無料ブログはココログ

« 美少女戦士セーラームーンS 第9話 「友達を救え!ムーンウラヌス連合」 | トップページ | キラキラ☆プリキュアアラモード 第12話 「敵は…モテモテ転校生!?」 »

2017年4月23日 (日)

宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.11「宇宙を救う3つのキュータマ」

こんばんは。   
今日は日曜日なのでキュウレンジャーの感想でござる。   
今回は、赤がアンラッキーになったり、小太郎少年と橙が交流を深めたりする話。    
赤の不運を笑うような話かと思っていたですが、意外とシリアスだった。   
赤の過去にも関わってきそうだし、赤の幸運は、結構深い設定なのかもしれない。   
小太郎少年と橙との交流も良かったし、今週も面白かったな。   
赤と小太郎少年の話を同時進行で進めながら、どっちも印象深く描けるあたり、ほんとうまいなとぁ思う。   
   
それにしてもタコさん設定は笑った。あんな斜め上のキャラだったとは。   
死んだら性格が変わるとか、死ぬのが前提という…(笑)   
これからはサウスパークのケニーとか、必殺山本るりこの柏木さんみたいに、毎回死んだりして。   
   
そんな冒頭。    
Capture20170423-080917    
赤「あれ? ない」    
   
この前送った懸賞の結果をみて、首を傾げる赤。    
いつも当たってるのに当たっていない様子。    
Capture20170423-081131    
ラジオ「88星座占い、今日の最下位は、獅子座でーす」    
   
この世界の人達は12星座じゃなくて、88星座なのか。    
88星座中ビリってのは、さすがにへこむな。 
4か月に一回あるかないかだけど、赤のおかげでこれまで獅子座は最下位にはなったこと無さそうだから、他の星座がとばっちりを受けてるはずだ。    
Capture20170423-082126    
緑「これって、舟?」    
小「ああ、アルゴ座だ」    
   
アルゴ座は、トモ座、ホ座、リュウコツ座から構成される巨大な星座で、この三つのキュータマを手に入れると、巨大なアルゴ船になるとのこと。    
当面は、この三つのキュータマを見つけるのがキュウレンジャーの使命。    
それでホ座は地球にあるとのことで、取りに行くことに。    
Capture20170423-082816    
さっそく出撃者を決めるルーレットザチャンス。    
今日はあの変な踊りなかったな。    
Capture20170423-082620    
赤「出ろ、出ろ、出ろ~!」    
   
頑固な便秘の時のごとくふんばる赤。    
Capture20170423-082942    
小「僕チンもだ」    
   
さりげなく僕チンもとかいってたロンポーさんがちょっとかわいかったですが。    
幸か不幸か、赤もしっかり入っていた。    
しかしついに緑の連勝記録が止まってしまった…。    
今回は赤が不運だし、もしかしたら緑が赤を越えるんじゃないかとちょっと期待していたのだが。    
Capture20170423-083348    
水色「みんなで一緒に行ったほうがいいんじゃないの?」    
桃「そうも行きません。太陽に近づきすぎたせいで、オリオン号を修理する必要があるんです」    
   
コストの問題ではないのか。    
Capture20170423-083634-1    
水「せっかくジャークマターを倒せると思ったのに」    
   
出番がなくて愚痴る小太郎少年。    
横の方で橙が意味深に見つめている。    
Capture20170423-083744    
さっそく地球へ降り立つ一同。    
Capture20170423-083907    
黒「おかしいな、座標によるとこのあたりなのだが」    
黄「素敵なレストランを見つけるより大変だね」    
水「本当だな」    
   
小太郎少年がシシボイジャーにこっそり乗ってやって来ていた。    
余分なコストが…。    
Capture20170423-084353    
橙「すぐに帰れ」    
小「まったくキミはおったまげ~ションだな」    
   
橙はかえれと言うけど、心の広いロンポーさんは許してくれる。    
最近橙が厳しいと、少年は愚痴る。    
Capture20170423-084546-2    
赤「うわー!」    
   
バナナに足をすべらせて、赤がダイナミック転倒。    
Capture20170423-084547-3    
Capture20170423-084555    
苦労みそを食ったかの如くひたすら不運におちいる赤。    
Capture20170423-085254    
そうこうしているうちに敵が攻めてきて戦闘開始。    
Capture20170423-085354    
小太郎少年も張り切って戦い。    
Capture20170423-085409-4    
水色「このこのこのこの!」    
   
残虐超人のごとく執拗にせめたてる。    
すっかり力の虜になっている少年。この調子でいったら絶対闇オチしそう。    
Capture20170423-085748    
橙「ヤメロ! 戦いを舐めるな!」    
   
そんな少年を橙が察して、説教。    
Capture20170423-085904-1    
イカ「さあ、楽しもうじゃなイカ」    
   
そこに現れるイカーゲンさん。    
Capture20170423-085856    
マーダッコさんも復活。    
Capture20170423-085950    
タコ「晴れやかな気分でございますわ、イカーゲン様」    
黄色「なんか性格変わってない?」    
イカ「よみがえるたびに性格が変わる。まあ、いいじゃなイカ」    
   
生き返るたびに性格が変わるって、なんて斬新な設定なんだ。    
Capture20170423-090450    
それで赤はイカさんに攻撃しかけるけど、まったく通用しない。    
Capture20170423-090537-2    
Capture20170423-090539-4    
イカ「ひらり」    
   
ロンポーさんの不意打ちも華麗にかわす。    
前はロンポーさんの攻撃は効いたのに、パワーアップしてますな。    
Capture20170423-090932-4    
イカ「言ったじゃなイカ、君たちの運命がわかると」    
赤「運命? そんなの勝手に決めるなー!」    
   
キレる赤。    
Capture20170423-090957    
イカ「実にアンラッキーじゃなイカ」    
   
しかしイカさんには歯が立たない。    
Capture20170423-091205    
トドメを刺されそうになったとき、地中から空の軌跡の2章のボスみたいなヤツが登場。 
デスワームさんと言って宇宙の凶悪な地底生物とのこと。   
一匹で町の生物を全てくらい尽くしてしまうという。。。    
Capture20170423-091546    
赤「じゃあ、この町の人達は…!」    
   
ほんとに食われたんだとしたら、近年まれに見る大虐殺じゃなイカ。    
万単位で人が死んどる。   
Capture20170423-091800    
黒「そういうことか、あいつの中にトモキュータマが」    
   
めずらしく活躍している黒。    
Capture20170423-092034-3    
いったん退却しようとするけど、小太郎少年が出しゃばったために、助けようとした橙もろとも地中に転落    
Capture20170423-091924    
イカ「へたに動いては危険だ。地上で待とうじゃなイカ」    
   
イカさんが恐れるとは相当だな。    
Capture20170423-092420    
赤「俺も一緒に行く!」    
小「何を焦っている。イカーゲンに負けたことがそんなにくやしいのか」    
   
怪我をしながらも、仲間達と一緒に助けに行くと赤。    
Capture20170423-092659    
青「一休みしよう」    
   
その頃、待機組はコップキュータマでコップを出していた。    
なかなかさわやかなデザインでいいな。    
Capture20170423-092710    
金「で、飲み物は?」    
   
しかし中身は出せなかった様子。    
なんだこのシュールな幕間劇は(笑)    
Capture20170423-093243-3    
少年「よし、早くワームを探そう!」    
   
息が真っ白で寒そうな中、全然懲りてない小太郎少年。    
初登場時から敵を全然恐れずに投石しまくってたし、まったくぶれないな。    
なんかほんとに恐怖を感じないって設定のように思えてきた。    
Capture20170423-202234   
橙「俺には兄貴がいた。兄貴は弱い者を救いたいと思い続け、力をてにいれ――兄貴は力に飲まれ闇に落ちた」   
   
貴虎さん…。   
Capture20170423-202444   
橙「弟が誇れる兄でいろ――そうすれば、お前が力に飲まれることはない」   
   
弟が誇れる~って、いい言葉だのう。   
自分たち二重ね合わせて諭すところがとてもいい。   
しかし橙はこう言いつつも、まだどこかで兄を誇りに思い続けているのではなイカな。   
それがいずれ、スコルピオさんを目覚めさせる切っ掛けになるんじゃなイカ。   
そんなこと考えてたら、なんだか泣けてきた。。。   
Capture20170423-203332-1   
そうこうしているうちに、またワームが襲いかかってくる。   
Capture20170423-203422   
そこに駆けつけてきた黄色が水瓶キュータマを使って、オーロラエクスキューション!   
Capture20170423-203641-2   
逃げたワームをうさぎキュータマつかって、キュアホイップばりのジャンプで追いかける。   
アイテム駆使していてなかなか熱いな。   
誰がなんのキュータマをもっているのか全然わからないので、都合良くアイテムが出てくるように見えてしまうのはご愛敬。   
Capture20170423-203824-3   
赤「イカーゲン!」   
イカ「なんだ、アンラッキー君じゃなイカ」   
   
その頃、赤は必死にイカさんを追いかけていた。   
ロンポーさんのイカさん達に対するわだかまりがなくなったと思ったら、次は赤が執着するようになったな。   
イカさんも罪作りな魚介類よのう。   
Capture20170423-204631   
それでCM明けとともに、地上に逃げたワームさんと戦い。   
なんか、水かぶった途端だいぶしょぼくなったな(笑)   
水が苦手ってことを知ってれば、町の人達もホース一本で余裕で対処できただろうに…。   
市のホームページとかで注意喚起しとかないとな。   
Capture20170423-204823-1   
また地下に逃げようとしたワームさんを巨大化して引っ張り出す小太郎少年。   
Capture20170423-205000   
それでみんなでオールスターギャラクシーアタックで撃破。   
イカさんも警戒するほどだったのに、意外と弱かった。   
Capture20170423-205357-1   
巨大化してロボット戦。   
Capture20170423-205403-1   
少年「うお!」   
   
戦いにあわせて、ステージセレクトするロンポーさん。   
Capture20170423-210008   
ワームさんに捕まるリュウボイジャー。   
なんだかエグいな。   
昨日の深夜にプラネットアース2でやってた、イグアナを襲うヘビみたいだ。   
Capture20170423-210415   
橙「小次郎、お前も手伝え」   
水色「え、でも! キュウボイジャー使ったことないし!」   
   
いきなり怖じ気づく小太郎少年。   
戦いは恐れ知らずだけど、機械の扱いは怖いらしい。   
Capture20170423-210711-4   
それでもなんだかんだでロボット二のりこんで戦いに参加。   
Capture20170423-210711   
このコクピット描写好き。   
Capture20170423-211026-5   
小熊ボイジャーで切り刻む。   
エグい。   
Capture20170423-211159   
それでリュウテイオーに合体。   
かっこいいな。   
遠くから見ると、龍というより牛っぽいけど。   
Capture20170423-211611-4   
かっこよく蹴るリュウテイオー。   
Capture20170423-211347-3   
また水瓶キュータマでびしょびしょにして、   
Capture20170423-211350-3   
メテオブレイクで撃破。   
Capture20170423-211733   
赤「トモキュータマだ! よっしゃラッ――うわ!」   
   
撃破されたワームさんから出てきたトモキュータマをとろうとして、後ろから打たれる赤。   
敵に背中見せて喜ぶとか、アンラッキーとかそういう次元じゃないな(笑)   
いままでラッキーに頼りすぎてたせいで、常識的なことがだいぶ抜け落ちてるご様子。   
Capture20170423-212135   
イカ「運がないじゃなイカ」   
   
トモキュータマも、イカさんに取られてしまう。   
Capture20170423-212455   
二人がかりでボッコボコにされる赤。   
この集中攻撃はなかなかの迫力だった。   
Capture20170423-212550   
イカ「私はイカなる運命も予知することができる。キミがいかに幸運であろうと、私には通用しない」   
   
イカさんの貫禄すごいなぁ。   
ロンポーさんにやられたときは、もう弱体化かと思ったけど、まだまだ強い。   
Capture20170423-213054-2   
イカ「また逃げられたか」   
   
赤がトドメを刺されそうになったところを、小熊キュータマが救出。   
イカさん、小熊キュータマが来ることとかは予知できなかったのかな。   
Capture20170423-213059   
イカ「だが、きっとこれを取り戻しに来るんじゃなイカな」   
   
まだまだ余裕のイカさん。   
Capture20170423-213208-3   
赤「宇宙一アンラッキーな男か。たしかに、そうかも知れないな……」   
   
謎の回想をする赤。   
アイムばりに、星を滅ぼされた王族とかだったりするのかな。   
ずっとラッキーな人生というわけではなかったのだな。   
Capture20170423-213623-2   
赤のさびしそうな後ろ姿とともに終了。   
どんな経緯で幸運を手に入れたのか、赤の過去話楽しみだな。   
   
そして次回。   
来週はイカさんの秘密を解き明かす話の様子。   
Capture20170423-213834-3   
赤と青の修羅場が繰り広げられている。   
一話の逆パターンになるのかな? 青の熱いところがひさしぶりに見られそうですな。   
Capture20170423-213835-3   
壊滅状態のところにやってくる赤。   
来週は熱そうでいいな。   
Capture20170423-214524   
ロボットも全合体するみたいだけど、うーむ…(笑)   
単体だとかっこよくまとまってるんだけどなぁ。。。   

« 美少女戦士セーラームーンS 第9話 「友達を救え!ムーンウラヌス連合」 | トップページ | キラキラ☆プリキュアアラモード 第12話 「敵は…モテモテ転校生!?」 »

宇宙戦隊キュウレンジャー」カテゴリの記事

コメント

イカの一人称が「俺」から「私」に変化していますね。より魅力的なキャラになったと思います。
ラッキーは星を滅ぼされたけど自分だけ生きていたから幸運と考えたのかもしれませんね。
もしくは「俺は幸運でなければ存在価値はない」と思い込んでいたりするのかもしれません。
タコさんはお嬢様口調になっていましたね。倒される度にキャラが変わるということは、ネタが尽きるまで復活しそうですね。そのうち「あたし完璧!」とか言ったりして……
ただ小太郎くんはどうしても好きになれないので、正直言って出番を減らして欲しいですね。

イカさん一人称変わってたんですね。気がつきませんでした。
なんかあるんでしょうかね。実は二人いるとか…。
ラッキーは意外とシビアな過去があるっぽいですね。
幸運なために一人だけ生き残ってしまったのだとしたら、もはや幸運なのか不幸なのかよくわかりませんね。。。
タコさんがすっかりキャラ変わってて面白かったですね。
これから何回くらいやられるんでしょうね。
完璧キャラもやって欲しいですよね。手足を切り離して囮にしたり…!
まあ、小太郎少年の行動は、たまにイラッとしますよね(笑)
今回色々考え直したみたいだから、来週以降ちょっとはキャラ変わるんじゃないですかねえ。
個人的には、弟をほっといて一人で来ちゃったことが、ずっと引っかかってますが。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/70351265

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.11「宇宙を救う3つのキュータマ」:

» 今日のキュウレンジャー Space.11 [地下室で手記]
「宇宙を救う3つのキュータマ」 ラッキーが珍しく懸賞に外れ、座っていた椅子は壊れ、占いではしし座が最悪と出るアンラッキーな状況。 ショウ・ロンポーはトモ座、ホ座、リュウコツ座から構成される3つの船のパーツで構成されていてアルゴ船となる、この3つのキュータマを集め伝説のアルゴ船を復活させる事がジャークマターを倒す鍵になるという賭けに賭けてみようと言います。 ラプターの計算によ...... [続きを読む]

» 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.11(第11話) 感想 [特プロSANの大爆発ブログ]
宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.11(第11話) 「宇宙を救う3つのキュータマ」ラッキーなはずのラッキーにアンラッキーな出来事が立て続けに起こる。幸運の星が隠れてしまったラッキーマ ... [続きを読む]

» 宇宙戦隊キュウレンジャー 第11話「宇宙を救う3つのキュータマ」 [MAGI☆の日記]
宇宙戦隊キュウレンジャーの第11話を見ました。 第11話 宇宙を救う3つのキュータマ 「司令がブリッジに集まってってさ」 「待って、この前出した懸賞が当たってるかどうかだけ…」 「どうせ当たってるんでしょ?」 懸賞に外れたラッキーは88星座占いで運勢最悪の中、ショウ・ロンポーの指示でアルゴ船復活に必要な3つのキュータマを探すことになる。 その中のひとつトモキュータ...... [続きを読む]

» 宇宙戦隊キュウレンジャー11+仮面ライダーエグゼイド28+キラキラ☆プリキュアアラモード12 [レベル999のgoo部屋]
キラキラ☆プリキュアアラモード第12話「敵はモテモテ転校生!?」内容いちかたちのクラスに、転校生がやってくる。転校生のリオは、すぐにクラスのみんなの心をつかんでしまう。 もう。。。店。。。関係ないような・・・ 結局、戦いに明け暮れるんだね(苦笑) 仮面ライダーエグゼイド第28話『Identityを越えて』内容戦いの中、ポッピーピポパポ(松田るか)の笑顔を見た永夢(飯島寛騎)は、まだ良心が残っているのではと考え始める。 そんななか、パラド(甲斐翔真...... [続きを読む]

» 宇宙戦隊キュウレンジャー 第11話「宇宙を救う3つのキュータマ」 [ひびレビ]
宇宙戦隊キュウレンジャー 第11話「宇宙を救う3つのキュータマ」  ショウ司令の指示により、ラシンバンキュータマの力を頼りに、宇宙に伝わる伝説の船アルゴ座の復活に必要なトモ座、ホ座、リュウコツ座のキュータマを集めることになったキュウレンジャー。いつものよ...... [続きを読む]

« 美少女戦士セーラームーンS 第9話 「友達を救え!ムーンウラヌス連合」 | トップページ | キラキラ☆プリキュアアラモード 第12話 「敵は…モテモテ転校生!?」 »