無料ブログはココログ

« 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.3「砂漠の星から来た男」 | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド 第20話 「逆風からのtake off!」 »

2017年2月28日 (火)

キラキラ☆プリキュアアラモード 第4話 「3人そろってレッツ・ラ・まぜまぜ!」

こんばんは。   
今日はキラキラのプリキュアアラモードの感想です。    
今週は、三人でシュークリーム作る話ですな。    
ほんとにずっとシュークリームを作っていた。   
ここまでシンプルな話というのも、なかなか希有じゃなかろうか。   
時間かけて失敗をしつこいくらいに繰り返していたので、最後成功したときはなかなかのカタルシスだった。   
   
これでみんな丁寧に作る事も憶えた感じですが、この先どうするんだろうな。   
序盤にここまでの失敗ネタをやってしまうと、もうこの先この手の話は難しくなりそうだけど。   
これからは料理のアイデアとかで悩んでいくことになるのだろうか。   
   
vlcsnap-00056   
ヒマリ「料理は科学です。シュークリームは思いじゃ膨らみませ(ry   
   
ネタはともかくプリキュア。   
vlcsnap-00004    
シュークリーム屋でシュークリームを食べていると、突然踊りながら現れる謎の新キャラ。    
足だけ出たときには、一瞬アオイが踊ってるのかと思ってしまった。    
vlcsnap-00006    
日向まりこさんと言うらしい。    
声はCrystalでセーラーサターンやってた藤井ゆきよさん。    
プリキュアがらみだと、なみなみですな。    
バレエをやっていて、明日発表会があるらしい。    
vlcsnap-00007    
二人「発表会、見に行きます!」    
   
速攻で発表会に行くことにする二人。    
真理恵さんが何者なのかまったく語られないまま話は動く。   
vlcsnap-00010    
それでいきなりこの場面になったから、こんな青空発表会なのかとちょっと焦りましたが。    
vlcsnap-00013    
ア「よ、ワンダフルまりこさん!」    
   
一人だけノリの違う人がいた。    
応援のテンションが演歌歌手を応援するおっさんみたいでしたが(笑)   
なんでも先行カットの解説によると、アオイはマリコさんからバレエのレッスンを受けたことがあるそうな。   
そんなこと劇中ではまったく語られなかったが…。   
アオイがバレエのレッスンしたことあったとは、やっぱりお嬢様なんだな。   
世が世ならノーブル学園に行っていたかもしれん。   
vlcsnap-00015    
まりこ「気の合う三人で一緒に来て下さいね」    
   
三人にチケットをくれるワンダフルまりこさん。    
見てた人みんなに配ってるんだろうか。   
ここでの踊りは練習?で、本番は明日だった。これが本番だったらどうしようかと。 
vlcsnap-00018    
敵「ほんわかキラキラル、もっと欲し~」    
   
そうこうしているうちに、怪物が人々のシュークリームを奪っていく。    
とはいえイチカ達は気づいてなかったようで、華麗にスルー。    
この人はシュックリーさんと言うらしい。    
今回の敵も新キャラですが、この人達って何人いるのかな。    
もしかしてこの人達って幹部みたいな感じじゃなくて、一回限りの怪物だったりするんだろか。    
最近自身がなくなってきた。    
vlcsnap-00021    
アオイ「えー? バレエの差し入れにシュークリーム?」    
ペコ「シュークリームペコ!」    
   
シュークリームペコ! って連呼しかしないペコリンが面白かったですが。    
マリコさんの家の一番の売りなんだから、普通は避けると現実的なアオイ。    
やっぱりアオイってなんだかんだで冷静キャラですな。    
vlcsnap-00024    
しかし、この思いを使えるにはマリコさんの大好きしかないとイチカ。    
vlcsnap-00026    
それでさっそく作る事に。    
vlcsnap-00031    
しかしイチカがさっそくタマゴ割るのに失敗。    
去年も失敗してる人がいた記憶があるな…。    
中2にもなってという気もするけど、これの対象は幼児だからそれに合わせないといけないからな。    
あと、私は中3の修学旅行の食事でタマゴ割るのに失敗して、おもいっきりズボンの上にぶちまけてしまった思い出があるので、なにも言えない。    
vlcsnap-00033    
ヒマリ「ひゃぁーーー載ったらだめですーーーー」    
   
ペコリンに邪魔されてテンションあがるひまり。    
テンション高くていい感じである。    
vlcsnap-00035    
ペコ「ペコー!」    
   
足をすべらせて粉をぶちまけそうになるペコリン。    
vlcsnap-00036    
そこにジャバさんの眼光がきらめく! かっこいいペコ!    
vlcsnap-00040    
危機一髪、助かったと思ったらすり抜けてしまってヒマリの頭にぶちまけることに。    
このゆるい感じはヒミツのここたま見てるみたいだ(笑)    
タマ仙人じゃなくてジャバさんは身体が透けてるから受け止められないらしい。    
身体が透けてなかったら意外と有能なのかも知れない。    
vlcsnap-00041    
粉まみれになっても微笑むヒマリ。    
サリパリみたいに発狂して暴れ回ったらどうしようかと。    
vlcsnap-00042    
ペコ「みんなで作るのは楽しいペコ」    
   
こんな和気藹々としてたのが、あんな修羅場と化すことになるとは…。    
vlcsnap-00044    
アオイ「ちっちゃ」    
   
みんなそれぞれが絞っていく。    
性格が出ていていいですな。    
vlcsnap-00046    
それで焼き始める。    
vlcsnap-00047    
焼けるまでの間、お片付けすることに。    
作りながらちゃんと片付けることもフォローするあたり、良質な料理番組という感じである。    
しかしここで二人何か絡みあるのかと思ったら、無言だったのがちょっと残念。    
アオイとヒマリはハルカとリコ以上に性格真逆だし、できれば今回、二人の意見が対立して雰囲気悪くなるけど最後は認め合うみたいな話をやって欲しかったかなと個人的にはしなくもない。   
五人になるとそういう話もやりにくくなると思うし、今のタイミングを逃すのは少々惜しい。。。   
まあ今回のもいい話だったからいいのだけれども。   
vlcsnap-00049    
片付け終わってぐったりする一同。    
そこまでやること多くないと思うのだが(笑)    
vlcsnap-00052    
そうこうしているうちに、いい感じに記事がいい感じに膨らみ始める。    
vlcsnap-00053    
喜ぶ三人。    
今週このフレームたくさん出て来ましたな。    
vlcsnap-00055    
ヒ「はっ! 皆さんここは離れて下さい!」    
   
アゴ(笑)    
今週ヒマリテンション高い。    
vlcsnap-00056    
ヒ「シュークリームは上級者向けと言われる繊細なスイーツ。もしここでオープンを明けてしまうようなミスをすれば、シューの皮は全滅です」    
   
大げさな脅しをかけるヒマリ。予告の場面はここだったか。    
vlcsnap-00058    
しかし下がったところでテーブルにぶつかり、ピタゴラスイッチ発動。    
vlcsnap-00059    
落っこちたボウルがモップにあたり、    
vlcsnap-00061    
オーブンの取っ手に引っかかる。    
vlcsnap-00062    
一瞬大丈夫かと思ったけど、もう一個倒れたみたいで、結局開いてしまう。    
こんな簡単に開くオーブンってやばくないか(笑)    
vlcsnap-00065    
全滅するシュークリーム。    
vlcsnap-00066    
三人「全滅~!」    
   
このフレーム悲劇にも使われるのか(笑)    
ここから地獄が始まることに。    
結構うまく膨らんでた感じだし、ここで開いてなかったら一発で成功してたかもしれないのにな。    
vlcsnap-00068    
脱力する三人。    
vlcsnap-00070    
しかしイチカは膝をつかない。    
拳王のごとき迫力。    
vlcsnap-00072    
イ「レッツらクッキング!」    
   
そして奇妙なノリで再戦。    
vlcsnap-00075    
再び作ってみると、オープンが光り出す。    
アンパンマンでも生まれそうですが。    
vlcsnap-00076    
爆発しただけだった。    
vlcsnap-00079    
しかしあきらめることなく再び戦い。    
vlcsnap-00080    
三度失敗。    
vlcsnap-00081    
レッツらクッキング。    
どんどん必死になっていくところが熱い。繰り返しの美学。    
vlcsnap-00082    
vlcsnap-00084    
vlcsnap-00086    
腐界(笑)    
どんどんやばいことになっていくクッキング。    
vlcsnap-00087    
すっかり満身創痍の一同。    
床に直に寝るって相当だな。    
vlcsnap-00089    
ヒ「全然思い通りに行かなかった~」    
   
ヒマリってあんなにしっかりレシピかいてたのに、作ったことはなかったのかな。    
もしかして知識マニアというだけで、料理はほとんどしたことないのかもしれない。    
vlcsnap-00090    
イ「発表会明日だよ! 間に合わなくなっちゃうよ!」    
   
バンドの練習や塾のために帰ってしまう二人。    
まあ、さすがに菓子つくるために塾休むわけにはいかんしな。    
vlcsnap-00092    
ペコ「みんなどうしたペコ?」    
   
日が暮れてようやく目覚めるペコリン。    
ジャバさんといい、ちょっと寝過ぎじゃないか(笑)    
耳の色が色々変化してるけど、色にはなにか意味があるんだろうか。    
vlcsnap-00093    
イ「どうしてだろう。どうしてうまくいかなかったんだろう。せっかく三人の大好きがそろったのに」    
   
だいぶ話が深刻になってきた。    
他のシリーズじゃこういう暗い顔って滅多にしないのに、これは結構な頻度で出てきますな。    
意外とシリアスなシリーズなのかも知れない。    
vlcsnap-00094    
マリコ「あれ?イチカちゃん。イチカちゃん何かあったの?」    
   
マリコさんと遭遇するイチカ。    
明日は発表会なのにこんなギリギリまでジョギングしてるのか。    
マリコさんはマリコさんで結構追い詰められてそう。    
vlcsnap-00104    
マ「そういうときはね、いつも思い出すの。始まりの気持ちを。どうして踊りたいのかなぁ。どうしてバレエが大好きなのかなぁって。女の子はね、大好きから気持ちが始まるの」    
   
思いは女の子の輝く力になるとマリエさん。    
vlcsnap-00114    
vlcsnap-00116    
時同じくして、みんな最初の頃の楽しかった頃のことを思い出す。    
最初にやたらと楽しそうな雰囲気を強調してたのは、これのためだったんですな。    
緩急の加減がうまいですな。    
vlcsnap-00119    
それでみんな集まってくる。    
vlcsnap-00120    
イ「そうだよね、みんなの思いは一緒だよね、ありがとう!」

  

泣いて喜ぶイチカ。   
シュークリーム一つ作るのにここまでの感情の揺れ動きがあるとは。    
ほんとお菓子作りに命かけている。    
vlcsnap-00121    
まだ眠っている二人。    
こいつら1日の大半寝てないか(笑)    
ここまで寝込まれるとちっと体調が心配になってきますが、気にせずレッツらクッキング。    
vlcsnap-00128    
ア「グッド!」    
   
今度は分量を正確に計って作るイチカ達。    
vlcsnap-00129    
ヒ「グットです!」    
   
かき混ぜるのも慎重に。    
毎週かき混ぜで失敗してるから。    
vlcsnap-00134 
タマゴを少しづつ混ぜる。    
vlcsnap-00135    
ジャ「グッド~~ナイスチームワークジャバ~」    
ペコ「グッドグッドペコ♪」    
   
ようやく目覚めた妖精達。 
少しは手伝えと(笑)    
vlcsnap-00143 
生地もしっかり出来上がる。    
ちゃんと一定の大きさで、形整えて出来上がってます。    
最初はみんな適当な形で作ってましたが、実はあの時点ですでにアウトだったのかな?    
vlcsnap-00144    
それで完成。    
結局の所、雑に作ってたのがいけなかった様子。    
神経質なヒマリも、実戦となると結構雑になるんだな。 やっぱり経験不足か…。   
vlcsnap-00148    
イ「すごいよ、すごいよ。アオちゃんも! ヒマリンも!」    
ア「アオちゃん?」    
vlcsnap-00149    
ヒ「ヒマリン?」    
   
キララばりにナチュラルにあだ名をつけるイチカ。    
そういうキャラなのか(笑)    
vlcsnap-00152    
ア「なんだか楽しいな。イチカ、ヒマリ」    
ヒ「とっても素敵です。イチカちゃんも、アオイちゃんも」    
   
イチカはあだ名、アオイは呼び捨て、ヒマリはちゃん付けで行くのかな?    
さすがにヒマリがみんなを呼び捨てにすることはなかったか。    
vlcsnap-00153    
また寝てる。    
きっとこの透明な身体を維持するには、相当な精神力を必要とするのだろう。   
vlcsnap-00156    
vlcsnap-00155    
イ「きらっとひらめいた!」    
   
いいデコレーションをひらめくイチカ。    
デコレーション、この時点ではまだ考えてなかったんだな。    
vlcsnap-00159    
シャ「その箱、フワトロのシュークリーム!」    
   
翌日、シュークリームを奪いにくるシュックリーさん。    
vlcsnap-00160    
凄まじい速さでうばわれてしまう。    
見た目に寄らず早い。    
vlcsnap-00162    
それを食って、レベル3に。    
今回最初っからレベル2だったような気もするが。    
vlcsnap-00164    
それで三分割バンク。    
同時に見ると、改めてジェラートだけ気合いが違いの違いがわかる。    
vlcsnap-00166    
それで例によってホイップ攻撃しかけるけど、弾かれてしまう。    
vlcsnap-00170    
イ「私たちの攻撃が、効かない!」    
ア「三人もいるのに」    
ヒ「まさか、私たちが作ったスイーツで!」    
イ「強くなった!」    
   
三人が作ったものだから、そのまま強さにも反映されている様子。    
菓子を気合い入れて作れば作るほど敵もパワーアップするって、なかなか熱いジレンマですな。    
vlcsnap-00171    
シャ「残りのシュックリームはぁ?」    
ペコ「これは絶対に渡さないペコ!」    
   
わざわざ居場所を教えるペコリン。    
とことんまで役に立たない(笑)    
vlcsnap-00173    
ホ「思いは輝く力になる」    
   
マリエさんの声を思い出すホイップ。   
この救われたような顔いいな。 
vlcsnap-00182   
三人「キラキラキラルキラキラル!」    
   
思いを一つにすればいいと、力を合わせる三人。    
vlcsnap-00181   
シュ「シュークリ~~~~」

  

やられるシュークリーさん。   
セルを倒した時みたいだ。   
   
そして戦闘後。   
vlcsnap-00184   
マリエ「わぁー素敵。手作りのスワンのシュークリームなのね」   
イチカ「はい、三人で作りました!」   
   
マリエさんに、イチカのアイデアで作ったスワン型のシュークリームを献上するイチカ達。   
vlcsnap-00185   
ペコ「ペコリンもペコ!」   
   
なんかやったっけ…?   
vlcsnap-00186   
マリエ「ねえ、どうしてシュークリームか膨らむか知ってる? ぞれはね? シュークリームには作る人の思いが膨らむからこんなにも膨らむの。だから私大好き。みんなもだいだいだーい好き」   
    
マリエさん純粋だな。      
でもそんなことでは白鳥は踊れてもブラックスワンは踊れない…(ナンノハナシダ      
vlcsnap-00335      
マリエさんに喜んでもらえてテンションの上がるイチカ。      
階段をスキップで駆け下りる。      
vlcsnap-00332      
紫「うふ」      
      
イチカが笑われたところで終了。      
マカロンさん想像以上にお美しい…。      
      
それで次回。      
vlcsnap-00336      
ヒ「高校二年生にして街で噂の美人特集に掲載され、英語にスポーツ茶道にクレーンゲームまで全てがパーフェクト。猫の扱いにおいて右に出る者のいない、琴爪ユカリさんです!」      
      
ユカリさんは完璧超人らしい。      
vlcsnap-00337      
それにしてもモブキャラがすげーかわいいんだが(笑)      
なんだこの独特の絵柄は。      
vlcsnap-00343      
戦闘でも余裕がありそうでいいな。なんか敵もかっこいいし。      
実に楽しみである。      
      
それで、1分間クッキング……がない。      
vlcsnap-00344      
映画の紹介になっていた。      
次回予告を15秒にするんじゃなくて、クッキングを削るスタンスなのか。      
ホームページにも上がってなかったし、今回は料理動画作ってないみたいだな。    
シュークリームの行程、他のが18くらいなのに対して28とかあったから、一分動画に収めようとしたらものすごい早回しになりそうなので見てみたかった…(笑)   
vlcsnap-00345    
このアングルかっこいい。      
vlcsnap-00346      
リコが熱いな。      
中盤以降まったく聞けなくなっていた「落ちてないし!」がまた聞けるかも知れぬ。      
vlcsnap-00347      
ヒメも九衛門になって友情出演(違      
vlcsnap-00348      
それで最後にシュークリームで締め。      
見事にできるもんですな。      
ちなみに東映公式によると、これの難易度は★★★で、初回のケーキは★★★+。      
実は初回の方が難易度高かったりする。      

« 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.3「砂漠の星から来た男」 | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド 第20話 「逆風からのtake off!」 »

キラキラ☆プリキュアアラモード」カテゴリの記事

コメント

ペコリンのシュークリームペコ!は私も笑いました。偶然にもこの日シュークリームを放送が終わった後に食べたので、いちか達の努力と苦労を思うといつもより美味しく感じられました。
ひまりの粉まみれのシーンは激怒しないか心配だったのですが微笑んでいたのでよかったです!
何回もシュークリームが失敗するシーンは爆笑でしたね。
確かにいちか暗い表情することが多いですね。今後もこのようなシーンが増えるといちかのメンタルが心配になってきます。
そして次回予告のゆかりが美しいです~!
髪が柔らかそうなのでぜひ触ってみたいなぁ……なんて思った自分がいます。
次回も楽しみです!あきらにも早く出てきてほしいですね。

あ、余談なのですが映画予告の少し上くらいから急に文字が小さくなっているのですが、それはなぜですか?ちょっと読みにくいなーと思いましたので……気に障ったらごめんなさい!!

ペコリンほんと面白いですね。あんまり役には立ってませんが(笑)
これ食べてるとシュークリーム食べたくなりますよね。私も翌日スーパーで買ってしまいました。
粉をかぶったあとに、あの予告にあった暗い顔するのかと思って、一瞬身構えてしまいました。あれ使われたのは違うシーンでしたね。
シュークリーム失敗して腐界になってるのは笑いました。あれ作る方が凄いと思います(笑)
今作は挫折と成功を繰り返す感じの展開が多いですから、結構イチカの浮き沈みも激しくなりそうですね。
でもその代わり復活したときの感動も大きくなりそうです。
ゆかりさん、動いてるとさらにお美しいですねえ。
性格も面白そうなので期待ですね。

あと、文字が小さいの教えてくれてありがとうございます!
直しておきました。なぜかいつの間にか設定が変わってしまってたみたいです(汗
一度上げるとおかしくなってることになかなか気づかないので、教えてくれるのはとてもありがたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/69735024

この記事へのトラックバック一覧です: キラキラ☆プリキュアアラモード 第4話 「3人そろってレッツ・ラ・まぜまぜ!」:

» キラキラ☆プリキュアアラモード 第4話 3人そろってレッツ・ラ・まぜまぜ! [四十路男の失敗日記]
とりあえず3人出そろったプリアラチーム。 有栖川さんと立神さんとの相性がちょっと気になったんですが、杞憂だったようで。 知り合いのシュークリーム店の娘さん、なみなみ(志久ななみ)こと…いや、袴田サチことまりこさんのバレエを応援するため、プリアラチーム3人...... [続きを読む]

» キラキラ☆プリキュアアラモード #4 [日々の記録]
バレリーナの真理子さんのために、いちか・ひまり・あおいの3人がシュークリームを作るお話でした。 いちかとひまりは、バレリーナの真理子さんの大ファンです。真理子さんの野外公演(?)を見に行った2人は、そこにあおいもいることに気がつきました。あおいも、真理子さんが大好きだったのでした。 そして3人は、真理子さんの公演が行われる日に、真理子さんが大好きなシュークリームを届けようと思いま...... [続きを読む]

» キラキラ☆プリキュアアラモード 第4話「3人そろってレッツ・ラ・まぜまぜ!」 [のらりんすけっち]
いちか&ひまりが大好きなシュークリームがある洋菓子屋さん。 お店の娘さん、優しくて素敵んぐなまりこさんは街の人気者。 バレエダンサーの彼女もシュークリームが大好物。 まりこさんに自分たちの作ったシュークリームを届けたいといちかちゃん。 あおいちゃんも加わって、3人揃っての初クッキング開始! エプロン姿にテレ気味のあおいちゃんかわゆす♪ 教本通りにやってはみたものの、動...... [続きを読む]

« 宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.3「砂漠の星から来た男」 | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド 第20話 「逆風からのtake off!」 »