無料ブログはココログ

« キラキラ☆プリキュアアラモード 第6話 「ペコリン、ドーナツ作るペコ~!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンS 第6話 「恋のおたすけはムーンにおまかせ」 »

2017年3月22日 (水)

仮面ライダーエグゼイド 第23話 「極限のdead or alive!」

こんばんは。   
今日は仮面ライダーエグゼイドの感想です。    
今回はレベルが99になって社長がやられてしまう話。   
レベルカンスト記念に、とりあえずうちのブログもまーく99にしてみましたっ!!
だからなんだといわれてもこまりますが。
ちなみにこれまでまーく5だったのは、新ブログにした時にエグゼイドがちょうどレベル5になってたからです。   
というか正式名称なんにしよう。
とりあえずエグゼイドが最終形態になるまでは(仮)のままで。。。
   
そんなエグゼイドですが。   
面白かった社長がついにやられてしまいましたな。   
社長は最後まで改心することもなく、なかなか熱い死に様だった。   
面白い人がいなくなってしまって、来週からの番組のテンションが若干心配ですが、まあ予告にでていた新キャラもテンション高そうなので期待です。   
1クール目でキリヤが死んで、2クール目で社長か。    
3クール目は、タイガあたりがやばそうだが。。。    
   
ヒイロがここのタイミングでエムを名前呼びするのは意外だったな。   
最初、あまりに自然に呼んでいてちょっと気がつかなかったのですが(汗   
感想書くために見直したとき気がついて、ゾクッと来た。   
ヒイロは戦力にならない代わりに、色々と調査して主人公を導いていく所がいいですね。   
この作品は一人一人にしっかり役割があって、ほんとうまく作ってると思う。   
   
それで久しぶりに恭太郎さん。   
vlcsnap-00032    
恭「君たちに大事な通達がある。一両日中に壇クロトの陰謀を阻止できなければ、君たちをCRから除名、仮面ライダーの権利を剥奪することが決定した」    
   
いきなり感じが悪くなってる恭太郎さん。    
お上からの指示でどうすることもできなかったとのこと。役に立たんなぁ。。。    
vlcsnap-00041    
久しぶりに出てきていきなりびっくりする華丸さん。    
いきなり除名だの剥奪だの、なんだかえらい急展開ですな。    
実際剥奪しちゃったら社長もゲーム病も野放しになるけど、どうするつもりなんだろうか。    
社長とお上が結託してるなんてことも無さそうだしのう。    
   
それで、さっそく出撃    
vlcsnap-00046    
社長「宝生エム、ゲーマドライバーが使えないのに良くここに来たな」    
   
会社の前でテンション上がってる社長。    
動きみてるだけでも面白い。    
vlcsnap-00047    
エム「ドライバーならある。キリヤさんの形見が!」    
   
ここで形見を使うってのも熱い展開ですな。    
vlcsnap-00051    
それで戦うけど、敵は不死身なのでマリオも苦戦。    
vlcsnap-00049    
ヒイロ「研修医、お前がそれを使え!」    
   
その時、ヒイロが例のガシャットをもってくる。    
Capture20170321-150057    
ヒイロ「お前は、マイティブラザーズXXを生み出した。その理由は、お前自身にある!」    
Capture20170321-145840    
エム「そういえば、子供の頃、新しいゲームを考えるのが好きで、その頃のアイデアと似てる! オレンジとグリーンの、二人組のヒーローで――」    
   
関根さんがイマジネーション!とか叫びそうな展開ですが。    
こういう子供の頃の空想が形になるみたいな展開に私は弱い。    
なんかもうこれだけでもちょっとうるっときそうになる。    
ともかく、マイティブラザーズを生み出したエムなら、新しいガシャットも使えるはずとヒイロ。    
vlcsnap-00050    
社長「ゲームマスターの私に許可なく、またガシャットを!」    
   
激おこな社長。    
Capture20170321-151230    
社長「うぁぁ」    
   
それで変身しようとするけど、やっぱりうまくいかない。    
Capture20170321-151342    
タ「飛んだ見込み違いだったようだな」    
ヒ「そんなはずはない! 監察医はずっとお前のヒミツを調べていた。その理由は、バグスターを根絶するために、世界で初めてのバグスターウィルスを探していたからだ!――お前の体内のウィルスは全てのバグスターを、全てのガシャットを生み出した根源! お前にはガシャットを生み出す力があるはずだ!」    
   
目の前で失敗されてもまったく動じないヒイロかっこいいな。    
キリヤのやって来たことを信じている感じもいい。    
Capture20170321-151835-4    
ガッチャーン!ガッチャーン!ガッチャガッチャ!ガッチャーン!    
   
それで必死にガチャガチャやるけど、全然変身できない。    
せっかくシリアスなシーンなのに、ガッチャーン!の連呼で台無しなんだが(笑)    
Capture20170321-152656    
ヒ「エム! お前の運命はそんなものか! お前を信じた監察医は、お前に全てを託したんだぞ!」    
   
さりげなくエムって呼ぶヒイロ!   
このタイミングで名前呼びとは、なんて熱い。   
最初気がつかなかったけど、気がついたときは感動したなぁ。。。   
でも、監察医はまだ監察医のままですな。もうキリヤを名前で呼ぶタイミングが無さそうなのがちょっと残念ですが。   
無免許医はどうなることか。   
Capture20170321-152850    
エ「俺の運命は、俺が変える!」    
   
目の色が変わるエム。    
Capture20170321-152938    
ガシャットもそれに応じてパワーアップ。    
ボーズオブテラーだったら熱かったのだが。    
Capture20170321-154743    
最大級のパワフルボディ~♪ ダリラガン! ダゴズパン!    
   
曲が熱い。    
Capture20170321-154745-2    
最大級のパワフルボディ~♪ マキシマムパワーエークス!    
   
相変わらず斜め上をいくデザインですが、悪くはないのではないか。    
俺は好きだぜ。    
Capture20170321-155122    
エム「俺のレベルはマキシマム。レベルナインティナインだ!    
   
レベル99でカンストなのか。 
それじゃ最終形態はなにになるのかな。無限大パワーとか?    
Capture20170321-155322    
ア「レベル99って最強じゃん」    
   
指で数えていたアスナさん。    
いったいなにを数えたのか。   
Capture20170321-155739-4    
社長「レベルがいくつになろうと不死身の私たちは攻略できない」    
   
久しぶりに登場のミートボール。    
だいぶかっこよくなったな。    
Capture20170321-155925    
しかしあっさりやられてしまう。    
Capture20170321-160037    
ズキュキュキュキューン! マキシマムマイティクリティカルフィニッシュ!    
Capture20170321-160110    
ほとんど動かずに社長達を撃破。    
というか、重量級過ぎて動けないんじゃないのか!   
二人になったりでっかくなったり、今年の高岩さんは大変だな。    
Capture20170321-160126    
社長「あっ、ゲージが復活した!」    
エム「お前の不死身の能力は、リプログラミングした!」    
   
攻撃するだけでなく、相手のプログラムを書き換えてしまうと言うチート能力。    
ヴァルヴレイヴの六号機を思い出すな。ユルセンが乗ってたやつ。    
Capture20170321-160921-2    
エム「はあ!」    
   
社長をボコるエム。    
あんまり動けないから、CGになってるじゃないですか…! スイカアームズかと。    
最低限アクションすることを前提にデザインしようよ(笑)    
Capture20170321-161942    
絶体絶命の社長。    
Capture20170321-161957-1    
エム「もう終わりにしましょう」    
   
しかしエムはトドメを刺さずに変身を解いてしまう。    
Capture20170321-163244    
タ「なにやってる! あいつを仕留めないとお前らは仮面ライダーじゃなくなるんだぞ!」    
エ「仮面ライダーである前に! 僕はドクターです!」    
   
ケンカする二人。    
Capture20170321-163454-2    
エ「亡くなった人達の思いを受け止めて、罪を償ってください」    
社長「罪を犯しているのはお前達の方だ! 私は神だ!」    
   
渋い顔の社長。   
この期に及んでもまったくぶれない社長に惚れる。    
Capture20170321-163623    
社長「私の才能は具現化されなければならない! それを邪魔することこそが罪だ!」    
   
逃げていく社長。    
Capture20170321-163852    
タ「なにがドクターだ! あいつをぶっつぶすチャンスだったんだぞ!」    
ヒ「俺たちドクターの仕事は、人の命を奪うことじゃない」    
   
意外にもヒイロもエムと同意見だった。    
やっぱりヒイロも医者だけあって人殺しには反対なんだな。    
Capture20170321-165402    
タ「あの男の命か、大勢の命か、お前はどっちをとるんだ」    
エ「命に、優先順位なんてつけられない」    
   
トリアージを全否定してる気がしますが、気にしたら負けだ!    
Capture20170321-164613    
社長「ひぁー!ひぁー! ドラゴナイトハンターZとドレミファビートの感染者はどこだ! あぁー! バグスターはどこにいる!」    
   
パグスターを求めて彷徨う社長。    
Capture20170321-165447    
そして一般人をみたところで、素敵な笑みをたたえる社長。    
このざらざらにする演出って、ほとんど社長専用になってますな。    
Capture20170322-084509    
パ「俺たちバグスターを生み出しておいて、コマにするむかつくヤツだ。だから気にすんな」    
   
その頃、パラドさんはエムを説得していた。    
むかつくから殺してしまえという無邪気なパラドさん。    
この軽いところが、善悪の判断がない感じでいいな。 
Capture20170322-085001    
パ「ラスボス倒さなきゃ、世界はハッピーエンドにならないぜ? お前の力で、ゲンムを消せ」    
   
ささやくパラドさん。    
パラドさんもだんだん不気味なキャラになってきた。    
Capture20170322-084615 
その頃社長はウィルスをまき散らして、無理矢理残りのパグスターを見つけ出そうとしていた。    
Capture20170322-085512-1    
社長「早く出てこいバグスター。私をじらすな!」    
   
じれる社長。    
Capture20170322-090032    
タイガ「ゲームにとりつかれた哀れなヤツめ」    
   
微笑む社長。 神々しい。   
Capture20170322-090423-3    
ヒ「やめろ! あいつの命を奪わずとも、ガシャットを奪えば、すむはずだ!」    
タ「それじゃ甘いんだよ!」    
   
社長を目の前にしてケンカをする二人。    
Capture20170322-090248-4    
ヒ「うわぁぁぁ!」    
   
そんなことしてるから、社長にやられてしまう。    
ヒイロだけが吹っ飛んでてちょっと笑ってしまった。    
やっぱりレベルが10倍も離れてると、耐久力にも差が出るな。    
Capture20170322-091207 
そこにエムもやって来て、でっかい顔でまた変身。    
このアングルがすごくグランゾートっぽい。    
Capture20170322-091426    
社長「不死身だけがゾンビの能力だと思うなよ」    
   
増殖してやられまくる社長。    
Capture20170322-091649    
タイガにもやられる社長。    
すっかり雑魚ゾンビと化してて、ジワジワくるなぁ。    
Capture20170322-091841-4    
最後は重量級のライダーキックで止め。    
Capture20170322-092041    
社長「うわぁぁぁぁぁ!」    
   
ついにやられる社長。    
Capture20170322-092129-3    
社長「なぜ反応しない!」    
   
心は負けない社長。    
変身しようとするけど、ガシャットが反応しない。    
パグスターウィルスのリプログラミングして普通の人にしてしまったとのこと。    
ストロングザ武道に、ベンキマンが人間にされたみたいなものかな。    
Capture20170322-092607    
エム「元々あなたは悪い人ではなく、純粋にゲームを愛する一人のゲームクリエイターだったはずです。僕は、クロトさんの笑顔を取りもどしたい」    
   
いい雰囲気になる社長。ちょっとは改心するのかと思ったら、    
Capture20170322-092800    
パラドさんが腹パン。    
Capture20170322-092905-2    
パ「敗者には敗者らしい、エンディングってものがあるだろ?」    
Capture20170322-093008-2    
社長「イヤだー! イヤだー! 死にたくないー!」    
   
パラドさんにトドメを刺されてジタバタする社長。    
デスノートを思い出すな。    
Capture20170322-093318    
社長「他の者にできたか?ここまでやれたか?この先できるか?」    
社長「私の夢は、不滅だぁぁぁぁ!」    
   
ついにゲームオーパーになる社長。    
最後はちょっとかっこよく締めた。    
でもこのやられ方だと、生き残ってそうな気がしなくもないな。    
ウィルス的存在になって生き延びて、終盤にまた出てきたりして。    
Capture20170322-093626    
ニコ「終わったね」    
タイガ「終わってねえよ。パグスターがこの世から完全に消えるまで、俺たちの戦いはな」    
   
正義に燃えるタイガ。   
なんか最終回の台詞みたいだ。    
Capture20170322-093727    
パラド「ゲンム、お前が見続けた夢は、俺が実現する」    
   
仮面ライダークロニクルを自分の物にするパラドさん。    
パラドさんはプログラミングとかできるんだろうか。   
Capture20170322-093915    
恭太郎「みんな、ほんとに良くやってくれた」    
   
冒頭とは態度を一変させる恭太郎さん。    
Capture20170322-093933    
華丸「さすがは私の部下。私は彼らを信じてましたよ」    
   
喜ぶ華丸さん。    
久しぶりの登場なのに出番が最初と最後だけ!    
Capture20170322-215227   
夕陽に向かって涙するエム。   
あまり描かれなかったけど、ファンレター送るくらいにずっと憧れてた人なわけだから、実は相当な葛藤があったんだろうなぁ。。。    
マリオとかゼルダをやって育った子が、宮本茂さんをやっつけるようなもんだろうし。   
   
そして次回。   
Capture20170322-220332   
赤「俺の名はラッキー!」   
   
唐突に現れるラッキー。   
コラボ回とはいえ、ほとんど話に絡んではこなさそうですな。   
普通に話進めたいけど、恒例だからムリしてやってる感がすごいです。   
ちびっ子が喜んでいるのならそれはそれでいいのだが。   
Capture20170322-220334-1   
ポ「新しい社長!?」   
   
ツクルさんが言ってた新しい社長ってのはこの人なのかな。   
いい感じにうさんくさそうで素敵ですが、社長がいなくなった私の心の隙間を、この人は埋めてくれるだろうか。   
Capture20170322-220302   
パ「お帰り」   
ポ「ただいま」   
   
ポッビーさんがパラドさんの所へ…。   
スパイかなんかだったんでしょうかね。   
そもそもバグスターなのになんで人間に味方してるのかとかも語られてなかったし、そろそろポッピーさんの掘り下げも始まりそうで楽しみですな。   
Capture20170322-230347   
グラファイトさんも復活しとる。   
3クール目からは、バグスター勢と本格的に対立って感じかな?   
ほとんどコラボ関係なさそうだけど、楽しみである。

« キラキラ☆プリキュアアラモード 第6話 「ペコリン、ドーナツ作るペコ~!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンS 第6話 「恋のおたすけはムーンにおまかせ」 »

仮面ライダーエグゼイド」カテゴリの記事

コメント

レベル99のフォームすごいデザインですな
あれは動きづらいような
まあスナイプも大概だとは思いますが

ポッピーさんは今までストーリーの外側にいた感じだけど、これから話の内容に関わってきそうな雰囲気ですね

岩永さんのブログ見ると変わった写真撮ってますね
清水さん新レギュラーとか言ってた割にはそんなに出番ないですけどもう終わりなんですかね
そっちが地味に気になるところ

レベル99、あれでちゃんとアクションできるのか心配ですね。
動く場面はほとんどCGになりそうですし。。。
スナイプも両手ふさがっててやりにくそうですよね。

ポッピーさんもやっと話に絡んできそうで楽しみですねえ。
岩永さんのブログ初めて見てみましたけど、熱いですね。
共演者一人一人にメッセージ残してて感動しました。
あのゾンビの格好は仲間内で流行ってるんですかね(笑)
社長死んじゃったから、父親の出番ってもうなさそうですよね。
このままフェードアウトなんですかねえ。気になりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/69995556

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーエグゼイド 第23話 「極限のdead or alive!」:

» 今日の仮面ライダーエグゼイド 第23話 [地下室で手記]
「極限のdead or alive!」 一両日中に壇黎斗の陰謀を阻止できなければ仮面ライダーの資格が剥奪されてしまうと日向恭太郎参事官から通達される。 衛生省の指示を無視して黎斗を取り逃した結果幻夢コーポレーションが占領されたこと、ゲーマドライバーを1つ破壊されたことの2つの理由から。 あと2体バグスターのデータを回収すれば仮面ライダークロニクルが完成するということで、黎斗...... [続きを読む]

» 仮面ライダーエグゼイド 第23話 感想 [特プロSANの大爆発ブログ]
仮面ライダーエグゼイド 第23話 「極限のdead or alive!」前回の戦いでゲーマドライバーが腐敗し変身できなくなった永夢だが貴利矢の形見のゲーマドライバーを使いエグゼイドに変身。 ... [続きを読む]

» 仮面ライダーエグゼイド 第23話「極限のdead or alive!」 [ひびレビ]
仮面ライダーエグゼイド 第23話「極限のdead or alive!」  永夢たちは黎斗を取り逃がし、ゲーマードライバーを破壊された責任を取らされることになり、このままではCR撤退と仮面ライダーの資格を剥奪されてしまう。  その矢先、再びゲンムが出現。永夢は貴利矢が残し...... [続きを読む]

« キラキラ☆プリキュアアラモード 第6話 「ペコリン、ドーナツ作るペコ~!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンS 第6話 「恋のおたすけはムーンにおまかせ」 »