無料ブログはココログ

« 仮面ライダーエグゼイド 第24話 「大志を抱いてgo together!」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.8「司令官ショウ・ロンポーの秘密」 »

2017年4月 1日 (土)

美少女戦士セーラームーンS 第7話 「冷酷なウラヌス?まことのピンチ」

日付というか月が変わってしまいましたが、こんばんは。   
なんかさっき、ルパンの特番やってましたな。   
途中で気がついてやべっ!って一瞬焦ったのですが、サブタイトルよく見てみたら、前にやったやつだった。   
隠された空中都市って、まこぴーがヒロインのやつですよね。   
なんかまえもこれの再放送やってたような記憶がありますが、なんでこればっかやるんだろうか。   
50周年とか言っておきながら、再放送をやられてもねぇ。   
再放送にやるにしても、もっと初期の頃のをやってくれないものか。斬鉄剣のヤツとかロシアのヤツとか。   
だいたい新作はどうしたんだ。。。   
去年久しぶりにやったと思ったら、またやらなくなっちゃったな。   
   
ともかくそんなわけで、今日はセーラームーンSの感想です。    
今回はマコちゃんがハルカさんに惚れる話。    
先週の予告が面白かったんで、てっきり美奈子さんの時みたいなギャグ回かと思ったていたのだが、予想に反してシリアス展開だったな。   
マコちゃんの心の機微が丁寧に描かれていて、ちょっとマコちゃんの見方が変わるくらいにいい話だった。   
なんかもう、マコちゃんが優しすぎて切ないのう。。。   
   
ハルカさんには惚れて、ウラヌスとは反目するという展開も熱かった。   
今後が楽しみなことになってきましたが、果たしてこれ以上掘り下げはあるんだろうか。   
セラムンはサブキャラには厳しいからなぁ…(笑)   
   
それにしても今回もマモちゃん出てこなかったな。    
二回連続とか一大事なのだが。    
マモちゃんうさぎをほったらかして、どっかのイケイケギャルとフィーバーしてなければいいが。   
   
そんなセラムン。   
vlcsnap-00002    
かっこよくバイクを飛ばすハルカさん。    
vlcsnap-00003    
う「はぁ、今日も勉強会かー」    
マ「はは、根性根性ど根性泣いて笑ってケンカして勉強会にはローストビーフのサンドイッチを持っていくからさ」    
   
ローストビーフのサンドイッチとはワイルドだな。    
マコちゃんは勉強特に嫌がってないんだな。    
意外と勉強できたりするのか。    
vlcsnap-00007    
マ「私の料理は、才能とかじゃないよ。デカくて、男っぽい女だから、せめて料理ぐらいはって思うのさ」    
   
いきなり湿っぽくなるマコちゃん。    
vlcsnap-00008    
いきなりバイクにひかれそうになる二人。    
マコちゃんのとっさにうさぎを守る所がイケメンだなぁ。    
日常ではこんなに頼りになるのに、どうして戦闘になると…(オイ    
vlcsnap-00009    
ハ「すまない! 大丈夫か!」    
   
めずらしく動揺しているハルカさん。    
vlcsnap-00011    
別人のような顔になって惚けるマコちゃん。    
なんか今日の作画独特だなぁ。    
vlcsnap-00013    
ハ「すまなかった」    
   
マコちゃんは手をすりむいてしまったようで、応急処置を施すハルカさん。    
vlcsnap-00014    
エフェクトが熱いマコちゃん。    
vlcsnap-00018    
ハ「ちょっと考え事をしてたんでね。ちゃんと確認をしてなかった。弁解のしようがないな」    
マ「いえ、いいんです」    
   
つぶれあんまんみたいな顔になってるうさぎが素敵。    
vlcsnap-00026    
う「だーめだよ、いくらかっこよくたって、ハルカさん女の人なんだから」    
   
咎めるうさぎ。    
vlcsnap-00027    
エロい。    
vlcsnap-00028    
ミ「世界平和のために?」    
ハ「世界平和のためにだ」    
   
エヴァンゲリオンのOPみたいな構図で語り合う二人。    
ピュアな心の持ち主を犠牲にしてでもタリスマンを手に入れようとするハルカのことを、気にかけてる様子のミチルさん。    
犠牲を出してもタリスマンを手に入れるって割り切ってるのは、ハルカさんの方だけっぽいですな。    
意外とこの二人も一枚岩ではなかった。    
vlcsnap-00035    
ハ「それに、メシアを探さなければならない」    
   
メシアって土星の人のことかな。    
最近土星って言うと、ヘボットの土星ババアを思い出してしまうのだが。    
vlcsnap-00032    
エロい。    
vlcsnap-00036    
ミ「海が騒いでる」    
   
今週はみんな丸顔で幼い感じになってるけど、ミチルさんだけはいつもに増してアダルトである。    
vlcsnap-00041    
マ「だって、これ返さなければならないだろ?」    
   
ハルカさんの住所を知りたがるマコちゃん。    
いつの間にか亜美さんが合流しておる。    
そして背景には、カオリナイトさんが、派手な格好で偵察行動。    
もうバブルは終わってるのに…!    
vlcsnap-00042    
カ「標的を確認したわ」    
   
やっぱりダイモーン任せじゃなくて、ルベウスさんばりに標的探してるんだな。    
ダイモーンは見つけた相手に送り込んでるだけなのかな?    
ピュアな心の持ち主を一人一人捜していくって、クリスタルポイント探すよりも大変そう。    
vlcsnap-00053    
風で飛ばされてしまったスカーフを探してとろうとするマコちゃん。    
vlcsnap-00056 
スカーフがとれたと思ったら、なんか化け物に変わっていた。    
vlcsnap-00057    
ス「お前のピュアな心をいただくスカー」    
   
今週の敵はスカーさんというらしい。 キン肉マン2世に出て来そうな名前ですが。    
仮面被ってるし、スカーフェイスからでもとってるのか?とか思いながら見てしまったが、普通にスカーフが元ネタだった。    
ずっとハンカチだと思って見てたのでなかなか気がつかんかった。    
vlcsnap-00058    
う「あれは!」    
亜「ダイモーン!」    
   
いや、マントに仮面被ってるだけだし、ただの変態さんかも知れないぞ。    
vlcsnap-00065    
う「こんな朝っぱらからなにやってんの! その子から離れなさい!」    
   
怒られるスカーさん。    
vlcsnap-00066    
ス「はははははははは!」    
   
邪魔者が入ったのでとっとと退散するスカーさん。    
なんだこの逃げ方は(笑)    
まあ、ダイモーンと変態さんは両立できるしな。    
vlcsnap-00067    
天「タリスマンの持ち主かどうかわからなかった。セーラームーン達、余計なことをしてくれる」    
   
タリスマンか調べるために助けずに見ていた非常なウラネプ。    
vlcsnap-00068    
海「いっそのこと、全てを話して、一緒に戦ったら?」

 

でもハルカさんは奴らじゃ誰かを犠牲にすることなんてできないと拒否。   
ごもっともだなぁ。。。ハルカさん割り切ってますな。    
vlcsnap-00073    
翌日も、ハルカさんのスカーフをさがすマコちゃん。    
スカーフがダイモーンになったことには気がついてないだな。    
「スカー!」って言ってるのに…!    
vlcsnap-00077    
ハ「ちょっと、用があるんだけどさ、これから付き合ってくれない?」    
   
マコちゃんをナンパしに来るハルカさん。    
vlcsnap-00083    
女同士でやばいんじゃないかと心配するうさぎ。    
うさぎも最初は惚れかけてたのに、すっかり冷めちゃってるんだな。    
vlcsnap-00091    
マ「高一って、車の運転していいんですか!?」    
ハ「えっとね、海外でライセンスを取ったんだ」    
   
車運転してるのスルーかと思ったらしっかり突っ込んでいた。    
実際免許はどうしているのかは謎だが、花形満さんも運転してるから問題ないんだろう。    
それよりも、上を見ながら運転する方が問題。    
vlcsnap-00094    
ミ「ですって」    
   
ミチルさんが相変わらずアダルト。    
vlcsnap-00101    
ハ「キミと、もっとお友達になりたいんだ」    
   
誘惑するミチルさん。    
なんかブーンって車飛ばしながらこういうこと言われると、少女革命ウテナを思い出す。    
どうせならボンネットに乗ったりしないかな。    
vlcsnap-00098    
ハ「デート!?」    
   
驚く仲間達。    
vlcsnap-00112    
う「相手はあのハルカさんなのよ」    
美「わたし、ちょっと笑えないわ」    
   
ちょっと引く美奈子さん。    
vlcsnap-00116    
レ「いくらかっこよくたって女の人を追いかけるなんて信じらんない」    
う「レイちゃんだってこんなのをもってるくせに」    
レ「うわー!」    
   
レイさんに意外な趣味が。宝塚?好きだったのか。    
vlcsnap-00120    
亜「そうじゃなくて! マコちゃんを一人にしちゃだめよ。今回はマコちゃんのピュアな心を狙ってるんだから」    
   
キレる亜美さん。    
また勉強しろってキレるのかと思ったら、今回はボケ担当ではなかった。    
vlcsnap-00140    
男をあきらめちゃいけない! と通信機でマコちゃんを説得する仲間達。    
vlcsnap-00145    
マコ「なんていうか、ハルカさんかっこいいだろ? そのかっこよさに憧れるんだ」    
   
やはりマコちゃんが目指しているのは、女性的な感じよりもハルカさんみたいな人なのか。    
vlcsnap-00146    
ス「スカー!」    
   
そうこうしているうちに、変態さんがおっぴろげにやって来る。    
vlcsnap-00133    
とおもったら、ちゃんと服を着ていた。なんだこの演出(笑)    
vlcsnap-00158    
ス「自分の理想的な女性に憧れる、お前のピュアな心、こんどこそ、あっ!」    
   
奪おうとしたところ、ハルカさんの投げた石が仮面に命中。    
vlcsnap-00164    
仮面トったら、中から美少女が現れる。    
なんだこの萌えキャラ(笑)    
醜いペルソナの奥に美しい顔があるっていう、何かの隠喩なのでしょうか。   
vlcsnap-00165    
ス「石を投げたりしたら危ないでしょ!」    
   
そんな、声まで変わって!    
vlcsnap-00166    
!?       
vlcsnap-00167    
海「計画通りね」    
天「あの子には悪いが、仕方がない」    
   
まさかのおっぱいビームでピュアな心を奪われようとするマコちゃん。    
ウラネプは助けようともせずに傍観。    
vlcsnap-00169    
天「悪いな、我々にはタリスマンが必要なんだ」    
   
ピュアな心が出てきたところを横から奪い取るウラネプ。    
vlcsnap-00171    
マ「そのために、今まで隠れてたのか…。ハルカさん達がやられるのも、へいきで見てたのか。あいつら…」    
   
マコちゃん悲痛。。。   
自分がやられたことじゃなくて、ハルカさん達がやられたことを憤ってるところがやさしいな。   
しかもそのウラネプがハルカさん達なのだから、切ないのう。   
vlcsnap-00179    
月「乙女心を、手づかみで奪い取る悪いやつ! 美少女戦士の名にかけて、許さない!」    
   
そこにかっこよく登場する美少女戦士セーラーチーム。    
vlcsnap-00180    
月「お願い!この女の子の心を返して!」    
天「早く戻してやるんだな」    
   
あっさり返してくれるウラネプ。    
なんかこうして素直に返してくれると、その前にひどいことしてるのに、やさしいなぁとか思ってしまうから困る。   
いじめっ子がいいことするとほめられるパターンというか…(笑)   
まあウラヌスも仕方なしにやってるのはわかるけども。   
vlcsnap-00181    
海「あちらは苦戦してるようね」    
天「情けない奴らだ」    
   
返す言葉がない。    
vlcsnap-00182    
後ろからディープサブマージをたたきこむネプチューン。    
今回は面白い顔にならないな。    
vlcsnap-00195   
木「スパークリング、ワイドプレッシャー!」   
   
さらに復活したジュピターが、怒りのスパークリングワイドプレッシャー!    
vlcsnap-00183 
しびれるスカーさん。   
vlcsnap-00186    
ス「ラーブリー!」    
   
さらにだめ押しのムーンスパイラルハートアタックでトドメ。   
vlcsnap-00199   
木「 どんなつもりか知らないが、いつも泥棒みたいに現れてピュアな心を盗もうとしやがって! お前達もダイモーンと同じだぜ!」   
   
戦闘が終わっても怒りが収まらないジュピター。   
ジュピターもかっこいいな。   
vlcsnap-00200   
しかし根性たたき直してやると攻撃するも、腹パンで返り討ちに。   
vlcsnap-00208   
海「大人げないわ。少しくらい手加減してあげればいいのに」   
vlcsnap-00205   
天「あいつ、強いよ」   
   
ウラヌスもダメージは受けていた。   
やらなければやられていたのかも知れない。   
熱い展開なのだが、あの戦い方でどうすれば手の甲に怪我が。   
腹パンされたときにムキになって引っ掻いたとしか(笑)   
vlcsnap-00210   
木「これは……どうしてこんな所に」   
   
結局最後まで、スカーフがダイモーンになっていたことに気がつかなかったマコちゃん。   
vlcsnap-00214   
マコ「ハルカさん! ハルカさん!」   
   
気を失っていたハルカさん。   
わざわざやられた振りをするとは、ハルカさん芸が細かいな。   
vlcsnap-00215   
マコ「ハルカさん! 良かった!」   
   
私なんかと一緒にいたばかりにと、自責の念に駆られるマコちゃん。   
被害者なのに、マコちゃんは全部じぶんで背負い込むのう。。。   
汚れ役を全部引き受けようとしているハルカさんとも似てるところがあるのだろうな。   
だからハルカさんに惹かれたのかもしれん。   
vlcsnap-00217   
マコ「あ、手を怪我してる!」   
vlcsnap-00220   
手を怪我しているのを発見してスカーフを巻くマコちゃん。   
vlcsnap-00223   
マコ「やっぱりハルカさんは素敵だ、いつか、私もハルカさんのように素敵な女性になりたい」   
   
自分を陥れた相手とは知らずに惚れ込むマコちゃん。   
皮肉な展開になってきたな。   
正直メインのストーリーより気になるぞ…(笑)   
vlcsnap-00237   
亜美「マコちゃん」   
   
マコちゃんがブティックでオシャレをしているところを発見する亜美さん。   
vlcsnap-00235   
それで鏡にポーズを決めたところで終了。   
マコちゃんってもともとオシャレには気を使うキャラなんだっけ?   
それとも今回のことが切っ掛けで、気にかけるようになったってことなのかな。   
ともかくいい終わり方だ。。。   
   
それで次回。   
次回は亜美さん回ですな。   
vlcsnap-00238   
亜美「私の夢ってなんだろう」   
   
お医者さんになる夢は持ってるけど、うさぎみたいにキラキラしてないから悩む様子。   
そういえば、亜美さんの夢って六花と同じなんだな。同じ青だしな。   
やっぱり敵幹部が雷に打たれて…(違   
vlcsnap-00240   
苦しむ亜美さん。   
次回も水着回…!   
vlcsnap-00241   
かっけえ。   
なんか北斗の拳のジード様の部下にいそう。   
vlcsnap-00243   
次回は作画も気合い入ってそうだし、楽しそうですな。   

« 仮面ライダーエグゼイド 第24話 「大志を抱いてgo together!」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.8「司令官ショウ・ロンポーの秘密」 »

美少女戦士セーラームーンS」カテゴリの記事

コメント

失礼致します。
こんにちは。2話でコメントさせて頂いた者です。今回のお話、いつもの恋愛系とはまた少し違う、まこちゃんの純情さが描かれた大人っぽい話だなあって思います。個人的には、もうちょっと作画が細くキリッとしていて欲しかったんですが…(笑)ところで、31話のジュピターのダイモーンへのダイレクトアタック、すごくかっこいいですよ。作画監督も、ルベウスとの決戦回などの時の爲我井克美さんです。
私は、まこちゃんは戦闘では結構活躍している方じゃないかなあって思います。でも今の四戦士の中では、マーキュリーのシャイン・アクア・イリュージョンが一番好きです。もともと水属性の技が好きだからというのもあるんですが、亜美ちゃんはブレーン担当なのでこの技の使用も(シャボン・スプレーに比べて)少ない気がするんです。Sでもこのお話を含めて、5回しか使わなかったんです。だから、ちょっと残念でした。
長くなってしまって、すみません。いつも丁寧で楽しいご感想、ありがとうございます。これからも楽しみにしていますね。

今回、いい話でしたね。
ハルカさんに憧れる反面で、ウラヌスには怒るという皮肉な展開にもなっていて、今後が楽しみになりました。
作画は、ちょっとギャグ向けの作画でしたよね(笑)
31話のジュピターかっこいいですか!為我井さんって2話も担当されてましたね。ルベウスさんの回も熱かったですし、31話も楽しみですねえ。
次回は亜美さん回ですね。シャイン・アクア・イリュージョン、いいですよね。頭上に水が一瞬渦巻くところがかっこいいです。
あとジュピターのスパークリングワイドプレッシャーのアンダースローで投げるところも好きです。
全体的に仲間の活躍が少ないのはちょっと残念ですよね。

いつも読んでくださってありがとうございます。励みになります。
これからもよろしくお願いします!

メシアはうさぎというか、セレニティのことだと思いますよ

みちるとはるかの考えの対比みたいなのかかれてますけど、戦士としての目覚めのきっかけとか、どうしてそういう考えになったかとか二人メインの話もやるのでそこもおすすめすよ

特に戦士に目覚めたきっかけとか

あぁ、メシアはセレニティでしたか。
考えてみればそうですね。土星さんは滅ぼす方ですしね。

二人の目覚めた切っ掛けとかもやるんですね。
Crystalだとはじめっから宿命づけられてた感じだったので、こっちもそんな感じかと思ってました。
どんな感じになるのか楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/70096009

この記事へのトラックバック一覧です: 美少女戦士セーラームーンS 第7話 「冷酷なウラヌス?まことのピンチ」:

« 仮面ライダーエグゼイド 第24話 「大志を抱いてgo together!」 | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.8「司令官ショウ・ロンポーの秘密」 »