無料ブログはココログ

« キラキラ☆プリキュアアラモード 第3話 「叫べライオン!キュアジェラート!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンS 第2話 「愛のロッド誕生!うさぎの新変身」 »

2017年2月22日 (水)

仮面ライダーエグゼイド 第19話 「Fantasyは突然に!?」

こんばんは。   
プリパラの三期が佳境を迎えてると言うことで、最近毎週熱い戦いが繰り広げられてますが。   
昨日のプリパラなんかすごかったな。   
まさか、ソラミがあんなに納得のいく勝ち方するとは思わんかった。   
どう考えてもトリコはレベルが違うので、始まる前は主人公補正でなんとなくで勝っちゃうんだろうなーとか思っていたのだが、そんな自分をひっぱたいてやりたいです。   
それにしてもソラミ三連闘か。ドレシに比べて過酷すぎないか…!   
   
違うアニメの話はともかくエグゼイドの感想ですが。   
さっきミラクル9にポッピーさんがエレファントさんと一緒に出てましたな。   
vlcsnap-00051   
「みんなに嫌われてたでしょ」「そうですね」がよかった(笑)   
具志堅さんとの「今日はとても寒いですね」「そうでもないよ」とか否定されてるのも笑ったし、色々楽しかった。   
vlcsnap-00055   
ジュウオウエレファントさんは、中原中也をちゃんと答えられてましたな。   
トッキュウさん以来のよくできる戦隊ヒーローらしい。   
さすがすぐファンファン。   
   
違うテレビの話はともかくエグゼイドですが。   
今回は、ヒイロがとてもがんばる話。   
こっちもプリパラに負けず劣らず熱かったですな。   
ヒイロが実に格好良かった。   
「研修医にできるなら自分もできる」と、慣れない問診やったり、自分より強い敵に立ち向かったり、一話の中にヒイロの成長していく過程が凝縮されているかのようでした。   
たぶんヒイロはこれまでも、今回みたいな感じで他人にできるなら自分もできるとの自負の元、色んなことを他人以上に学んできたんでしょうな。   
ヒイロは天才天才言われてるけど、それを裏付けているのはやっぱり不断の努力なんだと思う。   
今回はほんとヒイロってキャラに深みを与えるいいエピソードだった。   
   
それにしても、今週もopなかったな。いったいいつまで続けるんでしょうなぁ。    
映画の販促期間になっても続けるならそれはそれでえらいと思うが…(笑)    
   
それでエム。   
vlcsnap-00298    
ポ「エム!」    
   
先週ゲーム病が発病して、気がつくとベッドで寝ていたエム。    
しかしバグスターはなぜか出てこない。    
パラドさんがエムのバグスターとかだったりするんだろうか。    
vlcsnap-00303    
エム「なにが安心できないって?」    
ポ「エム!」    
華丸「そう、その通り」    
   
久しぶりに登場の華丸さん。アタックチャンス。    
vlcsnap-00304    
エム「よっ」   
   
ゲームしてないのに、すっかりゲーマーエムの性格になってしまいました。 
vlcsnap-00046   
ヒイロ「どういうことだ」   
   
困惑するヒイロ。   
   
一方、社長。    
vlcsnap-00305    
キレてテーブルの上の物をぶちまける社長。 あとで自分でかたづけるようなのに…。   
手前には電源コードがつながってない謎の自作パソコン。    
鎧武でもドライブでも見たし、仮面ライダーってよく自作パソコンが出てきますな。 
vlcsnap-00307    
社長「残るバグスターは、あと六体」    
   
電源コードがつながってないのに、なぜか動いてる自作パソコン。    
社長は、最初の頃に集めてたガシャットのバグスターを集め直してる感じなんですな。    
バグスターの使い回しにもちゃんと意味があったんだな。    
ゴースト(ry    
   
それで、今週の被害者。    
vlcsnap-00309    
山戸舞さんというらしい。    
日本舞踏をやってるけど発表会目前でストレスを感じているとのこと。    
vlcsnap-00311    
師範と共に苦しみ出すマイさん。    
まさかの二人同時発生! かと思ったら、   
vlcsnap-00312    
師範「脚がしびれた~」    
   
師範は脚がしびれただけだった。なんだこのギャグ(笑)    
vlcsnap-00313    
しかしマイさんの方はしっかり発病して、ロボットダンスを踊り出す。    
vlcsnap-00317    
ポ「私で遊ばないで!」    
   
その頃、エムは嫌がるポッピーさんをもてあそんでいた。    
このゲームってポッピーさん自ら踊るもんだったのか!   
vlcsnap-00319    
華丸「ヒイロ、なんか怖い」    
   
怯える華丸さん。    
vlcsnap-00320    
エム「行ってくるわ」    
   
それでさっそく通報があったのでエム達が行くことに。    
vlcsnap-00322    
華丸「百円?」    
   
誰もいなくなったあとにゲームをやろうとする華丸さん。    
お金取られるんだ(笑)    
vlcsnap-00323    
ロボットダンスのまま街に繰り出すマイさん。    
ウィルスが進化して、バグスターが内部から人間を操るという新しいパターンになっている。    
vlcsnap-00327    
敵「この女の身体は乗っ取った。システム起動。レベル30」    
   
マイさんの身体が直接バグスターの姿へと変身。    
レベルも一気に上がって30。久しぶりに使い回しじゃないバグスターです。    
Wikipediaによると、中の人の井口祐一さんはM1グランプリに参加したこともあるらしいな。    
しかも実家が水道屋なので、ウォシュレットを自力で取り付けることができるとのこと。    
私も実家は水道屋じゃないけどそれくらいはできるぞ!   
いちど水道管から水が壮絶に噴き出して家を水浸しにしたこともあるが。    
   
閑話休題!!    
vlcsnap-00328    
エム「へー、ゲキトツロボットのラスボスのガットンじゃん。いくぜ」    
   
なんか詳しいし、このエムかっこいいぞ。    
vlcsnap-00329    
エム「ノーコンティニューでクリアしてやるぜ!」    
   
レベル30に対してレベル3で立ち向かうエム。    
vlcsnap-00330    
エム「いって」    
   
しかしレベルが10分の1ではまともにやっても歯が立たない。    
vlcsnap-00333    
そこで敵をおびき寄せ、    
vlcsnap-00334    
かわすと共にアイテム奪取。    
vlcsnap-00336    
鋼鉄化して攻撃を弾き、    
vlcsnap-00339    
マッスル化で反撃。    
vlcsnap-00341    
エム「格上相手にどう攻略するかが、ゲームの醍醐味だろ?」    
   
やべえ、惚れる。    
エムがほんとに天才ゲーマーって感じになってきた。   
レベルが上の相手を倒すのって、これが初じゃないだろうか。    
今まで完全にレベル依存だっただけに、テクニックで補う展開は感動するなぁ。    
vlcsnap-00343    
敵「エネルギー低減。スリープモードに移行」    
   
エネルギーがなくなったので、再び患者の身体の中に戻るバグスター。    
vlcsnap-00345    
エム「オイ、起きろ、オイ、もう終わりか? 出てこいよガットンオイ!」    
   
患者をぴしぴし叩くエム。ひどい(笑)    
vlcsnap-00346    
エム「あ…」    
   
それでポッピーさんにガシャット抜かれて強制解除されてしまう。    
この誰でも簡単に変身解除できてしまう構造は改善した方がいいと思う(笑)    
vlcsnap-00349    
ポ「患者をほうっておく気?」    
エム「知るかよ患者なんて」    
   
帰ってからもゲーム漬けで、患者の問診もやる気がないエム。    
問診はヒイロにやらせろとのこと。エム生き生きしてるなぁ。    
vlcsnap-00351    
ヒ「目を覚ませ。お前はそんなヤツじゃないはずだ!」    
   
ヒイロのツンデレな感じがたまらん。    
vlcsnap-00356    
苦しみだすエム。    
とはいえ元に戻るまでには至らず。    
vlcsnap-00357    
ヒイロ「研修医。お前の存在はノーサンキューだ。患者の問診は俺がする」    
   
仕方がないので、ヒイロが問診することに。    
ついでにガシャットももっていってしまう。    
   
一方、タイガ。    
vlcsnap-00299    
ニコ「なんなの一体、訳わかんない!」    
   
完全に部屋を占拠されてて笑いましたが。    
最近この子が、クックドゥのCMでぐっさん達がホイコーロー食ってるのをみて困惑してる子だったということを知った。    
DJサガラの知り合いだったんだな…(違    
vlcsnap-00364    
ニ「エムが~、ゲームの天才だったのがゲーム病の影響だったらさ~、私が負けたのって~、エムじゃなくって~、エムのなかのー、バグスターってことでしょ?」    
タ「知るか。俺に聞くな」    
   
流れ的には、医者の方がバグスターのような気がするんだけどな。    
ややこしいなぁ。    
vlcsnap-00365    
タ「全てのバグスターはこの俺がぶっつぶす」    
ニ「つまり、俺一人でじゅうぶんってこと?」    
   
全部ガシャットを手に入れたあとに、自分が全部ぶっつぶすとタイガ。    
ニサさんにはなんか見透かされてますが。    
やっぱり、誰も巻き込みたくない的な感じでしょうかねえ。    
   
その頃エムは例によって、ゲーム中。    
vlcsnap-00362    
ポ「エム目を覚まして! 患者の事情には関わらないあのヒイロが、エムの代わりになろうとしてるんだよ! ハアハア…」    
   
すっかりエムの玩弄物と化しているポッピーさん。    
つかれてるポッピーさんにまったく容赦なくゲーム続けさせるエムの鬼畜っぷりがなんとも…(笑)    
vlcsnap-00369    
それにしても、全然音ゲーのコントローラーっぽくないな。    
スティックはなにに使ってるんだろうか(笑)    
vlcsnap-00370    
マ「日本舞踊の公演が、間近に控えていたんです。でも、伝統ある竹野流の看板を背負うプレッシャーに耐えられなくて――」    
ヒ「舞台に立つことを望んでいるのは他でもなく、あなた自身でしょ。つとまるかどうか、そんなことを気にするのは、あなたの意志が弱いからです」    
   
容赦なくハッキリ言うヒイロ。    
vlcsnap-00372 
ヒイロがマイさんにストレスを与えたからなのか、ガットンさんが再起動してしまう。    
vlcsnap-00373    
ガ「うぃーん、うぃーん、うぃーん。ぴぴぴぴぴぴぴ、目標確認」    
   
自分で、うぃんうぃん言ってるのがかわいい。    
一応ラスボスキャラなのに、まったく貫禄がないところもかわいい。    
vlcsnap-00387    
ヒイロがエグゼイドになろうとしていてちょっと期待したけど、    
vlcsnap-00376    
結局エムに力尽くで奪われる。    
ヒイロケンカ弱いなぁ。    
vlcsnap-00379    
それでエムが変身してガットンさんといい感じに戦うものの、社長に後ろから思いっきり蹴られる。    
vlcsnap-00381    
二人がかりにボコボコにされるエム。    
さすがの天才ゲーマーも、レベル10と30の敵にレベル2で対応するのは難しい様子。    
vlcsnap-00384    
そこにヒイロが颯爽と現れて、さっきとは逆にエムからガシャットを奪い取る。    
一瞬クルってまわったところが格好良かった。    
vlcsnap-00417    
ヒ「とう!」    
   
バック転ヒイロ。すげぇ。    
さっきケンカで負けたひととは思えない運動能力。    
vlcsnap-00390    
タドルファンタジーと生身で戦うヒイロ。    
vlcsnap-00392    
ヒ「研修医にできて、俺にできないことはない!」    
vlcsnap-00404    
ナレ「混乱」    
   
さっきのエムみたいに自分をおとりにして、敵に混乱のアイテムをとらせるエム。    
状態異常のアイテムなんてものもあるんだな。    
vlcsnap-00406    
混乱したレベル50に攻撃される10と30。    
vlcsnap-00407    
社長「ははは! なるほど、考えたな。だが無駄だ。そのガシャットはレベル50。レベル5にまでしか到達していないキミに、扱える代物じゃない」    
   
社長がガシャットを落っことした隙に、それを奪い取るヒイロ。    
しかしヒイロはレベル5しかないので扱えないと余裕の社長。    
ある程度レベル上げとかないと、レベル高いのは使えないんだな。    
vlcsnap-00412    
でも使いこなしてみせると変身するけど、身体を乗っ取られてしまう。    
魔王ってことで、雑魚キャラを使役できるみたいですなこのゲーム。おもしろそう。    
vlcsnap-00413    
ヒ「研修医と、一緒にするな」    
   
自我は若干残っていた。    
さっきは研修医を見習ってたのに今度は一緒にするなって、どこまでツンデレなんですか。    
vlcsnap-00415    
ア「はなーせー!」    
   
雑魚キャラ達なにをしようとしてたんだ。    
今回ポッピーさん踏んだり蹴ったりですな。    
vlcsnap-00420    
ヒ「俺は、世界で一番の――」    
vlcsnap-00422    
ヒ「ドクターだ! はぁ!」    
   
バットマンばりにマントをたなびかせるヒイロ。    
vlcsnap-00428    
ヒ「何者にも乗っ取られず、使命を成し遂げる意志の強さ。それこそが人の命を救う選ばれたドクターの証だ!」    
   
ヒイロ熱い。医師だけに意s(ry    
クールを装いつつも熱いものをたぎらせているこの感じいいですな。    
vlcsnap-00433    
エム「あれ? 僕は……」    
ポ「いま、僕っていいました?」    
   
ヒイロの熱さに感化されて苦しんだ末に、ようやく正気に戻るエム。    
記憶も失ってるっぽいな。    
vlcsnap-00434    
エム(悪人面……敵?)    
vlcsnap-00444    
ヒイロ「これより、バグスター切除手術を開始する」    
   
魔王だけあってバグスターを使役して戦える様子。    
vlcsnap-00004    
念力でガットンさんをボコボコに。    
vlcsnap-00005    
社長の攻撃も、念力のバリアみたいなので弾かれる。    
vlcsnap-00006    
マントをたなびかせると、    
vlcsnap-00007    
瞬間移動。    
vlcsnap-00009    
マントをドリルみたいにして攻撃。    
vlcsnap-00010    
ブラックホールクラスターみたいな飛び道具も完備。    
アビリティがやたら豊富です。    
この上位クラス感がたまらんな。    
vlcsnap-00017    
そして必殺のライダーキック。    
vlcsnap-00021    
ガットンさんを倒してゲームクリア。    
圧倒的強さ。    
vlcsnap-00023    
社長「どうやら、侮りすぎたようだな」    
   
社長はガットンさんのデータをとって、徒歩帰宅。    
この人ゾンビじゃなかったら何回死んでるんだろう。    
vlcsnap-00027    
タ「大病院のお坊ちゃんが、無茶しやがって…」    
   
例よって仲良く見ていたタイガ。    
ヒイロのことも結構心配してくれている様子。    
vlcsnap-00030    
マイ「ありがとうございました。わたし、がんばろうと思います。鏡先生のように強い意志で」    
   
なんだかんだでヒイロのカウンセリングはうまくいっていた様子。    
でもこんなノリで問診続けてたら、いつか絶対失敗すると思う(笑)    
vlcsnap-00031    
マイ「もしよかったら講演にご招待たせて下さい」    
   
目を泳がせるヒイロがかわいかったですが。    
vlcsnap-00033    
患者には関わらない主義なので、OP曲とともに去って行く。    
渋いのう。    
vlcsnap-00038    
ヒ「せいぜいメンタルを鍛えておけ。ドクターを続ける気があるのならな」    
   
目覚めたエムには説教。    
ヒイロの一本筋の通ってる感じも、カイトさんを思い起こさせるな。    
vlcsnap-00041    
パ「お帰り♪ エム」    
   
パラドさんが憂い思想にしたところで、終了。    
今回は熱かったな。    
   
そして次回。    
vlcsnap-00042    
ポ「遊園地さいこー!」    
   
遊園地で遊ぶポッピーさん。    
vlcsnap-00043    
エムのゲーム病の件はまだ津尽くっぽい様子。    
vlcsnap-00045    
タイガ「俺には失う者はなにもない」    
   
タイガもレベル50に。    
ワタル2のキングコマンダーみたいだな(ワカリニクイ    
こういうごてごてしたのって好き。    
来週はタイガが熱いことになりそうなので楽しみですな。    
毎回山場ばっかりでほんと素晴らしいな。    

« キラキラ☆プリキュアアラモード 第3話 「叫べライオン!キュアジェラート!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンS 第2話 「愛のロッド誕生!うさぎの新変身」 »

仮面ライダーエグゼイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/69676161

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーエグゼイド 第19話 「Fantasyは突然に!?」:

» 仮面ライダーエグゼイド 第19話「Fantasyは突然に!?」 [ひびレビ]
仮面ライダーエグゼイド 第19話「Fantasyは突然に!?」  ゲーム病であることを宣告された永夢からはバグスターを生まれなかったものの、常にゲーマーMの性格が現れるようになり、バグスターとの戦いもゲームとして楽しもうとする有様。  相手は日本舞踊の舞台に立つ女...... [続きを読む]

« キラキラ☆プリキュアアラモード 第3話 「叫べライオン!キュアジェラート!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンS 第2話 「愛のロッド誕生!うさぎの新変身」 »