無料ブログはココログ

« 魔法つかいプリキュア! 第50話 「キュアップ・ラパパ!未来もいい日になあれ!!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンR 第42話 「光と闇の最終決戦!未来へ誓う愛」 »

2017年2月 1日 (水)

仮面ライダーエグゼイド 第16話 「打倒MのParadox」

こんばんは。   
今日は、仮面ライダーエグゼイドの感想です。    
今週は、ニコさんの病気を治す話。   
タイガとニコさんがいい感じのコンビになってきて、楽しくなってきたですな。   
あの悪友みたいな感じがすごくいいですが、果たしていつまでつづくことか。   
キリヤもいいやつになった途端死んじゃったし、なんかタイガが心配でならない。   
   
あと、今週もOPなしでしたな。せっかくあの曲オリコン1位だったのに。    
しかしこういう演出ってたまにやるから熱いんであって、毎週やったらありがたみがなくなりそうだけどなぁ。。。    
キリヤの消えたOP、まだ一回しか流れてないし。新しいの作成中だったりして。    
   
それでエム。   
vlcsnap-00909    
冒頭からピポピポパニックなポッピーさん。    
楽しそうですな。    
vlcsnap-00912    
そうこうしているうちに、CRがリニューアルされていた。    
はしごとかどこからもってきたんだ(笑)    
vlcsnap-00913    
どや顔のニコさん。    
病身でここまで気合いの入ったリフォームができるのだから大したものですが。    
エムが近づきさえしなければ元気っぽいですな。    
vlcsnap-00915    
エム「えー」    
アスナ「かわい~」    
   
対極のリアクションがいい(笑)    
アスナさんって生真面目キャラかと思ってたけど、ポッピー状態じゃなくても結構ゆるいな。    
vlcsnap-00920    
ニコ「私にトドメでも刺したいわけ」    
   
エムが近づいた途端、苦しみだすニコさん。    
エムは自分が原因だってわかってくのに執拗に近づいていく。    
vlcsnap-00919    
そしてポッピーさんにぶん殴られる。    
vlcsnap-00922    
エム「一つ、心当たりがあります」    
   
ようやく心当たりを見つけたエム。    
   
一方、華丸さん。    
vlcsnap-00926    
久しぶりに登場ですな。    
エムがゲーム病と聞かされて苦悶の表情を浮かべておる。    
vlcsnap-00927    
そしてタイガに人質に。    
久しぶりに登場したかと思ったら、苦難続き。    
アタックチャンスのモノマネしてるのがちょっと面白かった。   
vlcsnap-00928    
パラドさんは、新しいゲームを眺めながらニヤニヤしてます。    
vlcsnap-00932    
社長「なぜエグゼイドのガシャットを回収しなかった」    
パラド「おいおい、なんで俺がお前に手を貸してやってるか? 忘れたのか?」    
   
パラドさんは仮面ライダークロニクルのプレイヤーとして手を貸している様子。    
なんか開発者が奔放なゲーマーに手を焼いてるこの感じ、パトレイバーの内海さんとバドを思い出すな。    
あっちの場合は、内海さんも楽しんでたけど。    
vlcsnap-00930    
でもパラドさんが言うこと聞いてくれないので、社長はおむずがり。    
机の上の物をぶちまける。    
もっとこの二人は仲いいのかと思ってたけど、結構打算で付き合ってる感じだな。    
   
一方ヒイロ。   
vlcsnap-00934    
エム「もしかして、患者のニコちゃんと何か関係があるんじゃないですか――」    
   
エムは、ヒイロを屋上に呼び出して、先週攻撃した理由を聞き出そうとする。。    
vlcsnap-00935    
ヒイロ「患者の事情など知るか! 俺はお前が――」    
   
ヒイロ逆ギレ。    
ほんとのこと言おうとするけど、タイガの「自分がゲーム病だと知ったらドンだけストレスになるか」って言葉を思い出して、それ以上は言えない。    
ヒイロ優しいなぁ。どんだけエムのこと好きなんだ。    
患者の事情など知るかと言いながら、エムも患者なんだよな。    
エムの気持ちに配慮してるあたり、ヒイロもだいぶ変わってきています。    
vlcsnap-00938    
ヒイロ「出てこいバグスター」    
エム「待って下さい、バグスターなんてどこにも――」    
   
ナイトガンダムになってエムを襲うヒイロ。    
vlcsnap-00941    
そしたらほんとにパグスターが出てきてエムを助けてくれた。    
vlcsnap-00944    
ミース! ミース!    
   
例によって攻撃が効かない。味方だから効かないらしい。    
vlcsnap-00945    
リ「エグゼイドに勝利を与え、自分は完全な存在となるのだー!」    
   
お前はアデルかと。    
vlcsnap-00949    
エ「俺をゲームで勝たせようとしてる? それが患者のストレス――あっ」    
   
地味に「あっ」ってひらめくところが、なんかツボで笑ってしまう。    
vlcsnap-00951    
戦いはヒイロにまかせて帰ろうとしたところに、ゾンビさんがガシャットの回収にやって来る。    
vlcsnap-00963    
社長「レベルアップなどさせない」    
   
変なものが地面からわき上がってきて、変身阻止。    
vlcsnap-00964    
とりあえずヒイロからガシャット回収。    
vlcsnap-00965    
エムもとられそうになったところで、殺意の波動に目覚める。    
vlcsnap-00966    
エム「ヤメロ!」    
   
社長をはじき飛ばして、opがかかりだす謎演出。    
vlcsnap-00968    
パラドさんも駆けつけてきて、俺の楽しみを奪うなとエムを助けるように説得してくれる。    
vlcsnap-00967    
ヒイロ「情けなど、ノーサンキューだ」    
   
ともかくいろいろあって助かる二人。    
ここでもop曲はかかり続けている。    
わざわざopなくしてここでかけるほど熱い展開でもないと思うのだが。    
逃げただけだし(笑)    
vlcsnap-00972    
ともかくヒイロのおかげで患者の手がかりがつかめたとのことで、エムはご満悦。    
vlcsnap-00975    
それで急いでニコさんの所に駆け込むけど、すでにタイガに連れ去られた後だった。    
ボンヤリ座ってる華丸さんがいいな。    
   
それでタイガ。    
vlcsnap-00955    
華丸「目的はなんだ!」    
   
シャッターに挟まれる華丸さん。    
vlcsnap-00959    
タイガ「お前の入院先はここじゃないだろ」    
ニコ「迎えに来てくれたんだー」    
   
後ろのタコが怖い…!    
vlcsnap-00961    
照れるタイガがかわいいぜ。    
ヒイロといい、ツンデレ地獄変だな。    
vlcsnap-00981    
ニコ「ほんと素直じゃないねー。私のこと心配なら、心配って言ってもいいのにー」    
タイガ「勘違いするな。お前はエグゼイドをおびき寄せるためのエサだ」    
   
嬉しそうなニコさん。    
しかしエサと言われてキレる。    
vlcsnap-00983    
ニコ「あんたなにしたいの。エムをぶっ倒してって私の願いは聞かないくせに、あいつに夢中じゃん」    
   
わざわざ高いところに昇るのがいいな。    
小柄なので自分を大きく見せようとしてる感じが。    
vlcsnap-00001    
そうこうしているうちに、さっそく釣れた。    
ブラックバスばりの食いつきです。    
vlcsnap-00005    
エム「ごめん、気づかなくて――大きくなったね。天才ゲーマー、エヌ」    
vlcsnap-00017    
エム「まだ小さいのにすごいね。楽しかったよ。また遊ぼ」    
   
ニコさんは、かつてエムに敗北した天才ゲーマーだった。    
後ろに年号が出てるけど、2010年か。ゴセイジャーの年だな。    
エムが会った記憶ないみたいだったからもっと複雑な事情かと思ってたら、忘れてただけだった。    
エヌって名乗ってたから、本名聞いてもわからなかったんかな。デスノートみたいだ。    
vlcsnap-00009 
しかしプレイしてたのは鉄拳7だったけど、2010年にこのゲームはまだ無(ry    
vlcsnap-00014    
タイガ「そいつ、今は年収1億のプロゲーマーらしいぜ」    
ポッピ「一億!?」    
   
プロゲーマーっていうと、パソコンパーツのタイアップとかもしてた「Fatal1ty」とかいうひとしか知らんけど、あの人は年収1億とかいわれてたな。    
1億円プレイヤーといえば相当な有名人だろうに、それを知らないってことは、エムはすっかりゲームの世界から離れてたんだな。    
vlcsnap-00021    
アスナ「うわー、小学生相手に大人げない」    
エム「手加減する方が失礼だと思ったんだよ」    
   
失礼だと思ったってことは、一応考えたのかな。    
ゲーム大会の決勝で手加減を考えるって、エムどんだけ強かったんだ。    
vlcsnap-00018    
ニコ「私が人生で負けたのはお前だけ! 唯一の黒歴史を塗り替えたいの!」    
   
むしろ今が黒歴史になってる気がするが、ニコさん熱いなぁ。    
こういうライバルゲーマーがいると燃えるな。    
vlcsnap-00019    
アスナ「え、たったそれだけの理由?」    
   
小学生相手にとか、いちいち無神経な言動が光るアスナさん。    
ポッピーピポパポだってゲームキャラなんだから、ゲーム勝負をたったそれだけとか言わないでくれよ(笑)    
vlcsnap-00026    
ニコ「私、仮面ライダーになって、エムをぶっ倒したい!」    
タイガ「変身だと? 自分がなに言ってるのかわかってんのか! これはただのゲームじゃない。俺たちは遊びでやってるんじゃねえんだよ! 俺もあいつも、一つしかない命はって必死に戦ってるんだ。」    
   
ニコさんに本気で怒るタイガ。    
vlcsnap-00029    
タイガ「変身したいなんて二度と口にするな」    
   
なんかニコさんへの親心みたいなのが伝わってきてジンと来る。    
あと、「俺もあいつも」っていってたのもよかった。エムのことも一応認めてるのだな。    
vlcsnap-00033    
それで、ニコさんが去って行った後、また例によってエムを守るバグスター達をタイガが倒すことに。    
vlcsnap-00034    
ついでになかよし二人組も来て、こっちはエムが相手することに。    
   
それでニコさん。    
vlcsnap-00035    
「もうどうでもいい」と自暴自棄になり、鉄拳7をやっていた。    
このゲーム、六年以上稼働してるのか(笑)    
vlcsnap-00040    
ニコ「来て!」    
   
そんなニコさんを、アスナさんが無理矢理連れて行く。    
vlcsnap-00044    
アスナ「その目で確かめて、あなたを助けるために、彼らは命がけのゲームをやってるってこと!」    
   
現場に連れてきて、生の殺し合いを目の当たりにさせるアスナさん。    
この階段よく出てくるな。ニンニンでもジュウオウでも見たような気がする。    
vlcsnap-00049    
ニコさんは、ぼこぼこにやられるタイガをみて、ゲームは遊びじゃないことを実感する。    
ミニ四駆もオモチャじゃないしな。    
vlcsnap-00053    
ニコ「タイガ、そんなヤツに負けんな!」    
   
タイガの戦いに真摯に向き合い、モップをもって加勢をしようとするニコさん。    
ちょっとサンライズ立ちっぽいアングル。バンダイなのに!    
vlcsnap-00056    
ニコ「そんなヤツに負けんな!」    
   
結構本気でびしびし叩くニコさん。    
しかし、ゾンビにはさっぱり効かずに逆に投げられる。    
vlcsnap-00060    
ニコ「タイガ…」    
タイガ「バカやろ! お前に言われなくても負けねえよ」    
   
熱いなぁ。なんか友情パワーを感じる。   
vlcsnap-00066    
それでタイガ本気になって戦い。   
でもレベル倍もあるし、勝てる姿が想像できないのが悲しい。   
精根が違う! 理想が違う! 決意が違う! みたいな感じでレベルの差を凌駕する展開とかあれば熱いんだけどな。   
   
その頃パラドさん。    
vlcsnap-00065    
エムは透明化だの高速化だのを駆使するパラドさんにまったく歯が立たない。    
マリオの全盛期ほんとに短かったな。。。    
vlcsnap-00068    
パラド「どうしたエム、もう終わりか?」    
   
変身解除されてピンチになったとき、パラドさんを後ろから撃つ勇者がいた。    
vlcsnap-00071    
パラド「誰だよ今撃ったの」    
リボル「エグゼイドに勝利を与え、自分は完全な存在となるのだぁぁぁぁぁ!」    
   
タイガかと思ったら、まさかのリボルさんだった。    
やばい、リボルさん熱すぎる!    
vlcsnap-00073    
パ「バカの一つ覚えなのはゲームキャラの悪い癖だなぁ。俺を熱くさせやがって」    
   
さりげなくゲーム作ってる社長をディスってる気がするパラドさん。    
肩のパーツをナックルにしたり、ガンダムマックスターみたいだった。   
vlcsnap-00074    
俺の邪魔するものは、どんなものでもぶっつぶすと、ゲームクリアしてしまうパラドさん。    
相変わらず先の読めない展開だのう。    
vlcsnap-00075    
ガチで戦える日を楽しみにしていると去って行くパラドさん達。    
vlcsnap-00082    
ニコ「あんな奴らに負けるなんて、ゲームの腕鈍ったんじゃないの?」    
   
ゲーム病が治って元気になったニコさん。    
しかし性格は治ってない。    
vlcsnap-00083    
ニコ「なんかいえよ!」    
タイガ「は?」    
vlcsnap-00081    
タイガ「憶えとけ、お前のガシャットはいずれいただく!」    
   
なんか無理矢理言わされるのが和む(笑)   
いいなぁ、このデコボココンビ(死語   
vlcsnap-00085    
アスナ「初めてだね、エムが笑顔にできなかった患者」    
エム「先が思いやられそうです」    
   
ため息をついたところで終了。    
今回はめずらしくキリのいいところで終わった。    
   
そして次回。    
vlcsnap-00087    
バ「バガモンです」    
   
新たなるバグスターが現れる。    
ハンバーグのバグスターって、バーガータイムでもやるのか?(古    
vlcsnap-00089    
エム「ハンバーガーを作るぜ!」    
   
レベル4!?    
忌み番だから飛ばしたのかと思っていたら、ちゃんとあったんかい。    
というかうちのブログ、これになぞって4飛ばしたのに今さら出されても困るんだが!    
数字下げるわけにもいかんし、どうすんだよ!!(ウッサイ    
vlcsnap-00090    
社長「バグスターに肩入れするとは、キミの体がそうさせたか」    
   
来週はバグスターと交流する様子。    
キュビみたいに仲間になったりするのかな。    
そしてもてあまして旅に出る!    

« 魔法つかいプリキュア! 第50話 「キュアップ・ラパパ!未来もいい日になあれ!!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンR 第42話 「光と闇の最終決戦!未来へ誓う愛」 »

仮面ライダーエグゼイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/69437181

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーエグゼイド 第16話 「打倒MのParadox」:

» 今日の仮面ライダーエグゼイド 第16話 [地下室で手記]
「打倒MのParadox」 飛彩と大我が永夢を攻撃して、新たな仮面ライダーも出現したという事で、ピプペポパニックになっているポッピーピポパポ。 永夢も現状どうなっているのか分からないままだが、とりあえず患者のことだけを考えようと切り替えます。 その入院患者のニコは病室を勝手に模様替え、永夢が注意するも全力拒否でゲーム病が悪化。 永夢の存在がストレスになっている可能性も...... [続きを読む]

» 仮面ライダーエグゼイド 第16話「打倒MのParadox」 [Happy☆Lucky]
第16話「打倒MのParadox」 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» 仮面ライダーエグゼイド 第16話 感想 [特プロSANの大爆発ブログ]
仮面ライダーエグゼイド 第16話 「打倒MのParadox」飛彩が永夢を攻撃する理由はゲーム病の永夢の体からバグスターを分離させる為。しかし永夢にゲーム病だと伝えてしまうとストレスで ... [続きを読む]

» 仮面ライダーエグゼイド 第16話 [Kyan's BLOG V]
仮面ライダーエグゼイド 第16話 「打倒MのParadox」。とりあえず,他人の仕事を自分のそれに及ばないと考えるのは止めようか。 続きは読みたい方だけどうぞ。 [続きを読む]

« 魔法つかいプリキュア! 第50話 「キュアップ・ラパパ!未来もいい日になあれ!!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンR 第42話 「光と闇の最終決戦!未来へ誓う愛」 »