無料ブログはココログ

« 魔法つかいプリキュア! 第49話 「さよなら…魔法つかい!奇跡の魔法よ、もう一度!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンR 第41話 「愛と未来を信じて!うさぎの決意」 »

2017年1月25日 (水)

仮面ライダーエグゼイド 第15話 「新たなchallenger現る!」

こんばんは。   
今日は、仮面ライダーエグゼイドの感想です。    
今週は、パラドさんが弱者をボコる話。   
最近華丸さんが出てこなくてさびしい。    
vlcsnap-00249    
キリヤが死んだ回ばりに、歌無しでいきなり始まる今回のエグゼイド。    
キリヤの回は特別編だったからわかるけど、なんで今回こんな仕様なんだろか。    
今度はタイガが殺されるのか? とかちょっと心配になってしまった。パラドさんが参戦だからだろうか。    
あと今さら気づいたけど、ナレーションってメガ兄だったんだな。    
どうりでスタイリッシュなわけである。 昨日OP変わってたし。   
vlcsnap-00250    
オペの立ち会いで貧血を起こすエム。    
vlcsnap-00255    
ヒイロ「外科検診など今すぐヤメロ。お前に向いてない。せいぜい向いているのは、ゲーム医療ぐらいだろう」    
   
エムを初めてほめるヒイロ。歩み寄ってきたなぁ。    
でも最初、ゲームしか脳がないってけなしてるのかと思ってしまった(笑)   
vlcsnap-00256 
貧血予防のために、謎のプルーンらしきものを食すエム。    
100日分の鉄分配合って、すげえ…!   
しかしそんな一度に鉄分補給しちゃって大丈夫なのかと(笑)   
肝臓とかにものすごい負担がかかりそうである。    
vlcsnap-00259    
ともかく、ヒイロがデレてテンションの上がるポッピーさん。    
vlcsnap-00258    
エム「食べる?」    
   
プルーンをつまもうとするポッピーさんがかわいかったですが、ポッピーさんって食べ物食べられたんだっけ?    
ともかくそうこうしているうちに、エムの所にゲーム病の通報が入ってくる。    
今まで気にしてなかったけど、ゲーム病の通報ってエムの所に直接届くんだな。    
ゲーム病が世間に認知された今、救急車の通報ばりに電話かかりまくってきそうだけど、大丈夫なんだろうか(笑)    
vlcsnap-00265    
駆けつけてみると、タイガからガシャット奪ってやって来たニコさんだった。    
当然の如くゲーム病にはかかっていない。    
vlcsnap-00269    
ニコ「さむい」    
   
しかし、タイガからパクったガンガンシューティングで変身しようとした途端、いきなり発病。    
元々潜伏してたのが、ガンガンシューティング使ったから発病してしまったとのこと。    
潜伏中はスキャナみたいなのにも反応しないんですな。    
エムはゲーム病の医者なのに自分は診断してなかったのかとか思いながら見ていたのだが、潜伏中で見つからなかったのかな。    
vlcsnap-00272    
ニコ「いつまで経っても、エムをぶっ倒してくれないから!」    
   
蹴られるタイガ。ちょっと責任感じてる感じがいいな。    
vlcsnap-00275    
リ「作戦開始!」    
   
ニコさんから生まれたのは、リボルバグスター(レベル5)さん。    
頭部に戦術支援装置がついたことで、指揮能力と射撃能力が高められているとのこと。    
ほんと申し訳程度の追加武装でなんか笑ってしまう。パワーアップが地味すぎる(笑)    
でもまったく同じものは出さないって心意気は伝わってきて、ちょっと感動もする。    
去年の件があっただけに(シツコイ    
vlcsnap-00276    
それでエム達も変身してレベル1が勢揃い。    
こうしてみると壮観だな。    
vlcsnap-00277    
「ミース! ミース!」    
   
なぜかレベル1で戦い続けるエム。攻撃が全然当たらない。    
ミースってイントネーションがなんかジワジワくる。    
vlcsnap-00284   
そこに社長もやって来て分身して戦い。    
社長には普通に攻撃効く様子。    
vlcsnap-00292 
マリオの力は圧倒的で、社長もボコボコ。    
あんなに強かったゾンビさんも、すっかりやられ役になってしまったな。    
でも実戦データは取れたからいいってことで、退却。    
vlcsnap-00293    
ヒイロ「どうした研修医」    
エム「いいえ、何でもありません」    
   
今回は分身したあとも倒れなかったな。    
それなりになれてきたのだろうか。    
   
それで立ち話。    
vlcsnap-00295    
タイガ「お前がレーザーを口封じした理由は、エグゼイドがゲーム病と言うことを知られたからだろ」    
社長「宝生エムは、世界で初めてバグスターウィルスに感染した、ゲーム病患者だ」    
   
結構素直に話してくれる社長。    
vlcsnap-00297    
社長「六年前、彼はあるドクターの実験台になった。ネクストゲノム署長、財前道彦」    
   
冬彦さんじゃないですか!    
まさかの映画ネタとは。しかもこの人、財前っていうんだな。    
白い巨塔ネタは先週の白河さんかと思っていたけど、すでに財前さんがいたとは。    
vlcsnap-00300 
道彦さんはエムにパグスターウィルスを感染させて実験したんだけど、失敗して消滅してしまったとのこと。    
それで息子の麻利夫さんが実験を受け継ぐんですね(ダマレ    
それにしても映画での話もちゃんと解説してくれてよかった。    
これまでのシリーズは、映画とか0巻の内容を知ってること前提で話が進んでたから、たまにわけわかんなくなってたからな。。。   
vlcsnap-00301    
タイガ「レーザーの口を封じたわりにはおしゃべりだなぁ」    
社長「彼はバグスターウィルスを根絶する手段を解明しようとしていたからだ。そんな愚かな考えを持つ者は、誰であろうと追放する」    
   
レーザーの口を封じたのってどう考えても社長なんだが、なんでタイガが俺とか言ってるんだ?(※追記 「封じたわり」でした。聞き違ってました…)    
あと、追放するって言い方も気になるし。キリヤは殺されてないのか?    
なんか会話の端端に気になる言動があるのう。    
vlcsnap-00303    
ヒイロ「今の話、どういうことだ」    
   
思いっきりヒイロに聞かれていた。大事な話をべらべら立ち話するから…。    
セラムンのワイズマンといい迂闊な人が多いんだから。    
   
それで、エム。   
vlcsnap-00305    
ニコ「くんな!」    
   
CRに運ばれたけど、治療を全力で拒否するニコさん。    
エムはすっかり嫌われてますが、エムはまったく心当たりがないとのこと。    
vlcsnap-00309    
vlcsnap-00310    
昔エムのゲームの試合を見ていたみたいですが、それ以上は特に語られず。    
エムに負かされた対戦相手が兄で、その敵を討つためとかベタな展開とかではないよなさすがに。    
vlcsnap-00306    
ヒイロ「お前はゲームにうつつを抜かしていただけだろう」    
   
ニコさんのことに心当たりがなくて悩んでいるところにヒイロがやって来て、なんで医者を志したのかを問い詰める。    
ゲームばっかりやってるヤツがなんで医者になれたのか、ヒイロも疑問だった様子。    
フィクションだからでスルーするのかと思ったら、ちゃんと突っ込まれた。    
医者を目指したのは、六年前の大学受験の時だったそうな。    
vlcsnap-00312    
六年前のゲーム大会のあとに身体壊して寝込んでしまって、その時改造手術される夢を見たとのこと。    
vlcsnap-00313    
エム「よく覚えてないんですけど、16年前に自分が手術を受けたときの夢を」    
   
エムはそれを、16年前に手術を受けたときのこととごっちゃにしている様子。    
このとき、このままじゃだめだって思い立って、ゲーム断ちして必死で勉強するようになったとのこと。    
vlcsnap-00315    
ア「それで受かっちゃうなんて、すごいじゃん」    
   
アスナさんにほめられるエム。    
ほんとにすごいと思う。    
vlcsnap-00314   
タイガ「エグゼイド、西馬ニコの荷物が家にある。邪魔だから今から言う場所に取りに来い」    
   
こんなテレビ電話がつながってるのか。    
vlcsnap-00317    
タイガ「エグゼイドは俺がやるしかない」    
   
せっかく仲良くなりかけてたのに、また戦わなければならない運命に。    
   
さらに、パラドさん。   
vlcsnap-00320    
社長「二体のエグゼイドは、やはりレベルテンの力を持っている」    
パラド「へー、じゃあ二人合わせてレベルトゥエンティーってわけか!」    
   
テンションの上がるパラドさん。    
でもレベル10は何人集まってもレベル10だと思う(笑) 
vlcsnap-00322 
やっと新しいオモチャをもらえて、喜ぶパラドさん。    
さっき社長がボコられた時のデータが入ってたりするのかな。   
   
それで戦い。    
vlcsnap-00325    
アスナ「あー、なんかいやな予感。罠じゃないよね?」    
エム「まさか」    
   
荷物の受け渡しなのにこんな所に呼び出されて、どう考えても罠じゃないですか~!    
vlcsnap-00326    
タイガ「チョロいヤツ!」    
   
思いっきり蹴っ飛ばされるエム。    
vlcsnap-00327    
タイガ「ほらやっぱりー」    
   
アスナさんの慣れてる感じに笑う。    
もはやコント(笑)    
vlcsnap-00329    
エム「やめろよ!」    
   
問答無用で襲いかかられるエム。    
汗をかいてるところが細かいな。    
vlcsnap-00330    
ヒイロまで攻撃しかけてくる。    
vlcsnap-00337    
そこにリボルさんがやってくるけど、パラドさんにしばられる。    
バグスターの方々の扱いの悪さが素敵。    
vlcsnap-00340    
パ「戦う気のない相手にワンサイドゲームなんて、白けることすんなよ」    
   
そこにやって来るパラドさん。    
一方的すぎて白けるから、エムの手助けをすることに。    
vlcsnap-00346    
取り出したのはぷよぷよのガシャット。    
vlcsnap-00344    
パ「仮面ライダーパラドクス、レベルフィフティ」    
   
いきなりレベル50のパラドさん。    
ぷよぷよすけぇ。    
vlcsnap-00347    
アスナ「えー! フィフティ! フィフティって?」    
エム「50だよ」    
   
フィフティがわからないアスナさん。    
イラッとした感じで答えるエムが熱い。    
私も時々10以上の英単語がわかんなくなる時があるからアスナさんを笑えない。    
vlcsnap-00348    
パ「パーファクトパズルは、ゲームエリアのあらゆるアイテムを自在に操るパズルゲームだ」    
vlcsnap-00350    
全部のアイテムを出現させて、組み合わせて使うこともできる。    
特殊能力もだいぶチート気味になってきてていいな。    
レベル上がってるって感じがする。    
vlcsnap-00352    
ダルシムばりに脚を伸ばして攻撃するパラドさん。    
レベル50でレベル5をボコって白けないのかという気もするが、まあ意外と楽しいかも知れない。    
vlcsnap-00354    
二人を助けるために、なぜかレベル3の自転車で立ち向かうエム。    
二人よりレベル低いのになってどーすんだ(笑)    
vlcsnap-00356    
パ「ノックアウトファイターは、相手をKOするまで叩きのめす格闘対戦ゲーム!」    
   
いっぽうパラドさんも、もう一個のパーチャファイターに変身。    
パラドさんは二つのゲームを兼用できるみたいですな。    
RPGで中盤あたりに追加されそうな機能。    
vlcsnap-00362    
エム「うわー!」    
   
なすすべなくボッコボコにやられるエム。    
というかなんでマリオを使わないのか。    
vlcsnap-00365    
パラド「いつでも相手になってやる。俺を楽しませてくれよ、エム」    
   
トドメを刺さずに帰って行くパラドさん。    
ジニス様とはまた違った感じでゲーム感覚です。    
vlcsnap-00370    
タイガ「あいつに告知する気か! 自分がゲーム病だと知ったらどんだけのストレスになるか。想像もつかねなぁ」    
   
それでスタッフロールと共に若干時間が遡って、ヒイロとタイガが小会議。    
ヒイロはエムに告知するとかわいそうだから、告知しないでゲーム病を切り離そうとしてたのかな。    
仲間にいきなり斬りかかられるってのも相当なストレスだとは思うが(笑)    
vlcsnap-00371    
ヒイロの困ったような顔がいいな。    
だいぶいいやつになってきた。    
vlcsnap-00372    
それで、アスナさんに支えられて帰って行くところで終了。    
何とも哀愁を感じる背中である。   
   
それで次回。   
vlcsnap-00373   
タイガ「俺もあいつも、一つしかない命派って必死に戦ってるんだよ」   
   
タイガが熱いこといってる。ニコさんを説教でもしているのか。   
vlcsnap-00302   
社長「これでキミはもう変身できない」   
   
エムが変身できなくなる様子。   
どんな話だかよくわからんけど、来週も大きく話が動きそうですな。   
ほんと毎回内容が詰まっている。   
vlcsnap-00378   
「たくさんのご応募、まってるよー」   
   
ヒイロとタイガのキャラが(笑)   
タイガの電話聞いてみたかったなぁ。。。   
録画で見たから当然の如く締め切りすぎてしまっていた。   

« 魔法つかいプリキュア! 第49話 「さよなら…魔法つかい!奇跡の魔法よ、もう一度!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンR 第41話 「愛と未来を信じて!うさぎの決意」 »

仮面ライダーエグゼイド」カテゴリの記事

コメント

「レーザーの口を封じた俺」ではなくて封じたわりにはって言ってましたよ

呼び出された後に罠だとわかった会話が聞き取りにくいですが面白い会話してますよね
ニコが変身しようとしてた時にみんなキョロキョロしてたのにもツボですかも

最後の「ハイ」って言ってるのキャラと素の真ん中辺りでかわいくていいですな

あ、あれって「封じたわり」って言ってたんですか。
訂正しときます。。。
へんだなぁとは思ったんですが、何度聞いても俺って聞こえますね(笑)

あの会話「にげよう!」「でもニコさんの荷物が…」とか言ってますね。
結局荷物は持って帰ったんですかねえ。
あのきょろきょろの間も笑えますね。

あの最後の告知、キャラが違って面白かったですね。
キリヤもいてくれれば。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/69355751

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーエグゼイド 第15話 「新たなchallenger現る!」:

» 今日の仮面ライダーエグゼイド 第15話 [地下室で手記]
「新たなchallenger現る!」 大我は永夢がゲーム病患者だと気付きましたが、ニコが押しかけ入院してくるという厄介事を抱える事になります。 永夢は外科手術の研修で貧血を起こし飛彩に呆れられ、外科は向いていない向いているのはゲーム医療ぐらいと言われ、それを聞いたポッピーピポパポは飛彩が永夢のゲームの才能を認めたのだと大はしゃぎ。 ゲーム病発生の通報があり永夢と明日那が現場...... [続きを読む]

» 仮面ライダーエグゼイド 第15話「新たなchallenger現る!」 [Happy☆Lucky]
第15話「新たなchallenger現る!」 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

« 魔法つかいプリキュア! 第49話 「さよなら…魔法つかい!奇跡の魔法よ、もう一度!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンR 第41話 「愛と未来を信じて!うさぎの決意」 »