無料ブログはココログ

« キラキラ☆プリキュアアラモード 第5話 「きまぐれお姉さまはキュアマカロン!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンS 第4話 「うさぎの憧れ!優美な天才みちる」 »

2017年3月 8日 (水)

仮面ライダーエグゼイド 第21話 「mysteryを追跡せよ!」

こんばんは。   
今日は仮面ライダーエグゼイドの感想でございます。    
今週は、二千年問題が蒸し返される話です。   
ワンダースワンといい、この作品は色々なつかしいものをぶち込んできますな。   
バグスターが初めて発生したときのことが明かされてたり、ゲンムがレベルXになったりそれなりに重要回だったけど、あんまり派手な展開はなく来週の前振りって感じでしたな。   
一番衝撃的だったのは、ネタバレしまくりのテレビくん4月号のCM…(笑)   
vlcsnap-00064    
正宗「刑事さんもしつこいですねえ」    
   
久しぶりに登場の社長の父こと壇正宗さん。    
今週ようやくキャラ紹介に載りましたな。これでレギュラー決定か。    
全然載らないから、単なるゲスト出演なんじゃないかってちょっと心配していたのだ。    
一方、この面会してる人が、今回の患者の上杉さん。    
昔、バクスターウィルスによって息子を失った刑事の人で、事件の調査をしている人。    
なんか結構話に食い込んできてる感じの人だけど、今回限りで退場なのかな。    
vlcsnap-00067    
さっそくウィルス発生。    
vlcsnap-00078    
その頃エムは、下からのぞき込んでいた。    
ヒイロの外科研修がとてもハードらしい。    
久しぶりに外科研修の話出てきましたな。研修やってたんだな。    
vlcsnap-00081    
ヒ「やはりお前に向いているのはゲーム医療ぐらいだな。お前にCRにスカウトしてくれた、ポッピーピポパポにせいぜい感謝しておけ」    
ポ「あー、それ私じゃないんだ。天才ゲーマーエムを推薦したのは、クロトなの」    
   
久しぶりにヒイロの真顔のポッピーピポパポが聞けて幸せでしたが。    
エムを推薦したのは、ポッピーさんではなく、社長だったらしい。    
全ては社長の手の内って感じになってますな。    
そうこうしているうちに、連絡があって上杉さんの問診に行くことに。    
vlcsnap-00083    
上杉「うるさい!俺にかまうな」    
   
はね除けられるアスナさん。    
また正宗さんに合わせろとキレる。    
そしてストレスマックスでバクスターに。   
vlcsnap-00086    
カ「己が名はカイデン。位は30段」    
   
このかっこいい人は、カイデンパグスターさん。レベルは30段。    
二刀流の達人で、ギリギリチャンバラの時のコラボスさんのパワーアップ版みたいな感じですが、使い回しではない。    
vlcsnap-00085    
なんかニンニンジャーで見たことあるようなないような。    
すんごいうろ覚えだけど、この橋の先に伊賀崎家の実家がなかったっけ。一話で破壊されたところ。    
vlcsnap-00095    
エム「こっちも剣で勝負だ!」    
   
SDバージョンで戦うエム。    
SDでも一応レベルは10なんだっけ。    
横の人は5ですが。    
なんでタドルファンタジー使わないんだ?とか思いながら見てしまったけど、考えてみるとタイガにガシャット持ってかれてたんだな。    
兼用って不便だな。    
まあ、レベル50が二人もいられるとチート状態になりかねないから、物語的にはむしろ便利なのかも知れないが。    
vlcsnap-00097    
タイガと社長もやって来てみんなで戦い。    
vlcsnap-00100    
SDなのに結構いい感じに剣撃をかわすエム。    
相変わらずマトリックス避け好きですな。    
vlcsnap-00101    
カ「一刻、雲隠れ」    
   
二人がかりで攻撃されて、いったん患者の中に引くカイデンさん。    
レベル30もあるのに、合計15の二人に結構苦戦してますな。    
やっぱりパグスターとライダーじゃ初期性能が違うんだろうか。    
vlcsnap-00104    
タ「チョロいな」    
   
社長は例によって敗北。    
死のデータを収集して帰って行く。    
vlcsnap-00107    
社長「だいぶ死のデータを収集した。あともう一度致死ダメージを受ければ、ゲームはレベルXに達成する」    
   
どう考えても劇中でこの人が一番身体張ってる。    
   
その頃、患者。    
vlcsnap-00110    
上杉「息子がバグスターウィルスに感染して消滅したんだー!」    
   
突然叫び出す上杉さん。    
ゼロデイの真相究明と、息子の無念を晴らすために個人的に調査していたことを明かす。    
結構一般の人達にもゼロデイの被害者っているんですな。    
それで壇正宗さんが捕まったことで一応解決はしたけど、バグスターウィルスの発生した原因については曖昧なことしか行ってないとのこと。    
vlcsnap-00113    
上杉「それに去年のクリスマス、二人の男が失踪している」    
   
ああキリヤさんが。。。    
やっぱり世間じゃ失踪扱いなんだなぁ。    
vlcsnap-00119    
エム「上杉さんの身体を治して、笑顔を取り戻したいんです」    
   
病気の上杉さんの代わりに、自分が捜査をするとエム。    
vlcsnap-00120    
ヒ「どこへ行く気だ」    
エ「キリヤさんが幻夢に命を奪われた原因はきっと、刑務所で壇正宗に会って何かを知ったからです!」    
   
調査に行こうとしたところに、立ちはだかるヒイロ。    
扉が閉まってから話さんと、キリヤが殺されたこと、上杉さんにも聞こえるぞ。    
vlcsnap-00121    
ヒ「監察医と同じ運命をたどることになってもいいのか!」    
   
心配するヒイロ。    
しかし、キリヤがなんで殺されなければならなかったのか知りたいと、エムもやめようとはしない。    
vlcsnap-00123    
哀愁漂う後ろ姿。    
ヒイロはずっとエムの心配ばかりしているな。    
エムがバグスターウィルスに感染してた件は解決したのに、まだ心労は絶えない。    
   
一方凸凹コンビ。    
vlcsnap-00124    
いきなり蹴られるタイガ。    
社長からガシャットを取り戻せて、ニコさん大喜びです。    
タイガの私服も久しぶりだな。最近ずっと白衣だったからな。    
相変わらず素敵なセンスです。    
vlcsnap-00129    
ニコ「~のゾンビ潰すとか、無理ゲーじゃね?」    
   
~の部分が何度聞いてもなに言ってるのかよくわからんですが、はしゃぐリコさんかわいいな。    
どうでもいいけど、「はしゃぐりこさん」をそのまま変換したら「覇者グリコさん」になってかっこよかった。    
ともかく、倒す手段のないゾンビさんに対しても、タイガは強気。    
vlcsnap-00127    
タイガ「方法ならある。目には目を、はにわハオ! ゲームにはゲームをだ」    
   
逆に蘇生手術してやったらどうだ。ケアルかけるみたいに。    
vlcsnap-00135    
作「困りますよ! こんな大金受け取れません!」    
   
それでタイガはツクルさんの所に行って、ゾンビを倒すゲームを作ってくれと提案。    
一見大金に見えるけど、今時のゲームは400万じゃ全然足りないな(笑) まあ手付金なんだろうけど。    
それにしてもタイガってお金持ちですな。    
前に社長にも大金払ってたし、闇医者って儲かるんかな。    
やっぱりまっとうに医者にかかれないような人達の足下を見て、大金ふんだくってるんだろうか。    
まあ、年収一億の嫁もいるしな。    
vlcsnap-00137    
ニコ「アレー? 幻夢にされたこと、忘れたのかなぁ~」    
   
頭をいじられるツクルさん。    
髭生やしちゃって、知らんうちにずいぶん貫禄が出ましたな。いったいなにがあったんだ。    
まあでも個性が出ていい感じです。    
vlcsnap-00138    
作「もちろん! あの社長のことは今でも恨んでます!」    
ニコ「だったら仕返ししてやれよ!」    
   
ニコさんに腹パンされて、ゲームオーバーになるツクルさん。    
ニコさんおもしろいなぁ。    
   
一方エム。    
vlcsnap-00131    
エム「去年のクリスマス。九条キリヤという監察医が殺されました。あなたの息子の手によって」    
正宗「そうか、彼には期待していたんだが」    
   
元社長と面会して、キリヤが殺されたことも報告。残念がる元社長。    
それで、社長から色々聞くことに。    
vlcsnap-00144    
正宗「全ては2000年問題の直後だった」    
   
まさかの2000年問題。    
今頃になって、この言葉を聞くとは思わんかったのう。    
vlcsnap-00142    
アスナ「2000年問題ってなんですか?」    
エム「西暦2000年になるとき、世界中のコンピューターに誤作動が起こるかも知れないと言われていた問題です」    
   
だるそうに説明するエム。    
それくらい知っとけよって空気がすごい(笑)    
まあでも、あれからもう17年も経ってるんだよな。早いのう…。    
NHKが行く年来る年が終わったあとに、2000年問題についての特番組んでたのを昨日のことのように思い出せる。    
vlcsnap-00145    
エム「結局はなにもなかったんですけど」    
正宗「いや、あのとき、人類の運命が変わった――コンピューターのわずかな誤作動が原因で、人知れず生まれていたんだよ。バグスターウィルスが」    
vlcsnap-00147    
クロト「お父さん、お父さん、これ見て!」    
正宗「これは……新種のコンピューターウィルスか」    
   
WindowsっぽいOSに感染するバグスターウィルス。    
vlcsnap-00149    
興味津々のクロト少年。第一発見者が社長であった。    
ウィルスが発生したのが17年前で、エムが交通事故にあったのが16年前だっけ。    
やっぱりここで手に入れたウィルスを、事故って入院してきたエムに埋め込んだって感じなのかな。    
vlcsnap-00153    
そして帰り道、社長がかっこいい姿で待ち伏せしてた。    
vlcsnap-00151    
エム「そのウィルスを利用して、お前は五年前、ゼロデイを引き起こして、自分の父親に、全ての責任を押しつけたんだ」    
社長「ははははは! 仕方がなかったのさ! 究極のゲームを完成させるには、私が捕まるわけにはいかなかったからなぁ!」    
   
相変わらずの社長のテンションの高さにときめく。    
   
一方、ヒイロ。    
vlcsnap-00155    
ヒ「過ぎたことを調べて、意味はあるんでしょうか」    
vlcsnap-00154    
ヒ「そんなコトしたって……失った人が帰ってくるわけじゃない」    
   
昔を思い出して黄昏れるヒイロ。    
vlcsnap-00160    
ヒイロに愚痴を聞かされてストレスでも溜まったのか、再びカイデンさんになってしまう上杉さん。    
vlcsnap-00158    
社長「とうっ!」    
   
かっこよく飛び降りる社長。    
vlcsnap-00159    
社長「さーて、キミに救えるかな」    
   
どや顔でやたら近距離にまで近づく社長。    
なんかもう社長のやることがいちいち面白い。    
vlcsnap-00001    
それでまた社長と戦い。    
もうゾンビさんと何回戦ってるだろうか。    
vlcsnap-00005    
タイガは武器でなぐっとる。    
vlcsnap-00008    
パ「お互い幻夢には気をつけようぜ。あいつはレベルって概念を超越しようとしている」    
   
ある程度戦いを堪能したあと帰って行くパラドさん。    
ほんと遊びに来ただけなんだな。    
vlcsnap-00010    
社長もまたやられる。    
vlcsnap-00012    
カイデンさんも、ヒイロに敗北。    
レベル5で普通にレベル30にかってしまった。ヒイロつええ。    
vlcsnap-00025    
社長「仮面ライダー、バグスター、全ては究極のゲームの一部に過ぎない――仮面ライダークロニクル。一般人が仮面ライダーに変身し、現実の世界でモンスターと戦う、究極のゲームさ!」    
   
戦闘後、仮面ライダークロニクルの解説をどや顔で始める社長。    
vlcsnap-00027    
エム「ゲームだと? 人の命を危険にさらすゲームだと? そんなことのためにキリヤさんを犠牲にしたのか!」    
   
真顔でキレるエム。    
vlcsnap-00031    
社長「満たされない人々に、夢と冒険を与える。それがゲームというエンターテイメントの使命だ! そしてそれを実現させる神の才能が、私にあるのだからな!」    
   
人に夢を与えることを語る熱い社長。    
いちいちエフェクトがかかる社長に笑ってしまう。    
vlcsnap-00033    
それでレベルXになったゾンビさんに変身。    
見た目は何にも変わってないが。    
vlcsnap-00035    
エムもダブルエックスに変身。    
Xが未知数なら、XXはもっとすごい未知数になるんじゃなかろうか。    
vlcsnap-00036    
エム「どこいった」    
   
どんだけ強いのかと思ったら、一回撃ち合っただけで帰ってしまった。    
vlcsnap-00038    
上杉「私の息子の無念を晴らしてくれるといった。私もこのことを、衛生省に報告するよ。壇クロトの潜伏先をしらべ、ヤツの計画を阻止したいとな」    
   
それで上杉さんも復活。    
まだ調査を続けそうな感じですが、この人もレギュラー化するのかな?   
ツクルさんといい、おっさん大活躍ですな。    
vlcsnap-00041    
ポ「目の前の患者を救うだけじゃない。亡くなった人達の思いも背負ってたんだね」    
ヒ「俺は見くびっていたのかも知れない、あいつのことを」    
   
エムを見直すヒイロ。    
vlcsnap-00042    
ケーキを食べられるヒイロ。    
vlcsnap-00043    
それで二人が転けたところで終了!    
めずらしく綺麗に終わった。    
   
そして次回。    
vlcsnap-00044    
社長「助けてくれ、まだ死にたくない!」    
   
社長どうしたんだ。    
vlcsnap-00046    
社長「へーん、しーん」    
   
全裸変身の社長。愉快だなぁ。 一体どこまで行くんだこの人。    
来週が楽しみすぎるのです。    

« キラキラ☆プリキュアアラモード 第5話 「きまぐれお姉さまはキュアマカロン!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンS 第4話 「うさぎの憧れ!優美な天才みちる」 »

仮面ライダーエグゼイド」カテゴリの記事

コメント

永夢はなんで2000年問題知ってるんですかね
設定年齢的に7歳ぐらいだと思うのですが
まあ他に劇中で説明してくれる人いないから仕方ないかもしれませんけど

ニコちゃんのセリフはたしかクロトのゾンビたおすのがナンチャラみたいなこと言ってた気がするかも?
パソコンからみたりすると字幕出ないんでしたっけ

今度の春映画のスピンオフ的な感じのやつでゴライダーなるものやるらしいですね
https://twitter.com/eiga_natalie/status/835595260533194753
この作品で椿さんは本格復帰なのかなと思ったのですが、ブログ見る限りまだ本調子ではないみたいなので足がかりみたいなものになって欲しいって言うスタッフの親心みたいなもんですかね
auパスって(。´Д⊂)

エムは一応勉強したんじゃないですかねえ。
医者になるのに必要な知識とは思えませんが(笑)
エムが知らなくてアスナさんが教えた方が自然だったような気がします。

ニコさんは、クロトの~っていってたんですね。
パソコンでも字幕出せるには出せるんですけど、録画したファイルを変換すると字幕データ消えちゃうんですよね。。。

ゴライダー!? なにこれ見たい(笑)
ずいぶん個性的な人選と思ったら、みんな死んだキャラなんですね。
椿さん、まだまだ病院通い続きそうな感じですけど、一応復帰できたのはめでたいですね。

それにしてもauパスじゃ見られませんねえ。
dTVみたいにキャリア以外の人も見られればいいのに。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/69832844

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーエグゼイド 第21話 「mysteryを追跡せよ!」:

» 仮面ライダーエグゼイド 第21話「mysteryを追跡せよ!」 [Happy☆Lucky]
第21話「mysteryを追跡せよ!」 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» 今日の仮面ライダーエグゼイド 第21話 [地下室で手記]
「mysteryを追跡せよ!」 服役中のクオとの父正宗に、5年前の事件を追っている上杉刑事が面会に行くも話すことは何もないとぞんざいに扱われ、上杉はそこでゲーム病発症。 永夢は飛彩の外科研修の指導がハードで完全にばてばて、飛彩は永夢が向いているのはゲーム医療ぐらいだからCRに推薦したポッピーピポパポに感謝するようにと言いますが、天才ゲーマーMを推薦したのは黎斗だった。 永夢...... [続きを読む]

» 仮面ライダーエグゼイド 第21話「mysteryを追跡せよ!」 [ひびレビ]
仮面ライダーエグゼイド 第21話「mysteryを追跡せよ!」  黎斗の作ろうとしている「究極のゲーム」とは何なのか。飛彩は「ドクターの仕事は患者を救うことで謎解きじゃない」というが、そんな矢先、刑事・上杉平次がゲーム病に感染。カイデンバグスターに体を乗っ取られ...... [続きを読む]

« キラキラ☆プリキュアアラモード 第5話 「きまぐれお姉さまはキュアマカロン!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンS 第4話 「うさぎの憧れ!優美な天才みちる」 »