無料ブログはココログ

« キラキラ☆プリキュアアラモード 第8話 「キラパティオープン…できません!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンS 第7話 「冷酷なウラヌス?まことのピンチ」 »

2017年3月29日 (水)

仮面ライダーエグゼイド 第24話 「大志を抱いてgo together!」

こんばんは。   
今日は仮面ライダーエグゼイドの感想です。    
今回は新しい社長が出てきて、ポッピーさんが洗脳される話です。    
ポッピーさんは裏切ったんじゃなくて洗脳されてたみたいですな。    
これまでの作戦は全て、ポッピーさんを洗脳するためのものだったとかなんとか。    
そんな伏線、ポッピーさんがバグスターだったってことくらいしかなかった気がするけど、探せばなんかあったりするんだろうか。    
   
全てはパラドさんの計画通りだった感じですが、パラドさんがようやく賢さを見せて設定通りのキャラになってきたな。    
公式のキャラ紹介で、「人類滅亡を企むゲームウイルス“バグスター”の頭脳」とか書いてあって、頭脳?ってずっと疑問だったのだ。   
どう考えてもただの遊び人だったし!   
社長と入れ替わってキリヤとエムを仲違いさせたり、一応片鱗はあったのですが、パラドさんの作戦かどうかはよくわからなかったしな。。。   
まあともかく、遊び人から賢者にジョブチェンジである。   
   
グラファイトさんも復活して嬉しかったですが。   
オールアップして花束もらってたのに、町井祥真さんまさかの復活ですな。   
ゴーストの時もさんざん思ったけど、オールアップとは一体…(笑)    
やっぱり、ある程度期間が空く場合はいったんオールアップになるって感じなのかな。    
脚本もそんな先まで決まってるかどうかも謎だしな。。。    
しかしオールアップしても復活の可能性があるってことは、キリヤや元社長もまだわからんな。    
そもそも元社長については、オールアップしたとすら東映公式に書かれてないのだが。    
   
それでエム。   
vlcsnap-00015    
エ「腹腔内出血があるので内蔵や血管を損傷している恐れが」    
ヒ「今日は貧血起こすなよ」    
   
医療ドラマみたいな始まりかたのする今週のエグゼイド。    
エムがだいぶ手慣れた感じになってますな。    
研修も三ヶ月が経って、今日で外科研修も卒業だそうです。    
しかし未だに「貧血起こすな」って言われてるってことは、三ヶ月間ずっと貧血起こしてたってことか(笑)    
vlcsnap-00022    
男「わかった、病院には僕が行く」    
   
冒頭から登場する新キャラ。    
なかなか濃いですな。さすがあの社長を受け継ぐ男。    
   
それで今週の患者。    
vlcsnap-00027    
ネイロンズのソラという人が、機材の下敷きになって怪我をしてしまったとのこと。    
vlcsnap-00025    
シド「お前バンドの名前が売れることしか考えてねえだろ!」    
   
錠前売ってそうな名前の男。    
vlcsnap-00028    
シシド「なにがいけねえんだよ! 音楽で食べていけるようにがんばろうって、三人で誓っただろ!」    
   
この人、ガンマンロイミュードの弟のロイミュードの人かと思ったけど、キャスト見たら全然違った。    
vlcsnap-00037    
シド「なんでお前の名前シシドなんだよ。俺の名前と被ってんだよ!」    
シシド「本名なんだから仕方ないだろ!」    
   
本名(笑)    
宍戸さんかな。    
vlcsnap-00047    
そうこうしているうちに、三人同時にゲーム病が発生。    
vlcsnap-00048    
そしてバグスター達が誕生。    
また使い回し期間が始まったぜ。    
両端のガットンさんとカイデンさんはレベル40。    
真ん中のモータスさんだけが、なぜか一人だけレベル低くてトゥエンティ。    
乳首とんがらせる変態ではない。    
vlcsnap-00020   
エム「天才ゲーマーエムの、腕の見せ所だ」   
   
三人を相手に張り切るエム。   
そしてここからノルマコラボパート。   
vlcsnap-00050    
赤「よっしゃラッキー! 困ってるヤツ発見!」    
   
いきなり現れる赤。   
正義の味方が人の不幸喜ぶなよ(笑)    
vlcsnap-00052    
キーン、とタマタマを打ち付ける赤。    
人の不幸喜んだ罰が当たったな。    
というかこれって、一般人には取れないのか。    
vlcsnap-00053    
「よし! 一緒に戦おうぜ」となんの疑問も持たずに協力を仰ぐエム。    
30分前の番組でも会ってたし、すでに面識があるってことでいいんだろうか。    
vlcsnap-00056    
赤「シシレッド!」    
エ「かっけー!」    
   
シド、シシド、シシレッドってのは何か関係があるのだろうか。    
vlcsnap-00057    
赤「仮面ライダーエグゼイド! レベル10!」    
   
白ける赤。    
戦隊の時とはまるでテンションが違うんですが(笑)    
「2頭身!」ってあんなに喜んでたのにもう飽きたのか!    
vlcsnap-00061    
それで、エムも分裂して戦闘。    
というか、こっちにはイカデビルさんみたいな敵怪人は来ないのかよ(笑)   
去年はちゃんとバダン帝国からヤマアラシロイドさんが来てたのに。。。   
戦隊ではロボット戦がなくなったし、ほんとわかりやすく雑になっていくなこの企画。   
vlcsnap-00062    
愚痴はともかく、レベル20相手に赤もがんばってます。    
レベル2でなんとかなったイカデビルさんに比べると、こっちの方が強そうではありますが。    
vlcsnap-00059    
それでカイデンさんとガットンさんは退却。    
残されたモータスさんは、また患者の中に潜る。    
vlcsnap-00066    
エム「ありがとうラッキー。たすかったよ」    
赤「というか、助けてくれる仲間はいないのかよ」    
エム「いるよ。心強い三人の仲間が」    
   
ヒイロとタイガとキリヤの仲間がいるというエム。    
キリヤを数に入れてるところがいいな。    
コラボは雑だけど、話はよかった。    
vlcsnap-00068    
赤「じゃあな!」    
   
去って行ったところで、コラボ終了!    
vlcsnap-00077    
ソラ「ごめんなさい。バンドが売れないことで悩んでて、最近ケンカばっかりで。チームワークを維持するのって、難しいです」    
vlcsnap-00078    
三人はいつかセイトスタジアムでライブをしたいと思っているとのこと。    
エムは、同じ目的を持ってる仲間なら、きっとわかりあえるので、話し合ってみればいいと提案。    
vlcsnap-00089    
エム「と、いうわけで、ヒイロさん、タイガさん、三人で力を合わせて、逃げたバグスターを倒しましょう!」    
   
張り切るエム。    
vlcsnap-00091    
ヒ「研修医ごときが、この俺に指図するな」    
   
また研修医呼びに戻ってしまった。    
vlcsnap-00094    
タ「お医者さんごっこに付き合う気はねえ」    
ニ「そうだそうだ」    
   
すっかり息が合ってる二人組。    
vlcsnap-00107    
二「バグスターをやっつけるのはタイガだから~!」    
タ「やめろ!」    
   
テレビの向こうでいちゃついてる二人。    
みんな全然息が合ってはいなかった。    
vlcsnap-00119    
恋「座右の銘は、世界中にアイラブユー」    
   
そうこうしているうちに、新社長が患者の面会にやって来る。    
vlcsnap-00128    
恋「天ヶ崎、恋です!」    
   
熱い。    
vlcsnap-00142    
恋「新作ゲームのオーディションで、アーティストに怪我させちゃったって聞いて」    
   
わざわざお見舞いに来たとのこと。    
vlcsnap-00144    
恋「これでは幻夢コーポレーションは倒産だー!」    
   
新作ゲームは社運がかかっているので、開発スケジュールが遅れたら倒産してしまうとのこと。    
それ以前に、元社長があんな不祥事起こしてるのだが大丈夫なのか。    
vlcsnap-00145    
ア「そんな、倒産なんて絶対イヤです! ――幻夢コーポレーションは私の古里なので」    
   
元々ゲンムの開発したドレミファビートから生まれたバグスターなので、会社には思い入れがある様子。    
なら、あのゲーム作った元社長は父みたいなものではないのか。    
死んでも全然悲しむ素振り見せてなかったが…(笑)    
なんか色々唐突な気がするが気にしてはだめだ!    
vlcsnap-00147    
ポ「ほら、わたし、ポッピーピポパポ!」    
   
初対面の相手に、あっさりバグスターであることを打ち明けるポッピーさん。    
今年のプリキュアばりに隠さないな。    
バグスターは忌み嫌われた存在なんだろうし、相手によってはやばいことになりそうだが。    
vlcsnap-00149    
恋「ほっ!」    
   
驚愕する社長。    
vlcsnap-00161    
恋「キミこそは、ゲンムの救世主、救いの女神だ」    
   
バラを取り出して言い寄る社長。    
イケメンだなぁ。    
vlcsnap-00164    
そして被害者に謝罪する社長。    
しかしお見舞いに来たのなら、フルーツの詰め合わせの一つも持ってこないとな。    
vlcsnap-00165    
恋「それで、オーディションの結果なんですが」    
vlcsnap-00166    
ソ「………!」    
vlcsnap-00167    
恋「今回は縁がなかったと言うことで」    
vlcsnap-00168    
ソ「そんな!?」    
   
ひどい(笑)    
vlcsnap-00176    
ソラさんすっかりショックを受けて、モータスさん復活!    
vlcsnap-00199    
社長「待ってくれ、ポッピーピポパポ、キミに、新作ゲームのテーマソングを歌って欲しい!」    
ポ「えー!」    
   
現場に駆けつけようとするポッピーさんを勧誘する社長。    
vlcsnap-00181    
モ「夢のスタジアムをぶっ壊して、俺は完全な存在になるぜーー!」    
   
ソラさんの夢をぶちこわしにしようとするモータスさん。    
どうでもいいけど、ソラって変換するたびに楚良って出てきてなんか懐かしい気分になる。    
.hackやってたのってもう何年前だ。あのシリーズもゲームの中で戦う話でしたが。    
ちょくちょく続編も出てたけど、まだ続いてるのかな。    
   
それはともかく。    
vlcsnap-00191    
エム「ハイストップ!」    
   
その頃エムは、マックス大変身してモータスさんを受け止めていた。    
デカいわりにモータスさんのバイクより速いんだな。ほとんどうごかないけど。    
vlcsnap-00196    
そしてマイティクリティカルフィニッシュでトドメ。    
もはやレース勝負とかやってる次元じゃないな。    
まさに、レベルを上げて物理で殴る。    
vlcsnap-00198    
モ「俺のマシンちゃんが~!」    
   
リプログラミングして、バイクも消滅。    
これでもうモータスさんはバイクを使えないとのこと。    
バグスターはいくら倒しても復活するから、リプログラミングで修正していくって感じになるのかな。 
vlcsnap-00021   
社長「聞かせて、キミの歌声を」    
   
いきなりメガ兄の声になる社長。   
vlcsnap-00210    
社長「ウン!」    
   
スタイリッシュタフガイの魅力にメロメロになるポッピーさん。    
vlcsnap-00214    
仕事ほったらかしで歌い出すポッピーさん。    
クリスマス回以来のポッピーさんライブ。    
CRを勝手に模様替えしてるし(笑)    
   
そのころ、タイガ達は戦闘中。   
vlcsnap-00229    
遠距離から容赦なくカイデンさんを射撃するタイガ。    
vlcsnap-00223    
レベル5でがんばってるヒイロ。    
vlcsnap-00003    
それで三人まとめて撃破。    
レベルの低いヒイロは数を増やして攻撃してますが、効いてるのかどうかは謎。    
vlcsnap-00013    
同時にポッピーさんのライブも終了。    
軽快なポッピーさんの歌をバックに戦闘が繰り広げられる演出はなかなか熱かった。    
   
社長「素晴らしい。今日からキミが歌姫だ――新作ゲーム、仮面ライダークロニクルのね」   
   
新作ゲームとは、元社長が残したゲームだった。   
しかし、テーマソングがアイドルソングみたいなので大丈夫なのか。   
仮面ライダークロニクルってもっと硬派なゲームじゃないのか(笑)   
vlcsnap-00031   
トドメを刺したのは俺だとか、一番レベルが低いのにがんばったのは俺だとか、みんなで自画自賛し合う仲間達。   
相変わらず仲良くケンカ。   
vlcsnap-00033   
シド「ごめん、ソラが事故って、おれ、テンパってたわ」   
   
反省するシド。   
vlcsnap-00039   
シシド「いや、お前は間違ってないよ」   
   
なぐさめるシシド。   
vlcsnap-00041   
ソラ「これからのことは、またゆっくり話あお」   
   
元の鞘に戻るネイロンズ。   
vlcsnap-00043   
しかし、いきなりソラが苦しみ始める。   
痛み止めが切れたのだろう。   
vlcsnap-00047   
エム「反跳痛がある。それに腹壁も硬い」   
vlcsnap-00048   
エム「筋性防御がみられます!」   
   
大胴修復部が再出血した可能性があるとのこと。   
医者ドラマみたいになってきましたが。   
エムの話を聞いてすぐに駆けつける二人が、プロっぽくてかっこよかったな。   
vlcsnap-00051   
それでヒイロが様子を見て、タイガが救急車の電話。   
なんだかんだで息が合っている三人。   
   
それで最後にパラドさん。   
vlcsnap-00054   
バグスター達を一気に復活。   
さっきやられたばかりのモータスさん達も入ってる。   
vlcsnap-00060   
グ「パラド! なぜ俺は生きてる!」   
   
グラファイトさんも地獄からよみがえる。   
完全体のグラファイトさんなら、いつだって復元できたらしい。   
元社長もそのことは知らなかったとのこと。   
グラファイトさんは、ヒイロの彼女の身体を完全に乗っ取って完全体になったんだっけか。   
これでまたヒイロの因縁話ができそうですな。   
グラファイトさん倒せば彼女も復活したりするんだろうか。   
vlcsnap-00070   
パ「これでバグスターは9人。最後の一人は――」   
vlcsnap-00072   
パ「おかえり」   
ポ「ただいま」   
   
社長に連れられてやって来るバグスター最後の将。   
vlcsnap-00075   
社長「最初から全てが彼女を洗脳するための作戦だったとは、CRの連中も気がつかないだろうね」   
   
そりゃなんの伏線もなかったからなぁ…(笑)   
社長もバグスターなんだろうか。   
vlcsnap-00086   
パ「仮面ライダークロニクル、ゲームスタートだ」   
   
それでゲームスタートしたところで終了。   
来週から新展開!   
   
それで次回。   
vlcsnap-00234   
パ「人類を滅亡させるゲームだ」   
   
スタートする仮面ライダークロニクル。   
vlcsnap-00236   
知らない人が変身しようとしてますが、さっそく一般人が仮面ライダーになるのかな。   
vlcsnap-00237   
鎧武の黒影トルーパーみたいな汎用ライダーがたくさん出てくる。   
vlcsnap-00238   
ゲームオーパー。   
容赦なく人が死んでいきそうな雰囲気です。   
上にポッピーさんもいますが、公式サイトにポッピーさんの2週先のことが書いてあったな。   
なんかネットニュースにもなってたし、興味ある人は公式サイトに行ってみるのもいいかもしれません。   
来週から新オープニングが始まるみたいだし、楽しみですな。   

« キラキラ☆プリキュアアラモード 第8話 「キラパティオープン…できません!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンS 第7話 「冷酷なウラヌス?まことのピンチ」 »

仮面ライダーエグゼイド」カテゴリの記事

コメント

新社長が彦摩呂さんをちょっと小さくした感じにしか見えなくて話がなかなか頭に入りませんでした(笑)

最近のライダーはワンクールごとに○○編みたいなつくりにはしてるのはいいですけど、伏線の描写がないので、クールごとで行きあたりばったりみたいな感じに見えますね

新社長、やっぱり彦摩呂さんみたいですよね(笑)
なんか大河とかにも出てたみたいですね。
なかなか濃いキャラで楽しいですね。

最近のライダーは戦隊と違って、クールごとに結構きっちり話が切り替わりますからね。
クールごとに独立してる感じで、あんまり伏線みたいなのは感じられませんよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/70074547

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーエグゼイド 第24話 「大志を抱いてgo together!」:

» 今日の仮面ライダーエグゼイド 第24話 [地下室で手記]
「大志を抱いてgo together!」 ロック、テクノ、和を融合させた異色のロックバンドのネイロンズのボーカル岩本ソラが腹部を強打し腹腔内出血の怪我を負ったということで運ばれてきて、飛彩と永夢が手術を担当する事に。 飛彩の迅速なオペが無事終了、飛彩は黎斗が救えなくて永夢が落ち込んでいるかと思いきや、そうでも無かったのを意外に思いますが、永夢は患者は他にもいるから立ち止まってはい...... [続きを読む]

» 仮面ライダーエグゼイド 第24話 感想 [特プロSANの大爆発ブログ]
仮面ライダーエグゼイド 第24話 「大志を抱いてgo together!」新キャラ登場!幻夢コーポレーションの新社長・天ヶ崎恋キャラが超絶特濃!変人しか社長になれんのかこの会社は!(笑)人 ... [続きを読む]

» 仮面ライダーエグゼイド 第24話「大志を抱いてgo together!」 [Happy☆Lucky]
第24話「大志を抱いてgo together!」 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

« キラキラ☆プリキュアアラモード 第8話 「キラパティオープン…できません!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンS 第7話 「冷酷なウラヌス?まことのピンチ」 »