無料ブログはココログ

« キラキラ☆プリキュアアラモード 第1話 「大好きたっぷり!キュアホイップできあがり!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンR 第43話 「うさぎたちの決意!新しき戦いの序曲」 »

2017年2月 8日 (水)

仮面ライダーエグゼイド 第17話 「規格外のBURGSTER?」

こんばんは。   
今日は仮面ライダーエグゼイドの感想です。    
規格外といっても強殖装甲ガイバーが出てくるわけではなく、ハンバーガーのお話。 
ゴーストのキュビ回とドライブの072回を足して2で割ったような感じでしたな。    
コメディ回かと思ったらいきなりシビアな話になるもんだからどうしようかと。   
キリヤが死んだときも、楽しいクリスマス回がいきなりお葬式ムードになったんだよなぁ。。。   
まったく油断も隙もあったもんじゃないのです。   
   
それで華丸さん。   
vlcsnap-00518    
華丸「CRまで休むとはどういうことだ!」    
   
外科研修が休みなのをいいことに、CRまで休んだエムに激おこの華丸さん。    
華丸さんだって何周も休んでたではないか! さびしかったんだぞ。    
vlcsnap-00520    
ポ「エム最近体調悪くてピヨピヨだったから、疲れが溜まってるんじゃないかなぁって思って」    
   
エムを休ませたのはポッピーさんであった。    
vlcsnap-00522    
華丸「素晴らしい。賢明な判断だ」    
   
ほめる華丸さん。    
というか、今週もOPなしかい。    
   
それで、エム。    
vlcsnap-00526    
エム「おっしゃー、ノーミスクリア! ふー!」    
   
屋外でファーストフードを食しながら、謎の携帯ゲームに興じるエム。    
vlcsnap-00525 
仲間を殺した社長のゲームでもフツーに楽しんでるんだな。   
まあそれを言ったらエグゼイド自体社長が作ったもんだけども。    
vlcsnap-00528    
赤「うわ! なんじゃこりぁ!」    
   
ハンバーグを食べようとしたら、いつの間にか擬人化していた。    
鬼のお面かぶって、申し訳程度の節分要素。    
vlcsnap-00532    
男「やめてください、こいつは悪いやつじゃないんです!」    
   
エムが追いかけていくと、謎の男が怪人をかばう。    
怪人はバガモンといってこの男の友らしい。    
vlcsnap-00533    
エム「タイガさん、ニコちゃん」    
ニコ「なれなれしく私の名前を呼ぶな!」    
   
タイガ達もやって来る。    
ニコさんキレてますが、普通にニコちゃんって対応してるエムがちょっと面白かったですが。    
vlcsnap-00535    
ポ「二人とも治療の邪魔をしないで!」    
ニ「そっちこそ、ゲームの邪魔をするな。ボケナース♪」    
   
わざわざこれを言うためにナスをもってきたのか。    
ニコさんなかなかの芸人魂である。    
vlcsnap-00536    
タイガ「勝負だエグゼイド、どっちがバグスターを倒すかお互いにガシャットをかけてな」    
   
後ろで繰り広げられてる戦いが熱い(笑)    
vlcsnap-00537    
パ「フェアじゃないな、一人のバグスター相手に二人がかりなんて」    
   
レベル一桁相手にレベル50のガシャット使ってる人にフェアじゃないとか言われたくない気もしますが。    
vlcsnap-00543    
タイガにぼこほこにされるバガモン。    
vlcsnap-00542    
エムはマリオに鳴って戦おうとするけど、休日なので家にガシャットおいてきてしまっていた。    
なんかずいぶんと閑散とした部屋だけど、地味にワンダースワンが置いてあるところが熱い。    
vlcsnap-00548    
男「あいつを助けてくれるなら、これを使って下さい!」    
   
困っているエムに男がガシャットをくれる。    
vlcsnap-00539    
ジュジューバーガーなる、食いしん坊なハンバーガーの言うとおりにハンバーガーを作るアクションゲームらしい。    
やっぱり具材を踏んで下に落としていくんだろうか。 
vlcsnap-00552    
それでさっそく使って変身してみるところでCMに入ってましたが。    
マクドナルドのハッピーセットにもさっそくレベル4が入ってますな。    
マクドナルドのCMで思い出したけど、昔マスコットにビッグマックボリスとか言うバガモンみたいなやついたよな…。    
あとハンバーグラーとかいうドナルドのライバルみたいなのとか、紫色のムーミンみたいなのとか。    
あいつらすっかりリストラされてしまったな。ググってみると世界中ですでに使用されてないみたいだし。    
ドナルドだけは生き残ってるけど、あんまり出てこないしな。やっぱり恐れられているのだろうか。    
   
閑話休題。    
vlcsnap-00555    
バぁ~ガーバぁーガ~ジュージューバ~ガぁ~~~♪    
   
テンションの高いBGMをバックに素のアスナさんが素敵。    
vlcsnap-00556    
エム「ノーコンティニューで、ハンバーガーを作るぜ!」 
vlcsnap-00557    
エム「クライスザツー(?)」    
   
タイガに向けて腕からマスタードとケチャップを発射するエム。    
技名みたいなの言ってるけど、何度聞いてもなに言ってんだかわからん。    
vlcsnap-00002    
機動力を生かしてタイガの攻撃を華麗に避けるレベル4。    
vlcsnap-00003    
そしてタイガに向かってライダーキックで退ける。    
結構かっこいいな。シンプルにパワーアップしてる感じがいい。    
vlcsnap-00005    
エム「ここから離れるんだ、早く」    
   
バグモンを助けて脱出するエム。    
vlcsnap-00009    
タイガ「やるなエグゼイド。機動力を生かした戦術で新しいガシャットを使いこなすとは」    
ニコ「いやいや、ただのハンバーガーのゲームだから」    
   
すっかり漫才師と化しているご両人。    
   
それで、今週の患者。 
vlcsnap-00015    
男「コボシツクルと申します」    
   
なんかヘボットに出てきそうな名前だな。 
さりげなくシーツを直すバガモンがかわいい。    
vlcsnap-00017    
ツクルさんは、幻夢コーポレーションの社員で、社長がいなくなってしまった会社を立て直すために、このゲームを開発したとのこと。   
でも開発していたゲームがウィルスに冒されていたとのことで、ツクルさんがゲーム病に。    
vlcsnap-00022    
そしてゲームキャラのバガモンが生まれたとのこと。    
会社立て直すためにエロゲー作ってたら大変なことになってたな。    
vlcsnap-00019    
それでこの人はガシャットの開発にも関わっていたので、万が一の時CRに持ち込んで相談するためにガシャットも完成させたとのこと。    
この人地味に優秀だな。社長しか作れないもんかと思ってた。    
vlcsnap-00021    
ツ「目に入れたって痛くない」    
   
すっかりバガモンを溺愛しているツクルさん。    
vlcsnap-00027    
ポッピーさんとバガモンがテレビの中で謎コント。    
vlcsnap-00025    
微妙な顔で見守る華丸さんが素敵。    
vlcsnap-00029    
ヒ「なぜバグスターがここにいる!」    
   
オペが終わって帰ってきたヒイロがバグモンを始末しようとする。    
最近全然ヒイロが冷静じゃない(笑)    
   
バ「やはり、バガモンは敵キャラ。いずれ倒されなければならない運命バガ」    
vlcsnap-00031    
自分の運命を呪うバガモン。    
vlcsnap-00034    
エム「つくるなすがお?」    
   
置きピクルスを残して家出。    
vlcsnap-00035    
ポ「茄子顔には見えないけどね」    
   
素早くナスを取り出すポッピーさん。    
これの女性陣はみんなナスを常備しているのかと(笑)    
ボウケンジャーのタカオカさんみたいだな。    
vlcsnap-00039    
ポ「つくるなおすが!」    
   
エムが入れ替えて暗号を解き明かす。さすが天才ゲーマー。    
しかし最初見てたときツクルさんの名前よくわかってなかったので、入れ替えても意味がわからなかった(笑)    
そしてエムはピクルスを食す。    
vlcsnap-00038    
エム「このピクルス、まだみずみずしい。遠くに入ってないはず」    
   
ニュータイプかと。    
vlcsnap-00046    
その頃、バガモンは街に繰り出して人々を襲い、タイガにまたやられそうになっていた。    
vlcsnap-00047    
ツ「やめてくれ」    
   
駆けつけてきたツクルさんもストレスで消えかけてる。    
vlcsnap-00044    
バ「バガモンは、鬼も恐ろしい敵キャラダガ!」    
   
ツクルさんとかが駆けつけてきて辞めさせようとするけど、バガモンは本性を現す。    
悲壮だ。。。泣いた赤鬼的展開    
しかしエムはわざと敵キャラを演じて倒させようとしてるんだと、速攻で本心を見抜く。    
vlcsnap-00050    
エ「倒されることだけが、敵キャラの役目じゃない!」    
ポ「そうだよ! ジュージューバーガーのバガモンは、プレイヤーが注文通りに作れば満足して笑顔になる、愛すべきモンスターなんだよ!」    
   
ポッピーさんがめずらしく話に絡んできてる。    
ポッピーさんもバグスターだし他人事ではないんだろうな。    
そのことにはまったく触れられなかったが。    
vlcsnap-00052    
バ「だまれ! お前達もハンバーガーの具にしてやるがー!」    
   
しかしバガモンは聞き入れず、エム達と戦うことに。    
vlcsnap-00053    
バ「これでも食らうが~!」    
   
具材を放つバグモン。    
vlcsnap-00056    
タイガ「その程度の射撃が、俺に通じると思うか!」    
   
かっこう付けてるわりには結構ミスが多い(笑)    
vlcsnap-00063    
エム「俺がハンバーガーを作ってやる!」    
   
ここでローラースケートアクションと共に、OP曲が流れ出す。    
しかしこの曲好きだけど、戦闘で流れてもあんまりテンション上がらんなぁ。。。    
もっとアップテンポの曲じゃないと。    
vlcsnap-00062    
具材にマスタードとケチャップをつけて具材を変化させていくエム。    
vlcsnap-00070    
エム「はああああ!」    
   
気円斬みたいですが、ローラースケートのアクション格好良かったな。    
これも高岩さんがやってるんだろうか。    
vlcsnap-00072    
エム「お待たせいたしました、お客さま。ご注文の特製ジュージューバーガーです」    
   
そしてジュージュークリティカルストライクでハンバーガーが完成。    
こういうハンバーガーって一度でいいから食べてみたい。    
マクドナルドくらいでしか、ハンバーガーって食べたことない…!    
vlcsnap-00078    
バ「デリシャス、すま~いる!」    
   
ハンバーガーを食べて大喜びのバガモン。これでゲームクリア。    
vlcsnap-00079    
ポ「ゲーム病が治った」    
   
バガモンを浄滅させることを、ゲーム病も回復。    
ジュジューバーガーのクリア条件が、バガモンを笑顔にすることだったから、バガモンは消えなかったとのこと。    
バガモン倒してたらツクルさんも消滅してたんだろうし、クリア条件わからない状態で戦うって結構綱渡りですな。    
クリア条件が毎回違って、それを模索しながら戦うってのも面白そう。    
vlcsnap-00085    
ニコ「信じらんない! ハンバーグ作るゲームなのに減歩打ち落としてどーすんのよ! ねえ、わかってるゲームの意味!」    
   
キレるニコさん。    
vlcsnap-00088    
バ「バガモン!」    
ツ「ツクル~」    
   
みんな楽しそうだ。    
vlcsnap-00092    
社長「不正なゲームは回収する」   
   
そこに社長がかっこいい曲とともにガシャット回収にやって来る。   
歌は社長の父親が歌ってるらしい。    
vlcsnap-00094    
戦闘になるけど、相変わらずまったく歯が立たない。    
合計レベル6VS60だからなぁ。   
そろそろどうにかせんと、さすがに負けすぎ。。。   
勝敗は完全にレベル依存だし、戦う前から結果がわかりきってしまっていて正直テンションが上がらん。   
vlcsnap-00096    
バ「これからも、夢いっぱいのゲームをツクルが……」    
   
バガモンもツクルさんを守ってクリティカルデッドにやられてしまう。    
vlcsnap-00097    
バガモン死す。。。   
キュビみたいに仲間になると思ったら、やられてしまった。    
ううむ、シビアな展開。   
キリヤといい、味方が容赦なく殺されていくなぁ。。。タイガは大丈夫だろうな。   
vlcsnap-00098    
ニコ「えげつなっ」    
vlcsnap-00107    
エム「バガモンは、いいやつだったのにー!」    
社長「バグスターに肩入れするとは、キミの体がそうさせたか」    
   
殺意の波動を発生させるエム。    
vlcsnap-00109    
パ「目的はガシャットの回収だったはずだ。バグスターを消す必要があったのか?」    
社長「ゲームマスターの私に許可なく、勝手にゲームを生み出すことは許されないんだよ」    
   
ガシャット回収できてご満悦の社長。    
しかしパラドさんはちょっと怒ってる。    
vlcsnap-00115    
社長「ガシャットとバグスターを一緒にするな」    
   
パラドさんはガシャットのデータも消せって言うけど、社長は聞く耳持たない。    
パラドさんもバグスターだから、社長がパグスター見下してる感じが気に入らないっぽいな。    
バラドさんも仲間になりそうな雰囲気になってきた。    
   
それで次回。    
vlcsnap-00116    
社長「ゲームマスターの私こそが、神だぁ」    
   
社長のテンションがいい感じに上がって来た。    
vlcsnap-00117    
エム「僕が、ゲーム病?」    
   
エムもようやくゲーム病ってことを自覚する様子。    
これを切っ掛けにパワーアップしてようやくパラドさんに追いつくのかな。   
エムはいいとして、他の人達はどうするんだろ。   
いつまでレベル一桁で足踏みを続けるのか。。。   
   
それで映画。    
vlcsnap-00119    
キリヤ「超スーパーヒーロー対戦で自分、復活するんで。地球の平和は、先輩ヒーローと、自分が守るんで」    
   
キリヤまさかの復活。ついでにバガモンもたのむ。   
しかし映画で復活されてもなぁ。   
やっぱり再生怪人的に一時的に生き返るだけだろうか。   
本編にも出てきたら熱いんだが。。。   

« キラキラ☆プリキュアアラモード 第1話 「大好きたっぷり!キュアホイップできあがり!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンR 第43話 「うさぎたちの決意!新しき戦いの序曲」 »

仮面ライダーエグゼイド」カテゴリの記事

コメント

大我のキャラが大分変わってきましたね
ひいろとクールキャラが被ってるからちょっとコミカルさを加えたんでしょうかね
前回でニコの役割なくなったからいる意味があるのか謎なんですけどずっと出るのかしら
そもそも仮面ライダー何故知ってるのかとか、変身する人を知ってるのかとか謎がありますけど

映画のあれは電王がメインみたいですね
電王は過去に行けたりするから過去のきりやを連れてきてるんじゃないかーとか言われてますね

タイガ、だいぶ面白キャラになってきて、ヒイロと差別化されてきましたね。
ニコとポッピーさんがライバル関係みたいになっていて面白かったです。
ニコはタイガの心を開かせる役割もありそうですし、まだ当分は出るんじゃないですかね。
そういえばなんでライダーのこと知ってるんでしょうね。
隠してるようにも見えないから、意外と知られてるのかな?

映画って電王がメインなんですか。
いきなりどうして今さら電王なんだろ。人気あるからかな。
過去に行けるなら、キリヤ復活もその路線かも知れませんねえ。。。

10周年なのとBlu-rayが発売されるから宣伝じゃないですかね
役者さんいなくても声優さんで話を回して行けるから使い勝手がいいのも一つの理由かと

でもヒーロー大戦っていってるのに特定の作品メインにしたら背景にしかないキャラが出てくるので微妙というかなんというか

電王ってもう十周年なんですね。
現役のエグゼイドがメイン張るのはわかるけど、過去作品で電王だけが特別扱いだとバランスおかしくなりそうですねえ。
100人のヒーローがカギみたいですけど、100人出すとしたら結局ほとんどが背景になりそうですね。
プリキュアの春映画は少数精鋭になりつつあるのに、特撮はどんどん増える一方で…(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/69516788

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーエグゼイド 第17話 「規格外のBURGSTER?」:

» 仮面ライダーエグゼイド 第17話「規格外のBURGSTER?」 [Happy☆Lucky]
第17話「規格外のBURGSTER?」 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» 今日の仮面ライダーエグゼイド 第17話 [地下室で手記]
「規格外のBURGSTER?」 最近疲れやすくてピヨピヨだという事でポッピーピポパポの判断で永夢は欠勤。 オープンテラスでゲームをしながらハンバーガーを食べようとしていた永夢はバガモンバグスターに遭遇。 永夢は逃げ出したバガモンバグスターを追いかけていきますが、バガモンバグスターが逃げていった先にはゲーム病患者となっていた作がいて、バグスターを切除しようとする永夢を止めよう...... [続きを読む]

» 仮面ライダーエグゼイド 第17話 感想 [特プロSANの大爆発ブログ]
仮面ライダーエグゼイド 第17話 「規格外のBURGSTER?」永夢が偶然遭遇したゲーム病患者とハンバーガー型のバグスターバグスターが攻撃されると苦しみだしたゲーム病患者はアイツを助 ... [続きを読む]

» 仮面ライダーエグゼイド 第18話「規格外のBURGSTER?」 [ひびレビ]
仮面ライダーエグゼイド 第18話「規格外のBURGSTER?」  ある日、永夢は明日那から勧められて休みを取ることに。だが外でゲームをしていると、ハンバーガーの形をしたバガモンバグスターを発見。逃げるバガモンを追いかけると、そこにはバガモンを生み出したゲーム病患...... [続きを読む]

« キラキラ☆プリキュアアラモード 第1話 「大好きたっぷり!キュアホイップできあがり!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンR 第43話 「うさぎたちの決意!新しき戦いの序曲」 »