無料ブログはココログ

« 動物戦隊ジュウオウジャー 最終話 「地球は我が家さ」 | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド 第17話 「規格外のBURGSTER?」 »

2017年2月 6日 (月)

キラキラ☆プリキュアアラモード 第1話 「大好きたっぷり!キュアホイップできあがり!」

こんばんは。   
今日はついに始まったキラキラプリキュアアラモードの感想です。    
予約設定変えなきゃならないのにすっかり忘れてて、番組始まっても録画が始まらなくて焦ったです。    
たまたまパソコンの前にいたからすぐに録画できたけど、あやうく初回から見逃すところだったぜ。。。    
   
初回から結構熱い展開で面白かったですな。   
バトルがなくなると言うからどんなもんかと思ったけど、ちゃんと戦闘自体はありましたな。
武器を使ってしっかり戦ってたし、蹴る殴ーるをしなくなっただけっぽいですな。
なんかいろいろと新しいことが盛りだくさんで、これからどーなっていくのか楽しみでしょうがない。

母のために作ったケーキを敵から守るという話でしたが。   
母にあげるために守るのではなくて、上げられないけどなお守るって展開が熱かった。   
単純にプレゼントを守るという話で終わらず、プレゼントに込めた気持ちを守るって所がひねりがきいていて素晴らしかった。   
プレゼントを守るという単純な話の中に、こうやって奥行きをもたせてるところがほんとにうまい。   
これだからプリキュアはやめられんのう。
vlcsnap-00304 
OPにはトワイライトさんばりに謎の仮面がでてますな。    
追加戦士なのかなぁ。すでに5人もいるのにさらに増えるのだろうか。    
そもそも女なのか…? 男に見えるんだが。   
ジョーカーさんみたいな敵幹部ってだけだったりして。    
それでマカロンさんの髪をぺろぺろしに来ると。    
vlcsnap-00473   
みんなでホップステップするところが好き。

   
そんなプリキュアアラモード。   
vlcsnap-00267    
いちか「お母さんの作ったケーキ、大大大好きなんだもん!」    
   
母親に作ってもらったケーキを喜ぶイチカ女児。   
劇中一度目のてへぺろ。    
vlcsnap-00268    
そして現在。    
タマゴの買い出しをしているイチカ。    
「おいくら万円?」って言うのかとちょっと期待してしまったが言わなかった。    
vlcsnap-00269    
坂道で一瞬転けそうになるが、そこまでドジっ子ではなかった。    
vlcsnap-00270    
いちか「ほいーっぷ、すてーぷ、じゃーんぷ」    
   
タマゴをもって跳ね回るイチカ。    
さすがうさぎの化身だけのことはあるというか、タマゴ大丈夫なのか。    
vlcsnap-00273    
?「ぺこー!」    
   
そこに現れるメロンパンナちゃん。    
vlcsnap-00276    
キノコ状の山の先端から白いものが勢いよく吹き出してくる。    
このアングルかっこいいな。    
vlcsnap-00281    
びびるイチカ。    
vlcsnap-00282    
男「なんだこれは!」    
   
なんか白いものが町中にぶっかけられてしまう。下ネタじゃないからね。    
手前の女子高生が手首に付けてるやつ、一瞬トゲ付きのリストバンドかと思ってしまった。    
ずいぶんロックな子がいるなぁ、とか思ってよく見たらシュシュだった。    
vlcsnap-00318    
イチカ「甘い匂いがするモフ」    
vlcsnap-00286    
イチカ「スイーツの、雲?」    
   
天空に浮かび上がる謎のスイーツ状の雲。    
キノコ山は相変わらず元気に飛ばしてる。    
vlcsnap-00283    
いちか「ショートケーキ! 食べたいなぁ」    
   
ショートケーキ状の雲を発見ずるいちか。    
vlcsnap-00296    
vlcsnap-00287    
黄「あれは、プリン?」    
   
プリンを見つけるまいんさん。    
天変地異が起こっても、落ち着いて読書中。    
vlcsnap-00297    
vlcsnap-00289    
青「アイスか?」    
   
変なマイク使ってるなとか思ってしまったが、落ちてきたあれか。    
男とバンドやってるんだな。    
vlcsnap-00291    
vlcsnap-00290    
紫「あら? マカロン?」    
   
腰のリボンがでかいな。    
というか、みんな冷静すぎないか…(笑)    
vlcsnap-00294    
vlcsnap-00293    
赤「へえ、チョコだ」    
   
自分の興味あるものだけを見て、他の情報を遮断することをカクテルパーティー効果っていうんだっけ?    
これを見てふとそんなことを思いだしてしまった。    
それにしても赤い人かっこいいなぁ。    
やっぱり純・アモーレ・愛うたってほしい。モンシュシュでもいいけど。    
vlcsnap-00299    
いちか「こうしてはいられないよ、お母さん、帰ってきちゃう」    
   
この枠で囲むところがいいですな。    
vlcsnap-00472   
イ「ただいまー!」   
   
それで帰宅するイチカ。   
実家の横にはイオナさんばりに道場も持っている様子。   
なかなかのブルジョアですな。   
門下生が三人しかいなさそうだし、赤字経営かも知れないが。   
vlcsnap-00307    
いちか「レッツら、くっきーん!」    
vlcsnap-00308    
突然歌が流れだし、始まる謎の歌パート。    
料理を作るときは毎回これをやるんかな?    
vlcsnap-00309    
実写!?    
ほんとにNHK教育の番組みたいになってきた(笑)    
vlcsnap-00311    
いちか「いっ!」    
vlcsnap-00310    
いちか「どーして膨らまないのー!」    
   
先週モフルンケーキを作ったような腕はまだない様子。   
vlcsnap-00313    
父「おお! 見事なクッキーだな」    
   
そこにやって来るガチムチな父。    
今回は格闘無しなのに、よりによって父が武闘家という。    
なんかちょっとつぼみの父に似てるな。髪型とか体格のいいところとか。    
名前は源一郎さん。天龍ではないけど。    
vlcsnap-00314    
門下生もいる様子。    
右側のメガネのひと、つぼみの父をスカウトに来た人みたいだ。    
vlcsnap-00315    
店員「あああ、うちのケーキが!」    
   
そうこうしているうちに、町ではケーキが灰色になってしまっていた。    
vlcsnap-00317    
敵「キラキラルで俺はもっと強くなるぜ!」    
   
原因はこの人がキラキラルを抜いたから。    
キルラキルがなんだらはよくわかりませんが、たぶん食卓のあかり的な何かだろう。    
このひとが敵幹部ってことでいいんだろうか。    
しゃべり方とか、ちょっとクローズさんっぽいな。    
声のひとは相楽左之助だった。あとキルラキルにもしっかりでてる。    
vlcsnap-00340    
妖精「待つペコー。キラキラル返すペコー!」    
   
メロメロパンチで追撃してくる妖精。    
vlcsnap-00342    
妖精「ペコー!」    
   
逆に殴り返されて敗北。    
プリキュアの肉弾戦がない代わりに、妖精が殴りあっとる。    
vlcsnap-00343    
そしてイチカが恒例の顔面キャッチ。    
vlcsnap-00345    
ペ「ペコリンはもうだめペコ」    
   
ペコリン死す…(違    
vlcsnap-00347    
イ「浮かんでる~!」    
   
突然の異星人登場に取り乱すイチカ。    
なかなかテンション高くてよろしいぞ。    
vlcsnap-00353    
ペ「キラキラルの入ったスイーツが食べたいペコ」    
   
注文をつける妖精。    
いきなりスイーツとか言わずに、もっと滋養のつくものをだな。   
ひじきとか。   
vlcsnap-00355    
イ「失敗したものでもよければ…」    
ペ「いただきますペコ! クッキー美味しいペコ!」    
   
失敗したケーキをむさぼり食う妖精。    
なかなかワイルドな妖精だな。    
vlcsnap-00363    
イ「お母さん! 私がんばるよ!」    
ペ「だめペコー!」   
   
ペコリンの腹がふくれたところで、再びケーキ作りを始めるイチカ。    
しかし、キラキラルが逃げてしまうとのことで、ペコリンはだめだという。    
vlcsnap-00364 
冷静になって作ってみたら、ちゃんとパンもふくらんで完成に近づく。    
適当に作ってると、キラキラルは逃げてしまう様子。    
vlcsnap-00365    
イ「今日ね、お母さんが帰ってくるんだ。お母さんは、世界中の小さな村をまわるお医者さんなの」    
   
今日は一年ぶりに帰ってくるから、ケーキを作ってるとのこと。    
母は、国境なき医師団か何かか。    
一年母親が帰ってこないとは大変だな。    
つぼみみたいに仕事にでるたんびに影で泣いているのだろうか。    
vlcsnap-00366    
イ「キラキラキラル」    
   
ペコリンに聞いた美味しくなるおまじないをかけたところで、電話が鳴る。    
vlcsnap-00474   
まさかの黒電話。   
しかも黒電話の中でも結構古い型っぽいな。   
後発になるにつれて、だんだん丸みを帯びてくるからな。   
まあ、黒電話風の普通の電話だとは思うけど。Amazonとかでもそういうの売ってるし。   
vlcsnap-00368    
しかしいい知らせではなかった。    
直前に急病人がでて帰って来れなくなったとのこと。    
序盤から結構シビアな展開ですな。    
プリキュアって元気いっぱいで始まることが普通だから、一話からいきなり主人公が元気なくす展開って記憶にないな。    
あえて言うならスイートでケンカして若干凹んでたくらいかな。    
   
そこに敵も襲ってくる。    
vlcsnap-00372    
イ「ペコリンの友達!?」    
ぺ「違うペコ! バイキンマンガミーペコ!」    
   
ヤミーだとおもって、最初このブログ全部ヤミーで書いてしまった。    
vlcsnap-00371 
ガ「キラキラルはどこだ? さっさとよこしな」    
   
そんなに食いもん欲しいなら、おおもりご飯行ってこいと。   
もしくはパン工場。    
vlcsnap-00373    
イ「あなたもお腹がすいてるの?」    
ガ「食い物じゃねえ! 俺が欲しいのは、キラキラルだ!」    
   
食い物自体に興味ないあたり、バイキンマンとはちょっと違うな。    
失敗作からでもキラキラルはでるんだな。    
vlcsnap-00375 
ガ「これがあれば俺はもっと強くなって、この世界をめちゃくちゃにできる! こうしてなぁ!」    
   
キラキラルを吸収してパワーアップするガミーさん。    
レベル2か。    
声もしっかり野太くなっていた。   
vlcsnap-00376    
ぺ「これはイチカのケーキペコ! 渡さないペコー!」    
   
最後に残った出来のいいケーキも奪おうとするも、ペコリンが必死で守る。    
vlcsnap-00379    
レベル3になって追いかけるガミーさん。    
レベル2必要だったんだろうか(笑)    
vlcsnap-00382    
イ「これを渡したら、もうペコリンに悪いことしない?」    
ヤ「ああいいぜ」    
   
意外とものわかりのいいヤミーさん。    
ペコリンがやめろと言っても聞かずに、すでにどうでもいいもんだからくれてやるとイチカ。    
vlcsnap-00388    
イ「どうしてお母さんのケーキってそんなに美味しいの!」    
母「それはね、お母さんの気持ちを込めたからよ――イチカが大好きって気持ち。その気持ちをケーキの中に込めたのよ」    
vlcsnap-00391    
イ「どうでも、よくない! ――これを上げたら、全てを捨てることになっちゃう」    
   
母とのことを思い出し、やはり思いとどまる。    
vlcsnap-00394 
ガ「今さら我慢できる分けねえだろ!」    
   
我慢できなくなるガミーさん。    
くれると言ったものを反故にされたんだから、怒るのは仕方ない。   
vlcsnap-00396    
ぺ「ケーキのキラキラルが! イチカ! ケーキを完成させるペコ!」    
   
その時ケーキが放出したキラキラルで、謎空間発動。   
戦闘中に料理作り出すとか、クックルンかよ(笑)   
vlcsnap-00476   
イチカ「とっておきのショートケーキにしてみせるんだから!」   
   
劇中二度目のてへぺろ。   
vlcsnap-00397    
イ「きらっとひらめいた!」    
   
ホイップにうさぎの幻を見て、きらっとひらめくイチカ。    
vlcsnap-00400    
ペ「うさぎのショートケーキペコ!」    
イ「これが私の今の気持ち! お母さんに届いて!」    
vlcsnap-00401    
そのケーキが、変身アイテムへと変化。    
せっかく作ったケーキが食えなくなってしまった…!   
vlcsnap-00404    
イ「キュアアラモード! デコレーション!」    
   
そしてついに変身。    
vlcsnap-00419    
イ「元気と、笑顔を、レッツラマゼマゼ!」    
   
ねるねるねるねばりに練り込むイチカ。    
決め台詞を変身前に言うって新しいな。   
vlcsnap-00426    
vlcsnap-00428 
劇中三度目のてへぺろ。    
幼児、現代、プリキュアと全パージョンでやるとか、熱いな。   
vlcsnap-00432    
うさぎのボーズをとって、   
vlcsnap-00433    
イ「レッツらクッキン!できあがり!」    
   
うさぎのボーズが決めポーズかと思ったら、あれは途中だった。   
vlcsnap-00448    
ぺ「すごいペコ! イチカがプリキュアになったペコ!」    
イ「プリキュア?」    
vlcsnap-00449    
ガ「俺様のキラキラルを! 返せ!」    
   
襲いかかるガミーさん。    
この人自ら戦うんだな。ヨクバール的な怪物は今作は出てこないんだろうか。    
vlcsnap-00439 
ホ「えええ! 私がジャンプしたの!」    
   
お約束の大ジャンプ。    
顔面キャッチとか、今作は基本に忠実ですな。    
vlcsnap-00452    
でもうさぎは空飛べないのでそのまま落下。    
vlcsnap-00453    
素敵な顔だ。    
vlcsnap-00458 
ガ「正面から奪えないなら、スピードでえ!」    
   
正面からではかわされるので、超スピードで翻弄するガミーさん。かっけえ。    
なんて冷静な判断力。    
でかい図体してこんなに動けるなんて、実は相当強いんじゃないかこの人。    
あぁぁ、このまま普通に殴り合って欲しいなぁ。    
vlcsnap-00459    
その超スピードも、巨大な耳で聞き分ける。   
この耳実用できるってことは、コスチュームじゃなくて実際に生えてるんか。   
まさかのジューマン化である。   
変身して身体が変化するプリキュアってのも初かな。途中から翼が生えることはあるけど。   
vlcsnap-00460    
音を頼りに素早くかわすホイップ。    
技巧派な戦いが熱い。    
vlcsnap-00463    
ガ「キラキラル!よこせえ!」    
   
ヤミーさんの猛攻も、うさぎのような軽やかなステップでまったく当たらない。    
初回からこの身のこなし、相当な実力者なのではないか。    
vlcsnap-00464 
ホ「でも、どうやって反撃するの?」    
   
殴れ! ぶん殴れ!!    
vlcsnap-00466 
ホ「これは?」    
   
その時ポシェットのオモチャが光り出す。    
vlcsnap-00469 
ホ「ようし、準備オッケイ」    
   
再び混ぜ混ぜして覚悟完了。    
vlcsnap-00481   
ホ「はぁ!」   
   
大量のホイップを放って敵を吹き飛ばすホイップ。   
肉弾戦しないってだけで、武器を使ってなら戦う様子。   
なんか、去年より魔法戦してるような気がするんだが(笑)   
   
そしてトドメ。   
vlcsnap-00483   
ホ「キラキラキラル、キラキラル!」   
vlcsnap-00489   
巨大な触手がガミーさんを襲う。   
vlcsnap-00484   
ガ「身動きが!」   
   
大量のホイップに巻き込まれるガミーさん。   
vlcsnap-00485   
ホイップが弾けると、ガミーさんがレベル1へエナジードレインされていた。   
これが必殺技なんだろうか。バンクはないのかな?   
全員そろったら戦隊のバズーカ的な必殺技が出て来て、それがバンクになりそうな気がしなくもないけど。   
vlcsnap-00490   
ガ「オボエテーロ!」   
   
吹き飛ばされていくガミーさん。   
なんか捨て台詞に聞き覚えが(笑)   
   
そして戦闘後。   
vlcsnap-00493   
イ「かばんがしゃべったー!」   
箱「ジャバってばジャバってば!」   
   
いきなり現れた箱の中から声がしたところで、今週は終了。   
結局母は帰ってこなかったな。   
来週からは仲間達の話になりそうだし、母が帰ってくるのは当分先になりそうですな。   
   
CM。   
vlcsnap-00494   
「ゴウくん。ヒカリって、だれ?」   
   
シャイニールミナスです。   
   
それでED。   
vlcsnap-00497   
再びマコピーの歌が聴ける日が来るとはのう。感慨深い。   
vlcsnap-00496   
かしこま!   
だから純アモー(ry   
vlcsnap-00501   
マホプリとはまた違った雰囲気のCGになっていていい感じですね。   
どんどん進化していくのう。   
   
そしてED。   
vlcsnap-00502   
マホプリにでてきた店がやっと登場。   
やはり、マホプリにでてきたのは始まってしばらく経ってからなのだな。   
しかしマホプリに出てきた時はこんな森の中ではなかったけど、引っ越しでもするのか?   
vlcsnap-00504   
まいんさん登場。   
vlcsnap-00509   
黄「スイーツは科学です。分量はキチッと量って下さーい!」   
   
完璧主義者なのだな。   
それにしてもまいんさんうまくなったなぁ。本物の声優みたいだ。   
vlcsnap-00510   
ドジっ子キャラかと思ったら、天才キャラだった。   
まあ、すでに四年も戦ってきたしな。   
vlcsnap-00511   
それで終わりかと思ったら、真の本編が始まった。   
vlcsnap-00512   
ガチでケーキの作り方の紹介。   
これって、結構前からホームページに上がってたヤツですな。   
イチカとかの解説は入ってなかったけど。   
vlcsnap-00514   
イ「うさぎショートケーキできあがり!」   
   
こうやって毎週新しいスイーツ披露していくんだろうか。    
だとしたら最終的には40以上になるだろうし、壮大だなぁ。    
レシピ本とか出たりしたら買ってしまうかも知れん。   
vlcsnap-00515   
合い言葉はキラキラル。   
これをお店の店員に言うとDVDをもらえるらしい。   
うっかりキルラキルって言ってしまって、キルラキルのBlu-rayを買ってしまう女児が続出しそうだな。うむ。   

« 動物戦隊ジュウオウジャー 最終話 「地球は我が家さ」 | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド 第17話 「規格外のBURGSTER?」 »

キラキラ☆プリキュアアラモード」カテゴリの記事

コメント

いちかちゃん、泣き顔やテヘペロ?数多くの変顔が可愛かったですね。まさか第1話で泣くとは予想外でした。主題歌もエンディングもドはまりしてしまい、これからも期待大です!
謎の仮面さんは第二のジョーカーになれるのかも気になりますね。
実は放送開始前からキュアショコラのあまりのカッコよさに惚れていますので、早ければ来週辺りにはショコラファンと改名しようかなと思っています。
九衛門ファン→はーちゃんファン→(暫定)ショコラファンということで、今年はショコラにメロメロになりそうです!実写パートも驚きでしたね!

いちかすごい表情豊かでよかったですね~!ほっぺ膨らませてむくれてる顔とかすごく好きです。一話から落ち込む展開も驚きましたね。お母さん帰ってくる回が楽しみです。
歌もよかったですね! マコピーの歌が久しぶりに聞けて嬉しかったです。
仮面のひと気になりますね。味方になるのもいいけど、ジョーカーみたいな幹部も久しぶりに見てみたいですしねえ。
ショコラいいですよね!ああいう宝塚風のキャラ大好きです。
次はショコラファンですか~!期待通りのキャラになるかどうか楽しみですね。
実写パートも今後どうなっていくか楽しみです(笑)

キュアホイップちゃんとっても美人

ホイップさんかわいかったですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/69493594

この記事へのトラックバック一覧です: キラキラ☆プリキュアアラモード 第1話 「大好きたっぷり!キュアホイップできあがり!」:

» キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(2/05)#01新 [ぬる~くまったりと]
第1話 大好きたっぷり!キュアホイップできあがり! 海外からお母さんが久しぶりに戻ってくるので ケーキを作ろうと張り切る宇佐美いちか。いちかはスイーツが大好き、幼い頃にお母さんが作ってくれた イチゴのケーキを作って出迎えたい。 でもスポンジが上手く焼けなくてお父さんにはクッキーと 言われてしまう。窓から飛び込んできた変なもの、喋る妖精?のペコリン。スポンジケーキの作り方を教えてくれる。混ぜ過ぎるとキラキラルが溢れてしまう。教えてもらって見事にスポンジの完成。でも急病人の治療で飛行機に乗れなくなってお... [続きを読む]

» キラキラ☆プリキュアアラモード 第1話 大好きたっぷり!キュアホイップできあがり! [四十路男の失敗日記]
キュアホイップ誕生!ではなくて「できあがり」なところがミソでしょうか。 ということで、今週から宇佐美さんが発進。 なんでも母上が世界を飛び回るお医者さんで、久しぶりの帰宅ということでケーキを焼こうという宇佐美いちかさん。 宇佐美さん:   「レッツ・ラ・...... [続きを読む]

» キラキラ☆プリキュアアラモード #1 [日々の記録]
プリキュア・シリーズの新作、「キラキラ☆プリキュアアラモード」を視聴しました! これまでのプリキュア・シリーズとは違い、かなりポップな雰囲気ですね。昔みた「こどものおもちゃ」とか、「ふしぎ魔法ファンファンファーマシィー」を思い出しました。・・・と思ったら、この作品「ファンファンファーマシィー」の貝澤幸男さんが参加されているんですね。 主人公の宇佐美いちかは、スイーツが大好きな女の...... [続きを読む]

» キラキラ☆プリキュアアラモード 第1話「大好きたっぷり!キュアホイップできあがり!」 [のらりんすけっち]
始まりましたキラプリ! …と思ったら略称は”プリアラ”のようで^^; 登場したスイーツのレシピを締めで紹介。おおっ、実写だ。 本編でも製作シーンに実写入れてましたね。 これだけ見るとシャフト演出みたい^^; 定番要素をふんだんに盛り込んで、絵とお話はより小さいお友だち向けに。 どれみ3期+ハトプリ+アンパンマン…フレプリやサンリオなところもあったかな。 ...... [続きを読む]

» キラキラ☆プリキュアアラモード 第1話「大好きたっぷり!キュアホイップできあがり!」 [ひびレビ]
キラキラ☆プリキュアアラモード 第1話「大好きたっぷり!キュアホイップできあがり!」  幼い頃、少女・宇佐美いちかには母の作ったケーキがキラキラでぴかぴかに見えていた。  そして今日は、世界中の小さな村を医師として回っている母が帰ってくる日。母にケーキを作...... [続きを読む]

« 動物戦隊ジュウオウジャー 最終話 「地球は我が家さ」 | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド 第17話 「規格外のBURGSTER?」 »