無料ブログはココログ

« 1日の日記 | トップページ | 3日の日記!! »

2017年1月 3日 (火)

2日の日記!

すでに3日だけど、こんばんは。   
さっき1日の日記上げたばかりですが2日の日記です。    
しかし今年は完全にテレ東の時代劇もやらなくなってしまいましたな。    
去年の信長のヤツが2時間だか3時間になった時点で嫌な予感はしていましたが…。    
おととしの大江戸捜査網がすこぶる面白かったので、あの路線でまたやってほしかったのう。    
他のチャンネルもNHK以外はやろうともしないし、もう正月の時代劇は絶滅状態ですな。ううむ。    
   
そんなわけでNHKがってた陽炎の辻の完結編は見たです。    
しかしこれって前に土曜日にやってた30分のヤツは見てたけど、もうずいぶん前なんでどんな話だかだいぶ忘れてしまったな。   
主人公いつの間にか子供できてるし。    
憶えてることと言えば、毎回おもしろ刺客が主人公を倒しに来てたって事くらいだ。    
今回も四刀流のひととか、忍びなれどもまったく忍んでないピンク忍者軍団とか、いんちきくさい敵の雰囲気は変わってなくて素敵でした。   
   
しかし主人公に弟子入りした人が途中殺されちゃったと思って見ていたら、殺されたのは違う人でちょっと混乱してしまった。    
時代劇は好きなのだが、いつまで経ってもちょんまげ結ってる人達の区別がつかん。   
しかもみんな同じような衣装着てるから、もうだれがだれやら。。。    
あとマフィアものもそうなんだよな。   
みんな同じような髪型で同じようなトレンチコート着たりしてて区別つかない。    
おかげでゴッドファーザーは誰がだれだかさっぱり区別がつかなくて全然楽しめなかったという。   
   
それはともかく。   
そんなかんじで一部混乱はしたけど、話が二転三転して楽しかったな。    
田沼意次を倒す話かと思ったら、最後はかわいそうな感じになっていたし。    
一応ハッピーエンドだったけど、ちょっと哀愁に満ちた感じがなかなかいい感じであった。    
あと、最後に宣伝してた今度始まるbs時代劇面白そうですな。    
名前忘れたけど、幕末で女剣士が主人公のヤツ。見てみようかと思う。    
   
そんなわけで簡単ではありますが、今日はこの辺で…!    

« 1日の日記 | トップページ | 3日の日記!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テレ東の時代劇は釣りバカにとられたようですね
最近影の軍団がネットにあがっててあまりよろしくないですが見てたら時代劇にちょっと興味わいてるんですよね
一時期暴れん坊しょうぐんとか水戸黄門みたいなオーソドックスなやつは見たことあるんですけどね
最近は地上波の民放で時代劇ほとんどやらないですよね
事務所側が時間取られるから(着物着るしね)とか、撮影場所まで遠いから掛け持ちできないとかわがまま言うから減ったのが一つの理由みたいですね
dTVでやってるこれ興味あるんですよね
http://www.asahi.com/sp/and_w/interest/entertainment/CORI2083020.html

ほぼやらないから殺陣できる人もいないのも理由なんでしょうけど、CSの加入率が一番高いのは時代劇専門チャンネルらしいんで、まだまだ需要あると思うんですけどね

NHKでやってる大岡越前のドラマは昔TBSでやってたやつと同じスタッフなので評判いいんだそうですよ
http://eiga.com/news/20161206/16/

ついにテレ東時代劇なくなってしまいましたねえ。。。
影の軍団、千葉真一さんがかっこいいんですよね。
民放はほんと時代劇やらなくなっちゃいましたからね。
今では、テレ朝が朝の早い時間に暴れん坊将軍の再放送してるくらいですかねえ。

時代劇の撮影は、できる場所が限られてるから役者にとっては大変ですよね。
立ち回りとか言葉使いとか、以前はあたり前にできた事も、今ではできる役者が少なくなってしまっているらしいですね。
技術の継承ができなくなるので、このままだと時代劇ができなくなりかねないとかなんとか。

dTVでも時代劇作ってたんですね。
杉良太郎さん全5役ってすごいですねえ。
時代劇専門チャンネルって加入率一番高かったんですか。
最近アニメ作ってたり羽振りいいなと思ってたけど、さすが加入率一番だと違いますね。
ここもチャンネルも時々オリジナルの時代劇も作ってますし、民放以外の場所で場所でこうやって少しずつでも復活させていって欲しいですね。

大岡越前のSP、ちょうど今日ですね。
しかしBS日テレでも 佐武と市捕物控やりますし、あんまり被せないで欲しいです(笑)

そういえば鬼平がまさかのアニメでやりますよね
フジテレビ版は役者の高年齢になったのと原作を使い果たしたから終了したからと言われてましたよね
ビジュアルがかっこよすぎるので誰向けなんだとか言われてすね
ここから時代劇にはまる人が出ればそれはそれでいいことなんでしょうけど
http://onihei-anime.com/sp/
杉さんのはEXILEの人たちで立ち回りをやらせてみて一番うまかった人を起用したようですね
杉さん的にはその人目的でもいいので時代劇を見てほしいって思いがあるみたいなのできっかけを作りたいようですよ

仮面ライダーオーズの映画でも江戸にタイムスリップしたときに暴れん坊将軍出てくるのも松平さんがこの作品をみて時代劇に興味もってくるきっかけになってくれたらってことだそうでふ

アニメの鬼平やたらイケメンですよね(笑)
鬼平は原作が使い果たしてしまって、朗読とか色んな形でやってましたからね。
時代劇専門チャンネルだけかと思ったら、テレ東でもやるんですね。
どんな感じになってるか楽しみですねえ。

時代劇にEXILE起用するのはいいことかも知れませんね。
それ目的で見る人もいるでしょうからね。
dTVを契約してる人も、若い人が多いでしょうしね。

そういえばオーズに暴れん坊将軍でてましたね。
単なる話題作りだけじゃなくて、時代劇普及のためでもあったんですねえ。
オーズの頃は見てなかったので、またやってくれないかな。。。

長七郎江戸日記を親が見てたことあって何回か見たことあるんだけど、あれ里見さんの殺陣がかっこいいんですよね
クライマックスに両手に剣もって戦って同時にさやに納めるんですよ
思わずみとれちゃいますわ

長七郎江戸日記の二刀流、ほれぼれしますよね。
時代劇の殺陣のなかでは、座頭市と同じくらい好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/69091759

この記事へのトラックバック一覧です: 2日の日記!:

« 1日の日記 | トップページ | 3日の日記!! »