無料ブログはココログ

« え | トップページ | 魔法つかいプリキュア! 第44話 「モフルン大奮闘!みんな子供になっちゃった!?」 »

2016年12月11日 (日)

動物戦隊ジュウオウジャー 第41話 「最初で最後のチャンス」

こんばんは。 
※追記
冒頭いきなりですが追記です。
二週連続で30分前のこと書くの完璧に忘れてた!
お前飽きてきてるだろ! とか思われると心外なのでちょっとだけ感想。
vlcsnap-00241
今回は主人公の座を奪ったカスさん達が闇オチしてて、結構正統派に面白かった。
カスさんって俺様タイプっぽい雰囲気だけど、モエルを主人公にするために色々とがんばっていて、結構献身的なところが素敵です。
自分がヒロインになるためなのかも知れないけど、ギャップが素敵。
以上。
 
そんなわけで改めて日記ですが。
今日は日曜日なのでジュウオウジャーの感想です!    
今週は、クバルさんが返り討ちに遭うという話。    
ジニス様がすごすぎてなんかすごい。    
理想のラスボスという感じですな。あんなのにどうやって勝つんでしょう。    
敵が強いとほんと盛り上がりますな。   
アザルドさんにもヒミツが出てきたし、盛り上がりまくりです。   
このテンションで最終回まで突っ切って欲しいけど、やっぱり年末に総集編とか年の初めに映画とかやったりするんだろうか。   
うむ。。。   
   
そんな冒頭。    
vlcsnap-00005    
ア「なんだなんだ、クバルもいねえし、ゲームをしようにも、観客がオーナーだけじゃさびしいじゃねえか」    
   
意外と寂しがり屋のアザルドさん。なごむなぁ。    
横でメーバさんがグラス拭いてますが、いままでいたことってあったっけ。    
ナリアさんがいないから代わりにやってるのかな?    
vlcsnap-00007    
ア「オイ、ナリア、クバル! いるなら返事しやがれ!」    
   
地上に降りて仲間を探すアザルドさん。    
そんな漠然と探しても絶対見つからないと思うけど、一応呼びかけてるところがなごむなぁ。    
vlcsnap-00011    
赤「あ、みっちゃん――ストイックだなぁ」    
   
マラソンしているみっちゃんをやさしく見守る赤。    
みっちゃん毎朝マラソンしてるんだな。    
やっぱりご飯が美味しく食べられるようにだろうか。    
vlcsnap-00012    
ジニス「久しぶりだねえ、ザ・ワールド。元気そうで何よりだ」    
   
そこにいきなり現れる元彼。    
vlcsnap-00017    
操「くるなぁ!」    
ジ「君の心は、私を求めている」    
   
操のまだ断ち切れない思いをせめてくる元彼。    
赤とジニス様との狭間で揺れ動く操の操。    
vlcsnap-00018    
操「うわああああああ!」    
   
操がどうにでもなれとばかりにジニス様の胸に飛び込んだところで歌。    
   
それで本編。    
ここからは真面目に書きます(笑)    
vlcsnap-00021    
半べそになりながらジニス様に攻撃を仕掛ける操。    
この辺の操、熱演でしたな。ほんとに泣きそうな感じが出てて真に迫っていた。    
vlcsnap-00022    
しかし操の必死の攻撃も、ジニス様にはまったく効かない。    
vlcsnap-00023    
やられてしまう操。朝から結構エグいな。    
これはさすがに絆創膏では治りそうもない。    
vlcsnap-00024    
ジニス「ザ・ワールドを助けたければ、ジュウオウジャー全員でガリア城へおいで。待っているよ」    
   
駆けつけてきた仲間達に、ガリア城へ来るように命じるジニス様。    
vlcsnap-00029    
一同(ガリア城ってどこだよ!)    
   
動揺する一同。    
vlcsnap-00028    
赤(ガリア城ってなに)    
   
連絡を受けて、赤も呆然。    
vlcsnap-00032    
クバル「ザ・ワールドは捕まえましたよ。さすがあなたの記憶から作ったジニス様だ」    
   
ジニス様は、ナリアさんから作った偽物だった。偽物なのにあんなに強いってすごいな。    
クバルさんは、この星の連中の心情はわからないけど、これでジュウオウ達はいつも以上に強くなると確信している様子。    
というか、束縛されるナリアさんがエロい。    
vlcsnap-00033    
ナ「くだらない。そんなことでジニス様が倒せるものか!」    
ク「サジタリアークではそうでしょう。でもこの地上でなら」    
   
ジニス様はサジタリアークからエネルギーをもらってあの身体を維持しているとのこと。    
エルガイムのラスボスみたいだな。    
vlcsnap-00034    
さらに記憶からアザルドさんも作り出す。    
便利だなぁ。ナリアさんとクバルさんが手を組めば、いくらでも強敵が作れるな。    
   
その頃ジュウオウ。   
vlcsnap-00037    
赤「あの時、俺が声かけてたら」    
白「しょうがないよ。大和くんには尻尾がないもん」    
   
自責の念に駆られる赤。    
まあ声かけようとかけまいと、相手はジニス様だから時間の問題だったよな。    
そういう問題でもないんだろうけど。    
vlcsnap-00038    
赤「関係ない! よりによってジニスだぞ。みっちゃんひとりでどんなにこわかったか。守らなきゃいけなかったんだ。どんな理由があっても」    
   
完全に保護者ですな。    
「一緒に戦えた」とかならわかるけど、同列の仲間に対して「守らなきゃいけない」ってのは過保護すぎるというか、若干操に対して失礼な気もする。   
この辺も前振りだったりするんだろうか。 僕はみっちゃんを信じ切れてなかったみたいな感じで。    
vlcsnap-00041    
マリオ「おーいどうした、ん? ゴキブリ?」    
   
張り詰めた空気の中、ノリの違う人がやって来る。    
さすがに今回はそれどころじゃないので、シカトして城に行くことに。    
vlcsnap-00042    
ドーン!    
いつもの採石場にいつの間にか城が建っていた。    
いつの間にこんなものを…! 墨俣城かと。    
vlcsnap-00044    
赤「この先に! みっちゃんがいるかも知れないんだ!」    
   
中に入って閉じ込められながらも、見えない壁にひたすら攻撃する赤。    
ここはライダーみたいに雑なパントマイムやらないと(笑)    
vlcsnap-00046    
ア「大変だオーナー。ナリアがジュウオウジャーに捕まった! あいつら、ナリアを助けてきゃ地上にオーナーを連れてこいってほざきやがった」    
   
アザルドさんの分身を使ってジニス様を誘い出すクバルさん。    
vlcsnap-00048    
ジ「いいだろう、このゲーム乗ってあげようじゃないか」    
   
ジニス様が立ち上がったところで1回目のCM。    
ジニス様は下半身のイスみたいなヤツを使って、サジタリアークからエネルギーをもらってるのかな?    
vlcsnap-00059    
「五人そろって、ゴレンジャー!」    
   
ギャバンの次はゴレンジャーか。ブルーレイ出まくってますな。    
ライブマンも出ないかなぁ。。。    
DVDも遅かったし、出るとしても相当先になりそうな気がしますが。 
   
それで中盤戦。    
vlcsnap-00063    
バリヤーを力押しで破った五人は階段を上って操の所へ。    
vlcsnap-00073    
赤「よかった……」    
操「ありがとう。来てくれると信じてた」    
   
赤の安心して脱力する感じがとてもよかった。    
ほんと大和の人演技うまいな。    
vlcsnap-00173   
あんなに強調してた胸のエグい傷がなくなってるのも、後の展開の前振りだったのかな。   
vlcsnap-00081    
青「なにこの殺気!」    
白「尻尾が千切れそう!」    
   
白の尻尾が千切れそうになったのって、アザルドさんがやってきたとき以来かな。    
vlcsnap-00083    
ジニス「やあ、うちの秘書が世話になったねえ」    
   
ついにジニス様ご光臨。    
vlcsnap-00087    
クバル「ふははははは! もう逃げ場はありませんよジニス!」    
   
ジュウオウと対峙したところで、クバルさんがいきなり再生怪人を出してジニス様を取り囲む。    
アザルドさんも偽物だった。    
vlcsnap-00094    
ク「あなたは憶えてないでしょう。私が生まれた星の名前も、あなたに蹂躙された一族の顔も! 恐怖と憎しみを押さえ、この瞬間をどれほど待ち焦がれていたか! ジニス! この星が今日、お前の墓場になるのです!」    
   
ついにクバルさんが反旗を翻す。クバルさん熱い。    
vlcsnap-00095    
赤「さあジュウオウジャー! 一緒にジニスを倒しましょう!」    
操「わかった、行こう」    
   
クバルの誘いに操が同調。    
途惑う仲間に「こだわってる場合じゃない!」と熱く語って、なんだかんだで一緒に戦うことに。    

  

それで戦い。   
vlcsnap-00101    
ジニス様は、取り出したディスクを自分の体の中に埋め込んで、変身。    
vlcsnap-00104    
ジニス「似合うかな? この星のエネルギーもなかなかいい。キューブホエールのデータのおかげだ」    
   
前になり阿讃に回収してもらっていたホエールのデータを使って、地球からもエネルギーを供給できるようにしたとのこと。    
あれで新兵器作るのかと思ったら、自分のためのものだったんですな。    
地球で戦う場合にも備えていたとは、ジニス様完璧すぎる。    
vlcsnap-00175   
クバル「バカな……バカな!」   
   
予想外の展開に、すっかり動揺してしまうクバルさん。   
やっぱりジニス様にはどうがんばっても追いつけない。   
vlcsnap-00180   
ジ「楽しいゲームだよ、クバル。さあ、続けようじゃないか」   
vlcsnap-00178   
攻撃が顔のスレスレを横切っていったので、仮面が外れて人間の顔が出てくるんじゃないかとちょっと期待してしまった。   
vlcsnap-00190   
ク「行け……行けえ!」   
   
引きつった声で再生怪人達に命令するクバルさん。   
うう、痛々しい。。。   
vlcsnap-00191   
緑「まて、むやみに突っ込むには危険すぎる!」   
操「恐ろしいヤツだからこそ早く倒すんだ!」   
   
操のテンションに押し切られてジュウオウも加勢することに。   
vlcsnap-00194   
しかしジニス様の凄まじい攻撃に、一網打尽。   
連射がすごすぎ。   
vlcsnap-00196   
赤「みっちゃん!」   
緑「そうだ、操もクバルが作った、偽物だったんだ! 僕たちをだまして、ジニスと戦わせるために!」   
   
テンション高かった操も、実は偽物。   
城をつくっておびき寄せたのも、ジニス様が来るまでの時間稼ぎだった。   
緑はやっぱりハイテンションで散々反論されてたからおかしいと思ってたんだな。   
vlcsnap-00197   
赤「まて! みっちゃんはどうした!」   
   
ジュウオウジャーの恨みまで買って、逃げ出すクバルさん。   
クバルさんの件はまだ完全に終わったわけではなかった。   
こうやって話を関連させつつ繋げていく、この物語の組み立て方はほんとうまいと思う。   
vlcsnap-00199   
ジ「ふふふ、一人で逃げるとは薄情だね。さあ、ご主人様がお待ちだ」   
   
置いてかれた再生怪人達を巨大化させて操るジニス様。   
ジャシンガーさん「かしこま!」やらないなぁ。。。   
vlcsnap-00201   
すっかり無様なクバルさん。   
とはいえこの無様さがいい。   
地を這ってでも生き延びようとするとその執着こそが力。   
こういうキャラ大好きだ。   
vlcsnap-00206   
ク「うわぁぁぁぁぁ!」   
   
仲間に爆撃されるクバルさん。   
vlcsnap-00203   
再生怪人達の攻撃は町にまで被害を出し始める。   
採石場のすぐそばにこんな都市が…(笑)   
vlcsnap-00207   
ジ「おやおや、的が小さくてなかなか当たらないようだねえ。ふははははははは!」   
   
大いにジニス様が楽しんだところで、2回目のCM。   
   
CMを隔てて、ロボット戦。   
vlcsnap-00210   
年末恒例、クリスマスには好きなのを買って下さいとばかりに、総出撃。   
vlcsnap-00213   
その頃バドは、キューブを発見。まだ新商品あったのか。   
vlcsnap-00215   
鳥「なんだ、この殺気は!」   
   
志村後ろ!   
vlcsnap-00219   
とりあえず再生怪人達は撃破。   
vlcsnap-00220   
ア「おっと、新しいジュウオウジャーじゃねえか」   
鳥「キューブ? お前一体」   
   
アザルドさんの身体を見て、何かに気づくバド。   
散々アザルドさんを見ている赤達はまったく気がつかなかったのに、初見で気づくバドの観察眼のすごさ。   
アザルドさんもキューブで作られてたとかでしょうかね。   
ただの脳筋幹部かと思っていたけど、アザルドさんにもヒミツが出てきたな。すばらしいのう。   
vlcsnap-00223   
その頃操は、川辺に吊されていた。   
足がちょっと川につかってるところがエグいな。どんどん体温が奪われていってしまう。   
ともかく盛り上がりまくったところで、今週は終了!   
vlcsnap-00224   
それで今週の動物はスリランカゾウ。   
まだゾウやってなかったのかと思ってWikipedia見てみたら、アフリカゾウはやったけどスリランカはまだだったらしい。   
スリランカでは牙をもつゾウは少なくて、オスでも7%に満たないそうな。   
だから牙をもつゾウはエレファントではなくタスカーと呼ばれているらしい。   
これがタスクの元ネタだったりして。   
そろそろ終わりも近づいてきてるし、これからはジュウオウ達のモデルになった動物をやっていくとかだったら熱いんだけどな。   
それで最後はニンゲンで締める。   
   
そして次回。   
vlcsnap-00226   
医者「まさか、ここで会うとはな」   
   
一瞬エグゼイドかと思ってしまった。   
この人が赤が嫌ってる父親なんだな。   
きっと医者なのにゲームばっかりやってるから嫌気が差したんだろう。   
vlcsnap-00227   
ク「私が生き残るには、これしかない!」   
   
クバルさんも追い詰められている。   
果たしてシュバルツさんみたいなかっこいい見せ場はあるんだろうか。   
さすが故郷滅ぼされてボロ負けして終了じゃかわいそすぎるし、さいごになんかキラキラを見つけないと。   
vlcsnap-00229   
操も熱いことになってるし、次回も楽しみですなぁ。   

« え | トップページ | 魔法つかいプリキュア! 第44話 「モフルン大奮闘!みんな子供になっちゃった!?」 »

動物戦隊ジュウオウジャー」カテゴリの記事

コメント

今回の話いつもの大和らしくない感じだったけど来週の伏線っぽい感じですね
真理夫も気づいてるかのような描写に見えますし

操はいつから偽物なのか若干気になるところですね
最初に傷ついた姿見せたときから偽物なのかあとから見つけたときから偽物なのかとか

来週のゲスト国広さんですけど娘さんがゴーカイジャーの初期にゲスト出てるから親子で戦隊出たことになりますね

書き忘れましたけどライブマンはBlu-rayは、でてないですけど最近マスクマンとかそのあたりがレンタルされるようになったので戦隊はレンタル全作品見れるんですよ

今週大和はずいぶん切羽詰まってましたね。
次回本物の操とあったときの反応とか楽しみです。
マリオさんをシカトしっぱなしってのも変ですし、来週何かあるかもですね。

操のどこまでが本物か分からない感じは、ミステリーっぽくて面白いですね。

国広さんの娘さんも役者やってたんですね。
国広さんも特撮は初なんですね。なかなか渋い人選ですねえ。

最近ようやくライブマンとかマスクマン借りられるようになりましたよね。
まったくほんと時間かかりましたね。
うちの近所のゲオとかには置いてないのが悲しいですが…(笑)

今週はクバルが本当に見ていて哀れでした。ジニスが回収したデータに気づいていなかった辺り、間抜けとも言えますが、確かデータ回収の時は彼はバングレイに手を貸していてザジタリアークにいなかったのですから、知らないのも無理ないかもしれませんね
ジニスの怖いこと怖いこと。なんだか今回いつもより彼の目がつり上がっている感じがしましたが、元々あんな感じだったのでしょうか。

クバル最初に勝ち誇ってただけに哀れでしたね。
せっかく念を入れて地球におびき寄せたのに、すでに対策とられてたとか、ジニス様恐ろしすぎです。
最後に何か一矢報いてくれたらいいんですけどねえ。
ジニス様強かったですね。攻撃の迫力がすごかったです。
たぶん顔の造形自体は変わってないと思いますが、明るいところに出てハッキリと顔が見えるようになったので、普段より凶悪な感じに見えましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2448159/68804986

この記事へのトラックバック一覧です: 動物戦隊ジュウオウジャー 第41話 「最初で最後のチャンス」:

» 今日のジュウオウジャー 第41話 [地下室で手記]
「最初で最後のチャンス」 クバルがナリアを倒しナリアの記憶を使ってジニスへの復讐を開始。 ナリアもクバルも帰ってこないということで、アザルドはゲームを始めるにも観客がジニスだけでは面白くないと様子を見に出かけます。 ジニスはいろいろと分かっていて余裕な様子。 大和はみっちゃんが蘭人スしているのを見かけますが、ストイックな様子に声はかけず。 そのランニング中のみっ...... [続きを読む]

» ジュウオウジャー 第41話 [Kyan's BLOG V]
動物戦隊ジュウオウジャー 第41話 「最初で最後のチャンス」。備蓄は非常時に役に立つというお話。 続きは読みたい方だけどうぞ。 [続きを読む]

» 動物戦隊ジュウオウジャー 第41話 感想 [特プロSANの大爆発ブログ]
動物戦隊ジュウオウジャー 第41話 「最初で最後のチャンス」突如操の前に現れたジニス。恐怖でまともに戦う事ができない操は捕まってしまう。このジニスはナリアの記憶からクバルが ... [続きを読む]

» 動物戦隊ジュウオウジャー 第41話「最初で最後のチャンス」 [MAGI☆の日記]
動物戦隊ジュウオウジャーの第41話を見ました。 第41話 最初で最後のチャンス 「久しぶりだね、ザワールド」 「…!?」 「元気そうで何よりだ。さぁ戻っておいで、ザワールド。私は君をもっと強くしてあげよう」 ランニング中の操の前にジニスが現れ、かつてジニスに洗脳されていた操は、パニックに陥りまともに戦うことができず、ジニスに連れ去られてしまう。 「諸君、ゲームを始...... [続きを読む]

» 動物戦隊ジュウオウジャー 第41話「最初で最後のチャンス」 [ひびレビ]
動物戦隊ジュウオウジャー 第41話「最初で最後のチャンス」  サジタリアークからナリアとクバルが姿を消していた頃、地上ではトレーニング中の操の前にジニスが現れ、彼をもっと強くしてあげようと唆していた。操はジュウオウザワールドに変身し必死に攻撃するも、変身...... [続きを読む]

» 動物戦隊ジュウオウジャー41+仮面ライダーエグゼイド10+魔法つかいプリキュア!44 [レベル999のgoo部屋]
魔法つかいプリキュア!第44話『モフルン大奮闘!みんな子供になっちゃった!?』内容突然、みらい、りこ、ことはが、子供の姿に!?魔法学校の校長先生に相談するが。。。。 クモだけでなく、カメ、コウモリまで復活。 トカゲは? そこはともかく。 なぜ、子供の姿...... [続きを読む]

« え | トップページ | 魔法つかいプリキュア! 第44話 「モフルン大奮闘!みんな子供になっちゃった!?」 »