無料ブログはココログ

« キラキラ☆プリキュアアラモード 第10話 「ゆかりVSあきら!嵐を呼ぶおつかい!」 | トップページ | 映画プリキュアドリームスターズ!の感想ですっ! »

2017年4月12日 (水)

仮面ライダーエグゼイド 第26話 「生存を賭けたplayers」

こんばんは。   
今日は、仮面ライダーエグゼイドの感想です。    
Capture20170412-093006    
今日TUTAYAで雑誌売り場の前を通りかかったら、宇宙船って雑誌の表紙でこれのネタバレを思いっきり見てしまった。    
まあ、別にいいけども。結構早く情報って出回ってるもんなんですな。    
   
それはともかくライダー。    
今日は、色々と制約のある中でエムががんばる話。    
治療を望まない患者に対しても、患者を治したいという一念で食らいつくエムの心情がしっかりと描かれた、いい話だった。   
キュウレンジャーのスパーダもそうだけど、周りから何と言われようとも、正しいか正しくないかわからなくとも、目の前の人々を助けずにはいられない、その正義感こそがヒーローものの主人公の最も魅力的なところじゃなかろうか。   
私はこれが見たくて特撮見ているのかもしれない。    
テンマが心入れ替えたところもちょっと感動してしまった。
テンマ、結構話に絡んできてたけど、キャラ紹介には載ってないから今回で退場だろうか  
一般人代表として、ちょくちょく出て来てほしい気もする。    
   
恭太郎さんの演説も熱かったですな。    
前々回ではお上の言いなりになっていてあんまり頼りにならないひとか思ってたけど、今回で汚名返上した感じですね。    
でもあの演説はあきらかに独断だし、事実を明かして色々と混乱も発生しそうだから、恭太郎さんが失脚するような展開とかあったりしないかな。   
それで恭太郎さんがいなくなってたがが外れた衛生省が、どんどん黒くなっていくとかだったら熱いのだが。 
   
そんなライダーですが。 
Capture20170411-080648    
相変わらず売れまくってる仮面ライダークロニクル。    
きっとワンダースワン以来の大ヒットなのだろう。    
しかしこの量販店、狭苦しい場所にあるな。    
Capture20170411-081006    
そんなニュースの真っ最中に、衛生省が禁止措置を出したとニュース速報が!    
Capture20170411-081114    
パ「まあ、当然そうなるだろうね」    
   
ちゃんと予想していたパラドさん。    
ほんと最近頭脳キャラっぽくなってきたな。    
Capture20170411-081250    
エ「このことを、全国の人達に伝えて!」    
恭「だめだ。消滅の事実が世間に知れたら、混乱は避けられない」    
   
エムは、ゲーム病で消滅することを全国に伝えようと言うけど、混乱するからだめだと恭太郎さん。    
恭太郎さんの対応がいかにもなかんじで生々しい。    
しかもパニックを避けるために、エム達には待機命令も出てしまう。    
Capture20170411-081658    
ヒ「考えすぎるな。あの状況では誰も救えなかった」    
テ「へえ、つまり医者はなにもしてくれないってことっすね」    
   
大事な話を思いっきりテンマさんに聞かれていた。    
あの部屋ちゃんとカギかけ解かんと。また華丸さんが何かやらかしたな。    
Capture20170411-081911    
ヒ「おい!待機命令が出てる!」    
   
ガシャットもって行ってしまうテンマを追いかけて行ってしまうエム。    
あわてるヒイロ。    
Capture20170411-082144    
ソルティさんに立ち向かうテンマをエムが止めようとしていると、謎のブザーが発動。。。    
Capture20170411-082415    
ポ「仮面ライダーはレアキャラなんだから、プレイヤーと戦わなきゃだめでしょ。プレイヤーを救助するのは違反行為だよ!」    
   
ポッピーさんに怒られるエム。    
これで上から水がジャバーってかかってきたら熱かったのだが(古    
Capture20170411-082527    
ポ「ポパピプペナルティー退場」    
   
ドスのきいた声になるポッピーさん。    
この姿でこの声色だとやたらかっこいいな。    
Capture20170411-082653-2    
「ときめきキライシス!」    
   
ときメモで変身するポッピーさん。    
ついにギャルゲーもでてきたか。次はエ(ry    
Capture20170411-083354-2    
乙女はいーつもときめきクライシス♪    
Capture20170411-083441    
ポ「仮面ライダー、ポッピー!」    
エ「マジかよ…」    
   
引いてるエム。    
ポッピーはレベルいくつなんだろうな。    
パラドさんの時も思ったけど、ライダーならまずはSDバージョンから始めてほしいなぁ。    
意味もなくそんなスーツ作ってる余裕はないだろうけど。    
Capture20170411-083922    
華麗な足技で戦うポッピーさん。    
戦い方かっこいいな。    
どっかの格ゲーのキャラに似てる気がするけど、それがなんだったのかが思い出せない。    
Capture20170411-084113    
加勢にきたスナイプの銃撃もことごとくかわしていく。    
Capture20170411-084203-2    
南斗水鳥拳の如く、華麗に宙を舞うポッピーさん。 
Capture20170411-084228    
それで必殺技。    
Capture20170411-084618    
ポ「キーン!」    
   
アラレちゃんのごときかけ声を放ちながら、回転してボコボコにするポッピーさん。    
この技も何かの格ゲーで見た気がするんだけど思い出せん。    
Capture20170411-084748-1    
ポ「ドクターの救助行為は禁止。違反したら、お仕置きだよ♪」    
   
圧倒的強さのポッピーさん。    
まあ、レベルはいくつかは知らんけど、レベル2には勝つよなそりゃ(笑)    
Capture20170411-085132    
エム「ポッピーは僕たちの仲間だったはずだ。人の命を救うために、協力してくれてたじゃないか!」    
   
正義の心を訴えるエム。    
Capture20170411-085156    
ポ「ん? うーん」    
   
一瞬意味深な雰囲気になるけど。    
Capture20170411-085314-3    
ポ「デュクシ!」    
   
思いっきりデコピン。    
生身でライダーのデコピンくらったら、なんか首が飛びそう。    
Capture20170411-085419-2    
ポ「ばいばーい!」    
   
エムの訴えもまったく届かず、ポッピーさんは去って行く。    
いいキャラだなぁ。    
ポッピーさん悪役になってからの方が魅力が増してる気がする。    
Capture20170411-144529    
パ「無駄だって。彼女のセーブデータ。つまり記憶はリセットされてるからなぁ」    
   
すでにリセットされていた。    
ポッピーさんがCRに協力してたのは、データ収集のためにゲンムがプログラムした一時的な役割に過ぎないとのこと。    
仮面ライダークロニクルが完成した今、ポッピーさんは本来の姿に戻ったそうな。    
なんかYAIBAのエメラルド思い出すな。あのあたりまではアニメやらなかったけど。    
   
ポッピーさんも人間の身体を乗っ取って生まれてきたらしいけど、一体誰を乗っ取ったんだろうな。    
グラファイトさんはヒイロの彼女だったけど、ポッピーさんのこともいずれ語られるのだろうか。    
パラドさんの方も謎だけど。    
Capture20170411-145949    
タ「こんなふざけたゲームに何の意味があるんだ」    
パ「全部お前達人間が望んだことだろ」    
   
切れ気味のパラドさん。    
娯楽のためにゲームが生まれて、ストレス発散のために敵キャラが生まれた。    
つまりバグスターが人間の命を脅かすのも、人間がそうさせたんだとのこと。    
でも俺たちはコマじゃない。バグスターだってこの世界に生まれた命だと、パラドさんは訴える。    
Capture20170411-150332    
パ「これはお互いの生存をかけたゲームなんだよ」    
   
平均台みたいなこところを早足で歩いて去って行くパラドさん。    
パラドさんも切実ですな。    
Capture20170411-151232    
テンマ「一人じゃゲームをクリアできない。仲間がいる」    
Capture20170411-151346    
CRはあてにできないとの情報を拡散するテンマ。    
Capture20170411-151405    
ニ「自分の体は自分で治すしかない、だって! やばくない? これ」    
タ「始まったゲームは、もう誰に求められないって訳だ」    
   
ニコさんもツイッターやっていた。    
Capture20170411-151525    
?「よくわかってるじゃないか」    
   
誰かに声をかけられるタイガ。    
だんだんと目が大きくなるところが真に迫っていたな。    
絆創膏かわいいし。    
Capture20170411-151735    
タ「グラファイト!」    
グ「しぶとく生き残ってるなぁ、やぶ医者」    
   
オールアップしたはずの人が現れてびっくりするタイガ。    
だいぶ忘れてたけど、タイガとこの人って因縁の関係だったんだよな。 
Capture20170411-152507    
グ「この俺のレベルまで勝ち上がってこい。その時、俺と勝負だ」    
   
顔見せだけして、かっこよく去って行くグラファイトさん。    
Capture20170411-152547    
タ(あいつレベルいくつだよ)    
   
立ちすくむタイガ。   
Capture20170411-151918    
エ「患者のオペをしないと」    
ヒ「もうこれはオペじゃない!」    
   
まだオペしようとするエムに怒鳴るヒイロ。    
Capture20170411-152129    
ヒ「患者は俺たちドクターを信じない。それどころか、俺たちドクターを戦う敵と認識する。そんな状況でまともなオペなど! できるものか」    
   
すっかりくじけるヒイロ。    
しかしそれでも患者を救うと、エムは行ってしまう。    
Capture20170411-152735-1    
そうこうしているうちに、華丸さんが面白い顔して入ってくる。    
二週間ぶりだなぁ。    
Capture20170411-152952    
華丸「宝生くんが待機命令を無視したとは本当か!?」    
   
衛生省の命令に逆らうとは言語道断だとキレる華丸さん。    
ポッピーさんがいなくなっちゃったから、手のひらを返す芸ができなくなっちゃったな。    
Capture20170411-153435    
ヒ「ドクターの資格とは、なんだ。認可を受け、医師免許を持つ者がどくたーなのか?」    
華丸「その通りだ、なにをわかりきったことを」    
   
ドン! と机を叩く華丸さん。    
Capture20170411-153653-5    
ドン!!とさらに大きな音で叩かれてびびる華丸さん。    
面白いコトしないといけない決まりでもあるのか(笑)    
Capture20170411-154531    
エムの命令違反にキレてたのに、行ってしまうヒイロを生暖かい目で見送る華丸さん。    
なんだか意味深。    
よくわからんけど、悩んでるヒイロの姿を見て、喜んでるのだろうか。    
お上の言いなりにならずに、自分で考えてるヒイロの成長を喜んでいる的な。    
   
恭太郎さんは、記者会見開始。    
Capture20170411-155136    
恭「仮面ライダークロニクルにつきまして。人体の健康に関わる、重大な欠陥が発覚したしました。ゲームを起動すると、体内に潜伏しているバグスターウィルスが活性化し、ゲーム病を発症するのです」    
   
元々ウィルスに感染してた人だけがゲーム病になるみたいな言い方ですが。    
微妙に事実と違うこと言ってるんだな。    
この中途半端に取り繕うところが、なんかリアル。    
Capture20170411-155809    
記者1「バグスターウィルスによって、人体が消滅する危機があるのですか?」    
記者2「過去にもゼロデイと呼ばれる事件が起き、感染者が消滅したという情報があるのですが」    
記者3「そもそも、CRの解説にはゲンムコーポレーションが関係してるんじゃないですか?」    
   
いろいろと突っ込まれる恭太郎さん。    
しかし質問には答えずに、とにかくリコールに応じていただくようにご協力を願うと頭を下げるばかり。    
Capture20170411-160344    
記者「審議官質問に答えて下さい!」    
   
ざわめく会場。    
ここはもう「うるさい!」ってキレて退(ry    
Capture20170411-160637    
そこに、CRのドクター二人が現場に出撃したという情報が入ってくる。    
   
   
   
Capture20170411-155338    
その頃テンマは、集めた仲間と戦いに赴いていた。    
Capture20170411-161047    
ソ「その程度の力で私たちを攻略しようとは、よほどの命知らずかただの愚か者か」    
   
しかしソルティさん達にボコボコにやられてしまう。    
Capture20170411-161151    
テンマ「くっ、こんなはずじゃ」    
   
本気で勝つつもりだったテンマ。    
先週始めたばっかりでいきなりボスキャラに勝とうってのは無茶だよなぁ。    
もうちょっと経験値稼ぎというものをだな…。    
Capture20170411-161520    
そこにかっこよく現れるエム。    
Capture20170411-161532    
テンマ「今さらなにしに来た。誰もお前らなんかに期待してないんだよ!」    
   
キレるテンマ。    
Capture20170411-162356    
エム「わかってます。くやしいけど、僕一人の力じゃ全ての命は救えない。」    
テンマ「だったらしゃしゃり出てくんなよ!」    
   
テンマはなんでこんなにキレてるんだろうか。    
仲間のゲーマーを助けられなかったことに怒ってるんだとは思うけど、自分の命もかかってるわけだしなぁ。    
そこまで恨むほどの筋合いはないと思うのだが。   
ここまで戦わせようとしないのを見ると、逆にエム達の事を心配してるようにすら見えてくる。    
Capture20170411-162712    
エム「それでも戦う! 一人でも多く、目の前の患者を救うために! 一人でも多く、笑顔をとりもどすために」    
   
しかしエムの心は負けない。   
それまで弱々しかったのが、決意した瞬間勇ましくなるところが熱い。   
Capture20170411-162851    
恭「エム……」    
   
エムが待機命令無視して飛び出していったと聞いた恭太郎さんも、決意する。    
Capture20170411-163042    
恭「全て事実です――ゲーム病の重傷化、もしくは仮面ライダークロニクルをプレイしゲームオーバーになると、感染者は消滅。死に至ります。しかし、あきらめることはありません!」    
Capture20170411-163153    
恭「我々には、ゲーム病と戦う優秀なドクター達がついています!」    
Capture20170411-163621-4    
恭「彼らドクターには、これまで、パグスターウィルスの治療に取り組んできたたしかな経験と実績があります!」    
   
ライダー達の戦いをバックに演説する恭太郎さんが熱い。    
Zガンダムのダカールの日を思い出すのう。    
Capture20170411-163515-2    
恭「どうか彼らを信じて下さい!」    
   
現場で戦うライダーのことを信じて、恭太郎さん自身も自分の仕事を全うする。    
今日の恭太郎さんかっこいい。   
実は黒いところもある人なんじゃないかと思ってたけど、熱い人じゃないか。    
Capture20170411-164707-2    
それでパラドさん達と戦うエム達。    
レベル99から、レベル2が出たり入ったりして戦うのは面白かったな。   
動けないなりに工夫してますな。   
しかし胸の目からぶっといビーム出して戦うレベル99が、なんか悪役みたいでジワジワくる(笑)    
Capture20170412-084849-2    
それでヒイロとタイガがソルティさんとアランプラさんを撃破。    
レベル5が役に立ってるのかどうかは謎ですが。    
ソルティさん達はまた生き返るのかな。    
Capture20170412-085754    
エムも、パラドさんを圧倒的強さでやっつける。    
Capture20170412-085843    
パ「おまえ、やっぱり最高だな、エム」    
   
なんか意味深に口元がうつるパラドさん。    
エムとパラドさんってやっぱり因縁あるのかな。    
なんかいろいろあってエムの中からパラドさんが生まれたとか。    
Capture20170412-085936    
エム「皆さんのゲーム病は治りました。仮面ライダークロニクルのゲームを、預からせてもらえませんか」    
   
さすがに今回はだれも殺されなかったか。    
前回がピークで、今後はあんまり死人は出ないかもしれないな。    
Capture20170412-090532    
テンマ「すげー強かったっすね。おれ、ネットに拡散します。CRを信じようって」    
   
心を入れ替えるテンマ。    
エムの一途な気持ちが伝わったって感じで、こういう展開いいな。   
信用できないって煽った当人が、いきなり手のひらを返して信じようとか言い出したら、なんか圧力かかったろって逆にCR叩かれそうだけど(笑)    
Capture20170412-091317    
パ「次の手を打て、衛生省の会見でプレイヤーが減ったらつまらないからな」    
   
機嫌の悪いパラドさん。    
最近若干余裕がなくなってきてる気がします。    
Capture20170412-091342-3    
社長「人間どもはきっと夢中になってプレイするさ。仮面ライダークロニクルの真の魅力を知ればね」    
   
社長がメガ兄の声になったところで終了!    
   
それで次回。    
Capture20170412-091946-2    
エム「消滅したプレイヤーを復活させるなんてほんとでしょうか」    
   
死んだ人が復活しそうな雰囲気ですが、これも社長の罠だったりしないのかな。    
生き返れるよーと甘い言葉で誘って、かえって深みにはめていく悪徳勧誘のような手法で。   
ほんとに生き返ったらそれはそれで緊張感なくなりそうな気もするけども。    
Capture20170412-092208    
ニコ「ニコ、参上!」    
   
ついにニコさんもライダーに。   
基本はライドプレイヤーだけど、若干カスタムされてますな。   
Capture20170412-092227    
社長「彼女は僕が落としてあげましょう」    
   
1億円プレイヤーの実力楽しみだけど、なんか速攻で社長にやられそうだなぁ。    
Capture20170412-092305    
タ「お前は俺の患者だ。俺のそばを離れるな」    
   
なんかタイガがプロポーズみたいなこと言っとる。    
ニコさんが戦うのは来週だけかも知れないな。

« キラキラ☆プリキュアアラモード 第10話 「ゆかりVSあきら!嵐を呼ぶおつかい!」 | トップページ | 映画プリキュアドリームスターズ!の感想ですっ! »

仮面ライダーエグゼイド」カテゴリの記事

コメント

ポッピーピポパポってみんなして言ってるけどみんな言いづらそうですね(笑)
なんで永夢だけポッピーだけなのか

ポッピーのアクターさんは前回キュビをやられてた内川さんっていう男性すな

ジュウオウジャーのファイナルライブ行ったんですけど、裏話してたときジュウオウジャーの三話に出てきたカップルの男性が今のグラファイトだって言ってました(笑)

シリアスな場面でもみんなポッピーピポパポがちょっとどもってるので笑ってしまいますね。
みんなポッピーでもいいと思うんですけど、なぜかエム以外は律儀にフルネーム呼びなんですよね。
エムだけは何でなんでしょうねえ。NG出まくるからとかだったりして(笑)

ポッピーの中の人キュビだったんですか。
というかポッピーやってるの男性だったんですね。てっきり女性かと。

ジュウオウジャーの録画残ってたので見直してみたら、ほんとにグラファイトさん出てますね。
キャラが全然ちがって笑いました。マザコン(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/70221705

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーエグゼイド 第26話 「生存を賭けたplayers」:

» 今日の仮面ライダーエグゼイド 第26話 [地下室で手記]
「生存を賭けたplayers」 仮面ライダークロニクルが大ヒットとなるも、衛生省は仮面ライダークロニクルの回収と使用禁止を発表。 仮面ライダークロニクルはすでに全国で発売されてしまっているので、被害状況は把握出来ていないまま。 ゲームを起動してしまったプレイヤはゲーム病を発症してしまっているということで、永夢はこの事を公表した方が良いと進言しますが、日向恭太郎審議官は消滅す...... [続きを読む]

« キラキラ☆プリキュアアラモード 第10話 「ゆかりVSあきら!嵐を呼ぶおつかい!」 | トップページ | 映画プリキュアドリームスターズ!の感想ですっ! »