無料ブログはココログ

« 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.6「はばたけ!ダンシングスター!」 | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド 第23話 「極限のdead or alive!」 »

2017年3月20日 (月)

キラキラ☆プリキュアアラモード 第6話 「ペコリン、ドーナツ作るペコ~!」

こんばんは。   
今日はキラキラプリキュアのアラモードの感想です。    
気がつけば映画すでに公開中ですが。   
Capture20170320-202612   
ホイップさんがパンチングパンチやっとる。   
ラブリーさんがいればのう。   
Capture20170320-202902   
あとゴレンジャーストームみたいなこともやっているな。   
映画見に行きたいけど、春休みって家族連れで混みそうだからなかなかいけん。   
去年ためしに行ってみたら満員御礼で、家族連れに囲まれてみることになってしまって、非常に気まずかったしのう。   
まあ四月になったらいこう…。   
   
それでキラキラモード。   
今週は、ペコリンの悲しい過去が明かされるという話でしたな。   
ペコリンは、かつてイチゴ山で仲間と一緒にスイーツ作ってたんだけど、例の爆発によって生き別れになってしまったそうな。   
ペコリン達って妖精の国とかじゃなくて、普通に人間世界に住んでる人達だったんですな。    
しかも、故郷が征服されたわけでもなく、数人の仲間とはぐれただけという、だいぶ小規模な話だった。   
まあ、いずれは世界の危機になるんだろうけど。   
とりあえず当面は、ペコリンの仲間を探していくような展開になったりするのかな。   
あとは敵の目的ですな。   
早くあの仮面の人にいろいろ事情を話してもらいたいものですな。   
   
それで提供。 
Capture20170320-205825-3   
まさか復活というか、開始というか。   
提供やらない路線というわけではなかったんだな。   
   
そんな冒頭。   
Capture20170319-153853   
イ「私、真中らぁら!小学六年生! 宇佐美イチカ! スイーツ大好き中学二年生!」    
   
謎の振り返りから始まる今回のプリキュア。    
この手のアバンってプリキュアではみた記憶がないけど初めてだろうか。   
Capture20170320-210354   
イ「今日はアキラさんが新しいプリキュアになったお祝いにみんなでお茶会です♪」    
Capture20170319-153758    
ヒ「ドーナツです」    
ペ「うわぁぁぁぁ、ペコリンが一番好きなスイーツペコ」    
   
壁画にしたいこの笑顔。   
ペコリンはキララばりにドーナツが一番好きとのことです。    
ホイップクリームみたいな髪型にもかかわらず、一番はショートケーキではないという衝撃の事実。    
Capture20170319-160403    
ア「まさかキミもプリキュアだったなんてね」    
   
今週もイケメン。   
Capture20170319-160407    
ユ「うふっ」    
   
相変わらずこの二人組はいいな。。。    
やっぱり知り合いだったんですな。    
知っていてイチカを泳がせていたというユカリさんの小悪魔っぷりが素敵すぎる。    
Capture20170319-160624    
悶えるイチカ。    
Capture20170319-160814-3    
イ「だったらなんでいってくゃなかったんですか~」    
   
ハピプリ以来の中の人がっっっっ!!!!!!!    
ひっさしぶりだ。    
Capture20170319-161238    
ジャ「賑やかでいいジャバ。この感じ、まるで…」    
   
黄昏れるジャバさん。最近寝てないな。    
Capture20170319-161408 
美味しそうなイカリングを作るイチカ(違    
Capture20170319-161446    
ア「か、硬い!」    
   
ペーキングパウダーを入れ忘れたみたいですが、入れないとこんなに堅くなるものなのか。    
Capture20170319-161614    
ジャ「まるでイチゴ山のスイーツ工房のようジャバ」    
ペ「はっ」    
   
悲しい顔をするペコリン。    
ペコリンには悲しい過去があったらしい。 
Capture20170319-161946    
ジャバさんが話すには、かつてペコリンはイチゴ山のスイーツ工房でスイーツを作っていたそうな。    
キノコ山かと思っていたが、イチゴ山だった。    
下の部分と合わせてショートケーキみたいになってるのか。    
Capture20170319-162129    
妖精「キラキラキラル、キラキラル!」    
Capture20170319-162252    
ペコ「美味しいスイーツを作るペコ!」    
   
必死で混ぜているペコリン。    
Capture20170319-162538    
ジャバ「混ぜすぎジャバ。キラキラルが逃げてしまうジャバ」    
   
注意されるペコリン。    
一話で雑にかき混ぜるイチカをペコリンが咎めていたのは、ここで学んだものだったのだな。    
Capture20170319-162820    
ヤパ「また失敗しちゃったヤパな」    
ヌン「でもやる気と元気は一番ヌン」    
   
個性的な髪型と語尾をもつ仲間達。    
ここにひびき様を放り込んであげたい。    
Capture20170319-162939    
ペコリンはいつか言い伝えにある伝説のパティシエプリキュアのようにスイーツを作れるようになるのを夢見ているとのこと。    
伝説のパティシエとフードマイスターはどっちが強いんだろうか。    
Capture20170319-163109    
ジャバ「スイーツで笑顔に、そして元気にできるように。そうすればいつか、あれを使うときも来るジャバ」    
   
やっぱり使うのは八月の終わりくらいだろうか。    
めずらしくこんな序盤から伏線が…!    
Capture20170319-163354    
ヤパ「近頃スイーツのキラキラルを奪って悪さするがいるんヤパ――外国で修行してる仲間が心配ヤパ」    
   
これも伏線かな?    
六月あたりに外国から六人目の助っ人が来るかもしれん。    
やはり、おフランスからキュアギモーブか…(ダマレ    
まあ、まだOPに出てるもう一人の妖精が出てきてないから、単にその人のことかもしれんけども。    
というか、妖精って脚組めるんだな。    
Capture20170319-164054    
ガ「ひどい奴らって俺たちのことか? キラキラルをよこせー!」    
   
そこにやって来るガミーさん達。    
ひさしぶりだのう。プルプルさんもいるし。    
一番後ろの人の表情(笑)    
Capture20170319-164219    
ジ「キラキラルは俺たちのものだ!」    
ジャ「渡さないジャバ!」    
   
善戦するジャバさん。    
意外と有能だった。やはりタマ仙人のようである。    
Capture20170319-164359    
ペ「ぺこー!」    
   
しかし結局キラキラルは爆発してしまい、妖精達は四散、ジャバさんは実態がなくなってしまったそうな。    
Capture20170319-165446    
トラウマをえぐられて飛び出すペコリン。    
プリキュアに出てくる妖精はたいてい国を滅ぼされてるけど、みんな良くも悪くも悲しみをうちに秘めているので、これくらいストレートに悲しむ妖精って意外とめずらしい気がする。    
キャンディは結構悲しんでたような気がするけど、それ以来かな?    
Capture20170319-170223    
そんな悲しむペコリンを見て、きらっとひらめくイチカ。    
温度差(笑)    
Capture20170320-082914    
イ「ねえペコリン、お願いがあるんだけど、聞いてくれる?」    
   
お願いをするイチカ。かわいい。    
それで、ドーナツを作る協力をしてもらって、ペコリンを元気づけることに。    
Capture20170320-084331    
ペ「イチカ、これ忘れてるペコ」    
Capture20170320-084420    
イ「わっ! ベーキングパウダー! ありがとうペコリン、また忘れるところだったよ」    
   
わざとらしく驚くイチカ。    
Capture20170320-084714-4    
イ「やったぁ!」    
ペ「膨らんだペコ」    
   
作っていくうちに、ペコリンもだんだんと元気を取り戻していく。    
Capture20170320-085035    
イ「ひらめいた!」    
   
今週二度目のひらめき。きらっとはしなかったが。    
たまには、「はっちゃけはっちゃけ~」って逆立ちしてひらめくのもいいかもしれない(古    
Capture20170320-085202    
ペ「ペコリンペコー」    
   
完成するペコリンドーナツ。    
Capture20170320-085540    
ジャ「笑顔が戻って良かったジャバ~」    
   
いい絵だ。    
Capture20170320-085601    
仲間達の顔もどんどん再現していく。    
ドーナツになっても個性的な髪型である。    
Capture20170320-085641    
ペ「ペコリン、このドーナツを持っていきたいところがあるペコ」    
   
そう言って、イチゴ山に登ることに。    
Capture20170320-085815    
結構高くそびえ立ってる気がしますが、意外と楽に登頂成功。    
Capture20170320-090021    
ペ「本当に、ここでみんなと一緒にスイーツ作ってたペコ」    
   
廃墟と化した工房に、ドーナツを供えるペコリン達。    
なんか、死んだみたいになってないか…(笑)    
Capture20170320-090210    
仲間「キラキラキラルキラキラル、キラキラキラルキルラキル、キラキラキラルキラキラル――」    
   
ペコリンの声に誘われて、仲間達の幻が浮かび上がる。    
Capture20170320-090358    
イ「また、ここでみんなと一緒に、楽しくスイーツ作れるといいね」    
ペ「ペコリンまたがんばるぺこー!」    
   
胸を張るペコリン。    
イチカの眼差しが優しい。    
今週は河野さんの作画だということに、ここで気がついた。   
この作品はあんまり河野さんの特徴が出ないような気がする。   
ドキプリだと一瞬でわかるんだけどな。   
Capture20170320-090826    
お腹が減ったので、自分の顔を食べるペコリン。    
作ったスイーツをようやくまともに食べられたな。    
いつも変身アイテムになって食べられなくなってたからな。    
Capture20170320-090938    
敵「すんげーキラキラル。そのキラキラルもーらいー!」    
   
そこに現れる敵。    
名前はフエールさんというらしい。    
そろそろ一巡したかと思ったけど、まだ新しい人がいるんだな。    
やっぱり毎回新しい敵が出てくるんだろうか。    
Capture20170320-091250    
フ「ふえたー!」    
   
キラキラルを奪ってさっそくパワーアップするフエールさん。    
今回もパワーアップは二段階だったな。    
三段階の人と二段階の人では、やっぱり三段階の人の方がえらいんだろうか。    
Capture20170320-091532    
ペ「さぁ、そいつをよこしな!」    
   
最後の一つも奪おうとするフエールさん。    
食いかけなんてほっとけばいいのに…。    
Capture20170320-091652    
イ「絶対に守るよ! スイーツに込めたペコリンの思い! 絶対に渡さない!」    
   
イチカかっこいい。    
それで久しぶりの単独変身。    
Capture20170320-091729    
イ「キュアホイップ! できあがり!」    
   
改めて見ると、やっぱりかわいいな。    
Capture20170320-092220    
ホ「ここは、ペコリン達の大切な場所なの! みんなでスイーツつくって! みんなで食べて! みんなで笑って! そんな思いを奪うなんて許せない」    
Capture20170320-092340    
フ「こいつ、キラキラルを自由に操ってやがる! こいつ、プリキュアだ!」    
   
翻弄されるフエールさん。    
変身した段階ではプリキュアってことに気がついてなかったのか。    
Capture20170320-092450    
だったら! と増えるフエールさん。    
Capture20170320-092539    
やられそうになったところを抱き留められるホイップ。    
アキラさん今週も王子様。    
Capture20170320-092625    
ア「私たちも、いくよ」    
   
仕切る新人。    
それにしても流し目がかっこよい。   
Capture20170320-183431   
フ「ふえてるー! 聞いてないぞ、そんなもんー!」   
   
自分を棚に上げて愚痴るフエールさん。   
Capture20170320-183450   
今年はショコラが盾をやるんだな。   
一番盾っぽいお菓子だからな。   
Capture20170320-184053   
みんなで泡攻撃。   
未だに肉弾戦がないのがしっくりこない。   
Capture20170320-184153   
ホ「キラキラキラル、キラキラル!」   
   
それでホイップが名前のない止め技で撃破。   
全員そろったんだし、そろそろみんなで必殺技撃ったりはしないのかな。   
Capture20170320-184214   
フ「増えるのずる~い」   
   
愚痴りながら飛ばされていくフエールさん。   
最初っから五人で戦ってたら、彼も納得したんだろうか。   
   
それで戦闘後。   
Capture20170320-184720   
ホ「あっそうだ!」   
   
不意にひらめくイチカ。今週三度目のひらめき。   
Capture20170320-184839   
イ「ここでお店やろうよ! わたし、ここをみんなが集まる場所にしたいの!」   
   
突然、開業を思いつくイチカ。   
ここでスイーツを作ったり食べたりしていたら、ペコリンの仲間も来るかも知れないとのこと。   
Capture20170320-185115   
ジャ「感激ジャバ! プリキュアがここでお店開くとは」   
   
なんだかものすごく感激してるジャバさん。   
なにかが心の琴線に触れたようだけど、過去にここで何かあったのか?   
Capture20170320-185413-2   
イ「お店の名前は~。きらっとひらめいた!」   
   
今週四度目のヒラメキ。   
お友達のご意見は聞かなくていいのかな。   
Capture20170320-185645   
イ「キラキラパティスリー!」   
   
お店の名前が問答無用で決まったところで、終了!   
終盤ものすごい急展開だったな。いきなりお店要素が出てくるとは。   
マホプリでミライ達が来たのはこれのちょっと後くらいの話なのかな?   
今頃ミライはリコに会えないのが限界に来ている頃か…。   
   
そして次回。   
Capture20170320-201059   
イ「レッツラお店作り」   
ユ「あら、やりたいなんていった?」   
   
なんだか険悪なムードが漂っておりますが。   
30秒バージョンだと「ふーん、そんな言い方するんだ」とかアキラさんも険悪です。   
来週はお店がオープンできない話のようですな。   
食品衛生法かなんかに引っかかるのかな?(違   
Capture20170320-201406   
謎のおっさんも登場。   
ジャバさんあたりが擬人化でもしてるんだろうか。   
ナイスミドルになったアロマかもしれんが。服が紫だし。   
ともかく新キャラ期待である。   
Capture20170320-201228   
それでペコリンドーナツで終了。   
今週は実写コーナーなかったですな。   
提供読みも復活してるし、もしかして実写コーナーってもう終わりなのだろうか。   
新しいプリキュアが出なかった4話も実写なかったし、実写は各プリキュアに対応したスイーツ限定だったなんて可能性もなきにしもあらず。   
単に映画予告の影響って可能性も大いにあるけど、事態は予断を許さない…。   

« 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.6「はばたけ!ダンシングスター!」 | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド 第23話 「極限のdead or alive!」 »

キラキラ☆プリキュアアラモード」カテゴリの記事

コメント

ペコリンがドーナツを供えるシーンはお供え物をしているみたいでしたね。
フエールは4体だけじゃなくて本当はもっと増えるのかなと想像しました。
あきらは今週も王子様でしたね!生身で受け止めるシーンが多いので耐久力はかなりのものだと思っています。ベーキングパウダーをいれないドーナツはゴムのように固くなるとは知りませんでした。
1つ賢くなりました!
予告でのあきらの「ふーん、そんな言い方するんだ」が滅茶苦茶気になります!
それにしてもあきら、壁にもたれかかりすぎではないでしょうか?

お供えしたり幻が出たり、ほんと供養してるような感じでしたよね(笑)
フエールさんは四対が限界のようですね。
社長のゾンビも増えてたし、敵が良く増える朝でしたね。
アキラさん出番少なかったけど今週も格好良かったですね。
ああやってイチカを見守ってるんだと思うとたまりません。
ベーキングパウダーって大事なんですね。私も知りませんでした。普通はホットケーキの粉で作ったりしますよね。
次回の高校生組が険悪になってるの気になりますね。アキラさんを怒らせるとは…。
アキラさんが腕くんで壁にもたれかかってるのをみると、ちょっとベジータを思い出します(笑)
強キャラには、あの格好が似合いますからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/69977356

この記事へのトラックバック一覧です: キラキラ☆プリキュアアラモード 第6話 「ペコリン、ドーナツ作るペコ~!」:

» キラキラ☆プリキュアアラモード #7 [日々の記録]
ペコリンの過去が明らかになるお話でした。 キュアショコラが加わったことで、プリキュアは5人になりました。今日はパティスリーで、みんなでスイーツ作りをしています。作業はいちか、ひまり、あおいの中学生チームが担当。ゆかりとあきらの高校生チームは、それを見守っています。ゆかりとあきらは、同じ高校に通っていました。ゆかりはやはり、あきらが女性だと最初から知っていたのでした。(^^; 今回...... [続きを読む]

» キラキラ☆プリキュアアラモード 第7話 ペコリン、ドーナツ作るペコ~! [四十路男の失敗日記]
第7話にして、ようやくペコリンの出自が明かされる……というほどでもなかった今回(ぇ ペコリンは、いちご山の工房で、同族とスイーツ作りにハゲんでいた。 まあ、仲間内では一番へたくそだったんだけど。 そこへ、ガミーさんやフエールさんといった怪物の群れが襲ってき...... [続きを読む]

» キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(3/19)#07 [ぬる~くまったりと]
第7話 ペコリン、ドーナツ作るペコ~! 5人になったプリキュアでお茶会を開こう。ゆかりはあきらと同じ高校、女子だということは当初から知っていた。スイーツにはドーナッツを作ろうと頑張るいちか。ベーキングパウダーを入れ忘れて膨らまない固いお菓子の出来上がり。 皆が集まってスイーツを作る姿を見ていると昔を思い出す。長老とペコリンは森のパティスリー工房でスイーツを作っていた。ある日、キラキラルを奪う妖精たちが現れる。そこで揉め事が発生、集められたキラキラルの巨大な パワーが暴発して皆が散り散りに吹き飛ばされ... [続きを読む]

» キラキラ☆プリキュアアラモード 第7話「ペコリン、ドーナツ作るペコ~!」 [ひびレビ]
キラキラ☆プリキュアアラモード 第7話「ペコリン、ドーナツ作るペコ~!」  今日はあきらが新しいプリキュアになった記念に、5人はスイーツ工房でドーナツを作ることに。楽しそうにドーナツを作る5人を見ていた長老は、いちご山のスイーツ工房での日々を思い出していた...... [続きを読む]

« 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.6「はばたけ!ダンシングスター!」 | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド 第23話 「極限のdead or alive!」 »