無料ブログはココログ

« 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.7「誕生日をとりもどせ!」 | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド 第24話 「大志を抱いてgo together!」 »

2017年3月27日 (月)

キラキラ☆プリキュアアラモード 第8話 「キラパティオープン…できません!」

こんばんは。   
今日は、プリキュアのキラキラアラモードの感想です。    
今週はお店を開く話。    
いろいろ苦労があってみんなが非協力的になる中にあっても、イチカは負けずに奮闘する感じがとてもよかった。   
この作品はへこむときは結構深刻にへこむから、みんなが非協力的になって、またイチカが落ち込むような展開になるのかと思っていたのですが。   
実際はその逆で、逆境の中でイチカはかえって明るくなってみんなを団結させるという、極めて前向きな展開だった。   
イチカの真髄のようなものを見せられた気がします。   
やっぱり中心で輝くことでみんなを引っ張っていくそのカリスマ性は、プリキュアの主人公に相応しいですな。   
   
登場回以来影の薄かったヒマリとかアオイもいい感じに目立っていて楽しかった。    
それにアキラさんも年下の人達といい感じに和んでますし、想像以上に砕けてていいな。   
やっぱり妹がいるから、年下との交流も慣れてる感じですな。   
むしろアキラさんでもユカリさんは手に負えない感じで、五人の内訳は3+2かと思ったら、まさかの4+1な感じになっておる。   
次第に3+2な感じになっていくとは思うけど、なんだか今の距離感がすごく面白い。   
   
それでピカリンじゃんけん。    
Capture20170327-225722-2   
vlcsnap-00008   
負けた。   
というかこの冒頭部分は毎回ながれるんですな。   
しかし少しは変えてくれないと、やよいちゃんに勝てない!    
   
そんなことはともかくプリキュアですが。    
Capture20170326-152545    
ひまり「あー! オープンの温度が高すぎます!」    
   
さっそくスイーツ作りに失敗している一同。    
デジタルのオーブンで温度設定間違えるって、底知れないドジっ子がいるな。    
Capture20170326-152644    
さりげなく逃げるユカリさんが熱い。    
Capture20170326-152909    
ポ「ふわふわやわらかキラキラルはどこだポーン」    
   
さっそく現れる敵キャラ。    
その名もスポンジンさん。 スポンソンではない。   
というか、すぽーんすぽーんいってたから、絶対スポーンさんだよな!って思ったのだが違った。    
地獄の使いではなかったか。    
Capture20170326-153711    
ス「スポンジンは焦げ焦げはノーサンキューだポーン!」    
   
どっかの外科医みたいなことを言うスポンジンさん。    
それにしてもいつになったら一巡するんだろうな。    
まさかガミーさんとかもう出てこないとかじゃないよな。    
エグゼイドみたいにレベル上がっていずれ再登場してもらわんと。    
Capture20170326-154014    
爆発に巻き込まれる一同。    
アキラさんもしっかり巻き込まれとる。    
ユカリさんと同じように一歩引いた立ち位置かと思ったら、意外と全力で付き合ってくれるんだな。    
かつては妹とこんな風に遊んでいたんだろうな。    
Capture20170326-160042    
アオ「さっき一人だけ逃げたでしょ」    
ユカ「髪に匂いがつくのが好きじゃないの」    
アキ「たしかにきれいな髪だもんね」    
   
そりゃ逃げるだろう。    
一蓮托生じゃないと気が済まないのかと(笑)    
Capture20170326-160105    
ユ「よく言われるわ」    
   
ほんとにプリキュアでは希有なキャラだ。    
Capture20170326-160113-2    
あきれるアキラさん。アキラだけに(!?    
アキラさん意外と砕けてていいなぁ。    
Capture20170326-160607    
ヒ「大変です! お店の仲間で、真っ黒けっけ~です!」    
イ「えー! これじゃオープンできないよ~」    
   
スポンジが爆発しただけでここまで被害が出るのか。    
ニトログリセリンでも入っていたのか。    
Capture20170326-160825    
そこに現れるナイスミドル。    
店には責任者が必要と言うことで、人間の姿に化けたとのこと。    
実態がないから、好きな姿に変身できるの様子。    
予告ではちょっと顔が濃いだけの人かと思っていたけど、髪型がすごいことになってたんだな。    
Capture20170326-161305    
ジャ「これは伝説のパティシエプリキュアが残したキラキラルポットジャバ」    
   
ジャバさんに地下へと案内される一同。    
そこには謎の装置が鎮座していた。    
キラキラルを保存して新たなる夢に変えるものとのこと。    
Capture20170326-161532    
ハンドルを回すと謎のクリーム状の物体があふれ出してくる。    
Capture20170326-161703    
これを集めて自由に形を変えることができるとのこと。    
プリキュアで戦ってるときも、これを使っていた様子。    
それで、これを使って店の道具を色々作る事に。    
Capture20170326-162131    
ア「じゃあ、あたしテーブル作る!」    
   
アオイはテーブル担当。    
Capture20170326-162011    
イ「アキラさんが接客してくれたら、お客さんいっぱいかも!」    
ア「うん、がんばってみるよ」    
   
アキラさんはギャルソン担当。    
それで壁ドンしまくるんですね。    
しかし、今は店作りの担当を決めてるんじゃないのか。    
なぜアキラさんだけ開店後の役割の話に飛んでるんだろうか。    
今後の役割の話だったとするのなら、アオイは延々とテーブルを作り続けることになるが…!    
Capture20170326-162027    
ヒ「私は、スイーツの材料を買いにいきます。材料がたくさん必要となりますから!」    
   
ヒマリはお財布担当(違    
実際、お金はどうしてるんだろうな。    
Capture20170326-162919    
ユ「どう? 食べられないけど、素敵でしょ?」    
イ「なんかわからないけど、それ、すごいです!」    
   
ユカリさんはなんかよくわからないモノを作る担当。    
仲間になってもユカリさんの謎は深まるばかり。    
Capture20170326-163607    
それでイチカはスイーツを作る担当になって張り切っていたところに、爆音が響きわたる。    
Capture20170326-163451    
行ってみると、牙突を受けたかのような大穴が!    
Capture20170326-164013    
長さがそろわなくって、二人で引っ張っているうちに、    
Capture20170326-164045    
ジャイアントスイングみたいになってなげてしまったとのこと。    
この絵、戦闘より迫力あるんだが(笑)    
Capture20170326-164520    
アオ「キラキラルでものづくりは難しいよ~」    
ユカ「そうかしら」    
   
どんどん作っているユカリさん。    
ユカリさん起用だな。    
将来アクセサリーのブランドでも立ち上げて大もうけしそう。    
Capture20170326-164950    
ユカ「これ、なににつかったらいいかしら」    
三人「それは…みんなで考えよう」    
   
アキラさんがすっかり中学生組に混じっていていい感じです。    
Capture20170326-165219    
ヒ「もう、お店ムリですぅ」    
イ「なんですとー!」    
   
ヒマリもすっかり挫折して帰ってくる。    
Capture20170326-165543    
ヒ「みんなプリンみんなプリンみんなプリン」    
   
昔ドラえもんの主題歌歌ってた人みたいになるギャラリー。    
Capture20170326-165658    
ヒ「オッス!」    
   
渋い。    
Capture20170326-165714    
しかしはじき飛ばされて結局八百屋に入れなかったとのこと。    
この街にはスーパーはないのか。    
ぴかりが丘の安い店に行ってきたらいいのに。クーポンも出るし。    
Capture20170326-165943    
ヒマリはいじけ、アオイもめんどいといいだし、だいぶ空気が悪くなる店内。    
Capture20170326-170243    
ア「まだ始まったばかりだよ。力を合わせれば」    
ユ「あら? わたしお店やりたいなんていったかしら?」    
ア「その言い方はよくないな。みんながんばってるんだから」    
   
予告のセリフはこれだったのか。    
「フーンそんなこと言うんだ」ではさすがになかったが。    
Capture20170326-170414    
ユ「そういうあなたはお店やりたいの?」    
ア「え?」    
ユ「みんなの意見じゃなくて、あなたの意見は?」    
   
ユカリさんの容赦のないツッコミ。    
イチカが勝手にお店作りをすることに決めた反動が出て来ている。    
こういうところもしっかり描くとは思わんかった。なかなかシビアだ。    
Capture20170326-230235    
そうこうしているうちに、謎の少女がやって来る。    
名前はエミルさん。    
赤いベレー帽をかぶっているので、おそらくカーネル大佐率いる元レッドベレーの一員(違    
Capture20170326-230648    
エ「まだオープンしてないの?」    
イ「いらっしゃいませ!」    
   
エミルさんを快く迎えるイチカか。    
Capture20170326-230905    
エ「エミルねー、明日お友達の家に集まってお茶するの!」    
   
GOLANの仲間達か(ダマレ    
右下のこの笑顔がまぶしい。   
なかなかの精鋭揃いだな。いずれプリキュアになってもおかしくない。    
今作は色々新しい試みしてるんだし、一気に五人くらい増えてもいいじゃないか。    
Capture20170326-231442    
エ「でもー、なにもっていったらいいかな。みっちゃんはクッキーが好きだし、あゆみちゃんはタルト、マイたんはシュークリームがすきだし、うーん」    
   
迷っているエミルさん。    
いっそ、きんつばでも持っていったらどうか。    
好きなものを与えるのではなく、知らないものを教えてやるのもまた一興。    
Capture20170326-232105    
ペ「ワンペコ!」    
   
正体がばれそうになって、犬の変装をするペコリン。    
完璧な変装。    
Capture20170326-232221    
イ「明日、友達みんなが喜ぶスイーツ、わたしがとどけまーす!」    
   
安請け合いするイチカ。    
Capture20170326-232347    
アキラ「ああ、どうするつもりだろう」    
   
心配そうにするアキラさん達。    
相変わらずユカリさんだけは、ショウ・ロンポーさんばりになに考えてるのかよめないが。今年の紫はとらえどころがない。    
まあ、相当まずくて変なもんでもないかぎり、大抵のもんは大丈夫だとは思うけどな。    
単なる友達同士の集まりに、ちょっと深刻になりすぎてないか(笑)    
Capture20170327-084934    
イ「あの子のしょんぼり顔が笑顔になったら、めっちゃ嬉しい!」    
   
全然アイデアは浮かばないけど、お日様のように笑うイチカ。    
その笑顔にみんなハッとする。    
みんな他人事だったけど、この辺から協力的になっていく。    
Capture20170327-085009    
アキラさんはヒマリを誘ってお買い物に行くことに。    
Capture20170327-085510    
ユ「あなた、力持ちよね。あのお店、何か足りないと思わない?」    
   
なんか異色の組み合わせ。    
ユカリさん先回りしてここで待っていたのかと思うと熱いな。    
Capture20170327-085703    
ユ「これがないとスイーツのお店に見えない、ときめかないわ」    
   
それでアオイとユカリさんが協力してカウンター作り。    
失敗したテーブルをカウンター用に改造したとのこと。    
そもそもカウンター無しでお店をやろうとしていたのか。    
Capture20170327-085949    
ユ「このお店にいれば、私も退屈しないでいられるみたい」    
   
意外とやる気だったユカリさん。    
Capture20170327-090142    
ユ「期待しているわよ、無謀な店長さん」    
   
やっとニヒルな笑みではなくまともに微笑んでくれたユカリさん。    
顔に出さないだけで、実はものすごくテンション上がってたりして。    
Capture20170327-090103    
ヒマリも、アキラさんの協力の下に材料を買ってくる。    
Capture20170327-090401    
アキラさんが交渉してくれたらしい。    
Capture20170327-090633    
ひまりも真剣に説明して、スイーツに真剣だって思ってもらえたとのこと。    
買い物するだけなのに、えらい苦労しとるな。    
Capture20170327-090505    
ア「やっぱり悲しい顔をしている子はほっとけないよ――あ、これは自分の意見!」    
   
この場面良かったなぁ。   
アキラさんが想像上にかわいい。   
vlcsnap-2017-03-27-13h19m54s171    
仲間の協力でどんどん綺麗になっていく店内。    
vlcsnap-2017-03-27-13h23m26s628    
イチカは、みんなで協力している姿を見て、ワンダフルアニマルスイーツを思いつく。    
vlcsnap-2017-03-27-13h25m58s511    
エミル「このリスはあゆみちゃん、ライオンはまいたん、ネコはみっちゃんだ~。うさちゃんはエミル、や、ともちんだー!」    
   
喜ぶエミルさん。    
宅配費込みで、4980円(コラ    
vlcsnap-2017-03-27-13h28m47s454    
しかし、スポンジンさんに速攻でキラキラルを抜き取られてしまう。    
vlcsnap-2017-03-27-13h31m12s757    
ス「身体が、じんじんするポーン! 力がみなぎるポーン!」    
   
この人も二段階変身。    
最近すっかり三段階が出てこなくなったな。    
やっぱり三段階変身してたガミーさん達は格上なんだろうか。    
vlcsnap-2017-03-27-13h34m08s345    
エ「うわー、スイーツが」    
   
涙するエミリさん。    
今週のニチアサはプレゼントがよく奪われるな。    
vlcsnap-2017-03-27-13h38m19s000    
そしてようやくの五人同時変身。    
個々の変身部分がザックリ削られててちょっと面白いのですが。    
vlcsnap-2017-03-27-13h41m29s038    
vlcsnap-2017-03-27-13h40m34s964    
vlcsnap-2017-03-27-13h40m35s787    
ホイップのこのポーズがかっこいい。    
上から降ってくるところがスマプリっぽいですな。    
vlcsnap-2017-03-27-13h35m51s874    
一同「キラキラ、プリキュアアラモード!」    
   
そして戦闘。    
vlcsnap-2017-03-27-13h44m16s577    
ス「スポージン!」    
   
凍てつく波動を吐くスポンジンさん。    
Capture20170327-205944   
ズサーってかんじのカスタードの倒れ方がいい。   
Capture20170327-210024   
ジャイアントスイングをするジェラート。投げるだけだから肉弾戦ではない!   
イスのくだりの再現になってるところが熱いですな。   
Capture20170327-210327   
ス「ええ、いい加減にするポーン!」   
   
例によって束縛されるスポンジンさん。   
このホイップ状の武器もキラキラルでてきてるのなら、お菓子の時のように吸収したりはできないんだろうか。   
Capture20170327-210724   
ス「スポポポポーン!」   
   
束縛も効かないスポンジンさん。   
Capture20170327-210652   
ホ「大丈夫!」   
   
ホイップ状のクッションをつくって、吹き飛ばされる二人を受け止めるホイップ。   
キラキラルをつかって臨機応変に色んな物をつくるってのはおもしろいですな。   
マホプリのトパーズの能力を標準装備している感じです。   
Capture20170327-211939   
ホ「あのスイーツは私たちの大切なスイーツなの!はじめてのお客さんに作ったスイーツだから、キラキラルを――」   
一同「返して!」   
Capture20170327-212022   
一同「キラキラキラル、キラキラル!」   
   
それで五人の集中攻撃でトドメ。   
Capture20170327-212355   
ス「スポポポポーン!」   
   
倒されるスポンジンさん。   
勝っても負けてもスポポポポーンしか言わないなこの人。   
どうでもいいけど、エグゼイドでポッピーピポパポっていちいち書くのがめんどいので、「ぽ」で単語登録しているのですが。   
すぽぽぽぽーんを変換すると、スポッピーピポパポポッピーピポパポポッピーピポパポポーンとか変換されて困る。   
   
そして戦闘後。   
Capture20170327-213746   
イチカによって看板が完成。   
うさぎの耳がついてるところに、わずかな自己主張を感じる。   
Capture20170327-213914   
イ「じゃーん!」   
   
きらっとひらめいて衣装も完成。   
みんなイチカのアイデアだったんだな。   
Capture20170327-214219   
Capture20170327-214230-1   
ファッションにうるさそうなユカリさんも満足そうである。   
イチカの才能が末恐ろしい。   
Capture20170327-214433   
いい感じにテンション上がったけど、バンドの練習とか塾とかでみんな非協力的。   
Capture20170327-214551   
ユ「がんばってね、店長さん」   
   
これで一人で切り盛りしてるところに、ミライ達が来るのか。   
Capture20170327-214728   
エ「ここだよ、エミルがいってたかわいいお店は」   
   
そうこうしているうちに、エミルさんが仲間を引き連れてやって来る。   
男子まで連れてくるとは。   
Capture20170327-214655   
一同「ようこそ、キラキラパティスリーへ!」   
   
みんなで出迎えたところで終了!   
一見山奥にあるように見えるけど、エミルさんが簡単に来られるような場所だから、意外と市街から近いのかも知れないな。   
問題なのは、駐車場がないことくらいか。   
   
それで次回。   
Capture20170327-215848   
お客さんが全然来ないらしい。   
有名人のユカリさんが広告塔になれば、客は押し寄せてくると思うけどな。   
ファンクラブの人達に買わせればいいし(オイ   
ユカリさんプライド高そうだから、宣伝には非協力的なのかも知れないが。   
Capture20170327-221737   
そこにポケモン探してそうなひとがやって来る。   
Capture20170327-221810   
ポケモンとこのひととの恋を叶える話の様子。   
Capture20170327-222310   
興味津々のユカリさん。   
次回のユカリさんのリアクションが実に楽しみである。   
Capture20170327-222545   
そして今週も実写パートはナシで、お菓子も本編とはまったく関係ない!?   
映画に出てくるお菓子かな? モフルンの顔がちょっと怖いのだが(笑)   

« 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.7「誕生日をとりもどせ!」 | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド 第24話 「大志を抱いてgo together!」 »

キラキラ☆プリキュアアラモード」カテゴリの記事

コメント

今回のひまりの「みんなプリン」はよかったですね。あきらが接客するとお客さんがたくさんよってきそうですね。あきらはあまり自己主張しないキャラみたいですが、最後の最後に自分の意見が言えてよかったですね。果物屋の店長さんにひまりが説明するシーンのりんごとパイン、まさか話題のアレでは?
ゆかりのロングへア羨ましいですね。私、女の子のロングヘアが大好きなので……
次回も楽しみです!
完全な余談ですがYouTubeに「プリキュア冷やし中華始めなイカ」という動画があるのですが、これが最高に面白いのでお勧めします!プリキュア冷やし中華で検索すると出るはずです!
お暇なときにでも見てみてください。

ヒマリのみんなプリンって言って、気合い入れるところかわいかったですね。
アキラは人の意見を優先しちゃう感じなんでしょうね。それもたぶんアキラの優しいからなんだろうなぁと思います。
アップルとパイン…まさか、ピコなんとかさん…!?
全然気がつきませんでした。そう思ってみると、ひまりの真剣な顔も笑えますね(笑)
ユカリさんのロングヘア、美しいですよね。なんかすごくいい匂いがしそうです。

プリキュア冷やし中華始めなイカ、見ました。れいかさん…(笑)
実際に放送されてたみたいな完成度ですね。
すごいの作る人もいますねえ。面白かったです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/70053781

この記事へのトラックバック一覧です: キラキラ☆プリキュアアラモード 第8話 「キラパティオープン…できません!」:

» キラキラ☆プリキュアアラモード 第8話 キラパティオープン…できません! [四十路男の失敗日記]
宇佐美さん:   「伝説のパティシエ・プリキュアやってまーす!」 プリキュア業も、こういうノリでできるようになったかと感慨深いものがあるOP 先週、宇佐美さんがキラっとひらめいてお店「キラキラパティスリー」をオープンすることに。 今週は早速「できません」 ...... [続きを読む]

» キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(3/26)#08 [ぬる~くまったりと]
第8話 キラパティオープン・・・できません! ペコリンの仲間の妖精たちを探すためにも キラキラパティスリーのお店を開きたい。スポンジを焼くのを失敗、大爆発。お店が汚れてしまった。 長老が責任者になると人間形態に変身。地下に隠された伝説のパティシェ・プリキュアが残したキラキラルポット。キラキラルを集めて保存して新たなる夢に変える。プリキュアしか動作させられない。キラキラルで自由になんでも作成可能。 皆でお店の内装を飾って準備しよう。あきらはギャルソンにむいているのでは?ひまりはスイーツの材料購入。ゆか... [続きを読む]

» キラキラ☆プリキュアアラモード #8 [日々の記録]
キラキラパティスリーをオープンさせるまでのお話でした。 お店を始めようと決意したいちかたちは、お店の準備に取りかかります。でも、最初のスイーツを作ろうとして、いきなり失敗してお店中が黒こげになってしまいました。しかし、問題はそれだけではありませんでした。(^^; 伝説のプリキュアが残した材料を使って、いちかたちは様々なものを作り出すことができるようになりました。それでお店の内装を...... [続きを読む]

» キラキラ☆プリキュアアラモード 第8話「キラパティオープン…できません!」 [のらりんすけっち]
お店開店に燃えるいちかちゃん。 長老が人間の姿に化けることで店の管理者問題はクリア。 移動式スイーツ工房に地下室あり! 新しいおもちゃの宣伝を兼ねてアイテム紹介いろいろ^^; オーブン加熱しずぎて…爆発したヽ(;´Д`)ノ 工房が穏やかじゃないことに^^; それで開店できませんなのかいwww キラキラルを使って直すよ! 洗剤、テーブル、オブジェetc… あら...... [続きを読む]

» キラキラ☆プリキュアアラモード 第8話「キラパティオープン・・・できません!」 [ひびレビ]
キラキラ☆プリキュアアラモード 第8話「キラパティオープン・・・できません!」  料理に失敗したためお店の中は真っ黒け。それに戸惑っていると、責任者としてダンディーなおじさまに変身した長老に案内され、いちかたちは工房の地下にキラキラルポッドがあることを知...... [続きを読む]

« 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.7「誕生日をとりもどせ!」 | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド 第24話 「大志を抱いてgo together!」 »