「なんであなたが、生きてるんですか」    
   
素のテンションで、なんで生きてる?とか聞かれるってちょっと怖いな。    
ゲームマスターの社長はゲームオーバーの時のために対策をとっていたとのことですが。    
Capture20170516-075256    
社長「謝罪するようなこと、した覚えがない」    
   
ポッピーさんに謝れって言われるけど、まったく心当たりがない社長。    
まあ、神だしな。    
Capture20170516-075510    
ポ「黎斗のせいでたくさんの人が亡くなったんだよ!」    
社長「データまで削除したわけじゃないんだからいいだろ」    
   
意味深なことを言う社長。    
Capture20170516-075812    
桜がすごい満開(笑)   
撮影したの4月の初め頃かな。   
通報があってみんな出撃するけど、ヒイロだけはデータの剣が気になっているのか、一人別行動。    
Capture20170516-075951    
チャ「チャリはこうやって使うのさ!」    
   
チャリをパクるチャーリーさん。    
Capture20170516-080213-2    
パ「エム~、決着つけようぜ」    
   
チャーリーさんと戦っていると、パラドさんが満面の笑みでやって来る。楽しそうだな。    
Capture20170516-080401    
しかし社長もやって来て、たちまち不機嫌になるパラドさん。    
顔に出るなぁ。    
Capture20170516-080441    
戦闘ではまったくパラドさんに敵わない社長。    
Capture20170516-080532-3    
チャ「チャーリーまいふれーん♪」    
   
ETばりに空を飛ぶチャーリーさん。この人なにがしたいんだ(笑)    
それにしても、MAX腕伸びるなぁ。    
Capture20170516-080945-2    
ニコ「邪魔!」    
   
しかしいいところで、膝かっくんされるエム。    
Capture20170516-080906    
ニコ「にこ、参上♪」    
Capture20170516-081043    
それでエムの代わりにニコさんがチャーリーさんをやっつける。    
RPGのレベル稼ぎみたいです。    
Capture20170516-081155    
被害者の人も復活。    
   
一方社長。    
Capture20170516-081651    
社長「とったー!わたしに触れればウィルスが抑制され、キミのレベルは徐々に下がる!」    
   
レベル0ゲンムは、まさかのエナジードレイン機能搭載だった。    
マイルフィックみたいだな。    
Capture20170516-081906    
しかし実力では敵わずゲームオーバー。    
Capture20170516-081948    
二人「死んだ!」    
   
相変わらず息の合ってるアベック。    
Capture20170516-082027    
社長「はーははははは!」    
   
パックンフラワーばりに土管から湧いてくる社長(笑) 
社長のガシャットは最初に開発したα版で、コンティニュー機能が搭載されているらしい。   
Capture20170516-082329    
ちなみにわたしのライフは一つ減って、残り98こだ。    
ノコノコ蹴って増やしたんだな。    
Capture20170516-082547-3    
パ「はあ、白けるぜ」    
   
すっかりやる気無くして去って行くパラドさん。    
たしかにこんなチートプレイヤーが来たら白けるな。なんかかわいそう。    
まあ、100回殺すのも面白そうではあるけども。   
Capture20170516-082828    
去って行く被害者。    
中学生の息子が消滅してしまったので、助けるために参加していたらしい。    
Capture20170516-083014    
社長「子供のためになれないゲームに挑むとは、勇敢な母親だ」    
エム「あなたにわかるんですか? 家族を失った人達の気持ちが」    
   
社長がまともなこと言ってる。    
普通に話してるだけなのに、ものすごい違和感(笑)    
Capture20170516-083236-2    
社長の過去を思い出すポッピーさん。    
意外と社長が大人になるまで母親生きてたんだな。    
中学生の頃に消滅したのかと思っていた。    
Capture20170516-083457    
それでCRに全員集合する一同。    
謎のかわいい犬人形。    
Capture20170516-083603    
ポ「思い出したの。わたしが感染してた、宿主の記憶――クロトの、お母さん」    
   
市長の母は、六年前まで入院してたんだけど、死亡した記録はないとのこと。    
社長は母親にウィルスを感染させて、データ化してポッピーさんを生み出したらしい。   
消滅したことは、やっぱり衛生省が隠蔽したんだろうか。    
Capture20170516-083926    
ポ「クロトは、お母さんの死の直前のデータを保存するために、お母さんを永遠に失わないために、仮面ライダークロニクルを作ったんだね」    
   
ちょっといい話になってきた、と思ったら、    
Capture20170516-084058    
社長「失いたくなかったのだ。わたしの神の才能を!」    
   
斜め上を行く社長のリアクション(笑)    
Capture20170516-084151    
社長「わたしの才能がこの世から消えることがあれば、それは大いなる罪。だから消滅した人間のデータを保存し、コンティニューする機能を作った」    
 
母親の剣には触れない社長。    
Capture20170516-084306    
エム「本当に消滅した人間がよみがえるのか?」    
社長「わたしがイエスと言えば、キミは信じるのかい?」    
   
ヒイロはひたすらシリアス。    
Capture20170516-091803    
エム「ここは病院です。コンティニューなんてできない命の大切さがわからない人が、いていい場所じゃない」    
   
すっかりアンニュイな雰囲気になってるエム。相当キレてるなぁ。    
Capture20170516-140452    
エム「病で苦しむお母さんを見てきたはずなのに、命は大切って当たり前のことも、この人には理解できないんだ」    
社長「理解しているさ、だからこそ命をデータとして復元する、君たちドクターには不可能な偉業をわたしは成し遂げた」    
   
若干真面目に語る社長。    
エム達が医療で人を救おうとしてることを社長はプログラミングでやってるだけだとおもうし、社長なりに真面目なんだろうけど、言葉の端端に自画自賛入れるから――    
Capture20170516-140839    
なんかうさんくさくなって、エムにキレられる。    
Capture20170516-140905    
エム「ポッピーごめん。こんな人と、協力できない」    
   
倫理観が違うからどうしようもない。    
   
一方、屋上。    
Capture20170516-134921    
タ「期待してんのか。もう一人の白衣を着てないお前が、ゲンムと同じように、消滅した恋人が復活するんじゃないかって」    
ヒ「あり得ない」    
   
口ではそう云うけど、    
Capture20170516-134926-1    
タ「だったら、なんでこんなもの集めてる」    
   
密かにガシャットを集めていたヒイロ。ツンデレだぁ。    
さっき通報の所にいかずに桜の中で単独行動していたのは、これ集めに行ってたのかな。    
Capture20170516-135847    
ヒ「笑いたければ笑え」    
二「タイガが! タイガが笑うと思う?」    
   
タイガのフォローするニコさんかっこいい。    
まあ、ヒイロの恋人救えなかったのはタイガだし、この状況を一番笑えないのはタイガだよな。    
そういう意図でニコさんは言ったんではないとは思うけど。    
Capture20170516-141125    
タ「俺ならゲンムを利用する。全てのバグスターをぶっつぶして仮面ライダークロニクルを終わらせるためならな」    
   
協力できないってあきらめてるエムとはまったく逆なところが、闇医者っぽくていいな。    
Capture20170516-141306-3    
ニコ「じゃーん、見てこれ。あんたの分もあわせれば、あともう少しで上級バグスターに挑める」    
   
ニコさん、ガシャットをこんな見せびらかすような所に吊してたのか。    
Capture20170516-141833    
タ「俺は今度こそ、この手でグラファイトを始末する。だからお前は、クリアした先にあるものを確かめろ」    
   
タイガいいやつになってきたな。   
Capture20170516-141955    
その頃、社長はポッピーさんと共にパラドさんの所に行ってしまい、エムは一人立ちすくむ。    
Capture20170516-142403-2    
そして場所はダム。    
Capture20170516-142328    
逃げんなよ。まだ終わってないだろ。    
   
一般人をいたぶるパラドさん。    
よく出てくるレアキャラだな。   
Capture20170516-142527    
そこに社長がやって来て戦うけど、相変わらずボコボコに。    
Capture20170516-142702    
ポ「お願いだから、わたしの言うこと聞いて!」    
社長「だまれっていってるだろ!」    
   
ポッピーさんのお願いに、社長もキレる。    
社長は社長で、なんか追い詰められてます。    
Capture20170516-143553    
乙女はいーつもときめきクライシス♪    
   
仕方がないので、ポッピーさんも変身。    
変身BGMがだいぶ場違い。   
Capture20170516-143459    
ポ「ピプペポパワー!」    
   
パラドさんを攻撃するのかと思ったら、    
Capture20170516-143500-2    
社長にクリティカルヒット!    
Capture20170516-143859    
社長「ゲームマスターのわたしに逆らう気か!」    
ポ「少しは感謝してる。この世界にわたしを産んでくれたのは、クロトだから」    
   
ちょっと様子の違うポッピーさん。   
Capture20170516-145422    
ポ「わたしにとってのクロトは、産みの親だから。わたしに名前をつけてくれて、性格をプログラミングして――」    
   
いいづらい名前をつけたのは、社長であった。   
社長の思いつきのせいで、ヒイロ達がどれほど苦労したことか。   
Capture20170516-145635-1    
そうこうしているうちに、パラドさんの攻撃が社長に迫る。    
Capture20170516-145545    
Capture20170516-145540    
身をていして守るポッピーさんに、社長は母親の面影を見る。    
Capture20170516-145558-2    
社長「うわぁぁぁぁぁぁ!」    
   
変身してポッピーさんを守る社長!    
Capture20170516-145927    
ゲームオーバー。    
ジャイアントロボの村雨さん思い出すな。    
あの人も大作君に、命を軽く扱ってる感じを嫌われてたっけな。   
Capture20170516-151515    
社長「パラド! 彼女は削除させない――」    
   
すぐに生き返ってやって来る社長。    
さすがにこの空気で土管は見せない。   
Capture20170516-151641-3    
社長「彼女はわたしが産みだした、命だ!」    
Capture20170516-151842    
ハッとするエム。    
社長も命の重みをわかっていた。    
Capture20170516-151743    
エム「コンティニューであなたが手に入れたのは自分の命じゃない。罪を償う機会です。バラドを攻略して、仮面ライダークロニクルを終わらせる。あなたには共に戦う義務があります」    
   
エムも若干見直したようで、社長に歩み寄る。    
Capture20170516-152148    
エム「誤解しないで下さい、あなたの事を一生許すつもりはありません」    
社長「許しを請うつもりなど、ない」    
   
肩を並べる二人。 熱い。。。   
Capture20170516-152317-3    
エム「ノーコンティニューで、クリアしてやるぜ!」    
Capture20170516-152320    
社長「コンティニューしてでも、クリアする!」    
   
社長の決め台詞いいな(笑)    
Capture20170516-153615-3    
再びレベルを下げる社長。    
さっきレベル70くらいに落としたのに、レベルって一回戦闘が終わると元に戻るのか。    
Capture20170516-153623-1    
社長が伸縮化などを駆使して執拗にレベルを下げつつ、エムが攻撃。    
ゲームならではって感じの戦い方ほんといいな。   
Capture20170516-153923-3    
それで二人で必殺の乱舞。   
モリガンの必殺技みたいだ。 
Capture20170516-153930-2    
それで撃破!    
かっこよかったなぁ。。。    
ちょっと鳥肌たってしまった。    
Capture20170516-154435    
それでガシャットをゲット。    
ゾンビのヤツでしょうか。   
Capture20170516-154534    
ポ「二人の、マイティ」    
   
ここに至って初期メンバーの二人がそろうってのも熱い展開ですな。    
なんだか感慨深いものがある。   
Capture20170516-154840-5    
ポ「仮面ライダークロニクルのことが解決するまでの間だけでいいから、クロトのことは目をつむってて欲しい。ほら!」    
   
すっかり保護者なポッピーさん。    
Capture20170516-154944    
それで、改心した社長からプレゼント。    
洗脳されたポッピーを取り戻してくれたエムには、ドレミファビートのクリアの証のガシャットロフィー。    
Capture20170516-155451    
タイガには、二つ目のギアデュアルベータ。    
これでやっとレベル50が同居できるのか。   
ニコさんすごい顔してるけど、後ろで同じもの持ってるヒイロにもジワジワくる。    
Capture20170516-155642    
社長「そして鏡先生。キミには質問の答えを」    
Capture20170516-155718    
ヒイロ(なんにもくれないの?)    
Capture20170516-155932    
社長「消滅した人間のデータは、感染したウィルスと同じ種類のガシャットに保存される。失った恋人と再会できるかどうかは、君次第だ!」    
   
恋人復活しそうな雰囲気です。    
よかったな。なんかちょっと嬉しくなってしまった。これで上げて落とす展開だったらいやですが。    
Capture20170516-155853-4    
ニコ「いっとくけど、これで許された気になるなよ」    
   
ニコさんにはペロペロキャンディー。    
社長何でも出てくるな。社長の身体、四次元につながってそう。    
Capture20170516-160750-2    
神「神の恵みをありがたく受け取れ!」    
   
調子に乗る社長。    
Capture20170516-160752-4    
ポ「ペナルティ!」    
   
謎のイエローカードを差し出すポッピーさん。    
Capture20170516-161039    
逃げる社長。    
Capture20170516-161126    
タ「いよいよ、上級ステージに挑むときだ」    
   
初給どころか中級もいつの間にか制覇していた。    
ポッピーさん中級だったんだな。    
Capture20170516-161138    
びゃーん! とみんなが振り返ったところで終了。    
今回は収まりのいいところで終わりましたな。    
しかし消滅した人が復活できるってのに、誰もキリヤ復活については触れないな。    
まあ、言うようなタイミングもなかったけど。    
あと華丸さん復活についても誰も触れない。あの人どこいっちゃったんだ!!    
   
そして次回。    
Capture20170516-161634    
ついに最終決戦。    
Capture20170516-162124    
久々に社長も復活! さりげなく正宗さんもいる!    
現社長VS元社長の夢の対決はあるだろうか。   
というか、ずっと今回クロトのこと社長って書いてたけど、元社長だったな。    
直すのめんどくさいからそのままにしておくが(!    
Capture20170516-162343    
新ライダーも登場。ここに至って新キャラとは。    
中に人は入ってるのかな? まさか華丸さ(ry    

« キラキラ☆プリキュアアラモード 第15話 「愛ゆえに!怒りのキュアショコラ!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンS 第13話 「奪われた純な心!うさぎ絶体絶命」 »

仮面ライダーエグゼイド」カテゴリの記事

コメント

また華丸さんが大吉さんになってますよ。
まあ大吉さんは仮面ライダーでも違和感なさそうですけど。
黎斗とポッピーさんは親子関係がこじれてると言いますかねじれてますね。

うう、また間違ってましたね。直しておきました。
どうも長らく大吉さんだと思ってたせいで、油断すると間違ってしまう(汗

ポッピーさんは社長の母親代わりな上に娘でもありますから、ややこしいですね。
ロールパンナちゃんより先に生まれたのに妹なメロンパンナちゃんを思い出してしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/70578674

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーエグゼイド 第31話 「禁断のContinue!?」:

» 仮面ライダーエグゼイド 第31話「禁断のContinue!?」 [Happy☆Lucky]
第31話「禁断のContinue!?」 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» 今日の仮面ライダーエグゼイド 第31話 [地下室で手記]
「禁断のContinue!?」 黎斗はポッピーピポパポの部屋を勝手に模様替え、壇黎斗という名を捨て新壇黎斗と改名するなどやりたい放題。 永夢は黎斗が生きている理由を知りたがると、黎斗は万が一自分がゲームオーバーになった時の対策をしていたとしれっと答え、大我はポッピーピポパポに何で復活させたのかと怒りの矛先を向けます。 ポッピーピポパポがパラドから永夢を取り戻したかったからと...... [続きを読む]

» 仮面ライダーエグゼイド 第31話「禁断のContinue!?」 [ひびレビ]
仮面ライダーエグゼイド 第31話「禁断のContinue!?」  自ら新檀黎斗を名乗る黎斗は「謝罪するようなことなどした覚えが無い」と、相変わらずな一面を永夢たちに見せていた。黎斗はバグスターとの戦闘に向かったエグゼイドに協力するでもなく、永夢を狙って現れたパラド...... [続きを読む]

« キラキラ☆プリキュアアラモード 第15話 「愛ゆえに!怒りのキュアショコラ!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンS 第13話 「奪われた純な心!うさぎ絶体絶命」 »