無料ブログはココログ

« キラキラ☆プリキュアアラモード 第9話「キラパティがあなたの恋、叶えます!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンS 第8話 「水のラビリンス! ねらわれた亜美」 »

2017年4月 5日 (水)

仮面ライダーエグゼイド 第25話 「New game起動!」

こんばんは。   
Capture20170404-133636   
ファイアーエムブレムのCM見るたびに思うけど、なにをそんなに連打しているんだ。   
高校の頃、現代文の期末テストの穴埋め問題で、「エンブレム」って回答の場所があったのだが、「エムブレム」って書いて×をくらったことがある。   
今でもたまにくやしくなるのだが、このやり場のない憤りをどこにぶつければいいものか。   
   
そんなわけで日記ですが。   
今日は仮面ライダーエグゼイドの感想です。    
今週は、ゲームが本格的に始まる話。    
あっさり死人が出まくって一気にシビアになりましたな。   
終盤のあたりの展開は、なんかもう真面目に怖かったな。。。   
ポッピーさんも敵に回ってしまいましたが、あの陽気さにはピエロ的怖さがある。   
ポッピーさんのネタみたいなキャラが、こんな形で活躍するようになるとは、まったく想像つかんかった。   
おもしろくなってきたのう。   
ポッピーさん洗脳解けたらどんなリアクションするんだろ。その辺も楽しみです。   
   
それにしても、また華丸さんが出なくなった…!   
病院さぼって仮面ライダークロニクルをこっそり買って、勝手に消滅してたりして(オイ   
   
それでOP。   
Capture20170404-081953 
久しぶりに復活しましたな。    
いろいろ変わっていて、旧社長が完全撤退した代わりに、グラファイトさんが出演。    
新社長もどっかにいて欲しかったな。    
Capture20170404-081951-4    
ニコさんもようやく登場ですが。    
Capture20170404-213827-1   
ここのシーンでライダーにもなってますな。ライドプレイヤーですが。   
エム以外には無敗の人がライダーとか、心が躍るな。   
どうせならライドプレイヤーじゃなくて普通のライダーになってほしかったけど。   
Capture20170404-081951-2    
しかし相変わらずキリヤの席は空席なのね。。。    
華丸さんでも立たせとけばいいのに(オイ    
しかしリニューアルしても席そのままってことは、やっぱりいずれ復活するんじゃないのか。    
Capture20170404-081920-3    
さりげなく新キャラも入ってます。    
ヘボットといい、意味深なOPリニューアルが続くニチアサであった。   
   
そんなエグゼイド。    
Capture20170404-214102   
パ「ようこそ、究極のゲームの世界へ」   
   
冒頭から不吉な始まり方をするエグゼイド。   
Capture20170404-082853    
しゃーん!    
いちいちケーキ切るのにいちいちエフェクトが入っていて笑う。    
Capture20170404-083002    
エ「ふーん、なんでだろ」    
   
可愛らしいポーズでケーキを凝視するエム。なんかヒイロの彼女みたいだ。    
一緒に座ってくつろいでるとか、この二人えらい仲がよくなったな。    
Capture20170404-135238-1   
ヒ「お前の次の研修先、内科らしいな。さっそく新しい研修先で値を上げたか。」    
   
さりげなくケーキを引き寄せるヒイロ(笑)    
エムの研修先は内科らしい。まだ研修続いてるんだな。    
Capture20170404-083425    
最近ポッピーさんがいなくなってしまって、気になっている様子。    
そうこうしているうちに、緊急通報がなり出して現場に行くことに。    
Capture20170404-083623    
エム「なんだろう今までと症状が違う」    
男「あんちゃん、個々は危険な場所だぞ」    
青年「すみません、敵を追ってたらつい…」    
   
この人は、テンマさんというらしい。    
脳外科医みたいな名前です。ヨハンでも追っかけてきたのか。    
Capture20170404-084110    
そしてテンマさんが、まさかの仮面ライダーに変身。    
グリドンみたいです。    
Capture20170404-084332    
テンマさんのあと追っかけて行くと、たくさんのライダーが戦っていた。    
Capture20170404-084530    
ソルティさんもご健在。    
社長に閉じ込められたときはどうなるかと思ったけど、結局そんなに悪いことにはならなかったな。   
Capture20170404-135602   
ヒイロ「「いったいなにが起きてるんだ」   
   
第三次大戦だ!   
Capture20170404-084807    
ツジ「えーと、ゲームスタートはこれでいいのかな」    
   
初心者みたいな人も、やって来る。    
この人はツジさんというらしい。    
Capture20170404-084846    
ポ「ポッピーピポパポがゲームをナビゲートするよ!」    
   
どうすりゃいいんだのゲーム、と辻さんが困っていると、ポッピーさんがやってくる。    
ポッピーさん、チュートリアルキャラになっていた。    
   
一方、タイガ。    
Capture20170404-085047    
タ「あり得ない、なんで幻夢コーポレーションの株価が暴騰してるんだ」    
   
株をやっていたタイガ。    
たしかに株のチャートみたいな画面があるなーって前から思ってたけど、あれ本当に株だったのか(笑)    
タイガが金持ちなのは、株で儲けてたんだな。    
Capture20170404-085302    
タ(買っとけばよかった…)    
Capture20170404-085554    
ニ「これ見てこれ!」    
タ「うるせえな、今それどころじゃねえんだ!」    
   
もっと上がる前に必死で株を買おうとするタイガ。   
Capture20170404-085718    
しかしニコさんに無理矢理見させられる。    
ニコさんつええ。    
   
Capture20170404-140018   
ポ「ぴ!」   
   
敵になった方がテンション上がってよりかわいくなってるような気がするポッピーさん。   
それでポッピーさんが解説するには、プレイヤーはライドプレイヤーと呼ばれるキャラに変身して、現実の世界で戦うゲームだそうな。   
Capture20170404-140233   
ポ「その名も~、仮面ライダークロニクル~!」   
Capture20170404-140347   
ポ「リアルとバーチャルが融合する,究極のリアル対戦ゲーム、仮面ライダークロニクル~! 本日発売! ヒーローになるのはキミだ!」   
   
突然発売されたのに、売れまくってるらしい。   
一体購入者はどこで情報仕入れたんだろうか。   
Capture20170404-140427   
こんな感じで売られている様子。   
パッケージがスーファミのゲームみたいだ。   
Capture20170404-141722   
タ「仮面ライダークロニクルだと!」   
   
びっくりするタイガ。   
タイガってクールなキャラなキャラなはずなのに、やたら顔芸が豊かで楽しい。   
Capture20170404-141705   
ポ「バグスターは初級から上級まで全部で13体。全部のバグスターを倒して、ゲームクリアの証を集めると? この世界に存在する究極のバグスター、つまり!ラスボスへの扉が開かれる!」   
Capture20170404-141944-3   
それで、がんばってソルティさんを倒そうとするけど、みんなレベルが低くて歯が立たない。   
Capture20170404-142219   
ポ「まだまだレベルの低いみんなに、とっておきの攻略情報をもう一つ! ゲームフィールド内には、バグスターとは別に、レアキャラの仮面ライダーも出没するよ! 仮面ライダーは、ゲーム攻略に役立つゲーマドライバーとゲームガシャット、それにガシャコンウェポンを隠し持ってるよ!」   
Capture20170404-142149   
エム「これ、か」   
   
なんかエムが納得してて面白い(笑)   
しかしライダーをレアキャラ扱いにして、一般人に戦わせるってうまいなぁ。   
なんかすごく感心してしまった。いい感じにゲーム要素組み込んでますな。   
Capture20170404-142435-2   
ポ「見つけ次第ぶっ倒して、レアアイテムをゲットしよー!」   
   
ポッピーさんの正拳突きが熱い。   
Capture20170404-142647   
ツジ「なあ、仮面ライダーってあれかな?」   
エム「え、う、うーん」   
   
武器を隠すエム。   
Capture20170404-142742   
襲われるエム。   
Capture20170404-142839-3   
その頃ヒイロも襲われてたけど、   
Capture20170404-142819   
これはもはやオペじゃない! と反撃して逃げる。   
あっつ!とか熱がってるのがちょっと面白かった。   
やっぱりスーツ着てても熱いのか。   
Capture20170404-143108   
ツジ「うわ、あの仮面ライダー強すぎる!」   
   
エムは戦わないって言ってるわりにマキシマムになっていて、どうすんのかと思ったら、圧倒的強さを見つけてプレイヤーを退却させていた。   
なかなかうまい戦術。   
Capture20170404-143332   
エム「大丈夫ですか」   
   
一人取り残されたテンマを解放するエム。   
   
Capture20170404-143728   
タイガ「ゲンムの新しい社長ってのは、てめえだな」   
Capture20170404-143846   
恋「あーら、すてきなアベックですね」   
   
アベックって(笑)   
Capture20170404-143923   
声上げて否定するのかと思ったら、なんだこのうぶな態度は。   
生々しすぎるんだが(笑)   
Capture20170404-144051   
社長「世界中に、アイ、ラブ、ユー!」   
ニコ「はぁ? ゲンムの社長って変なヤツばっかか!」   
   
逃げるニコさん。   
それで、なんで仮面ライダークロニクルを発売したか問い詰めるけど、企業秘密とお茶を濁される。   
Capture20170404-144255   
ヒ「では、なぜ、ポッピーピポパポがそのゲームに関わってるんだ」   
   
ヒイロも来ていた。   
ポッピーピポパポをちょっと噛みそうになりながらも問い詰めるヒイロ。   
Capture20170404-144821   
社長「新作ゲームのイメージキャラクターとして出演をオファーしただけですけど、なにか?」   
   
それにしても漫画みたいな人だ。   
Capture20170404-145606   
社長「ポッピーピポパポ!」   
   
大声で叫ぶ社長。貫禄あるなぁ。   
Capture20170404-150042-4   
社長「君のおかげで仮面ライダークロニクル、大人気だよ――おう!」   
ポ「ほんと、やったー!」   
   
引っぱたかれる社長。   
Capture20170404-150305   
ポ「わーい!」   
   
まわる社長とポッピーさん。   
Capture20170404-150449   
パ「ずっと待ち焦がれてたんだ、このときを」   
   
ご満悦なパラドさん。   
まだまわっている社長。   
Capture20170404-151104   
一方、テンマをCRに置いてきたエム。   
テンマのゲーム病を治すためにソルティさんに立ち向かう。   
Capture20170404-151406   
エ「前よりも強くなってる!」   
ソ「バグスターは、倒されれば倒されるほど進化する。今の私は、レベル10だ」   
   
苦戦するエム。   
ソルティさんもレベルが上がっていた。   
でもまだ10なんだな。   
初心者用の敵キャラみたいだから、レベルもそんなにたかくなんだろうけど。   
Capture20170404-151824   
レベル2じゃ勝ち目ないので変身しようとするけど、一般人達が群がって来て邪魔される。   
Capture20170404-152217   
モブ「よっしゃー!」   
   
ガシャットをぶちまけてしまい、持ってかれるエム。   
Capture20170404-152613   
冒頭の夢がここで再現。   
Capture20170404-152741   
エムの絶望的な表情が印象的。   
Capture20170404-153105   
パ「ようこそ、究極のゲームの世界へ」   
Capture20170404-154755   
エ「パラド、このゲームを奪うために、ゲンムを殺したのか」   
パ「そういうこと」   
   
悪びれないパラドさん。   
Capture20170404-155033-3   
そして一般人を一網打尽。   
Capture20170404-155308   
ツジ「おいなんだよこれ、一体どうなってんだ!」   
   
なんかやばいことになってるツジさん達。   
Capture20170404-155430   
ポ「はーい呼んだ? ポッピーピポパポがゲームをナビゲートするよ」   
   
リクエストに応えて解説にやって来るポッピーさん。   
ここで流れてくるゲームオーバーっぽい音楽が、不穏でえらい不気味だった。   
Capture20170404-155645   
ポ「もしも、戦いに負けてゲームオーバーになってしまったら、そのプレイヤーは消滅しちゃうの!」   
   
えぐいことを楽しそうに言うポッピーさん。   
Capture20170404-155838   
ツジ「やだ、なんだよ、死にたくねえよ!」   
   
消えていくツジさん達。   
だから説明書はちゃんと読んどかないと……ついてたのかどうかは謎だが。   
Capture20170404-160003   
ポ「コンティニューはできませーん! 1つだけのライフを大切にね♪」   
   
なんか本気で不気味な展開になってきたな。   
児童達はどう思ってみてるのか。   
Capture20170404-160708   
エ「ひどい。なんでこんなことを」   
パ「ゆるせないんだよ。この世界で一番えらいと思っている人間どもがな――仮面ライダークロニクルは人間がバグスターを攻略するゲームではない。バグスターが人間を攻略して、人類を滅亡させるゲームだ」   
   
パラドさんも本気になってきたな。   
面白いことだけやってたいだけって人かと思ったら、ちゃんと目的があったんですな。   
Capture20170404-160813   
パ「たっぷりと味わえよ。ゲームで攻略される側の気分をな」   
   
RPGかとおもったら、防衛戦ゲームだった。   
   
そして最後に社長。   
Capture20170404-162521   
ポッピーさんに花をあげる社長。イケメンだなぁ。   
ポッピーさんのベタなリアクションもいい。   
Capture20170404-162556   
社長「ポッピーピポパポ、キミの活躍にも期待しているよ」   
Capture20170404-162939   
その花の中にはガシャットが入っていた…!   
   
そして次回。   
Capture20170404-164750   
恭太郎さんが記者会見してますが。   
やっぱり仮面ライダークロニクルは発売中止になるみたいですね。   
Capture20170404-163054-1   
ポッピーさんもついにライダーに。   
女性ライダーは過去にもいたけど、ヒロインが専用のライダーになるのは初らしいですな。   
Capture20170404-164656   
ヒイロ「ドクターの資格とはなんだ」   
   
ヒイロも悩んでます。   
先の展開もさっぱり読めんし、ほんと楽しくなってきたな。   
次回も楽しみである。   

« キラキラ☆プリキュアアラモード 第9話「キラパティがあなたの恋、叶えます!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンS 第8話 「水のラビリンス! ねらわれた亜美」 »

仮面ライダーエグゼイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/70148708

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーエグゼイド 第25話 「New game起動!」:

» 今日の仮面ライダーエグゼイド 第25話 [地下室で手記]
「New game 起動!」 久しぶりにオープニングあり。 永夢が溜息をついて意気消沈しているのを、飛彩は以前ならば完全にスルーしてケーキを食べるのに邁進しているだろうに、スルーせず研修先の内科で上手くいっていないのかと聞きます。 永夢はそうではなく、ポッピーピポパポの姿が見当たらないことを心配していた。 そこに救急通報が立て続けにやって来て大混乱。 とりあえず...... [続きを読む]

» 仮面ライダーエグゼイド 第25話「New game 起動!」 [ひびレビ]
仮面ライダーエグゼイド 第25話「New game 起動!」  ポッピーが姿を見せなくなって数日、電脳救命センターに多数のゲーム病の通報が入ってきた。永夢と飛彩がそれぞれの現場に駆けつけると、人々の症状はこれまでとは違っており、しかも手には「仮面ライダークロニクル...... [続きを読む]

» 仮面ライダーエグゼイド 第25話「New game起動!」 [Happy☆Lucky]
第25話「New game起動!」 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

« キラキラ☆プリキュアアラモード 第9話「キラパティがあなたの恋、叶えます!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンS 第8話 「水のラビリンス! ねらわれた亜美」 »