無料ブログはココログ

« 仮面ライダーエグゼイド 第10話 「ふぞろいのDoctors!」 | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー 第42話 「この星の行方」 »

2016年12月17日 (土)

美少女戦士セーラームーンR 第36話 「未来への旅立ち!時空回廊の戦い」

日付変わってしまいましたがこんばんは。   
今日はセーラームーンRの感想です!
今回は、プーに会って未来に行く話。   
プーの出番が少なすぎなのは残念だったけど、ようやくちびうさがうさぎたちを信じるようになるくだりは熱かった。   
ドロイドのリュアクスさんも格好良かったな。   
ジョジョのラスボスみたいな能力もってたし。最近のドロイドは幹部より強いんじゃないかってのがちらほらいるな。   
だいぶ佳境に入ってきたし、リュアクスさんが最後のドロイドだったりするのだろうか。   
   
そんなセーラームーン。   
vlcsnap-00435    
冒頭から、いきなり爆発に巻き込まれてやられてしまうセーラー戦士達。    
vlcsnap-00433    
何かと思ったらちびうさの夢だった。    
vlcsnap-00432    
ちび「セーラームーン達が、負けることだってあるんだわ」    
   
まだ完全に信用してなかったのか。   
あんなに心を一つにしてルベウスさんと戦ったのに…!    
ここまでヒロインポジションのキャラに信用されてない主人公達というのもめずらしいな。    
まあ、悪い夢を見て気に迷いが出たんだろう。うん。    
vlcsnap-00440    
マモ「自信を持って、自分の力を、仲間の力を信じるんだ。キミのことは俺が守る」    
   
まもちゃんの言葉に励まされるちびうさ。    
今日のマモちゃんはかっこいいぞ。    
vlcsnap-00442    
仮面「ちびうさは私が連れてきた」    
   
すでに着替えて現れるマモちゃん。 
ちびうさの前で着替えたんだろうか。    
vlcsnap-00443    
ちび「光の道を我に」    
   
ちびうさの力で異世界にワープ。   
vlcsnap-00446    
プー「タブーを守り、時空の扉に近づく者は、消去する!」    
   
飛ばされてはぐれたムーンに、 問答無用で殴りかかってくるプルート。    
vlcsnap-00447    
プー「セーラームーン!」    
   
ちびうさに諭されてようやく気づく。    
相手くらい確認してから攻撃しないと。    
へたしたらちびうさを殴り殺してた可能性だってあるわけで…(笑)    
vlcsnap-00450    
プー「お許し下さい。スモールレディを連れてきて下さったあなた方に、刃を向けてしまいました。それにしても、あなたはいつも私をてこずらせてばかり」    
   
うさぎを見て意味深なことを言うプルート。    
vlcsnap-00452    
ぞれでプルートに扉開けてもらって、もうお別れ。    
せっかくでてきたと思ったら、これだけかい。    
正直、扉明けるくらいしか役割がないのってどうなんだろう…(笑)   
まあ、次回作では活躍すると思うけど。    
vlcsnap-00454    
ルナ「クイーンセレニティから聞いたことがあるわ。時空の扉を永遠に守り続け、その存在を知られることも許されず、誰もその姿を見たことのない、孤独な戦士がいるって」    
   
永遠に誰にも知られず扉を守り続けなければならないって、一体どんな罰ゲームなのか。    
ゼウスに負けて地球を支えなきゃいけなくなったアトラスみたいな天罰受けてるとしか思えないんだが、過去になにかやらかしたんだろうか。    
後に準惑星に格下げされるし、苦難は続く。    
vlcsnap-00455    
時空の回廊にたどり着く一行。    
   
一方、ブラックムーン。    
vlcsnap-00459    
デマンド「そうか、あれがセーラームーンか。美しい」    
   
いきなりムーンに見惚れるデマンド様。    
オルーバさんといい、美形はのぞき見が好きだな。    
vlcsnap-00462    
サ「に、兄さん!」    
   
兄が女に興味を持ってることに動揺する弟。    
ワイズマンがすっかり兄をノーマル骨抜きにしてしまったことに、サフィールさんは憤る。    
vlcsnap-00466    
サ「いつか化けの皮を剥いでやる」    
   
反骨心にあふれたサフィールさんかっこいいけど、Crystalだと大して活躍しなかったんだよな…。    
こっちではどうなることか。    
vlcsnap-00469    
ムーン「もうだめー!」    
仮面「がんばるんだ、セーラームーン!」    
ちび(こんなことにも耐えられないなんて、ほんとにママを助けられるのかしら)    
   
時空回廊の圧力に苦戦するセーラームーンを、相変わらず辛辣に評価するちびうさ。    
もうやめてあげて…(笑)    
というか変身してるムーンがこんな苦労してるのに、ちびうさはえらい余裕。    
vlcsnap-00473    
そこにエスメロードさんが攻撃してきて、みんなバラバラになってしまう。    
vlcsnap-00477    
エ「リュアクス。時空の迷路の中ではお前の方が動きやすい。奴らを見つけて始末しろ。ただし、ラビットだけは殺してはならない」    
デ「ラビットだけは……承知!」    
   
今回のドロイドは、リュアクスさん。    
語尾ないし貫禄あったので、負けるまでキラル・アキラルみたいな人間の部下だと思ってみてしまった。    
エスメロードさんのドロイドは知的なのが多いな。    
vlcsnap-00479    
エ「あら大変、セーラームーンのこと言い忘れたわ。リュアクスが知らずにセーラームーンを殺しても、仕方ないわよね」    
   
エスメロードさんのあくどい感じもいいな。    
vlcsnap-00001    
火「ここは一体」    
水「おそらく、時空の流れの狭間にある時空の穴」    
「じゃあ、私たちはちびうさちゃん達に会えないと」    
金「私たちは時間の迷い人となって永遠にさまよいつづけるってこと?」    
   
時空の狭間で迷う一行。    
カタツムリニアを探さないと、ナシマホウカイに帰れない。    
vlcsnap-00003    
水「もしかして、未来の銀水晶と、セーラームーンの銀水晶が共鳴してるのかも!」    
   
突然共鳴を始める銀水晶。    
vlcsnap-00005    
さらに変なところに迷い込んでる仮面様。背景に時代を感じるな。    
適当に歩き出そうとしたら、謎の声が聞こえてきて声の言う方に向かうことに。    
聞こえてきた声は、マモちゃんに散々うさぎと別れるように脅してた心の声か。    
vlcsnap-00009    
ちびうさの所にはママが現れる。    
vlcsnap-00010    
ちび「違うわ! ママは私をラビットなんて呼ばない!」    
   
速攻で見破るちびうさ。    
さすがにラビットとは呼ばんよな。リュアクスさんももうちょっと考えないと。    
vlcsnap-00016    
マモちゃんの「逃げてばかりじゃなにも解決しない」という声を思い出し、スリングショットで立ち向かう。    
vlcsnap-00017    
リュ「お痛をする子はきつーいお仕置きをしなくちゃね」    
   
月に変わってお仕置きしようとするリュアクスさん。    
vlcsnap-00019    
そこに追いついた本家の人達がお仕置きしに来る。    
vlcsnap-00020    
リュ「これでも食らえ! えーい!」    
   
時間の流れを急激に変化させるリュアクスさん。    
vlcsnap-00022    
時間を逆行させて、攻撃を反転させてしまい、いかなる攻撃も通用しない。    
リュアクスさんは完璧超人か。    
かつてないほどすごい能力のドロイド。   
vlcsnap-00024    
水「わかったわ! あいつは攻撃を行ったあと、一瞬時間の歪みが消えるの! その時がチャンスよ!」    
火「一発勝負、セーラープラネットアタックにかけましょ!」    
   
瞬時に分析するマーキュリー。    
マーキュリーがすごいのか、あのゴーグルがすごいのか。    
セーラープラネットアタック使わなきゃ倒せないとは、さすがリュアクスさん大物。    
vlcsnap-00025    
月「でも、どうやってあいつにパワーを使わせるの」    
ちび「私が、わたしがやる!」    
   
ついに勇気を出すちびうさ。    
どうでもいいけど、こんな大声で作戦会議したら相手に聞こえちゃう。    
vlcsnap-00027    
ちび「マモちゃん、私信じるわ! みんなをもっと信じてみる!」    
   
ちびうさは、土壇場になってようやく仲間を信じるようになる。    
vlcsnap-00028    
リュ「たっぷり可愛がってあげるわ」    
   
リュアクスさんの可愛がりをフェイントでかわすちびうさ。    
リュアクスさんって時間は操れるけど、直接的な攻撃手段は爪しかないんだな。    
vlcsnap-00032    
そしてスリングショットで顔面攻撃!    
さっきのスリングショットが前振りになっていた。これは熱い。    
vlcsnap-00033    
仮面「さあ、今だ!」    
   
申し訳程度の仮面様。   
Crystalだとこれくらいの時期にタキシードボンバー憶えるんだけどな…。 
vlcsnap-00034    
一同「セーラープラネットアタック!」    
   
無粋なこと言うようだけど、攻撃が当たるならムーンクリスタルハレーションでも倒せるんじゃなかろうか(笑)    
vlcsnap-00036    
ともかく浄化されるリュアクスさん。    
これ見るまで普通に人間だと思っていた。    
vlcsnap-00038    
それで扉を開く。    
vlcsnap-00039    
月「う、うそ……ここが、ミライ」    
   
その先に広がっていた光景に一同驚愕したところで、終了!    
廃墟以前に、色々と変わりすぎててまったく実感湧きそうにないですな。    
   
それで次回。    
vlcsnap-00044    
クイーンセレニティに迫るデマンド様。    
オルーバさんも予告でスパルダさんに迫ってたな。    
のぞき見にしてたり、イケメンの行動は被るな。    
vlcsnap-00046    
にやけ顔のマモちゃんもやって来る。    
この人が声の正体か。来週はずっと過去話になるのかな。    
ようやくデマンド様も動きだしそうで楽しみである。    

« 仮面ライダーエグゼイド 第10話 「ふぞろいのDoctors!」 | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー 第42話 「この星の行方」 »

美少女戦士セーラームーンR」カテゴリの記事

コメント

プルートがムーンに「てこずらせてばかり」みたいなセリフ言ってましたけど、原作ではちびうさとけんかしてたから説得力あるセリフだけど、アニメは特に何もしてないのにあまり意味がないですよね
お気に入りのセリフか何かなのかな?

武内さんはプルートの恋愛?模様とか使命の話を描くために描いた話なのにアニメではほとんどクローズアップされてないので微妙ですね
Sではウラネプが主役みたいなもんですし

プルート長生きしてるみたいだし、未来のうさぎが子供の頃にてこずらせたりしてたもんだと勝手に思ってましたが、やっぱりアニメでは特に接点とかないんですかね。
プルートあの場から動けませんし、よくわかりませんね。

プルート扉守ってるだけで他なにもしてませんから物足りないですね。
恋愛話とかみてみたかったですねえ。。。

>キラル・アキラルみたいな人間の部下
いえいえ、『R』の設定ではキラル&アキラルは「人口宝石ブラザーズ」の別名を持つだけにルベウスやエスメロードや四姉妹らとは違いドロイド軍団の一員です。(前回にコメントできませんでしたが)『R』のキラル&アキラルは腕を伸ばすなど四姉妹やダークキングダム四天王以上に人間離れした能力があるかつダルクヘンジを育てていた上に、セーラームーンに何のためらいもなく抹殺されてましたので(砂になるシーンは無いですが)。ついでに『R』のキラル&アキラルは原作と『Crystal』にもある邪黒水晶のピアスのみならず、首に邪黒水晶のペンダントを付けてました。

>リュアクスが最後のドロイド
はい、その通りです。原作と『Crystal』でのキラル&アキラルの代わりに対決する敵が彼女です。しかしマーキュリーがいないとリュアクスの能力を見抜けなかった上にセーラープラネットアタックを使わないと倒せなかったので、原作と『Crystal』に彼女が登場しなくてよかったです。

キラル・アキラルもドロイドだったんですか…!
フツーに人間だと思ってました。ムーン達が人殺しにならなくてよかった…(笑)
ドロイドなのに額に黒い月の紋章があったり、邪黒水晶のペンダントとか付けてたりと、大物っぽいですね。

やっぱりリュアクスさんが最後ですか。
時間操ったりプラネットアタックが必要だったり、さすが最後だけあって強かったですね。
Crystalでは見かけなかったけど、やっぱり原作にも出てこないんですねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/68850318

この記事へのトラックバック一覧です: 美少女戦士セーラームーンR 第36話 「未来への旅立ち!時空回廊の戦い」:

« 仮面ライダーエグゼイド 第10話 「ふぞろいのDoctors!」 | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー 第42話 「この星の行方」 »