無料ブログはココログ

« 美少女戦士セーラームーンR 第41話 「愛と未来を信じて!うさぎの決意」 | トップページ | 魔法つかいプリキュア! 第50話 「キュアップ・ラパパ!未来もいい日になあれ!!」 »

2017年1月29日 (日)

動物戦隊ジュウオウジャー 第47話 「最後のゲーム」

こんばんは。   
今週は日曜日なので動物戦隊ジュウオウジャーの感想です。    
今週は、赤が父と和解してサジタリアークをぶっ壊す話。    
周囲のごたごたはみんな解決して、だいぶ話はシンプルになってきましたな。   
後は、ジニス様を倒すだけという感じです。   
   
ナリアさんがあっさりやられちゃったのはちょっと焦りましたが、たぶん死んでないし来週あたり見せ場あるかな?   
しかし結局一度も単独回がなかったのが残念。。。   
クバルさんには人質にされるし、アザルドさんには殴られるし。   
思い返してみると不憫な役割ばかりであったのう。   
   
そんな冒頭。    
vlcsnap-00516    
黄「やっと、仲直りできたって訳だ」    
操「まだ、してないと思う」    
   
先週で父と仲直りしたかと思ったら、まだ赤は引きずっていた。    
vlcsnap-00519    
黄「デスガリアンのことなんか忘れて、ゆっくり悩みゃぁいいんだ」    
   
母性愛にあふれる黄色。    
vlcsnap-00521    
ジ「ごきげんよう。地球の下等生物諸君」    
   
赤が墓参りしていると、でっかいジニス様が現れる。    
ここまであらがったのは地球が初めてなので、とっておきのゲームをプレゼントしてくれるとのこと。    
vlcsnap-00523    
vlcsnap-00524    
サジタリアークから、ピラァオブバーンみたいなのを地球に打ち込むジニス様。    
これってオブジェじゃなくてちゃんと弓撃てたんだ。    
最初っから最後のゲームを想定したデザインだったんだな。    
vlcsnap-00525    
ジ「今から私が地球に私の細胞を注ぎ込む。果たして地球は耐えきれるかな」    
   
やばいものを注ぎ込まれる地球さん。   
vlcsnap-00528    
父「もう危ないまねはよせ。母さんが悲しむ」    
赤「あんたには言われたくない!」    
   
父を誤解していたって話はよくあるけど、誤解が解けてもなお引きずる展開って初めて見たかもしれない。    
そんな簡単に心の整理がつくもんでもないだろうし、なんだかリアリティあるな。    
そんなこんなで険悪なムードのまま、歌。    
vlcsnap-00789   
映画の販促期間が過ぎてみたら、たった二人になっていた。   
vlcsnap-00529    
がん子ちゃんじゃないか!    
原作だと序盤にしか出てこないレアキャラなのに、回収してるなぁ。   
最近ドラえもん見てないんだよな。。。また見ないと。    
   
それで本編。    
vlcsnap-00530    
赤以外の人達が現場に向かっている途中、ギフトと遭遇。    
このギフトは量産型らしい。    
vlcsnap-00531    
ラ「ノー!」    
   
バドも決心して戦いに行こうとするもののラリーさんに止められる。    
バドはジュウマンパワーの大半を赤にあげているので、これ以上戦うと命が危ないとのこと。    
せめてキュウジュウゴマンパワーくらいあればな。。。    
その代わり考えがあるので、協力してくれとラリーさん。    
vlcsnap-00536    
赤「父さんはいつも何にも言わないだろ! 仕事仕事でいつも家にいなくって、黙って帰ってきたと思ったら、いつも怖い顔してるだけで」    
父「母さんはわかっていたよ」    
赤「俺にはわからなかったよ!」    
   
父がなにも話してくれなかったことに憤る赤。    
赤が父を嫌っていた本当の理由は、なにも話してくれなかったことだったんだな。    
母親の臨終に立ち会わなかったことは、溜まっていた怒りを爆発させる切っ掛けにすぎなかったんでしょうな。    
だから父が立ち会えなかった事情をわかったとしても、赤にとってはなんの解決にもなっておらず、むしろ怒らせることにしかならなかったと。    
ほんと心理描写が巧みだな。。。    
vlcsnap-00539    
赤「もっと知りたかった。もっと知ってれば、あの日もきっと、怖くなかったのに…」    
母「私たちも、ずっーっとつながってる。だから大和は、一人じゃない」    
   
怖くなかったって所が切実。。。    
孤独な大和をはげますようにいう母の「一人じゃない」に泣ける。    
vlcsnap-00543    
赤「あんなにつながりが大事だと思ってたくせに、一番大事なつながりを、俺は…」    
父「いや、母さんにしかられるのは俺の方だ。大和、すまなかった」    
   
そんなこんなでお互いわだかまりを吐き出して、すっきりと和解。    
vlcsnap-00544    
赤「母さん、今頃あきれてるよ」    
   
母さんの残留思念も微笑む。    
vlcsnap-00546    
その頃他の色達は、量産型ギフトと戦闘中。    
量産型はジムくらいにしか強くないけど数だけは多いので、全然先に進めない。    
vlcsnap-00547    
その時、王者の印が光り出す。    
地球が何かを訴えてる様子。    
vlcsnap-00548    
赤「これって……」    
   
赤はこんな荷物どこにもってたんだろうか。    
ものすごい場違い感(笑)   
vlcsnap-00553    
父「必ず戻って来いよ」    
赤「今度ジューマンの友達を連れて帰る。その時は、ちゃんと家にいろよ」    
   
戻ってこいよ、家にいろよ、ってやりとりいいな。。。    
それで赤が去って行ったところでCM。    
vlcsnap-00555    
地球「どーも、ちきゅーでーす!」    
   
今やばいのはこいつかよ(笑)    
なにげに声チョーさんだし。熱いタイミングでCM入れてくるなぁ。    
   
CM明けて中盤戦。    
vlcsnap-00556    
王者の印の導かれてやってくると、ラリーさんたちがリンクキューブを運んで来ていた。    
結構重そうだけど、よく二人で持てたな。   
発泡スチロールくらいの重さだったりするんだろうか。    
vlcsnap-00557    
ラ「このリンクキューブを作動させて、地球を安全な空間に隔離するんだ」    
   
こうすれば地球は攻撃から守ることができるけど、その代わり人間界とジューランドとのつながりは断たれてしまう。    
ジューマン達はみんなジューランドに帰って、赤と操と居残るバドさんだけでどうにかするというのがラリーさん達の作戦。   
それで五年後の十六夜の夜にまたつながるんですね。    
vlcsnap-00559    
黄「このままジューランドにひきこもってろってのか、じょうだんじゃねえぞ!」    
青「外とのつながりがキレたジューランドになんて、帰りたくない!」    
白「せっかく人間とつながったんだもん。このまま帰るなんて、絶対いや!」    
緑「これから僕たちが気づくんです。人間とジューランドの新しい関係を」    
   
ラリーさんの作戦総スカン。    
そこに赤もやってきて、つながってればやり直すことはできる! だからこれ以上世界を閉じることはしたくないと赤。    
vlcsnap-00562    
赤「この星を! 守ってみせます!」    
   
ここの赤の叫び、熱がこもっていてほんと熱かった。   
うまいなぁ。    
vlcsnap-00691    
その頃地球は煮えたぎってる。   
ちょっとこれはやばすぎないか。 ジニス様倒したとしても復旧できるのか。   
vlcsnap-00693    
ナ「やっときましたね、ジュウオウジャー。尻尾を巻いて逃げ出したかと思いました」    
白「残忍。尻尾を巻くのはオシャレだけって決めてるの」    
   
白の返しが粋である。    
vlcsnap-00695    
赤「俺たちはこの星の命を預かった、王者の群れだ!」    
   
王者の群れってかっこいいな。    
vlcsnap-00696    
それで全員で変身して戦闘開始。    
vlcsnap-00697    
ナリア「なに?」    
   
生身で戦うのかと思ったら、いきなりドデカキング。    
ナリアさんも意外そうにしたところでCM。    
vlcsnap-00698    
さっそく次回作のオモチャのCM。    
今作が四角なので、次は丸な様子。   
ここまでやったら来年は三角にしないといけないな。    
   
CM明けて終盤戦。   
vlcsnap-00761   
黄「あのクダをぶった切ってやろうぜ!」   
   
さっそくドリルで壊し始めるジュウオウジャー。   
vlcsnap-00763   
ナリア「ジニス様のゲームの邪魔をするなど、この私が許しません!」   
   
コインを食べて巨大化するナリアさん。   
そういえばナリアさんってコイン入れるところがないな。   
vlcsnap-00764   
体格差にも負けずにがんばるナリアさん。   
vlcsnap-00765   
黄「相変わらず一途な女だぜ」   
青「そんなこと言ってる場合じゃないでしょバカ!」   
   
この期に及んで黄色のキャラが一貫していて熱い。   
vlcsnap-00766   
量産型ギフトはあっさり全滅。   
vlcsnap-00769   
ナ「まさか、サジタリアークを引きずり下ろすつもりか!」   
   
どうがんばってもクダを壊せないので、引っ張ってサジタリアークごと叩くことに。   
ナリアさん達圧倒的に優位な立場かと思っていたら、いつの間にか追い詰められていた。   
vlcsnap-00770   
ナリアさんジャンプして背後から襲いかかる。   
vlcsnap-00774   
しかしダイナマイトストリームをもろに受けて敗北。   
vlcsnap-00775   
ナ「ジニス様は、この私が……」   
   
ナリアさん死す。。。   
ついでみたいに倒されてしまったな。なんて不憫な。。。   
と思ったら、死んだら載る公式サイトのデスガリアン紹介の所にまだ載ってないから、生きてるっぽいな。   
vlcsnap-00778   
そして野生解放して、みんな必死に引っ張ると、サジタリアークも動き始める。   
vlcsnap-00777   
ジニス「なんだと?」   
   
ジニス様が初めて動揺なされた。   
vlcsnap-00782   
一同「この星を、なめるなよ!」   
   
山間部に放り投げてサジタリアークを破壊。   
サジタリアークって意外と小さかったんだな。   
インデペンデンスデイの宇宙船くらいでかいもんかと思っていた。   
vlcsnap-00783   
バド「やった!」   
   
バドも喜んでる。   
vlcsnap-00784   
ジ「ふははははは!」   
   
ジニス様も一緒に倒したと思って喜んでいたところ、爆発の中から人影が。   
黒いシルエットかっけぇ。   
vlcsnap-00785   
ジ「悪いね、ゲームのクリアはまだお預けだ」   
   
ジニス様と戦いが始まるところで、終了!   
vlcsnap-00786   
今週の動物は、シロオリックス。   
ここも来週で最後だけど、最後は人間で締めたりするのかな。   
ともかくオリックスは、体温を46度くらいまで上げることができて、他のほ乳類が生活できないような高温地域でも耐えられるらしい。   
数がだいぶ減ってしまって、絶滅危惧種に指定されているそうな。   
一年間ここに出てくる動物のWikipediaとか見てきたけど、ほんと絶滅しかけてる動物って多いな。。。   
   
そして次回。   
vlcsnap-00787   
こいつら生きとったのか!?   
vlcsnap-00788   
なんかもう、タイトルだけでもちょっとうるっとくるんだが。   
いいタイトルだ。。。   
来週はひたすら戦う感じですな。   
前半のうちに倒しちゃって、人間界とジューランドが切り離されて5年くらい経つような展開だったら熱いが。   

« 美少女戦士セーラームーンR 第41話 「愛と未来を信じて!うさぎの決意」 | トップページ | 魔法つかいプリキュア! 第50話 「キュアップ・ラパパ!未来もいい日になあれ!!」 »

動物戦隊ジュウオウジャー」カテゴリの記事

コメント

大和もお父さんとの確執が解決して、あとはジニスたちを倒すだけですね。
なんというかナリアが不憫すぎて……ほんの少し可哀想になりましたが、生きているんでしょうか。
最終決戦が楽しみです!

ジニス様をどうやって倒すか楽しみですね。
ナリアさん不憫でしたねえ。全然見せ場もらえないし…。
でもたぶん生きてると思いますよ。東映公式にも生きてるっぽい事書かれてますし。
来週ナリアさんがどうなるかも楽しみですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/69410965

この記事へのトラックバック一覧です: 動物戦隊ジュウオウジャー 第47話 「最後のゲーム」:

» 動物戦隊ジュウオウジャー 第47話 感想 [特プロSANの大爆発ブログ]
動物戦隊ジュウオウジャー 第47話 「最後のゲーム」大和は母親のお墓の前で父・景幸と思いを打ち明け合い、ついに雪解け。似たもの同士だったからこんなにも時間がかかったんでしょ ... [続きを読む]

» 今日のジュウオウジャー 第47話 [地下室で手記]
「最後のゲーム」 全否定していた父親がバドさんの命の恩人であり、そのために自分の命もバドによって救われたと知った大和は大混乱のまま。 大和が父親と会ったという話を聞いた真理夫さん、レオは仲直りして良かったと喜んでいるが、みっちゃんは大和の様子から仲直りはまだしていないと推測。 アムは余計な事をしたかと落ち込みますが、真理夫さんは背中を押してくれたことに感謝します。 真...... [続きを読む]

» 動物戦隊ジュウオウジャー 〜第47話「最後のゲーム」 [Happy☆Lucky]
〜第47話「最後のゲーム」 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» 動物戦隊ジュウオウジャー47+仮面ライダーエグゼイド16+魔法つかいプリキュア!50 [レベル999のgoo部屋]
魔法つかいプリキュア!第50話(最終回)『キュアップ・ラパパ!未来もいい日になあれ!!』内容ついに、りこ、ことは、そしてモフルンと再会できたみらい。。。 完全にエピローグですね。 しかし。。。。。アレ? そう。。。一種のプロローグである。 これは、これで、良いのかもね。 っていうか、最も気になっていたコウモリさんたちが。。。。(笑) 最後に、もうちょっと上手く出来たと思うんだけどね。 今作。構成がね。。。。難アリ。。。だったかな 仮面ライダーエグゼイド第16話『打倒M... [続きを読む]

» 動物戦隊ジュウオウジャー 第47話「最後のゲーム」 [MAGI☆の日記]
動物戦隊ジュウオウジャーの第47話を見ました。 第47話 最後のゲーム ついにアザルドを倒したが、幼い頃から嫌っていた父・景幸がバドの命を救っていたことを知った大和の心は乱れたまま訪れた母の墓で父と会い、母の最期の日の気持ちを伝えるのだった。 そんな中、シン・ジニスが最後のブラッドゲームを開始してしまい、地球滅亡の危機にバドも変身して大和達と共に戦おうとするが、これ以上...... [続きを読む]

» ジュウオウジャー 第47話 [Kyan's BLOG V]
動物戦隊ジュウオウジャー 第47話 「最後のゲーム」。そういえば30分前のこちらも命がけのゲームだった(苦笑) 続きは読みたい方だけどうぞ。 [続きを読む]

» 動物戦隊ジュウオウジャー 第47話「最後のゲーム」 [ひびレビ]
動物戦隊ジュウオウジャー 第47話「最後のゲーム」  アザルドとの因縁に決着をつけたジューマンたち。大和の事情を知った今、自分たちにデスガリアンを任せ、大和にはゆっくり悩んで欲しいと考えていたが、その矢先、ジニスは「最後のゲーム」と称して地球にサジタリア...... [続きを読む]

« 美少女戦士セーラームーンR 第41話 「愛と未来を信じて!うさぎの決意」 | トップページ | 魔法つかいプリキュア! 第50話 「キュアップ・ラパパ!未来もいい日になあれ!!」 »