無料ブログはココログ

« 仮面ライダーエグゼイド 第28話 「Identityを超えて」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.12 「11人の究極のオールスター」 »

2017年4月28日 (金)

美少女戦士セーラームーンS 第10話 「男の優しさ! 雄一郎、レイに失恋?」

こんばんは。   
今日はセラムンーSの感想です。   
今回は、レイさんというか雄一郎さん回ですな。    
例によってハルカさんが男に間違えられて、雄一郎さんがやばいことになる話。    
ハルカさんのボーイッシュ設定が活用されまくってますな。 被害に遭ったの何人目だ(笑)   
   
雄一郎さんのからまわりっぷりが実に熱かった。   
レイさんか雄一郎さんのたすきをお守りで持っていたり、心情の描き方も粋でしたし。   
笑っていいのか感動していいのか、シリアスとギャグが絶妙な感じに混じり合っていて、楽しかったのう。   
シリアスはいったと思ったら、いきなりあずさ2号が流れ出すし(笑)   
あと作画がえらい良かったですな。レイさんがいちいちかわいくて困る。   
   
そんなセラムン。    
vlcsnap-00002   
護摩行をするレイさん。    
vlcsnap-00010    
最近よく見る不吉な夢がなんなのか、ずっとこれで調べている様子。    
夢の件はまだ解決してなかったんだな。1話以来なのですっかり忘れていた。    
うさぎじゃなくてレイさんが唯一事件の核心に迫ってる感じがいいな。    
メインのストーリーはほとんどうさぎが進めることが多いから、仲間が絡むのは嬉しい。    
vlcsnap-00019    
レイさんをのぞき見する雄一郎さん。    
この雄一郎さんの作画、こざっぱりしててかっこいい。    
最近レイさんは徹夜で護摩行やってるので、心配をしている様子。    
vlcsnap-00023    
いろいろと絡もうとするけど、シカトされる雄一郎さん。    
3分でOKハイ!カレー。    
レトルトカレーなんて大抵は湯煎で3~5分くらいだと思うが、それをあえて売りにする度胸。    
vlcsnap-00026    
雄「トドメのデザートは、ナタデココとバナナでどうだ!」    
   
Sの頃って、ちょうどナタデココが流行ってた頃かな。    
vlcsnap-00029    
レイさんの作画気合い入ってるな。    
雄一郎さんが背中から襲ってるように見えるけど。    
vlcsnap-00032    
レイ「悪いけど、用事ならあとにしてくれる? とても大事な占いなのよ。ね?」    
vlcsnap-00028    
雄「じゃあ、これ、髪の毛束ねておいて下さい、焦げちゃいますから」    
   
たすきを置いていく雄一郎さん。    
なんか粋だなぁ。    
   
一方、教授。    
vlcsnap-00035    
教授「グローリア。これぞ科学が生み出した究極の創造主」    
   
いつも以上にテンションの高い教授。    
vlcsnap-00036    
教授「カオリナイト君!キミはいつもダイモーンのタマゴを無駄にする! いつもいつもいつもだ!」    
   
おむずがりの教授。    
教授って結構ダイモーンのタマゴのこと大事にしてたのだな。    
vlcsnap-00048    
教授「この世の終末、暗黒の到来、そして全ての崩壊! タイムリミットはすぐそこだ。あーははははは!」    
   
怒ってると思ったら意外と機嫌良かった。教授幸せそうだなぁ。    
なんでそんなに世界崩壊させたいのかは謎なのだが。    
vlcsnap-00041    
教授「いきたまえ、カオリナイト君」    
カオリ「御意!」    
   
御意ってヨクバールみたいだな。    
vlcsnap-00051    
雄「レイさん、つかれている」    
う「レイさん、つかれている」    
   
レイさんにストーカー行為をしているところ、うさぎに見つけられる雄一郎さん。    
ようやく主人公が出てきた。    
vlcsnap-00054    
う「それはね、恋の悩みに決まっているじゃない!」    
   
煽るうさぎ。    
vlcsnap-00055    
雄「レイさんが、俺と!?」    
   
レイさんは雄一郎さんと結婚したいのだと、さらに煽るうさぎ。    
大喜びの雄一郎さん。打てば響くような人だな。    
vlcsnap-00059    
モブ「なにあれ」    
モブ「はずかしい」    
   
変質者扱いされる雄一郎さん。    
なかよし医院とか地味にネタが入ってるところが熱い。    
vlcsnap-00062    
カオリ「これが都電とかいう乗り物ね。これを利用すれば、乗り降りする人間を自動的にチェックすることができる。極めて合理的だわ」    
   
都電を無賃乗車するカオリナイトさん。    
カオリナイトさん都電に乗るのは初めてなんだな。乗り方ちょっと間違えてるけど。    
vlcsnap-00063    
それで、バスにダイモーンのタマゴを仕込み。    
vlcsnap-00067    
ハ「ほら、目の下に熊なんかつくって」    
レ「ええー、うそー」

 

その頃、雄一郎さんはレイさんがハルカさんといちゃついているところを目撃してしまう。   
vlcsnap-00070    
雄「俺の青春は、終わった!」    
   
ここにもなかよし医院が。    
雄一郎さんはなかよし医院の心療内科にでもいってくればいい。    
vlcsnap-00071    
レイ「ちょっとまって」    
   
その頃レイさんは、雄一郎さんのたすきをリボン代わりにしていた。    
こういう小道具使う展開っていいな。    
このレイさんやったらかわいいし。    
vlcsnap-00073    
勉強会で、心配されるレイさん。    
まこちゃん勉強会にすごい格好できてるな。    
vlcsnap-00075    
マコ「恋煩いって顔じゃないよな。恋の悩みなら、辛くてももっとうきうきしてるさ」    
   
レイさんの気持ちを察するマコちゃん。    
マコちゃんかっこいい…。    
しかしレイさん自身よくわかってないので、答えようもない。    
vlcsnap-00081    
マコ「わかったら、その時はセーラー戦士の出番って訳か。あっでもできれば試験の前の日は避けてほしいな」    
   
和む二人。いい雰囲気である。    
それにしても二人とも、パーティにでも行きそうな格好してるな。    
vlcsnap-00084    
雄「誰なんだあの男は! 一体誰なんだ! くそっ!」    
   
二人が和んでいる頃、雄一郎さんは走り込んであふれ出るパトスを発散していた。    
vlcsnap-00086    
そこに現れるトワイライトじゃなくてミチルさん。    
雄一郎さんがミチルさんに惚れて、さらにややこしくなるのかと一瞬期待してしまった。    
vlcsnap-00089    
雄「あの男二叉かけて!」    
   
浮気現場を目撃して憤る雄一郎さん。    
vlcsnap-00091    
雄「ユルセン!」    
   
怒りに燃えて、ハルカさんに決闘を申し込む。   
雄一郎さんワイルドだなぁ    
vlcsnap-00092 
雄「うわぁー!」   
vlcsnap-00094    
雄「うおぁー!」    
vlcsnap-00095    
雄「おぁー!」    
   
転けて勝手にぼろぼろになっていく雄一郎さん。    
ハルカさんと空気が違いすぎて、なかなかシュールな絵面だなぁ。    
vlcsnap-00096    
雄「雄一郎、どういうこと! 説明しなさい!」    
   
雄一郎さんの意味不明な行動に怒るレイさん。    
vlcsnap-00106    
雄「レイさん、やっぱりそいつをかばうんですね」    
レ「え?」    
   
レイさんの気持ちを察する雄一郎さん。    
vlcsnap-00107    
雄「天王ハルカ君。二股かけてはいるが、キミはたぶん男らしいヤツだ」    
   
二股かけてはいるが(笑)    
vlcsnap-00111    
雄「レイさんを苦しめるようなことはやめて、今すぐあの彼女と別れてくれ」    
   
言う子とだけ言って去って行く雄一郎さん。    
今日のレイさんかわいくて困る。    
vlcsnap-00113    
ハ「おわなくていいの?」    
レ「知りません。あんなやつ。バカなんだから」    
   
雄一郎さんの天然っぷりに憤るレイさん。    
vlcsnap-00118    
明日~わーたしは~旅に出まーす♪    
   
アスカ2号と共に旅立つ雄一郎さん。    
渋いのう。これの放送当時でも、すでに懐メロだろうに。    
vlcsnap-00120    
う「雄一郎さん、本当に行っちゃうよ!」    
レ「あんな早とちりの分からず屋! どこにでも行っちゃえばいいんだわ!」    
   
うさぎは、雄一郎さんが心からレイさんを心配していたんだと必死で説得。    
うさぎが熱い。    
vlcsnap-00122    
レ「だったらどうして、最後までわたしのことを信じてくれないのよ!    
   
口惜しさに涙を流すレイさん。    
vlcsnap-00126    
う「それを雄一郎さんに伝えればいいじゃない?」    
   
うさぎがリーダーやってるなぁ。    
vlcsnap-00131    
思い出と共に歩いて行く雄一郎さん。    
なんかあずさ2号ずっとながれてるし、シリアスなんだかコメディなんだかよくわからん空気がたまらん(笑)    
vlcsnap-00132    
あずさ2号じゃなくて都電に乗ろうとする雄一郎さん。    
vlcsnap-00133    
しかしその時、いきなり都電が光り出す。    
vlcsnap-00134    
ト「トデーン!」    
   
いきなり電車がダイモーンに変身。    
トデーンさんと言うらしい。マナさんみたいな髪型しているが。    
vlcsnap-00136    
ト「トデーン、オーライ!」    
   
星は脇の下についていた。久しぶりのエロダイモーン。    
vlcsnap-00153    
ピュアな心を奪われる雄一郎さん。    
そこにマーズが駆けつけてくる。    
vlcsnap-00157    
火「その人のピュアな心を奪うなんて! 愛と情熱のセーラー服美少女戦士! セーラーマーズが許さない!」    
vlcsnap-00177    
火「火星に変わって、折檻よ!」    
   
折檻の部分だけ初期のやつだから、なんか絵柄が全然違う(笑)    
vlcsnap-00189    
ト「お立ちの方は、つり革にお捕まり下さーい!」    
   
折檻どころかさっそくやられるマーズ。しかもエロい。    
vlcsnap-00191    
結局見せ場もないまま仲間と合流…!    
vlcsnap-00220    
ト「発車オーライ!」    
   
電車モードにトランスフォームして迫るトデーンさん。    
五人まとめて地獄行(笑)    
vlcsnap-00226    
轢かれる五人。    
なんかすごい迫力。    
vlcsnap-00228    
木「スパークリングワイドプレッシャー!」    
vlcsnap-00230    
マコちゃんが必殺技を撃つけど、パンダグラフに吸収されてしまう。    
vlcsnap-00232    
ト「次の停車駅は、あの世でございまーす!」    
   
逆に感電させられて動けなくなる五人にトデーンさんが迫る。    
ここで仮面様が来るのかなと思ったら来なかった!    
vlcsnap-00234    
その代わり、レイさんが悪霊退散を貼り付ける!    
vlcsnap-00235    
ト「は? 緊急停車!」    
   
お札を貼られて緊急停車せざるを得なくなるトデーンさん。    
うごけ! うごけ! って行ってるのかかわいかった。    
   
そこに必殺のバーニング曼荼羅!    
vlcsnap-00238    
ト「ひゃー! 車内への危険物の持ち込みは禁止されておりまーす!」    
   
燃やされるトデーンさん。    
お札は燃えないんだな。クッキングペーパーみたいだ。   
vlcsnap-00241   
ト「ラブリっい」   
   
ムーンの必殺技でトドメ。   
なんかラブリーが妙に艶っぽかったのはなに(笑)   
vlcsnap-00242   
天「ふーん」   
海「なかなかやるじゃない」   
   
せっかく変身したのに出番がなかったウラネプ。   
さらに仮面かぶった人もこの様子をどっかで眺めてるんだろうな。バラ持って。   
   
それで戦闘後。   
vlcsnap-00245   
レ「サービスサービスぅ!ハルカさんにはあとで謝るのよ。か弱い女性にケンカを売ったんだから」   
vlcsnap-00246   
雄「女性!?」   
   
驚愕する雄一郎さん。   
漢として認めたハルカさんが女性であった。   
これを切っ掛けにハルカさんに惚れたら熱(ry   
vlcsnap-00247   
レイ「肩貸そっか? ホラいいから捕まって!」   
   
二人が夜の町に消えていくところで終了。   
なんともなごむいい話だったのう。   
   
それで次回。   
そういえば、次回で通算100話目みたいですね。   
テンション100MAXですな。   
vlcsnap-00248   
美「お待たせしましたー全世界五十億の美奈子ファン必見! わたしが主役よ!」   
   
美奈子さん回です。次回も絵柄が独特。   
vlcsnap-00253   
今度はちゃんとした男に惚れる話の様子。   
男のデザインがすごい90年代の少女漫画っぽいな。   
90年代の少女漫画だから当たり前だけど。   
Sの個人回ってどれもすごいよくできてるし、次回も期待ですな。   

« 仮面ライダーエグゼイド 第28話 「Identityを超えて」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.12 「11人の究極のオールスター」 »

美少女戦士セーラームーンS」カテゴリの記事

コメント

この話は島田さんのあずさ2号の歌い方がインパクト残る話ですね
途中から泣いてるからレコーディング大変そう

真面目に歌ってるかと思ったら、途中から壊れてて笑いました。
すごい熱の入りようでしたね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/70393429

この記事へのトラックバック一覧です: 美少女戦士セーラームーンS 第10話 「男の優しさ! 雄一郎、レイに失恋?」:

« 仮面ライダーエグゼイド 第28話 「Identityを超えて」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.12 「11人の究極のオールスター」 »