無料ブログはココログ

« 魔法つかいプリキュア! 第48話 「終わりなき混沌!デウスマストの世界!!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンR 第40話 「サフィール絶命!ワイズマンの罠」 »

2017年1月18日 (水)

仮面ライダーエグゼイド 第14話 「We're 仮面ライダー!」

こんばんは。   
今日は仮面ライダーエグゼイドの感想です。    
今週は、ヒイロが白河さんを救って、エムの正体が判明する話。    
今週は結構本格的に医療ドラマしてましたな。   
エムもゲームじゃなくて患者オペといっていたり、だんだんと作品のこだわりが見えてきたような気がする。   
ヒイロがすこぶるかっこよかった。   
ヒイロの天才外科医って設定は、たんにキャラ付けのためだけかと思っていましたが、こうやって話ちゃんと話に絡めてくるところが素晴らしいな。    
手術終わったあとに一瞬笑顔を垣間見せるところとかもよかった。   
キリヤやタイガもそうだけど、話が進むごとにキャラがどんどん魅力的になっていきますな。   
最初はみんなチンピラにしか見えなかったのにな。   
vlcsnap-00423   
しかしOPが通常に戻ったけど、キリヤがいねぇ。   
この調子でどんどん無人が増えていくんだろうか。   
なんつーさびしいことを。。。   
   
ともかく、白河さん。    
vlcsnap-00299    
サムズアップする白河さん。    
すっかり人生あきらめてしまってる白河さんですが、なんかこの達観した雰囲気嫌いじゃない。    
役者さんの演技がいいんだな。    
vlcsnap-00300    
白河「キミが背負うことはない。外科医の俺にはわかる」    
エム「ほんとうに、そう思ってるんですか」    
   
まだ生に執着しているのを見抜いて、満面の笑顔で攻めるエム。    
vlcsnap-00301    
張り付いてるポッピーさんに笑う。    
   
それでマリオブラザーズ。    
vlcsnap-00306    
ポ「どっちもエム!?」    
   
俺です僕ですとケンカするエム。困惑するポッピーさん。    
気の強いのと弱いのに別れているらしい。    
エムは二人もいらんから、どっちかエスになれ。   
vlcsnap-00307    
直立不動で眺めてるゾンビさんが熱いかったですが。    
結局このまま逃げられてしまい、新型の戦力は見られず。    
vlcsnap-00308    
変身解除すると気を失ってしまう様子。すごいリスクだな。    
   
一方不良。   
vlcsnap-00310    
タイガ「エグゼイド、お前はなにものだ」    
vlcsnap-00309    
いきなり電気がついてびっくりするタイガ。    
ほんとちょくちょくおもしろ描写が入るようになってきたな。    
ニコさんのおかげです。    
vlcsnap-00315    
そのニコさんは、謎のお菓子を食す。スパイシーハード何たら?    
ひとやすみるくの新製品じゃないんかと。   
vlcsnap-00412   
タイガ「言ったそばからゴミを捨て――」   
ニコ「はい!」   
   
ゴミ箱を抱えるタイガかわいい。完全に翻弄されてます。    
vlcsnap-00318    
タイガ「あの男がゲームやるときに性格か掘る理由、知ってるか?」    
ニコ「あー、あいつねー急にキャラ変えだしたよねー。昔は僕ーとかいうキャラじゃなかったのにさー」    
   
ゲームとかネットすると人格変わるひとって結構普通にいるし、単なるキャラ付けかと思ったらちゃんと理由があったんだな。   
ぼくーって方があとから追加された人格なのかな?   
手術によって多重人格になったなら、エムは8歳でキャラが変わったってことになるけど、さすがに8歳児にキャラ変わったとは言わんよな。   
潜伏期間でもあったんだろか。   
   
社長は相変わらず暗いところでパソコン。   
vlcsnap-00313    
パラド「エムに感謝しないとなぁ。あと俺にも」    
社長「冗談はよせ。ゲームマスターは私だ」    
   
恩に着せるパラドさん。    
しかし、社長は不正なゲームを生み出すことは認めないとのことで、あのガシャットは削除することに。    
もともと社長が外初してたわけじゃなくて、勝手にゲームが生まれたのか。 AGEシステムみたいだな。    
元々あのガシャットにはなんのゲームが入っていたのか。 
   
それでヒイロ。   
vlcsnap-00326    
ヒイロ「膵臓がん?」    
   
ヒイロなら治せるんじゃないかと、病院の屋上でヒイロを説得するエム。    
しかしヒイロは、それは患者が決めることだと引き受けてくれない。 
アランブラさんがヒイロを襲ったのは、ヒイロがいなくなれば白河さんにストレスが溜まるから。    
それはヒイロが自分の体を治せるかも知れないと思ってるからだと、説得するエム。    
vlcsnap-00333    
ポ「じゃあなんで、白河さんはそのことをいわないの?」    
エ「白河さんも、天才外科医だからですよ!」    
   
よくわからないけどエムの熱い説得。    
vlcsnap-00337    
エム「やっぱりリスクの高いオペは怖いですよねー」    
ヒイロ「この俺を誰だと思ってる」    
エム「僕にも自信があります。白河さんの、ゲーム病のオペなら」    
   
挑発されてあっさり引き受けるヒイロ。いがいとちょろかった。    
それで、エムはガシャットを返してもらってゲーム病の対処をして、ヒイロは手術することに。    
vlcsnap-00339 
白河「将来有望なキミに、危険な手術をさせるわけにはいかないよ。君の名前に傷が――」    
ヒイロ「オペをするかどうか、決めるのは患者であるあなたです。」    
   
白河さんは、天才外科医と評判のヒイロの将来を心配して、失敗して汚名を着せるようなことはしたくなかった様子。    
白河さんは天才だからこそ、天才のヒイロのことを気遣ったとエムは言いたかったんだろう。    
vlcsnap-00348    
ヒイロ「これより、ゆうもんりんおんぞんすいとうじゅうにしちょうせつじょじゅつもんまくがっぺいせつじょじゅつを開始する」    
   
呪文かと(笑)    
漢字にすると、幽門輪温存膵頭十二指腸切除術、門脈合併切除術らしい。    
ググったらそのまま出てきた。朝から本格的だ。    
vlcsnap-00341    
ア「天才外科医、姿を現せ!」    
   
そこにアランブラさんがヒイロを倒しにやって来る。    
vlcsnap-00346    
エム「鏡先生なら、ここには来ない」    
   
手術中のヒイロを守るために、ヒイロが立ちはだかる。    
熱いなぁ。こういう展開大好き。    
vlcsnap-00349    
それで屋外に出て戦い。    
手術室の前とかで戦ってくれたら緊迫感も増したんだけどな。    
さすがに屋内ではアクションできないか。    
vlcsnap-00351    
エム「力を借りるぜ!」    
   
キリヤの形見の爆笑バイクに乗ってひき逃げアタックをするエム。    
キリヤいなくてもバイクは使えるんか。    
キリヤがバイクだったのはエムの乗機にするためだったんだな。熱い設定だなぁ。    
vlcsnap-00359    
社長「九条キリヤの形見。苦しむがいい」    
   
社長までキリヤの形見を持ち出して攻撃してくる。    
みんなキリヤ大好きだな。    
vlcsnap-00363    
社長「ゲームマスターの私に許可なく、キミは不正なゲームを生み出した。ソのゲームは削除させてもらう」    
エム「ゲーム? なにいってんだ。俺がやってるのは、患者オペだ!」    
   
あくまでもゲームではなく医療行為でやっていたエム。    
結構真面目に取り組んでたんだな。    
ミニ四駆はオモチャじゃない! を思い出す。    
vlcsnap-00371    
二人「超強力プレイでクリアしてやるぜ!」    
   
高岩さん分身。    
冒頭では仲悪かったけど、だいぶよくなったな。    
vlcsnap-00370    
ニコ「え、二人!? なにあいつ」    
   
ダブルピースするニコさん。二人でこっそり覗いてた。    
vlcsnap-00372    
分身したけど武器は一つしかないみたいで、武器を投げ合いながら戦うブラザーズ。    
ゴーカイジャーみたいですな。    
vlcsnap-00377    
助手「早い、さすが鏡先生」    
ヒイロ「これより、膵臓を切除する」    
   
そのころヒイロもがんばってる。    
助手の人達って、いつもヒイロが侍らせてる人達かな?    
vlcsnap-00380    
すごいハサミの量だな。    
実際の手術でもこんな感じなんだろか。    
   
それでエムもがんばる。    
vlcsnap-00378    
もうどう見てもマリオブラザーズですが、医療行為だから! ゲームじゃないから!    
vlcsnap-00382    
それでダブルスクリティカルストライクでボッコボコに。    
分身して両側から攻めるあたり、モリガンの必殺技みたいである。    
vlcsnap-00384    
途中でレベル1に戻るところが熱い。この格ゲー感素敵。    
vlcsnap-00389    
それでゲームクリア。    
vlcsnap-00394    
ア「え、なんだ、ここ、おい! だせ、出してくれ」    
   
ソルティさんに続いてアランプラさんも閉じ込められる。    
なにに使われるのかはわからんが、なんかかわいそうだな。    
いくら患者の運命を変えようと、大いなる運命は変えられない」といって社長は去って行く。    
vlcsnap-00398    
そして例によってぶっ倒れるエム。    
vlcsnap-00402    
その隙に、タイガが血を採取。    
   
それで手術。    
vlcsnap-00405    
ヒイロ「俺に切れない物はない」    
   
どうやら成功した様子。    
vlcsnap-00406    
エム「あの、色々とありがとうございました!」    
   
一瞬見せる笑顔にほれる!    
vlcsnap-00416   
タイガはエムの血液を分析。   
聴診器はなにに使っているのか。   
vlcsnap-00411    
タイガ「どうりで二体に分裂したわけだ。エグゼイド、お前はゲーム病だ」    
   
白河さんが治って喜ぶエムとは裏腹に、不吉な感じで終了…!    
毎回引きが熱いな。   
エムはゲーム病で人格が二つになってしまってたから、キリヤはお前はお前だみたいなこと言ってたんですな。   
キリヤに続いてタイガもエムのヒミツ知ってしまったけど、やっぱり消されるんだろうか。   
1クールごとに一人減っていくとかだったらいやだなぁ。。。   
   
それで次回。   
vlcsnap-00418   
なぜか攻撃されてるエム。   
ゲーム病だから始末されようとしているのかな。   
まあ、院内感染とかしたらまずいしな。   
vlcsnap-00422   
パラド「仮面ライダーパラドクス。レベルフィフティ」   
   
パラドさんもライダーに。   
新ライダーが毎週のように出てくるな。   
クリスマス商戦は終わったのに相変わらずのハイペース。   
というかフィフティーンじゃなくてフィフティなのか?   
いきなりレベル50ってえっらいとばしたなぁ。   
この調子だと、セラムンのデスバスターズみたいに倍々で増えていきそうである。   
最終的にはいくつになるのやら。   
最終レベルの数値をこのブログの正式名にしようかな…(オイ   

« 魔法つかいプリキュア! 第48話 「終わりなき混沌!デウスマストの世界!!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンR 第40話 「サフィール絶命!ワイズマンの罠」 »

仮面ライダーエグゼイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/69269132

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーエグゼイド 第14話 「We're 仮面ライダー!」:

» 仮面ライダーエグゼイド 第14話「We’re 仮面ライダー!」 [MAGI☆の日記]
仮面ライダーエグゼイドの第14話を見ました。 第14話 We’re 仮面ライダー! 2体になったエグゼイドはゲンムレベルXを倒すか、アランブラバグスターを倒すかで対立し、言い争っている間に黎斗達は逃走してしまい、変身を解除した永夢はその場に倒れてしまう。 「で、永夢の何を知りたいの?」 「あの男がゲームやる時に性格が変わる理由知ってるか?」 「あーアイツね…急にキャ...... [続きを読む]

» 今日の仮面ライダーエグゼイド 第14話 [地下室で手記]
「We're 仮面ライダー!」 永夢は白河にバグスターに逃げられた事を詫びますが、白河は膵臓癌の方が助からないから構わないという姿勢は変えません。 永夢はそれでも諦めないと態度は変えません。 飛彩は永夢が分裂した事を思い出します。 マイティブラザーズXXのガシャットを使ったエグゼイドが分裂し、一人称が俺のゲーマーMと一人称が僕の研修医永夢の性格に分裂したようになり互い...... [続きを読む]

» 仮面ライダーエグゼイド 第14話「We’re 仮面ライダー!」 [Happy☆Lucky]
第14話「We’re 仮面ライダー!」 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» 仮面ライダーエグゼイド 第14話 [Kyan's BLOG V]
仮面ライダーエグゼイド 第14話 「We’re 仮面ライダー!」。猫の手を借りたら猫用の環境も準備しておくべし。 続きは読みたい方だけどうぞ。 [続きを読む]

» 仮面ライダーエグゼイド 第14話「Were 仮面ライダー!」 [ひびレビ]
仮面ライダーエグゼイド 第14話「Were 仮面ライダー!」  2人に分裂したエグゼイド。だが「俺がMだ」「僕が永夢です」と言い争いをはじめてしまい、ゲンムを倒すのが先、患者を治療するのが先だと言い争いを初め、その間にゲンムもアランブラバグスターも姿を消してしまう。  永夢の身に何が起こったのかは明日那にもわからない。黎斗も未知のゲームが誕生したことが気に食わず、ゲームマスターとして「マイティブラザーズXX」のガシャットのデータを削除しようと企んでいた。そして大我のもとを...... [続きを読む]

« 魔法つかいプリキュア! 第48話 「終わりなき混沌!デウスマストの世界!!」 | トップページ | 美少女戦士セーラームーンR 第40話 「サフィール絶命!ワイズマンの罠」 »