無料ブログはココログ

« 仮面ライダーエグゼイド 第16話 「打倒MのParadox」 | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー 最終話 「地球は我が家さ」 »

2017年2月 3日 (金)

美少女戦士セーラームーンR 第42話 「光と闇の最終決戦!未来へ誓う愛」

こんばんは。   
今日は美少女戦士セーラームーンRの感想ですが。    
vlcsnap-00092    
!!!!!!!??????!?!???!?!!!!!??      
   
Sやらんのかーーーーい! 発情してる場合じゃなーーーーーーい!    
ここまでやっておいてそりゃないぜ…。    
この枠はセラムンのためにあるようなものではないか。セラムン辞めてなに流すおつもりか。    
スポンジボブをひたすら流し続けるとかだったら許すが…(!?    
ううむ、困ったのう。シプリンさんとか見られないではないか。    
DVD借りてきて週一で見ていくか。。。見終わった頃にはCrystalの4期とか始まりそうだしな。。。    
   
ともかくセラムンR。   
今週は、ブラックレディとワイズマンをやっつける話。   
まだ来週あるのに、ラスボス倒してしまったな。    
今週が実質の最終回っぽいですね。。。    
来週は、五年後に戻ってきたちびうさと、メロンパン配ってまわるみたいです(違    
   
それでラスボス戦。   
vlcsnap-00070   
邪黒水晶の闇に包まれる十番町。   
両脇に構えるルナとアルテミスがかっこいい。   
こんなに迫力あるルナとアルテミス初めて見たかもしれない。   
今週はずっと見てるだけであったが。   
vlcsnap-00097 
レディ「邪黒水晶のパワーよ!」    
   
邪黒水晶に結界をはるブラックレディ。    
一瞬髪の毛が腕に見えて、ちょっと焦りましたが。    
ちびうさは、暗黒ゲートから来る力を全て受け入れて、世界を破壊しようとする。    
vlcsnap-00102    
月「ちびうさ、そんなことしたら、あなたも死んでしまうのよ!」    
レ「死ぬことなど恐れはしない。闇こそこの世の全てなのだから。私を愛してくれる者のいない世界なんて、吹き飛んでしまえばいい」    
   
ボッチをこじらせてすっかり達観してしまっているレディ。    
vlcsnap-00106    
「死ねー!」とうさぎを攻撃したとき、マモちゃんが盾になる。    
vlcsnap-00107    
レディ「バカな……他人のために、自分を犠牲にするなんて」    
   
あなただって、ワイズマンのために自分を犠牲にしようとしていたではないか。    
それが愛だよ(違    
vlcsnap-00112    
金「あなただって、私たちの大事なお友達よ!」    
木「ちびうさちゃんのことだって、命がけで守ってみせるさ!」    
vlcsnap-00109    
マモ「そして、だれより、愛されている」    
   
このマモちゃんすごいかっこいい…。    
vlcsnap-00113    
ちびうさちゃん! ちびうさちゃん! ちびうさちゃん!    
   
みんなの訴えに苦しむブラックレディ。    
vlcsnap-00121    
しかしワイズマンの力により、復活。    
vlcsnap-00122    
声「これからきみたちは大いなる試練に立ち向かわなければならない。浮ついた中途半端な愛では太刀打ちできない! 君たち二人の大きな愛の力がなければ、これからの試練を乗り越えることはできないだろう」    
   
自分の声に説教されるマモちゃん。    
浮ついた中途半端って、ひどい言いぐさです。あんたの試練乗り越えたというのに(笑)    
vlcsnap-00125    
衛「セーラームーン、今こそ二人の力で、この試練を乗り越えよう!」    
月「マモちゃん!」    
   
黒い突風吹きすさぶ中、愛の力で立ち上がる二人。    
vlcsnap-00133    
うさぎがムーンクリスタルパワーを発動させると、ミライのネオクイーンセレニティが反応。    
vlcsnap-00134    
月「スモールレディ思い出すのです、幼い頃のことを」    
   
うさぎがネオクイーンセレニティに乗り移られる。    
vlcsnap-00138    
クイーン「泣くのではありません」    
ちび「ぱぱ、起こして!」    
キング「自分で立ちなさい」    
   
ブラックレディが以前の回想の続きを見る。   
vlcsnap-00141    
クイーン「あの時、なぜ私たちが手をさしのべなかったかわかりますか? 自らの力で立ち上がる強さを持つ、私たちは、そんな子にあなたを育てたいと思ったからなのですよ」    
   
この幻覚って、ワイズマンが作ったんじゃなくて実体験だったんだな。    
しかしこの年までこうやって甘えん坊に育ってるあたり、今までは手をさしのべてくれてたんだろうな。    
突然教育方針変えられて、ちびうさも相当困惑したのではないか。   
これがトラウマになってしまったわけだから、未来のマモちゃん達ちょっとやり方間違えちゃったな。   
vlcsnap-00143    
レディ「パパとママは……」    
   
ともかく両親は自分のことを嫌っていたわけではないことがわかり、再び心が揺れ動く。    
vlcsnap-00147    
ワ「惑わされるでない。ひとは所詮、一人で生まれ、一人で死ぬ。この世の全ては暗黒の闇」    
レディ「一人で生まれ、一人で死ぬ。暗黒の闇…」    
vlcsnap-00149    
レディ「私はいつもひとりぼっちだった。ひとりぼっちだった!」    
   
再びワイズマンの弁舌によって元に戻るレディ。    
たまにはプルートのことも思い出してあげて。。。   
vlcsnap-00150    
女王「ここは危険です! あなたの精神だけでなく、肉体までも!」    
レディ「あなたたちこそ、いつまでもここにいると死ぬことになるわ。早くここから出ておゆきなさい!」    
   
結構気遣ってくれるブラックレディ。    
さっき死ねー!とは言ってたけど、あえて殺すつもりはないんだな。 優しさは残っていた。    
vlcsnap-00153    
女王「私の命などよいのです! あなたさえ無事でいてくれたら…」    
   
娘を自分の命よりも気遣うクイーン。    
いいシーンなんだけど、私の命と言っても、ここで死ぬのはうさぎ…(汗    
うさぎもたぶん同じ気持ちだから問題ないとは思うけど…!    
vlcsnap-00156    
女王「ちびうさ、思い出して あの仲間との楽しかった思い出も、あなたにとって幻などではなかったはずですよ」    
   
かつての楽しい記憶を思い起こすブラックレディ。    
楽しそうにはしてるけど、ちびうさはこの頃も実際は心開いてなかったんだよな。    
今回に至るまで心を完全に開けなかったんだと思うと、ほんと長い戦いだったと思う。 
vlcsnap-00164    
レディ「私はみんなに、愛されていた…」    
   
そしてようやく改心。    
vlcsnap-00165    
なんだかんだで感慨深いな。。。    
vlcsnap-00167    
しかし銀水晶の力を使いすぎて、セーラームーンも力尽きる。    
vlcsnap-00002    
ワ「お前達もこの世界と共に滅びるがよかろう!」    
   
暗黒ゲートはすでに開いてしまっていたようで、ワイズマンは勝ち誇る。    
vlcsnap-00012    
稲妻に撃たれてなすすべのない内部戦士達。    
結局彼女らほとんど活躍の機会なかったですね。   
vlcsnap-00006    
猫たちも見ていることしかできない。    
vlcsnap-00008    
マモ「このままでは地球が廃墟と化してしてしまう」    
うさぎ「そんなコトさせないわ!」    
   
目覚めたうさぎが、銀水晶の力で稲妻を浄化していく。    
vlcsnap-00011    
傷ついた身体を押して、再びセレニティに変身してワイズマンに立ち向かう。    
このタイミングでかっこいい歌が流れ始めて熱かったなぁ。    
Rの映画みたいであった。    
vlcsnap-00014    
ちび「私のせいでみんなが…! うさぎが!」    
   
この土壇場で反省し始めるちびうさ。    
vlcsnap-00015    
その一滴の涙が、銀水晶に変化。    
vlcsnap-00023    
ちび「あの時、銀水晶は私の身体の中に入ったというの?」    
   
ちびうさが心を開いてしっかり反省したことで、ちびうさの中に入っていた銀水晶が復活した様子。    
たまにちびうさが強大な力発してたのは、銀水晶の力だったのか。    
こんな熱い伏線になっていたとは。    
vlcsnap-00027    
衛「ちびうさ…」    
   
みんなが命がけで守ってくれたから、今度は私が守ると、こくりと頷くちびうさ。    
かっこいい。    
vlcsnap-00030    
ちびうさに触発されてマモちゃんや仲間達も立ち上がる!    
vlcsnap-00032    
ちび「お願い銀水晶、みんなを守る力を私にかして!」    
vlcsnap-00046    
ワ「なに! 銀水晶が二つ!」    
   
この本来あり得ないことが起こってる感じがいいな。    
vlcsnap-00038    
水「マーキュリースターパワー」    
vlcsnap-00039    
火「マーズスターパワー」    
vlcsnap-00040    
木「ジュピタースターパワー」    
vlcsnap-00041    
金「ヴィーナススターパワー」    
   
仲間達もついに本気をだして、全員の力を集結!    
マモちゃんは見てるだけ!    
vlcsnap-00044    
月「悪しきパワーよ!」    
vlcsnap-00045    
ちび「ここから立ち去れ!」    
vlcsnap-00050    
ワ「この暗黒の支配者、デスファントムが滅びるなどぉ…」    
   
ワイズマン消滅。    
結局デスファントムがなんだったのか、アニメ版だとまったくわからないまま終わっていくんですな。   
ラスボスに二つ名前があって、原作とか見てないと混乱しそう。    
これならワイズマンで統一しといた方がよかったような気がする。   
vlcsnap-00052    
月「私たち、死んじゃったのかな。でも、みんなを守れたんだからいいよね」    
ちび「うん」    
女王「あなた方は死んでませんよ」    
   
銀水晶の力を使ってしまったため、死を覚悟する二人。    
しかし銀水晶が二つあったので、奇跡の力で生きながらえていた。    
vlcsnap-00059    
邪黒水晶も消滅して、朝日が昇る。    
   
それでエピローグ。    
vlcsnap-00062    
仲間達とお別れするちびうさ。    
一人一人にお礼言っていくのがよかった。    
vlcsnap-00063    
ちび「ありがとう、ママ」    
   
うさぎともお別れ。    
うさぎじゃなくてママって呼ぶところがいいな。   
vlcsnap-00064    
去って行くちびうさ。    
闇オチしたルナピーも地味に復活している。    
vlcsnap-00067    
未来の仲間達がお出迎え。 
どっかでプルートとも会って欲しかったな。   
実質最終回なのにプルートまったく出番なかった。    
vlcsnap-00069    
裾上げてお辞儀するのがいいな。。。作画も綺麗だし。   
ちょっとジンときてしまった。    
vlcsnap-00072   
ちび「ママ…」   
   
こちらでもママ。   
vlcsnap-00073   
そして平和になった未来と共に、終了。   
感慨ぶかい、いい終わり方だ。。。   
   
それで、次回。   
vlcsnap-00088   
レイ「ねえうさぎ、もう三年目なんだし、そろそろ主役も交代した方がぁ」   
うさぎ「げっ、そ、そんなぁ」   
   
ベリル様なつかしいなぁ。   
この予告みたいに、うさぎとレイさんの掛け合いとかあるのかな。   
来週は総集編と、新シリーズのマル秘映像をお見せしてくれるそうな。   
それにしても本当にSやんないのかよう。。。   
vlcsnap-00083   
金「かしこま!」   
   
美奈子さんもかしこましてるし、ともかく次回見てからこの先のことは考えよう。   

« 仮面ライダーエグゼイド 第16話 「打倒MのParadox」 | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー 最終話 「地球は我が家さ」 »

美少女戦士セーラームーンR」カテゴリの記事

コメント

NHK-BSの『S』の放送が(今すぐ)無いのは本気でガッカリしました。いくら『Crystal Season III』のBS11放送終了から数か月しかたってないからって、これはキツいです。せめて今年の十月くらいにはNHK-BSで『S』を放映してくれたらいいのですが・・。

あと『Crystal Season IV』の主要女性キャラクターは以下の面々が担当してほしいです。
・ネヘレニア:岡村明美(ビビがベリル、ロビンが異園教授だったから、ここでナミを)
・ジルコニア:鈴木れい子(シビレッタとエンヤ婆を演じた彼女なら演じれるかも)
・セレセレ:中原麻衣(初代の声優も既存主要人物との兼役だったので、今回も同じく)
・パラパラ:日高里菜(『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』のヒロインの人が合いそう)
・ジュンジュン:村川梨衣(『ブレイブウィッチーズ』の菅野直枝を演じた彼女なら合いそう)
・ベスベス:山村響(『Crystal』のネプチューンに続く『Go!プリンセス』域として推薦します)

S放送されないのはほんと残念ですね。
Rまでやっておいて、はしご外された気分ですねえ。。。
仕方ないので、DVDで見ていこうと思ってます。

4期見たことないのでキャラクターについてはまだちょっとわかりませんが、声優誰になるか楽しみですね。
またプリキュア声優たくさん出てくれると嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/69457163

この記事へのトラックバック一覧です: 美少女戦士セーラームーンR 第42話 「光と闇の最終決戦!未来へ誓う愛」:

« 仮面ライダーエグゼイド 第16話 「打倒MのParadox」 | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー 最終話 「地球は我が家さ」 »