無料ブログはココログ

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第44話 「人類の王者」 | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド 第13話 「定められたDestiny」 »

2017年1月 9日 (月)

魔法つかいプリキュア! 第47話 「それぞれの願い!明日はどっちだー?」

こんばんは。   
今日は二週間ぶりに魔法つかいのプリキュアの感想でござる。    
もう来月の今頃は違うのが始まっているんだな。 毎年のことながらさびしいのう。    
それで今回は提供を削って新作の宣伝やってましたな。    
vlcsnap-00288    
ホイップさんの決めポーズなんか斬新でいいな。    
vlcsnap-00297    
カスタードさん、まいんの声とはだいぶ違う感じだったな。    
この人の尻尾見てると、ソニックザヘッジホッグのテイルズを思い出す。    
あの人は狐だったけど。    
vlcsnap-00293    
やっぱりこの人ワイルドでかっこいい。    
vlcsnap-00294    
マカロンってなんか既視感あるなぁと思ってたのですが、ジュウオウのアムにちょっと似てるんだな。    
同じ猫科だしな。    
vlcsnap-00295    
この人には純・アモーレ・愛を歌ってもらいたい。    
   
しかし未だに敵キャラの紹介が出てこないな。   
去年のプログ見返してみたら、ちょうど9日のブログでマホプリの敵キャラについて触れていたので、これもそろそろ公開されてもいいと思うのだが。   
肉弾戦封印っぽいし、敵はあまり重視されてないとかじゃないだろうなぁ。。。   
   
次作のことはこの辺にして、魔法つかい。   
今週は、あとデウスマストがやって来て、世界が大いなる混沌に包まれてもいた。   
二つの世界が融合して、ほんといい感じにはちゃめちゃ大冒険になってきましたな。   
デウスマストもなんかすごいし、先の読めない展開が実に楽しい。   
   
あと今回はーちゃんがやたら元気でしたな。   
今週ははーちゃんがえらいかわいかったな。   
はーちゃんがこれまであった人達と再会していく感じでしたが、なんかそれがお別れしてるみたいで、見ていてちょっとさびしくなってしまた。   
はたしてはーちゃんの明日はどっちか。   
   
それで、ミライ。   
vlcsnap-00003    
提供とともに目覚めるミライ。    
vlcsnap-00004    
vlcsnap-00005    
リコとはーちゃんもさわやかに目覚める。    
こうしてみると、やっぱりリコの部屋が一番狭いな。   
そもそもリコの部屋って、部屋なんだろうか。    
直接外に出られるドアがあったりするし、裏口周辺の廊下を部屋っぽく改造してるだけような気がしてならないのだが。    
いちど見取り図見てみたいのう。    
vlcsnap-00006    
校長「常春のマリネラ魔法学校に雪が降るとは」    
vlcsnap-00007    
太陽のそばから謎生物が迫ってくる。    
まだこんなに遠いのに異常気象が起こるとか、今年の敵はスケールでかいのう。    
太陽を冷やしてるんでしょうかね。    
vlcsnap-00008 
冬休みは今日までなので、ミライは冬休みの宿題。    
連立方程式とか懐かしいですが、解き方をすっかり忘れていて思わずググってしまった。やばい。    
vlcsnap-00009    
ミライ「もうちょっとで数学の宿題終わるから」    
   
二人はすでに終わっているようで、ミライだけが最終日まで残していた様子。    
はーちゃんって意外と勉強できるのかな。    
同じクラスの生徒が三人もいるわけだし、宿題なんて分担したらすぐ終わ(ry    
vlcsnap-00017    
かの子「そうだわ、今夜は鍋にしましょうか」    
大吉「そうだ、うちの会社で新発売した、最新式のIHの鍋で!」    
   
最新式のIH鍋をもってくる大吉さん。    
IHのクッキングヒーターじゃなくて、鍋なのか。一体どういうものなんだ。    
クッキングヒーター五年くらい前に買ったけど、裏の冷却ファンが爆音過ぎてあれで鍋やる気にはとてもならないな。    
結局お湯湧かすのにしか使わなくなってしまった。   
最近のはどうなんだろうか。    
vlcsnap-00015    
今日子「あらー、まただまって買ったの~」    
   
笑顔で攻める今日子さん。    
まえにミライにも笑顔で迫っていたことあったけな。    
vlcsnap-00016    
大吉「は、はい、すいません」    
   
怯える大吉さん。    
そういえばライダーには華丸さんがいて、こっちには大吉さんがいるんだよな。    
vlcsnap-00020    
ハー「ぽっかぽか~! すごく楽しみ~!」    
   
鍋の話を聞いて、食べたことのない二人は一点の曇りもなく笑顔。    
果たして鍋は食べられるのか。    
vlcsnap-00021    
外出すると、突然手を振る謎のモブ。    
誰なのか本気でわからなかったですが。    
vlcsnap-00023    
結構初期の頃に出ていた、魔法界から出稼ぎに来てる人達だった。    
はーちゃんはこの頃トコトコ期だったと思うけど、初対面かな?    
今の時期は、魔法界で過ごすのが習慣とのこと。旧正月か。    
vlcsnap-00025    
??「キャアップ・ラパパ」    
   
そこに聞こえてくる謎の呪文。    
はーちゃんめちゃくちゃ喜んでる。    
vlcsnap-00028    
マユミ「ホイップ? ララップ?」    
   
せっかく魔法つかいに会えたのに、呪文を忘れてしまったらしい。    
チンカラホイじゃなかったかな。    
しかし勝木さん、今度は魔法を使おうとまでし始めて、どんどん痛(ry    
vlcsnap-00029    
ハー「違うよ! キュアッ――」    
   
ばらそうとするはーちゃん。    
リコの形相に笑ってしまう。すごい熱い顔(笑)    
vlcsnap-00030    
魔法使おうとしてるのを見られて、あわてる勝木さんがかわいい。    
一応痛いのは自覚してるっぽいな。    
というかこのシーンだけ見ると、リコがはーちゃんを人質にしてるみたいだ。    
vlcsnap-00031    
ハー「はー、花壇のお手入れ-?」    
   
次はユウト君の所へ。    
わざわざ冬休みに学校に来て花を植えているらしい。    
今週は最終決戦前と言うことで、これまでの人達総出演ですな。    
vlcsnap-00034    
次はユウトの所へ。    
vlcsnap-00036    
ハー「はー! ナイスシュート!」    
   
今日のはーちゃんテンション高いなぁ。    
vlcsnap-00037    
ゴールに向かってロングシュートを決めるリコ。    
vlcsnap-00041    
リコ「狙い通りだし」    
   
強がるのって久しぶりに聞いた気がする。    
最近落ちないしな。    
vlcsnap-00042    
リコ「ここに、ナシマホウカイでしかできないことがあるの?」    
ミライ「うん! 神社で初詣だよ!」    
   
神社へと赴く一行。    
なんかすごい立派な階段ですな。    
初詣の習慣は、魔法界にはならしい。    
vlcsnap-00048    
リコ「ちょっとはーちゃん、ならしすぎよ」    
   
鈴を鳴らしまくるはーちゃん。    
vlcsnap-00047    
この鈴って力加減が難しいんだよな。    
力弱いと鳴らないし、変に力入れると逆にやたら響くし。    
毎年、行く年来る年が終わってから徒歩五分くらいの所にある神社に初詣に行ってるけど、いつもちょっと緊張する。    
vlcsnap-00185    
それで、はーちゃんはみんなと一緒に楽しく過ごせるようにお願い。    
vlcsnap-00186    
モフ「モフルンは、美味しいクッキーをいっぱい食べて、はーちゃんみたいにおっきくなりたいモフー」    
   
食って大きくなっても、横幅が増えるだけだと思うけど(笑)    
大きくなりたいなら魔法界行って願いの石にだな…。    
vlcsnap-00189    
はー「はー、そうだねーこんなにおおきくなれたらいいねー」    
   
なんか今日ははーちゃんが元気すぎて、逆に不安になるのう。    
vlcsnap-00190    
リコ「おおきくなりすぎよー」    
   
まさかここでOPが使われるとは(笑)    
この姿になって終盤ランスばりに戦って欲しいな。    
vlcsnap-00191    
ハー「ミライはなんてお願いしたの?」    
ミライ「魔法界も、こっちの世界も、みんな一緒に笑顔になれたらいいなって――私は、みんなの笑顔を見るのが大好きだから」    
   
ミライの考えてることは、ほんとずっと一貫してるな。    
それはいいけど、ミライ自身はなにを目指しているのかはまったく語られないままだったのう。    
vlcsnap-00201    
リコ「そうしたらどうするのかしら。そうしたらずっと、今みたいに――みんなと一緒にいられるのかな」    
   
リコは魔法界もナシマホウカイでもトップになって何をするか見つけることが目的みたいですが、中学卒業したらどうなるのかハッとする。    
高校はどうするんだろう。魔法界って高校みたいな場所はあるんだろうか。    
ナシマホウカイも明治時代までは15で成人とみなされてたから、魔法界もそれくらいで仕事に就くのかも知れないが。    
vlcsnap-00203    
ハー「あたしも、これからどうなるのかな」    
   
ラパーパの件を思い出したはーちゃんも道を見失いかける。    
vlcsnap-00215    
ミライ「明日も一緒だよ!」    
   
はげますミライ。    
解決にはなってないけど、まだわからない先のことを考えるより、今をたのしく生きようとするミライの姿勢は頼もしい。    
vlcsnap-00223 
そうこうしているうちに蝕が起こり、ベニーギョさんが攻めてくる。    
vlcsnap-00225 
ベニーギョさんなんてかっこいい登場の仕方なんだ。    
ベニーギョさんもようやく熱くなってきたな。    
vlcsnap-00226    
真っ昼間から晩の鍋の用意してる朝比奈家。    
やっぱり大吉さんのIH鍋ってのは、クッキングヒーターのことだったか。    
vlcsnap-00228    
ベ「覚悟はいいかい、プリキュア」    
   
残りの眷属達も取り込んで、ベニーギョさん重装備に。    
オルーバさんみたいにより美しくな方向性ではなかったか。    
これはこれでかっこいいけど。    
vlcsnap-00229    
プリキュアはサファイヤスタイルに。    
vlcsnap-00230    
えらいワイルドな戦い方をするベニーギョさん。    
スパルダさんみたいだ。    
vlcsnap-00231    
ベ「この前の借り、返させてもらう!」    
vlcsnap-00232    
シンゴジラばりの熱線を吐くベニーギョさん。    
シリーズでもなかなか見ない大惨事ですな。倒せば死人も戻るんだろうか。    
vlcsnap-00234    
ピンクトルマリンでロゼッタばりにリフレクションするフェリーチェ。    
こんな機能もあったのか。    
vlcsnap-00233    
スッと避けるベニーギョさんかっこいい。    
vlcsnap-00237    
直下に熱線を吐くベニーギョさん。    
絵になるなぁ。   
vlcsnap-00243    
ラスボスでもないのにすごいスケールだ。    
vlcsnap-00248    
vlcsnap-00250    
vlcsnap-00247    
ミラクル「みんなで、えがおで、いるんだからー!」    
   
三人も負けじとひたすらラッシュ。    
vlcsnap-00251    
一気にエクストリームレインボーでたたみ掛ける。    
vlcsnap-00252    
ベニーギョさんも抵抗するけど、    
vlcsnap-00255    
結局敗北。    
アレクサンドライトほんと強いな。    
ベニーギョほとんど無傷だったのに、一撃で逆転されてしまった。    
vlcsnap-00257    
しかしそこに巨大な手が現れる。    
ついに新たなゴッドハンドが誕生するのか。    
vlcsnap-00260    
ベ「我らが、デウスマスト」    
   
ベニーギョさん生きてた。 このベニーギョさんかわいいぞ。   
vlcsnap-00267    
デウスマストの力で、三人も復活。    
ラブーさんかっけえ。    
vlcsnap-00270    
デウスマストも登場。   
ベルセルクに出てきそうな禍々しいデザインですな。    
vlcsnap-00273    
突然現れた渦に飲み込まれるプリキュア達――    
vlcsnap-00275    
ミライ「おはよう、モフルン」    
   
気がつけば冒頭ループしていた。    
vlcsnap-00277    
しかし外を見ると、ペガサスが飛んでいる。    
vlcsnap-00278    
世界が魔法界と一体化していた所で終了!    
ベルセルクみたいになってきた。   
世界がリセットされた感じだから、ベニーギョさんに殺された人も生き返ったかな。   
vlcsnap-00279    
月が変わったので、EDの背景も変更された。    
しかしこれはなにを表してるんだろうか。    
最後はアレキサンドライトで虹が背景になるかと思ってたけど、予想が外れた。    
   
そして次回。    
vlcsnap-00283 
のび太の魔界大冒険みたいになっとる。    
vlcsnap-00284    
ジュン達も合流して楽しそう。    
こんな感じで合流することになるとはのう。   
vlcsnap-00285    
アンニュイなラブーさんが気になりますが。    
いい感じに混沌としてきて先の展開がわからないな。    
来週なにやるのか実に楽しみですな。    
vlcsnap-00298 
スマプリの最終回予告を思わせるようなエンドカード。    
もしかして、こういうエンドカードは今回が最後だったりするのかな?    

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第44話 「人類の王者」 | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド 第13話 「定められたDestiny」 »

魔法つかいプリキュア!」カテゴリの記事

コメント

ついにデウスマストが降臨しましたね。これまでの幹部も復活し懐かしい顔ぶれの人達もたくさん登場する豪華な話でしたね。それにしてもみらいの家は相当広いですね。
最後みらいが起きるところは夢オチの再来かと思ってしまいました。

デウスマストこれまで似ないくらい禍々しいデザインでしたね。
まさかラブーさんが復活するとは思えなかったから、幹部復活嬉しかったです。
ミライの家って広くて結構高台に住んでる見たいですね。ミライは山の手のお嬢さんなのかも知れません。
最後のループして不思議な感じで終わってましたね。
もしかしたら、これからが夢の世界なのかも知れません。
展開が読めなくて、次回どうなるのか非常に楽しみです。

次作『アラモード』の面々は「スイーツ」以外に「動物」の意匠も入ってるようですけど、何で組み合わせが「ウサギ、リス、ライオン、ネコ、イヌ」なんでしょうか!?ライオンだけ存在が浮いてしまうので、高校生組はトラとオオカミがモチーフのほうがバランスがとれたのではないかと私は思います(クマは今回のモフルンに使ってるので無理ですが)。

スレ違いですが『ジュウオウジャー』のセラとアムの人間態の風貌は『Splash Star』の薫(デコ長髪)と満(ショートヘア)に似てると思います。

アラモードの面々は小動物が多い中、たしかにライオンだけちょっと浮いてますね。
まあ、女の子向けですからね。
かわいさ重視で猛々しい動物をたくさん入れるのは控えたのかもしれません。

言われてみると薫と満って結構似てますね。
特に薫は色も同じですし、オールバックな感じもセラに近いですね。

次回予告でラブーとオルーバがやる気のない顔をしていましたが、和解フラグはありでしょうか?

モフルンはこれから大活躍するのでしょうか?巨大化したりプリキュアに変身したりする流れになるのでしょうか?トパーズのリンクルストーンと第38話でジュンからプレゼントしてくれたブローチが合体してモフルンをプリキュアに変身するアイテムとか?
モフルンの正体は実はぬいぐるみではない展開は無いでしょうか?人間の姿に変身して。ダイヤとエメラルドの精霊が「ミトメール!」と言ったら太陽の魔法陣が完成して、モフルンをプリキュアにする流れは無いでしょうか?

次回作のプリキュアアラモードは楽しみですね。主人公役の声優が声優ではない人がやるなんてシリーズで前代未聞ですね。個人的にキュアジェラード役は伊藤かな恵さんか佐倉綾音さん、キュアマカロン役は真堂圭さんか大西沙織さん、キュアショコラ役は佐藤利奈さんか瀬戸麻沙美さんになってほしかったです。

ラブー達が復活して盛り上がってきましたね。
あのやる気のない顔は気になりますね。裏切る理由も特に無さそうではありますが。
太陽の魔法陣もそろそろ完成するでしょうしどうなるか楽しみですね。
キュアモフルンも出てきて欲しいですね。

次回作も楽しみですね。
声優経験がほとんどない美山加恋さんが主役というのは驚きですね。
キュアハニーの北川里奈さんも新人だったのにすごく上手でしたし、東映は新人発掘がうまいからどんな感じになるか楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/69166084

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法つかいプリキュア! 第47話 「それぞれの願い!明日はどっちだー?」:

» 魔法つかいプリキュア! 第47話 それぞれの願い!明日はどっちだー? [四十路男の失敗日記]
新年一発目のプリキュアさんは、ようやく最終決戦突入回。 いつも春のはずの魔法界に、雪が…太陽の光を遮って、終わりなき混沌ことデウスマストがやってきたということでしょうか。 実在したのかデウスマスト。 ナシマホウ界では、朝日奈さんたちが穏やかな新年を迎えて...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! #47 [日々の記録]
ついに、終わりなき混沌デウスマストが出現するお話でした。 みらい、リコ、はーちゃんは気持ちのいい朝を迎えていました。冬休みも今日までということで、宿題を済ませた3人はナシマホウ界でしかできないことをするために、お出かけすることにしました。 その頃、ついに終わりなき混沌デウスマストが現れようとしていました。その前兆として、魔法学校に雪が降っていたのでした。太陽の黒点のように見えた影...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! 第47話「それぞれの願い!明日はどっちだー?」 [MAGI☆の日記]
魔法つかいプリキュア!の第47話を見ました。 第47話 それぞれの願い!明日はどっちだー? 冬休み最後の日を迎え、ナシマホウ界でしかできないことをしようと考えたみらいはリコやはーちゃんと初詣に出かけ、魔法界もナシマホウ界も みんな一緒に笑顔になれるようにとお願いする。 そんな中、はーちゃんは自分は“マザー・ラパーパの力を継ぐ者”だということもあり不安になっていた。 ...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! テレ朝(1/08)#47 [ぬる~くまったりと]
第47話 それぞれの願い!明日はどっちだー? 常春の魔法界に雪が降る。それは大いなる災の始まりの兆しだった。校長先生はマザー・ラパーパの力を継ぐはーちゃんと レインボー・キャリッジに12個の妖精が揃えば大いなる混沌に 対抗できるかもしれないと考えていた。ナシマホウ界で暮らす魔法界の人々は正月に帰省する。でもリコはナシマホウ会でしか経験できないことをしたい。それならばと、3人で初詣に行く。魔法界もナシマホウ界も皆が笑顔になれる世界がみらいの願い。リコも双方の世界で成績トップを目指して卒業して・・・ 未... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! 第47話「それぞれの願い!明日はどっちだ―?」 [のらりんすけっち]
いよいよ大詰めのまほプリ。 サブタイを見て、あしたのジョーを思い出した管理人は昭和^^; ほのぼの描写が多かったAパートから一転、ラストバトルへ突入のBパートへ。 おっきくなって、ベニーギョさん本気だす! さすが最後まで生き残っただけあって、結構強い。 攻撃技に加え、顔芸も豊かでしたww でもまほプリガールズのお馬さん攻撃の前には抗しきれず。 なんかもっ...... [続きを読む]

» 魔法つかいプリキュア! 第47話「それぞれの願い!明日はどっちだー?」 [ひびレビ]
魔法つかいプリキュア! 第47話「それぞれの願い!明日はどっちだー?」  冬休み最後の日を迎えたみらいたちは、知人たちに出会いつつ初詣に向かう。みらいは2つの世界の人々が笑顔でいられるようにと願い、リコは立派な魔法使いになって何をするか見つけたいと考えてい...... [続きを読む]

« 動物戦隊ジュウオウジャー 第44話 「人類の王者」 | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド 第13話 「定められたDestiny」 »