無料ブログはココログ

« 仮面ライダーエグゼイド 第25話 「New game起動!」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.9「燃えよドラゴンマスター」 »

2017年4月 7日 (金)

美少女戦士セーラームーンS 第8話 「水のラビリンス! ねらわれた亜美」

こんばんは。   
いつも土曜の朝にやってたリルリルフェアリルが、今日の夕方にお引っ越ししていたのです。   
今日になったことすっかり忘れていて、気がついたらハードディスクに録画されていた。   
パソコンつけっぱなしにしておいて良かった…。   
Capture20170407-211458-2   
今期は花村望さんの妹のかれんさんが主役の様子。   
なまえはかれんだけど、声はキュアエコーさん。   
Capture20170407-211836   
病弱な妹がいるのに、一年以上にわたってフェアリルのことしか考えてなかった兄。   
二期の設定は後付けだろうから仕方ないけど(笑)   
しかし望さん、髪の毛が若干無造作な感じになって、ちょっとかっこよくなってる気がする。   
Capture20170407-212238-3   
三幹部みたいな人も出てくるし、色々と新設定が盛り込まれていて二期も楽しそうですな。   
   
それはともかく日記ですが。   
今日は、せーらーむーんSの感想です!    
今回は、亜美さん回です。    
うーむ、すごくいい話だったですな。    
亜美さんの細やかな心理描写もさることながら、やさしさから亜美さんを傷つけてしまううさぎや、強く出ることで逆に亜美さんを元気づけるミチルさんなど、亜美さんにまつわる人間模様の描き方もほんと見事だった。    
亜美さんを優しく見守るマモちゃんもかっこよかったし。    
久しぶりにでてきたと思ったら、なんていい仕事をするんだマモちゃん…。    
初代やRにも人物描写の巧みな話はたくさんあったけど、Sに入ってからはさらにパワーアップしてる気がする。    
仲間四人の中で、あと残ってるのは美奈子さんだけだけど、美奈子さん回も楽しみだな。 あるのかどうかは謎だけど!   
   
そんなセラムン。   
vlcsnap-00002    
男「ところで、最近出来の悪い生徒の面倒を見ているという噂を耳にしたのだが――」    
   
小太りの中年男と密会する亜美さん。    
誰かと思ったら、教頭先生だった。    
アニメでこんな恰幅のいい教頭ってめずらしいな。大抵教頭はやせぎすのイヤミ男なのに。    
しかしやっぱりうさぎたちとつるんでることは噂になってるんだな。    
ゲーセンに通うようになったこととかも陰で色々言われてるんだろうか。   
vlcsnap-00007    
その密会を覗き見る出来の悪い生徒。    
vlcsnap-00011    
な「宿題をうつさせてあげた代わりにピザをおごる約束、わすれたたー言わせねえぜ!」    
   
さっそく宿題をうつさせてもらっていた。    
プリキュアとかで清廉潔白な子ばっかり見ていると、この程度のことでもすごい悪いことのように思えてくるな。    
しかししょっちゅう勉強会してるのに、宿題はさぼってるのか。    
受験勉強をよりも先に、宿題やらんと(笑)    
vlcsnap-00012    
亜「勉強だけ、か」    
   
一方で、悩む亜美さん。    
今日の作画は美しいのう。    
vlcsnap-00013    
衛「やあ」    
   
一人で黄昏れていると、マモちゃんがやってくる。    
三週間ぶりの登場だというのに、最初に声をかけたのがまさかの亜美さんとは。    
vlcsnap-00015    
亜「衛さん? 私から勉強とったらなにが残ると思いますか?」    
   
美少女が残るとかクサい台詞が頭をよぎってしまったが、とても恥ずかしくて書けない(カイテル    
まあ、でもとりあえずチェスは残るな。    
あとやさしさも残るぜ(!?    
vlcsnap-00016    
亜「私には夢なんかないんじゃないかなって思うんです。うさぎちゃんなんて夢がいっぱいで、すごく輝いてて」    
   
母は医者だし、私も小さい頃から医者になろうって決めて勉強してきたんだけど、全然キラキラしてる気がしないのでなんか違うんじゃないかと思い始めたとのこと。    
うさぎがキラキラしてるのは、夢があるからと言うよりは、今を全力で生きてるからな気もするけどな。    
夢とか将来のことなんて考えずに今を生きることで、結果的に夢がたくさんできてるという感じがする。    
vlcsnap-00017    
衛「たしかに夢だけは人並み以上だな」    
   
それはほめているのか?(笑)    
vlcsnap-00020    
衛「でも残念だな。キミみたいなかわいいお医者さんなら、注射されても我慢できると思ったんだけど」    
亜「衛さん! 注射が嫌いなんですか?」    
衛「だいっきらいなんだ」    
   
注射が嫌いだったマモちゃん。亜美さん驚愕。    
むしろ亜美さんは嫌いじゃないのか。中2ぐらいじゃそっちの方がめずらしいと思うが(笑)    
そんなマモちゃんの小粋なトークに、亜美さんもだいぶなごでいく。    
vlcsnap-00024    
衛「キミは今のままでも、十分輝いているさ」    
   
やばい、マモちゃんかっこいい。    
マモちゃんがめずらしく年長者らしいことをしている。    
vlcsnap-00026    
カ「あれが有名な天才少女。ならば、きらめくほどの自信に満ちたピュアな心を持っているに違いない」    
   
亜美さんに目をつけるカオリナイトさん。    
最近よく外に出てくるようになりましたな。    
vlcsnap-00029    
プールにいって泳ぐ亜美さん。    
まさかの二週連続水着回。    
vlcsnap-00031    
ミ(なんて生き生きと泳ぐのかしら)    
   
そこにミチルさんがかっこよく現れる。    
先週と水着のセンスが全然違うな(笑)    
最初ゲストキャラかと思ってしまった。    
なんかウェディングピーチみたいな水着ですな。    
   
vlcsnap-00034    
ミ「競争しましょ」    
   
徴発するミチルさん。    
vlcsnap-00037    
vlcsnap-00036    
vlcsnap-00038    
熱い戦いの末に、引き分け。    
vlcsnap-00035    
ミ「なぜスピードを緩めたりするのかしら。私に花を持たせたつもり?」    
亜「ごめんなさい」    
   
手加減して怒られる亜美さん。    
高校生に手加減できるってすごいな。    
それにしても髪の湿った亜美さんすこぶるかわいい。    
vlcsnap-00041    
ハ「自分に自信が持てないタイプだから、無意識に争いを避けたんだ。それなのにいじめて」    
ミ「私は精一杯勝負しましょうっていおうとしただけなのに!」    
   
すごいところに寝っ転がってるミチルさん。    
vlcsnap-00043    
それで勉強会に行くと、仲間達が押し寄せてくる。    
みんな意外と熱心に勉強してるんだな。    
てっきり、亜美さんのいないときは適当にやってるものかと(失礼    
vlcsnap-00044    
う「みなさん、勉強は、自分の力でするものです!」    
   
そんな亜美さんをうさぎがまもる。    
vlcsnap-00047    
美「うさぎちゃんが!」    
ま「立派なことを言っている」    
vlcsnap-00048    
レ「熱、計っとく?」    
   
怯える仲間達。    
vlcsnap-00051    
う「亜美ちゃんは勉強だけしてればいいんだからねー!」    
   
亜美さんの気を遣ううさぎ。    
vlcsnap-00055    
亜「ちょっと忘れ物しちゃった、とってくる」    
   
しかし、亜美さんの瞳からは涙が・・・。    
vlcsnap-00072    
う「なんか悪いこと言っちゃったのかな」    
   
うさぎも罪悪感感じて亜美さんを追っかける。    
vlcsnap-00061    
ハ「やあ、僕の相棒が再試合をご所望でね」    
   
街を彷徨っていると、ハルカさんがミチルさんの再戦を誘いにやって来る。    
ハルカさん、亜美さん探して町中を走り回ってたのだろうか。    
vlcsnap-00074    
ルナ「あら?」    
   
亜美さんとハルカさんの姿を目撃するルナ達。    
すごい早足の亜美さんと、エンジン音響かせてその後をついて行くハルカさんの姿が、ちょっと面白かった。    
vlcsnap-00070    
ミ「水野亜美さん、来て下さったのね。それとも、ハルカが無理を言ったのかしら?」    
亜「私が自分の意志できました。さっきのことで気を悪くしたなら謝ります。それとも、私をからカッ出るのかしら」    
ミ「勝負をやり直したいだけよ。受けて下さるわね」    
   
ミチルさんさっきと水着がかわっとる。    
泳ぐたびに水着を代えているのか。さすがお金持ち。    
vlcsnap-00076    
そして再戦。    
vlcsnap-00085    
枚数少ないながらも、演出でえらい迫力を醸し出してます。    
vlcsnap-00086    
華麗にターン。    
vlcsnap-00101    
亜(こんな人は初めて。負けるかも知れない。どうして私、こんなに一生懸命になってるのかしら。負けたくないから? ちがう、逃げたくないからだわ。ここで力を抜いたら、逃げることになる。逃げないで、全力を尽くすことが大事!)    
   
こんな人初めてってことは、亜美さんなにげに泳ぎで負けたことがないのかな?    
勉強とっても、チェスだけでなく水泳も残るじゃないですか(笑)    
ってそれはともかく、逃げずに何事にも全力を尽くすことが大事であると気づく亜美さん。    
いつも勉強に全力だった亜美さんはすでに輝いていたのだと、マモちゃんは見抜いていたのだな。    
vlcsnap-00112    
ミ「どう? 力一杯勝負するのも、悪くないでしょ?」    
亜「はい!」    
   
結果は同着。輝くように返事する亜美さん。    
vlcsnap-00110    
ミ「楽しかったわ、またご一緒しましょう」    
   
かっこよく去って行くミチルさん。    
vlcsnap-00115    
敵「もぐもく」    
亜「なに?」    
   
亜美さんがもう一泳ぎしようとしたところに、ダイモーン登場!    
シュノーケルつけたまましゃべるからなに言ってんのかわからない!    
vlcsnap-00117    
ド「ドブリン! 自分の人生に疑問を感じ悩む、お前のピュアな心をいただく!」    
   
ちゃんと言い直すドブリンさん。    
疑問を感じ悩むって、もうそれは解決済みな気がするんだが(笑)    
vlcsnap-00118    
ものすごい勢いで窓に叩き付けられる亜美さん。    
痛そう……。    
vlcsnap-00125    
ド「第一のコース! ドーブリン、行きます!」    
   
帽子を取るドブリンさん。まさかの坊主頭。    
vlcsnap-00127    
亜美「うわぁぁぁぁ!」    
   
頭ビームになすすべのない亜美さん。    
vlcsnap-00124    
月「お友達を探しに来てみれば! およびでないのがお痛して!」    
   
熱い口上とともに登場するセーラームーン。    
vlcsnap-00128    
しかしあっさり動きを封じられるセーラームーン。    
なにしに来たんだよ…(笑)    
vlcsnap-00131    
ピュアな心を奪われて力尽きる亜美さん。    
コツン、て頭ぶつけて脱力する所がえらい生々しかった。    
vlcsnap-00140    
月「亜美ちゃんはね!誰よりも優しくて、頭も良くて――世界一のお医者さんになる人で、私の大事なお友達なんだから!」    
   
お友達って所で涙流すところが、悲哀に満ちてるな。。。    
vlcsnap-00141    
カ「これもタリスマンではない!」    
   
感情的にピュアな心の結晶を握りしめるカオリナイトさん。    
あんなとんがったもん握りしめたら手が…。    
vlcsnap-00152    
その時、ひさしぶりに謎のバラが!    
vlcsnap-00155    
仮面「限りなき乙女のピュアーな心を傷つける者は、この私がゆるさん」    
   
また高いところに昇っている仮面様。    
vlcsnap-00156    
仮面「は!」    
   
熱いパースで華麗にステッキを放つ仮面様。    
vlcsnap-00158    
ド「いだっ!」    
   
思いっきり頭をつかれるドブリンさん。    
vlcsnap-00159    
ド「浮き輪をしていて良かった!」    
   
ドブリンさんまさかのカナヅチ!    
vlcsnap-00161    
しかしそこにルナとアルテミスがやって来て、浮き輪を破壊。    
ムーンより役に立ってる!    
vlcsnap-00162    
必死にプールサイドにまで泳ぐドブリンさん。    
vlcsnap-00168    
ムーンの浮き輪も、仮面様のバラで破壊してもらう。    
あっさり割れるし普通の浮き輪にしか見えないのだが、なんでこんなので動けなくされてたんだ(笑)    
vlcsnap-00175    
ド「らーぶり~~!」    
   
ムーンの必殺技でトドメ。    
vlcsnap-00178   
亜美さん復活。   
vlcsnap-00180   
海「残念ながら、今回もタリスマンではなかったようね」   
   
変身したのに出番のなかったウラネプ。   
タキシード仮面に先を越されて、出るタイミングがなくなっちゃったんだろうな。   
vlcsnap-00185   
亜「セーラームーンのおかげで立ち直れそう。ほんとにありがと」   
月「ええっ? いやー、どういたしまして」   
   
なんかよくわからないうちに感謝されているうさぎ。   
この自覚のなさがよいのう。   
vlcsnap-00187   
仮「吹っ切れたようだな」   
亜「はい。わたしわかったんです、一生懸命やることが、大事なんだって。迷うのは、止まるのと同じことだから。私逃げません」   
   
すっかり吹っ切れた様子の亜美さん。   
目ぢからも復活。   
vlcsnap-00189   
月「なーんかいームードってのこれ」   
   
ゲッツ!みたいなポーズのうさぎ。当時はまだなかったが。   
顔も素敵。   
vlcsnap-00191   
亜「あら、私だった負けないモン」   
う「いやー、だめだめだめ!」   
亜「まーけないっ!」   
   
水着で迫られて顔を紅くする仮面様。   
というか、亜美さんもまさかマモちゃんのことが…!?   
vlcsnap-00193   
亜「――さーてこんなこといつまでもしてないで、帰ってお勉強しなきゃね」   
う「きゃは」   
   
そして和やかなうちに終了。   
無邪気な亜美さんが胸を打つ…。   
   
そして次回。   
vlcsnap-00197   
ミ「大切な使命を果たすためなら、どんな犠牲でも払ってみせる。たとえ自分のパートナーを失っても」   
   
ハルカさんが、使命かミチルさんかで葛藤する話っぽいですな。   
こういう話やって欲しかったので嬉しい。   
vlcsnap-00199   
カオリナイトさんもだいぶ本気になって気たっぽんですな。   
vlcsnap-00202   
なんか東方不敗みたいな攻撃してるし、楽しそうですな。   

そういえば来週ですが、もしかしたらプリキュアの映画見に行ってその感想書くかも知れないので、セラムンの感想はお休みするかもしれんです。
まだいつ行くか決まってないのでハッキリとはわかりませんが、一応ご了承をば…。

« 仮面ライダーエグゼイド 第25話 「New game起動!」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.9「燃えよドラゴンマスター」 »

美少女戦士セーラームーンS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/70159231

この記事へのトラックバック一覧です: 美少女戦士セーラームーンS 第8話 「水のラビリンス! ねらわれた亜美」:

« 仮面ライダーエグゼイド 第25話 「New game起動!」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.9「燃えよドラゴンマスター」 »