無料ブログはココログ

« 仮面ライダーエグゼイド 第14話 「We're 仮面ライダー!」 | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー 第46話 「不死身の破壊神」 »

2017年1月21日 (土)

美少女戦士セーラームーンR 第40話 「サフィール絶命!ワイズマンの罠」

こんばんは。   
今日は、セラムンRの感想ですが。    
vlcsnap-00426    
なにーーーーー!!!!!    
おしりかじり虫今回で終了なのか!?    
セラムン初代が始まった頃にはすでにやってたし、永遠に続くものだとばかり思っていた。    
結局一度もまともに見なかったなぁ。。。    
録画の頭に映ってるオチの部分だけをひたすら見続ける日々だった。    
それにしてもすごく普通の話で終わってる気がする。   
がんこちゃんやるために途中で終わらせた感じだろうか。ぐむー。   
   
ともかくセラムン。    
今週は、サフィールが絶命する話ですな。    
ひさしぶりに四姉妹も出てきて、大人の雰囲気がただよう回であった。   
ペッツさんとのやりとりは、ネフライトさんの件を思い出すような切ない展開だった。   
サフィールさん、結局あんまり出番ないまま退場してしまったけど、最後に爪痕は残したな。   
vlcsnap-00427    
邪黒水晶が順調に育っている。    
巨大戦艦が攻めてきたこともあったし、最近の十番街は修羅の国と化しているな。    
vlcsnap-00428    
アナ「周囲の皆さん、くれぐれも近づかないで下さい」    
   
「謎の巨大モニュメント」のテロップが、ニュースと言うよりオカルト番組のノリ(笑)    
vlcsnap-00429    
美奈子「調査に行った衛さんと、アルテミスの結果待ちってことか」    
   
データが不足しすぎているので、調査をマモちゃんにまかせて自宅待機するセーラー戦士達。 
うさぎはちびうさが闇オチしてしまって、元気がない。    
vlcsnap-00432    
うさぎ「ちびうさがいなくなって、元通りになったはずなのに、後の部屋がとても広く感じるの」    
   
のび太ばりの喪失感にさいなまれるうさぎ。    
マモちゃんに振られたときよりも、空気は深刻に見える。   
ウソ800を飲まないと…。    
vlcsnap-00434    
レイ「大丈夫。私たちが力を合わせれば、きっとちびうさちゃんを元通りにできるわよ」    
   
レイさんの優しさが身にしみる。    
普段ケンカばかりなのに、たまにこういうことするからずるい…!    
vlcsnap-00436    
でも顔を赤らめさせるのはやり過ぎじゃないか(笑)    
   
一方、ワイズマン。    
vlcsnap-00440    
ワ「おお、愚かなプリンスデマンドよ。静寂のための擾乱を起こせ。そしてこの世の覇者たるデスファントムに、混沌なの虚無を差し出せ。生命などと言う不浄な物を、この宇宙から抹殺するのだ」    
   
物騒な独り言をまくし立てるワイズマン。    
擾乱なんて単語の出てくるアニメ初めて見た。    
vlcsnap-00441 
サ(ウソだと言ってよバーニィ)    
   
でっかい声で話すもんだから、サフィールさんにバッチリ聞かれてます。    
うっかり者だなぁ。    
vlcsnap-00448    
ワ「なにも知らずに死ぬがよい!」    
   
本性を現して、口封じにサフィールさんを始末しようとするワイズマン。    
サフィールさんは命からがら過去へと逃亡。    
vlcsnap-00451    
久しぶりに登場の四姉妹。   
ペッツさんが満身創痍のサフィールさんを発見。    
vlcsnap-00453    
サ「草の、カオリが、懐かしい」    
vlcsnap-00561   
ネメシスには小さな花しか咲かない。   
vlcsnap-00456    
デ「いずれは僕たちを追い出した地球に攻め込んで、一面の花畑を手に入れてやる!」    
サ「うん! 兄さんにならきっとできるよ!」    
   
綺麗な思い出かと思ったら、話してることがやけに物騒。 
vlcsnap-00457    
サ「兄さん、兄さーん!」   
   
ワイズマンに連れて行かれてしまう兄に向かって、アンドロメダ瞬ばりに叫ぶサフィールさん。    
vlcsnap-00459    
目を覚ますとペッツさんに助けられていた。    
vlcsnap-00461    
コ「ペッツお姉様って、男嫌いじゃなかったかしら」    
ベ「私たち、逃げなくていいの? あの人、私たちを処罰するんじゃ」    
   
びびる末子と三女。    
どう見てもそういう状況じゃないけど、サフィールさんって結構恐れられてるんだな。    
vlcsnap-00462    
カ「お姉様は、サフィール様が、好きだったのよ」    
   
いつも一緒にいただけあってカラベラスさんは事情に通じていた。    
ペッツさんのモテないキャラからかってるときも、サフィールさん惚れてること知っててやってたって思うとなんか深みが増すな。    
vlcsnap-00463    
デ「なんだと!」    
   
ペッツさんが弟に惚れてると知って怒るデマンド様(違 
ワイズマンに、裏切り者のサフィールを始末しろと命令され、動揺するデマンド様の代わりにブラックレディが行くことに。    
vlcsnap-00472    
ペ「ひとを信じて、互いを思いやって生きていくことは、とても素晴らしいことなんだと」    
   
綺麗なペッツさん。    
vlcsnap-00475    
サ「僕たちのやってることは、本当に正しいのだろうか。闇雲に復讐しようとしていたが、それすらもワイズマンに操られていただけなのでは」    
   
苦悩するサフィールさん。    
vlcsnap-00479    
ペ「そんなお体でデマンド様の所に行ったら、あなたは――」    
サ「今のキミなら、君の妹たちが誤った道に行こうとしていたら、放っておくことなんてできないだろ? プリンスデマンドは、僕のたった一人の兄さんなんだ」    
   
サフィールさんの返しがうまくて切ない。    
vlcsnap-00482    
サ「事が済んだら再びここに戻ってくる。その時のために、上着は置いていこう」    
   
ネフライトさんの一件を思い出すようなさびしい展開。。。    
vlcsnap-00483    
カ「今の私たちになにが゙できるの! 以前のような力はもうないのよ。足手まといになるだけ」    
   
力を無くして無力な四人。    
vlcsnap-00487    
コ「うさぎちゃん、お願い!」    
う「あら、コーアン?」    
   
コーアンさんが電話でうさぎに助けを求める。電話番号知ったんだな。    
凹んでるはずのうさぎが、普通に元気に対応してたのがちょっと面白かったですが。    
vlcsnap-00497    
ブ「探す手間が省けたわ」    
   
サフィールさんのまえにブラックレディが立ちはだかる。    
vlcsnap-00494    
サ「僕は兄さんに用があるんだ!」    
ブ「あらそう。でもその前に、あなたは死ぬのよ」    
   
ルナピー怖っ!    
vlcsnap-00498    
月「だめよちびうさ! その人を傷つけてはいけないわ!」    
   
そこにセーラームーンが助けに来る。    
夕陽をバックに美しい。    
vlcsnap-00503    
ブ「ルナピー変化!」    
   
今回はルナピーを鏡に変形させてたたかうレディ。    
ルナピーすごいな。    
vlcsnap-00501    
金「きゃー!」    
   
クレッセントビームを鏡ではじき返す。    
アイテムの特徴生かした熱い戦い方だ。    
vlcsnap-00507    
サ「バカな、罠かも知れないんだぞ!」    
火「そうね、でも私たちは誰かさんのおかげでみーんなお間抜けになっちゃったみたいなの」    
   
敵である自分をいきなり助ける人達に途惑うサフィールさん。    
vlcsnap-00510    
木「たとえ敵でも、信じてあげるのが好きなんだ。特に、あのセーラームーンって子はね」    
   
まっとうに正義の味方やってるなぁ。   
最近こういうストレートなところに妙に感動するようになってしまった。    
vlcsnap-00512    
ブ「はぁ!」   
   
ブラックレディはセンスで攻撃したり、    
vlcsnap-00515 
傘で攻撃を防いだりすこぶる多芸。    
先週より戦闘に気合いが入ってますな。傘も派手になってるし。    
vlcsnap-00518    
ブ「さあ行くわよ、それ!」    
   
そしてラケット攻撃。    
vlcsnap-00519    
vlcsnap-00516    
金「へ?」    
   
ラブミーチェーンで反撃しようとしたら、いきなりシャトルが変形して面白い顔になるヴィーナスさん。    
戦闘中でもおもしろ要素を忘れないところが素敵。    
vlcsnap-00520    
変形したシャトルは謎結界に。    
ブラックレディ強し。というか、ルナピーすごい。    
vlcsnap-00524   
サ「話し相手は見つかった」    
   
そうこうしているうちに、デマンド様もやってくる。   
vlcsnap-00526 
サ「兄さん! 僕らはワイズマンにだまされていたんだ!」    
デ「なにをバカなことを!」    
サ「この計画だって、大きな間違いかも知れないんだ! 僕らのやろうとしていたことはこう言うことではなかったはずだ!」    
   
サフィールさん、必死で兄を説得するために魂の叫び。    
レイさんが髪の加減でホタルさんみたいに見える。 
vlcsnap-00563   
ブ「ごちゃごちゃとうるさい男ね。死になさい――」    
vlcsnap-00528    
その時、謎のバラが!    
vlcsnap-00533    
仮面「やめるんだちびうさ。デマンドよ、サフィールの話を聞け! お前の弟がミライでなにを見たのか、良く聞くがいい」    
   
様子を見に行っていたマモちゃんが合流。    
結局様子を見に行った意味はあったのか。    
vlcsnap-00537    
サ「兄さん、ワイズマンはミライさえ消し去ろうと! ヤツの目的は――!」    
   
デマンド様もようやく聞く気になったところで、ワイズマンが不意打ち。    
vlcsnap-00545    
サ「ペッツ、すまない…」    
   
サフィールさん死す。。。    
vlcsnap-00551    
デ「ワイズマン!」    
   
弟が死んでようやく正気に戻るデマンド様。    
vlcsnap-00555    
ペ「サフィール様はずっと私の中にいるわ。最後にくれたあの微笑みと共に――」    
   
サフィールさんの死を察したペッツさんが切なくなったところで終了。   
セラムンでの恋愛は大抵報われないな。。。   
   
そして次回。    
vlcsnap-00557    
デ「我々に災いをもたらす美しき魔性の女、セーラームーン! 今こそお前に、私への愛と忠誠を誓わせてやる!」    
   
デマンド様ともやっぱり戦うんだな。    
vlcsnap-00558    
親子でなにをやっとるか。   
またマモちゃん洗脳されたりしないだろうな。    
vlcsnap-00559 
やっぱりデマンド様も退場か。    
かっこいいところを見せてから逝ってもらいたい。。。    

« 仮面ライダーエグゼイド 第14話 「We're 仮面ライダー!」 | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー 第46話 「不死身の破壊神」 »

美少女戦士セーラームーンR」カテゴリの記事

コメント

今日発表さらた25周年企画の中にcrystalの新作が決定したと書いてありますね
http://sp.animatetimes.com/news/details.php?id=1485316226

おお、ようやく続編決定したんですね。
というか続き作る気満々な終わり方だったのに、まだ決定してなかったのか…(笑)
この調子だと、秋頃からですかねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/69299342

この記事へのトラックバック一覧です: 美少女戦士セーラームーンR 第40話 「サフィール絶命!ワイズマンの罠」:

« 仮面ライダーエグゼイド 第14話 「We're 仮面ライダー!」 | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー 第46話 「不死身の破壊神」 »