無料ブログはココログ

« 美少女戦士セーラームーンS 第3話 「素敵な美少年?天王はるかの秘密」 | トップページ | キラキラ☆プリキュアアラモード 第5話 「きまぐれお姉さまはキュアマカロン!」 »

2017年3月 5日 (日)

宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.4「夢みるアンドロイド」

こんばんは。   
今日は日曜日なので宇宙戦隊キュウレンジャーの感想です!    
今週は、ラプターが夢を見る話。    
夢を持つことと、それを応援することの大切さを端的に描いたいい話だった。    
過保護になりすぎて夢を否定する黄色を「お前もあいつらと同じだ!」って、敵と照らしあわせて叫んだときはちょっとグッときてしまったきてしまった。    
シンプルながら、話運びがすんごいうまかった気がします。    
ラプターのキャラも面白かったし、変身後はジュウオウイーグルばりに強かったしで、なかなか楽しかった。    
黄色も結構仲間思いでいいやつですな。今回はマイナスに働いてしまったけども、今後が楽しみである    
今回チキュウに降り立ったし、来週はだいだいも仲間になる感じですから、宇宙を旅する流れも一段落しそうですな。    
再来週からは、普通に敵怪人を倒していく感じになるのだろうか。    
   
そんな冒頭。    
vlcsnap-00129    
桃「隠しててごめんなさい、ほんとは私、強いんです!」    
   
冒頭から衝撃ナ事実が明かされる今週のキュウレンジャー。    
vlcsnap-00140    
エリードロンさんも手も足も出ない。つええ。    
vlcsnap-00156    
桃「私も戦ってみたいなー、ね、おじさま」    
   
謎のおじさまに語りかけるラプター。    
無双はただの妄想であった。 普通にだまされてしまったぜ。    
vlcsnap-00157    
そしてワープで地球にやって来たところで歌。    
地球来るの意外と早かったなぁ。    
   
それで本編。    
vlcsnap-00160    
緑「ちきゅう? 聞いたことない」    
黒「ふはははは! ど田舎じゃねえか」    
   
地球はど田舎らしい。    
その割には、星座は地球視点だよな(ダマレ    
vlcsnap-00161    
桃「これが地球で確認されているモライマーズです」    
銀「これに一人づつダイカーンがいると言うことか」    
緑「ダイカーンって、惑星に一人づつじゃなかったの?」    
   
各惑星に一つのはずのモライマーズが、地球にだけ大量にモライマーズがある様子。    
なんだかさっそく設定崩壊してる気がするんだが…(笑)    
当分は地球に止まる感じですな。    
できればしばらく旅をして、腰を落ち着けるのは中盤以降にして欲しかったなぁ。。。    
途中で地球解放してまた旅に出るとかあるんだろうか。    
vlcsnap-00162 
今回の出撃メンバーをキューレットで決めることに。    
vlcsnap-00163    
緑「全員で行くんじゃないの? どうして?」    
小「聞かないで! コストとかいろいろたまらんの」    
   
コストって…(笑)    
こんなメタなことも言えるなんて、ロンポーさんのキャラほんと便利だなぁ。    
全員出さないんなら9レンジャーの意味ないじゃーんて気もしますが、コストの問題なら仕方がないと言わざるを得ない。    
vlcsnap-00164    
そして熱い踊りのあと出た今回の担当は、赤、青、黄、緑、黒の五人。    
赤はラッキーだからやっぱり毎回選ばれるんだろうな。    
むしろこれのためのラッキーキャラだったりして。    
vlcsnap-00165    
銀「くやしい」    
   
笑いながら悔しがる銀。    
ゴーストの仙人は笑いながら怒る人でしたが。    
vlcsnap-00166    
小「地球にはとても美味しい桃という球体があるらしい。食べたいから買ってきて」    
桃「はい?」    
   
ピンクにも重要な役目が言い渡される。    
コストかかるんじゃないのかと(笑)    
vlcsnap-00167    
戦う役目じゃなくてへこむピンクを見守る黄色。    
唯一の理解者かと思っていたけど…。    
vlcsnap-00169    
そして惑星チキュウへ。カタカナな所がいいな。    
国会議事堂もすっかり朽ち果てている。    
vlcsnap-00171    
緑「みんな元気ないわね」    
   
商店街もすっかりシャッター通りに。    
シャッターが妙に綺麗ですが。   
vlcsnap-00175    
そうこうしてるうちに現れる今週の敵、ユメパックンさん。    
人々の夢を糧とする、夢にあふれた男。   
まだキャラ紹介に載ってないので、詳細は不明。    
dreampacker 
というかなんかどっかで聞いたことある名前だな~とか思ってググってみたら、スピルバンにもでていた(笑)    
といってもスピルバン見たことないんだけれども。   
vlcsnap-00177    
少年のお腹いっぱいご飯だ食べたいという夢をくらうユメパックンさん。    
しかしジャークマターの目的って、惑星からプラネジウムを吸い取ることなわけですが。    
パックンさんが吸い取った夢がプラネジウムになるわけでもないし、怪人の悪事と組織の目的が一致してないのがちょっと気になるな。    
今回だけで判断するのもあれだけど、へたすると怪人がとってつけたような感じになりかねないので若干心配。    
vlcsnap-00182    
ともかく、戦闘開始。    
vlcsnap-00183    
桃「私も、いつか……」    
ユ「なんだ? あいつのどでかい夢は!」    
   
ばかでかい妄想を膨らませるピンク。    
vlcsnap-00184    
あたしだって~!って戦うけど、返り討ち。    
vlcsnap-00186    
夢を読まれそうになるけど、黄色が割り込んで助ける。    
vlcsnap-00189    
黄「キミはこんな危ない所にいるべきじゃない! すぐにオリオン号に帰るんだ!」    
   
意外と厳しい黄色。    
もっと飄々とした性格かと思っていた。    
vlcsnap-00192    
そして、腹が減ったってことで、カレー屋に行ってカレーをむさぼるように食べる一同。   
荒廃してるわりには、ちゃんと営業できてる店もある様子。    
ここってゴーカイジャーの初回でマベちゃんがカレー食べ損なったところかな?    
あの時も地球支配されてたし、このカレー屋も逆境に負けずにがんばってるなぁ。    
ともかくここで、黄色が語る。    
vlcsnap-00195    
黄「みんな知らないと思うけど、ラプターいつも一人で妄想してるんだ」    
   
妄想が思いっきりバレていた。    
黄色は、ラプターが一緒に戦いたいと思っていることをすでに気がついていた様子。    
でもラプターはパイロットだから、ラプターが戦いたいと思っていることは、好ましく思っていない。    
vlcsnap-00196    
黄「アンドロイドだって、壊れたら取り返しがつかないんだ! 僕たちが守り切れないこともある!」    
赤「話にならねえな」    
   
黄色はラプターのことを思って熱く語るけど、赤は一蹴。    
黄色はラプターを心配するあまり、過保護になりすぎている様子。   
赤は、先週黒の思い出に反論したことといい、ほんとぶれないな。    
赤の言葉には勢いがあるから、どうも赤の方がたたしく見えてしまいますが。   
常識的に考えると、非戦闘用アンドロイドに戦闘させるというのは、まともではないよな。破壊されるのは目に見えてるし。   
その辺考えると、黄色のいってることの方がもっともなんだよなぁ。。。   
まあ正論だから良いとも限らないけど。感情というものも大事だし。   
だからあんまり極端に考えずに、とりあえず安全なところで戦闘訓練でもやらせてやったらどうか。   
めちゃくちゃ地味な話になるけど(笑)   
vlcsnap-00199    
小「これが、桃?」    
   
そのころラプターはロンポーさんに桃を届けていた。    
缶詰を渡されて困惑するロンポーさん。    
さすがに今は旬じゃないから、ちゃんとしたのは手に入らなかったか。    
vlcsnap-00201    
赤「これがラプターの妄想か!」    
   
容赦なくプライバシーをのぞき込む赤。    
もう帰ってきてたのか。    
宇宙船とチキュウは結構簡単に行き来できるんだな。    
vlcsnap-00202    
桃「私、壊れてるんです。私は、リベリオン星汎用アンドロイド、タイプ283。パイロットと秘書、二つの機能をプログラムされて生まれました。なのに、戦いたいって妄想をやめられないなんて。私、修理してもらったほうがいいのでしょうか」    
   
ラプターって名前を誰がつけたのかはわからんけど、そんな武闘派な名前つけるくらいだから、いずれ戦闘させることを想定してプログラムを組み込んでいたのかも知れない。   
vlcsnap-00203    
赤「それは妄想じゃなくって、夢だ!」    
   
自分の夢はジャークマターを倒すことだと熱く語る赤。    
ちから強い。    
vlcsnap-00206    
それで、敵が現れたのでラプターも連れて行ったところで一回目のCM。

 

CM明けて中盤戦。   
vlcsnap-00065   
黄「どうしてラプターを連れてきた! ラプターは狙われてるんだぞ!」   
   
怒る黄色。   
vlcsnap-00074   
男「あんたら! 余計なことをしてくれたな!」   
   
チキュウの人達も怒ってる。   
中途半端には向かったせいでひどい目に遭ってるとのこと。   
vlcsnap-00072   
男「手を出すな! 夢を奪われるだけだ。死ぬわけじゃない」   
   
夢をなくした古いチキュウ人達。   
アニメじゃない。ほんとのことさ。   
vlcsnap-00070   
赤「夢をなくして生きるのなんて、死んでるのと同じだ!」   
   
熱い赤。   
色々とみんなに事情はあると思うけど、こうして断言してくれると気持ちいいな。   
vlcsnap-00075   
階段を上がると、劇場みたいな所にいたユメパックンさん。   
ひどいことって、ここで公開処刑でもしてたんだろうか。   
vlcsnap-00076   
戦闘が始まった途端、移動する仕草も見せずにいきなり場所が工場になったのでちょっと驚いた。   
場面転換が雑(笑)   
vlcsnap-00079   
さっきのでっかい夢!と大喜びでラプターに襲いかかるパックンさん。   
それを、赤が俺が守ってやる!って食い止める。   
パックンさんすんごいうれしそう。   
vlcsnap-00083   
黄「まだわからないのか、ラプターを危険にさらすことになるんだぞ!」   
赤「ならない! ラプターは絶対夢を叶える! 俺は信じる!」   
vlcsnap-00085   
赤「スパーダ! お前の言ってることは、夢を奪ってるこいつらと同じだ!」   
黄「ぼくが……同じだって?」   
   
黄色がハッとするところ出すごく好き。   
赤はたとえがうまいな。   
vlcsnap-00087   
黄「教えてくれラプター。キミはなにがしたい」   
桃「わたしは、わたしは……」   
vlcsnap-00089   
ラプターが周りを見回して、このみんなが頷いていくところもいい。   
vlcsnap-00090   
桃「みんなと戦いたーい!」   
   
うちに秘めていた夢を大声で打ち明けるラプター。   
vlcsnap-00094   
その思いに反応して、キュータマが誕生!   
熱い展開だ。GOプリではるはるがプリキュアになったときのようだ。   
vlcsnap-00097   
小「こいつはおったまげたねー」   
銀「もしかして、シレン、こうなることをわかって」   
小「しらないよーぼくちん」   
   
実はすべてをわかってたっぽいロンポーさん。   
実は全て手の内だったらすごいのだが、あんまりそうは見えない(笑)   
vlcsnap-00102   
変身するピンク。   
この中間形態いいな。これで戦って欲しい。   
vlcsnap-00108   
桃「やった、私キュウレンジャーになれましたー!」   
vlcsnap-00110   
桃「スピードスター!ワシピンク!」   
   
二度目のCMを隔てて名乗りを上げるピンク。   
vlcsnap-00113   
桃「宇宙戦隊、キュウレンジャー!」

      

ピンクが戦闘。   
vlcsnap-00115   
黄「ラプター、背中はまかせる」   
   
戦うとなったらしっかり信頼する黄色。   
vlcsnap-00207   
工場の中をミサイルと一緒に飛び回るところ格好良かった。   
vlcsnap-00210   
桃「子供達の夢、返してもらいます!」   
   
上空から狙いを定めて、射撃。   
vlcsnap-00211   
ピンポイントで撃ち抜かれるユメパックンさん。   
ピンクはハンタジイばりのスナイパーだな。   
vlcsnap-00214   
それで夢が解放されて子供達も復活。   
vlcsnap-00216   
トドメさされそうになるけど、部下を盾にしてしのぐユメパックンさん。   
ユメパックンさん小物っぽいわりにはなかなか非道だな。   
vlcsnap-00218   
それでモライマーズに乗り込んでロボット戦。   
やっぱり印籠で巨大化するわけじゃないんだな。   
それは来週だろうか。   
vlcsnap-00222   
今回のキュウレンオーには、左腕にピンクのワシがついてます。   
どうせなら背中につけられるようにして、翼が生えてるみたいにできるようにして欲しかったな。   
vlcsnap-00223   
桃「わし座に変わってお仕置きです!」   
   
おなじ東映だから問題ない。たぶん。   
vlcsnap-00239   
それでボコボコにして撃破。   
汎用のロボットだけあって、まったく手も足も出なかった。   
でもユメパックンさんは死んでないっぽいんだよな。まさかの週跨ぎ。   
夢の件は解決しちゃったし、二週もひっぱるようなキャラなんだろうか(笑)   
   
戦闘後。   
vlcsnap-00243   
黄「こんなの作ったんだよ」   
   
黄色がケーキを持ってくる。   
プリキュアキラキラアラモードかと。   
というか、ピンクは食べ物食べられるんでしょうか。   
vlcsnap-00245   
桃「みんなと一緒なら、夢は叶う。ね、おじさま」   
オ「おーりおーん」   
   
船首像にまさかの意志があった。   
これはもしかして、いずれ戦ってくれるかも知れんな。   
vlcsnap-00246   
ドン「なんとしてでも奴らを止めろ」   
ス「奴らがチキュウに…」   
   
最後に橙が出てきたところで終了。   
将軍も焦ってる感じだし、チキュウには何か秘密がある様子ですな。   
   
そして次回。   
vlcsnap-00248   
来週はベリードロンさんと戦う話みたいです。   
ユメパックンさんはいずこ…。   
vlcsnap-00247   
貴虎さん!? 10人目のメロン座の戦士か(違   
今回も兄さん役みたいですが、まさかのレギュラー化でしょうか。   
貴虎さんが顔出し幹部やってくれたら楽しくなるんだけどな。    
vlcsnap-00250   
光実くんじゃなくてスティンガーさんは来週仲間になる様子。   
全員の力で、エリードロンさんやっつけてしまうのかな。   
よくわからんけど、すこぶる楽しみである。   

« 美少女戦士セーラームーンS 第3話 「素敵な美少年?天王はるかの秘密」 | トップページ | キラキラ☆プリキュアアラモード 第5話 「きまぐれお姉さまはキュアマカロン!」 »

宇宙戦隊キュウレンジャー」カテゴリの記事

コメント

マーベラスたちがいたのは[スナック]サファリで今回いたのは[カフェ]スナックだから微妙に違いますよ
内装はにてますけど

毎回5人戦闘ということは悪役がわのスーツアクターと兼任してるかたがもしかしたらいるかもしれないってことですかね

あ、ゴーカイジャーで行ったのとはまた別のカレー屋だったんですか。
なんか雰囲気にてますね。
といっても、ゴーカイのはだいぶうろ覚えですが…。

兼任してる人いそうですね。
さすがに毎回9人戦わせてたらアクターさん足りなくなりそうですしね。

今回はラプターの覚醒回でしたね。思いっきり白パンを見せてくれたのが嬉しかったです。
小籠包さんはいいキャラですね。羽織っているコートから、なんとなくプロレスラーのリックフレアーを思い出してしまう私です(笑)
全体的に面白かったのですが赤の「話にならない」の一言はイラッときました。
黄は正論を言っているのですから、少しは耳を傾けてあげようよ、と。
今のところ幸運と勢いだけで乗り切っていると言いますか……キョウリュウジャーのダイゴやニンニンジャーの天晴とは違っていまいち好きになれないかもしれません。
EDのダンスはぜひキラプリにも踊らせてみたいですね!

ラプターかわいかったですね。
豪快にパンチラしたりいろいろオーバーリアクションなのが面白かったです。
ディックフレアー渋いですねえ。コートの胸を大きくはだけてるところとかそれっぽいですね。
ラッキーは、幸運キャラが裏目に出てきてる感じですね。もう少し人間的な厚みを見せないと、言葉に説得力もでてきませんしね。この調子で全てラッキーが正しいって感じになっていくと、ちょっとやばいかもですね。。。
あのEDダンス、マカロンが踊ってるところとか見てみたいですねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/69814472

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.4「夢みるアンドロイド」:

» 今日のキュウレンジャー Space.4 [地下室で手記]
「夢みるアンドロイド」 オリオン号のパイロット兼秘書アンドロイドのラプター283は実は強いという妄想をするくらい一緒に戦いたいと思っていた。 ワープして向かった先はど田舎の惑星チキュウ。 各惑星にダイカーンは1人のはずなのに、モライマーズが沢山あるため、チキュウの解放が任務。 今回から出撃メンバーをキューレットで決める事になりましたが、エネルギーの源であるキューエナジ...... [続きを読む]

» 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.4(第4話) 感想 [特プロSANの大爆発ブログ]
宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.4(第4話) 「夢みるアンドロイド」ついに待ちに待ったラプター回。ラプター283には...妄想癖があった。...アキバレンジャーになれる資格ありだな(笑)ワー ... [続きを読む]

» 宇宙戦隊キュウレンジャー 第4話「夢みるアンドロイド」 [MAGI☆の日記]
宇宙戦隊キュウレンジャーの第4話を見ました。 第4話 夢みるアンドロイド エリードロン相手に大ピンチのキュウレンジャーの絶体絶命のところに颯爽と助けに現れたラプターは今まで隠していた圧倒的な戦闘能力でエリードロンを一網打尽にするというイメージで絵日記を書いていた。 そんな中、ショウ・ロンポーの指示によってダイカーンは各惑星に1人のはずだが、ダイカーンの乗るモライマーズが...... [続きを読む]

» 宇宙戦隊キュウレンジャー 第4話「夢みるアンドロイド」 [Happy☆Lucky]
第4話「夢みるアンドロイド」 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» 宇宙戦隊キュウレンジャー4+仮面ライダーエグゼイド21+キラキラ☆プリキュアアラモード5 [レベル999のgoo部屋]
キラキラ☆プリキュアアラモード第5話『きまぐれお姉さまはキュアマカロン!』内容幸運を呼ぶ三つ星ニャンコを捕まえようとしていたいちか、ひまり、あおい。そんなとき、琴爪ゆかりと出会う。 翌日、ゆかりと再会したいちか。いちかに興味を抱いたゆかりは、いちかを連...... [続きを読む]

» 宇宙戦隊キュウレンジャー 第4話「夢みるアンドロイド」 [ひびレビ]
宇宙戦隊キュウレンジャー 第4話「夢みるアンドロイド」  キュウレンジャーが次に向かった先は惑星チキュウ。宇宙から見ればド田舎だが、何故かモライマーズが大量に配備されていた。キュウレンジャーのパワーの源であるキューエナジーは無限にあるものではないため、...... [続きを読む]

« 美少女戦士セーラームーンS 第3話 「素敵な美少年?天王はるかの秘密」 | トップページ | キラキラ☆プリキュアアラモード 第5話 「きまぐれお姉さまはキュアマカロン!」 »