無料ブログはココログ

« 美少女戦士セーラームーンR 第42話 「光と闇の最終決戦!未来へ誓う愛」 | トップページ | キラキラ☆プリキュアアラモード 第1話 「大好きたっぷり!キュアホイップできあがり!」 »

2017年2月 5日 (日)

動物戦隊ジュウオウジャー 最終話 「地球は我が家さ」

こんばんは。   
今日は日曜日なので動物戦隊ジュウオウジャーの感想です。    
最近30分前の感想全然かいてないけど、別に見てないわけでも飽きたわけでもなく、単に忘れてただけという話です。   
ジュウオウの感想でいっぱいいっぱいでなんか忘れてしまう。   
今日は時間がないので来週からは書くかも知れない。誰も期待してるとも思えないが。   
   
ともかくジュウオウジャーの最終回。   
今週は、ジニス様をやっつけてデウスマストの世界が訪れる話。    
あんなに大混乱な終わり方で大丈夫なのかという気もするけど、まあみんな幸せそうだからなんとかやって行くんだろう。うむ。   
   
今週はジニス様とひたすら戦うって感じでしたが、新たなる事実も発覚して熱い最終戦でしたな。   
先週の東映公式に「ジニスの思い」とか書いてあったから、実はいいやつなのか?とか微妙に期待してしまったけど、全然違ったな。   
宇宙最強のジニス様が、メーバさんの集まりだったとはよめなかった。   
あんなに大物感を醸し出していたジニス様が、劣等感と卑屈のかたまりだったなんて、なんかもう深いのう。   
自分を受け入れてくれるひともみんな否定して孤独になっていったジニス様と、全ての絆を受け入れて戦うジュウオウジャーという構図は実に熱かったな。   
   
しかしジニス様がメーバの集合体だったってことは、メーバ同士つながってるわけだから、ある意味では絆のかたまりでもあるんだよな。   
ジニス様が自分を大嫌いだったのは、絆を否定しているにもかかわらず、絆がなければ存在できないというアンビバレンツな感情に苛まれていたからなのではないかなんて思ってしまったがたぶん考えすぎ。   
   
そんな冒頭。    
先週ジニス様が攻めた来たところからの続き。    
vlcsnap-00090    
ジ「ジュウオウジャー、この星をなめるなよ」    
   
主人公達の決めぜりふをパクルジニス様。粋なコトするなぁ。    
キャラ紹介見て気づいたけど、キューブホエールの力を取り込んだ今の姿がシン・ジニスだったんですな。    
てっきり今週またパワーアップするもんだと思っていた。    
vlcsnap-00168    
チョー「多くの生命が生きる星地球。人間とジューマン異なる種族が出会い、一つの群れが生まれた。この星を守るために!」    
   
いつもとちょっと違うチョーさんのナレーションが実に熱かった。    
なんかもうこの時点で変な感動が私を襲う。    
   
それで本編。    
vlcsnap-00189    
圧倒的なジニス様。怪力のゴリラも片手でひねる。    
vlcsnap-00191    
ボコボコにされた後、ジニス様の作った謎空間に送られる一同。    
vlcsnap-00193    
赤「なにか、何か突破口があるはずだ!」    
   
目をこらす赤。    
目がいいのを生かすの久しぶりですな。    
そういえば全員にこういう特技あったっけな。アムは味覚が鋭いとか。    
vlcsnap-00194    
赤「あれは、メーバ。まさか!」    
   
よく見ると、なんか気持ち悪いのがうじゃうじゃしていた。    
vlcsnap-00199    
ジ「見たな!」    
   
恥ずかしい物を見られて怒るジニス様。    
思いっきりぼっこぼこに。    
vlcsnap-00200    
ジニス「わたし、私だけのヒミツ、見てしまったのかー!」    
   
そう言ってわざわざ全員に正体を見せるジニス様。    
勝手に見せて逆ギレするスタイル。    
vlcsnap-00202    
ナリア「ジニス様!」    
   
ナリアさんも生きていて、正体を目撃してしまう。    
さすがにナリアさんも知らなかったか。    
vlcsnap-00205    
赤「あれがジニスの、本当の姿だったんだ」    
ジ「ちがう!」    
   
図星つかれてキレるジニス様。    
なんか突然小物っぽくなってきたぞ。    
vlcsnap-00207    
ジ「あんな醜く、卑しい姿は本当の私ではない! 私は何よりも美しく、気高く、最強の生物に生まれ変わったのだー!」    
   
キャラ紹介によると、小さなメーバが遺伝子改造手術を繰り返してこうなった様子。    
ドクターゲロばりの技術力。    
小さいメーバがここまで強くなるなんてそれはそれで立派ですな。    
vlcsnap-00209    
操「そうか、俺が選ばれた理由が、やっとわかった。自分のことが大っ嫌いで、辛くて、俺が、ジニスと似ていたから」    
   
ジニス様が操を選んだのは、卑屈な自分に似ているからだった。    
こんな所も伏線になっていたとは、相変わらず隙がないのう。    
vlcsnap-00210    
赤「似てない!」    
   
そこに赤が叫ぶ。    
vlcsnap-00214    
操「キミは、ひとの痛みがわかるヤツ」    
青「自分のことしか見てないジニスとは全然違う!」    
操「みんな・・・」    
   
みんなが全然違うと操をはげます。    
ここでまた操の話が出てくるとは、いいなぁ。    
vlcsnap-00218    
赤「ジニス、どんな理由があろうと、他の生き物をもてあそんでいいと言うことにはならない!」    
ナ「だまりなさい! ジニス様を侮辱する者は、この私が許しません!」    
   
駆けつけるナリアさん。    
相手がメーバでも忠誠心はまったく揺らがなかった。    
なんでこんなに忠実なのか、そういうエピソードもやって欲しかったなぁ。    
vlcsnap-00219    
ナ「ジニス様、どんなにおつらかったことであょう。けれども私は、あなたがどのような姿でもかまいません」    
   
地雷を踏みまくるナリアさん。    
空気が不穏すぎてやばい。    
vlcsnap-00220    
ナ「あなたは、このナリアがお守りいたします!」    
   
守ろうとした途端、後ろからバッサリやられてしまう。    
vlcsnap-00222    
ついでにジュウオウジャーも大ダメージ。王者の資格もぶっ壊れてしまう。    
志々雄真実との最終戦思い出すな。心情は真逆だけど。    
vlcsnap-00224    
ジ「私にとって最大の侮辱は、同情だ」    
   
ジニス様卑屈だけどやっぱりかっこいいなぁ。    
vlcsnap-00225    
ナ「私は、ただあなたを……」    
   
ナリアさん、今度こそ本当に死す。。。    
先週死んでた方が幸せだったなぁ。    
まさかメタルアリスばりに悲惨な末路をたどるとは。    
vlcsnap-00227    
赤「お前はそうやって、寄り添ってくれるひとも全部踏みにじってきたんだな!」    
ジ「私のヒミツを知るものは、この世でただ一人、私だけだ」    
   
ナリアさん悲惨だけど、殺されることでジニス様の孤独と卑屈さを示したという点では、ストーリー的にはすごく重要なキャラではあるんだよな。    
むしろこれまで描かれてきた忠誠は、シーンのためにあったと言っても過言ではないんじゃなかろうか。    
vlcsnap-00232    
ジ「さらばだジュウオウジャー!」    
   
ジニス様本気出して、変身できなくなったジュウオウにも止め。    
vlcsnap-00230    
ジ「さらばだジュウオウジャー! 今度生まれ変わるときは、もっと強い生物に生まれてくることだ」    
vlcsnap-00235    
青「勝手にひとの来世語ってるんじゃないわよ!」    
   
しかし生きていた。勝手に来世語るなっていいな。    
vlcsnap-00236    
操「俺たちの世界は、まだ終わってない」    
vlcsnap-00238    
白「私たち、あんたを倒した後で、やることいっぱいあるの!」    
vlcsnap-00240    
緑「異なる種族を繋げたり、歴史を調べ直したり、盛りだくさんだ!」    
vlcsnap-00237    
黄「こんな所でてめーと遊んでるヒマなんてねえんだよ!」    
vlcsnap-00241    
赤「王者の資格がなくなっても、絶対守る! みんなが生きる、みんなの星を!」    
vlcsnap-00243    
それぞれが熱く叫んだ後、戦い始めたところでCM!    
   
それでCM明けて中盤戦。    
vlcsnap-00248    
ジ「ん?」    
   
立ち向かってくる連中を返り討ちにしようとするも、不意に身体が言うことをきかなくなるジニス様。    
vlcsnap-00250    
逆にジュウオウ立ちは光って、元気いっぱいにジニス様をぶん殴る。    
vlcsnap-00252    
緑「地球のパワーが」    
   
地球のパワーによって、壊れたアイテムも復活。    
vlcsnap-00253    
ジ「この星は、私を拒否するのか!」    
   
地球にも見放されるジニス様。 キャンサーのデスマスクみたいだな。   
一方、ジュウオウ達は、恒例の顔出し変身。    
vlcsnap-00254    
赤「大空の王者、ジュウオウイーグル!」    
vlcsnap-00256    
青「荒海の王者、ジュウオウシャーク!」    
vlcsnap-00257    
黄「サバンナの王者、ジュウオウライオン!」    
vlcsnap-00258    
緑「森林の王者、ジュウオウエレファント!」    
vlcsnap-00260    
白「雪原の王者、ジュウオウタイガー!」    
vlcsnap-00261    
操「世界の王者、ジュウオウザワールド!」    
vlcsnap-00262    
一同「動物戦隊、ジュウオウジャー!」    
   
みんなかっこいいのう。    
vlcsnap-00264    
ジ「この私をなめるなよ」    
   
相変わらずパクルのをやめないジニス様。    
vlcsnap-2017-02-05-12h25m57s887    
操「はなせ!」    
   
地球が味方してくれなくてもやっぱり強いジニス様。    
ゲソをもって操をぶんぶん振り回す。    
操の「はなせ!」 に笑ってしまった。    
vlcsnap-2017-02-05-12h30m44s523    
赤「野生、大解放!」    
   
大解放する赤。かっけえ。    
最終回でパワーアップとは熱いなぁ。    
vlcsnap-2017-02-05-12h31m16s896    
ジニス様と熱い空中戦。    
vlcsnap-2017-02-05-12h32m32s007    
ジ「このわたしがあ!」    
   
そして全員でバズーカ撃ってジニス様をついにやっつける。    
vlcsnap-2017-02-05-12h35m21s054    
ジ「私はジニス、この世で最高最強の生物である」    
   
ジニス様がコンティニュー。    
あの台座みたいなヤツ、まだ無事だったのか。    
vlcsnap-2017-02-05-12h36m44s207    
二度目のCMを挟んで、ロボット戦。    
とりあえず、大きさだけはジュウオウ達に勝っていたので良かった。    
vlcsnap-2017-02-05-12h44m34s986    
赤「全てを踏みにじってきたお前に、負けるはずがない!」    
   
たくさんの力に支えられている自分たちが負けるわけがないと、ジュウオウジャーは叫ぶ。    
vlcsnap-2017-02-05-12h45m28s748    
一同「ジュウオウドデカ、ジューランドファイナルフィニッシュ!」    
   
地球さんをぶっ放すジュウオウジャー。   
そういえば今週あのCMなかったな。地球さんさすがに空気読んだか。   
vlcsnap-2017-02-05-12h50m48s872    
ジニス「うわーおおおおおお」    
   
ジニス様撃破。    
ロボット戦がえらいあっさりであった。 ほとんど無傷!    
vlcsnap-2017-02-05-12h53m12s096    
緑「俺たち、守り抜けたんだな」    
赤「まだだよ。これからもずっと守っていくんだ。この星に生きる、俺たちみんなで」    
   
美しい絵だ。。。    
vlcsnap-2017-02-05-12h54m06s188    
赤「ほんとは俺たちも生きたいんだけど」    
   
戦い終わって、みんな魔法界に帰ることに。    
猫背気味な操が細かくていいな。    
vlcsnap-2017-02-05-13h00m49s681    
せっかくできた友達が行ってしまうのですっかり凹んでいる操。    
レオの服で顔拭こうとしてたのがちょっと面白かった。    
vlcsnap-2017-02-05-13h00m57s205    
赤「でも、やっぱさびしいよ。一年も一緒に暮らしたみんなが、明日起きたらいないから」    
   
赤も凹んでいる。    
これはもう赤と操が一緒に住むしかないな。    
vlcsnap-2017-02-05-13h06m14s610    
黄「またなー!」    
   
湿っぽい雰囲気を吹き飛ばすように、みんなの肩を抱いて一つにまとめる黄色。    
最後までしっかりムードメーカーやっていていいなぁ。。。    
vlcsnap-2017-02-05-13h07m01s857    
それでダイオージャの資格を起動したら、なんか様子がおかしい。    
vlcsnap-2017-02-05-13h08m09s961    
地球にいきなりキューブが生え出す。    
vlcsnap-2017-02-05-13h08m02s635    
マリオさんの家にも不審者があらわれて、はちゃめちゃ大混乱。    
vlcsnap-2017-02-05-13h14m17s759    
町も大変なことになっている。    
デウスマストめ…。    
vlcsnap-2017-02-05-13h14m57s491    
バド「人間界とジューランドが融合したのか!」    
vlcsnap-2017-02-05-13h15m58s871    
赤「いや、世界をつなぐとはいったけど、こう言う意味じゃ…。ってか、むしろこれ、重なってない?」    
   
あんまり嬉しそうじゃないところがいいな(笑)    
ラリーさんが言うには、この星が二つに分かれた世界を再び一つにすることを望んだとのこと。    
vlcsnap-2017-02-05-13h19m47s072    
白「ま、いいんじゃない? つながっちゃったものは仕方がないし」    
   
相変わらずのリアリストな白。    
ともかくこれが新しいミライだと、納得する赤。    
デウスマストも正しいことをしていたのかも知れない。    
   
そしてエピローグ。    
vlcsnap-2017-02-05-13h25m21s762    
青「ジロー!」    
   
弟と再会する青。    
姉がセラで弟が次郎って、弟がうまれるまでに両親のセンスになにがあった…(笑)    
しかしこの場面、妙に合成っぽかったな。    
vlcsnap-2017-02-05-13h28m25s000    
黄色も家族の元に帰還。    
弟らしき人がたくさんいる。    
vlcsnap-2017-02-05-13h28m32s883    
白の母親はウエイトレスをやっている様子。    
地上は大混乱なのに、結構みんな冷静。    
vlcsnap-2017-02-05-13h33m09s324    
緑「父上! 今後のことで、お話があります」    
   
緑の父デカい!    
vlcsnap-2017-02-05-13h33m02s268    
ラリー「元々ミー達は、同じ星の生き物だったのである」    
   
操とラリーさんは、二人で講演してまわっている様子。    
いきなり時間が飛んだな。    
vlcsnap-2017-02-05-13h36m22s913    
例の三人組も見ている。    
生きてるのかと思ったら、消えてしまった。やっぱり死んでたんだな。    
消えるところで、ちょっとうるっときてしまった。    
死んでるのに陽気に見守ってるところがジンと来る。いいやつらではないか。。。    
vlcsnap-2017-02-05-13h39m56s355    
操「俺たちは! きっと、共存できます。仲良くなれます」    
   
操がハッキリと断言する所よ良かった。。。    
気の弱かった操が、自信に満ちている。成長したのう。    
vlcsnap-2017-02-05-13h44m38s582    
シマウマ「これは美しい」    
マリオ「分かる? やっぱり芸術は、種族の壁を越えるね」    
   
シマウマのかぶり物を被るシマウマが熱い。    
vlcsnap-2017-02-05-13h49m07s741    
バド「しばらく、旅を続けようかと」    
父「そうか、優しい顔になったな」    
vlcsnap-2017-02-05-13h49m55s038    
バド「あなたも」    
   
この二人の関係も渋くていいな。    
ほんと両方とも優しい顔になってるし。    
ずっとしかめっ面だった二人が微笑んでるのが感慨深い。    
vlcsnap-00320   
赤「怪我しちゃったんだ」   
   
最後に、赤が鳴いてる子豚ちゃんを発見。   
怪我をしているようで、治してあげる。   
vlcsnap-00322   
黄「オイ大和、早く来ねえと、お前のおやつ食っちまうぞ!」   
   
「お前のオヤジ食っちまう」って聞こえて焦りましたが、そばでは仲間達が遊んでいた。   
お前ら泣いてる子供をシカトして遊んでたのか(禁句)   
vlcsnap-00324   
そして子豚ちゃんと共に、みんなの所に駆け寄ったところで、終了。   
みんなで遊んで終わるって所がすごくいいな。   
この日常を取り戻した感じが泣けてくる。。。   
あとバックで流れてたBGMがすごくよかった。   
   
EDも特別バージョンでちょっと長かったですな。   
vlcsnap-00339   
すぐファンファンもラスト。   
最後までファンファンとはなんだったのか謎のままだった。   
フェリーチェファンファンも先週終わっちゃったし、さびしくなるのう。   
vlcsnap-00326   
マリオさんと新しい同居人も踊ってる。   
vlcsnap-00328   
なんかもうこの二人のダンスがよすぎる(笑)   
父さん張り切ってるなぁ。   
vlcsnap-00331   
ケタスさんも踊る。   
vlcsnap-00332   
それでフィクションですの文字と共に終了。   
vlcsnap-00334   
最後の動物はミナミコアリクイであった。人間で締めるとかなかったか。   
しかし、最終回になんの関連性もないな(笑)   
Wikipediaによると、野生のアリクイは1日に3万匹もアリを補食しているらしい。   
よくお腹いっぱいにならないな。   
vlcsnap-00337   
それで最後に引き継ぎ。   
なんか飛び立とうとしてるところを捕まえられてる。   
締まらない…(笑)   
次回作の赤はオモシロ路線っぽいな。   
   
そんなわけで終わってしまった。   
それにしても面白かったな。   
きっちりと王道をおさえつつも、しっかりと斜め上に期待を裏切ってくれる心地よさ。   
ほんと去年のGoプリなみに完成度の高い作品だったと思う。   
主役の面々も、誰一人として影が薄くなるということもなくみんなしっかりキャラがたっていましたし、なんかもう文句付けようがないのです。   
まあ初回にも言ったけど、毎週チョーさんの声が聞けると言うだけで、百点以下にはなりようがないのだが(オイ

 

ジニス様の悪役っぷりもほんと素晴らしかった。   
あの知的活圧倒的な感じとか、悪役としてこれ以上のものはないって感じであった。   
ほんと今週までどうやって倒すんだって感じでしたしね。   
最後心弱さを見せて小物っぽくなっちゃったけど、これはこれで味があって悪くない。

 

アザルドさんの正体も熱かったし、クバルさんの無様な感じもあれはあれでよかったと思う。。   
正直クバルさんほど無様に描かれたキャラって、近年まれに見ると思う。あれを朝の児童向け番組でやるというのだからすごい。   
みんなそれぞれに作り込まれた設定かあって、ほんとよくできていた。

 

あえて文句言うなら、やっぱりナリアさんの個人回がなかったことくらいかな。   
劇中でなにか一度くらい印象的な話やって欲しかった。   
最後の末路が悲惨だっただけに、今週さらにそう思うようになってしまった。   
あとは、バングレイさんが若干しつこすぎたと言うことくらいか。   
バングレイさん自身は素晴らしい敵キャラではありましたが、一時期ずっとバングレイさん尽くめでしたからねえ。

 

ともかく、ほんとよくできた作品であった。   
一年間ありがとうございました!   

« 美少女戦士セーラームーンR 第42話 「光と闇の最終決戦!未来へ誓う愛」 | トップページ | キラキラ☆プリキュアアラモード 第1話 「大好きたっぷり!キュアホイップできあがり!」 »

動物戦隊ジュウオウジャー」カテゴリの記事

コメント

ゴウカイジャーが出てくる回でジニスがナリアに「本当の侮辱は・・・」と言ってた伏線がようやく回収されましたね。
私もおやつがおやじに聞こえました。

そういえば、前にそんなこと言ってましたね。すっかり忘れてました。
ちゃんと伏線張ってあったんですねえ。
やっぱりあれオヤジに聞こえますよね(笑)

ジニスの正体が少し小物でしたが、皮肉が効いた最後でしたね。
ナリアの個人回はあったほうがよかったですね。まあ、前の話がそうとも言えなくはないような……
私的にはジニスに関する話題になると感情的になる様子がどうも好きになれませんでしたので、個人回で好感度上げてほしかったではありますがね。
Vシネマで復活して掘り下げてくれるといいんですが……

ジニス様予想外に小物な感じになってびっくりしました。でもあれはあれでいい感じでしたね。
ほんとナリアさん個人回欲しかったですね。全然いいところなくやられてしまいましたからねえ。
忠誠心の高いところはよかったけど、なんであんなにジニス様に心酔してるかとかわからないままでしたしね。
かえってきた~でなにか救いがあればいいんですけどねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/69489634

この記事へのトラックバック一覧です: 動物戦隊ジュウオウジャー 最終話 「地球は我が家さ」:

» 今日のジュウオウジャー 最終話 [地下室で手記]
「地球は我が家さ」 ついにジニスとの最終決戦開始。 ジニスはキューブホエールのデータを利用し地球のパワーを取り込む事が出来るようになっていて、ジニスにとってもこの星を舐めるなよとなっていた。 ジニスが作りだした空間にのみ込まれ苦戦している中、大和は何か突破口はないかと探っていると、メーバの集合体がジニスの正体であると気付きます。 本当の姿を知られたジニスは激怒。 ...... [続きを読む]

» 動物戦隊ジュウオウジャー 〜最終話(第48話)「地球は我が家さ」 [Happy☆Lucky]
最終話(第48話)「地球は我が家さ」 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» 動物戦隊ジュウオウジャー 第48話「地球は我が家さ」 [MAGI☆の日記]
動物戦隊ジュウオウジャーの第48話を見ました。 第48話 地球は我が家さ 大和達はジニスの圧倒的な凶悪なオーラにもひるまず果敢に攻めるが、全く攻撃が通用しないどころか、ジニスの作り出した空間に飲み込まれ、次々にやられてしまう。 そんな中でも、必死に突破口を探る大和はジニスの秘密に気付く。 「大和、お前何を見たんだ?」 「ジニスの正体」 「私の…私だけの秘密、見てし...... [続きを読む]

» 動物戦隊ジュウオウジャー 第48話(最終回)「地球は我が家さ」 [ひびレビ]
動物戦隊ジュウオウジャー 第48話(最終回)「地球は我が家さ」  ジニスは直に細胞を注ぎ込もうとしていた。加えて今のジニスはキューブホエールのデータを利用し、地球のパワーを取り込むことができる。「ジュウオウジャー、この星をなめるなよ」ジニスの言葉に怯まず...... [続きを読む]

» 動物戦隊ジュウオウジャー48(終)+仮面ライダーエグゼイド17+キラキラ☆プリキュアアラモード1 [レベル999のgoo部屋]
キラキラ☆プリキュアアラモード第1話『大好きたっぷり!キュアホイップできあがり!』内容1年ぶりに海外からお母さんが帰ってくると、大喜びの宇佐美いちか空を見上げると・・・・ホイップ!? いやぁ。。。これ、もの凄い挑戦だよね(笑) これで、面白味を感じるかどうかは、 正直、良く分かりませんが。 ま、挑戦だけは。。。。。認めましょう。 仮面ライダーエグゼイド第17話『規格外のBURGSTER?』内容休みをとった永夢(飯島寛騎)は、バグスターを遭遇。オペを開始しようとすると、患者は。。。そ... [続きを読む]

» 動物戦隊ジュウオウジャー 第48話(最終話) 感想 [特プロSANの大爆発ブログ]
動物戦隊ジュウオウジャー 第48話(最終話) 「地球は我が家さ」大和の眼によって気づかれ明かされたジニスの驚愕の正体!ジニスは...メーバの集合体だった!あのいつも冷静で余裕を漂 ... [続きを読む]

» ジュウオウジャー 第48話 [Kyan's BLOG V]
動物戦隊ジュウオウジャー 最終話 「地球は我が家さ」。地球環境がどうなったか不安な力業の最終回(苦笑) 続きは読みたい方だけどうぞ。 [続きを読む]

« 美少女戦士セーラームーンR 第42話 「光と闇の最終決戦!未来へ誓う愛」 | トップページ | キラキラ☆プリキュアアラモード 第1話 「大好きたっぷり!キュアホイップできあがり!」 »