無料ブログはココログ

« キラキラ☆プリキュアアラモード 第6話 「これってラブ!?華麗なるキュアショコラ!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンS 第5話 「純な心を守れ! 敵味方三つ巴乱戦」 »

2017年3月15日 (水)

仮面ライダーエグゼイド 第22話 「仕組まれたhistory!」

こんばんは。   
今日は仮面ライダーエグゼイドの感想です!    
今週は、社長がオールバックになるという話。    
最近社長のテンションが高すぎて面白すぎです。   
社長がいなくなったらどうなっちゃうんだろうという恐怖すら感じます。   
   
社長のテンションといい小物っぷりといい、ドライブの仁良さんを思い出しますが。   
今週も色々と謎が明かされましたな。エムが感染したのも社長のせいだった。   
まさかあんな子供の頃から悪いやつだったとはのう。   
この調子で、ニラさんばりに最後まで悪いままを貫くのかな。   
   
とはいえ、人の才能に嫉妬しておかしくなるってあたりは人間味が感じられていいな。   
自分を神だとかいってテンション上げているのも、人に追い越されるのを極度に恐れているからなのかも知れない。   
水晶のように繊細な心を持っているのは、実は社長本人だったとか、リリカルなオチになったりして。   
それにしても、最近華丸さんが出なさすぎてつらい。    
   
それでヒイロ。   
Capture20170314-083602-1    
男「キリヤに何かあったんですか? ずっと連絡取れなくて、心配してて…」    
ヒ「私たちもです」    
   
キリヤの私物を調べに来るヒイロ。    
ひさしぶりに登場のキリヤの相方。 キリヤが死んだことは明かされてない様子。    
やっぱりキリヤの死は闇に葬られているんだな。    
死体も消滅しちゃってるし、ずっと失踪扱いになるんだろうか。    
Capture20170314-084416    
ヒ「これは!」    
   
キリヤのパソコンを見ると、謎のメモを発見。    
なんかWindows3.1の頃を思い出す画面だな。   
Capture20170315-205746   
ヒイロ「監察医、お前は大した男だな」   
   
ヒイロがほめてくれた。報われるのう。   
   
一方、社長。   
Capture20170314-084509    
社長「仮面ライダークロニクルの完成まで、必要なバグスターはあと三体」    
   
相変わらず薄暗いところでパソコンをいじる社長。    
Capture20170314-084550    
片山「壇クロトさんですね? バグスターウィルスを散布した容疑があなたにかかっています」    
   
そこに衛生省が踏み込んでくる。    
Capture20170314-084657    
片山「ご同行願えますか」    
社長「終わりか…」    
   
すっかり意気消沈の社長。    
こんなにあっさり捕まえられるものだったんだな。    
殺しても死なないけど国家権力には弱かった。    
それなら、キリヤの殺人容疑でとっとと逮捕しちゃえばよかったんじゃ(笑)    
Capture20170314-084704    
しかしそこでゲーム病を発症してしまう社長。    
Capture20170314-085056-3    
エム「あいつは、シャカリキスポーツのチャーリー!」    
   
エム達が駆けつけてみると、衛生省の人達は、社長から発生したチャーリーさん(レベル30)にボコボコにされていた。    
エムはこの人知ってるみたいだったけど、ゲームの中で知ったのかな?    
前に出たことあるのかと一瞬混乱してしまった。    
Capture20170314-141026    
タイガ「第五十戦術、バンバンシュミレーションズ」    
   
第五十って戦術多すぎる(笑)    
ここまでくるともはやギャグだなぁ。    
もしキリヤが生きていたら、五十速!とか言うはめになっていた。    
Capture20170314-141924    
なんやかんやで、チャーリーさんをやっつけて社長救出。    
Capture20170314-142113    
役人「その男の身柄は、我々衛生省が拘束する」    
アスナ「衛生省? 聞いてないんだけど」    
   
そういえばアスナさんも一応衛生省の人だったな。    
なんか衛生省がだんだんきな臭い雰囲気になってきたけど、社長やっつけたあとは衛生省が敵になったりするのかな。    
Capture20170314-143130    
社長「助けてくれ! まだ死にたくない!」    
エム「すいません。この人はゲーム病をわずらってますのでCRに搬送します」    
   
ジタバタする社長を助けるエム。    
Capture20170314-143424    
役人「その男は、バイオテロの容疑者だぞ」    
エム「患者を救うのがドクターですから」    
   
社長を守るエム。    
逮捕してから治療すればいいんじゃないかと言う気もするけど気にしない。    
このあとヒイロも「発症したらどう責任とるのか」とか助け船を出してくれて、役人も一応引き下がる。    
Capture20170314-143604    
役人「この件は上に報告する。最悪の場合、君たちにはしかるべき行政処分がくだることになるぞ」    
   
上って恭太郎さんのことだろうか。    
やっぱりあの人実は悪いやつだったのだろうか。    
真影長官みたいになったりして。    
Capture20170314-144344    
アスナ「散々悪さしたツケが回ってきたのよ。どんなに才能があっても、病には勝てないって思い知った?」    
   
アスナさんに怒られる社長。    
Capture20170314-144902    
社長「正直に話そう。全ての切っ掛けはキミなんだ。エム」    
   
白状する社長。    
Capture20170314-145743    
16年前、中学生だった社長は、大ヒットゲームのアイデアをつぎつぎ生み出して自分の才能に惚れていたそうな。    
そんなとき、エムからファンレターが届いたとのこと。    
背後のポスターが気になる。    
Capture20170314-150802    
社長「その時、私は自分の才能がこの世で一番とは限らないことを知った」    
   
手紙に書かれていたゲーム企画がすごすぎて、嫉妬してしまったとのこと。    
エム、ゲームがうまいだけじゃなくて企画の才能まであったのか。    
医者にならずにゲーム業界にとどまっていたら、ゲームの歴史が変わっていたかも知れぬ。   
Capture20170314-152639    
社長「そのたった一通の手紙が、私とキミの運命を、大きく変えた」    
   
社長は、バグスターウィルスを使えばかつてないゲームを作れるかも知れないので、実験としてエムにウィルスを仕込んだ開発中のゲームを送ったとのこと。    
Capture20170314-152811    
社長「キミはそのゲームをプレイして、バグスターウィルスに感染したんだ」    
   
びっくりするエム。    
社長、中学生の頃からゲス野郎だったんだなぁ。   
Capture20170314-155038    
六年前に、エムの中のバグスターか成長していることを確信して、財前さんに手術を依頼したとのこと。    
そのエムから取り出したウィルスが、全てのバグスターウィルスの元になっているとのこと。    
Capture20170314-155416-1    
話してる途中、エムの目が赤くなるのが怖い。    
Capture20170314-155512    
社長「このまま見殺しにされてもおかしくない……でも、エム……」    
   
懇願する社長。    
うーん、シリアスになればなるほど笑ってしまう。    
だって、予告で裸になるのわかってるし…(笑)    
Capture20170314-155614    
社長「もう、いいですから。これ以上、ストレスを溜めると危険です」    
   
許される社長。    
エムは患者を恨むことはできないと、キレそうでキレなかった。    
ほんといいやつです。    
Capture20170314-155858    
社長「やはり、キミは水晶のような人だ。キミの中に私の心を映し、優しく輝きを放っている」    
   
昔言った水晶ネタ、社長まだ憶えてた。    
あのころはまだ綺麗な社長だった。    
Capture20170314-160206    
チャ「カムバーック!」    
   
しかしまた発作が出て、社長はチャーリーさんに。    
Capture20170314-160306    
それでマリオVSチャーリーさん。    
なにげにチャーリーさんのほうがレベル高いんだよな。    
   
一方タイガ。    
Capture20170314-151302    
タ「これが新しいガシャット」    
   
相変わらず仲の良い二人。    
もう出来上がったのか。    
Capture20170314-151447    
作「じゃじゃーん! ぼーず、おーぶ、てらー!」    
   
まさかのオナリさんみたいな人が主役のゲーム!    
ゾンビ倒すゲームだからバイオハザードとかエクソシストみたいな感じになるのかと思ったら、和風(笑)    
Capture20170314-151611    
驚愕する二人。    
Capture20170314-151642    
壁に張り付く社員達。    
なんだこの演出(笑)    
Capture20170314-152230    
タ「お前に頼んだのが間違えだったな」    
作「え、だめですか? なら他にもこの「お経でポクポク」っていう――」    
ニ「お坊さんから、いったん離れよっか♪」    
   
お経でポクポクって熱そうなゲームですが。    
これってガシャット作っただけで、ゲーム自体はまだ作ってないのかな?    
そうこうしてるうちにヒイロがやってきて、中のデータは自分がもってるのでガシャットを渡せと言ってくる。    
Capture20170314-153541    
ニコ「なんのゲームなわけ?」    
ヒイロ「リプログラミング。専門的な医療技術だ。わかりやすく言えば、DNAのエピジェネティック装飾の消去、および再構成」    
   
わかりやすく説明するヒイロ。    
Capture20170314-153728    
ニ「わかった?」    
作「いえ、まったく」    
   
いじられるツクルさん。    
Capture20170314-153755    
タイガ「つまりバグスターの能力を書き換える技術ってわけか」    
   
タイガの説明のほうがはるかにわかりやすい(笑)    
やっぱり医者だけあってタイガは普通に理解できるんだな。 変なかっこうしてるけど頭はいい。   
これなら、理論上では不死身のゲンムを攻略ができるとのこと。    
しかしツクルさんがゲーム作るんじゃないのか…ボーズオブテラー作ればいいのに!    
兎も角そうこうしているうちに、バグスターがせめてくる。    
Capture20170314-154047    
タイガは自分のガシャットをヒイロに上げて、新しいガシャットにリプログラミングのデータを入れて使うことに。    
Capture20170314-160501    
ニコ「あー、まだ終わんないの!」    
   
戦いはヒイロにまかせて、タイガはリプログラミングをインストール。    
なかなか終わらなくてニコさんがイラついてます。    
Capture20170314-162901    
ヒイロ「くっなんでゲンムがここにいる」    
   
社長は入院してるはずなのに、なぜかゾンビさんまでやってきて、ヒイロを襲う。    
Capture20170314-164321    
インストールの終わったタイガも、「とっておきをみせてやる」と変身するけど、エラーで失敗。    
やっぱりちゃんとデバッグしないとな。    
Capture20170314-164539    
その頃、ヒイロは無事チャーリーさんを撃破。    
Capture20170314-164800    
社長「ふふふふ。本当に助かったよ、宝生エム」    
   
自分に寄生していたチャーリーさんのデータを手に入れて、不敵に笑う社長!    
Capture20170314-164842    
社長「私がゲーム病にかかったのは、全て計画のうち」    
   
社長はCRに身を隠すために、自分でゲーム病に感染していた様子。    
Capture20170314-165127    
社長「私のアジトは、衛生省にかぎつけられてしまったからねえ。時間稼ぎに利用させてもらった」    
   
社長、服ボロッボロ。    
昔のギリシャの人が着てたトーガみたいになってて、かっこいい(笑)    
他の人達はバグスターに寄生されても服は無事なのに、社長だけは破れまくりですな。    
Capture20170314-165410-2    
社長「十六年前からキミは、透き通るように純粋だった」    
   
服を脱いで悦に入る社長。    
すごいいい身体してるな。    
Capture20170314-165526    
社長「その水晶の輝きが、私の才能を刺激してくれたぁ」    
Capture20170314-165621    
社長「キミは最高のモルモットだぁ!」    
Capture20170314-165739    
社長「君の人生は全て! 私の手のひらの上で、転がされているんだよ! わーははははーは!」    
   
社長熱すぎる。熱すぎる!    
このテンション、ほんと仁良さんを思い出すな。   
Capture20170314-165813    
そして待望の全裸変身。    
ほんといい身体。   
Capture20170314-165847    
社長「ゲンムエックスの力、思い知れ!」    
   
やっぱり姿は変わらないのね。    
Capture20170315-085502    
その代わり攻撃するたびに黒いモヤが出るようになった。    
Capture20170315-090401-1    
ポ「ゲンムがいっぱい」    
ゲ「ゾンビと言えば、増殖能力がつきものだろう」    
   
うじゃうじゃあらわれるゾンビさん達。    
Capture20170315-090458    
ゲ「ふははははは! ドライバーも腐敗させた。キミはもう、変身できない。キミの水晶を砕くのは、他でもない。この私だ!」    
   
ライダーベルトも朽ち果ててしまう。    
Capture20170315-090706    
ゲ「助けてくれたお礼に、命は取らないでやるよ」    
   
意外と義理堅い社長。    
トドメを去らずに去って行く。    
Capture20170315-091353    
おめかしして帰ってくる社長。    
Capture20170315-091504    
ヒ「どういうことだ」    
   
オールバックにびっくりするヒイロ。    
Capture20170315-091605    
社長「ただいま。ようやく私の計画が実を結ぶ。仮面ライダークロニクルの完成はちかい」    
   
社長のイスに舞い戻る社長。    
ツクルさんが言ってた新しく社長になったって人はどうなったんだろうか。    
Capture20170315-091817-2    
ニ「あ~あ。いかにもラスボス登場って感じ」    
タ「とんだブラック企業の完成だな」    
   
タイガがうまいこといった所で、終了!    
   
そして次回。    
Capture20170315-092356    
パ「ゲンムを消せ」    
   
耳打ちするパラドさん。    
Capture20170315-092430    
社長「私の夢は、不滅だー!」    
   
相変わらずぼろぼろな社長。    
せっかくオールバックにしたのに!    
Capture20170315-092539    
エム「マックス大変身!」    
   
それでテレビくんでネタバレしてた姿に変身するエム。    
なかなか熱いデザインですが、ガシャットはやっぱりキリヤの形見を使うのかな?   
死んでからも色々と影響を及ぼし続ける感じは、アバン先生のようだ。   
来週も社長が楽しそうだし、期待ですな。   

« キラキラ☆プリキュアアラモード 第6話 「これってラブ!?華麗なるキュアショコラ!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンS 第5話 「純な心を守れ! 敵味方三つ巴乱戦」 »

仮面ライダーエグゼイド」カテゴリの記事

コメント

華丸さんは舞台に忙しいから出ないのでは?
http://www.hakataza.co.jp/sp/lineup/h29-3/

ベテランの人が出るのはいいけどあんまりがっつり絡まないし出ない回が多いのでなんか微妙ですよね
出るなら伊吹吾朗さんや片岡さんみたいに話に深く入って毎回のように出て欲しいところですが

伏線がなんか少なすぎるような感じですね
今さらきりやの持ち物調べてなんか見つかるってのもどうかと
いなくなった次の週辺りで見つけてなんか開発なりなんか今までしてたってのはわかるのですがなんか唐突な印象ですね
ドライブの時と同じ大森Pだと思うのですがこういう展開好きなんでしょうか

永夢にゲームを上げたと言いますが、友達とやってたらどうしたのかとか突っこみ処が多いですな

博多さん舞台遣ってるんですね。
しかも主演。すげぇ。。。
ベテラン勢は、野村宏伸さんがもうちょっと絡んでくると思ってたんですけどね。
最近全然出てこない上に、だいぶきな臭い雰囲気になってきましたしね。

たしかにあんまり複線ないですね。
キリヤのこと調べるのは、たしかに遅すぎですね。
たぶんプロットを計算して作ると言うよりは、昼ドラ的に一回一回の驚きを重視するような作風なんでしょうね。

言われてみると、たしかにあんなゲームが送られてきたら友達に自慢したりしますよね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/69917930

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーエグゼイド 第22話 「仕組まれたhistory!」:

» 仮面ライダーエグゼイド 第22話「仕組まれたhistory!」 [MAGI☆の日記]
仮面ライダーエグゼイドの第22話を見ました。 第22話 仕組まれたhistory! 監察医務院で貴利矢の私物を調べていた飛彩は貴利矢のノートPCの中からヒトのDNA配列に組み込まれたバグスターウイルス因子を消去し、ヒトの正常なDNA配列に再構成するというリプログラミングのデータを発見する。 「監察医…お前は大した男だな」 その頃、バグスターウイルス散布の容疑で衛生省に...... [続きを読む]

» 今日の仮面ライダーエグゼイド 第22話 [地下室で手記]
「仕組まれたhistory!」 黎斗がゼロデイの首謀者だったと分かりm、ポッピーピポパポは大混乱。 仮面ライダークロニクルが完成されたらば、大勢の人の命が危ないと永夢は黎斗を阻止する決意を固めます。 飛彩は監察医務院に出向き貴利矢の私物を見せて貰います。 同僚の西脇は貴利矢と連絡が取れないから何かあったのかと飛彩に尋ねますが、飛彩は貴利矢と連絡を取るために何か手がかり...... [続きを読む]

» 仮面ライダーエグゼイド 第22話「仕組まれたhistory!」 [Happy☆Lucky]
第22話「仕組まれたhistory!」 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» 仮面ライダーエグゼイド 第22話 感想 [特プロSANの大爆発ブログ]
仮面ライダーエグゼイド 第22話 「仕組まれたhistory!」衛生省に隠れ家を突き止められ拘束されそうになった黎斗。さすが国家権力!というべきか、そんな簡単に見つかるんかい!とい ... [続きを読む]

» 仮面ライダーエグゼイド 第22話 [Kyan's BLOG V]
仮面ライダーエグゼイド 第22話 「仕組まれたhistory!」。国家権力最強話(苦笑) 続きは読みたい方だけどうぞ。 [続きを読む]

» 仮面ライダーエグゼイド 第22話「仕組まれたhistory!」 [ひびレビ]
仮面ライダーエグゼイド 第22話「仕組まれたhistory!」  「仮面ライダークロニクル」の完成まで、必要なバグスターは残り3体。だがそんな時に黎斗の研究室を調査しに衛生省が現れた。すると突如黎斗はゲーム病を発症。「シャカリキスポーツ」のバグスターであるチャー...... [続きを読む]

« キラキラ☆プリキュアアラモード 第6話 「これってラブ!?華麗なるキュアショコラ!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンS 第5話 「純な心を守れ! 敵味方三つ巴乱戦」 »